ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/09/30(木) まぁ、ヅラだったり福笑いじゃなくてよかったよ
35:15




もくじ
・2009年9月思想まとめ




2009年9月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=1
ポップンIR2-3EXを振り返る

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=2
場面転換の多い夢

3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=3
4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=4
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=7
IR2-4を振り返る

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=6
シリウスのオールスクラッチについて。
ちなみに今確認しましたが、シリウスの公式サイトのコンテンツ「?」は、リゾートアンセムへのリンクでした。
そしてリゾートアンセムの公式サイトからは「?」コンテンツ自体が消滅していました。

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=8
夢を見たと話す夢。
薙の夢としては珍しいジャンル。

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=9
地球防衛軍2おすすめです

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=10
シリウスまでにクリアできなかったLv11の曲(直後に扇子2007をクリア)

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=11
12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=12
13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=13
IR2-5を振り返る

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=14
IR2グランドマスター順位確定!!

15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=15
16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=16
17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=17
Mさんと対戦

18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=18
キリギリスは死ぬべきだ

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=19
シリウスの最終データまとめ、という皮を被った薙の選曲ランキング晒し、という名の好き曲語り

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=20
ポップンの曲のコメントをエキサイト再翻訳

24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=24
Mさんと対戦

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=25
現行ACでプレーできるRAMの曲たち

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=9&D=26
リゾートアンセムプレーしたらシリウスで獲得したハイスコア全部消えたんだけどバグ?




れすなし




怠惰ですなぁ…
画像は二度目のクリアとなった扇子2007H。
初クリアはミラーだったけど…正規でもいけるな…

2010/09/29(水) 理由がこれか
31:51




もくじ
・MUGENのタンホイザーの技性能を見直し、必殺技を確定させる
・なぜこのようなことをしているか




昨日の思想も参照されたし


まず「急接近して攻撃する技」「昨日の思想で逆サマーと書かれた、小ジャンプからの攻撃」
「ジャンプから着地し足元を攻撃する技」は、それぞれ、ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃などで
代用できることに気が付いた。
よって、通常技として表現する。

また、サマーソルトキックに関しては、存在意義じたいが薄い気がしてきた。
仮にあったとして、それは対空技なのかコンボ技なのか、薙の脳内の方向性が定まらない。

問題は飛び道具だ。

地面を叩いて地響きを起こす技は作りたい。
衝撃波を手から放つ技も作りたい。

これらの技を2つ作っても似たり寄ったりの性能になる可能性が大きい。

地響きを完全に遠距離用にし、衝撃波の判定を短くして中距離用にするか…

しかしそうすると「開脚してかかと落としする技」と衝撃波の技性能がかぶる。

要するに、手から衝撃波を放つ中距離技というのが、万能すぎるのだ。

…ああ!
KOFのトゥードゥーの必殺技が重ね当てだけの理由が分かった!
それ1つでいいんだ!

…とりあえず、おさらいしよう。
考えを纏めるために。
残った必殺技案は以下の通り。

1:地面を叩き衝撃波を起こす。
範囲を狭くとれば中距離けん制用になるが、地面全体を揺らす攻撃は必ず作る。つまり飛び道具に近い扱い

2:開脚して蹴る。
攻撃範囲が広い地上技といった扱い。性能が地味かも

3:手から衝撃波を放つ
薙の龍声、青龍のどちらかに近い性能。性能しだいだが、万能すぎる?

4:発生の早い切り替えし技
ハンマーを下から振り上げ、そのまま後ろに倒れるような技。

5:発生が遅いが無敵時間と威力に優れるフルスイング。超必殺技。

6:そこそこ扱いやすく攻撃範囲の広いハンマー巨大化。超必殺技。


このうち、4、5、6は、恐らく採用が決定している。
1も決定だろう。
ハンマーを使った攻撃であり、タンホイザーがタンホイザーであるために必要だろう。
つまり、案1〜6のうち、ハンマーを使った攻撃は全て採用である。
問題はハンマーを使わない、2、3の攻撃。

基本的には、ハンマー振り上げ技は反撃に使うものでありコンボ用ではない…
といいつつ、決まれば追撃できる技にしようと思っているのはここだけの話だ。

また、地響き技もあくまでけん制技だし、コンボの〆が地面を叩いて転ばすというのも、華が無いだろう。

どちらもコンボの〆に向いた技ではない。
コンボの締めを開脚蹴りにするか、衝撃波にするか…



衝撃波だな…

開脚蹴りを没にする理由として、まず外見が地味なこと。
あまり魅せる戦い方をしないであろうタンホイザーだがさすがに地味すぎる。
ジャンプしない紫電のような技になるわけで。
ヒット効果もパッとしなさそうだし、隙が大きそうな気がする。

また、衝撃波は昨日の思想の通り、薙より強いことを強調するテイストの1つとして役立つはず。


うーむ。


地響き技との差別化を図るため、地響き技は弱でも地面全体に判定が出るようにしよう。
そのかわり、強はガード不能とする!!
ダメージ下げとけば大丈夫でしょう。ポチョムキンみたいな例もあるし。

そして衝撃波を中距離コンボ用とかにして、ハンマー振り上げは近距離技というかんじで。

いつのまにか移動技が1つもなくなっているが、気にするな!!

…あれ、移動技が1つも無いって、大丈夫なのか…?


そうだ、空中強キックを連打可能とかにして、劣化朱雀みたいな感じにしてしまおうか。




ところで薙がこのようにMUGENのタンホイザーに関する思想をだらだらと書いている理由についてだが、
MUGENでタンホイザーを作成するためではない。
むろんMUGENでタンホイザーを作成するのに必要なことではあるが、一番の理由は楽しいからである。


だって旅行は行き先を考えたり日程を決めたり準備しているときが一番楽しいでしょう?



…文句…ある…?



れすなし



通夜の夜に葬儀の会場で1人黙々と描いたタンホイザーのモーション案(ジャンプ

2010/09/28(火) ミイラなんか大嫌いだ!
6:36




もくじ
・タンホイザーをMUGENで表現する際の必殺技案をだらだらと思いつく限り書き綴る




■必殺技案

まず必殺技の名称に関して、薙は漢字2文字だったので、タンホイザーは漢字1文字にしようかなと。
タンホイザー自体、無口なのであまり長い名前は好みでない!!

@急接近技
薙の疾風とほぼ同性能になるかと思われるが、裏に回ったりはしない。
接近してハンマーで殴るか、接近して蹴り飛ばす(横蹴り)かが頭に浮かんでいる。
名称は「疾」とか?
タンホイザーの技としては発生が早いが隙を作る予定。
この必殺技に下段判定の攻撃を作るかどうか…できれば作りたいが…
モーションが思い浮かばない。
コマンド案は「←ため→P」か。「↓→P」だと使い易すぎるかも

@かかと落とし
闘神伝3のカインのショルダータックル丸パクリ。
分からない人は、キム・カッファンの半月斬といえば分かる人は分かる?
移動距離とリーチを長くとる。
発生と隙は平凡で、数少ない「使いやすい」技にしようか。
「足先を当てれば反撃を受けない」くらいの性能にできれば完璧。
名前案は「雷」。
上の高速接近攻撃と性能が被るかなぁ
コマンドは「↓←K」か

@地響き
ハンマーで思い切り地面を叩き、地響きで遠距離の敵を攻撃する。
弱は隙が少ないが攻撃範囲が狭く、
強は隙が大きいが画面端まで届くようにする。
また、強弱に関係なく発生は遅い。
名前は「震」かな。
ちなみに下段判定。
コマンドは「↓←P」か


@サマー
サマーソルト好きなんだよね。
薙のように追撃できるようにはしない。
代わりに「サマーだけの弱」と「自動で追撃が出る強」の2つを作る。
なんか発生の早い技ばかり思い浮かぶからこれは遅くするかなぁ…
むしろ作るかどうか微妙?


