ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/06/30(木) ↓ばか
6:39




もくじ
・2011年6月思想まとめ





2011年6月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6


4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=4
オルゴーモンにリベンジする夢

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=5
インターネットがないと暇つぶしにお金がかかる

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=6
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=7
良い生き方を考える

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=9
ああ素晴らしきかな創作

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=11
12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=12
13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=13
MUGENキャラ作成リンプー草案

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=14
店員に注意される夢

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=17
なぜ薙は思想を書かないか

18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=18
19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=19
20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=20
21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=21
22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=22
23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=23
24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=24
26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=26
27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=27
28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=28
メアリスーテストを薙とタンホイザーでやってみた

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=6&D=25
Pちゃと対戦


総括

先月繋がっていなかったNET環境が6月の頭に整いました。
しかし思想を更新することが億劫になっていました。




れすなし




既に接続済みの譜面でも、パフェれれば嬉しい。更新できれば嬉しい。

2011/06/29(水)
10:26




もくじ
・俺の嫁




「〜は俺の嫁」
という言葉をネット上でよく見かける。

俺はこのキャラクターが好きなんだ、という意味だ。
実在する人物に使う場合もあるだろうけど薙はあまり見かけない。
たぶん色々な問題が生じるから実在する人物にはあまり使わないんじゃないかな。

ところでこの言葉、1人が1人だけに使うというわけでもないらしい。
「Aは俺の嫁」
だけど
「Bは俺の嫁」
でもある、といったこともあるようだ。

好きなキャラクターが2人いたら、AもBも俺の嫁ということになるらしい。

まぁ、あくまで「俺の嫁」というのは比喩表現みたいなもので、
「好きの最上級」みたいな意味だろうから、別に2人以上に言っても問題はない。

でも、なんか、意味が薄れる気がするのだ。

AもBもCもDもEもFも俺の嫁、と言う人がいたら
「それほんとに好きなの?」
と思われるだろう。

そしてそういう使い方ができるから
「Aは俺の嫁」
と言った時の意味も薄くなってしまう。
「本当にお前の嫁ってAだけなの?」
と勘ぐられても仕方が無い。

そこで、言い方を変えてみる。

「俺の嫁はA」
ならどうだろう。

ただ言葉の前後を逆にしただけだけど、受け取る意味が違って聞こえないだろうか。

主語は「A」ではなく「俺の嫁」になっている。
「A」が主語の場合、それはBにもCにもDにも置き換えられるが「俺の嫁」が主語ならその心配はない。

そして「嫁」は日本の法律上1人なので、それ以上はいないということを示唆している。
つまり「嫁はAしかいない」と限定される言い方にならないだろうか。
※日本の法律をマスターしているわけではないので本当に日本の法律上嫁は1人に限定されるかは知りません

あるいは別の言い方をするならば。

「Aが俺の嫁」
ならどうだろう。

例えば
「昼ごはんにパンを食べたのは誰だ」
という問いで
「僕はパンを食べました」
だと、他にもパンを食べた者がいそうな気がする(「僕もパンを食べました」と続く空気がある)が
「僕がパンを食べました」
だと、犯人が自首するシーンのような限定的なイメージがするじゃないか。

そもそも「〜は」と「〜が」ってどう違うんよ。
「私は田中」

「私が田中」
ってなんとなく違うのは分かるけど具体的に何が違うのよ。

ざっくりと調べると
「〜は → 既に知っていること」
「〜が → 知らなかったこと」
らしい。

つまり
「りんごは赤い」………既に知っていること
「りんごが赤い」………今まで赤くなかったけど、今、赤くなってるのを知った(熟したとか)

「私は犯人」………既に知っていること
「私が犯人」………明かされる真実

「Aは俺の嫁」………既成事実(既婚)………前妻がいるかも
「Aが俺の嫁」………夫婦誕生(新婚)………前妻はいないよ

となる。

こうなると別の問題が出てくる。
「Aが俺の嫁」
の場合、確かに他に嫁はいないというニュアンスが伝わるが、
その一方で「今までは嫁ではなかった」というニュアンスも伝わってしまう。
その場で決定したような印象だ。


となると、自分が愛しているのはこのキャラクターだけだ、他に嫁は居ない、
という印象を与えつつ、しかもずっと俺の嫁なんだぞ、というニュアンスの言い回しは
「俺の嫁はA」
となる。


これからは、あなたの嫁を主張するときは「俺の嫁はA」をお勧めします。
「Aは俺の嫁」は、一夫多妻制にてご利用下さい。




れすなし




この展開もう飽きたよ

2011/06/28(火) Q
6:41




もくじ
・メアリスーテスト




タンホイザーの採点!

