ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/10/24(月) 正義が善とは限らない。
16:12




もくじ
・MUGENのD4薙の7〜8Pカラーの性能を考える




7〜9Pは凶、10〜12Pが狂というのが当初の薙だったけど、
めいぷる薙が9Pカラーでエルクゥを倒してしまったのに倣って、D4薙もそうすることにした。

あと、薙は神キャラ作れないと思ってたけど、近頃のMUGENは「準神」というカテゴリがあり、
めいぷる薙12Pなどはそれに当てはまっているようだ。

なので、予定としては…

凶→凶上位→狂下位→狂中位→狂上位→準神

とする。

それぞれのランクにどんなキャラが居て、それらと良い勝負をするには何が必要なのかを考える。



7P………凶

格ゲーのラスボスだったり、一般のキャラであっても、一部のバグ技が突出して強かったり、
全体的にレヴェルの高いゲーム(北斗やマヴカプ2など)だと通常のキャラでもここに入ったりする。

ゴッドルガールには圧勝するが、エルクゥには歯が立たないレベル。
まぁ、強に圧勝、狂に惨敗なら、その中間で間違いないだろう。

キャラとしては、シシー、ボスハルク、イグニス、ブロントさん、ショボーン、ヨハンなど。

技の隙が無い、威力が高い、といった感じが主で、HP回復だとかの類はほとんど無い。

ということで、ここは心を鬼にして、HP自動回復、ゲージ自動回復の類は一切なしとする。

かわりに、技性能を強化する。
具体的には、めいぷる薙でやったような、技の隙を消すとか、飛び道具の性能(ヒット数など)を変えるというもの。

これは既に完了した。
また、地味な強化として「コンボ補正がかからない」調整もした。

手持ちキャラだと、
7P………ゆっくり霊夢に有利。ショボーン、ブロント、ヨハンに不利。
となった。



8P………凶上位

上記のキャラクターにだいたい勝てるくらいか。
でもやっぱりHP回復とかは普通は備えていないのが凶クラスらしい。
一部、ギルティギアのゴールドカラーでも弱めのキャラだとここに入ることもあるらしい。

幸い、薙には攻気、硬気という性能強化技がある。
常時硬気にすると強すぎるので、攻気くらいはかけてもいいだろう。
あと、このへんになると、一発刺されば5割とか普通に持っていかれるので、防御力2倍にしといた。

8P………ショボーン、ブロント、ヨハンに有利。エルクゥと互角
となった。

あれ?狂・・・?



れすなし




秋子さんの謎ジャム


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.