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2012/02/12(日)
ねこねこ
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24:17
もくじ ・Rawr総評
AIを作った薙が評論家様(笑)のようにキャラを評価する思想。
■どんなキャラ
Rawrはギルティギアのエディの改変で、ザトーが居ない、影だけのキャラです。
影だけって言っても、光が当たったときにできる影のことではないぞ。
エディが元になってはいるけど、別に変形したりはせず、 爪で切り裂いたり、羽でひっぱたいたりが主な攻撃。
■キャラ性能
弱中強の3ボタンだけど、それとは別にボタン1つでゲージ消費技が使える。
ゲージ技は軒並み火力不足で、1ゲージで強くて2割くらいのダメージ。 物によっては1割しか減らない。 3ゲージ技があるけど、それも2〜3割しか減らない。 無敵時間なども優れているとは言いがたい。 「ヒットしてもガードしてもダメージ100のパンチ」もあるけど…。
逆に、通常攻撃は全てに削りがあり、弱〜強がかなりフリーダムに繋がる。 中攻撃と強攻撃を繰り返すコンボはRawrの主力の中の主力で、密着から決まれば3〜4割のダメージになる。
必殺技は炎を吐く技と、ジャンプしてパンチする技。
炎を吐く技は目の前に攻撃判定が一瞬出る技で、飛び道具ではない(打撃判定)。 発生はあまり早くないが隙は少ない。
ジャンプパンチはそのままの技。 パンチの瞬間にだけ無敵がある。
この他に一瞬透明になって移動する技があるけど、移動前も移動後も隙があるので厳しい性能。
また、喰らい判定が全体的に非常に大きい。 羽の先までを1つの四角で囲っているため、羽の下の何も無い空間にまで喰らい判定がある。 良心的ではあるけど…
■AIは?
中間距離より近ければ炎を吐いて牽制。 中間距離より遠ければジャンプパンチで飛び込む。
ジャンプパンチは中攻撃〜強攻撃のコンボが可能。 ダメージは2割とあまり強くはないけど、接近手段がこれくらいしかないので。
そして接近戦に持ち込んだらとにかく、中攻撃を振る。 見事ヒットしたら、中攻撃〜強攻撃〜中攻撃…のループコンボで大ダメージを狙う。 このコンボが決まるかどうかで勝率が決まってくる。
ただ、この中攻撃、発生が7フレームなので、ちょっとコンボ始動技としては頼りなく、よく潰されてしまう。 結果、強キャラと戦うには厳しい。 しかし並キャラとしては十分なAIになったと思う。
れすなし
これはジャンプの着地モーション。 これではどう考えても飛び道具を飛び越えられない…
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