ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/03/31(木) いいえ
あー、どうでもいい。適当にしてくれたまえ。5:07





もくじ
・2011年3月思想まとめ




2011年3月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=1
MUGEN薙の紹介動画あげた

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=2
無人で推進するボートが沈没したりきれいな会場で子供たちとパーティしたりな夢

3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=3
忍者らしき少年に小便かけられる夢

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=4
5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=5
6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=6
10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=10
MUGEN用めいぷる薙のスキル設定を掘り下げる

7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=7
8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=8
9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=9
薙はルールを軽んじる人間が嫌いだと再認識した

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=11
火災現場で寝ながらお菓子食べてる母さんを連れ戻す夢

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=13
サンドバッグを打つ夢

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=16
17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=17
18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=18
蒼炎龍の設定とか

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=19
MUGEN用オリジナルキャラ茜の紹介動画うp

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=25
メイドロボ2体を壊したという無実の罪でボコボコにされる夢

28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=28
ブーメランステップというものを使った感想

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=3&D=29
十字旅団体力水薬の安さを検証



総括
いきなり思想の書き方が適当になった




2011/03/30(水) くもの足は10本足?
27:29




もくじ
・十字旅団の薬はお徳なのか?




メイプルストーリーの今日のアップデートで、十字旅団なる一連のクエストができた。
1日でクリアしたけど…


★よく分かる!!概要!!★

***

十字旅団とは、各地域のボスモンスターの討伐を専門に活動する組織らしい。
プレイヤーはその旅団の一員となってボスモンスターを討伐していく。

***

クエストをこなすと、旅団コイン数枚と、指輪を得ることが出来る。
指輪は装備品で、主に防御、魔法防御、命中、回避が上昇。特に命中の上昇が著しい。

***

旅団コインは集めて団員に渡すことで勲章と交換できる。
どんどんコインを消費して勲章をグレードアップできる。

***

勲章を得ると、特別なアイテムを購入可能。
回復薬、肩章、ベルトと、それらの強化書など。

★概要ここまで★

今回触れるのは、勲章をグレードアップさせて購入できる薬。

薙は「ジェーンと錬金術師」をクリアしているので、
「白い薬」「うなぎ焼き」「ミネラルウォタ」「スイカ」を半額で購入できる。

しかし、それを差し引いても、なんかこの旅団アイテム、性能がよすぎる気がするので、比較してみることにした。


★よく分かる!!各薬のデータ★

ちなみに、あくまで大雑把な計算だが、基本的には
「HP1回復=1メル」
「MP1回復=2メル」
程度が店売り薬の相場となっている。

***

白い薬

値段:96メル(ジェーンから購入で48メル)
回復:HP300
備考:費用対効果が圧倒的だが、強敵に使うには厳しい。アイテム欄を圧迫する。

***

うなぎ焼き

値段:770メル(ジェーンから購入で385メル)
回復:HP1000
備考:これも他と比して費用対効果が高く、ジェーンから購入でさらにお得。今の薙のメイン薬。

***

十字旅団下級体力水薬

値段:150メル
回復:HP500
備考:勲章さえあれば、どの町でも購入できる。店への売値は1メル。以下の水薬は全て同じなので省略。

***

十字旅団中級体力水薬

値段:350メル
回復:HP1000

計算するまでも無くこちらのほうがうなぎよりお得なわけだが…

***

十字旅団上級体力水薬

値段:800メル
回復:HP1500

***

十字旅団最上級体力水薬

値段:1200メル
回復:HP2000

***


1メルあたりの値段を計算。
回復量/値段。
1メルの回復量が多い順に並べてみた。

白い薬………3.125(ジェーンから購入時、6.25)
下級薬………3.333
中級薬………2.85
うなぎ………1.3(ジェーンから購入時、2.6)
上級薬………1.875
最上級………1.666

さすがに、白い薬の「1メルでHP6回復」の効率は凄まじいが、下級・中級薬の安さも半端ない。

うなぎの「1メルで2.6回復」と上級薬との差はかなり大きいが、
HP1500ないし2000回復という性能でこの値段を維持している薬はそうそうない。

ちなみにこのあたりの回復量で、お店で購入できるものは
「キノコラーメン(チャーシュー)」………HP1500回復、1600メル
「チューチューアイス」………HP2000回復、2185メル
といった感じ。
回復量より支払うメルのほうが多くなる。


これからは、うなぎは古い。
旅団水薬が、全ての薬を過去にした。
旅団水薬の時代の到来である。




これはただ、メイプルの薙の絵の一部を消しただけで、パーツを動かしたりは一切していないんだけど、
なぜか顔と腰が近く見える。錯覚か。

2011/03/29(火) SAIBU
29:53




もくじ
・消えた




完成間際(あとワンシーンあるかないかくらい)の動画が消えた…

2011/03/28(月) あぶらあげではない。アブリャーゲなのだ。
26:40




もくじ
・ブーメランステップ



Lv1ですけど使ってみた。



数値

アサルターLv20
消費MP24 290%x3ダメージ ターゲット1体 気絶率80%
消費MP11 455%x2ダメージ ターゲット2体 気絶率32%
ブーメランステップLv1

