ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/11/25(金) 薙の髪の毛1本と1ジンバブエドルってどっちが価値が有る?
0:09




もくじ
・超必殺技




画像だけ見るとかっこよく見えるかもしれないね

2011/11/24(木) 恐れ多くもこの私に向かってタコツボを投げつけるとは
6:31




もくじ
・タンホイザーの技の名前候補〜そもそもタンホイザーとは何だったのか




タンホイザーがオペラのタイトルと登場人物の名前だというのは以前調べて知っていたけど、
そもそも何語なのかが分かってなかった。

作曲者はワーグナー、出身はドイツであることから、恐らくタンホイザーはドイツ語。

なら、技名もドイツ語にしてしまえばいいのではないか、と思うようになった。

ちなみにこのアイディアはPrt-W01f(C)さんから頂きました。
ありがとうございます。



ということで考えてみた。

**********

1:衝撃波を放つ技

虎の鳴き声のように強い響きを感じるこの技は「虎の咆哮」という感じの名前。
薙なら「虎砲」とでも名づけていたと思う。
まぁ、D4薙の飛び道具が「龍声」だからね。

虎の咆哮
Schrei des Tigers
シュクァイ・デス・ティーガー

Schreiは単語の発音を聞き取れるサイトで聞いてみたけど、スカイかシュカイにしか聞こえない。
強引にかっこよくしてみた。
ちなみにSchreiは「鳴き声」でドイツ語翻訳したら出てきた。

**********

2:巨大化したハンマーで殴り付け地響きを起こす技

巨大な生物の足踏みを思わせるこの技は「サイの足踏み」とでも名づけようか。

サイの足踏み
Erdbeben des Nashorn
イートヴィーヴン・デス・ナーソン

Eadbebenは地震。
発音サイトで聞いた感じではイートビーブンと聞こえた。
ヴを使ってみたもののあまりかっこよくならない。
他の候補ではBein(脚)というのもあった。

**********

3:サマーソルトキック

タンホイザーの技で唯一、発生が早めの技。
モーションの小さなサマーソルトで、タンホイザーの技にしてはダメージが非常に低い。
しかし高く浮くので追撃が確定する。

強で出すと、ハンマーで強く叩きつける動作が加わる。

この技はしっぽで てしってしっ と叩く動作を思わせる「狐のしっぽ」でいこう。

狐のしっぽ
Schwanz des Fuchses
シュヴァンツ・デス・フックス

Schwanzは発音サイトで聞いてスクヮンツとしか聞こえなかったんだけど、ドイツ語の読み方を書いたサイトで
シュヴァンツなんてかっこよく書いてたりしたので、そちらを使ってみた。
割と適当でいいのかしら…?
フックスも、発音サイトではフォックスって聞こえたけど。

ちなみに、わりと分かり易いところで、カッツェ(猫)もいいと思うんだけど、
タンホイザーのズボンが太めなので狐のほうがあってる気がしたのでそうした。

**********

4:縦回転しながら飛び込みつつハンマーを振り回す技

肉食動物が獲物に飛び掛る様子を思わせるこの技は「狼の狩り」と名づけよう。

狼の狩り
Jagen vom Wolf
ヤーゲン・ヴォン・ヴォルフ

お、なんかちょっといい感じでない?
これなら必殺技の名前として恥ずかしくなさそうです。
Jagenはヤーグンと聞こえるけど気にしないでおいた。

捕まえる、はファンゲンだそうです。
これもいい感じだけどハンマーで殴る技とニュアンスが違ったので使わないでおいた。

**********

5:巨大なハンマーで叩き潰す技

巨大といえばクジラでしょう。

クジラの飛び込み
Wal des springt
ヴァール・デス・スプリングト

スプリントならスマートだったんだけど、
発音サイトではグが薙にも明らかなくらいはっきり聞こえるので一応無視しないでおいた。
Springtはジャンプということらしい。

突進だとシュフス(Schuß)
突撃だとディグブア(Gebühr)

