ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/02/28(月) 今日の夜食は、しょうゆです。
31:52




もくじ
・2011年2月思想まとめ




2011年2月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=4
IR3週目EX

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=5
6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=6
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=7
IR4週目

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=9
15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=15
23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=23
25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=25
26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=26
27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=27
ビーマニの曲を12段階で評価し曲にあったポプキャラをあてる思想

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=10
12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=12
13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=13
IR5週目

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=14
お金を使うという行為は薙の中で正当化されています

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=16
350ml29円と、1500ml128円のジュースどちらが安いか

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=17
18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=18
19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=19
IR6週目、およびグランドマスター

21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=21
22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=22
メイプルの横狩りについて

24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2011&M=2&D=24
350mlx24本入り680円と、1500mlx8本入り1000円のジュースどちらが安いか



総評
メイプルやりすぎ




寿命です

2011/02/27(日) 男と女が馬と魚になって恨み恨まれ
3:59




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書きたい思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点です。ビーマニをフィーチャーしてます。

点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけており、
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるので留意されたい。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

-----------------------------------------------------------

ZERO-ONE
5点
キャラあて:シリウス(フューチャーフュージョン)
無難なキャラあてではないでしょうか。


革命
6点
キャラあて:ハマノフ(1〜9)
曲も聞かずにキャラを当てたのはこれが初めてではないかな




れす
>3:00
おや、jubeatメインではなくて見るところもあまりないでしょうがようこそいらっしゃいました。
どうぞお使いいただいて構いませんよ(^σ^)ノ
必要であればPixivにコマ送りの画像もありますのでどうぞー




どっちがいいかなぁ・・・

2011/02/26(土) 隠れて努力
27:46




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書きたい思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点です。ビーマニをフィーチャーしてます。

点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけており、
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるので留意されたい。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

-----------------------------------------------------------

stoic
6点
キャラあて:ワンタン(太極拳)
最初、座禅を組んだキャラが発狂するようなイメージで望んだけどそんなキャラ思い当たらなかった。
ジャック(ミクスチャー)も一案。


MAX 300
6点
キャラあて:DOOOOOM(ケンカドラム)
まずスピード感のあるキャラである必要があった。
動きが速くて派手な奴。候補は豪競(ツインヒーロー)、
チョッキー(ガバ)、スティーブ(バトルシンフォニー)あたり。
スティーブはかなり曲とも合っているのでDOOOOOMと迷った。
ところでケンカドラムってBPM320だからMAX300のほうが遅いんだね。
BPM300もDOOOOOMにとっては「お茶の子さいさい」というわけか。




れすなし



ドングリ100ヶちゃんと集めたよ・・・薙・・・なのにどうして・・・

2011/02/25(金) 6回忍耐
31:27




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書きたい思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点です。ビーマニをフィーチャーしてます。

点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけており、
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるので留意されたい。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

-----------------------------------------------------------


Let the Snow Paint Me
7点
キャラあて:さなえvちゃん(ウィンターポップ)
実はタイトルとキャラ、元担当のウィンターポップは近しいけど
曲とキャラはあまり合ってなかったりする。


Spica
6点
キャラあて:ナナ(ハウス)
うーん、どうしてもOVER THE CLOUDSと被る。


Spooky
5点
キャラあて:スマイル(ホラー)
このキャラしか居ませんてw
アッシュやユーリ担当にしては…という部分もあるしね。
しかしこの曲ポップンでやると、最後の1つタイミング何で取ればいいものか。




れすなし




ダメージヤバい

2011/02/24(木) え、ええ………時間がない………;
5:11




もくじ
・本当に缶のほうが安いんですか?




先日書いた「どっちのジュースがお徳なんだ思想」を少し発展させる必要があるようだ。

350ミリリットル29円のジュースは、箱入りだと、24本入りで680円。
1本あたり28.3円。

1500ミリリットル128円のジュースは、箱入りだと、8本入りで1000円ちょうど。
1本あたり125円。

元々僅差だったけど、この値下げを踏まえるとペットボトルの逆転もあるんじゃないか!?

改めて計算してみた。
上の数字は、単品の値段(前の思想のデータ)。
その下が箱で買ったときの値段です。


1円の量

缶………12.0ミリリットル

缶………12.367ミリリットル

ペット…11.7ミリリットル

ペット…12.0ミリリットル

1ミリリットルの値段

缶………0.082857円

缶………0.080857円

ペット…0.083333円

ペット…0.085333円

350ミリリットルと1500ミリリットルの最小公倍数
10500ミリリットル

10500ミリリットルに必要な本数
缶………30本
ペット…7本

10500ミリリットルの値段

缶………870円

缶………849円

ペット…896円

ペット…875円


結局缶のほうがお徳だったということか………
でもまぁ味を考えると…。




れすなし




バレンタインデーで一番頑張ったのはこの子!

2011/02/23(水) 忘却の時間
50:11





もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書きたい思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点です。ビーマニをフィーチャーしてます。

点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけており、
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるので留意されたい。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

-----------------------------------------------------------


Happy Wedding
12点
キャラあて:ポエット(アミュレット)
出た〜!
薙が思うに、ツーディーエッグス最強の曲だね。
キャラはロングの紹介ではジェシカ(ソウル)だったけど、
もう少し曲にあったキャラになったのではないでしょうか。
結婚とかとはあまり関係ないけど、オリヴィア(パストラル)も案の1つ。
ナナ(ハウス)も一案。


i feel...
6点
キャラあて:レイヴガール(アジアンレイヴ)
レイヴ以外の曲でこのキャラあてるのは反則ですか?


Last Message
6点
キャラあて:タマコ(パラパラ)
このキャラはピッタリハマった!



