|
2012/02/04(土)
Powerキーの存在意義について
|
|
|
14:36
もくじ ・れすのみ
れす >2012/02/03 10:04
実はPSUの薙をMUGENで作る案はずっと前からありました。
装備 右手ダガー、左手シャト
ボタン配置 弱、中、強の3ボタン。 それぞれ原作の通常攻撃1,2,3段にあたるけど、原作にしゃがみとジャンプの攻撃が無いから そこは自作になるし、それならキックボタンくらいあってもいいかなという気はする。
システム
・ジャストカウンター ガード中に技を出して反撃できる。 原作通り、JC中は無敵になるけど、ラグも再現するのでJC直後は無敵ではない。 つまりビーム系などにJCすると喰らってしまう。 強すぎるので通常攻撃でのJCは不可能、またはゲージ消費にするか…
・ジャストアタック
通常技や必殺技はキャンセルがきくけど、キャンセルせず目押しコンボにすることで コンボ補正がかからずダメージが上がる。 永久コンボ量産しそうなので、実装できない可能性の方が高そう。
技
↓→攻:ブテンシュンレンザン 移動距離の長い攻撃。1段目のみ。 追加入力で2段目という考えもあるけど攻撃が長くなりすぎるので。 ただ2段目のドットができればヒカイシュウハザン1段目もできるんだけど…
↓←弱:ゾンデLv30 特徴のない飛び道具。
↓←中:ラ・ゾンデ 中間距離に落雷。 射程距離内に相手がいれば、相手の頭上に落雷。
↓←強:ノス・ゾンデ 相手を追尾する雷光を放つ。 原作と違い、発動後は勝手に追尾し、1〜2秒で勝手に炸裂する。 雷光を出した後、本体は行動可能になる。 ただし発生はかなり遅い。
↓←弱+中:ゾンデLv40(ゲージ消費) 巨大な雷光を放つ。
↓←中+強:ギ・ゾンデ(ゲージ消費) 自分を電撃の壁で包む。 発生が早く攻撃範囲が広いが威力は低い。
↓→弱+中:モウブセイレンザン(ゲージ消費) ツインダガーに持ち替えてヒット数の多い乱舞攻撃を繰り出す。
↓→中+強:パーシィ召還(2ゲージ消費) パートナーマシナリーを召還し、ボッガ・ズッバを繰り出させる。 PMは暗転中に攻撃準備を完了するので、発生がかなり早く威力も高い。
ただ、別の案もあるんだよね〜 装備をアクロファイター仕様にして、ダガーとシャドゥーグにするとか、 ツインダガーにするとか、いっそツインダガーとシャトを組み合わせるとか…
ちなみにシャドゥーグ版の薙は 「本体の性能は低いが、本体がどんな状況であろうとも数秒おきにシャドゥーグが勝手に攻撃し 相手のコンボの邪魔をしたりする」というウザキャラです。 そのかわり薙も、シャドゥーグの発射タイミングにあわせて攻撃しないと コンボがろくに繋がらないという、自分にとっても相手にとってもグダグダなキャラ。
l
|
|
|
|