@逆サマー
サマーとは逆の回転で飛びかかり、何かしらの攻撃をする。
そのまま上空からハンマーで叩くとか。
あ、でも、通常ジャンプが低空だから、性能が被る。
通常技で表現したほうがいいか。


@フェイント足払い
ジャンプして攻撃するとみせかけ、着地した瞬間足払い。
どちらかというと、「ジャンプ中に↓K」の特殊技くらいにしたほうがいいかも


@超発生の早い攻撃
発生が早く隙が大きいタイプの攻撃が多いわりに、薙みたいなキャラに攻め込まれたときに
瞬間的に反撃できるような技がないことに気が付いた。
モーションとして思い浮かぶのは、ハンマーを瞬間的に巨大化させて思い切り振り上げる技。
相手を高く浮かせて追撃ができる。
隙は超でかい。
ただ、しゃがみモーションのあぐらを採用した場合、どういう動きをするのか想像もつかない。
あぐらをかいたままハンマーに振り回され、後ろに倒れるとか?
それ以外では、何かしらの当身技、あるいは投げ技か…


@投げ
必殺技ではないが投げは…没になった「茜」の、足癖の悪い投げを採用するか…
茜の案では蹴り倒してから銃で追撃したけど、タンホイザーで流用するなら、そのまま踏みつけるかたちかな


@ホームラン
超必殺技。ハンマーをフルスイングする。
発生が遅いが、長い無敵時間がある。
リーチも短いが、至近距離でヒットさせるとダメージが激増し、えらい吹き飛ぶようになる。
また、飛び道具をこの技で撃つと、飛び道具を謎の光弾にして高速で打ち返す。
これもけっこう威力高い。
ガードされた場合、密着ならガード不能…はあれなので、画面端まで強く押し返すとか。
隙はそうとう大きくする。


@ハンマー特大化
超必殺技。ハンマーを特大サイズにして振り下ろす。
攻撃範囲が広い。
発生は早くするか遅くするか決めかねてるけどホームランほどは遅くしない。


@龍声、青龍
薙と同じ技が使えるということをアピールしておきたい。
ただ、龍声が使えると、遠距離攻撃が2つできるので…(地響きのやつ)。
龍声は空中専用にするか。
薙でやりたかったことだし。
あと、青龍も、ハンマー特大化と広範囲攻撃で性能が被る。
ここは思い切って、青龍を普通の必殺技にしてしまおうか。
性能を劣化させれば問題ないだろう。
「薙の超必殺技をタンホイザーが普通に使える」ということで強さをアッピルできるし。



れすなし



絵はMUGENとは一切関係ございません。

2010/09/27(月) 愛が足らんかったー!!
28:07




もくじ
・MUGENのタンホイザーを本当に作るのであれば最初に方向性を決めておくべきだな




MUGENの薙の作成に取り掛かる初めの初めにやったことだ…


■ファイトスタイル

パワーファイターとなる予定。
しかし、瞬間速度は高めにしたい。
基本的には鈍重だが、突然急接近を仕掛ける、といった緩急のある動き。
薙のように常に素早く動き回るようにはしない。

具体的には
・通常ジャンプを低高度にし、横への移動を多めにとる。
・前後ダッシュをステップ型にする。(前ステップは飛ばずに地上を一定距離移動する。SF3のキャラのステップに近い)
・薙の疾風のように急接近する技を作る。
・ため技を作る。

など。

加えて、攻撃は「発生が遅いが隙が少ない」「発生が早いが隙がある」の2種類を使い分ける。

また、武器を持っているのでリーチを長めに取りたい…が、
タンホイザーは距離をとって戦うタイプのキャラクターではない(MUGEN的にでなく設定的に)。

よって、通常技のリーチは短く、必殺技のみリーチを長くする流れの予定。

必殺技の数に関しては、なるたけ絞るつもり。
タンホイザーはキャラクター的に薙のように多くの技を駆使するのでなく、
必要最低限、実用性のあるものだけを使うだろう。


■強さ

性能は薙と同等だが、薙には勝つようにする。
つまり、薙以外のキャラクターとの戦績は平凡だが、薙には常に勝つようにする。
それは例えば相性だったり、AIだったり。
薙の動きとはうまくかみ合い、薙にだけは負けないようにしたい。

また、格ゲー的な強さだけでなく、表現上も「薙より強い」ことがアピールできれば良い。


■コンボ

さすがに、タンホイザーは薙のように必殺技から必殺技へ、と自由に繋がるようにはしない。

かわりに、通常技が薙より少し繋がるようにする。

具体的には、密着していると通常技が変化するようにする予定。
そして密着通常技から、他の通常技へ繋がるように。
また、ダッシュ中は距離に関係なく近距離技が出るようにする。


■モーションについて

モーションは極力、戦闘中とは思えぬほど脱力した感じにしたい。
立ち→棒立ち
歩き→無防備に歩く(後ろも同じ。視線だけ後ろへ)
しゃがみ→あぐら(頬杖もつく予定。キックが問題だけど、別にキックが脚を使わないといけない決まりなどない!)

ただし、攻撃モーションは力強い動きをさせる。
タンホイザーの「必要なときに必要なだけの力を」という性格を表現する。




れす

>22:22

めがっさMUGEN一色の思想で音ゲーのレスをするのは気が引けるな〜w
なんか、ごめんなさ〜い…って感じですね…へへ

ポリリズムは超理論「全部COOLならコンボ切れない」という境地に至った。
間違ったことは言っていない。
全部COOLということはパフェでありコンボボーナス確定なのだ。

全部ウタモノというのは良く気づきました。それは重要ですよ。
割と他にも曲の候補は多いです。対戦自体が少なかったのもあるでしょう!
ちなみに対戦の時はあえて避けていたのですが…
不思議と、あさきの曲は今回の選曲候補該当曲が多いです。
リンクとかウェルフェアとか…
他は…アレグリアとか、キューバングルーヴなんか当てはまりますよ。
これで分かるんじゃないかな?

djポイント…そんなものもありましたね。
うーん、別に引き継いでも良いような。
削除曲があるから引き継げません〜というなら、jubeatみたいに、
初回プレーで前作のプレーの結果が一気に反映されるようにするとか。
djポイントのシステム自体、毎作品で消滅するのと相性が悪い。
djポイントって曲をプレーしたらプレーしたぶんだけ際限なく増えていくでしょう?
全曲のN、H、A譜面をプレーした時点で頭打ちになって、更新しないと増えなくなるんだろうけど、
稼動終了までに全曲全譜面をプレーできる人なんて全国に1人もいるのか?
結局djポイントは上手かどうかじゃなく、プレーした曲数によって大半が決まっている。
しかし全曲プレーするのは難しく、しかも新作で0に戻される。
これって凄い残念な仕様だと思いません?
むしろdjポイントの存在意義すら疑いたくなるレベル。
もしdjポイントが次回作に引継ぎ(あるいはスコア等が引き継ぎで初回プレーでdjポイント獲得)できれば
全曲プレーもしやすくなるし、全曲プレーする楽しみも生まれる、djポイントを増やす楽しみも生まれる。
なのになぜ消すんだ!



D4で描いてみた。
まぁ、こっちのほうが楽っちゃ楽…なのか…?
まぁ、これは前描いたものをただそのまんまドット細かくしただけに等しいので、D4の旨みが半減してるけど。

2010/09/26(日) 白い吐息と
25:27




もくじ
・我ら、何のために音ゲーやってるんでしたっけ 〜魅力理論〜




いとこの結婚式の翌日に、叔父が亡くなった。



…本題に入りましょう。


前々から友達と話していたことがある。

薙はポップンばかりやっていたので知らなかったのだが、
ビートマニアは、新作が出ると、自分の出したハイスコアが全て消え去るらしいのだ。

そして実際に薙のスコアは全て消え去ってしまった。

ハイスコアを出そうと頑張った記録も
ハイスコアが出て嬉しい記録も
全て滅★殺!!



こんなことなら最初から頑張らなきゃ良かったんや!!

その点、ポップンは良いよね…全部、新作にも受け継がれるからね…
ビーマニなんか、ハイスコア出しても消えるんだから、やる意味ないじゃん。

だが、音ゲーの楽しさは果たしてそれで良いのかどうか…
ハイスコアを出すだけが音ゲーの楽しさなのか?


…その通り。
ハイスコア「だけ」というのは問題だが、音ゲーの楽しみ方は1つではない。
色々な楽しみ方があって良いのだ。
ハイスコアを追求するのも1つの形。

問題は、その、大事な楽しみ方の1つをKOMAMIがむげにしてしまっていることだ。

ハイスコアが新作にも受け継がれて記録として残ろうものなら、
「ハイスコアのためにおじさん頑張っちゃうぞ〜」って人もたくさん出てくるかもしれないのに。
ほら、薙みたいに「どうせハイスコア出しても消えるんでしょ?」ってなっちゃうじゃない。



当初の音ゲーはこうではなかった。

初代ビートマニアやポップンミュージックには当然、自分のハイスコアを記録できるようなことはない。
でも、やる人は、やったものだ。

だが、なぜ今、ハイスコアが記録されないというだけでやる気が削がれているのか?