れすなし




変身薬を飲んでカルタサという男と取引をするクエストなんだけど、2人同時にやるとシュールなことになります。

2011/02/22(火) アマゾンでの価格 2,000,000ジンバブエ円
29:25




もくじ
・声を大にして言いたい2




***議題2 横狩りはそもそも悪なのか?***


昨日ちらと書いたように、ネクソンは横狩りをしてはいけないなどとは書いていない。

にも関わらず、ユーザーの中で横狩りが罪だという認識が広まったのはなぜだ?
(昨日の思想で横狩りにも色々パターンがあり、一様に悪とは言えないと書いたけど、
 どういうパターンにせよ、悪行とみなされる可能性があることには違いない)


大本にあるのは、やはり「悪意ある横狩り」の存在。
明らかな悪意をもって、既に狩りをしている人の邪魔をする行為が初めにあった。
世間ではそれを良くない行為と認識した。

次に、通りすがりに攻撃して去る横狩りが人々の目に付いた。
こちらについては、悪意があるかどうかは不明だが、悪気があるかどうかについては
間違えて攻撃してしまったあと、謝るかどうかですぐに分かる。

そして、通りすがりに攻撃して、謝らずに去っていった人のことが悪人と認定されたのだろう。

ここまでは分かる。
現実世界で、突然通行人に体当たりしたら当然叱られるだろう。
間違えて肩がぶつかってしまった場合も、一言も謝らなければ相手は気分を害してしまうだろう。
しかし、間違えて肩がぶつかったのなら、謝ればいいだけの話なのだが…

ここまで来て、ユーザーの思考は停止してしまったのではないか。
「もういっそ、人がいる時に攻撃したやつは全員横狩りってことにしようぜ」
みたいな結論に至ってしまったのではないか。
「歩いてて肩がぶつかったら悪気があってもなくても有罪」
という思考だ。

もっとも、こういう考え方をするのはリアルでもネトゲでもDQNレベルの知能の人間だけだろうけども。


………


薙はもっと、横狩りは推奨されるべきだと思う。
もちろん、悪意をもって狩りを邪魔する行為は問題であるが。

横狩り…というと聞こえが悪いが…
「同じマップで2人以上の人間が狩りをして何が悪い?」
と思うのだ。


一番いいのは
「狩場を半分ほど使ってもいいですか?」
と尋ねること。

狩場は1人が独占していいものではない。
だからといって、先客がいるのに勝手に使っていいものでもない。
なぜなら、狩場は先客だけのものでもないし、あなただけのものでもない、みんなのものだからだ。

例えば、電車やバスでイスがやや狭いとき、強引に割り込んで座るのでなく、
「すいません、少し詰めてもらっていいですか?」
などと尋ねるだろう。

狩場を半分借りるのに必ずしもグループを組む必要はない。
「グループを組まない複数人の狩り」というものもある。

同じ狩場で知らない人どうしが一緒に狩りをする。
ここにネトゲが持つ良さがあるのではないか。

しかし、今の薙には分かる。
ユーザーはそれを避けている。

薙は復帰してから今まで狩りをしてきて、色々な人が現れるのを見てきた。
そして、その誰もが、無言でチャンネルを変えていった。

知人ではない人間と一緒に狩りをする、狩場でコミュニケーションを取る、という発想が無いのだ。


薙は、横狩りされても文句を言わない。

狩場は本来、共有されるものなのだ。
薙がメイプルで狩りをしているのを見かけたら、1つだけ思い出してほしい。
薙は狩場を独占してなどいない。
どうか存分に横狩りをしてほしい。

「一緒に狩ってもいいですか?」と聞かれれば喜んで首を縦に振ろう。
薙がいるマップで黙って狩りを始めても、そこに悪意が無ければ喜んで一緒に狩るし、
悪意をもって薙の邪魔をするのなら暖かい目で飽きるまで見守ってあげよう。




れす
>22:29
それではこちらからも登録させていただきましょうかね('ω')
いずれNET対戦もしてみたいです!!




めいぷるで仲良くさせていただいているお友達です

2011/02/21(月) 日銀のそば屋さん
22:09




もくじ
・声を大にして言いたい〜その1




メイプルで通りすがりに敵を倒したら、その場でロープにぶらさがっていた人に
「横乙」
などと言われた。


*****議題1………これは横狩りなのか*****

通りすがりに敵を倒すことが果たして横狩りになるのか。

薙は、横狩りにはならないと思う。

薙が考える横狩り成立の条件は、たった1つのシンプルなもの。
「狩りを邪魔する狩り」である。

これには2パターンある。
1つは「悪意をもって、既に狩っている人の邪魔をする狩り方をする」パターン。
もう1つは「悪意は無いが、既に狩っている人の邪魔をしてしまった」パターン。

前者の、悪意ある横狩りはもちろん、メイプルでは一般に嫌われている横狩り君のことである。
薙は別に気にしないけど(なぜ気にしないかは後に述べる…予定)。

後者の、悪意は無いが、既に狩っている人の邪魔をしてしまった場合。
これはいわゆるグレーゾーンである…と思っていたのだけど、
どうも最近のメイプルを見ていると、はっきりと黒であるという認識が案外多いらしい。

現に薙も、狩りの途中で少し休憩しようとイスに座っていたところ、
とおりすがりにワープで敵を倒しながら進む魔法使いを見かけた。
その魔法使いは薙を見つけるなり突然低姿勢になって、自分は横狩りではないと弁明し謝った。
当然薙は全く気にしていないので笑って見送った。

今回のケースは、まずそもそも、相手は狩りをしていなかった。
ロープにぶら下がっていただけである(場所から察するにボス湧き待ちだった)。
あたりにはドロップアイテムも無かったので少なくとも3分以上は狩りをしていなかった。

つまり薙は狩りの邪魔は一切していない。

にも関わらず「横狩り」という扱いを受けたので、薙は納得がいかなかった。
怒ったとか、感情的なものではない。
ただ、理解できなかったのだ。
薙は元来、それほど感情的になる性格ではないと思っている。
薙がこういう考えをめぐらせるのは、ほとんど「理解できない、納得できない」場合である。

なので、改めてその場所に戻り、その本人に尋ねた。
「通りすがりに攻撃をすると横狩りになるのか?」
回答はYESだった。

………

メイプルは、2Dのアクションゲームであり、敵を避けることが困難なゲームである。
ゆえに、ダメージを受けずに進むには、特別なスキルを使わないといけないことが多い
(マップによっては敵のいないルートを通ることもできるが、そういうことができるマップは多くない)。

逆に、敵を自動的に攻撃してしまうスキルもある。
先ほどの魔法使いのワープ攻撃であったり、召喚タイプのスキルだったり…
解除できないわけではないが、不可抗力で攻撃してしまうこともあるだろう。

狩場を通る人は全く攻撃せずに通り過ぎるべきだ、というのはあまりに勝手な注文ではないか。


そして、ゲームシステムより何より言いたいことが1つある。

ネトゲをやっているのに、他人が来たら邪険にするとは一体どういうことだ?