**********

6:ハンマーをバットの要領でフルスイングする技

これも動物で例えるならしっぽでひっぱたくイメージしかない。
創作物で、しっぽでひっぱたく攻撃で、強力なものといえば、恐竜。
恐竜は強い。
しかしタンホイザーとは縁が無い。
まぁ、クジラがタンホイザーと縁があるかといえば無いけど、一応、今現在で存在している動物にしておきたい。
名前の候補に動物を使っているのは、タンホイザーが割と野宿で過ごすことが多く、
薙より自然によく触れているからだ。
少なくとも恐竜と触れ合ったことはないだろう。あるかもしれないけど。
ちなみに恐竜はディノザウリア(Dinosaurier)らしい。一応。

他にしっぽで強力な攻撃をする動物が思い浮かばないので別路線で考えてみる。

大きい動物。
大きい動物を調べる。

イカやらタコやらクラゲやら水棲生物ばかり出てくる中で、発見。

グリズリー。

和名ではハイイログマと呼ばれるこのくまさん。
ドイツ語ではクロウベア(Graubär)というらしい。ちょっとかっこいいんでない?

くまさんといえばパンチ。パンチはシュラッグ(Schlag)。
殴る、叩く、など色々探してみたもののだいたいSchlagの派生みたいな感じ。
その中で見つけたのがschüttel。「一振り」と訳せるらしい。
音読サイトでこれ出てくれなかったんですけど…
えーと、シュテル。か?

灰色熊の一振り
schüttel des Graubär
シュテル・デス・クロウベア

シュテルンだとちょっとそれっぽくなった気がするけど、まぁいいかー…




れすなし




イートヴィーヴン・デス・ナーソン(強)。
やはりこの名前はいまひとつか?
踏みつける…ステンペル(stempel)・ナーソン…

2011/11/15(火) 世界一位が来てくれるのよ
8:40




もくじ
・タンホイザーの技の名前




技の二、飛び上がって高速回転しながらハンマーで殴る技が仮完成した。

技が2つもできてくるとそろそろ気になるのが技の名前。
まぁこんなものは趣味かもしれないけど、CMDファイルの件もあるしね、
このまま紫電や龍声のままってわけにもいかないだろう(タンホイザーはD4薙を改変して作っています)。



技の案はいくつかある。


@漢字一文字

タンホイザーは無口であるので、あまり長い技名を好まないだろう。
しかし漢字一文字はセンスが必要だ。
一文字で技の特徴を表現しなければ…

また、できる限りジャンルを統一したい。
以下の通り。


@感情表現

タンホイザーは感情が無いのではなく、感情はあるがそれを表に出さないだけである。
感情を技名にするのはどうか。
喜、怒、哀、楽、悲、驚など。

技名としては向かない漢字ばかりか?


@自然現象

タンホイザーは生活柄、野宿で暮らすことも多い。
薙より自然と触れる時間が長いので、それをモチーフにした漢字を使うのはどうか。
雷、風、嵐、雨、雪、震、波、雹、あたり。


@動物

これは候補が多いので楽かもしれない。


@植物

基本的に動かないものなので、技とイメージを結びつけるのが難しいか?


@決めてない

タンホイザーはそもそも武術として戦い方を修めているのではないので、技名が無いのではないか。
そこで第三者が技名を尋ねたところこんな答えが返ってきましたという想定で技名とするもの。

衝撃波→「だいたいはこれで何とかなる」
回転技→「薙の頭上から奇襲するときに使った技」

とか。

あるいは安直に「衝撃波」「回転技」をそのまま技名にするのもありか。




れすなし




強パンチ

2011/11/14(月) (…⌒ヮ⌒…)
22:27




もくじ
・タンホイザーの記録




弱パンチ、弱キック、強パンチ、強パンチの追加入力、ジャンプ強パンチ、掌から衝撃波を仮作成。


弱パンチは昨日の思想の画像みたいなもの。
手刀。
D4薙よりリーチを長くするという予定だったけど、薙の弱パンチが長すぎて無理だった。
何あのチート攻撃作ったの誰だよ…

モーション的にも薙と比べると遅くならざるをえない感じだったけど強引に早くした。



弱キックは足踏みで地響きを起こして攻撃する。
そう(笑)。D4薙の紫炎です。
D4薙の必殺技が弱攻撃で出るなんて、素晴らしいでしょう?
もちろん弱攻撃なので発生も早い!!

