ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/04/29(金) 残り5時間
0:43




もくじ
・お知らせ




今日、薙は引っ越します。

いや、ほーりっくのサーバーが移転するとかそういうことじゃない。
薙が住んでいる家が引っ越すんじゃ。




引越し先でネットに接続できなかったら、そのときは・・・・。




携帯で更新するかもしんない。

2011/04/28(木) こうこのうれいをたちました!
明日は6時おきなので早めに寝ておいて…24:33




もくじ
・MUGENキャラめいぷる薙「メルプロ」について




既にメルプロは完成しているんだけど、原作とだいぶ仕様が違う。


原作におけるメルプロ
:地面に落ちているメルを爆破して攻撃する3次スキル。
:敵を倒して出たメルや自分で落としたメルなどを爆破できるが、何よりも
:ピックポケット使用中に攻撃することで敵から出てくる小銭が一番の火薬になる。
:下準備が必要なことと、確実に当てるのに腕が要求されることがネックだが
:威力は4次スキルにも劣らないものがあり、4次転職後にも活用していける。


薙がMUGENで作成したメルプロ
:地面に接触すると爆発するメルを広範囲にばら撒く。
:1発ごとの威力は高めだが起爆までが遅いのがネック。その代わり爆発中に動けるのがメリット。



こんな感じ。
10Pカラー以上で使い放題になり、超強力。

2011/04/27(水) 10わる3を少数で表現すると際限なく3が増えていくが0.4になることはない
26:56




もくじ
・今日の思想は、寝る時間が少なくなりそうなので手抜きです。




シーブズ作成中。
まじ面倒でござる。

「ニコニコMugenWikiで 忍 と検索して出てきたキャラを忍者もそうでないものもチェック」

「出てきた忍者キャラを探す(キャラ名、作者名にMugenをつけてとりあえずググる)」

まずそもそもサイトが閉鎖されたりして入手困難だったり、
サイトが見つかっても英語やブラジル語やフランス語でよく分からなかったりするけど頑張って探す。

なんとか見つかったら、キャラをダウンロード。
と同時に、サイトに「キャラの改変が可能かどうか」が書いてないか調べる。
書いてなければ、ダウンロードしたキャラのテキストファイルを見て改変について調べる。
海外の作者だった場合はほぼアウト。

改変自由であれば、めでたくシーブズ要員。

改変は一報ください、という作者様も多いので、それについてはそのうち連絡とる。




今のところ「改変自由」とあったキャラのうち5人まで作成してます。

2011/04/26(火) もぎたての頭いっこ
26:43




もくじ
・MUGENの忍者まとめ





かすみ(DOA)
あやね(DOA)
ナルト(NARUTO)
サスケ(NARUTO)
いぶき(スト3)
ヴァルヴァルチャー(事あるごとに全裸になる海外オリジナル)
ゼニス(海外オリジナルのおっさん)
りゅういち(くにお)
アースクエイク(サムスピ)
ガルフォード(サムスピ)
チップ(ギルティギア)
翔(バトルマスター)
ナイル(うろブラ)
アスカ(タートルズ)
くれは(国内オリジナル)
あげは(国内オリジナル)
バイオスパーク(カービィ)
マキ(ファイナルファイト2)
増田千穂(ヴァリアブルジオ)
イヅナ(ウィンディウィンダム)
ガッチャマン
ガンダムシュピーゲル(Gガンダム)
コガ・シューコー
ジョー・ムサシ(アクションゲーム)
サイロック(X-MEN)
タキ(ソウルキャリバー)
バルタン星人(ウルトラマン)
ムクロ(ウォーザード)
リュウ・ハヤブサ(忍者龍剣伝、DOA)
汚い忍者(FF)
不知火幻庵(サムスピ)
不知火舞(餓狼伝説)
望月双角(餓狼伝説)
不破師範(餓狼伝説)
斬鉄(月下)
琴乃(デッドダンス)
才蔵(豪血寺)
紅(戦国伝承2001)
紅天薫風霞(ニンジャマスターズ)
聖伝白龍叉介(ニンジャマスターズ)
藤林すず(テイルズオブファンタジア)
陣(幽遊白書)
霧ヶ峰斬子(アイ舞ミー)
霧島恭子(ヴァリアブルジオ)
音速丸(ににんがシノブ)
火月、蒼月(サムスピ)
飛影才蔵(ブレイカーズ)
飛影(忍者戦士飛影)
飛鳥(バーニングライバル)
馬頭(風雲黙示録)
黒風影虎神威(ニンジャマスターズ)
烈火の炎キャラ色々
モータルコンバットキャラ色々
タートルズキャラ色々