23点

0〜24点
このくらいは問題ないでしょう。誰の小説でも多少はあるものです。


(^σ^)ノ'`ィ


タンホイザーより薙のほうが厨キャラということらしい。
やっぱり生まれつき世界を救う能力があるというのが厨設定すぎるのか。




れすなし




無理ゲーにもほどがある

2011/06/27(月) 一億年前の薙の先祖かもしれないね
26:34




もくじ
・メアリスーテスト




薙の採点!

33点

25〜60点
このテストをやっていて、自分でイタさを感じたでしょう。
そしてなぜそう感じたかもわかるでしょう。
それを直して、もっと客観的にものを見る癖をつけましょう。
素人ほど小説を一人称で書いてはいけません。


(^σ^)ノ'`ィ


前やったとき25点だった気がするな…?





れすなし




こんくらいは余裕です罠

2011/06/26(日) オールドソックス・ニューソ
25:43




もくじ
・・メアリスーテスト




なんか厨キャラ度測定テストみたいなのあるみたいよ。
薙とタンホイザーにやらせてみよう。
Yはイエス、Nはノーで


あなたのキャラの自己紹介が、あなたの書いた物語の第一段落にある。
両方:N
自己紹介ではないはず。

あなたの物語は、すべてあなたのキャラの一人称視点で書かれている。
両方:N

あなたは、今書いた物語の後日談も書こうと思っている。
両方:N
世界が救われて終わり。
タンホイザーは救われなさそうだ。

あなたの書いた物語には、主人公と呼べる人は一人しかいない。
両方:N
薙もタンホイザーも主役格。
タンホイザーはいつからこんなに優遇されるようになったんだろう。





れすなし




単なるフルコンだけどスコアが伸びたんだ・・・1600も・・・

2011/06/25(土) デリシャス・スマッシュ!!
17:52



もくじ
・Pちゃんと対戦




ポップンでちょっと遊んできた。
Pちゃんは火星に住んでいるので、薙もちょっと火星いってきた。

薙はハイスピードを300前後に調整しての参加です。

クールボーナスは省略します。

けっこうお邪魔が飛び交っていた感じですが薙はお邪魔を放っていません。
反射もしていません。

1回戦

三者のハイパージャパネスク2H
 薙:82026(コンボ、クリア、フィバ
 P:76358(クリア
 他:74520(クリア
PちゃのハンズアップH
 薙:89439(コンボ、クリア、フィバ
 P:82710(クリア
 他:75319
薙のてらぴーH
 P:87506(クリア、フィバ
 他:83206(クリア、フィバ
 薙:83054(コンボ、クリア、フィバ
総合
 薙:258519
 P:248574
 他:233045

ハンデのつけ方がまだ不安定だけど、総合で1万点差ならそこまで大きくは間違えていなさそうだ。

2回戦

PちゃのエレビッツJポップEX
 COM:64629(クリア、フィバ
 P:61482
 薙:56922
薙の島歌H
 薙:80417(コンボ、クリア、フィバ
 P:72510(クリア、フィバ
 COM:72437(クリア、フィバ
COMの忍者ヒロインH
 P:76940(コンボ、クリア
 COM:68519(クリア、フィバ
 薙:66998(クリア、ギリ
総合
 P:212932
 COM:207585
 薙:206337

3回戦

三者のジャパニーズオルタEX
 他:83291(コンボ、クリア、フィバ
 P:78469(クリア、フィバ
 薙:70121(クリア、ギリ
Pちゃの撫子ロックH
 P:90070(クリア、フィバ
 他:87044(コンボ、クリア、フィバ
 薙:84533(クリア
薙のモードH
 薙:97280(クリア、フィバ
 他:90558(コンボ、クリア、フィバ
 P:88322(クリア、フィバ
総合
 他:262893
 P:258861
 薙:253934

5000点差と…
1曲1曲の差は大きいけどなんだかんだで善戦する。
善戦するようにハンデを調整しているから。

4回戦

薙のデチューンEX
 P:86320(コンボ、クリア、フィバ
 COM:63777(クリア、フィバ
 薙:63650(クリア、ギリ
 BPM200だから1.5速でやっていつもどおりのハンデなのに時折こうして極端に負けたりする。
PちゃのcolorsH
 薙:87357(コンボ、クリア
 P:78875(クリア
 COM:73764(クリア、フィバ
 さきほどの大敗を取り戻しつつ。
COMのタナバタEX
 薙:85858(コンボ、クリア
 P:74218(逆ボーダー
 COM:71718(クリア、フィバ
 Pちゃは、どうやらラストが遅くなることを知らなかったようだ。
 あるいは遅くなるのを知っていても低速が苦手だったのかもしれない。
総合
 P:241413
 薙:240865
 COM:209269

と、あれこれあってなんだかんだで600点差と。

ハンディカップマッチだろうと僅差の勝負は面白い。
次会うときはどれほど強くなっているか…
最大の敵は最愛の友に等しい!