ダウン追撃にも使える。
しかしD4薙と違うのは、D4薙は地響きでダメージを与えるのに対して、
タンホイザーは本当に踏みつけるので、相手が浮かない。


強パンチはボディブロー。
…の予定だったんだけど、ハンマーを持っている関係上、ハンマーで殴ってるようにしか見えなかったので、
いっそハンマーで殴る技にしてしまった。
発生まで5フレーム、しかも当てると5フレーム有利という鬼畜仕様。
弱P→強Pから目押しで弱Pに戻る当然永久コンボが成立する。
…さすがにこれは直すか…


強パンチから追加入力でD4薙のように追加攻撃が出る。
こちらは本当のボディブロー。



ジャンプ強パンチはハンマーを縦に振り下ろして、くるっと1回転。

しかしこの手の技モーションを初めて描いたので、びびってハンマーの残像を小さく描いたら非常に地味になった。
これは直さないと。



掌から衝撃波は、作成当初は発生早い、隙がない、攻撃範囲広いの鬼畜仕様で、
溜め技なら高性能でもいいよね〜w
みたいな感じだったけど、さすがに少し自重させた。充分高性能だけど。

また、作ってる途中にふと「掌と衝撃波の両方に攻撃判定を持たせよう」と思って
両方ヒットさせてみたところ、掌を相手に添えてそのまま気を放つようなかっこいい技になったので採用した。




れすなし




強。
掌の攻撃判定は12フレーム、衝撃波は14フレームで発生。
14フレームでこの攻撃範囲・・・ただごとではない。
でもタンホイザーならこれくらいやってくれる。

2011/11/13(日) 目の前の1人を助けるか、目に見えない1万人を助けるか
20:31




もくじ
・タンホイザー作成開始・・・




弱パンチとか、あたりさわりのないところから作り始めています。
歩行やジャンプといった基本動作は後回しです。
だってつまらないもの。


いつぞやの思想に書いたことのおさらい。
タンホイザーをどんなキャラにするかという予定。


方向性

歩行などの動作は緩慢なくせに、超高速で距離を詰める前ステップなどを持ち、突然機敏に動く瞬発力を持たせる。

発生が早くて隙が大きい、またはその逆の技を多く持ち、D4薙のように
発生も早く隙も少ないという技はなるべく作らない・・・つもり。

ただ、「薙より弱くはしない」これだけは押さえておきたい。
AIどうしで戦わせたら十中八九タンホイザーが勝つようにする。
性能でもAIでも専用対策でもいいから、薙には負けないようにする。


D4薙は接近戦メインとはいえ距離に関係なく戦えた(遠距離戦ができるという意味でなく、
遠くからでも接近手段を多く持っていたり、移動技が多かったので弱パンチの先端がヒットしても
フルコンが狙えた)けど、タンホイザーは、よりインファイター志向にする。
薙より遠距離を攻撃する技に長けているけど、通常攻撃のリーチは基本短くとっていく。



技(予定)


「踏みつけ」
特殊技。空中から下方向に判定の強い蹴りを出す。ダウン追撃になる。
当たると小さく跳ね返る。


「地響き」
ハンマーで地面を叩き、地面全体に判定のある攻撃を出す。
強でガード不能になる。


「ハンマー振り上げ」
タンホイザーの必殺技で唯一、発生が早い技。
・・・サマーソルトになるかもしれない。
要するに、発生が早い技が乏しいので、何かあればいい。


「掌から衝撃波」
これ1つでだいたいのことはどうにかなる、というくらい万能な技にする予定。


「回転技」
いつぞやの思想には書かなかった、つい昨日思い浮かんだ技。
斜め前に飛び上がりつつ、ハンマーを縦に振り回す。カービィのハンマー技のアレ。
タンホイザーには移動技が無かったのでさすがに厳しいかと思って。


超必殺技

「ハンマー巨大化させて振り下ろす技」
コンボの締めに使う技。


「ホームラン」
巨大化させたハンマーをバットの要領で振り回す。
攻撃範囲は広いが至近距離じゃないとダメージが低くなる。
また、飛び道具を強力な気弾にして打ち返す。