「悪意のない横狩り」は黒どころかグレーですらないはずなのだ。
悪意が無ければ、通りすがりに敵を攻撃してしまったらごめんなさい、と謝ればいい。
[↓キー]を押して頭を下げる動作をするだけでも十分だろう。

「人を殺しても悪意が無ければ謝って許してもらえるのか」などと言うなかれ。
ネクソンは公式に横狩りを悪と認めていない以上、横狩りは悪ではない。
どんなに悪意のある横狩りだろうとネクソンに通報してもネクソンは裁けない
(他人に迷惑をかけるな、という部分に抵触する可能性はあるけど)。

ここにあるのは、ただの「横狩りは悪」という暗黙のルールだけであって、絶対的な法律などではない。

それなのに、悪意もなく、ただ通りすがりに敵を倒しただけで悪人と認定する行為が薙は理解できない。


※その後「不良に絡まれるようなもので、横狩りかどうかはその人にとってあまり重要でなかったのでは」
という意見も聞かれ、なるほど、尤もだと思ったが、どちらにせよ
通りすがりに敵を攻撃するのは横狩りにあたる行為という認識が思った以上に多い、というか
そういう思想が存在すること自体が薙にとって理解しがたい出来事だったので書かせていただきました。



つづく



れす
>5:22
………凄い投稿時間だ。
まぁ薙もだいたい起きてるのこの時間だけど。

そういえばIDを公開する場を設けていなかったのだなぁ…
777130096598
EX譜面で良い勝負していたので互角かと思っていたけど圧勝だったのか…
いや、果たして圧勝と言っていいものかどうか…
実際、NET対戦における薙の敗因第一位はLv42以上の譜面による大差だからね。
N〜H譜面で1000〜2000勝っても、EX譜面で10000〜20000負ける、それが薙。
今後ともどうぞよろしく。




2度もメッセージを頂いたからには描かねばなるまいと思ったけど、足どうしようか迷ったので一旦中断

2011/02/20(日) めかくれ
26:20




もくじ
・戦士を作ろうかな?




めいぷるで戦士を作ろうかなと考え始めた。

新職業には興味ありません!


戦士は3つのタイプがある。
それぞれの特徴をまとめておこう。
ただし、薙は戦士をやったことがないししっかり見聞きしたわけでもないので、情報サイトを見ての解説です。
間違いもあるかも。
数値はLvMAXのもの


@ヒーロー系列

*概要
剣か斧を中心に闘う戦士。
3次スキルの「コンボアタック」が非常に目立つ職業。
敵に攻撃を当てていくとコンボカウントが溜まっていき、コンボカウントを消費して大ダメージを叩き出す。

*主なスキル

2次
ブレイブ:パーティの攻撃力UP
パワーガード:敵からのダメージを反射

3次
リラックス:MP自動回復量を大幅アップ
コンボアタック:MPを消費して攻撃してコンボカウンター累積。コンボ数によってダメージUP
パニック:コンボカウンターを全て消費し480%ダメージ&暗闇
コマ:コンボカウンターを全て消費し6体に400%ダメージ(合計2400%)&気絶
ブランディッシュ:3体に240%x2回攻撃(480%x3体=1440%)

4次
ブレイブスラッシュ:3体に214%x3回攻撃(642%x3体=1926%)


長所
コンボアタックによる、とにかく高い攻撃力。
斧が安価。

短所
人気職ゆえ没個性。
補助・防御スキルに乏しく、薬代が必要


パラディン

@概要
魔法による補助スキルを多く持つ魔法戦士。
剣と鈍器を扱う。

*主要スキル

3次
ファイア・アイス・ライトニングチャージ:それぞれ武器に炎・氷・雷属性を付与しダメージアップ。
チャージブロー:チャージした属性で4体に360%ダメージ(1440%)&気絶
リストネイション:自分の体力を回復。最大HPの80%回復、待機時間30秒

4次
ブレスト:単体に284%x3回攻撃(852%)。一定確率で防御無視、クリティカル、即死が発動
セングチュアリ:15体に1440%のダメージ(21600%)。ただし敵HPが1残る。待機時間20秒
ブレシングアーマー:攻撃を受けると一定確率でバリア発動。


長所
4次スキルがヒーローにも引けを取らない高威力。
3次スキルでHP80%回復があるのもHPが高い戦士にとって魅力。
弱点属性で戦えると強い。
鈍器が安価で特徴的。

短所
属性設定が面倒。弱点を突けないと火力面で厳しい。
鈍器が高レベルほど巨大になる。


ダークナイト

@概要
槍と矛を扱う竜騎士。竜騎士と言ってもスキルがドラゴンっぽいだけ。
3次で攻撃スキルだらけな反面、4次は補助スキルだらけという偏った編成も特徴的。

*主要スキル

2次
アイアンウォール:パーティの防御300、魔法防御100アップ
ハイパーボディ:パーティの最大HP、最大MPを60%増加

3次
ドラゴンジャッジメント:ドラゴンスキル使用時クリティカル率・クリティカルダメージアップ、低確率で体力吸収
ドラゴンバスター:3体に145%x3回ダメージの突き(435%x3体=1305%)
ドラゴンスラッシャー:6体に360%ダメージの薙ぎ払い(2160%)
サクリファイス:HP11%を消費し、単体に690%の防御無視ダメージ。
ドラゴンロア:HP15%を消費し、15体に580%ダメージ(8700%)

4次
ダークフォース:HPが十分あるとき、ドラゴンバスターのダメージと攻撃回数がアップ
ダークスピリット:使い魔が4秒ごとにHP540回復してくれる
ダークスピリットリベンジ:攻撃を受けると740%ダメージで反撃する使い魔を召喚


長所
ハイパーボディによるパーティへの貢献度が非常に高い。これにより自身もHPがやたら多い。
攻撃スキルが多く分かりやすい。
槍の外見は比較的スマートなものが多い。そして意外と安価。

短所
HP消費スキルの多さ。HP回復薬が大量に必要。
単体攻撃がやや乏しい。
攻撃速度が遅い。



これを踏まえたうえで…
戦士はダークナイトにしようと思います。

ヒーロー………コンボが面倒
パラディン………属性が面倒
ダークナイト………HP消費で大ダメージというシンプルさ

外見で言っても槍が一番無難かなと。
安いし。


槍を持つと体が隠れるのが厄介だけど消去法で言ってもこれしかないよね!



れすなし



ドタバタドタバタ

2011/02/19(土) 黒い儀式
29:45




もくじ
・IR6週目 EX
・グランドマスター




アンデスヒーリングEX
288位
95894
今回のIR全部を通して、恐らく唯一の1発登録のスコア。
いくら頑張っても取れなかったパフェがIR開始直後1発で出て、それで区切りをつけた。
スコアも更新したしね。


ウィンターキュートロックEX
110位
98622
やはり薙はLv20〜30くらいで輝けるのかもしれない。


メカニカルジャズEX
335位
93699
あまり得意なほうではなかったけど、薙としてはそこそこのスコアが出たし善戦したほうじゃないかな。


ヴェルヴェットバレットヒットEX
317位
90470
あまり目立たないけど、実は薙にとって神スコア。



MASTER 6
144位
1165957
微妙………。





GRAND MASTER
136位
6977615

最終結果はこのようになったが良いか?