レスなし




いん まい らいふ★

2011/06/24(金) イットリウム
7:34




もくじ
・メアリスーテスト




なんか厨キャラ度測定テストみたいなのあるみたいよ。
薙とタンホイザーにやらせてみよう。
Yはイエス、Nはノーで


身に覚えのない濡れ衣を着せられる。しかしその理由はまったく説明されない。
両方:N
薙などはむしろ本来死ぬべきだったはずなのに生きているし生きていることを
知っている人もほとんど居ないので命を狙われたりすることもとくにない。

もともとの物語世界の超重要アイテムのコピーを持っている。
両方:N

その物語の中で、全世界の半分以上の人が死ぬ。
両方:N

あなたのキャラが世界を救う。
薙:Y
タンホイザー:N

そしてそれは魔法や超能力や神など、何か説明のつかないものの力によってである。
薙:Y
タンホイザー:N
生まれつき持っている力。

そのためにあなたのキャラが何か特別なことをしたわけではなく、ただその場に行って祈っただけである。
両方:N
薙は似たようなものだけど後ろにそのままの設問があるので

あるいはあなたのキャラが死ぬことによってである。
薙:Y
タンホイザー:N

しかし、実は死んではいなかった。もしくは後で生き返る。
薙:Y
タンホイザー:N

あなたのキャラは皆に注目されるような偉業を達成したのに、そのことをその世界の人は誰も知らない。
薙:Y
タンホイザー:N


薙が世界を救う関係上イエスが多い。
厨キャラ度真島氏。




れすなし




この譜面わりと好き。
クリアできるかできないかわかんない感が。

2011/06/23(木) アブボって誰か知ってる?
レイドラのキャラだ覚えとけ!!6:28




もくじ
・メアリスーテスト




なんか厨キャラ度測定テストみたいなのあるみたいよ。
薙とタンホイザーにやらせてみよう。
Yはイエス、Nはノーで



あなたのキャラは、あなたと同じ癖を持つ。
両方:N
たぶん無いはず。

あなたのキャラは、あなたが好きな別のお話のキャラを基にしている。
両方:N
たぶん違うはず。
ただ、どっかで少なからず影響は受けているはず。
でもそれは誰のどんな作品にもあることなので除外する。

あなたのキャラがもし現実にいたら、誰もが好きになるだろう。
そういうタイプの人間を嫌う人がいるとは想像できない。
両方:N
「薙」はわりと賢くないほうで少し頑固なところもあるので、人と衝突することもあるだろう。
タンホイザーは嫌われて当然のことを頻繁にしているので言うまでもない(初対面では好かれたとしても)。

誰かがあなたのキャラの考え方を批判したら、まるで自分が批判されたかのように腹が立つ。
両方:N
というか「薙」やタンホイザーの考え方を批判されたことがないのでよく分からない。

誰かがあなたのキャラをけなしたら、その人は本当は自分のように小説が書けないことを嫉妬しているのだと思う。
両方:N
けなされたことがないし、そもそもこの物語は薙の脳内だけで完結しているので嫉妬も何も無い

対象となる世界が変わっても、あなたの小説に登場するキャラはすべて同一人物である。
両方:N
PSOやメイプルなどオンラインゲームはもちろん、ソウルキャリバーなどオリジナルキャラを
作成できるゲームではほとんど「薙」が登場しているが、だいたい同名の別人。

あなたはあなたの書いたキャラのようになりたいと思う。(けどなれない)
両方:Y
少なからずあこがれる部分がある。タンホイザーにも。



れすなし




グランヂ繋いだりさ

2011/06/22(水) カバブって誰か知ってる?
イスタンビーツの担当キャラだ覚えとけ!!30:20




もくじ
・メアリスーテスト




なんか厨キャラ度測定テストみたいなのあるみたいよ。
薙とタンホイザーにやらせてみよう。
Yはイエス、Nはノーで



初対面の人とすぐ友達となるか、あるいは猛烈に拒否されるかのどちらかだ。
両方:N
タンホイザーは根っこの部分で他人を信用しておらず人付き合いは悪そうだが、
普通の女の子として振舞うこともできるし、不必要に他人に冷たくする必要が無い、というより
他人(特に男)には優しくしておいたほうが見返りがあることを知っているので、割と人付き合いは良い。

しかし最後には、嫌っていた人も含めて全員があなたのキャラを好きになる。
両方:N
特に物語が進むにつれ人付き合いに変化が生じたりはしない。

いつも悪事を繰り返して、ちっとも反省しない。しかし周囲の人は誰も本気でそれを矯正しようとはしない。
薙:N
タンホイザー:Y
周囲の人はタンホイザーの悪事を矯正しないというより、周囲に人が居ないし矯正できるようなやつでもない。