Lv1でありながら、LvMAXのアサルターと同等のダメージを、MP半額で2匹に当てられるのだ。



性能

すばやく前後に往復し敵を切る技だが、アサルターと違い、使用条件は足場に左右されない。

つまり、目前に足場があろうと無かろうと使用できる。
空中でも自在に使える。

逆に、アサルターの利点であった「上や横などジャンプで届かない場所へ移動できる」という性能は無いので
このへんは一長一短といえる。


また、特筆すべきなのが、無敵時間があるということ。
攻撃中は一切の攻撃を受け付けない。

アサルターは前方への攻撃、
特に前方に実弾を飛ばすタイプの攻撃に対して
「後ろに回りこむ」ことで回避が出来た。
しかし、それ以外の魔法攻撃は後ろに回っても当たってしまう。

一方、ブーメランステップは、ただ使うだけでその瞬間から無敵になり、あらゆる攻撃を回避できる。
これは非常に心強い。

また「移動しつつ攻撃する」というのはアサルターの長所でもあるが、同時に欠点でもある。
移動地点に敵がいると、攻撃すると同時にダメージを受けてしまう。
つまり、相打ち…クロスカウンターを貰ってしまう。
ブーメランステップは元の場所に戻るので、その心配は無い。

ブーメランステップの無敵時間は技後に若干持続しているようで、
さすがにブーメランステップ連発で無敵とはいかないが、すぐジャンプすることで小さな実弾攻撃をよけたりできる。
この無敵時間中にアサルターを使うことでより華麗な立ち回りができるらしいがボタンが足りない。



シャモスがいるあたりの敵には余裕で当たる。アサルターと同じくらいの範囲だと思われるが
この距離でアサルターを使うと自分もダメージを受けるため、実際はもっと近づかなければならない。
その点で、ブーメランステップのほうが距離が長く感じる。

2011/03/27(日) 熱血→ねつち
33:02




もくじ
・キター




Lv120になりました!

2011/03/26(土) 1048
15:36




もくじ
・MUGENきゃら作成中




動きが不自然になりました…

立ちポーズより明らかに背が伸びているんだけどバレないかしら。

2011/03/25(金) 最初のバイクは何だったのか
13:12




もくじ
・夢




どこかの地下室で、暴走族グループと揉め事を起こして、薙は得意の空手で相手を全員ブチのめした。
相手は、すぐ別グループの暴走族が来るからこの場を去った方がいいと提案したので、速やかに去る。

その帰り際に、知人から呼び出しがかかったので倉庫のような工場のようなところへ向かうと、
理由はよく分からないけど自転車のチェーンのようなもので縛られ、鍵をかけられ、
身動きできないようにされたところで突然数人に殴られた。

薙は呼び出した知人に、薙が悪いことをしたなら甘んじて罰は受けるけど、
まずはこの仕打ちをしなければならない理由を教えてくれ、と尋ねた。

その知人の話では、大事なメイドロボ2体の部品が無くなり、動かなくなってしまったという。
部品が無くなった原因を探してきたが、周りの人間は全て潔白が
証明されているので消去法で薙しか犯人が考えられないのだという。

薙は
「部品が無くなって困っているなら一緒に探すし、また作る…のは薙にはできないかもしれないけど、
 できることがあればできる限り協力するよ。有無を言わさず縛り付けて殴るなんて酷いじゃないか」
と訴えたが
「メイドロボをまた動かす気はないから、無くなった部品は探さなくていいし、また作る必要もない」
と一蹴された。

しばらくの後、開放された薙は思った。

「薙もクラウド(FF7の主人公ではない)に頼んでメイドロボ作ってもらおうかなぁ。」


〜終〜




よく見てごらん、先日あげたモーションと少し違うよ。

2011/03/24(木) 農業用のカーゴを使おう。今なら間に合う。
4:18




もくじ
・本気を出し始めた




とりあえず今日は、ほとんど普通にメイプルするだけでいいよね。
いいっしょ。

と言いつつ、MUGENに必要なモーションとかを撮影する薙。
あれ…何気に多くね…
と思ったけど、よく考えたら、格ゲーのキャラ作るのにモーション画像だけで100枚くらい必要だろうから
全然多くないのだった。
まぁ、これが全部ではないけど。

2011/03/23(水) 箱に入れるのが面倒なのよねー
4:13




もくじ
・23日から本気だす




23日から本気だす、には2つの意味があって。

1:23日にポップンで「キルト」が解禁
Des+sanaということで、sanaさま初のLv40台、いや41もありえるという期待感から、本気でかからねばという意味。

