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2010/09/28(火)
ミイラなんか大嫌いだ!
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もくじ ・タンホイザーをMUGENで表現する際の必殺技案をだらだらと思いつく限り書き綴る
■必殺技案
まず必殺技の名称に関して、薙は漢字2文字だったので、タンホイザーは漢字1文字にしようかなと。 タンホイザー自体、無口なのであまり長い名前は好みでない!!
@急接近技 薙の疾風とほぼ同性能になるかと思われるが、裏に回ったりはしない。 接近してハンマーで殴るか、接近して蹴り飛ばす(横蹴り)かが頭に浮かんでいる。 名称は「疾」とか? タンホイザーの技としては発生が早いが隙を作る予定。 この必殺技に下段判定の攻撃を作るかどうか…できれば作りたいが… モーションが思い浮かばない。 コマンド案は「←ため→P」か。「↓→P」だと使い易すぎるかも
@かかと落とし 闘神伝3のカインのショルダータックル丸パクリ。 分からない人は、キム・カッファンの半月斬といえば分かる人は分かる? 移動距離とリーチを長くとる。 発生と隙は平凡で、数少ない「使いやすい」技にしようか。 「足先を当てれば反撃を受けない」くらいの性能にできれば完璧。 名前案は「雷」。 上の高速接近攻撃と性能が被るかなぁ コマンドは「↓←K」か
@地響き ハンマーで思い切り地面を叩き、地響きで遠距離の敵を攻撃する。 弱は隙が少ないが攻撃範囲が狭く、 強は隙が大きいが画面端まで届くようにする。 また、強弱に関係なく発生は遅い。 名前は「震」かな。 ちなみに下段判定。 コマンドは「↓←P」か
@サマー サマーソルト好きなんだよね。 薙のように追撃できるようにはしない。 代わりに「サマーだけの弱」と「自動で追撃が出る強」の2つを作る。 なんか発生の早い技ばかり思い浮かぶからこれは遅くするかなぁ… むしろ作るかどうか微妙?
@逆サマー サマーとは逆の回転で飛びかかり、何かしらの攻撃をする。 そのまま上空からハンマーで叩くとか。 あ、でも、通常ジャンプが低空だから、性能が被る。 通常技で表現したほうがいいか。
@フェイント足払い ジャンプして攻撃するとみせかけ、着地した瞬間足払い。 どちらかというと、「ジャンプ中に↓K」の特殊技くらいにしたほうがいいかも
@超発生の早い攻撃 発生が早く隙が大きいタイプの攻撃が多いわりに、薙みたいなキャラに攻め込まれたときに 瞬間的に反撃できるような技がないことに気が付いた。 モーションとして思い浮かぶのは、ハンマーを瞬間的に巨大化させて思い切り振り上げる技。 相手を高く浮かせて追撃ができる。 隙は超でかい。 ただ、しゃがみモーションのあぐらを採用した場合、どういう動きをするのか想像もつかない。 あぐらをかいたままハンマーに振り回され、後ろに倒れるとか? それ以外では、何かしらの当身技、あるいは投げ技か…
@投げ 必殺技ではないが投げは…没になった「茜」の、足癖の悪い投げを採用するか… 茜の案では蹴り倒してから銃で追撃したけど、タンホイザーで流用するなら、そのまま踏みつけるかたちかな
@ホームラン 超必殺技。ハンマーをフルスイングする。 発生が遅いが、長い無敵時間がある。 リーチも短いが、至近距離でヒットさせるとダメージが激増し、えらい吹き飛ぶようになる。 また、飛び道具をこの技で撃つと、飛び道具を謎の光弾にして高速で打ち返す。 これもけっこう威力高い。 ガードされた場合、密着ならガード不能…はあれなので、画面端まで強く押し返すとか。 隙はそうとう大きくする。
@ハンマー特大化 超必殺技。ハンマーを特大サイズにして振り下ろす。 攻撃範囲が広い。 発生は早くするか遅くするか決めかねてるけどホームランほどは遅くしない。
@龍声、青龍 薙と同じ技が使えるということをアピールしておきたい。 ただ、龍声が使えると、遠距離攻撃が2つできるので…(地響きのやつ)。 龍声は空中専用にするか。 薙でやりたかったことだし。 あと、青龍も、ハンマー特大化と広範囲攻撃で性能が被る。 ここは思い切って、青龍を普通の必殺技にしてしまおうか。 性能を劣化させれば問題ないだろう。 「薙の超必殺技をタンホイザーが普通に使える」ということで強さをアッピルできるし。
れすなし
絵はMUGENとは一切関係ございません。
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