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2011/12/19(月) その日、世界が変わった。人は変わらない、世界が変わったのだ
6:56




もくじ
・タンホイザー7〜12P性能予定の考察



12月24日か25日にタンホイザー体験版を公開しようかなと。

まぁ、体験版っていっても、ぶっちゃけ、あと何更新することあるの?
って感じなんだけど…
いやまぁグラフィックとかまだ半端ではあるんですが…


ただ少なくとも今、明確にできてない7〜12Pカラーの設定を考えようと思う。


その前に1〜6Pカラー(通常カラー)のおさらいをしようか。

<基本設定>
ライフ1100
最大ゲージ3本
Atk100
Def100

<休憩>………↓
 しゃがんでいる間、体を休めてゲージと体力を回復させる。その代わり、しゃがみ攻撃が無い。
 回復速度はゲージ、体力ともに遅い。

<やる気充填>………攻撃を喰らう
 攻撃されている間(ガードを含む)、ゲージが自動増加する。増加量は攻撃されている長さにのみ比例。
 ヒット数やダメージは無関係。

<本気モード>………ゲージを3本溜める
 ゲージを3本溜めると、自動的にゲージが2本になるまで減少し始める。
 この間、相手の攻撃にひるまなくなり、ゲージが使い放題になる。
 また、この間はゲージを溜めることができない。


1〜6Pカラーの時点で、凶クラスになってます。
具体的には今一度ずつ戦わせて見たところブロントさん、ショボーンに負けヨハンに勝った。


まず7P。

めいぷる薙、D4薙からの伝統で「技の性能だけが強化」というところで落ち着こうと思う。
隙が無くなるとかね。


8P。

ここから少しずつ基本性能を強化していく。
このキャラの場合、ゲージ自動回復がかなり強さに響いてくる
(アーマー化までが早まり、アーマー化が長続きする)。

元から凶キャラだったので、タンホイザーは8Pカラーから狂を目指す。

となると必要なのは防御性能。
エルクゥの攻めを凌げる動きと、マスターギースの攻撃を耐えられる防御力があれば
攻撃面は今のままでも押し切れるはずだ(7Pで技性能も強化してあるし)。

ゲージ自動増加の量でうまいこと調整できるだろうか?

9P。

狂中位…
ナナーマンやジャドー、ゴンザレス、ジェネラルといった高い防御性能を持つやつらを倒せる攻撃密度とかが重要か。
このへんはなぜか攻撃性能があまり高くないキャラが多い。
D4薙やめいぷる薙は喰らい抜けや茜の援護射撃で補ったけど…

タンホイザーの場合、アーマーがあるからそれを活用すればいいのかしら。
常時アーマーか、それに類する高いゲージ効率があればいいかも…
なんか攻撃性能がほとんど上がらないキャラになってきたな…

10P。

狂上位。

さすがに、ゼットンやストライダー飛燕、ジェネラルズなどを仕留めるには攻撃性能の強化が必須事項。
ただ、D4薙やめいぷる薙のように常時攻撃し続けて圧倒するのは好みでない…

となると当身がいいか。
D4薙の硬気の判定を利用してヘルパーを出し、Reversaldefで反撃するのだ。
反撃で即死というのもまぁ悪くないけど…即死当身はちょっと早いかな?
条件が限定されていればまだいいんだけどね。
敵のライフに対して固定ダメージを与えるなどすれば硬い敵にも安泰か。

11P。

準神。

D4薙もめいぷる薙もHitOverRideで反撃し、ライフは常時回復で特殊な攻撃以外ではまず死なない性能、
常時ヘルパーによる攻撃判定を連発するという感じだった。

タンホイザーは常時攻撃はしない。
その代わり当身で殺す。

防御性能に関してはアーマーで問題ない。

12P。

神。

なんとか神キャラを作ろうと思う。
アーマーを駆使することで、神キャラに類する防御性能はできそうな気がしてきた。
selfstateでのステート抜けを活用して即死当身に対抗さえすればだいたいの攻撃はどうにかなるはず。

問題は攻撃性能…
混線バグは理論は分かるけど実装するのは面倒そうだなぁ。
超即死はよく分からないし。




れす

>15:39

最終的な結論「あの兄ちゃん頭いいな」も、冷静に考えるとあまり現実的ではない気もするねw
なんかフックが弱ってるとか、そういう細かいどうでもいいところが夢の中では印象に残ったりするよね。
明らかにおかしいだろってところは、夢の中の暗黙のルールみたいな感じでスルーされたりする。

ちなみに薙の今日の夢は、なんか軍隊みたいな自衛隊みたいな武装集団の一員になって
森のような薄暗いところを夜間パトロールする夢でした。
薙をあわせて3人で行動してたけど、薙だけバンダナを
3枚重ねてねじってしばって首に巻いたりしてて、暖かくて気持ちよかったのが印象的だった。

あたりは舗装道路以外には何も無い山の中。
その舗装道路から外れて、完全に人の手の入っていないところへ向かう。

-終-

特に安心したり恐怖したりするシーンのない珍しい夢だった。
首に巻いたバンダナがこの夢の核だったのかも…




本当にパフェれるとは思ってなかったんです


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