在ったものが無くなったからだ。

最初から無いものは無くならない。
しかし、ハイスコアを記録できる時代が到来した。
ハイスコアは記録できるものという考えが広まった。
だがハイスコアは消えた。



他の何だってそうだ。
もし次回作のビーマニはランダム、ミラーが廃止されましたとか、
ハイスピードが廃止になりましたとか、そんなことになったら暴動が起きるだろう。
最初はそんなものは無かったというのに。



音ゲーの新作が出るたびに積み重ねてゆかねばならないものがある。
魅力である。
「ビーマニ面白かった。次の作品はもっと面白いかな!」
と目を輝かせるユーザの期待に応えねばなるまい。

そのために…
最低限、あくまで最低限…スタートラインとして
「前作と同程度の魅力」
はキープしていなければならない。
それを保つことは最低条件…

そのために…
「今まで在ったものを消し去る」
というのは避けなければならない。

ポップンのエキスパートモードが消し去られた本意は不明だが、不人気…時代遅れ…需要皆無…
そういった要素があったのかもしれない。
そういった無駄を消し去ることは大事だ。
しかし、ただ消すのではなく、それに代わる何かを新しく加えたり、別の形で補うといった工夫が必要だろう。
ポップンのインターネットランキングは今回、超チャレンジモードで開催された。
それが成功したかどうかは知らん。
しかしポップンはFundation of our loveが削除された折に、Fundation of our love remixを収録したり、
オキナワが消えたからってデスナワやらオキナワッシヴを入れたり、なんか代替を用意する姿勢があるのは良い傾向だ。

ビーマニはどうだ…?

ハイスコア ただ消える

「今までだって消えていたから、変わって無いよ、現状維持できてるよ」
という考えなのだとしたらヤバいわ…それヤバいわ!



れすなし



その点、家庭用は良い。
ハイスコアが保存されるし…
なんか需要あるのかはともかく、鍵盤ごとにピカグレが何割出てるかとか、
一番ミスの多い鍵盤はどこかとか(どう考えても99%皿だけど)、
あと平均プレー時間とか無駄に請ったデータ機能がついているようだね。
そういうの大事だと思うよ。
アーケードそういうのまじ何も無いよね。クリアマークつくだけじゃない。
画像は家庭用エンプレスのノーティガールクインズパレスブラックアナザーボーダー初クリア

2010/09/25(土) らいむらいむらぶ
0:0




もくじ
・最近RAMの曲が舞いブームな薙が現行ACに収録されているRAM曲を羅列する




RAMいいよRAM

「RAMの曲はワンパターン」
「RAMの曲は違いがよく分からない」

というやつはSatfinal3連奏だ!いいな!


ALL RIGHT・・・RAMといえばLABが原点という人はにわか。AllRightが原点という人は自称通(薙を含む)
LAB・・・口ずさめばいつの間にか気分が高まる、高まらずにはいられない
SNOW・・・ふがふがふがふがふがふがふがふがぶーーーってラストも良いし、ぴゅーぴゅーぴゅーって音もいい
ACT・・・LABに続き、RAMらしさを定着させた曲と言ってもいいでしょう!(アニメでも)
LOW・・・HIGHのほうがすきかな。
HIGH・・・ふぃふぃふぃふぃふぃふぃふぃーーーーーぃ↑
FEEL IT・・・SNOWもそうだがこの押し迫るような緊張感がたまらない。ハーゲハーゲプギャー!!
satfinal・・・おっぱいが揺れているからこの曲を選んでいるのだと思わないと誓って頂こう。上からハンバーグツナ!
Wanna Party?・・・トルパで復活したRAMさんの曲は美しい。

SUKUNEEEEEEEEEEEEE
これしかないのに薙RAM神神言ってたのか
いや言って無いけど



れすなし



家庭用ゴールドより「ゴーストバスターズ アナザー AAAジャストフルコンボ」

2010/09/24(金) ★が何を意味するのか
32:21




もくじんづけ
・Mさんと対戦



結局対戦から一週間もたってしまった^o^;


ちなみに今回ハンディキャップとして眼鏡を外してプレーしました
(薙の裸眼視力は0.07〜0.03!)が、あんま意味なかったです。
まぁ、弱めのファットポップみたいな感じ?
あと、眼鏡の外し忘れもけっこう多かったので気にしないで下さい。

あと、左の緑を中心に、赤も時々凹んでかなりコンボが切れていたのですが、
そのせいでコンボボーナスを取られた、という状況も無かったので、記事には関係ありません。
気にしないで九打差


ちなみに薙の曲にはある法則性がある。
共通点、と言った方が正しいだろうか。
だがけっこう分かり難いと思うよ。


1戦目

薙のラブバズーカーEX
 薙:109156………コンボ、フィバ
 M:103683………フィバ
 COM
 まぁ…いつもの展開…
Mさんの曲の撮影がなぜかできなかった
(ボタン押してるのになんか5秒くらいウィンウィンいって、変な画面とれた)
COMの超中華EX
 薙:106774………コンボ、クリア
 M:104141………フィバ
 COM
総合
 薙:326028
 M:317852
 COM:258558

いつもどおりすなぁ


2戦目

MさんのグライドEX
 薙:107503………コンボ、フィバ
 M:105460………フィバ
 他:105153………フィバ
 9→8→7→6+4+1 をCOOLで繋げたとき、薙の勝利は確定した
薙のデステニーラバーH
 薙:100438………フィバ
 M:99730………コンボ、フィバ
 他:96484………フィバ
 コンボを犠牲にしてでもランダムをかけるのが、勝利のこつよ。
三者のさんぽのうたEX
 他:110650………コンボ、フィバ
 M:109301………コンボ、フィバ
 薙:108776………コンボ、フィバ
総合
 薙:320717
 M:314491
 他:314287

Mさんと三者が接戦すなぁ


3戦目

MさんのトライユーロH
 薙:100906………コンボ、フィバ
 他:95550………フィバ
 M:95126………フィバ
 コンボを犠牲にしてでもランダムにした結果が当たってこれだよ
薙の演歌H
 薙:104685………コンボ、フィバ
 M:100277………フィバ
 他:94862………フィバ
 クッククック…薙の罠、どうやら成功じゃわい…
三者のロープレEX
 M:101650………コンボ、フィバ
 薙:98290………フィバ
 他:97940………フィバ
 MさんってもしかしてLv37〜38の譜面で輝く人?
総合
 薙:307881
 M:299053
 他:288352

Mさんは常に薙と1万点差以内で喰らいついてくるのになぜか勝てないなぁ


4戦目

三者のいすたんビーツH
 薙:109454………コンボ、フィバ
 他:108287………コンボ、フィバ
 M:107135………フィバ
 薙はランダムかけたんだけど、まさか3つ押しがあるとは思わなかった。無理押しが無かったのは幸運だった。
薙のサーフロックH
 薙:108088………コンボ、フィバ
 M:106646………コンボ、フィバ
 他:104776………フィバ
 こう、お互いコンボも切らず、順位は常にくるくるしているときが、うふふふふ、対戦は楽しい
Mさんのシンパシ3EX
 薙:103758………コンボ、フィバ
 M:102566………フィバ
 他:98976………フィバ
 いくらこちらのボタンが調子悪いからといって…250コンボ程度ではボーナスをやるわけにはいかんな!!
総合
 薙:327300
 M:316347
 他:312039

5戦目

MさんのポリズムEX
 薙:108103………コンボ、フィバ
 他:107141………コンボ、フィバ
 M:101963………コンボ、フィバ
 これ凄い苦手だったはずなんだけど、いつ克服したんだろう薙。
薙のサイケH
 他:108488………コンボ、フィバ
 薙:103597………フィバ
 M:101243………フィバ
 先の曲といい、Mさんのスコアが落ちてきている…?
三者のジャパネスク2EX
 他:103442………コンボ、クリア
 薙:95899………クリア
 M:88989………クリア
 この譜面はどうしてあんなKUSOFUMENになってしまったんだろう。
 人気出そうな曲なのに譜面のせいで選びたくない人も多いんじゃないのか。
総合
 他:323071
 薙:309599
 M:292195


気が付けば全勝だった。
んー


とりあえずポップンに視力はあまり関係ないらしいことが分かった。


ハンディキャップマッチはHIDDENで安定かなぁ(´ω`)



れすなし



どうしたらMさんのようなかわいい生物になれるんだろう?