2:23日からメイプル可動再開
地震の影響でサーバー止まってたので。
また、このメイプル再開にも2つの意味があって。

1:プレーする。
l薙lのレベルが現在117と、四次職まで秒読みなのと、
3月のイベントアイテムのラグジュアリーコイン150枚で限定アイテムが入手できるのだけど
そのコインが130枚〜140枚ほどで止まっている伽羅が多いので、その2点などで
ゲームをプレーする意味で頑張る。

2:現在作成中のMUGENキャラの作成を進める
メイプルのキャラクターをMUGENで作るという目標を動画であげているので、薦めねばならなかったが
そもそもメイプルがプレーできなかったので資料が少なかった。


とりあえずこんな動きができた。

2011/03/22(火) 23日から本気だす
23日から本気だす 1:47




もくじ
・23日から本気だす




だから今はこれで簡便!
F3の顔がうまくいった

2011/03/21(月) にっしんげっぴ
22:30




もくじ
・進行状況



見てくれ、めいぷる薙の攻撃モーション描いてたと思ったらこんなのができてしまった。

2011/03/20(日) 中→中
3:00




もくじ
・もう1枚描く




寝るまでにMUGEN用オリジナルキャラ「めいぷる薙」の絵描く。
攻撃モーションの予定。
なので思想はお休み。




れすなし




さっき描いた絵。
めいぷる薙のしゃがみモーション。
立ちモーションから0フレームでこのポーズになる。
なんという原作再現。
この絵も、立ち絵もそうだけど、まだ武器を持たせてないんだよね…盾も…
イヤリングとマントもあるけど、これらは装備しない予定。
まぁ、立ちとしゃがみの2枚に関しては、そもそもMUGENキャラとして使ったときに
サイズが違和感なく使えるかどうかというテストの意味合いもあったし、
立ち←→しゃがみが、原作再現とはいえ、全く違うポーズを1フレームで切り替えることに
違和感はないのかという疑問もあったから、武器を持たせる前にとりあえず試作という事で登録してみたわけで…
結果、原作の動きをわりと忠実に再現できた気がするので、この方向で行こうと思うわけで…
日本語がおかしいけどうまく意味を汲み取って欲しい。
あと、帯とかが赤でなく青なのは、赤にすると髪の影になった部分と色が被りやすいので。
武器が赤なんだけど、これはどうしようかな…

2011/03/19(土) 今キャッキャ
26:54




もくじ
・動画うpたよ!




http://www.nicovideo.jp/watch/sm13898852
しゅーてんぐ茜の紹介動画だよ。
作成予定キャラの紹介もあるだよ。




れすなし




指痛い…鍵盤打てない…ビーマニできない…
あ、いや、皿は回せるか。
オールスクラッチでムンチャやってみたけど簡単になりすぎ。レベル11くらいか。

2011/03/18(金) 最後の弁当
26:11




もくじ
・STAGE1




STAGE1 惑星シュラーエ 海岸

蒼炎龍の初陣となるステージ。
群島が散在する海岸を低空で移動しながら戦闘する。
件の生物兵器も存在しているが、特に兵器としての改造を受けていない原生生物も多い。
敵戦力も巡視艇などが多く、まだ戦力は整っていない。
ネイムのパイロットはこれを好機とし、電撃戦を仕掛ける。

BOSS アイライト

ステージ後半、蒼炎龍を素早く追い抜きつつ攻撃を仕掛けてくる。
強力な飛び道具や、多くの誘導弾などを武器とするが、生物兵器ではなく、原生生物そのもののようだ。
目の部分から発光生物を多数発射し攻撃してくる。




れすなし




ウォートラントルパーズ

2011/03/17(木) 僕の名前はペロン!よろしくね!
26:42




もくじ
・−




蒼炎龍について

<試作機1>

惑星ネイムの地下から発掘された戦闘機の技術を元に作られた有人機である。
電撃のような性質を持つ誘導兵器を発射。
装甲の薄い敵は貫通し、装甲の厚い敵にはしばらく帯電し、破壊すると最も近い敵へ飛び移る。

本来はこれと同等の性能の無人機を量産する計画であり、無人機のAI作成のために
有人機に優秀なパイロットを乗せ実戦データを取る予定であったが、
予断を許さない状況になったため、試作機を直接戦闘に導入せざるを得なくなった。

サブウェポンとしてレーザー兵器を搭載しており、付近にいる全ての敵に拡散攻撃を行う。
敵弾の迎撃ができるため緊急回避の手段として使えるほか、敵戦艦への集中砲火としても有効。



<試作機2>

青いカラーリングの試作機1に対して、赤いカラーリングが特徴の機体。
試作機1の実戦結果は序盤でこそ大量の敵戦力を一瞬で壊滅せしめる成果を上げていたが、
敵兵器の強化に伴い、いくつかの欠点が浮き彫りとなった。