各週の総合順位から察するに100位以内も狙えると思っていたけど、考えが甘かったようだね。
みんな意外と毎週しっかりプレーしてたのね…。

これから隠し曲の解禁イベントかぁ

あるいはNET対戦?


NET対戦はどうしようかなぁ…
結局薙神部屋に常駐できないしなぁ…
誰か1人だけでもメタリックオペラEXとか選んでたら負け確定っていう状況が好きじゃないしなぁ

まぁ、でも、嫌でも神部屋に行くんだろうけども。




れすなし




せっかく描いたのに…;

2011/02/18(金) 磁石が弱いのか、薙が弱いのか・・・。
29:09




もくじ
・IR6週目 H




アンデスヒーリングHYPER
121位
97898
何回かやってパフェかつ高スコアが出たのですぐ別の曲のプレーに移った。
ほとんど印象に残ってない。
アンデスヒーリングはNもEXも、「パフェれればいいや」くらいの気持ちでやってた。


ウィンターキュートロックHYPER
136位
99016
やっぱりこの手の譜面はNよりHのほうがスコアが高くなっちゃうのね…。


メカニカルジャズHYPER
198位
96680
これもわりと「パフェれたからいいや」くらいの気持ち。6週目は全体的に、やや投げやりだった。


ヴェルヴェットバレットヒットHYPER
108位
97633
6週目、いや、今回のIR全体でもこれほど頑張った譜面はないであろうと思われるくらい必死にやりこんだ。
その目標は「98kパフェ」だったのだけど、薙の力はこんなものだった!!




れすなし




でで 出た〜!!
ありがとう!!

2011/02/17(木) 上脳
7:05




もくじ
・IR6週目 N




アンデスヒーリングNORMAL
69位
99356
見てください!
神スコアですよ!!


ウィンターキュートロックNORMAL
209位
98891
これでもグレ8ですし、数回やって更新できる気配もなかったですし


メカニカルジャズNORMAL
144位
98684
これもスコアはあまり高くないけど、このスコアが出たとき
「あ、これもう無理くさい」
とすぐ区切りをつけた譜面。


ヴェルヴェットバレットヒットNORMAL
128位
99114
特に無いです




れす
>22:42
おやおや〜まさかご本人から反響があるとは!
最近ケイトの、というか絵を描いてませんな…;
ネトゲばかりで絵をサボりがちでスンマセン(´・ω・`)
むしろメイプルの思想つまらんでしょう
今更ながら申し訳なくなってきた。

ニューカマーがダメなら、トランスやデスボサがリミックスで復活したように
ニューカマーもリミックスにして復活!!
…と思いたいところですが「曲が消えてキャラだけ残ったキャラ」が増えた昨今、それも望み薄なのか…

それでも薙はケイト復活を諦めない。
ポップン11のオフィシャルサイトに2箇所も登場していたり
ポップンパーティでもジュディのそばにいるのだからスタッフに忘れられたわけではないはずなのだ。

いずれNET対戦なんかでご一緒してみたいですね(*´∀`)
メッセージありでした(*´∀`)



この直前にグレ5、GOOD1というスコアで絶望していました

2011/02/16(水) その心理状態で構わないんです
5:46




もくじ
・1.5リットル128円のジュースは350ミリリットル29円のジュースよりお徳なのか?




昨日、1.5リットル128円のジュースを見かけた。
薙が今飲んでいる「350ミリリットル 29円」のジュースとどっちが徳なんだ?


1円の量
缶………12.0ミリリットル
ペット…11.7ミリリットル

1ミリリットルの値段
缶………0.082857円
ペット…0.085333円

350ミリリットルと1500ミリリットルの最小公倍数
10500ミリリットル

10500ミリリットルに必要な本数
缶………30本
ペット…7本

10500ミリリットルの値段
缶………870円
ペット…896円


若干、缶のほうが安いことが分かった。

ただし缶には「味が劣る」という致命的な欠点がある。
味をあまり気にしない薙でも、もうちょっとおいしいほうがいいなぁと思えるほどだ。
というかこれたぶん水で薄めてあるんだろうね。

ただしペットボトルにも、炭酸抜けとの戦いが必要というデメリットもある。

一長一短だけど、これからはペットボトルと缶の使い分けをしていこうかなぁ。



れすなし



ちょちょいのちょい

2011/02/15(火) AnkazeseimE
28:42



もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書きたい思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点です。ビーマニをフィーチャーしてます。

点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけており、
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるので留意されたい。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

-----------------------------------------------------------


DESTINY
6点
キャラあて:ナディ(エンシャントユーロ)
ジュディ(ハッピーJユーロ)も考えたけど、ひとまず思いとどまった。


foreplay
6点
キャラあて:グリーン(ジャズボーカル)
曲を聴いて「あっ、この人しかいない!」って思いまして。


Glorious Days
7点
キャラあて:ペペ(アンセム)
キャラはジェシカ(ソウル)と迷った。
曲としてはジェシカのほうが合っているんだけど、
アンセムが同じ曲だったりするので。




れすなし




呪いの人形の必要数が2300じゃなくなってる・・・!?

2011/02/14(月) ざーさい
25:20




もくじ
・正当化されました




お金を使う、という行為は薙の中で正当化されています。
お金は使うためにあるからです。

「お金は使うためにある」
よく聞く言葉ですが、この言葉の意味をちゃんと考えた人がどれだけいるだろうか?

例えば、目の前にりんごの木があったとします。
食べ物です。
やがてりんごは熟して食べごろになりました。
当然、たいていの人は食べるでしょう。
「食べ物は食べるためにある」
からです。

お金を使わないのは、食べ物があるのに食べないのと同じです。
食べ物はおいしいときに食べないと腐ります。
お金も使いたいときに使うと良いでしょう。
お金も使わなければ腐ります。

もちろん、色々 思うところはあるでしょう。
「お金を使わずにとっておけば、後々もっと良い使い道があるかもしれない」
とか。

でも良い使い道は今後ないかもしれない。
今、目の前に有効な使い道があるのなら使うべきだと薙は思う。

他にも色々 思うところはあるでしょう。
「将来、高額なものを買うなど使い道があるから今は使わない」
とか。

その考え方には同意できる。
すでに使い道が決まっているのなら、それは「使えないお金」だ。

食用の植物と同じだ。
植物を全部食べつくしてしまうと後には何も残らないが、
ちゃんと計画を立てていくらか残しておけば、来年にはまた新しい植物が生える。
その「残すべき植物」は「食べられない植物」だ。