登場人物のだれか、あるいは他のオリジナルキャラのだれかと恋に落ちる。
薙:N
タンホイザー:Y
内緒だよ。

そして、悪役がそれを妬む。
両方:N

本来、その登場人物は恋人がいることになっているのに、その設定は無視されている。
両方:N

物語はあなたのキャラの結婚式で終わる。
両方:N




れすなし




フルコンしたくてやった。
スコアはどうでもよかった。
今は反省している。

2011/06/21(火) 手洗い場だが足を洗える
2:52




もくじ
・・メアリスーテスト




なんか厨キャラ度測定テストみたいなのあるみたいよ。
薙とタンホイザーにやらせてみよう。
Yはイエス、Nはノーで


テレパシー能力がある。
両方:N

予知能力がある。
両方:N

その他の超能力がある。
両方:Y
薙は気を使う能力を持つ。
タンホイザーは加えて武器を巨大化させる。

本来知らないはずのことをいろいろ知っている。
両方:N

世界の秘密、あるいはこの世界を根底からくつがえす何かをあなたのキャラだけが知っている。
両方:N

難しい技能を訓練なしですぐ覚えることができる。
両方:N
薙もタンホイザーも、方法は違えど努力して身に着けたもの。

子供や動物がよくなつく。
両方:N
特別よくなつくことはない。普通。

一人になるといつも何かの楽器を弾く。
両方:N
どちらも音楽には関心が無い

そしてその音楽には、人の心を浄化するパワーがある。
両方:N

普通ならその種族が持つことのできない能力がある。(それがまったく利点にならないのならあてはまりません)
両方:N
その世界では誰もが努力や勉強によって魔法や特殊能力を習得できる。
ただしどんな能力を持てるか、得意不得意は生まれつき決まっている。

その能力を使うと寿命が縮まる。
両方:N
単に疲れる。

その能力があるせいで人々から疎んじられている。
両方:N
魔法とかわりとよくある世界で一般人でも習得できる。

こんな能力なんてなければよかったのに、と思っている。その能力を使いたがらない。
両方:N

しかし物語のクライマックスで自ら進んでその能力を発揮して問題を解決する。
両方:N




れすなし





久々にやったら98k取れたりさ

2011/06/20(月) なんだっけ
なんだかんだ言って思想を書き続ける薙。
でも本当にやめようかなぁ。
最近書いてるものみたいに数分で書き終わるネタがあればいいんだけど。6:01




もくじ
・・メアリスーテスト




なんか厨キャラ度測定テストみたいなのあるみたいよ。
薙とタンホイザーにやらせてみよう。
Yはイエス、Nはノーで


登場人物の隠し子、生き別れになった兄弟、あるいは生まれ変わりである。
薙:Y
タンホイザー:N
薙は生後間もなく山村付近に捨てられた王女。

養子であるか、本当の親ではない人に育てられた。
薙:Y
タンホイザー:Y?
薙は山村の老夫婦に育てられた。
タンホイザーは親と呼べる人間は居ない。

このストーリーの最後の敵(ラスボス)の関係者である。
両方:N
薙と生き別れになった双子の兄がおり(薙はそのことを知らない)、
その兄が魔王の手下となっているが魔王そのものは薙と何の関係もない。

トラウマになるような過去がある。
両方:N
薙は双子の兄に山村を襲われ壊滅させられることになるけど
設問としては物語開始時点で既にあるかどうかという印象なのでノーとする。
タンホイザーも常人ならトラウマになるような人生を送ってきているけど本人にトラウマは残っていないのでNにする。

秘密の団体に属している。あるいは属していた。
薙:N
タンホイザー:Y
タンホイザーは「科学」という未知の技術を研究している組織にいた。

そして、その最後の生き残りである。
両方:N
タンホイザーの姉妹とも言えるクローンは多く造られている。

幼いころ両親に捨てられたか、あるいは幼くして両親をなくしずっと一人で生きてきた。
薙:Y
タンホイザー:N
上記の通り薙は捨て子。物語序盤にして育て親も失う。
タンホイザーは一人で生きてきたというか…もともと両親とかいないし…
一人で生きてきたかはともかく一人で生きているとは思うけど両親はもともといなかったのでNにしとく

存在自体が法的に認められていない。(産児制限法に違反して産んだ子供など)
薙:Y
タンホイザー:N
薙は国を滅ぼすとして処刑を言い渡されていた。

クローンか双子であり、もう片方はあなたのキャラとは違って社会的に認められている。
(同じクローンが何百人もいてあなたのキャラがその中の一人にすぎないのなら、チェックしなくてよい)
両方:N
薙に双子がいるが、むしろ薙のほうが社会的に認められている。
タンホイザーもクローンではあるが別に社会的に認められていないわけじゃない。