1つは、装甲の厚い敵に対して火力が不足していたこと。
帯電してダメージを与えるという性質上、どうしても装甲の厚い敵に手間取りがちであった。

そしてそれに伴い、機体そのものの防御が手薄になってしまう点が特に大きな欠点となった。
電撃は一度発射すると次弾発射までに時間を要したため、電撃を発射後、
無防備になった本体への攻撃に対応できないことが多々あった。

試作機1のこれらの欠点を払拭すべく開発されたのが、この試作機2である。
試作機1と同様に電撃を放つが、誘導性能を一切廃止し、徹底的な出力の向上を図った。
結果、装甲の厚い敵をも複数まとめて貫通し一撃で打ち落とすほどの火力を得る。
強敵に対し圧倒的な強さを誇るが、火力を重視しすぎたため攻撃範囲が狭く、
次弾の発射に時間がかかるのも相変わらずで、
大群に対しては撃ち漏らしが多いうえにオーバーパワーになりがちな欠点が目立つため
当初は失敗作という扱いであり、生産数はごく僅かであった。

しかしこの試作機2の欠点を「さらに出力を向上させる」という無茶な方法で改善した改良型が存在し、
広範囲に超威力の攻撃を連発可能という暴力的な性能を誇っている。
ただでさえ生産数の少ない機体であるうえに、多額のコストが必要であるため
実戦に投入された機体は極めて少数だったが、正面に広がる大軍を一撃で壊滅させ、
戦艦を数秒で撃墜させる姿は、山を砕くと言われている龍の咆哮に喩えられた。





れすなし




きたこれ

2011/03/16(水) いろはにほへと チリ地震
26:45




もくじ
・プロローグ




惑星エニューは人類が増えすぎたことによる環境の悪化が深刻化していた。
環境の復活が困難とみた人類は、新たな惑星を求め、無人探査機を宇宙へ多数発進させる。

数十年という時間をかけつつ、探査機は1つずつ移住に適した惑星を発見していき、
そのたびに惑星エニューの人々は超巨大宇宙船による大規模な移民を行った。
一度に乗船できる人間は惑星エニューの人口の0.1%にも満たなかったが、
移民は順調に進み、それぞれの惑星で独自の国家を築き上げ、発展させていった。

移民計画開始から5番目に発見された惑星「シュラーエ」。
かつての母星エニューを髣髴とさせる水と緑の惑星であり、
最も美しい惑星であったが、あまり大きな惑星ではなかった。
一方、ごく近くにあった惑星「ネイム」は環境こそシュラーエより
劣悪ではあったが住めない星ではなく、表面積も十分にあった。

船員はシュラーエに移住する富裕層と、ネイムへの居住を余儀なくされる貧民層に分けられた。
ネイムへはシュラーエから物資などが送られる手筈になっていたが、
当然、物資は全てシュラーエの住人が掌握しており、ネイムの住人は苦しい生活を強いられる。
シュラーエに対するネイムの反感は募り、一斉蜂起も時間の問題となっていたが
兵器の類も全てシュラーエが握っていたため、それもままならずにいた。

しかしある時、状況は一変する。
ネイムの地下から、かつてネイムに存在したであろう文明の兵器が発見されたのである。
研究により、この兵器は無人の戦闘機だったらしいことが判明。

とはいえ、数百年以上放置されていた兵器が動くはずもなく、
また、シュラーエと戦うにはあまりに数が足りていなかった。

そこで、ネイムはこの兵器を極秘裏に研究、開発、量産することを決定。
ネイムでは何よりもこの兵器開発が最優先され、程なくして有人の試作機数機が完成する。
後に優秀なパイロット数人のデータを無人機に登録して実践投入する流れだったが、ここで事態が急変。
物資輸送船に乗り込ませたスパイから、シュラーエでも兵器開発を行っているとの情報が入る。
シュラーエでは現地の原生生物に改造を施し、生物兵器として活用する実験が既に実用段階に至っているらしい。
ネイムの兵器開発がバレてしまっていたのだろうか。

予断を許さない状況になったネイムは、無人機の量産を断念。
有人の試作機数機の少数精鋭部隊により、
シュラーエの生物兵器開発施設を直接攻撃する作戦を決行することとを決定した。

その戦闘機の戦力は凄まじく、青い誘導兵器を放ち敵を次々に撃墜していくことから、
後に蒼炎龍と呼ばれ歴史に名を残すことになる。




れすなし




なおしたよ!

2011/03/15(火) 決死のゾーン
25:08




もくじ
・進行停止か?




