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2011/10/04(火)
さようなら、股明日。
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もくじ ・PSUのタイプカスタマイズを考える
2ヶ月ほど前からプレーしているPSUで、薙があっさりLv180になったので、 GASについて考えなければならない。
※GAS ガーディアンズ・アドバンスト・スタイル。 Lvが上限に達した状態で敵を倒すとAEXP(アドバンスト経験値)が溜まり、 AEXP50万ごとにAP(アドバンストポイント)を1獲得できる。
APを一定量使用することで、本来Lv40までしかバレットが使えないタイプでもLv41以上を使えるようにしたり、 最大HPを増やしたり、通常攻撃に燃焼効果をつけたり、周りの味方のHPをじわじわ回復させたり、 パワーアップアイテムの効果時間を伸ばしたり、あえて回避率を下げたりと、色々お好みの能力を得られる。 それがGAS。
「タイプカスタマイズ」はファイガンナーやウォーテクターなどのタイプごとのカスタマイズ。 種族ごとに違うが、数個〜数十個取得できる。 一度取得したものは「消去」できる。 「スタイルカスタマイズ」はウェポンスタイル、シールドスタイル、エクストラスタイルの3つがあり、 それぞれ1つずつ取得できる。 一度取得したものは消えず、自由に付け直しができる。 ある種の装備品に近い。
タイプカスタマイズを考える。 薙はダガーがメインウェポンで、左手には雷テクニックが多めに入ったマドゥーグを装備。 場合によってはツインダガーを持つこともある。
基本能力
最大HP+ 基本攻撃力+ 基本命中力+ 基本法撃力+ 基本防御力+ 基本回避力+ 基本精神力+ 基本持久力+
ヒューマンは18個まで取得可能。 1つにつき5つまで重複して取れる。 消去法で考えよう。 まず不要なのは防御、HP、精神。 薙は「高回避だが喰らうと脆い」というキャラ(にしたい)ので、タフになる類のは不要。 攻撃、命中、法撃、回避、持久…
優先的に取りたいのは回避。 回避で5取得。
次に命中か法撃。 うおてくの唯一の欠点である命中を補いたい。 法撃は、雷テクニックの威力を高めるのに使う。 うおてくのテクニックも、頑張れば意外といいダメージが出ることが分かった。 それぞれ5ずつ取ったとすると、残り3.
残るは攻撃か持久。 正直、実用性を考えればこの2つは真っ先に上げるべきだったんだろうけども… 薙のコンセプトが「素早くて攻撃力が低い」なので攻撃力を除外することにした。 持久3.
以上、 回避5(150アップ) 命中5(75アップ) 法撃5(150アップ) 持久3(3アップ) と予定する。
特殊能力
フルカスタムパワー………武器を最大まで強化した場合、更なる威力を手に入れられます。 ジャストアタックダメージ+ ジャストカウンターダメージ+ テクニック・アタックレンジ+ テクニック・サポートレンジ+ クリティカルレート………モンスターの急所を見極める能力がわずかに上昇します。 クリティカルマスタリー………モンスターの急所を突く能力がわずかに上昇します。
ヒューマンは8つ取得可能。
これは迷う必要がない。 クリティカルレート、クリティカルマスタリーがLv1まで、あとはLv2まで重複取得できる。 つまり全部取ってもAP10しか使わない。 不要な2を残してあとは全部取るだけ。
不要なのはフルカスタムパワー。 そもそも10段強化ものを使わないため除外。
得意武器
スキル/バレットPALV+………特定武器のPAレベルの上限を2強化する。 武器エレメント+………特定武器の属性値が3%アップ ツーハンドディフェンス+………両手武器使用時の防御力アップ ツーハンドブロック+………回避力アップ ツーハンドマインド+………精神力アップ ワンハンドディフェンス+ ワンハンドブロック+ ワンハンドマインド+ レフトハンド+………左手武器の威力アップ ライトハンド+
ヒューマンは20まで取得可能。
まず取得するのはダガーPALvアップ、ツインダガーPALvアップ。 それぞれ5ずつ取得して、スキルをLv50まで使えるようにする。 エフェクトが黄色くなり雷っぽくなるのもいい。 残り10.
他にとりたいのはワンハンドブロック。回避を強化。 2つ取れるので残り8. ツーハンドブロックも取れば、残り6.
あとはいまいち取りたいものがない。 ライトハンド+などは威力上昇なので強そうだが「最小攻撃力+2%」と、あまり強そうには見えない。 一応ライトハンドレフトハンドと2ずつとって残り1は武器エレメント+くらいだろうか。
得意属性
リミットブレイク………特定のギ系テクニックのPA倍率1.1倍及びヒット制限解除 テクニックLV+………特定の属性のPAの発動限界LVが2アップ。補助系テクニックのLVは上がらない。 状態異常耐性+………状態異常への耐性がわずかに上昇。
ヒューマンは27個取得できる。 まず優先的に取るのはリミットブレイク。 雷使いなのでギゾンデをリミットブレイクする。 これによりダメージ1割り増しになり、ボスなどに6ヒットするようになる。 これは既に習得し、アルテラツゴウグにギゾンデ1発で6000以上のダメージが出るようになった。 ミスも一切出ないので非常に強力。 残り26.
次に優先して取るのは雷テクニックLv+。 5つ取ってLv10アップ、ゾンデ系テクニックをLv40まで使えるようにする。 威力的にはLv30→Lv40ではどのテクニックも10%しか上昇しないので 1つだけ取って攻撃範囲や感電率だけ上げておけばいい気もするけど、いかんせんAPが余るので。 残り21.
あとは正直、取りたいものがない。 テクニックは雷しか使ってないし、リミットブレイクは取ったとなれば、状態異常耐性。 全部取っても6なので、あと15も余る。 この使い道は追々考えるとしよう。
れすなし
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