そういった「使えないお金」まで使ってしまうのは良くない。



まぁ、薙の場合その「使えないお金」を正しく把握できてないのかもしれないけど。



れすなし



縮小した

2011/02/13(日) まったく、あなたという人は・・・。・・・ありがと。
30:07




もくじ
・IR5週目 EX




神曲EX
927位
90257
大変なことが起こった。
何があったかについては、下の画像を見てほしい。
公式ページも実際に見てもらえるとありがたい。


おしゃまスウィングEX
372位
91719
Lv40台の曲としては善戦したほうだと思う。
92kを目標に頑張っていたが叶わなかったが薙の実力なんてこんなもの


PfポップEX
222
97184
正直96kで限界だと思ったけど、そこで絶望感に負けず頑張った。


ストリートチューンEX
193
96278
あまり得意なタイプの譜面ではないけど、諦めずに頑張った。


MASTER 5
129位
1165428
順位が急上昇!
神曲が若干残念だったとはいえ9万は取れたし、他の曲も
N〜EXまで限界に近いスコアを取ることができたので、良かったのだと思います!

ちなみにこの週のIRは、火曜日の午後6時すぎからあわてて閉店際までプレーしたという裏話があります。

さらに、11時すぎのおしゃまHで頑張っている途中にボタンが不調になり、
不調のまま頑張るか、修理を依頼するかの選択を迫られたりもしてます
(結局修理したが、良い結果に繋がってよかったと思う)。




れすなし




神曲EXの奇跡。出身まで同じなのか。

2011/02/12(土) 相馬!!
7:19




もくじ
・IR4週目 H




神曲HYPER
69位
98238
順位で分かるように、かなり自慢のスコアが出せた。
ランダム粘着であり、このスコアが出るまで97kも取れていなかったが、超当たり譜面でこのスコアに。
この曲で順位が高いということには意味がある。
なぜなら、プレー総人数が9000人を超えているからである。


おしゃまスウィングHYPER
68位
98290
おしゃまNに続き好成績。
これも神曲と同じくハイスコアが伸び悩んでいたが、粘着していたら突然1100点ほど伸びた。


ストリートチューンHYPER
95位
98031
この曲は、スコア自体は97500ほど出ていたのだが、なぜかGOODが消えず
(97kでGOOD3なんてのもあった)、パフェかつ良いスコアが出るまで頑張ろう、と粘着した結果の賜物。


PfポップHYPER
113位
99151
前3曲と比べると微妙に見えるが、これもかなり善戦している。
というか、またNよりHのほうがスコアが高い現象が発生している。



れすなし



パフェってのがまた嬉しいよね。

2011/02/11(金) ホームらーン!
30:22




もくじ
・AP再配分の書を使った




***あらすじ***

メイプルの薙はステータスの振り分けに失敗していた。

盗賊というのは装備に大目のLUKと少量のDEXを必要とするが、
ステータスのLUKが多ければ多いほど攻撃力が上がる職業らしい。

つまり「装備品はDEXを強化して、ステータスのDEXはできる限り低く抑える」のが盗賊の基本となる。

しかし薙は「ステータスのDEXを上げて、装備品のLUKを強化してもトータルでは同じことじゃないの」と
勝手に判断してステータスのDEXをどんどん上げていった。

そして今更間違いだと気づいたので、直すことにした。

***

なお、AP再配分の書は、間違えて振ったステータスを「1」だけ振りなおせる課金アイテムであり、
ネクソンポイント390P、つまり390円である。
今回振りなおしたAPは14、つまり5460円の出費となる。

基本プレイ無料のゲームになんてことを、と自分でも思ったが、
何年もプレーしてきたゲームにむしろ今まで大したお金を支払わずにやってきたのだから、安いものだと思うことにした
(メイプルが月額制のネトゲなら、とっくに数万は支払っているであろうプレー年数である…
 もちろん、月何円なのかで結果は違ってくるけど)。


***


さて、ただやり直すのは面白くないので、この際に、徹底的にDEX強化を試みる。


フリマを回っていると、素早さの書(兜)10%が2Mメルほどで大量に見つかった。

これを好機と見て、赤ハチマキを大量購入、書を1枚購入して使用し失敗しては捨て、買いなおし…を繰り返し
6回目にしてようやく成功。
UG6が余っているが、他に書もないし、兜はここで強化終了。

次に目をつけたのがマント。
マントは素早さの書30%が1枚、60%が2枚手持ちにあったが
肝心のマントが無かったので、黒いマントを探す(種類は何でも良かった)。

フリマを回っていると、未鑑定シェラプマントが3.5Mで2つ売られていたので購入。
1つはINTとSTRだったが、もう1つはLUK8(と魔法防御40)がつく快挙。
さらに、その貴重なマントに30%書を使い、見事成功。
その後使用した60%書2枚も連続成功、さらに1枚フリマで60%書を15Mで購入、なんとこれも成功。
UG1を残して、とりあえずここまでかな、と区切りをつけようとしたところ、
偶然「2nd IDの」倉庫キャラに、素早さ(マント)100%書が3枚眠っていたことが発覚。
これを使用し、Luk8、Dex10のマントを作成した。
薙が5年前に作成した移動7ジャンプ7アイゼン以来の快挙である。


***


強化が終わり、いざAP再配分、の前に、検証をしてみた。
ステータス再配分前と後ではダメージにどれほど差が出るのか。


軽く、そのへんの雑魚にアサルターを当てまくってみた。

再配分前
最低ダメージ5800
最高ダメージ8000

くらいであった
(ちなみに1HITぶんのダメージ。アサルターは3HITなので、5800〜8000のダメージが3回出ている)。

これを踏まえて、AP「14」を再配分。
同じくアサルターで検証。

再配分後
最低ダメージ5800
最高ダメージ8200

ちなみにアサルターは防御無視なので全ての敵にこれと同じダメージが出る。
ステータスアップのアイテムやスキルは使用していない。

AP再配分でステータスが実際にどう変化したかは下の画像を見ていただきたい。
最低攻撃力・最高攻撃力ともに上がっているが、なぜか実際のダメージが最大ダメージが向上した。
3ヒット合計ではダメージ500くらいの差がついただろうか。

まぁ、まだまだ強化の余地はあるので、お金(強化するメルと、AP再配分のリアルマネー)に余裕があれば
どんどん強化していこうと思う。


強化の予知一覧(DEXのみ表示)

兜(赤ハチマキ)DEX+3
素早さ10%1発成功。残UG6をどう使う?