以上のコンセプトで作成します。


今ある悩み

D4薙は超必殺技から超必殺技に繋げられたので、ゲージがあればあるぶんだけ高ダメージのコンボができた。

タンホイザーは超必殺技から超必殺技に繋げるようにする予定が今のところ、無い
(やったとしても、今候補になってる超必殺技2つでは繋ぐにしても厳しいものがある)。
基本は一撃が重たいタイプなので、薙みたいに技をポンポン繋げるようにするつもりはないんだけど、
そうなると、薙より火力が劣ってしまうのではないかという不安。

超必殺技のダメージを上げるしかないのかしらねぇ。
となると1ゲージ技を繋げるコンボしかなく薙より地味になりそう。

デッドリーレイヴのような追加入力タイプの乱舞でも考えて、3ゲージ技にしようかしら?


あと、飛び道具対策。
正直、飛び道具をたくさん撃ってくる敵にどう戦えばいいのか思い浮かばない。

・・・となると、タンホイザーにも硬気を覚えさせるしか・・・?

まぁ、飛び道具連発されたらガード固めて、そのまま削り殺されるのもタンホイザーらしくはあるけど…

地響き技で強引にダウンを奪うAIにするか・・・




れす

>11/13 14:28

キャラがダウンロードできませんか?
…薙が試してみた限りでは全員ダウンロードできたのですが…

ダウンロードしようとしたキャラと、エラーの内容も教えて頂けると何か分かるかもしれません。
ダウンロードの前か後か、どのタイミングでエラーが出るのかなどもあると分かり易いです。


>11/13 17:19

しかし薙は「一定以上のダメージを無効」などの記述のしかたがよくわかっていないのだった・・・!!

実は、一応、D4薙11Pカラーに「50以上のダメージを無効」にする記述をしているんですが、
記述が不安定で、たまに金ジェネラルズに即死させられたりしちゃうんですよね
(掴まれた瞬間に打撃を同時にヒットさせられたときなど)。

コンボ脱出に関しては10Pカラーがrandom<10くらいの確率で使ってきます。

なぜrandomなのか・・・それは動きにムラがあったほうが楽しいから・・・というのが半分、
「コンボ数やダメージが一定以上になったら」という記述がうまくいかなかったから・・・というのが半分・・・




弱パン

2011/11/10(木) 遊びで遊ぼう!
22:37




もくじ
・東方キャラソートといふものをやってみた。




そこまで東方に詳しくないのでキャラに愛着がないのか、それとも優柔不断なのか、
「引き分け」で済ませた項目が非常に多く、順位がかなり固まってしまった。

順位というよりは、ランク(カテゴリ)で分別された感じになったので、そのように紹介してみる。


86位: 大江戸爆薬からくり人形
86位: 大ナマズ
86位: 村紗水蜜
86位: 寅丸星
86位: 幽谷響子
86位: 宮古芳香
86位: 霍青娥
86位: 蘇我屠自古
86位: 物部布都
86位: 豊聡耳神子
86位: 二ッ岩マミゾウ
86位: サニーミルク
86位: 酒虫
86位: ツチノコ
86位: 大ガマ
86位: 深山の大天狗
86位: 梅霖の妖精
86位: 名無し本読み妖怪(朱鷺子)
86位: 綿月豊姫
86位: 霧雨の親父さん
86位: 妖怪狸
86位: 管狐
86位: 博麗靈夢
86位: 陰陽玉
86位: ユウゲンマガン
86位: エリス
86位: サリエル
86位: キクリ
86位: コンガラ
86位: 玄爺
86位: 里香
86位: 明羅
86位: 霧雨魔理沙(魔梨沙)
86位: エレン
86位: 小兎姫
86位: カナ・アナベラル
86位: 朝倉理香子
86位: 北白河ちゆり
86位: 岡崎夢美
86位: る〜こと
86位: ミミちゃん
86位: オレンジ
86位: くるみ
86位: エリー
86位: 夢月