メイプルのサーバーが23日まで停止らしい。


動画にメイプルのプレー動画の一部を入れる予定だったので、動画が23日まで完成できない・・・;




れすなし




床のエフェクトがずれているというご指摘がありました。
こんなあからさまにおかしいのに言われるまで気づかないんだね すごいね

2011/03/14(月) Aが使えない
25:29




もくじ
・動画作成中




茜の紹介動画、および薙の紹介動画へ寄せられたコメントへのレス、および次回作成予定キャラの予告動画を作成中。


疲れたのでここまで。




れすなし





2011/03/13(日) ゆーゆー
49:25




もくじ
・夢




どこかの学園祭のようなところに来ていた。

その出し物の中で、空手の胴着のレンタルやサンドバッグを自由に利用できる場所があったので、
薙は調子に乗って飽きるまでひたすら打ち込みを行った。


そのあとプラ板作るのに失敗した。


〜終〜




動画作成開始

2011/03/12(土) 継続中です
25:47




もくじ
・MUGEN用l薙lスキルまとめ




一次職(ローグ)スキル


ディスオーダー………一定時間、敵の攻撃と防御を減少させ、自分を攻撃しない状態にする。
投げ技として再現する?

ダークサイト………一定時間、影に体を隠す。敵の攻撃を受けないが、敵を攻撃することもできない。
SPカラーの技の一部として組み込む、もしくは
四次職スキルの「暗殺」の一部として組み込む予定。

ダブルスタブ………素早く対象を 2回突く。
l薙lが最も手軽に使える技で、一次職ゲージの消費も1本か2本でほぼ使い放題にする。
素早い2連突きにするか、敵を十字に斬る技にするか…。
発生は早く隙を多めにとる予定。

ラッキーセブン………2個の手裏剣を連続で投げる。
これもかなりお手軽に使えるようにする。一次職ゲージの消費は2本ほどを想定。
ちょっとした遊び要素として、投げる手裏剣がランダムで変化するようにする。
ヒット性能もそれぞれ違う。


二次職(シーフ)スキル


ブースター(短剣)………一定時間、短剣の攻撃速度を上昇させる。
どうしようかな?
通常攻撃がキャンセルしほうだいになるとかそういう性能も面白いかもしれない。

ヘイスト………一定時間、グループメンバー全員の移動速度とジャンプ力を増加させる。
たぶん採用。
移動関係が素早くなる。

スチル………複数の敵を素早く攻撃し、一定確率で対象が持つアイテムの一つを盗む。
採用したいけど、どう再現しようかな?
二次職ゲージ1本消費で、当てると相手のゲージを奪い、
一次職ゲージ〜四次職ゲージまでのいずれかが1本回復とかどうだろう。

サベッジスタブ………対象を6連続攻撃する。
消費ゲージは3本ほどで、MAXからなら3回使える。
発生が早く隙が少ない鬼性能。サベッジスタブからサベッジスタブが繋がる。
ただし、独特な性能を持ち、1HIT目がヒットしないと2ヒット目以降はHITしない。


三次職(マスターシーフ)スキル


チャクラ………MPを消費し、HPを回復する。HPが半分未満の場合のみ使用可能。
実装予定。
性能はほぼ原作通りで、かなり隙が大きいが決まると回復量が大きい。

アサルター………敵単体に瞬間的に接近し、素早い速度で3回攻撃する。敵を一定確率で気絶させる。
大技という位置づけで、三次職ゲージは全部消費。
極端に発生が早く、攻撃範囲が広い。
反面、外したりガードされると極端に隙が大きい。
また、原作性能に従い、画面端では発動自体しない。

シーブズ………隠れていた仲間の盗賊を動員して、周辺の多数の敵を同時に攻撃する。
三次職スキルでは唯一ゲージ消費が少なく、手軽に使える。
MUGENで活躍する忍者キャラを1人召喚する技にする予定。

メルガード………一定時間メルを消費し、ダメージの50%をガードする。
審議中。
SPカラーの性能として、防御力2倍みたいなものは実装するかも。

メルエクスプロージョン………周りに落ちたメルを爆発させ、敵にダメージを与える。
ただ、原作とはかなり設定がかけ離れており、大量にメルをばら撒いた後爆破する技にする予定。
投げるメルにあたり判定は無く、爆発まで時間がかかるのでそのぶん隙は皆無とする。

ダークフレア………風車手裏剣を召喚。領域内でグループメンバーに攻撃を仕掛ける敵にダメージを反射。
原作のような手裏剣から稲妻が伸びるエフェクトは難しそうなので、
頭上からの落雷みたいな性能がいいかしら。

フラッシュジャンプ………ジャンプ中に使用する進行方向へもう一度ジャンプする。
ただし、この技のみ、ゲージは一切消費せず、単なる移動技として再現する。
具体的には、ダッシュと空中ダッシュがこれにあたる。
地上ダッシュは、超低空フラッシュジャンプの要領で、大きく前後に飛び移るかたちとする。


4次職(シャドー)スキル


暗殺………ダークサイト状態で連続攻撃し、大ダメージを与える。
ダークサイトを別のわざとして扱わず、暗殺とワンセットにしようと考え付いた。
流れとしては、四次職ゲージを消費してダークサイト状態になった後、
相手の攻撃を受けたらカウンターで暗殺が発動するという、当身スキルとする。

フェイク………一定確率で木製人形に変身し敵の攻撃を回避できる。
四次職ゲージが満タンだと自動発動するという方向にしようと考えている。

ブーメランステップ………速い速度で多数の敵を2回斬り、一定確率で気絶させる。
暗殺に告ぐ薙の最強スキル。




れすなし




あんた誰!?