鎧上(赤月)DEX+2
未UGだが、そもそも鎧上には素早さの書が存在しない。
幸運の書でLUK強化することになる。

鎧下(赤月パンツ)DEX+2
未UG。素早さの書10%か30%をまずは一発成功させたい。
失敗したらメーカーで作り直し。

手袋(赤月)DEX+1
UG1、残UG3。
攻撃力+2というのを見るに、60%攻撃を2枚使って1枚だけ成功、とかそんな感じだろう。
失敗作なのでメーカーで作り直し、どうにかして少しずつ攻撃の書を使っていきたい。

靴(シャドウブーツ)DEX+6
最近まで使っていたハーフブーツを卒業。
シャドウブーツ赤も赤月にそれなり似合うので、ステータスの良さも考えてこちらを使うことにした。
メーカーで良品を作成、30%ジャンプを1発成功させた(薙にとって)力作。
スパイクの書も成功してるので雪道も安心。
靴に限っては、DEXが上がるのは素早さではなくジャンプの書なので、ジャンプの書を探すことになる。

イヤリング
これが今の悩みどころ。
素早さ70%を2回成功させた、残UG3のハートイヤリング(DEX+4)がDEXにおいては最良なのだが
LUK+10、未UGの薔薇イヤリングを頂いたので、どうしたものか。
仮に全く同じぶんだけDEX強化に成功したら当然LUK+10あったほうが強い。
また、外見的に好きなのはハートイヤリングのほう。
どちらにせよ素早さイヤリングの書が無いので後の話になるが…。

黄色帯 DEX2
未UG。

盾(ニムブルリスト)
DEXは無いが、LUK13になっている。フリマで購入した。
というか盾はDEX強化が無いし、通常は攻撃力を強化していくのが主流なのだが盾の攻撃強化はあまりに高額だし
盗賊である以上LUK強化で結果的に攻撃力は上がるので、擬似攻撃盾として使っている。




れすなし




青空がAP再配分前、雲がAP再配分後のステータス

2011/02/10(木) あ、たった今確定したようです
30:29




もくじ
・IR4週目 N




神曲NORMAL
139
98992
いつもの?99k寸止め。
これでもグレ8だし、何より低速部分でグレ1だったというのが大きい、
この時「低速をオールクールで繋ぐことはできない→これ以上のスコアは無理」だと明確に判断できた。


PfポップNORMAL
191位
98929
はいはい、99k寸止め寸止め。
ちなみにこれもグレ8


ストリートチューンNORMAL
118位
98850
スコアとしては神曲やPFポップに及ばないが、順位では勝っている。
どうやら薙はN譜面では、こうした16分が多く入る譜面のほうが好成績を残せるようだ。


おしゃまスウィングNORMAL
20位
99509

° °( Д )




れすなし




薙は全国ランキング20位の人間だぞ ふははははは!!!

2011/02/09(水) 書く札
リリス………道場で同行したメンバー。送られた形になる。30:47




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書きたい思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点です。ビーマニをフィーチャーしてます。

点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけており、
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるので留意されたい。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

-----------------------------------------------------------

Cheer Train
5点
キャラあて:F-トレイン(トレインシミュ)
こいつほど曲もキャラも印象に残らない曲は珍しいのでは。
マルルウ(ウクレリアン)にも勝るぞ。


CLOUDY MUSIC
6点
キャラあて:ワッキー(ネオGS)
特になし


D2R
5点
キャラあて:ヒュー(テキーラダンス)
キャラ候補に少し迷ったけど、こうしてちゃんと適任が見つかりました。



薙ね、ほんとね、ビーマニは7th〜10thくらいまで「謎」なんだよね。



れすなし




薙の様子が・・・?

2011/02/08(火) 自らを束縛するのも自由だからできること。
30:43




もくじ
・宣言




今月中にMUGEN動画をあげます。

薙が作ったキャラの紹介動画です。

動画の作り方についての学び方しだいで出来が良かったり悪かったりすると思うので、しょっぱい動画ができたら
「適当に作ったんだな〜」
と思ってください。




れすなし




古木の樹液のためにスタンピ乱獲。

2011/02/07(月) ムンゴ
29:50




もくじ
・IR4週目 EX




プログレタンゴEX
644位
83063

まぁね、こうなることは予測済みですよ。
だからNやHで頑張らねばならんのです。

ハイスピード幻想チューンEX
318位
94938

ランダムですが何か。
まぁ、薙と同じくランダムの人もちらほらいる様子。


エレクトリックダンスウェーヴEX
180位
98903

お分かりだろうか


アメポップEX
354位
96567

もうちょっと取りたかった感あるけど、十分善戦してるよねぇえ


MASTER 4
178位
1157787

ちょっ、順位下がる一方じゃん
これグラマスヤバいんじゃ…




れすなし




お分かりいただけただろうか。
スコアがN<H<EXなのである。

2011/02/06(日) 颯爽と!!
30:10




もくじ
・IR4週目 H




プログレタンゴHYPER
250位
92700

もっと取りたかったんだけど、薙の実力ではここまでか…
とガッカリしていたのだけど、順位を見る限りではそこまで悪いスコアではなかったようだ。
ちなみにランダム。


ハイスピード幻想チューンHYPER
76位
98055

神スコアでたぁ!!
超がつく自信のスコア。
これもランダム。


エレクトリックダンスウェーヴHYPER
136位
98862

この手の譜面としてはまぁ、可もなく不可もなく、頑張ったかなといった感じ。


アメポップHYPER
135位
98725

意外とスコアが伸びず苦戦。
このスコアが出るまで97500ちょいだったけど、急に1100点ほど更新できた。


こうしてみるとやはりプログレタンゴがいまひとつだった。
とはいえ、残り3曲、特に幻想チューンは相当頑張れてると思う。




れすなし




幻想H!!

2011/02/05(土) STAGE 4
4:45
メイプルの人物関係を自分でも把握しきれなくなってきたのでまとめとこう。
ちなみに、名前は略称だから、検索しても見つからないよ。
空星:復活後、拡声器の友達募集に乗ってみた。そして、やはり拡声器募集は信用ならないと再認識した。
たけ:今日海賊グルクエで知り合った学生。相談に乗ってやった。
ドラ:海賊グルクエで知り合った。翌日しえると結婚した。
あかつき:たけさんとグルクエで同行。口数は少ないけどしっかり話は聞いてるナイスガイ。学生。
しゆ:海賊グルクエで知り合った。深夜帯が多い。復帰したばかり。やたら回線が重い。なぜか漢字変換もできない。
ぽん:仔猫のメイン。
ザグ:海賊グルクエで知り合った。録送ってと言われたので送ったタチ。
核兵器:同上
仔猫:パパシュ待ちでビーマニしつつ放置してますと看板立ててたら声かけてきた。今のところ一番つながりが深い。
しえる:海賊グルクエで知り合った。翌日ドラさんと結婚した。
風暁:ドラ・しえる夫妻の式場にて。音ゲーを知っているようなので録を送った。恋愛について詳しい。