自分がした過去の行為に対する罪悪感にいつも苦しめられている。
両方:N
薙は別に大罪を犯したわけじゃない。
タンホイザーは大罪を犯しているけど罪の意識が無い。

過去の記憶がない。
両方:N
薙は自分の生い立ちを知らないけど、それはそもそも物心がついていないころの話だから。
タンホイザーも幼少期を培養液の中で人間らしからぬ過ごし方をしてきたけど、
むしろそういう育て方をされてきたということを自覚している。

(その世界にとっての)異世界から来た。
両方:N




れすなし




ランダム意外と外れないのね・・・

2011/06/19(日) お金ってなんだっけ
0:0




もくじ
・メアリスーテスト




なんか厨キャラ度測定テストみたいなのあるみたいよ。
薙とタンホイザーにやらせてみよう。
Yはイエス、Nはノーで


以下、あなたのキャラにあてはまるものにチェックを入れてください。

複数の種族の混血である。
両方:N

その両者の長所を受け継いでいるが、短所は受け継いでいない。
両方:N

人工的に作られた種族である。(それがもともとロボットなどの人工物である場合は除く)
薙:N
タンホイザー:Y
タンホイザーは薙のDNAによるクローン体。育った環境が違うため別人になっている。

10代もしくは20代前半である。
両方:Y
タンホイザーは培養液により急成長しているので実際は数年しか生きていないが外見年齢は10代後半。

あるいは、千年以上生きているが、魔法などの何かの理由でそのくらいの年に見える。
両方:N

そして中身も外見の通り、まったく成長していない。
両方:N

美形である。
両方:N
どちらも(特に薙は)美人という顔つきではない。

右目と左目で目の色が違う。
両方:N

髪の毛の色が通常ではあり得ない色である。
両方:Y
どちらも黄緑。

顔には一生消えない大きな傷跡があるが、そのせいで醜い顔だという評価をされることはなぜかない。
両方:N

障がい者である。
両方:N

しかし、そのせいで生活に著しい支障をきたしているようには見えない。
両方:N

お話の最後にそれが直る。
両方:N

身体的な特徴が異常に多い。
両方:N
これは普通の人間にはあまりない外見上の特徴の数ということでいいんだよね。
傷があるとか体に紋章を宿しているとか目が3つあるとか翼が生えているとか片目に蛇を飼ってるとか。

男なのに女の格好、あるいは女なのに男の格好をしている。しかしそのキャラは同性愛者ではない
両方:N
2人とも女っ気のない格好ではあるが男装ではない。




れすなし




なんか1だらけ面白かったので

2011/06/18(土) お金ってなんだっけ
0:35




もくじ
・メアリスーテスト




なんか厨キャラ度測定テストみたいなのあるみたいよ。
薙とタンホイザーにやらせてみよう。
Yはイエス、Nはノーで


以下の質問には、XXXの部分にあなたの作ったキャラの名前を入れて読んでください。

XXXというのはあなたの名前、ニックネーム、ハンドル名のどれかである。
薙:Y
タンホイザー:N

あなたは以前XXXという名前で呼ばれようとしたけれど、誰もそう呼んではくれなかった。
両方:N
さすがにリアルで薙と呼ばれようと思ったことは…
でもオフ会とかだと薙と呼ばれて気が楽ではある

自分がXXXという名前だったらよかったのにと思う。
両方:N

XXXという名前を考えるのにまる1日以上かかった。
両方:N
薙はどうか分からないけど、たしか両方、思いつき

そのキャラの名前はXXXという名前でなければならない理由がある。
両方:N

漢字ではXXXと書くがYYYと読む。
両方:N

男なのに女の名前である。または女なのに男の名前である。
薙:N
タンホイザー:Y
タンホイザーという名前自体は思いつきで、そもそもそんな人名あるのかどうかも知らんかった。
なので今調べてみたらタンホイザーは「彼」らしいので男の名前らしい。
知らずにつけたのだからNでいい気がするけど。

XXXという名前は、その世界に住む人々にとって違和感を感じる。
両方:N

XXXという名前は、悪/死/破壊を連想させる。(悪霊にさらわれないようにという親心からつけられたのならチェック不要)
両方:N
「薙」は文字通り「薙ぐ」という意味なので、ある意味破壊と言えなくもないけど、
さすがにデスとかダークとかキルとかそういう感じの意味じゃないし、
どっちかというと草薙的な意味合いのほうが近い気がする