ここに書いてないものもいる。
アルカナのブルマとか。

2011/04/25(月) ラストファイナル
26:41





もくじ
・夢




………を、見た気がするんだけど思い出せない。

なんか白っぽい透明のような、とろっとろの液体を何者かに塗りたくってたような気がするけど覚えていない。




秘儀 ジャンピング露店

2011/04/24(日) ('(Y)’)
23:44




もくじ
・めいぷる薙のスキルの詳細な解説




2次スキルまで紹介してたんだっけ?
ヘイストもサベジもスチルも紹介した気がする…

じゃぁ3次スキルか。


アサルター。
3次スキルポイントを5消費。

一瞬で距離を詰めて、すれ違いざまに敵を斬る技。
しかし、移動が早すぎるというか、MUGENのカメラワークの仕様というか、あまりすれ違ったように見えない。
自分が壁を背にして追い詰められた状態であればちゃんと大きく移動できるんだけどねぇ。


すれ違いざまに横長いClsn1(攻撃判定)を出す。
ダメージは1で、ノックバックが120秒とか、ヒットポーズが60秒とかそんな感じ。

その後、画面全体にダメージの大きい攻撃判定が3回出現。
この全体攻撃は、前述の攻撃からしか繋がらないようになっている。

これにより、すれ違いざまに敵を斬ると画面が1秒ほど停止、その後時間差で
3ヒットの大ダメージを与えるという演出になる。

例によって難しい記述は使おうとしないのだった。

また、3ヒットすると相手が高く打ちあがる。
技を当てた後に距離が近ければ、ややタイミングが難しいけどコンボが狙える。
有用な技はサベジくらいしかないけど。
ただ、アサルターの消費SPが5なので、SP満タンから使えばもう一度アサルターを決めることが出来る。

とにかく移動距離が長いくせに発生が早い鬼畜性能なので、3次スキルポイントはこいつに回していくとよい。

といっても、3次スキル自体がまだ2つ未完成だから、あれだけど。

他の使い道がダークフレアとメルプロだからねぇ…

2011/04/23(土) 人として許せない
寝たい。26:18




もくじ
・宣伝




友達がミクで曲作ったよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14244027
ラビリンスというだよ。
投稿後数十分でマイリス5だよ。
これは流行る





2011/04/22(金) ロッホオッホフが何だったのか未だに思い出せない
なんで21日の思想が2つあるんだ?20;04




もくじ
・全く違うぞ




「理解すること」と「納得すること」は全く違うぞ

理解することは、理論や相手の考えが分かること。
納得することは、理論や相手の考えに賛同し認めること。

けっこう「理解できるが納得できない」ことは多い。




ネタがないので世にも珍しいダブル♂ケイトでも貼り付けておこう

2011/04/21(木) やや余裕がない
0:0




もくじ
・引越しの準備とかでやや余裕が無い




部屋にあった色々なものを売り払ってみたところ、一番高く売れたのが
「ゲーセンに捨ててあった三国志対戦やクエストオブDの雑魚カード2500枚(1枚1円、2500円)」だった。
レアカード19枚は1枚10円で190円。

ギターは750円。
アンプは500円。

DDRのコントローラは…500円くらいだったっけ。

近々PS2とドリームキャスト用のキーボード1つずつ売るけど100円になるかどうか。

100円になるかどうか程度なら捨ててしまえばいいはずなのに、薙はなぜかそれができない。



ごみを売ったお金でエモクトロEXフルコンしといた。

2011/04/21(木) やや余裕がない
0:0




もくじ
・引越しの準備とかでやや余裕が無い




部屋にあった色々なものを売り払ってみたところ、一番高く売れたのが
「ゲーセンに捨ててあった三国志対戦やクエストオブDの雑魚カード2500枚(1枚1円、2500円)」だった。
レアカード19枚は1枚10円で190円。