2010/09/23(木) かっかかっかかかかかかああかかっかkっかかっかっかかっか
30:52




もくじ
・恐れていたことが・・・現実のものとなってしまった・・・




大変なことに・・・




冬が来た・・・




もう・・・
ポッパーズハイも使えない・・・




さむいさむい

さむ




これを見てくれ。
上の画像は今年の夏に撮影したもので、下がついさっき自宅で撮影したもの。
どちらもsmile(Another)のミラー譜面である。
ピカグレが300も減ったうえ、GOODに至っては180ほど増加し、およそ3倍にも増えている。
ミス数の増加も顕著で、下のリザルトはエキスパートモードで撮影したにも関わらずゲージが50%にまで落ち込んだ
(右上に、ふらふらと墜落していくゲージが見えるだろう。あろうことか、ステージ1での失態である)。
当然ノマゲではクリアできるできないというレベルでなく、まずボーダーに達するのかというところだろう。
これが毎日・・・これが毎日続くようになる・・・これが悪夢でなくてなんだ・・・?;

2010/09/22(水) D-J-A-K
あーもう無理無理ダメッ32:23





もくじ
・ちかれた




Mさんへ
対戦記録はもう少し舞っててね




絵を描いたら思想かく時間ないっしょ。
毎日絵を描くってことは毎日思想かけないってことか

2010/09/21(火) 嫁・・・ルシフェルとか?うーん。
30:47




もくじ
・なんか書きたい(なんかやりたい




なんかゲームに関する思想を書きたい。
できれば音ゲーじゃないやつ(何かネタがあれば音ゲーでもいいけど)。

まぁ、なんか中断してしまっているっぽい、
「ポップン戦国サントラの曲を43点満点で評価し、コメントもする」シリーズとか、
なんか他にも投げ出しているシリーズがあった気がするから、
それをまずどうにかすべきなんだろうけども。

そもそもにして、今、やりたいゲーム自体があまりない。

つい先日、ビーマニのコントローラの改造がようやく完了し
(若干、3鍵が反応悪い気がしないでもないけど)、家庭用が面白くなってきたのでちょこちょこやってるけど、
あれ背中まげてプレーするから腰痛くなるねん
長時間できん

珍しく完結できた、ブレスオブファイア2のプレー思想
「リンプーと一緒」シリーズも考えはした


タイトル通り、主人公とリンプーだけでクリアにこぎつけようというもの。
ただ、問題点もいくつかあり、その原因は主に「パーティは常に4人編成」であることと
「ほとんどのメンバーに単独行動イベントがある」ことの2つ。

前者の原因については、2人旅にするため、残りの2人を殺す手間がある。
2人は防御状態にして、わざわざ殺さなくても、死ぬまでは盾になってもらうという方法も考えたが…

後者の原因が、前者の原因に拍車をかける。
結局、残りのメンバーもレベルを上げなければならないのだ。
結論から言うと面倒。
リンプーと2人旅が面倒なのでなく、それ以外の部分が面倒。



あと最近、地味に困っているのが、絵を描いていないこと。

今まで勤務先でちょこちょこ描いていたが、それも難しくなってきた。
もちろん自宅ではあまり描かない。

とにかく「誘惑が多い」のだ。

やりたいゲームが無いと言いつつも、
なんだかんだでゲームするか、動画を見ているかなわけで、自室では絵は描けないのだ。

絵を描くには、どこかに外出するしかない!!

あと、人も欲しいわな。
1人で黙々と絵を描くという行為は精神的に辛い。

まぁ、企画にしてしまう手もある。
1日1枚とかね。
まぁ、薙みたいな畜生は、1日30枚を続けて1ヶ月1000枚企画をやる勢いのことをして、
まず先に上達すべきなんだろうけども。

ちょこちょこ思想絵に出したりしているけども、MUGENキャラ作成も、諦めたわけではない。

前述の絵とあわせて、1日1つモーションを描けば、2ヶ月くらいでキャラができるんじゃないかという気はする。
そういう企画に入る前に、試験的なこともしている。

つまり…昨日の思想絵あるでしょ。
あれの描き始め、まっさらな状態から、あれを描き、取り込んで、あれをドット絵(今日の思想絵)にする。
それまでで、どれくらい時間がかかるかな、と。

どうやら、2時間程度で、無からドット絵を1つ作れるらしい。
出来に関しては下の残念ドットをごらんください。

まぁ、そのモーションによって時間は大きく変化するだろう(主に増加するほうに)。
絵が増えてくれば、部分的に絵を利用できるようになりショートカットができるかもしれないけど。


あるいは、またACネクサスで、会話形式な思想でも書いてみるかな…

最近、PSOやPSUを懐かしく思うことが増えたのは、ロールプレーが恋しくなっているんだろうなぁ

「村井蓬、推して参る!!」

とか言いたいしなぁ
現実には言わないけど。


ロールプレーという意味では…そうだな
動画も作ってみたいけどね

なにしろ

スペックが足りない。

動画を作ろうにもスペックが足りない。
動画を見ようにもスペックが足りない。
マウスカーソルはいつも砂時計、どうしたらいいかね。


動画が作れるなら、そう、なんかのロールプレー的な動画ができればいい気がする
(どっちかというと、というか、どっちかというまでもなく、自己満足色の強い、誰得になると思われる)か、
もしくは、
オールスクラッチでビーマニを頑張る動画か。

9段底辺の人間がオールスクラッチでone or eight穴をクリアしている動画を見れば視聴者も驚くだろう。

「ロールプレー的な動画」は…
基本的にオリジナルキャラ使いたい人間なのでオリジナルキャラにしたいけど本当の意味で誰得になるので、
まぁ、無難に、既存の、ニコニコで知名度のあるキャラクターを使うのがいいんだろうけど、
それロールプレーしても薙得にならんので、そんなんするくらいなら素プレーにするよ。



なんか、思いついたことだらだら書いただけだけど、
よくよく考えたら、思想ってこういうものだった気がするなぁ。




れすなし




描いた絵を縮小して、なぞれば簡単にドット絵ができる…そう思っていた時期が薙にもありました。
顔が厳しいっす。
この少ない升目で、口をあけている表現をどうしたものか…
いっそD4キャラにしたほうが楽なんだろうか?

2010/09/20(月) チュラル大人
29:23



もくじ
・ポップン戦国の曲の紹介文をエキサイト再翻訳してみた




ポジティブ2
夢は信じ続ければ きっと叶う! 吹き抜ける春の風のようにさわやかな ポップソングだよ!

それが信じ続けるなら、夢が確実に実現します。 吹きます。
そして、外れるスプリング、歌の風としての新鮮な同じくらいポップス。

吹きますw
外れるスプリングと言うとバネが外れてどっか飛んでったみたいだ。

パラボラ
ハロー、CQ CQ…応答願います!この気持ち気づいてもらえますように…!

光輪とCQ CQ…Pleaseは応じます。 この気持ちに気付くことができるように…

なぜ「ハロー」を「halo」と訳したのか、この翻訳サイトは。

茶事リスニング
数奇の心は和洋を問わず。紅き茶の滴でエレガントな侘びを貴方に。

市松模様の心: wahiroshiにかかわらず。 明るい赤い気の低下に伴うあなたへの上品な謝罪、紅茶。

市松模様にも心が…
「あなたへの上品な謝罪、紅茶。」のフレーズはCMに使えそうだ。無理か。

悪魔城ドラキュラSLOT
スロット界から参戦!荘厳な雰囲気に包まれたゴシック調のスピードメタルはまさしくドラキュラ!

スロット分野からの参加。 包装はゴシックを疾走させます。準備します。
どんな金属もちょうど厳粛な雰囲気の中のドラキュラではありません。

まぁ金属はドラキュラではないよね…
「スロット分野からの参加。」の訳がその通りにできているのが逆に新鮮だ。

キューティーエレポップ
キュートな歌声が楽曲のノリを倍増させる!16分音符のキメがポイント!

かわいい歌声は音楽の海草を倍にします。 16分音符のKimeはポイントです。

ノリが海草に…!?

チンドンダンス
踊るアホウに観るアホウ、同じアホならLet’sチンドンダンス!!

それが愚かであることが、同じであり、馬鹿が見るとき、それです。. . ダンスドンLetのチンを踊る馬鹿。

ダンスドンLetのチンを踊る馬鹿…
馬鹿げているのはどう見てもこの文章です本当に

てくのほそみち
風情を詠むは仮の姿。懐には密命を携え、西へ東へ…

muhaの外観をkariします。近い人生をairHaveに胸、および東の西まで書いてください…

「muhaの外観をkariします。」
このフレーズだけでご飯3杯いける

レディースメタル
仏恥義理上等…! 乱世に舞い降りた南罵亜腕特攻天使が捧げる羅武噂愚…!

**Takeshiは**をuwasaします。
それがフランスの恥の義務の優れたなどと南nonoshiのように、
降りたサブアームの自爆テロ天使が、捧げる戦国時代に踊るなど。

サブアームの自爆テロ天使…かっこいいじゃねぇか!!
たけしが何を噂したのか気になる。


隠し曲はいずれ思い出したらやる



れすなし



やばいぞ。
絵の描き方を忘れてしまった。

2010/09/19(日) だっこーん
0:0



もくじ
・ビーマニシリウスの最終的記録




Mさんとまた対戦させていただいたのでそのほうを記載したいんですが、
これ後回しにしちゃうと時系列的にまずいんで。

DJポイント7072

段位9段

プレー回数313
このうち、50〜100回くらいは、稼動終了前1〜2ヶ月くらいに集中してると思って下さい。

Lv11残り14曲
以前思想で15曲と書きましたが、扇子2007ハイパーをミラーでなぜかクリアしてしまいました。

マイベストランキング

20位からの発表です!!