もくじ
・IR4週目 N




プログレタンゴNORMAL
86位
98913

薙は変速譜面が苦手なくせにIRではなぜか順位が高いことがある。
不思議な現象だが、このN譜面に関しては不思議だと思わない。
なぜなら自分自身、よく取れたなと思えるくらい自信のスコアだからである。

ハイスピード幻想チューンNORMAL
109位
99164

なんかいつも同じ事を言っている気がするけど、IRでレベルの高い譜面が増えると、NやH譜面で耐えなければいけない。
ここでサボったら全譜面で敗北になる。


エレクトリックダンスウェーヴNORMAL
239位
98809

99kは最初は狙っていたけど、やめた。
それは、上のスコアですでにグレート8まで詰めていたのでもう無理だと思ったのと、もう1つ理由がある。
下の画像を見れば分かるだろう。


アメポップNORMAL
142位
99088

これも薙がやるN譜面としてはまずまずのスコアが取れた、いや、
最低限「まずまずのスコア」は取らねばならぬのだ。
EX譜面じゃどう頑張っても「まずまずのスコア」など出ないのだから。



れすなし




ご覧の通り、4週目のN譜面は全部、グレ8なのです。
プログレタンゴNでグレート8ってのが奇跡的だと思うよ。

2011/02/04(金) マシンパワーを生かした横領
最終的にブラッドダガーこうなりました
「ブラッドダガー(+5)攻撃力107 LUK+8 命中+3% 魔力+5」
薙が作ったにしては、まぁ、よくできてるんじゃないの。
素人強化(良品に30%貼り付け、後全部60%)だけど。60%6枚中4枚成功は薙にとっては上出来。28:32




もくじ
・IR3週目 EX




「 3 週 目 」です。


パッショネイトサンバEX
449位
95873

正直しんどかった。
蔵6EXやオイパンクEXのスコアを詰めろと言われるより疲弊した。

だが不思議なのは糞譜面糞譜面と言ってる譜面ほどプレー回数が多いことだ。


胸キュン☆マレットEX
784位
95172

順位で分かるように、かなり残念な結果になった、残念な結果にならざるを得なかった譜面。
あんな高速階段光るわけないだろ^^v


サイバーメタルEX
424位
90340

Lv41。いわゆる薙が苦手とする部類の曲だけど、それなり善戦したと思われる。
このスコアが出て以後88kより上が出ることは無かった。


フォークロックEX
131位
96863

BPM120付近の譜面における薙の強さがよくわかるだろう。
NやHじゃないだよ。EXでこの順位だよ。すごいだよ。


MASTER 3
162位
1165446

2週目から順位が下落。
大丈夫か・・・?




れすなし




パフェったし、もうやらないんじゃないかな

2011/02/03(木) そろそろこのホームページ誰も来なくなるんじゃないだろうか
0:0




もくじ
・l薙lのLv100が見えてきたのでブラッドダガーのお見積もり




シーフのLv100短剣のブラッドダガー。
ちょっと見た目が大きいのがいまいちだけど、赤と黒で色としては合うので、ブラッドダガー本気で強化してみよう。

基本数値 攻撃力93

他のステータスは一切上がりません!

まずフリマを物色。

1
攻撃力94 攻撃時10%で2レベル暗黒、5%で2レベル封印を付与
3,000,000メル

2
攻撃力93
2,000,000メル

3
攻撃力91 DEX+5 攻撃時5%で2レベル凍結
1,000,000メル

4
攻撃力106 LUK+10 強化+5
120,000,000メル


これに、薙のメーカーという選択肢が加わる。


足りない材料「モンスター結晶x27ヶ」=50,000x27=1,350,000

さらに攻撃力底上げのため「中級ダイヤx2」を購入(4,000,000と10,000,000で売られてたので計14,000,000メル)

促進剤は持っている。

手数料308,000メル

これで期待できるブラッドダガーが

5
攻撃力 93+4+0〜5=100くらい?
約16,000,000メル
ただし作成に失敗する可能性あり。



ダガー2と3は除外。
1,000,000メルをケチって粗悪品を買う気はない。

となると一番安いのが良品レアの1。
これはすぐにでも買える。


次に安いのが自主作成の5。
ただし失敗する可能性がある。
あとメーカーに関する知識も少ないので、本当に攻撃力100近いものができるのかは疑問。


そして最高値が4。
魅力は2つ。1つは強化済みであるため、その後の書を買う必要もないし書が失敗する可能性も無く安心。
もう1つは、LUK+10により、攻撃力106にさらにダメージが上乗せされること。

攻撃力106はともかく、LUK10はまず自分では作成できない。
というか、短剣強化書10%でLUK3、60%でLUK1しか上がらないんだから、
これは幸運のクリスタルを使って作成したということか。
数字的にも3と1を5回足し算しても10にならないし。
しかし逆に、それで攻撃力106ってのも凄いな、強化書で攻撃力10くらいは強化したことになる。

まぁ、それはいい。

う〜〜〜ん

120,000,000メルって薙の全財産なんだよね。
全キャラのメルをかき集めてようやく捻出できる金額。

となると…

自主作成…
失敗したら目も当てられないが、やるしかない!





しまった!?
同じ宝石は1つしか使えないのか!
10,000,000メルで買ったダイヤ損した…

しょうがないので幸運のクリスタルを探す。
適当に見つけた中級幸運クリスタル1ヶ(3,800,000メル)を購入。
値段は吟味してないけど、そこそこ安いような気がした。


ということでお値段が上乗せされ、20,000,000の費用を投入して、ブラッドダガーを作成。
これで失敗したら目も当てられないな…




れすなし




きたきたきた!!

2011/02/02(水) 終焉を迎える
もくじ
・マスターシーフのスキル振り分け




必要SPは160
この中からSP151を振り分ける。


説明を読んでくださっている0人の読者の方々はご存知でしょうが、
薙が「MAXにしなくていい」と判断したのはチャクラだけです。

つまりチャクラがLv0ならSPが10余り、残りは全部MAXにできますが、
思想に書いたとおり、チャクラはどうしても3必要になります。
つまり、チャクラで削れるのはSP7だけ。

足りないのはSP9なので、まだ2欲しい。
この2はどこで削るのか?