れすなし




イノセントヴァルスやっとフルコンしたとかさ

2011/06/17(金) ツンドラってなんだっけ
24:10




もくじ
・なぜ薙は思想を書かないか




ここ最近は思想とかどうでもよくなってきた。
6年も休まず書いてきたのにな〜

NET環境が無かった時期があって更新が途絶えて、毎日更新という建前が意味を失ったから?
違うな。

面倒になった?
半分はそうかも…

薙が思うに、他にやりたいことがあるからという単純なことだ。

もっとちゃんと説明するならば…
薙は確か、この思想を、薙が生きた証を残したいみたいな感じで書いてたような気がする。
言い換えると「薙を見ろ」ということだ。

しかし最近は、別の形で薙に残せる物があるらしいことを知った。

それは例えばMUGENのキャラであったり絵であったりする。

絵はもともと、思想絵というかたちで毎日描いて掲載していたのだけど、
最近はもっとちゃんとしたものを描きたいという気持ちもある。
ちゃんとしたものといってもたかが知れているのだけど(技術的なことでもそうだけど、
何より薙がかける手間…かけられる手間などたかが知れている)、それでもできる限り完成度は高めてやりたい。
下書きだけをさらっと描くのは楽しいのだけど、もっとちゃんと描いたものを見てもらいたいという気持ちが
最近は強い…少なくとも5年前の薙に「ちゃんと描いたものを見てもらおう」という気持ちは無かった。
なぜなら自分が満足できればそれでよかったからである。

少し話がそれた。
要するに、これまでの薙はやる気のなさとかから、駄文と落書きくらいしか残せる物が無かったのである。

最近は、拙い技術でも、MUGENキャラや絵を描いて見てもらう楽しさが少し分かる気がしてきている。

だから、ここにつまらないことを書いている暇があったら、その時間で別のものができないかなと思うのだ。

今まで思想を書いてきた時間が無駄だったとは思わないし、
これからも思想を書く時間は無駄だとは思わない。

ただ今の薙は思想を書く時間で別のものを作りたいと思う。
それだけだ。




れすなし




エレジイ2Hパフェってみたりさ

2011/06/16(木) モンスーンってなんだっけ
48 :0




もくじ





意外と乗らない98k

2011/06/15(水) ワンサウザンド・ノーハンドレッド
書くことないですしおすし




もくじ





スコアのびのび

2011/06/14(火) サバオチ
32:09




もくじ
・夢




親戚が集まってネカフェに行くことになり、
誰も会員カードを持っていなかったようなので薙がカードを出したら、店員に
「あなたいつも時間ちょっとオーバーしてるから少し早めに会計してください」
みたいなこと言われた。



〜終〜




れすなし





ガルロパフェれないとかさ(GOOD5のうち4つはラスト同時押し)。
GOOD5も出しておいて98kとかただごとでない。

2011/06/13(月) ABなんたらYZ
25:51




もくじ
・MUGENリンプー草案




超必殺技

パドラーム ↓→PP 1ゲージ
画面後ろから炎の腕が3本横切る。

グレイゴル ↓←PP 1ゲージ
相手の足元から氷の刃が立ち上り、相手を刻む。

バルハラー ↓→KK 1ゲージ
目の前から前方に移動する落雷を発生。

究極変身 ↓←KK 3ゲージ
変身し、超強力な蹴りを繰り出す。


なお、1ゲージの魔法たちは変身しないで撃つ。
薙のデータのリンプーは変身前でも上記の魔法を使えるから。

ただ、「変身しないと魔法は使えないよ」(説明書を信じる派)という人のために
コンフィグで「魔法使用時変身スイッチ」とか作る予定。




れすなし




モフロックHやっとパフェれたとかさ

2011/06/12(日) ビュバルディ
25:09




もくじ
・MUGENリンプー草案




必殺技

「せんぎり」↓←弱P
棒を素早く回転させ、やたらヒット数の多い攻撃を繰り出す。
ボタン連打で攻撃継続。
リーチ短、発生早、隙少。
隙消しに使ったり。

「ひっさつ」↓←強P
頭上で棒を回転させた後、強力な一撃を繰り出す。
ボタン連打で回転継続。まわし続けると威力が上がる(3段階)。
2段階目で飛び道具を消す。
3段階目で飛び道具を跳ね返す。
「モーションを描けるなら」回転中に前進とかさせるかも

「さそう」↓←K
相手を挑発するようなモーションを取る。
その後の行動はいくつか案がある。
・追加入力により避けと反撃に派生
・当身技として、自動的に避けか反撃に派生
・反撃は無敵時間をつけて相手を殴るか、攻撃はモロに喰らうが大ダメージの反撃をするかのどちらか
・一時的に自分の防御力を上げる(原作コルセアの戦闘の再現)