ギターは750円。
アンプは500円。

DDRのコントローラは…500円くらいだったっけ。

近々PS2とドリームキャスト用のキーボード1つずつ売るけど100円になるかどうか。

100円になるかどうか程度なら捨ててしまえばいいはずなのに、薙はなぜかそれができない。



ごみを売ったお金でエモクトロEXフルコンしといた。

2011/04/20(水) 数を数えることが多い気がする
22:31




もくじ
・MUGENめいぷる薙のスキル「スチル」




2次スキルポイント2を消費して影のような飛び道具を放つ技。

元々が相手のアイテムなどをドロップさせるスキルなので、MUGENでは
「相手のゲージを奪い、自分のスキルポイントを回復させる」スキルになっている。

具体的には、スキルポイントは1〜4次スキルポイントが2ずつ回復する。
2〜3回当たれば3次スキルポイントはMAX近くまで増えているのでお得。

ただし、ダメージは高くないし、相手をダウンさせたりもしないのでそのへんは我慢するしかない。
一応強攻撃から繋がるので、その場のコンボを諦めてその後の展開をよくしていきたいときに使う感じ。

影の移動速度はかなり速いが、少し進むと急停止し、画面端にぎりぎり届かない。



やたら移動速度が速かったり急停止したりと変わった挙動をするが、
ヘルパーなどは一切使用しておらず、Projectileで表現している。

2011/04/19(火) 「大丈夫」と言った君の声が震えていた
なんていうか、看護学校時代のノートとか見てると泣きたくなってくる。0:0




もくじ
・せっかくだから薙はサベジを紹介するぜ!




思えばMUGENキャラ作成は既にかなり進行してしまっているので、そこまで書いてもいいのか。
まぁ動画を楽しみにしている人にとってはネタバレだけど、訪問者数を見る限り、
思想を読んでいる人は居なさそうだし書いても何ら問題あるまい。


サベジについて。

2次職ゲージを3消費。

攻撃範囲は原作準拠で、頭の高さくらいまでをカバーする縦長い長方形。

当初、1ヒット目が当たれば全部ヒット、当たらなければ全部空振りという予定だったけど、
ふたを開けてみれば、結局普通の6ヒット技になっていた。

空振りしなければ13フレーム有利という超性能で、ノックバック距離も極端に短い。
当然、色々な技がここから繋げられる。コンボの要になる大事な技。

空振りしてもリスクは少なめで、上記のとおり技の後の隙はないし、
攻撃範囲も広いので回りこみや空中からの攻撃も難しい。

とまぁ超性能なんだけど、システム上、3〜4回くらいしか連続では使えない。
コンボの要になる大事な技なので(大事な技なので2回書きました)、
確定状況でしか使わないと思われる技。




当初ダメージはそこそこ高かったが即死コンボ余裕になっちゃったのでここまで下げた。

2011/04/18(月) それが何を表していたのかは薙にも分からん…
0:0




もくじ
・看護学生時代の書類を整頓していたら妙な落書きが見つかった




看護学生時代の書類を整頓していたら、妙な落書きが見つかった。


左側に「死ね!」の文字。
小学生が書いたような感じで、字体がカクカクしていて、!の下の点は「x」になっている。

その右に逆さまに書かれた「寿」の文字。やはり汚い。
そのさらに右に、正しい向きの「寿」が書かれており、何重にも丸で囲ってある。
丸で囲ってある寿は、薙のものかもしれないけど薙の字ではない気もする。
丸の書き方は薙っぽい。

その右上に小さく「333m」の文字。
これは明らかに薙の文字。

そして、その333mの下にある謎の「オヴー」。
オヴーだけ筆圧が少し強いように見える。


平成17年2月の基礎看護学のプリント、つまり1年生の終わりくらいにあたる。
上の落書き以外はまじめにラインを引いたり勉強しているようだ。

1年生の冬休みに赤点のしっぺ返しがいっぺんに来て一度鬱になっており、
このままじゃだめだ、まじめに勉強しなきゃ、と思い直した時期だ。

しかし今となっては、この落書きを書いたときの心理状態はうかがい知ることが出来ない。
そもそも薙の字ではない気がするが、だとしたら誰なのか。
こんなことを書く生徒は居ないし、小さな子供がいるような状況で勉強もしないだろう。

分からないが、333mオヴーという落書きがあったということだけここに記しておこう。




2011/04/17(日) Confession
22:07




もくじ
・特になsい





2011/04/16(土) 世界が涙で沈む時
25:00




もくじ
・いつもどおりのやる気のなさ




最近思想を書くどころじゃないんすよ。

2011/04/15(金) do you like watching me ?
12:57




もくじ
・MUGENキャラ作成動画うpした



http://www.nicovideo.jp/watch/sm14156132
よし!
しばらくキャラ作成は凍結する!!