シールドマスタリー

Lv2削ると防御20%ダウン。
削れない。


アサルター

Lv2削ると、ダメージや気絶率などが若干下がる。
MP消費も2減る。

あまり気にならない程度の差だと思う。
MPも減るからコストダウンも兼ねているし。

さらに言えば、現状の薙にとってはこのアサルター、オーバーキルになっていることが多い。

もちろん、Lv80〜90あたりの敵を倒すには2,3回、時には5,6回ほど使わないと倒せないことはあるのだけど、
現状まだMAXでもないのに、これ以上強くする必要性をあまり感じない。

今後もっとダメージが欲しいと思えることがあるかもしれないけど、
四次職においてアサルター以上の超威力スキルがあることを考えると、削り候補か?

あえてLv18でなく、さらに削ってLv15でもいいかも
(消費MP20、威力275%x3HIT、気絶率65%とキリがいい。Lv16で消費MP2増なのもポイント)。


シーブズ

Lv2削ると、同時攻撃数が4匹に減る。
削れない。


シャドーパートナー

Lv2削ると、消費MPとダメージが減る。
効果時間は180秒のままなので安心。

削ってもいいほうか。
全ての行動に効果が現れるので、アサルターと比べると優先度は高い。


フラッシュジャンプ

Lv2削ると消費MPが4アップ、移動距離も若干落ちる。

単なる移動スキルなので、ぶっちゃけ無くてもいいといえばいいんだけど、薙はもうこれが無いと生きていけない。
また、場合によっては連発する関係上、消費MP4増加というのはかなり大きい。
削れない。


メルカード

Lv2削ると効果時間が短くなり、またメルの消費も増える。
消費MPもローコストになるが、そんなことより効果時間と消費メル削減のほうがずっと大事。
削れない


ピッグポケット

Lv2削ると、メルドロップ率や効果時間が減少する。
消費MPも若干下がるが、効果減少のほうが痛い。
削れない。


メルエクスプロージョン

Lv2削るとダメージが下がり、爆破個数が1個減る。
ボス戦最強のスキルであるため、削れない。


ダークフレア

これもボス戦の優秀なダメージ源。
また、Lvを1削るといきなり、待機時間が40秒も延び、連発できなくなるため削れない。






結果、
「ダメージと気絶率が下がるが消費MPもローコストになり、
現状ややオーバーキルぎみで、四次職で代替スキルもあるアサルター」
「ダメージが下がるが消費MPもローコストになり、効果時間は変化しないシャドーパートナー」
が削り候補となった。
個人的にはアサルターかな…

ま、まだ先の話だし、SP初期化には影響しない話かな。


最終結果


シールドマスタリー 10/10
アサルター 15or18or20/20
シーブズ 20/20
シャドーパートナー 18or20/20
フラッシュジャンプ 20/20
メルカード 10/10
ピッグポケット 10/10
メルエクスプロージョン 20/20
ダークフレア 20/20
チャクラ 3/10

アサルターかシャドパで2削れば、あとはALL-MAXと。
こんな感じでスキルを振っていきますか。

2011/02/01(火) OH、YOU GOT A BOOK!!
0:0




もくじ
・1/30の思想の続き




@メルエクスプロージョン MAX20
周囲に落ちたメルを爆発させて敵にダメージを与える。
一般モンスターには最大10個、ボスモンスターには最大15個のダメージを重ねることができる。

通称メルプロ。
マスターシーフはメルプロで闘うか、それ以外で闘うか、という大別ができるくらい、マスターシーフの代表スキル。

BBの更新で
「必中ではなくなった」
「ダメージ計算がメルではなく、攻撃力依存になった」
らしい。
これにより、今までは自ら大金をばら撒いて爆破するスキルだったのが、別に大金は要らなくなった。
ピックポケットとの相性が向上。

ボスには15個のメルを同時に爆破できる。
つまり15回攻撃。サベジどころではない。

また、単体攻撃ではなく、複数の敵を同時に攻撃できる。

LvMAXで同時標的数10体、同時爆破数15個。
15のメルが同時に爆発し、10匹の敵を爆破するという未曾有の大惨事となる!

が、当然、メルのばら撒きが前提条件となる。

敵の足元にピンポイントでメルを置くのでなく、狩場をメルで埋め尽くす勢いが必要だろう。
常時ピックポケットで闘う「メルプロ戦法」を確立しなければならない。

今の薙にはできない芸当なので後回しにしたいが、
ボスに15回攻撃はどの職業、どのスキルにも変えがたい火力源であり、いずれはMAX必須か。


ダークフレア [ マスターレベル : 20 ]
一定時間、ダークロードの巨大手裏剣を召喚する。
巨大手裏剣の領域内ではパーティー員に攻撃してくるすべての敵にダメージを跳ね返す。
ただし、対象の最大HPの半分以上は跳ね返すことができない。

BBの新スキル。
流れとしては、スキルで手裏剣を設置。
手裏剣の近くで敵からダメージを受けると、手裏剣が敵に反撃を食らわすという流れ。
Lvが極端に低い場合を除き、反撃は必中らしい。

LvMAXでダメージ1300%反射。
つまり100喰らったら130000反射!?
いや…13万は無いでしょいくらなんでも…
まぁ、敵の最大HPの半分までって制限はあるけど…

また、特筆すべき性能として「待機時間」があり、一度使うと一定時間このスキルは再使用できない。
LvMAXであれば、効果時間60秒、待機時間60秒なので消えると同時に使用できるが、
Lvが1つ低いと、効果時間58秒に対し待機時間が100秒と大きく差が出てしまう。
そのため、MAXにするかしないかでかなり使い勝手が異なるため、使うならMAX必須。

ただ、効果範囲が画面1つぶん程度とあまり広くないことと、LvMAXで消費MP100と高いわりに
効果時間はわずか60秒、さらに効果が自分だけでなくグループ全員に及ぶ仕様から、
グループ狩り、特にあまり動き回らないボス戦で効果を最大限発揮するスキルといえる。
つまり薙むきではない。

かなり強力なのでMAXにしたいところだが、これも後回しか。


チャクラ MAX10
MPを消費してHPを回復する。
HPが半分未満の時だけ使用可能。

BB前は有効な「捨てスキル」だった。
BB後も基本的には、要らない子らしい。

とにかく発動までに時間がかかり、使うと5秒ほど動けなくなる。
そして、発動前に攻撃を喰らうと回復は発動しない。

また、MAXで消費MP140とやたらMPを食う(BB前は27…)。

ただし、道場など薬が使えない場所で役立つ場面もあり、
何より便利スキル「メルガード」の前提として3は必要になる。



説明が長くなりすぎたので振り分けは次回。




今までメイプルやってたら不定期に落とされたり、特にログイン画面のローディングに失敗して
キャラ交代しようとしたところで強制終了されることが多かったんだけど、ここ数日は全くそんなことがなくなり
ものすごい安定感でご覧の通り100時間接続を記録している。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.