20位(9回)

250BPM………密かに好きで、ちょくちょくやってました。
Secret of Love………ランダムハード粘着。苦手譜面で、ゲージが地を這うのがかえって楽しい感じに。
Contract………穴のランダムが当たるとかなり楽しい譜面…だけど、ハイパーの正規が良譜面ということにも気づく。
なぜかN譜面の正規よりも簡単だったりする。
satfinal………稼動終了前の半月だけで急激に回数を伸ばした曲。譜面も曲もやたら気に入った。
smooooch・∀・………なんだかんだと好きな譜面でちょくちょくやってた。
Elisha………別に好きではないけど、チャージ入門として、主に稼動直後にやってた。
MIRACLE MEETS………Elishaと同じ理由で、主にバックスピン入門としてやってた。


13位(11回)

Halfway of Promise………出ました皿曲。穴が好き。意外と鳥Aが出ないのは途中のギターのせいか。
WAR GAME………再び皿曲。これも鳥Aが出ない。まぁ上も含めてAA自体安定してるのか微妙ではあるけど。

11位(12回)

Really Love………皿曲止まんないね!薙が皿に目覚めるきっかけとなった曲がこれかもしれない。
Degitank System………皿曲止まんないね!文句なしの皿曲でプレー回数伸び放題。しかし最近苦手意識が?
ICARUS………クリアできそうなLv12ということで繰り返しプレーし、見事クリアした。
satellite 020712 from "CODED ARMS"………穴譜面の何ともいえないもにょもにょした譜面が好き。地味に皿譜面。

7位(16回)

smile………曲も良し、譜面もバランスが良くて実力の底上げに役立つのではと思ったが…

一番の理由はこの動画である。見れ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10856538

僕らはみんなひとりぼっちで、お互いのことなんかわかりっこないけど、とりあえず笑い合ってみようか!
そういう歌詞らしい。
…感動した!

6位(17回)

NEW_SENSATION_-もう、あなたしか見えない-………曲と、主に譜面が好きでサルのようにプレーした。
あの皿シンバルシャンシャンシャンシャシャシャーンって回すだけでトリップできる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8869212
これ原曲だよね?
「もう、あなたしか見えなぁ〜い!」
がこっちのほうがかわいいだろ

5位(18回)

Innocent Walls………薙のLv12初クリア、文句なしの一極!こういう縦連打は好きなんですが、もっと安定させたいです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7577817

LAB………RAM一番人気のこの曲は外せない。この曲のランクインは主に
「この穴譜面、スクスカ穴と難易度的には大差ないよね」ということで粘着したのがキッカケである。


3位(31回)4位とのプレー回数の差を見よう!

Red. by Full Metal Jacket………生産量第1位のかまぼこ工場「だった」曲。
アナザー譜面ができるのはまだ先のようだ。スクラッチより譜面が問題らしい。
皿と譜面のカラミをもっとちゃんとしないとだめだね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12146316
なんか面白そうなゲーム見つけました。初めて見るんですけど、なんてゲームですか?


2位(33回)

Watch out!!………個人的に皿といえばジャケットよりこれだね。面白さ的にも。AA!とりたい!!

1位(36回)

Scream Squad!!………ハイパーでまったり回してよし、アナザーで激しく叩いてよしの超良譜面。
あと薙はこういうダーティな(?)曲がけっこう好きです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12143886
特に紹介すべき動画は見当たらなかったけど17時間前に投稿された動画が見つかったので


というわけでスクスカが薙に最も選ばれた、MFM(まいふぇいばりっとみゅーじっく)でした。
2位に皿、3位に皿が、4位を大きく離してランクインしていることからも、
薙がいかにビートマニアで皿ばかり回してきたかが、わかるだろう?

実質、薙のランキングの半分は皿でできてるだろう。



れすなし



帰宅しても、買い物袋ガサガサしても、目の前で携帯のカメラがパシャラっと鳴っても目を覚まさないほど
耳が遠くなってしまったうちの犬

2010/09/18(土) /.-./.-./.-./.com
23:42



もくじ
・死ぬべきだ




アリとキリギリスって童話があったじゃない

「アリは春も夏も秋もずっと働いていたのに対して、
 キリギリスはずっと歌ってばかりで気ままに過ごしていました。
 冬が来たとき、今まで働いて備えができていたアリは厳しい寒さの中でも生活できましたが、
 歌ってばかりで冬の備えができていなかったキリギリスは
 あまりの寒さに耐え切れず、アリのもとに助けを求めに行きます…」

薙が子供の頃に聞いた話では、キリギリスをかわいそうに思ったアリが、
キリギリスが改心することを条件に自分の部屋に入れ、食料も与えてやり、キリギリスは働き者になる…
そういった終わりだった気がする。

だが、アリはキリギリスを助けるべきではなかった。

答え-3 現実は非情である。

童話には何かしら、子供に対して教訓のようなものを聞かせる含みがあるはずだ。

キリギリスは見殺しにし、
「働かずに遊んでばかりいると、死んでしまう」
ということにしなければならない。
アリがキリギリスに手を差し伸べてしまうと、
「働かずにだらけていても、誰かが助けてくれる」
ということになってしまう。

あれ、でも実際、職の無い人には援助金が出るんだっけ。





この話やっぱ無しで





あと書いてて思ったけど、アリが現実にキリギリスを部屋…巣に入れるってことは、
つまりキリギリスはアリの餌になってるわけで、そういう意味では
寒さで凍えたキリギリスを巣に運んだというオチはあながち間違っていない。



れす
>21:52

いやはや、ありがとうございました。

イカンなぁ、もっと体力・集中力を身につけなきゃイカン!
あれだけのスコアとコンボを維持できれば戦況も変わるはずなのに…

ロンリーフィールは安定として、インスツルメンタル、三毛猫あたりはマグレ感も強いっすね。
まぁ、その度合いっていうか、マグレだとしても繋がる確率っていうか、そういうものはあると思いますけどね。

COMイコールLv42以上の譜面しか選ばない、みたいなとこはありましたですね。
またオイ0EXか的な。
経験上、他の2人が選んだ譜面の平均をとってくれるイメージはあるんですけどね。最近のCOMは。
34、38とくると36とか。
まぁ2人がN譜面だったからといってN譜面は来ないですけどね。

蔵7は某にもメールで送りましたが、ランダムの1択ですよ!
ランダムしか考えられないっすね。
無理押しになる可能性があるとしたら途中の4つ押しくらいで、あそこ自体正規でもうまく押せないでしょうし、
階段の押しやすさを考えたらまず間違いないっすよ。
5000点くらい伸びるんじゃないですかね。試してみて感想をお聞かせ下さいね。

正解(´w`)ノ
子供担当で攻めました!
まぁ、ちゃんこ山崎は置いといてw
エドワードとかコービーとかローリーやドナ、稚児とか、かなりネタは豊富にありましたね。
子供をどこからとするかにもよりますけど。
BPM110か〜
とか
これはIRでやりつくして飽きたな〜
とか
通常のプレーなら罠をしかけられるけど、今となっては自爆しそうだな〜
とか
そういった理由で選考されなかった曲がたくさんありました!




あまりに嬉しかったので4枚も撮影しちゃったよ。
初体験でした。

2010/09/17(金) 未来予想工作
0:0




もくじ
・Mさんとのはんでぃきゃっぷまっちの続き




7戦目

MさんのミスティEX
 薙………103153:コンボ、クリア
 M………102161:フィバ
 薙のハイスコアは98kを超えているので、本来なら109000くらいのスコアが出てもおかしくないはずなのだが、
 HIDDENがかかるとこうもあっけなくCOOLが取れなくなってしまうのか…
薙のフォールスEX
 薙………102732:コンボ、フィバ
 M………96952:フィバ
 Lv38あたりならコンボ、スコアともに負け難いようだ。
 さっきJパーティロックで負けたが気にするな!
COMのえーじびーとEX
 薙………103237:コンボ、フィバ
 M………91068:クリア
 よし、完全にCOMの曲が薙の味方だ。
総合
 薙………315122
 M………290181

なんか対戦中、全然勝てて無いイメージあったんだけど、こんな連勝してたっけ…?

