ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/02/02(水) 終焉を迎える
もくじ
・マスターシーフのスキル振り分け




必要SPは160
この中からSP151を振り分ける。


説明を読んでくださっている0人の読者の方々はご存知でしょうが、
薙が「MAXにしなくていい」と判断したのはチャクラだけです。

つまりチャクラがLv0ならSPが10余り、残りは全部MAXにできますが、
思想に書いたとおり、チャクラはどうしても3必要になります。
つまり、チャクラで削れるのはSP7だけ。

足りないのはSP9なので、まだ2欲しい。
この2はどこで削るのか?



シールドマスタリー

Lv2削ると防御20%ダウン。
削れない。


アサルター

Lv2削ると、ダメージや気絶率などが若干下がる。
MP消費も2減る。

あまり気にならない程度の差だと思う。
MPも減るからコストダウンも兼ねているし。

さらに言えば、現状の薙にとってはこのアサルター、オーバーキルになっていることが多い。

もちろん、Lv80〜90あたりの敵を倒すには2,3回、時には5,6回ほど使わないと倒せないことはあるのだけど、
現状まだMAXでもないのに、これ以上強くする必要性をあまり感じない。

今後もっとダメージが欲しいと思えることがあるかもしれないけど、
四次職においてアサルター以上の超威力スキルがあることを考えると、削り候補か?

あえてLv18でなく、さらに削ってLv15でもいいかも
(消費MP20、威力275%x3HIT、気絶率65%とキリがいい。Lv16で消費MP2増なのもポイント)。


シーブズ

Lv2削ると、同時攻撃数が4匹に減る。
削れない。


シャドーパートナー

Lv2削ると、消費MPとダメージが減る。
効果時間は180秒のままなので安心。

削ってもいいほうか。
全ての行動に効果が現れるので、アサルターと比べると優先度は高い。


フラッシュジャンプ

Lv2削ると消費MPが4アップ、移動距離も若干落ちる。

単なる移動スキルなので、ぶっちゃけ無くてもいいといえばいいんだけど、薙はもうこれが無いと生きていけない。
また、場合によっては連発する関係上、消費MP4増加というのはかなり大きい。
削れない。


メルカード

Lv2削ると効果時間が短くなり、またメルの消費も増える。
消費MPもローコストになるが、そんなことより効果時間と消費メル削減のほうがずっと大事。
削れない


ピッグポケット

Lv2削ると、メルドロップ率や効果時間が減少する。
消費MPも若干下がるが、効果減少のほうが痛い。
削れない。


メルエクスプロージョン

Lv2削るとダメージが下がり、爆破個数が1個減る。
ボス戦最強のスキルであるため、削れない。


ダークフレア

これもボス戦の優秀なダメージ源。
また、Lvを1削るといきなり、待機時間が40秒も延び、連発できなくなるため削れない。






結果、
「ダメージと気絶率が下がるが消費MPもローコストになり、
現状ややオーバーキルぎみで、四次職で代替スキルもあるアサルター」
「ダメージが下がるが消費MPもローコストになり、効果時間は変化しないシャドーパートナー」
が削り候補となった。
個人的にはアサルターかな…

ま、まだ先の話だし、SP初期化には影響しない話かな。


最終結果


シールドマスタリー 10/10
アサルター 15or18or20/20
シーブズ 20/20
シャドーパートナー 18or20/20
フラッシュジャンプ 20/20
メルカード 10/10
ピッグポケット 10/10
メルエクスプロージョン 20/20
ダークフレア 20/20
チャクラ 3/10

アサルターかシャドパで2削れば、あとはALL-MAXと。
こんな感じでスキルを振っていきますか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.