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2011/10/24(月)
正義が善とは限らない。
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16:12
もくじ ・MUGENのD4薙の7〜8Pカラーの性能を考える
7〜9Pは凶、10〜12Pが狂というのが当初の薙だったけど、 めいぷる薙が9Pカラーでエルクゥを倒してしまったのに倣って、D4薙もそうすることにした。
あと、薙は神キャラ作れないと思ってたけど、近頃のMUGENは「準神」というカテゴリがあり、 めいぷる薙12Pなどはそれに当てはまっているようだ。
なので、予定としては…
凶→凶上位→狂下位→狂中位→狂上位→準神
とする。
それぞれのランクにどんなキャラが居て、それらと良い勝負をするには何が必要なのかを考える。
7P………凶
格ゲーのラスボスだったり、一般のキャラであっても、一部のバグ技が突出して強かったり、 全体的にレヴェルの高いゲーム(北斗やマヴカプ2など)だと通常のキャラでもここに入ったりする。
ゴッドルガールには圧勝するが、エルクゥには歯が立たないレベル。 まぁ、強に圧勝、狂に惨敗なら、その中間で間違いないだろう。
キャラとしては、シシー、ボスハルク、イグニス、ブロントさん、ショボーン、ヨハンなど。
技の隙が無い、威力が高い、といった感じが主で、HP回復だとかの類はほとんど無い。
ということで、ここは心を鬼にして、HP自動回復、ゲージ自動回復の類は一切なしとする。
かわりに、技性能を強化する。 具体的には、めいぷる薙でやったような、技の隙を消すとか、飛び道具の性能(ヒット数など)を変えるというもの。
これは既に完了した。 また、地味な強化として「コンボ補正がかからない」調整もした。
手持ちキャラだと、 7P………ゆっくり霊夢に有利。ショボーン、ブロント、ヨハンに不利。 となった。
8P………凶上位
上記のキャラクターにだいたい勝てるくらいか。 でもやっぱりHP回復とかは普通は備えていないのが凶クラスらしい。 一部、ギルティギアのゴールドカラーでも弱めのキャラだとここに入ることもあるらしい。
幸い、薙には攻気、硬気という性能強化技がある。 常時硬気にすると強すぎるので、攻気くらいはかけてもいいだろう。 あと、このへんになると、一発刺されば5割とか普通に持っていかれるので、防御力2倍にしといた。
8P………ショボーン、ブロント、ヨハンに有利。エルクゥと互角 となった。
あれ?狂・・・?
れすなし
秋子さんの謎ジャム
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