…と言いつつ、やっちゃうんだろうなぁ。

あ、今後もMUGENキャラの画像とか上げていくかもしれないけど、すでに出来上がっているものなので。

2011/04/14(木) tdesさんありがとう
16:06




もくじ
・今まで描いてきたエフェクトの中で一番うまくいった




かっこいいでしょう…

2011/04/13(水) 岸壁の町ってなんだっけ
36:35




もくじ
・30秒くらいで描いたんだけどアジがあるグラフィックでしょう?




最近分かったことがある。
エフェクトの画像の用意って意外と楽だ。

といいつつこのグラフィックを用意するにあたっては某所でのアドバイスがないとうまくいかなかったんだけど。

2011/04/12(火) no way no way
26:48




もくじ
・同時進行中




ぬふぅ

2011/04/11(月) 7日間生き延びれば勝ち
46:00




もくじ
・ラッキーセブン完成




ランダムで2つ物を投げるだけの技。
手裏剣や紙飛行機やミカンなどを投げる。
それぞれ性能が違い、紙飛行機はゆるやかに上昇する軌道を描いたりするが、
ヘルパーなどは一切使わず全部飛び道具で処理している。


発生は遅いのでコンボには使えない。死に技…?

2011/04/10(日) Sun-bise
7:59




もくじ
・めいぷる薙進行状況




通常攻撃の使いまわしでダブルスタブ完成。

超高速の2連攻撃で、弱攻撃より発生が早い。

そして何より攻撃範囲がやたら広い。
体格が違うから比較にならないけど、まぁ、原作の3倍くらいの範囲があるかな。
体感的に。

ヒット効果は前下方向への叩き付け。
空中でのみ叩き付けになるようにしたかったけどできなかった。


威力はかなり抑えてある。


攻撃範囲が広すぎるかもしれないけど、めいぷる薙の…ひいては原作の攻撃の性質上
「対空攻撃」というものが存在しないので、こいつで対空攻撃を代用することになると思われる。

空中でも出せるので、空対空とかで、リーチを武器にうまく振り回していただきたい。

2011/04/09(土) スーパーダイジェスト
12:40





もくじ
・めいぷる薙 進行状況




既に製作はかなり進行しているけど小出しに。


通常攻撃完成。
完成といってもまぁ、これから仕様変更があるかもしれないけど。

地上攻撃は、弱、中、強の順に「突き、外から内への横斬り、内から外への薙ぎ払い」となっている。
下の画像参照。

また、中攻撃は隙があり、強攻撃は発生が遅いが、
中攻撃→強攻撃と繋ぐことで流れるように連続攻撃ができる。
ただし、ダメージが若干抑えられ、エフェクトや攻撃範囲も狭くなる。
これは「クイック強攻撃」と名づけた。かっこいいだろう?

クイックでない強攻撃がかなり範囲が広く判定も鬼強い。
が、それ以上に酷い技もできてしまったのであまり目立たない。



空中攻撃も、地上攻撃と全く同じ動き、同じ性能。

1つ気がかりなのは、着地の際に隙が無くなること。
背丈の高いキャラクターに対して、
空中で連続攻撃→着地→再度ジャンプ→空中で連続攻撃
といったループコンボができてしまう。


本当は「攻撃モーション中に着地しても着地モーションに移行せずそのまま攻撃する」
という性能にしたかったのだけど、30分くらい頑張った結果、うまくいかなかったので諦めた。




弱、中、クイック強、強攻撃。

2011/04/08(金) スーパーダイジェスト
36:20





もくじ
・24時間では足りない

2011/04/07(木) スーパーワシントン条約
24:24




もくじ
・目覚めてます。




ドッターの血が…勝手に…!
いや別にドッターじゃないけど。

2011/04/06(水) お前の前のたなのオレオ
1日1枚なら10日で完成する?6:00




もくじ
・肩で息をするモーション




めいぷるやる時間がNEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!