れすなし




おいパンク0でなんかすごいスコア出してみたりさ

2011/06/11(土) 冷凍パン食う
今まで本当、よく思想書いてきたよね…
もう………いいよね………。48:58




もくじ
・MUGENリンプー技案




システム

普遍的な3ゲージ持ちのキャラ。

ライフが極端に低い(600くらいを想定)が、「こんじょう」により1回だけ復活する。
復活ライフは300くらい(5割)の予定。


弱強PKの4ボタンキャラ。

弱P………しっぽでひっぱたく
強P………棒で横殴り。狩りのときの振り方。
弱K………下段を踏み抜くように蹴る
強K………打点の高い蹴込み。空中の相手に当てるとエリアル始動

↓弱P………しっぽでひっぱたく
↓強P………棒で足払い。ダウン効果
↓弱K………小足
↓強K………考え中。エリアル始動技も足払いもあるし。

↑弱P………抜き手
↑強P………棒を振り下ろす
↑弱K………横蹴り
↑強K………斜め下方向へのドロップキックのような踏み付け(移動したりはしない




れすなし




Lv11残り3曲になったのさ

2011/06/10(金) カッw
24:05





もくじ
・寝る





眠いので寝ます おやすみ





れすなし





http://www.nicovideo.jp/watch/sm14703176

2011/06/09(木) うそみたいな冗談なのさ
32:14




もくじ
・創作




燃えるバトルがあって、
感動のストーリーがあって、
笑えるギャグがあって、
かっこいいキャラがいて、
かわいいキャラがいて。

創作物というのは大変すばらしいものですよね。

薙もそうしたものを作ることのすばらしさに遅まきながら気づいたのですが
薙はいつもどおり、なかなかそれらを作る側になれず、受け手になってばかりなのです。




れすなし




*

2011/06/08(水) エルシャダイって結局売れたの?
23:04




もくじ
・参戦決定ッッッ





これを見て!
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/5728.html

このページの「オリジナル勢その他:57名」
のところを注意深く見て!

薙がいるんです。


も〜
この大会見てなかったのに最初から見なきゃいけないじゃないのよ〜!


ちなみに、昨日まで上がった動画(パート50か60くらいだっけ)までの
冒頭10秒だけ再生しまくってみたところ、薙の出番はまだのようです。
これからってことですね。

この大会はAIの無いキャラとかは存在しないようなので…
極端に弱いキャラが紛れ込むということは期待できない…
一回戦負けもあるかも…
たった1人の薙に全てを賭けるのか?


えっ
追加参加者募集中?
これは…


めいぷる薙を参戦させるかッッッ


公開はまだなんだけどどうなんだろう、強引にねじ込んでもいいのかしら。
追加参加者締め切りまであと何日あるんだ…?



あっ、そうそう。
めいぷる薙の紹介動画Part5上がってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14652102

すでにPart6の動画もほとんどできてる…
でもまだコメントが来ているようだし投稿はまだまとうかな…




れすなし





冒頭で紹介しているトーナメントのオープニングの閲覧数は現在28000。
2万人を超える人が薙のキャラクターを見ることになるのか〜
なんかどきどきするね

2011/06/07(火) すっぱいグミがおっぱいグミに見えた薙はもうだめかもしれんね
24:11




もくじ
・本当にそれでいいの?




だが実際どうなのか?

他人に優しく、愛想よく、相手に好かれることだけを考えて行動するのが
必ずしも間違いではないと言い切れないのではないか?

相手が明らか間違っていた場合、それを訂正せず、相手の言い訳を
その通りだね、キミの言うとおりだね、といっておけば
相手にとって悪い気はしないと思うが、間違いを訂正することはできない。

間違いを訂正される側というのはあまり良い気持ちではないし、
それは人間関係を円滑に保つ上ではマイナスになりやすい。


つまり、相手に何と言われようと、自分が何と思おうと、イエスマンであり続けること…
八方美人であり続けることというのは…
相手のためにならない…
いや、そうとも言えないのか。
相手によっては、間違いを訂正されるより、相手に快く自分の考えを理解してもらえることのほうが大事かもしれない。



昨日の思想と絡めると…

人に迷惑をかけない生き方というのは、つまり良い生き方だと思う。

では「迷惑をかけない」とは何なのか。

余計なお世話という言葉がある。
人に対して何かをしてあげるというのは、必ずしもその人にとって嬉しいこととは限らない。

「迷惑をかけない」とは
「他人に対して何もしない」ということか!

だがそれは「人に対してマイナスになることをしない」ということであって、ゼロ以上にならない。

プラスにするためには、人が喜ぶことをすることだ。

だが、人が喜ぶことなんて千差万別だ。
中には、車をプレゼントされたのに、キレてその車をバットでボコボコに殴るようなやつもいる。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7489853


そこだ。

人にプラスになるようなことというのは、人によりけりであって、とても難しいことだ。
プラスになるだろうと思ってしたことが、その人にとってマイナスに感じることもある。

周りの人全員をプラスにしようなんて思った日には大変だ。
AとBという人が同時にいて、しかも価値観が真逆だった場合、両方をプラスにすることなんてできやしない。

ならいっそ、何もしない。

プラスにはできないが、マイナスにすることだけを避け続ける。

そんな生き方なら…

そんな生き方を人間全部がしたら…

どんどんゼロ以下になっていくじゃないのよォ!!!


