ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/02/12(日) ねこねこ
24:17




もくじ
・Rawr総評




AIを作った薙が評論家様(笑)のようにキャラを評価する思想。


■どんなキャラ

Rawrはギルティギアのエディの改変で、ザトーが居ない、影だけのキャラです。

影だけって言っても、光が当たったときにできる影のことではないぞ。

エディが元になってはいるけど、別に変形したりはせず、
爪で切り裂いたり、羽でひっぱたいたりが主な攻撃。


■キャラ性能

弱中強の3ボタンだけど、それとは別にボタン1つでゲージ消費技が使える。

ゲージ技は軒並み火力不足で、1ゲージで強くて2割くらいのダメージ。
物によっては1割しか減らない。
3ゲージ技があるけど、それも2〜3割しか減らない。
無敵時間なども優れているとは言いがたい。
「ヒットしてもガードしてもダメージ100のパンチ」もあるけど…。

逆に、通常攻撃は全てに削りがあり、弱〜強がかなりフリーダムに繋がる。
中攻撃と強攻撃を繰り返すコンボはRawrの主力の中の主力で、密着から決まれば3〜4割のダメージになる。


必殺技は炎を吐く技と、ジャンプしてパンチする技。

炎を吐く技は目の前に攻撃判定が一瞬出る技で、飛び道具ではない(打撃判定)。
発生はあまり早くないが隙は少ない。

ジャンプパンチはそのままの技。
パンチの瞬間にだけ無敵がある。

この他に一瞬透明になって移動する技があるけど、移動前も移動後も隙があるので厳しい性能。

また、喰らい判定が全体的に非常に大きい。
羽の先までを1つの四角で囲っているため、羽の下の何も無い空間にまで喰らい判定がある。
良心的ではあるけど…


■AIは?

中間距離より近ければ炎を吐いて牽制。
中間距離より遠ければジャンプパンチで飛び込む。

ジャンプパンチは中攻撃〜強攻撃のコンボが可能。
ダメージは2割とあまり強くはないけど、接近手段がこれくらいしかないので。

そして接近戦に持ち込んだらとにかく、中攻撃を振る。
見事ヒットしたら、中攻撃〜強攻撃〜中攻撃…のループコンボで大ダメージを狙う。
このコンボが決まるかどうかで勝率が決まってくる。

ただ、この中攻撃、発生が7フレームなので、ちょっとコンボ始動技としては頼りなく、よく潰されてしまう。
結果、強キャラと戦うには厳しい。
しかし並キャラとしては十分なAIになったと思う。




れすなし




これはジャンプの着地モーション。
これではどう考えても飛び道具を飛び越えられない…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.