2011/03/11(金) 骨盤割り
34:03




もくじ
・夢




火災現場で、母さんを探していた。
火災現場といっても、すでに鎮火した後で、あたりには真っ黒になった壁や柱や家具らしきものしか見当たらない。

体感で5,6分ほど探すと、母さんがいた。
半分焦げたような布団で寝ながら、お菓子食べてた。
「帰るよお母さん」


〜終〜




2011/03/10(木) アポストロフィ
34:18




もくじ
・MUGEN用l薙lの技を考える




4次職業 シャドー

メイプルヒーローメイプルヒーロー………一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。
実装しません。

暗殺………ダークサイト状態で連続攻撃し、大ダメージを与える。
ダークサイトを別のわざとして扱わず、暗殺とワンセットにしようと考え付いた。
流れとしては、四次職ゲージを消費してダークサイト状態になった後、
相手の攻撃を受けたらカウンターで暗殺が発動するという、当身スキルとする。


フェイク………一定確率で木製人形に変身し敵の攻撃を回避できる。
実装予定。
四次職ゲージが満タンだと自動発動するという方向にしようと考えている。


ショーダウン………敵を挑発する。対象の防御力が上昇するが、経験値獲得量とアイテムドロップ率も一緒に増加する。
実装しない。


アンブッシュ………隠れていた仲間を呼び出し、一定時間持続的に敵を攻撃させる。
たぶん実装しない。
自動行動するストライカーを召喚というので十分表現できるけど、面倒。


ベノム………永久的に短剣に毒を塗る。対象は一定確率で中毒状態になり持続的にダメージを受ける。
実装しない。
MUGENの毒処理は難しい。


煙幕弾………自分の周りに煙幕弾を撒く。弾範囲内のグループメンバーは持続している間、ダメージを受けない。
実装しない予定。


ブーメランステップ………速い速度で多数の敵を2回斬り、一定確率で気絶させる。
実装決定。
暗殺に告ぐ薙の最強スキル。


ヒーローインテンション………誘惑状態が解除される。
実装しない。


グリッド………メル獲得量を増加させる。またメルを活用する全てのスキルの効率を飛躍的に向上させる。
実装しない。



ブーメランステップと暗殺とフェイクだけか…
フェイクは自動発動だから、実質、ブーメランステップと暗殺だけになる。




れすなし




すむーちEXフルコンスコア更新。

2011/03/09(水) 気持ち悪くても一緒にいるのか
30:34




もくじ
・昨日の続き




知識不足であったり、行動のミスなどでルールを破ってしまうことはあるだろう。

それは仕方が無い。
人間社会はルールだらけであるから、
全部を把握するのも難しいし、
全部を守ることも難しい。

だからルールを破ってしまうことがあるのは仕方が無い。

ただ、ルールを破ってしまったのなら、
悪いことをしたという自覚を持つべきだ。

ルールを破るということは、秩序を乱すということだ。
秩序を乱すということは、秩序を守って行動している人間に迷惑がかかっているということだ。

故意であってもそうでなくても、ルールを破ったら、
他の人に迷惑をかけてしまったという自覚を持ち反省するべきだ。

ルールを破っているのに、何の問題もないようにしれっとしていたり、
ましてや開き直ったり、逆ギレするなどもってのほかだ。




れすなし




一ヶ月前くらいの出来事か。

2011/03/08(火) ねぇ、もしバストがZカップを上回ったらどうするの?
ゼットカップってZ戦士みたいだね。5:43





もくじ
・昨日の続き




ルールを破ることは例外なく間違いである。
どんなルールだろうと、
どんな理由があろうと、
ルールは破ってはいけない。


ただ、勘違いしないでほしいのは。
「間違ったルールもある」
ということ。


そして、もっと勘違いしてほしくないのは。
「間違ったルールであっても、破ってはいけない」
ということ。


そのルールそのものが、果たして正しいのか、間違っているのか。
理にかなっているか否か。

そこは、まさに、誰が決められるものでもない。
人によってはそのルールは正であり、人によっては誤である。


だから、統一すべきなのだ。

「全員ルールは破らないようにせよ」と。

ルールが正しいと思う人は守る。
ルールが誤りだと思う人は破る。

そんなものはルールではない。

そのルールが間違っていようと、守らなければいけないのだ。
ルールとはそういうものだ。


ルールが間違っていると思うなら、変える努力をするべきだ。
誰もが納得する理由と理論を打ちたて、しかるべきところ、しかるべき人に直訴すればいい。


それをせず、ただルールを破るのはわがままに他ならない。


人間はルールが存在することで今のような大規模な社会生活を営んでいられる。

人間は動物や蟲ではない。
動物や蟲は本能によって、ルールが無くとも社会生活を営める。

人間は賢い。
ルールを破る、という行為を考え付くことができる。

だから、必要なのだ。
ルールが。

人間社会からルールを取り去るとどうなるか。


世紀末になるに決まってんだろう!!


