ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/11/13(日) 目の前の1人を助けるか、目に見えない1万人を助けるか
20:31




もくじ
・タンホイザー作成開始・・・




弱パンチとか、あたりさわりのないところから作り始めています。
歩行やジャンプといった基本動作は後回しです。
だってつまらないもの。


いつぞやの思想に書いたことのおさらい。
タンホイザーをどんなキャラにするかという予定。


方向性

歩行などの動作は緩慢なくせに、超高速で距離を詰める前ステップなどを持ち、突然機敏に動く瞬発力を持たせる。

発生が早くて隙が大きい、またはその逆の技を多く持ち、D4薙のように
発生も早く隙も少ないという技はなるべく作らない・・・つもり。

ただ、「薙より弱くはしない」これだけは押さえておきたい。
AIどうしで戦わせたら十中八九タンホイザーが勝つようにする。
性能でもAIでも専用対策でもいいから、薙には負けないようにする。


D4薙は接近戦メインとはいえ距離に関係なく戦えた(遠距離戦ができるという意味でなく、
遠くからでも接近手段を多く持っていたり、移動技が多かったので弱パンチの先端がヒットしても
フルコンが狙えた)けど、タンホイザーは、よりインファイター志向にする。
薙より遠距離を攻撃する技に長けているけど、通常攻撃のリーチは基本短くとっていく。



技(予定)


「踏みつけ」
特殊技。空中から下方向に判定の強い蹴りを出す。ダウン追撃になる。
当たると小さく跳ね返る。


「地響き」
ハンマーで地面を叩き、地面全体に判定のある攻撃を出す。
強でガード不能になる。


「ハンマー振り上げ」
タンホイザーの必殺技で唯一、発生が早い技。
・・・サマーソルトになるかもしれない。
要するに、発生が早い技が乏しいので、何かあればいい。


「掌から衝撃波」
これ1つでだいたいのことはどうにかなる、というくらい万能な技にする予定。


「回転技」
いつぞやの思想には書かなかった、つい昨日思い浮かんだ技。
斜め前に飛び上がりつつ、ハンマーを縦に振り回す。カービィのハンマー技のアレ。
タンホイザーには移動技が無かったのでさすがに厳しいかと思って。


超必殺技

「ハンマー巨大化させて振り下ろす技」
コンボの締めに使う技。


「ホームラン」
巨大化させたハンマーをバットの要領で振り回す。
攻撃範囲は広いが至近距離じゃないとダメージが低くなる。
また、飛び道具を強力な気弾にして打ち返す。


以上のコンセプトで作成します。


今ある悩み

D4薙は超必殺技から超必殺技に繋げられたので、ゲージがあればあるぶんだけ高ダメージのコンボができた。

タンホイザーは超必殺技から超必殺技に繋げるようにする予定が今のところ、無い
(やったとしても、今候補になってる超必殺技2つでは繋ぐにしても厳しいものがある)。
基本は一撃が重たいタイプなので、薙みたいに技をポンポン繋げるようにするつもりはないんだけど、
そうなると、薙より火力が劣ってしまうのではないかという不安。

超必殺技のダメージを上げるしかないのかしらねぇ。
となると1ゲージ技を繋げるコンボしかなく薙より地味になりそう。

デッドリーレイヴのような追加入力タイプの乱舞でも考えて、3ゲージ技にしようかしら?


あと、飛び道具対策。
正直、飛び道具をたくさん撃ってくる敵にどう戦えばいいのか思い浮かばない。

・・・となると、タンホイザーにも硬気を覚えさせるしか・・・?

まぁ、飛び道具連発されたらガード固めて、そのまま削り殺されるのもタンホイザーらしくはあるけど…

地響き技で強引にダウンを奪うAIにするか・・・




れす

>11/13 14:28

キャラがダウンロードできませんか?
…薙が試してみた限りでは全員ダウンロードできたのですが…

ダウンロードしようとしたキャラと、エラーの内容も教えて頂けると何か分かるかもしれません。
ダウンロードの前か後か、どのタイミングでエラーが出るのかなどもあると分かり易いです。


>11/13 17:19

しかし薙は「一定以上のダメージを無効」などの記述のしかたがよくわかっていないのだった・・・!!

実は、一応、D4薙11Pカラーに「50以上のダメージを無効」にする記述をしているんですが、
記述が不安定で、たまに金ジェネラルズに即死させられたりしちゃうんですよね
(掴まれた瞬間に打撃を同時にヒットさせられたときなど)。

コンボ脱出に関しては10Pカラーがrandom<10くらいの確率で使ってきます。

なぜrandomなのか・・・それは動きにムラがあったほうが楽しいから・・・というのが半分、
「コンボ数やダメージが一定以上になったら」という記述がうまくいかなかったから・・・というのが半分・・・




弱パン


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.