8戦目

薙の萌えEX
 M………107139:コンボ、フィバ
 薙………101303:コンボ、フィバ
 ううっ、やはりこのレベルではスコア差が圧倒的か
MさんのスイングワルツEX
 薙………105137:コンボ、フィバ
 M………101188:フィバ
 おや、ワルツのリズムはなかなかノリやすくスコアが出やすいみたいだ。
COMの昭和怪奇たんEX
 M………103686:フィバ
 薙………102504:コンボ、フィバ
 油断してたらこれだよw
総合
 M………316013
 薙………310944

COMの援護がなくなったとたんこれだよw

「それじゃぁ、薙はいつも、COMや第三者の選曲に助けられて、運良く勝っているんですか!?」
「………。」

9戦目

MさんのガールフッドEX
 薙………101441:コンボ、フィバ
 M………97963:クリア
 フルコンボ!
薙のラブリーモータウンEX
 薙………103859:コンボ、フィバ
 M………99923:フィバ
 なんていうか、得意曲、得意譜面における「勢い」って意外と大事なのかもしれない。
 この譜面では、勢いだけで勝利しました。
COMのJロック0ニューH
 薙………103373:コンボ、フィバ
 M………102569:フィバ
 なぜEXじゃないんだ!?
総合
 薙………314673
 M………300455

もしかして今回の薙なんだかんだで勝ちすぎなんじゃ…
そんなことは考えもせず、最後の対戦はハンディキャップを外してガチバトル

10戦目

薙のメロコアH(短いほう)
 薙………105920:コンボ、フィバ
 M………103057:フィバ
 なんかこの譜面好きなんですよね。
MさんのコケティッシュH
 M………110488:コンボ、フィバ
 薙………107884:コンボ、フィバ
 Mさん99k取りやがった!!!
 Mさんもまた本気ということか。
COMの蔵7H
 薙………97795:コンボ、クリア
 M………87317:フィバ
 おや、この譜面は、つい最近、ランダムが良いとあるお方と話題になった譜面ではないか。タイムリーなことだ。
 まぁランダムが当たりかハズレかというとけっこう外れたほうだったけど。
総合
 薙………315599
 M………302862

うーん、せっかくハンディキャップをつけたのに曲のお陰で勝ち越してしまった感があるかな?

今まで薙はコンボボーナスによって勝利しているのだと思っていたが、実は、
第三者、COMの曲にだいぶ助けられているのではないかと感じました。

第三者はともかく、COMは特に低Lv譜面を選ばない傾向が強い。
この傾向はMさんに大きく不利を与えているのは間違いない。
元々フェアじゃなかったんだ!

COMの曲、全譜面からランダムセレクトでいい気がするね。
色々な発見があるかもしれないしね。
忍者ヒーローEXのラストは見えてもHのラストが見えなかったりして。




れすなし




COMにコンボボーナスを取られる我ら。

2010/09/16(木) 突然目の前に出てこられて・・・反射的に殴られても文句は言えないだろう・・・?
4:4




もくじ
・Mさんとのハンディキャップマッチ続き




4回戦

薙のスコティッシュH
 M………108237:コンボ、フィバ
 薙………102697:フィバ
 スパランをかけた薙の作戦負け。
 まずいぞ〜なぜかコンボボーナスも取れなくなってしまっている。色々な要素が重なりながら。
MさんのロンリーフィールEX
 薙………105485:コンボ、フィバ
 M………100232:クリア
 先刻から薙の得意そうな譜面を選んでくれるMさんの優しさに涙するほか無い。
 それでもこの譜面でさえフルコンボではないし、コンボボーナス負けする要素はあった。
COMの三毛猫EX
 薙………100588:コンボ、フィバ
 M………97242:フィバ
 Mさんは2連オルタ地帯(で伝わるだろうか)が苦手なようで、そこで2度順位を覆せた。が、辛勝。
総合
 薙………312770
 M………307711

スコアとしては5000の差が付いているが薙としてはかなり厳しい戦いを強いられております。

ここでケイトのレベルが100になりました

5戦目

薙のトイボックスEX
 M………103351:コンボ、フィバ
 薙………97539:フィバ
 だってまさかフルコンされると思わないもん…
MさんのエレさばEX
 薙………105441:コンボ、フィバ
 M………99182:フィバ
 みろ、鮮やかなフルコン返しをした。
 と、得意譜面を送ってもらうことでようやく勝利した薙が強がっております。
COMのポップデスコEX
 薙………100868:コンボ、フィバ
 M………88794:クリア
 ランダムが当たり、無理押しがあったにも関わらず1063という超人的コンボをたたき出す。
総合
 薙………307848
 M………293327

一見薙が圧勝しているように見えるがその実態は怪しいもんだ。
けっこう必死だからね薙

6戦目

Mさんの昭和ブギH
 M………103256:フィバ
 薙………101960:コンボ、フィバ
 スコア差がやばい。
 本当、一度GOOD出るとどうしたらいいのか分からない。
 ラテンリミのような休みなしの譜面もそうだったけど、こういった、音が少なく目押しが必要になる譜面も厳しい。
薙のなにわっこEX
 薙………99631:クリア
 M………97671:フィバ
 コンボボーナスCOMっすかw
COMのコアダストビートEX
 薙………102010:コンボ、フィバ
 M………95152:クリア
 こういう譜面で頑張らないと今の薙に勝機は無い。
 いまや、磐石の勝率を誇るカウガールソングEXやパーティトラックEXでさえその効果は怪しいもんだ。
 確実に勝利するためにはラメントEXや輪生EXで勝負を決めるしかないが、それはしないのが薙の弱さであり良さだと思う
総合
 薙………307601
 M………298079

なんで勝利できているのか薙にも分からないよ。
COMの曲のお陰か。




れすなし




ぽっぷですこEXです

2010/09/15(水) ペッション?
26:49




もくじ
・Mさんとハンディキャップマッチをして見た



薙はハンディとしてHIDDENをかけて挑みました。
まぁ、HIDDENなんて、あってもなくても大差ないし。いいね。

ちなみに、Mさん以外の相手は全員COMだったので省略。
2時間ほど対戦して、一度も第三者の乱入が無かったとは何事。

1回戦

MさんのスキップEX
 M………107699:コンボ、フィバ
 薙………104110:コンボ、フィバ
 まぁ、この曲じゃ元々コンボボーナスを取る以外に勝ち目はないわな。Mさんにフルコンされちゃ押し毎夜。
薙のインストゥルメンタルEX
 薙………100720:コンボ、フィバ
 M………98538:フィバ
 そうそう、こういう展開がMさんとの対戦での必勝パターン。
COMのラテンリミEX
 M………101276:フィバ
 薙………94327:コンボ、フィバ
 なんだこのスコアwww
 ハイスコアから1万点は下がったぞ。一度GOODが出ると、早いのか遅いのかすら分からんぞ…HIDDENすげぇ。
 完全にフルコンが決まったのに惨敗した。
総合
 M………311513
 薙………301157

ですよねー

2回戦

MさんのセーソームーンH
 M………109632:コンボ、フィバ
 薙………98900:クリア
 薙が最後にうまく押せなかったのはHIDDENのせいだと思わないと誓って頂こう。
 コンボボーナスで勝利できるということは、コンボボーナスを取られたら惨敗するしかないということなのよ。
薙のマーマーツインヅEX
 薙………97945:コンボ、フィバ
 M………95982:フィバ
 1回戦での敗北から、高難易度での速攻で畳み掛ける作戦に素早くシフトした。
 が、辛くもトップボーナスを1つ取れただけか。
 まぁ、Lv41とかを選べば別なんだろうけど。…ん………?
COMのジャパメタEX
 薙………94514:コンボ、フィバ
 M………65489:1粒
 きたこれ。
 勝負とは無常なものだ。だが薙は負けるわけにはいかない。
 まぁMさんの倍速ミスもあってこれはまともな勝負とは言いがたいですね!
総合
 薙………295359
 M………273103

ですよねー

3回戦

薙の観覧車EX
 M………109065:コンボ、フィバ
 薙………100197:フィバ
 まずい、コンボボーナスでも巻き返せないほど点差が開きつつあるぞ。
 コンボを切った切らないという問題ではなくなってきた。
MさんのハイぱーぱーティーロックEX
 M………104761:コンボ、フィバ
 薙………102081:フィバ
 だって薙、859コンボも繋いだのにコンボボーナス取れないなんて考えもしなかったもん…
COMのフォレストスノーウEX
 薙………96942:コンボ、フィバ
 M………96367:フィバ
 COMは安定してレベルの高い譜面を選んでくれるので薙としては助かるが、その追い風をうけてもこの体たらくか。
総合
 M………314193
 薙………301220

観覧車の惨敗が効いたな〜



続く




れす
>1:34

ふふ。
今となっては1つしか思い出せないのですが、確か理由が2つくらいあってあのような壁を作った気がしますよ。




スコアが良い感じに伸びたが今となってはそんなもの塵埃となって消え去った薙のリザルト

2010/09/14(火)
0:0




もくじ
・IRグランドマスター2の順位を確認する
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪

8593676
92位

あっさり行くかと思っていたけど思ったより大変なのね〜
1ページ目(1〜100位)って。
あれだけ参加者が減っていたというのに。



れすなし



満点ほしいな

2010/09/13(月) あd
0:0



もくじ
・IR2-5を振り返るEX




年号EX
90723
291位
まぁこの手の譜面にしては過不足なし

一揆EX
94283
146位
このスコアが出た後、これ以上は出ないと悟った

デスナワEX
91469
197位
及第点でしょうか

オリエンタル味噌EX
84771
326位
このレベルにしてはそれなりの順位をキープできたか

戦乱EX
87773
196位
なんとかして伸ばしたかったが、薙がこのスコアを出せたこと自体が出来すぎだったのだ

ふることEX
77669
448位
参加者のうち2人に1人以上に負けていることになります。
この曲そんなスコア出やすいか?




