ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/07/01(金) 薙から、大切なお知らせです。
6:54




もくじ
・大切なお知らせがありませう。




思想は、今日から、毎日更新ではなくなります。


単純に
「毎日書く気力とネタが無くなってしまった」
「それなのに強引に毎日書いても、もともと下らなかった内容がさらにくだらなくなるだけ」
だからです。


思想1を書き始めた2004年5月17日から、引越しでNET環境が途絶える2011年4月29日までの7年間、
更新できない日はあっても、後からそのぶん埋め合わせをして、
更新してない日は絶やさなかった(絵日記サーバーの問題で絵日記が消えた時期はあった)。

7年間といえば…
2555日くらいらしい。
頑張った。
よく頑張った。
2555日も毎日日記を更新し続けた人なんてそうそういないんじゃないか?
内容がくだらなくとも、そこは誇りに思うよ薙は。


少し語らせてもらおう。
まぁ、それがもともとの思想の由来であるし。

なぜ薙がこうして毎日思想を書き続けてきたのか。

最も大きな理由は「自己顕示」。
薙のことを見てほしい、知ってほしいという気持ち。

もうちょっときれいな理由を加えるならば、薙とその他の人との接点。
これも少なくとも小さな理由ではないと思う。

薙は友達の少ない人間だ(友達を作りたくても作れないというのもあるけど、
友達は少ないほうがいいというか、そのほうが落ち着くのである)。

そのせいか、ネット上での知り合いのほうが多くなった。

ネット上での関係はどうしても、ちょっとしたことで疎遠になりやすい。
だから、関係を繋ぎとめておく何かが必要だった。

それが、前述の自己顕示の理由と合わさり、
「毎日書けば毎日見てもらえるから、薙のこともよく知ってもらえるし、関係も維持できる」
という考えに至った。

結局、本当に毎日見ていた人がいたのかは分からないけど。


しかし結局のところ、そんな理由はとうの昔に忘れ去られており。
いつからかは分からないけど、思想を書く理由は「意地」。
それのみだった気もする。

ここまで毎日書いてきたんだから、いけるとこまでいってみようじゃん。
毎日更新ってのを売りにしようじゃん。
と。

今思い出してみれば。
そうだ。
当時、誰かの、名も分からぬ人の日記を携帯で見るのが好きだった。
その人は確か毎日更新していた気がする。
それに憧れていた気もする。

結局。
「自己顕示」も「関係維持」も、毎日書く理由としては弱い。
「毎日書くこと」そのものが、思想を毎日更新するための理由であり原動力だったのか。
何を言っているのか分からなくなってきた。


毎日更新というのが、結局、プラスだったのかマイナスだったのかは分からない。
毎日思想を書いていれば当然、くだらない内容も出てくる。
くだらない内容が増えれば増えるほど、本当に読んでほしい思想が埋もれていく。
最近の思想などは特にそうだった。

ただ、ある人から毎日メッセージを頂いていたあの時期、
確かに薙にとって大きなプラスがあったのは間違いないけど。


大きく話が飛んだけど、薙が思想の毎日更新をやめようと思った理由のもう1つがそれだ。
「本当に伝えたいことだけを書くべきなんじゃないか」
と。

改めて書くと、もう1つの理由は「ネタと気力が無いから」ね。


別に、思想を書く気そのものがなくなったわけではないし、今後も思想は書いていくつもりだ。

ただ、それが毎日ではなくなる。
それだけのことです。

ただ、もしも、毎日書いてほしいという人が1人でもいれば、無理やりであっても書きます。



あ、でも、メールフォームからメール届いたらレスしないと。
そこは毎日確認を続けていかないとだめね。
いっそ携帯に届くようにしようかしらん…




れすなし




記念すべき第1回の思想に掲載した画像


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.