ここまでの順位は、完全に知らない、あるいは名前は聞いたことある、くらいのレベル。
主人公っぽいのが2人いるけど、これはいわゆる「旧作」というやつだと思われる。


64位: 黒谷ヤマメ
64位: ルナチャイルド
64位: スターサファイア
64位: 森近霖之助
64位: 綿月依姫
64位: 茨木華扇
64位: マエリベリー・ハーン
64位: 宇佐見蓮子
64位: 魅魔
64位: 神綺
64位: 紅魔館のメイド
64位: 永遠亭の兎
64位: レイラ・プリズムリバー
64位: 魂魄妖忌
64位: 毛玉
79位: リリーホワイト
79位: ルナサ・プリズムリバー
79位: メルラン・プリズムリバー
79位: リリカ・プリズムリバー
79位: リグル・ナイトバグ
79位: ナズーリン
79位: リリーブラック

このあたりは、なんとなく顔と名前は一致するけど、特に興味のないランク
(中にはいまいちイメージの沸かないものも混じっている)。
名前つきのモブキャラみたいな感じ。


45位: 大妖精
45位: 小悪魔
47位: 四季映姫・ヤマザナドゥ
47位: 秋静葉
47位: 秋穣子
47位: 鍵山雛
47位: 河城にとり
47位: 犬走椛
47位: 永江衣玖
47位: 比那名居天子
47位: 水橋パルスィ
47位: ゴリアテ人形
47位: 多々良小傘
47位: 雲居一輪
47位: 雲山
47位: 聖白蓮
47位: 封獣ぬえ
47位: 姫海棠はたて
47位: 先代博麗の巫女

ここまでは、おおむね、一応キャラを把握しているランク。


29位: 十六夜咲夜
29位: 上海人形
29位: 蓬莱人形
29位: 東風谷早苗
29位: 古明地さとり
29位: 稗田阿求
35位: フランドール・スカーレット
35位: 上白沢慧音
35位: 因幡てゐ
35位: 八意永琳
35位: 蓬莱山輝夜
35位: 慧音(ワーハクタク)
35位: 射命丸文
35位: 小野塚小町
35位: レイセン
44位: レティ・ホワイトロック

ここまでの順位は、何というか「嫌いじゃない」ランク。
特に好きなキャラというわけでもないけど、特に嫌いというわけでもない。
咲夜が入っているのが意外だけど、まぁ、特別好きというわけでもないし、いいね。


20位: 西行寺幽々子
20位: 鈴仙・優曇華院・イナバ
22位: 博麗霊夢
22位: 霧雨魔理沙
22位: ルーミア
22位: レミリア・スカーレット
22位: アリス・マーガトロイド
22位: 八雲紫
22位: 伊吹萃香

この順位だと、わりと好きなキャラが入ってくる。


9位: チルノ
9位: パチュリー・ノーレッジ
9位: 橙
9位: 魂魄妖夢
9位: 八雲藍
9位: ミスティア・ローレライ
9位: 藤原妹紅
9位: 八坂神奈子
9位: 洩矢諏訪子
9位: キスメ
9位: 幽香

この上が同率1位なので、ある意味2位につけている順位。
何というか、まとまりが無い順位だなぁ。
出てくる作品もばらばらだし…
しかし全体的に、幻想郷で高い地位を持たないキャラが多い気がする
(うなぎ屋のみすちー、公式バカのチルノ、使用人の妖夢、式の藍と橙など)。


1位: 紅美鈴
1位: メディスン・メランコリー
1位: 風見幽香
1位: 星熊勇儀
1位: お燐(にゃーん)
1位: 火焔猫燐
1位: 霊烏路空
1位: 古明地こいし

このあたりは、1位というだけあって、好きなキャラが固まっている。
こいしを除いては。
お空も1位になるほど順位が高くなると思わなかった。





れす

>0:46

玄武がAIに確実にヒットするのはそういう理由だったのか…
自分でやってみてガー不にはなっていないようだったから安心してしまっていた…!
しかしHitdefやProjectileのオプションパラメータを見ても、attack.distを設定する項目が見当たらず。
ステートコントローラでattakcdistを発見したので使ってみたけど、
飛び道具には使えないのか、役に立っていない様子だったので、CNSのProj.attack.distを延長してみました。
ありがとうございます。


>0:54

アドバンシングガードが機能していない・・・?
それは相手を押し返すことができないということですか・・・?
薙も同じく「いっしょにとれーにんぐ」を相手にアドバンシングガードしてみたものの、
よく分かりませんでした。ごめんなさい。




修正したけどまだやや不安定な歩行モーション


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.