マスター9
1685063
95位

とりあえず1ページ目(1〜100位)ということで、上出来でしょうか



もくじ



チーズおくら

2010/09/12(日)
22:55




もくじ
・IR2-5H譜面を振り返る




一揆H
97819
44位
98kに手が届くと信じていたけど幻想だった

オリエンタル味噌H
94484
133位
正規ごり押しでよくまぁ頑張ったと褒めてやりたいところだ

戦乱H
94887
105位
95kに及ばず!

ふることH
92693
102位
伸びそうで伸びなかった譜面

年号H
95600
122位
ランダム脳の極み。



れすなし




凄いような凄くないような…

2010/09/11(土) 水着のおねえちゃんがたくさんいるって本当?
0:0





もくじ
・IR2-5を振り返るN




デスナワN
97044
58位
よしよし、確実に順位が上がってきている。
これはつまり薙のスコアが上昇しているからではなく、参加人数が減っているからなのだ。
だが、自分が上達していなくても参加者が減ることで相対的に順位が上昇するのでも薙は満足するのだ。

オリエンタル味噌N
99535
44位
これはガチで自信スコア

戦乱N
96476
88位
あまり喜べたスコアではないがたぶん限界点

ふることN
96560
144位
これも満足か残念かといわれると残念スコア

年号N
99297
51位
満足できる!

一揆N
99381
47位
いいぞいいぞ


ふること・戦乱の96k組を何とかするべきだったのかもしれん



れすなし




って・・・タンホイザー小さい・・・
そうだった、MUGENの薙はサイズを1.1倍にしているんだった。
つまり下の画像のようにタンホイザーも1.1倍にすれば縮尺が合うが・・・
せっかくだしちゃんと大きさを拡大せずともサイズが合うように描きなおすか・・・

2010/09/10(金) 側近が骨
0:0




もくじ
・もうとっくにわかりきったことだけど




もうとっくにわかりきったことだけど、確か今年の目標に、
「ビーマニでLv11の曲を半分以上クリアする」的なことをあげていたと思うけど、
数えなくても分かるくらい明らかに達成してます。

携帯サイトで確認したところ、
クリア・ハードクリアが103曲(うちハードが5曲)。
フェイルドが15曲。
ノープレーが1曲。

ちなみに、フェイルドは

エアレイド
あるマゲスト
BEMANI FOR U
〜覚醒〜
D
Desire
らいおん
Giudecca
花粉症
Secrets
扇子2007
THE DEEP STRIKER
全押し
tripping contact (teranoid & MC Natsack Remix)
許せいなう

このうちのなにが薙にできるってんだよ

無理ゲーのほかに何も無い


辛うじて可能性のあるのはジュデッカ、扇子、全押しくらいか…


あ、ノープレー1曲は分かるよね




れすなし




影をつけたら…うまい!(テーレッテレー)
おっぱい大きくなったり色々変化してます。
右手の影のつけかたがうまくいったと思います。

2010/09/09(木) 1:1=1:0.75
0:0




もくじ
・地球防衛軍2をお勧めする




THE シンプルシリーズでありながら、
そのシンプルかつ奥深いゲーム性と狂った難易度とやりこみ要素と爽快感で
世界30万人の隊員を地獄へと誘った「地球防衛軍2」。
その素晴らしさを少しでも伝えられればと思う。


■安い

THE シンプルシリーズであるので、新品であろうと税込み2100円である。
しかしこのゲームの面白さはどう考えても2000円では済まない言える内容で世界30万人の隊員を(ry


■単純

地球を侵略してきたインベーダーを倒す。
それだけである。
基本的にミッションクリア条件は「敵の全滅」であり、とにかく倒せば良い。
また、特殊なモードといえば1P、2Pでの対戦ができるくらいで、
タイムアタックだとか、そういうおまけモードは存在しない。

あ、2人で協力プレーできます。
おすすめ。


■武器と敵と爽快感

豊富な武器の数々。隊員は、
銃や重火器、戦車などの乗り物を駆使して戦う「陸戦兵」
レーザーや誘導兵器など特殊な装備を使い、エネルギーを消費して空も飛べる女性隊員「ペイルウィング」の
2種類存在するのだが、それぞれに100を軽く上回る武器が存在している。

はるか遠くの豆粒のような敵を狙撃できるライフル、
半径数十メートルを吹き飛ばすミサイルやロケットランチャー、
重すぎて投げた瞬間目の前に落下し自爆する手榴弾、
殺虫スプレーなど、あげるときりがない。

超低確率でしか手に入らない武器もあり、武器を集めることが1つのやりこみ要素となる。

敵は、体長5メートルほどの巨大なアリやクモやUFOの大群、ビルよりデカい怪獣など。
これらを爆発物でブッ飛ばすだけでも気持ちが良い。

多数の敵と戦うゲームとして無双シリーズがあるが、無双シリーズと比べると
重火器による遠距離戦に比重がおかれており、遠距離から狙撃、爆撃する意味合いが強い
(敵は猛スピードで接近してくるので、ほとんどの場合すぐ接近戦になるが、
それでも隊員には飛び道具しか無いので銃撃戦になる)。

また、敵の数相応に仲間もいる無双シリーズと違い、こちらはたった1人で数十〜数百の大群に立ち向かうことになる
(通信で仲間の声などが聞こえるが、基本的にすぐ殉職し、ミッション後半では人類そのものが滅亡の危機に陥る)。

また、敵が多いといっても大半はやられ役、雑魚で、囲まれても必殺技で逆転できるような無双シリーズと違い、
こちらは敵一匹一匹が雑魚と侮れない戦力を持っており、囲まれることは即ち、死を意味する。

この圧倒的不利な状況を打破するのがこのゲームの醍醐味でもある。

ちなみに隊員の体力はアイテムを拾うことで増えていく。
事実上、上限は無いに等しく、やればやるだけ、無尽蔵にタフになっていく。
「じゃぁ、アイテム集めまくれば死ににくくなって楽勝じゃん」
と思われるが、そうもいかないのがこのゲームだ。


■難易度

各ミッションには、
イージー
ノーマル
ハード
ベリーハード
インフェルノ
という5段階の難易度があり、インフェルノに至っては説明書に
「世界広しといえど、クリアできるのは1〜3人」などと書かれている。

時折、誇張でそのように難しさを表現するゲームはあるが、このゲームは本当に難しい。
世界で1〜3人というのはもちろん誇張なのだが、頑張って鍛え上げた隊員が、たった一撃で即死する。
実際即死するのはクモの糸くらいだが、UFOやアリの攻撃も、一撃では即死しないにせよ、
大群に囲まれて四方八方から攻撃を喰らえばものの数秒で死ねる。
ちなみに、そのクモも十数匹からなる集団で襲ってくるので、常に死の危険と隣り合わせである。

しかも攻撃力だけでなく、移動速度もそれまでの難易度とは別のゲームのように変化し、
羽アリからは戦車で走っても逃げ切れず、UFOに至ってはバイクより早くなる。

もちろん陸戦兵は徒歩で立ち向かえば一瞬で虫の群れに囲まれ、
ペイルウィングの全力飛行でさえUFOどころか虫から逃げるのも精一杯で、エネルギー切れになって一瞬で虫の餌になる。

インフェルノ(地獄)の名に恥じないこの難易度をクリアすること自体にも相当なやりこみが必須となる。
それは、ただ体力を育てて強力な武器を手に入れるだけでは何ヶ月やってもほぼ不可能なことで、
プレイヤーの腕が何より大事になる(現に、インフェルノでも極めて低い体力でクリアするプレイヤーも存在する)。
敵に武器を命中させる技量だけでなく、
どの武器を装備するか、
どの敵から倒すか、
いつ、どこから攻撃するか、
逃げ道をどう確保するか、などの戦略を立てる能力、さらには、
その戦略を実行できる遂行力や運も必要となる。

今のゲームにありがちな「長くプレーしてればキャラが強くなって勝てるようになる」
即ち「強さ=プレー時間」のようなシステムではない。
隊員も体力こそ上がっていくが、気休めにしかならず、最終的にはプレーヤーの腕が重要なゲームなのだ
(それでも、その気休めのお陰で命拾いすることがあるから面白い)。

…もちろん、イージーやノーマルなら、敵の攻撃も激しくなく、
普通にアクションゲームができる人ならクリアできるはずなので、
イージーをクリアしたら隊員の体力もそこそこ育っているので
ノーマルに挑戦、というかたちで少しずつ上の難易度に挑戦していくのが良い。
気が付けばそこは地獄である。

ちなみにミッションは、ネタバレになるが71もある。
難易度が5段階あるとして、355ステージ。

武器が200種類以上で…

なんで2000円なんだ…?


