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2011/02/02(水)
終焉を迎える
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もくじ ・マスターシーフのスキル振り分け
必要SPは160 この中からSP151を振り分ける。
説明を読んでくださっている0人の読者の方々はご存知でしょうが、 薙が「MAXにしなくていい」と判断したのはチャクラだけです。
つまりチャクラがLv0ならSPが10余り、残りは全部MAXにできますが、 思想に書いたとおり、チャクラはどうしても3必要になります。 つまり、チャクラで削れるのはSP7だけ。
足りないのはSP9なので、まだ2欲しい。 この2はどこで削るのか?
シールドマスタリー
Lv2削ると防御20%ダウン。 削れない。
アサルター
Lv2削ると、ダメージや気絶率などが若干下がる。 MP消費も2減る。
あまり気にならない程度の差だと思う。 MPも減るからコストダウンも兼ねているし。
さらに言えば、現状の薙にとってはこのアサルター、オーバーキルになっていることが多い。
もちろん、Lv80〜90あたりの敵を倒すには2,3回、時には5,6回ほど使わないと倒せないことはあるのだけど、 現状まだMAXでもないのに、これ以上強くする必要性をあまり感じない。
今後もっとダメージが欲しいと思えることがあるかもしれないけど、 四次職においてアサルター以上の超威力スキルがあることを考えると、削り候補か?
あえてLv18でなく、さらに削ってLv15でもいいかも (消費MP20、威力275%x3HIT、気絶率65%とキリがいい。Lv16で消費MP2増なのもポイント)。
シーブズ
Lv2削ると、同時攻撃数が4匹に減る。 削れない。
シャドーパートナー
Lv2削ると、消費MPとダメージが減る。 効果時間は180秒のままなので安心。
削ってもいいほうか。 全ての行動に効果が現れるので、アサルターと比べると優先度は高い。
フラッシュジャンプ
Lv2削ると消費MPが4アップ、移動距離も若干落ちる。
単なる移動スキルなので、ぶっちゃけ無くてもいいといえばいいんだけど、薙はもうこれが無いと生きていけない。 また、場合によっては連発する関係上、消費MP4増加というのはかなり大きい。 削れない。
メルカード
Lv2削ると効果時間が短くなり、またメルの消費も増える。 消費MPもローコストになるが、そんなことより効果時間と消費メル削減のほうがずっと大事。 削れない
ピッグポケット
Lv2削ると、メルドロップ率や効果時間が減少する。 消費MPも若干下がるが、効果減少のほうが痛い。 削れない。
メルエクスプロージョン
Lv2削るとダメージが下がり、爆破個数が1個減る。 ボス戦最強のスキルであるため、削れない。
ダークフレア
これもボス戦の優秀なダメージ源。 また、Lvを1削るといきなり、待機時間が40秒も延び、連発できなくなるため削れない。
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結果、 「ダメージと気絶率が下がるが消費MPもローコストになり、 現状ややオーバーキルぎみで、四次職で代替スキルもあるアサルター」 「ダメージが下がるが消費MPもローコストになり、効果時間は変化しないシャドーパートナー」 が削り候補となった。 個人的にはアサルターかな…
ま、まだ先の話だし、SP初期化には影響しない話かな。
最終結果
シールドマスタリー 10/10 アサルター 15or18or20/20 シーブズ 20/20 シャドーパートナー 18or20/20 フラッシュジャンプ 20/20 メルカード 10/10 ピッグポケット 10/10 メルエクスプロージョン 20/20 ダークフレア 20/20 チャクラ 3/10
アサルターかシャドパで2削れば、あとはALL-MAXと。 こんな感じでスキルを振っていきますか。
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