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2011/01/29(土)
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もくじ ・シーフのスキル再配分
さて、次はシーフのスキルだ。
@ダガーマスタリー MAX20 短剣系武器の熟練度と命中を永続で向上させる。
熟練度とは最低ダメージのこと。 つまり最低ダメージが底上げされ、しかもダメージの触れ幅が減る。 デメリットも何も無く必須スキル。
BB前はLv19で熟練度MAX、Lv20にしても命中が上がるだけで必要性が低かったが、 BB後はLv20で熟練度MAXのため、MAX必須か。
@ブースター MAX20 MPを消費し一定時間、短剣の攻撃速度アップ。 必要スキル:プログレス 5レベル以上
BB前はあげればあげるほどスピードアップしたが、BB後は固定になった。 結果、Lvアップで変わるのは消費MP減少、効果時間延長となる。
MAXにする必要性は若干薄れたとはいえ、消費MPも減るのでなるべくMAXにしたい。 後述のヘイストとも関わる。
@ヘイスト MAX20 一定時間、グループメンバー全員の移動速度とジャンプ力がアップ。
MAXにすると、移動速度とジャンプ力が(ほぼ)限界値となる(装備で強化しててもそれ以上にならない)。 慣れるとヘイストなしで生きられない体になる。 現に薙はもう戦士とか遅すぎて駄目だ。
消費MPは少なくないが、MAX必須か。
また、ブースターの効果時間も、ヘイストの効果時間も、MAXで200秒で等しくなるため、その兼ね合いでも 両方MAXにしたい(効果時間がスキルによって異なると、効果が消えるたびに使いなおしが面倒になる)。
@スチル MAX20 複数の敵を素早く攻撃し、一定確率で対象が持つアイテムの一つを盗む。 敵単体につき一回盗むことができ、成功するまで試みることができる。 必要スキル:ヘイスト 5レベル以上
BBで全職業のどのスキルよりも強化されたのでは、というくらい強くなったスキル。 BB前は単体に小ダメージ(通常攻撃より弱い)でアイテムを盗むスキルだったが、 BB後はLvMAXで4匹に300%ダメージ、4秒気絶という「攻撃スキル」に成長した。
これまで存在しなかった「シーフの複数攻撃スキル」という事になる。
とはいえ、三次職でシーブズという由緒正しい複数攻撃スキルがあるので、そうなると主力たりえない。 攻撃範囲も狭いので、複数攻撃スキルとしては心もとない。
強化されたのはありがたいが、捨てスキルか? アイテム奪取はどこかで悪立つかもしれないが…
@サベッジスタブ Lv30 単体に6連続攻撃。 シーフを代表する技の1つで、傍目にもダメージが6つ重なるのが見栄えするスキル。
BB前は6連続といいつつLvを上げないと6連続にならなかったが、BB後はLv1でも6ヒットする。
また、威力もかなり上がっており、MAXで90%x6ヒット=540%ダメージと凄まじい。
三次職以降、さらに高威力な技があり影が薄くなりがちだが 三次職で「ピックポケット」および「メルエクスプロージョン」を使う場合、非常に相性が良い。
メルエクスプロージョンはメル(お金)を爆破しダメージを与えるスキル。 ピックポケットは攻撃したとき敵から小銭を落とさせるスキル。 ピックポケット中にサベジを使うと、その多いヒット数のため、マリオのように小銭がボロボロ出てくる。 そこでメルエクスプロージョンを使って爆破するコンボはマスターシーフの伝統芸である。
まぁ薙は使ったこと無いけど。
それでなくても、MAX30は長いがマスターしておくべきスキルだろう。
@シャドーレジスタンス MAX20 最大HP、状態異常耐性、全ての属性の耐性を永久に増加させる。
新スキル。 いわゆる「上げて損のないスキル」であり、MAX必須。
必要SPは130 使えるSPは121
振り分けは…
ダガーマスタリー 20/20 ブースター 20/20 ヘイスト 20/20 スチル 0/20 サベッジスタブ 30/30 シャドーレジスタンス 20/20
合計110/130(余り11)
余りは自動的にスチル… と行きたいところだが、あえて一次職に戻って、振り切れなかったスキルに回してもまぁ…
昨日の思想であまったのはディスオーダーとダブルスタブ…
…スチルかな…
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