2011/04/05(火) 1日にまとめて書けばよいものをネタがないから二分割の二
6:34




もくじ
・MUGEN用めいぷる薙進行状況




昨日の続き。


当然、ジャンプの画像ができたということはジャンプもできるんだけど、どうもしっくりこない。

どうも「原作はこんな動きじゃない」と引っかかる。

原作では、ジャンプしたあと、逆方向を押せば方向転換できる。
ついでに、キーを押し続けると、若干だがその方向に進むこともできる
(つまり、右にジャンプしたあと左を押すと、空中でブレーキをかけられる)。

これについても、実装させていただいた。

何度か失敗を繰り返しつつ、2〜30分で書いたステートがこちら。



[state -2, 空中振り向き 右から左]
type = changeanim
triggerall = command = "holdback"
trigger1 = anim = 41 || anim = 42
trigger2 = anim = 100
value = 43

[state -2, 空中振り向き 左から右]
type = changeanim
triggerall = command = "holdfwd"
trigger1 = anim = 43
trigger2 = anim = 105
value = 42

[state -2, 空中でベクトルをかける 右から左]
type = veladd
trigger1 = command = "holdback"
trigger1 = vel x > 0
x = -0.1

[state -2, 空中でベクトルをかける 左から右]
type = veladd
trigger1 = command = "holdfwd"
trigger1 = vel x < 0
x = 0.1



まず、上記2つ。
anim=41は真上ジャンプ中の画像
anim=42は前ジャンプ中の画像
anim=43は後ろジャンプ中の画像
anim=100は前フラッシュジャンプ中の画像で
anim=105は後ろフラッシュジャンプ中の画像である。

つまり、
anim=41,42,100は前向きのジャンプ画像
anim=43,105は後ろ向きのジャンプ画像である。

となると、上2つのステートは、それぞれ
「前向きのジャンプ画像のとき、後ろを押すと後ろ向きのジャンプ画像になる」
「後ろ向きのジャンプ画像のとき、前を押すと前向きのジャンプ画像になる」
ということだ。


下2つについては、
前が押されているとき、x方向に0.1の速度を、
後ろが押されているとき、x方向に-0.1の速度を加える、ということ。

これだけだと、歩行中にどんどん加速していってしまうし、
前ジャンプ中に後ろボタンを押すと、ブレーキどころかUターンしてしまうかもしれないので、
トリガーにvel x > 0 ないし vel x < 0 を使用した。



以上!

2011/04/04(月) 1日にまとめて書けばよいものをネタがないから二分割の一
30:29




もくじ
・めいぷる薙 進行状況




ジャンプの画像を描いた。

この画像があれば、
・ジャンプ
・前後ステップ
・9割がたのダメージモーション
が全部できちゃうのだ!!

さて、まずは手っ取り早く、「フラッシュジャンプ」のベクトル(移動距離いじり)を開始。

しかし、前ステップのy座標の移動を-3にしてもジャンプしてくれない。
どうやら、common1.cnsで、前ステップは地上判定という管理がされているようだ。

なので、前ステップのステート「state 100」を改造し、空中判定に。
ついでに、前後フラッシュジャンプにすりぬけ判定を追加。
後ろフラッシュジャンプに5フレームの無敵時間を追加。

まずはこんなところか。



肝心のエフェクトはまだできてませんが何か?

2011/04/03(日) 2,2,4,2,2,2,4,2....
24:30




もくじ
・メイプル薙のイントロ案




1

フラッシュジャンプで、相手の後ろから出現し、フィールドを一旦通り過ぎる

歩いて戻ってきておじぎ。

2

ヘイスト・メルガード・ブースターをかける。

3

上から落下してきてダメージを受ける。

4

夢無が開いたドアから薙が出現。

5

上の派生で、ドアが開いたあと、夢無も出現。
薙は夢無におじぎをし、夢無はテレポートで退場する。





2011/04/02(土) ルーマニア
26:40




もくじ
・MUGENめいぷる薙に実装予定のどうでもいいシステム




@ログ流しシステム

画面下にログが出現し、ランダムで色々なログが表示される。
戦闘には一切関係しません。

いや、応援メッセージがあったらゲージ回復とかあってもいいかも…


@ダメージ表示

やはりこれがないと…

原理的には

var(41)を仮に1桁目の数字を表示するVarと定め…
Var(41)=0のとき0を表示
Var(41)=1のとき1を表示
Var(41)=2のとき2を表示


Var(41)=9のとき9を表示
させる。

攻撃のとき、「Varrandom=var(41)=0,9」というステートを書けば、それに応じた数字が表示できるはず。

あとは
Var(42)を2桁目、Var(43)を3桁目…でVar(45)まで作り。


6000〜8999のダメージなら

Varrandom=Var(45)=6,8
Varrandom=Var(44)=0,9
Varrandom=Var(43)=0,9
Varrandom=Var(42)=0,9
Varrandom=Var(41)=0,9

でいけるはず。





2011/04/01(金) メソポタミア文明
30:28




もくじ
・動画うpたお!




http://www.nicovideo.jp/watch/sm14031834


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.