大事なルールは破ってはだめ、小さいルールは破ってもいい、という問題ではない。
正しいと思うルールは守るが、間違っていると思うルールは破ってもいい、という問題でもない。
ルールを破ることではルールは変わらない。
それはただの違反者である。




れすなし




メイプルで親しくさせていただいているSさんに
「実際の薙のイメージ」を尋ねて描いてみた、薙の実像の想像図

2011/03/07(月) 7:05から!!
5:38




もくじ
・何が正しくて何が間違い?




何が正しくて何が間違いかなんて、誰が決められるものでもない。

そう考えていた時期が薙にもありました。

いや、実際、多くのケースはそうなんだろう。

ただ、薙は今日、1つ確信した。


「ルールを破ること」は間違いなく「間違い」ではないだろうか。

ルールとは何でもいい。
ゲームやスポーツであったり…広義には法律なんかもルールである。

これらは全て、破ってはいけないものであり、
いかな理由があろうと、
いかなルールだろうと、
破るのは例外なく間違いである。

2011/03/06(日) 強制されてるわけでもないのに、なんで嫌なことを続けてるの?
12:09




もくじ
・MUGENのl薙lの設定を掘り下げる




三次職:マスターシーフ


シールドマスタリー………盾装備時、物理防御力と魔法防御力が追加上昇する。
実装しません。


チャクラ………MPを消費し、HPを回復する。HPが半分未満の場合のみ使用可能。
実装予定。
性能はほぼ原作通りで、かなり隙が大きいが決まると回復量が大きい。


アサルター………敵単体に瞬間的に接近し、素早い速度で3回攻撃する。敵を一定確率で気絶させる。
実装決定。
大技という位置づけで、三次職ゲージは全部消費。
極端に発生が早く、攻撃範囲が広い。
反面、外したりガードされると極端に隙が大きい。
また、原作性能に従い、画面端では発動自体しない。


ピッグポケット………一定時間、敵を攻撃したときメルを落とす。
実装しない予定。


シーブズ………隠れていた仲間の盗賊を動員して、周辺の多数の敵を同時に攻撃する。
実装決定。
三次職スキルでは唯一ゲージ消費が少なく、手軽に使える。
MUGENで活躍する忍者キャラを1人召喚する技にする予定。


メルガード………一定時間メルを消費し、ダメージの50%をガードする。
審議中。
SPカラーの性能として、防御力2倍みたいなものは実装するかも。


メルエクスプロージョン………周りに落ちたメルを爆発させ、敵にダメージを与える。
実装決定。
ただ、原作とはかなり設定がかけ離れており、大量にメルをばら撒いた後爆破する技にする予定。
投げるメルにあたり判定は無く、爆発まで時間がかかるのでそのぶん隙は皆無とする。


ダークフレア………風車手裏剣を召喚。領域内でグループメンバーに攻撃を仕掛ける敵にダメージを反射。
実装予定。
ただ、原作のような手裏剣から稲妻が伸びるエフェクトは難しそうなので、
頭上からの落雷みたいな性能がいいかしら。


シャドーパートナー………一定時間、自分と同じ行動をする影の仲間を召喚する。
実装しない。
というか薙の腕では再現できない。強引に性能を改変して表現することもできなくはないけど…
そもそも原作において薙がまだこのスキル2しか振ってないし興味もないし…


フラッシュジャンプ………ジャンプ中に使用する進行方向へもう一度ジャンプする。
実装決定。
ただし、この技のみ、ゲージは一切消費せず、単なる移動技として再現する。
具体的には、ダッシュと空中ダッシュがこれにあたる。
地上ダッシュは、超低空フラッシュジャンプの要領で、大きく前後に飛び移るかたちとする。




れすなし




メイプルのお友達に「実際の薙の顔がどんなものか」予想していただき、情報を元に描いた薙の想像図

2011/03/05(土) 生き物じゃなかったら殺してもいいんですか?
30:49




もくじ
・MUGENのl薙lで二次職スキルをどう再現するか




プログレス(短剣)………短剣系武器の熟練度と命中を向上させる。
再現しません。

ブースター(短剣)………一定時間、短剣の攻撃速度を上昇させる。
どうしようかな?
通常攻撃がキャンセルしほうだいになるとかそういう性能も面白いかもしれない。
コマンド:↓ため↑中

ヘイスト………一定時間、グループメンバー全員の移動速度とジャンプ力を増加させる。
たぶん採用。
移動関係が素早くなる。
コマンド:←ため→中

スチル………複数の敵を素早く攻撃し、一定確率で対象が持つアイテムの一つを盗む。
採用したいけど、どう再現しようかな?
二次職ゲージ1本消費で、当てると一次職ゲージ〜四次職ゲージまでのいずれかが1本回復とかどうだろう。
コマンド:↓→中