みんなも地球防衛軍2を購入して、地獄を見よう^^v




れすなし




薄っぺらい?
大きさは薙とおんなじなのにねぇ

2010/09/08(水) 最近、普通に寝てない
0:0



もくじ
・夢



電卓が東軍と西軍に分かれて戦を始めたらしい。
それで薙は、東か西か分からないけど黒い電卓を打ち込む夢を見たんだ。


と、ゲーセンで数年前に一度会話して以来、何の関係もなくなった(という設定の)男に話す夢を見た。



---



夢中夢、とも違うのか。この状況。



れすなし



昨日のドット絵、よく考えたらMUGENの薙よりだいぶ小さいので、少し大きく描き直し田

2010/09/07(火) べべべべべべべべべべん
メロディッコの途中のとこね。0:0




もくじ
・IR2-4EXを振り返る




ヒートうpEX
93614
250位
あのー…薙BPM150苦手なんですわ

桃EX
97651
65位
この曲で頑張らないで何で頑張るといわんばかりに稼いだ

メロディッコEX
96429
142位
ハイスコアはもっと上だったのだけど、それでもこのスコアは薙としては上出来かな

荒波EX
93450
142位
こういう譜面では順位を落とすのが薙なのだが、耐えた感がある

モンゴリアンEX
94521
100位
このレベルで、しかも変速譜面でこのスコアが出るというのは今までの薙に無かったこと。
今までと何かが変わったのだ。
変わったのは…
IRの参加人数か。

吟EX
97286
79位
BPM140くらいなら、まだなんとかなる範囲かな。
まぁサイバーフラメンコとか南極厳しいけど


EX譜面でも今回1ページ(1〜100位)入りを果たした局が多数!
曲単体で1ページ目(1〜100位)がこれだけあるということは、グラマスは…うふ…うふふふふ


1746508
64位
あ、これはグラマスじゃないです。
IR2-4の合計。



れすなし




こうやってなぞるだけで…うまい!
最近ドット絵がちょっと楽しくなってきた。MUGENに関わらず。
まぁドット絵を描いたらとりあえずMUGENに使いたくなる気持ちもあるけど。

2010/09/06(月) あの老人は狂っていたがアノ場では一番正しい判断ができていた
8:01




もくじ
・だが、それとても




このままでは恐らく、シリウスはオールスクラッチのコマンドを解禁せぬまま稼動を終了するだろう。

なぜシリウスはオールスクラッチのコマンドが解禁されぬのだ?

理由はどう考えてもチャージノート(CN)とバックスピンスクラッチ(BSS)。

CNがある曲にオールスクラッチをかけたら、どうなってしまうのか?

CNの部分をBSSに置き換えた譜面になるのだとしても…
もし、CNと通常ノートの同時押しがあった場合、皿は1枚なのか、BSSなのか?

…恐らく、そういう判断ができなかった。
あるいは、実装することで何らかのバグが発生した。

そう解釈することはたやすい。

だが、それとても…



ならば、シリウスオフィシャルサイトの
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx17/
意味ありげな「?」は何なのだ?



今まではこの部分に隠しコマンド、リーガルスピードだったりハイパーランダムだったり、
オールスクラッチのコマンドが掲載されていた。
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx15/

稼動終了間際になってもクリックできないシリウスの「?」は何なんだ?
これじゃ本当に「ハテナ」だよ。
教えてくれよ…薙に…







シリウスのオフィシャルサイトから、G2ARTSも消えてる…



れすなし




昨日の思想絵をこうやって縮めて。

2010/09/05(日) いつズレたのか寝ていたから分からないわ。
0:0




もくじ
・その前に知りたいことがある












いやー、今月ビーマニ最新作、リゾートアンセムが稼動ですね。
楽しみですね。












ただ、ちょっとその前に、シリウスで気になることがありましてね。










あのー











オールスクラッチの解禁コマンドは?















久々に「思想絵」のタンホイザー。
もうタンホイザーじたいが久々というレベル。
そして薙がタンホイザーを描くと毎回このポーズ。
なぜなら一番タンホイザーらしいポーズだからである。
タンホイザーは基本的に無駄なことをされたくないお方なので
常に力を抜いている。が、いかなる時も気は四方に張り巡らせ、いつ敵に
襲われても素早く対処できるようにしている。これは敵を目の前にしているときの
「構え」の状態なのだが、敵に真正面を向かないのも背後からの挟撃を避けるためだろう。
とはいえいくらなんでもこれは正面の敵に背を向けすぎか。まぁ幻水2のトモもこんな感じだったけど。

2010/09/04(土) 正式名称じゃないと思ったがそういう呼び方もあるのか
0:0




もくじ
・IR2-4H譜面を振り返る




ヒートうpH
97248
78位
天才爆発!した譜面。
たぶん一生更新は無いと思われる(二度とやらなさそうだし)

桃H
98617
41位
41位とかないわ
あと本当にスコアを更新しないでくれたアノお方には頭が上がりません

メロディッコスピードH
97422
64位
これも二度と出ない系のスコア

荒波H
96038
85位
96k程度では140位くらいかなぁと思ったけど、ところがどっこい
(曲の掛け声がどっこいなだけに)
うまい!

モンゴリミH
96642
65位
正規でこんなスコア出るわけあらしまへんがな。

吟H
97924
131位
んー

順位を見てくれ、吟以外全部1ページ目(1〜100位)なんだ。
これはもしかして、凄いことなんじゃないか?
吟Hは実はけっこう頑張ったものの98kが撮れず、このあたりは薙の実力と根気が足りなかったのだが…



れすなし



2

2010/09/03(金) あなぐマスレイ
断線7:17




もくじ
・IR2-4を振り返るN




桃N
98993
93位
99k間近なのでまずはまずまず。

メロディッコスピードN
97663
100位
薙はこのスコアを出すのにかなり苦戦しました

荒波N
97572
124位
薙はこのスコアを出すのにかなり苦戦しました

モンゴリミN
98210
72位
変速譜面でこのスコアなんだから大健闘じゃん

吟N
98885
106位
2ページ目(101〜200位)でさえ99kがたくさん居る以上、薙も99kを撮りたかった

ヒートうpN
98343
146位
とりあえず98kとっときゃなんとかなるべ、ってかんじで


全体的に今回N譜面でコケてる感じは否めない。
薙が99kを撮るなどおこがましいことかもしれないけどそれでも…
今回変速譜面が多く98kもままならない状況だったけど、
それとても、99kをあと1、2つ取っていれば状況は好転したかもしれない



れすなし



1

2010/09/02(木) 波動があれば主役だった
0:0




もくじ
・夢



場面があまりにコロコロ切り替わりすぎて説明し難い夢だった。

大学のようなところに入門したり

自分の部屋にあるカードや絵を整頓したり

高校の頃の担任教師と、酸を発射する銃(近未来的なパラボラみたいなデザイン)で撃ちあい、
勝利して仲間にするシーンもあったな


しかし不思議なのは


夢の中で自分の部屋の場面があるときは、必ず「引越しする前の」家なんだなぁ

いや、一度だけ、今住んでいる家の夢も見たか…
あの夢も不思議な夢だったな。




れすなし





2010/09/01(水) Ξ
「くしー」と読みます。0:0




もくじ
・IR2-3を振り返る:EX




はにわEX
97525
200位
けっこー頑張ったよ!
201〜300位のページにいます。

謀反EX
75221
700位
IR2-3の順位がだだ下がりとなった原因の主犯である

しのびのびのびEX
93928
254位
この手の譜面にしてはかなり良い順位をキープできたのでは?

ぷるーぷEX
93771
191位
今回の残念スコアその2。
伸ばしたくても伸びてくれなかった。
順位としてはまずまずのところにいるが、得意譜面で「まずまず」程度ではいかんのだ。

サルラップEX
93240
171位
正規でやってる人いるの?

万葉集EX
97525
226位
なんでこれだけ2600人とか参加してるのさw
それでもこの順位がキープできたのは実力というほかないな



総合
1718461
125位
薙の前後の順位の謀反EXのスコアを見てみれば、薙がいかにLv42で損をしているかがわかるだろう?




れすなし




とりあえずMUGENに参戦させてみた


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.