たとえマイナスになってしまおうとも、プラスになるための努力をする。
それが「良い生き方」なのかー?




れすなし





ママァ〜ママァ〜

2011/06/06(月) ゴーゴーフェニックス
25:27




もくじ
・薙の生き方観





薙が思うに一番だめな人生とは「後悔の残る人生」。
どんなに自堕落でも他人に迷惑をかけていても、たとえ人を殺していたとしても、
後悔さえしていなければ、少なくともその人にとって人生は最悪なものではないはずだ。
周りにとってどうかという話は別として。


では、一番だめな生き方とは何なのか。

薙は「ストレスのたまる生き方」がだめな気がするな。
ストレスは溜めてはいけない。

溜めてはいけないというのは文字通りのことで、溜まったら吐き出せということではない。
「溜めるな」と言う事だ。
ストレスを吐き出す間もなく、そもそもストレスの溜まらない生き方だ。

薙はこれにつきると思うね。


ただ…
人に迷惑をかける生き方…
いや、人に迷惑かけてても、自分にストレスが無ければいい…
…というわけにはいかない…な…

やっぱり「良い生き方」をするからには人に気持ちよく接することができることが肝要かもしれないね。

まして殺しなんて…

だがね、薙はついさっき、殺してきたよ。
ハエを一匹ね。

行儀の悪いことにテーブルの上にいたもんだから、でこぴんで爪弾いたら…
即死だったよ。

ただ、ハエを殺すことと、その人の生き方の良し悪しはまったく関係が無い。
ただし、人を殺すことと、その人の生き方の良し悪しは無関係ではないようだ。

ふーん。

まぁ薙の感じ方だから?
みんなは違うかもしんないけど。

人によっちゃ、他人に暴力を振るったりすることで自分がスカッと良い気分になれるなら
それでいいという生き方もあるだろうしね。

ただ…

人に暴言や暴力を振りまいたあげく、自分にはストレス溜まりまくりというわけのわからん人間がいるらしい。


薙は、そういう人の生き方は、どんな生き方よりもくだらないと思う。




れすなし





爆発してしまえ〜www

2011/06/05(日) so〜♪
24:09





もくじ
・ノーネット生活で分かったこと




インターネットが無いまま一ヶ月すごして分かったことがある。


インターネット以外の趣味はお金がかかる。


ネカフェ行こうにもお金がかかる。
ゲーセン行こうにもお金がかかる。
カラオケ行こうにもお金がかかる。
DVDを借りるにもお金がかかる。
本を買おうにもお金がかかる。


どうすればいいと思うかね。


薙は絵を描いた。




れすなし




てくてく

2011/06/04(土) 八重歯どっかいった
5:03




もくじ
・夢




断片的なことしか思い出せない…
学校に行こうとしたらオルゴーモンのバータにやられて帰宅してしまったような気がする。
その場面に薙以外にもう1人いたはずだけどそれが誰なのかはアンノーンだった。

それでもって、そのアンノーンな人とオルゴーモンに再戦を挑むべく、オルゴーモンのいる駐車場へ向かい…

駐車場に向かうときに脚立を降りたんだけど、脚立を降りている途中でアンノーンな人が
脚立を倒そうとしてきて、薙はまだ脚立の上のほうにいたから、
このまま脚立が倒れたら危険だとすぐ判断して、脚立が倒れるより早く脚立を降りきり、倒れる脚立を回避した。
一方、脚立が無くなり駐車場に降りられなくなったはずのアンノーンはなぜか振り向くと駐車場にいた。

それでオルゴーモンにリベンジした。


〜終〜



なんかこんな感じだったと思う。

オルゴーモンが何なのか分からない人はグーぐるにでも聞いてくれい・・・




れすなし




さべじ

2011/06/03(金) 人間がのけぞるほどの強烈なにおい
29:22





もくじ
・はうあっ





一ヶ月も思想を書いていないせいで思想を書く習慣が無くなってる…?

というかそんな毎日毎日書くことなんか出てこないわよ!!!!
何よ!(?




画像もそんな大量に用意できないわよ!!!

2011/06/01(水) 待たせたな
25:03




もくじ
・復活




神無月薙 完全ッ復活ッ!!!

神無月薙 復ッ活ッ!!
神無月薙 復ッ活ッ!!
神無月薙 復ッ活ッ!!





なんかモデムの繋ぎかたとかよく分からなくて電話が使えないけどどうでもいいやー(笑




れすなし





しかしいざNETに接続してみると何がしたかったのか思い出せない


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.