ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/01/23(月) させないよ?
0:26




もくじ
・PSUの問題点を語る〜1




薙はPSU好きでプレーしてるんですけど、全てにおいて満足しているわけではないんです。
言いたい文句がたくさんあるんです。

これから書くことは全て愚痴です。
しかし「だからPSUはダメだ」で片付けるものではなく、
「ここを直せばPSUは良くなるだろう」という期待を込めて書くものです。


・ゴミ


まず何より気になるのはゴミ問題。
不要なアイテムが多すぎる。

不要なアイテムというのは、2つの意味がある。

1つは、ゲームを進めていくうちに使われなくなっていくアイテム。
これは、ある程度しょうがないと思う。
普通のRPGでも、最初に購入できる回復アイテムは、後半では使われなくなっていく。
また、ある人にとっては不要でも、ある人にとっては必要ということもある(MP回復アイテムなど)。

問題は、2つ目の意味での不要なアイテム、つまり「存在意義そのものが無い」と感じるアイテム。
これも大きく分けて2種類ある。

まず、ゲームを開始してから終了に至るまで使わないアイテム。
PSUで言うなら、ペロリーメイト、シールドガムといった食品類。
仮に使っても微弱な(ゲーム初期ですらロクに回復しないレベルの)HP回復など。
PM(パートナーマシナリー)に使えば育成用としては使えるけど、他に優れたアイテムはもっとある。

アンチメイトも必要なのか疑問。
ソルアトマイザーより安く自分しか回復できないんだけど、自分だけを回復する理由がない。
最初からソルアトマイザーだけでいいと思う。

もう1つの存在意義がないアイテム、それはゲームシステムが根本的に間違っているという話になる。

具体的に言えば合成に関わるアイテム。
「全ての基板」「全ての素材」は存在意義が無い。
武器やアイテムは全て、最初から完成品でドロップしていい。
それで何の問題も無いだろう。

どういうわけかモノメイトやトラップに至るまで合成基板と素材が存在するからタチが悪い。

必要なの?それ?

完成品をドロップしたらダメな理由はどこにあるの?



不要なアイテムについて、じゃぁどうすればいいの?
というのを薙なりに考えてみる。



まず、一時的には使うが、いずれ使わなくなっていくアイテム。
例えばモノメイト、あとはセイバーなどの低ランクの武器。
これは既に書いたとおり、仕方ない。
それに、これはレベルが上がればゴミではあるが、当時は役に立つアイテムであり、
「存在意義が無い」アイテムとは根本的に違う。十分役立って、その役目を終えたアイテムたちだ。


次に、使い道が無いわけではないが、使う意味が無いアイテム。
具体的にはペロリーメイトやオルアカロールなどの食品アイテム。

これには、もっと実用的な意味を持たせてやればいい。
例えば「HP回復を割合回復にする(50%回復など)」。
「Lv21相当のアグタールがかかる(アグタライドより少し効果が高い)」。
「他のアイテムよりPMが早く育つ」など。

そんなに便利になったら回復アイテムとか要らなくなるから本末転倒だ、
と思われるかもしれないけど、これらの食品アイテムは、回復アイテムと決定的に違うところがある。
「ショップで売ってない」のだ。
「ショップで売ってない、合成かドロップじゃないと入手できない、しかし効果が高いアイテム」
これで回復アイテムとの差別化が図れる。
お互いに存在意義が生まれ、共存していける。

少なくとも、「回復アイテムより入手しにくいくせに効果も低い、何の意味もないアイテム」ではなくなる。

あと、後付で意味を持たせることもできる。
これらの、無意味なアイテムが価値の有るアイテムと交換できるようにすればいい。

これは既に一部で行われていて、例えばスパイシアというアイテムは
他のアイテムと一緒にブルースのもとに持っていくことで肉を調理してもらえる。
調理した肉はDP(デリバリーポイント)となり、これが各種アイテムと交換できる。

今まで何の価値も無かったアイテムだが、こうした価値が加わったことで、
露天で1個5000メセタで取引されるほどに需要が生まれた。

こういった付加価値が、他の色々な食品アイテムにもできれば、それらはゴミではなくなるはずだ。

アンチメイトの場合は「ソルアトマイザーをショップから消せ」ばいい。

この場合、ソルアトマイザーはドロップ(と合成)でしか入手できないので貴重品になる。
つまり、自分のステータス異常を治すためにソルアトマイザーを使うのは勿体無いということになり、
アンチメイトが必要になってくる。

こういうふうに、上位互換となっているアイテムを貴重にすることでも
今ゴミとなっているアイテムの必要性を生むこともできる。


そして最後に存在意義が根本的なレベルで必要ないアイテム。
つまり「合成基板」と「合成素材」。

これも前述したけど、合成という概念そのものが必要ない。
最初から完成品がドロップすればいい。

これだけで、全ての合成基板、宝石(コペルニアなど)、木材(各種ウォルナなど)、
金属(カティニウムなど)、グラインダー素材、トリュフ、ベリー、生体素材、など、
数百はくだらないアイテムを削減できる。

「アイテム減らせばいいと思ってんの?」
みたいに思うかもしれないけど、
数百も存在する素材が数百も倉庫に溢れかえる現状を見たら、とてもこれらが必要とは思えない


逆に考えてみようか?

「合成というシステムがもたらすメリットは何か」
を考えたとき、大した意味は無い。

だから要らない。




れす
>2012/01/22 20:37

まじで!?
いや、このバグの直し方は全然分からなかったもので、これは助かります。
スペシャルサンクスのところに「2012/01/22 20:37にメール下さった方」として書いておきますね(何




絵になるね〜。蓬だけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.