サベッジスタブ………対象を6連続攻撃する。
もちろん採用。
消費ゲージは3本ほどで、MAXからなら3回使える。
発生が早く隙が少ない鬼性能。サベッジスタブからサベッジスタブが繋がる。
ただし、独特な性能を持ち、1HIT目がヒットしないと2ヒット目以降はHITしない。
コマンド:↓←中

シャドーレジスタンス………最大HP、状態異常の耐性、全ての属性の耐性を永久的に増加させる。
再現しません。




れすなし





2011/03/04(金) KMG
きろ、めが、ぎが。34:16





もくじ
・MUGENl薙lの性能を掘り下げてみる




やはり次のMUGENキャラはメイプルのl薙lにしよう。

なんかMUGENキャラ作る作るって言っておいて全然進んでなくて「作る作る詐欺」になってるけど。
3月中くらいに、茜の紹介動画あげて、そのとき次回予告みたいな感じで
次に作成するキャラとして紹介して自分を追い込んでおこうと思う。


基本操作

攻撃は弱、中、強の3種類。
投げは検討中。


特殊システム

「スキル振りシステム」
メイプル原作において、スキル全部をMAXにはできず、レベルを上げるスキルを取捨選択せねばならない。
これを模したシステム。

一次職、二次職、三次職、四次職にそれぞれ10本ずつのゲージが用意されており、時間とともに増加していく。

例えば一次職の攻撃スキル「ダブルスタブ」と「ラッキーセブン」は同じゲージを共有しており、
ダブルスタブを連発すると、ラッキーセブンは使用不可能となる。
逆に、ダブルスタブやラッキーセブンを連発しても他のゲージには関係ないので、
二次職のスキル「サベッジスタブ」は問題なく使える。

といった具合。


一次職(ローグ)スキル


シックスセンス………命中と回避を永久的に増加させる。
不採用

ロングスロー………投擲武器の飛距離を伸ばす。
不採用

ディスオーダー………一定時間、敵の攻撃と防御を減少させ、自分を攻撃しない状態にする。
たぶん不採用。
再現するとすれば、攻撃防御のダウンはなく、一定時間麻痺させる
(ノックバック時間を60フレームとかにする)といった性能。
強力なので一次職ゲージは10本(全部)消費。
あるいは投げ技として再現する?

ダークサイト………一定時間、影に体を隠す。敵の攻撃を受けないが、敵を攻撃することもできない。
採用。
ただし、通常は使えず、SPカラーの技の一部として組み込む予定。

ダブルスタブ………素早く対象を 2回突く。
採用。
l薙lが最も手軽に使える技で、一次職ゲージの消費も1本か2本でほぼ使い放題にする。
素早い2連突きにするか、敵を十字に斬る技にするか…。
発生は早く隙を多めにとる予定。

ラッキーセブン………2個の手裏剣を連続で投げる。
採用。
これもかなりお手軽に使えるようにする。一次職ゲージの消費は2本ほどを想定。
ちょっとした遊び要素として、投げる手裏剣がランダムで変化するようにする。
ヒット性能もそれぞれ違う。




れすなし




一応これすむーちEXのフルコン画像なんですよ。

2011/03/03(木) 1とか2とか。
 4:14




もくじ
・夢




うつぶせに寝てたら、背中やら頭やらに小便かけられた。

見上げると、13,4歳くらいの、忍者のような格好をした男の子が薙に向かって小便たれてた。

薙は(布団が汚れたという理由で)本気でぶち切れて、その少年忍者をボッコボコにしてやった。


〜終〜




れすなし




このRock.シャルリの場所はネタなのか何なのか教えてほしいw

2011/03/02(水) 甘い幻想
3:37




もくじ
・夢




高校の頃の友達4人と一緒に、ボートでどこかへ向かっていた。

夜になり、みんな寝ることになった(船は誰が運転することも無く推進していた)。

と、突然轟音と衝撃が響き、船が沈没し始めた。
どうやら、船底に岩が当たり、穴が開いたらしい。

やむをえないので全員脱出し、泳いで向かうことになった。


場面は変わって(違う夢?)、とあるパーティ会場。

シャングリラがきらめく会場にいる参加者の多くは5〜9歳くらいの子供ばかり(保護者もいくらか)。

夜も更けたので、送迎バスに乗って帰る子供たちを薙は見送った。

そのバスは目の前の峠のあたりで、ブラックホールのようなものに飲み込まれて消えた。



〜終〜



れすなし



ケイトがいたので記念撮影。
しかしここにいるということは今回も担当曲は無し・・・?;

2011/03/01(火) ロッホオッホフ
8:32





もくじ
・動画できたー!





http://www.nicovideo.jp/watch/sm13733506
ちゃんと約束どおり2月中にうpたお!!



れすなし



1日でコメントが22もついて、どれも好意的なコメントばかりで嬉しいなあ!
2本目も3月中にうpれたらいいな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.