ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/08/24(火) gigo
うおお!このままでは「毎日更新(笑)」になってしまう!62:45





もくじ
・MUGEN「しゅーてんぐ茜」作成秘話1




1章 自由に動かす


しゅーてんぐ茜を作成するにあたり最初にしたのは「上下左右を自由に移動できるようにすること」だった。
そしてここが早くも難関だった。

まずコンスタンツファイルで移動速度などに関する項目を全て0にし、
左右を押しても歩かず、上を押してもジャンプしないようにした。

そして「右を押したとき」というトリガーで「X軸に4の移動速度を与える」という命令でもって、
右を押したら右に移動するようにした。
同様に、上、下、左と合計4方向に移動できるようにし、理論上は
上と右を同時に押せば右と上に移動速度がかかり右上に進むようになった。

しかしどうもうまくいかない。
キャラは空中にいるにも関わらず、下を押すと下に移動するかわりにしゃがみモーションが出たり。
調べた結果、右を2回押すと前ステップが出たりもしていたようだ。

要するに、普通のキャラクターの「立ちポーズ」と同じ状態になってしまっている。
これを解除せねば、「上を押せばジャンプ、下をおせばしゃがみ、左右で歩く」という基本から逃れられない。

ジャンプやしゃがみなどの基本動作は、common1.cnsというファイルで全キャラ統一されている。
しゅーてんぐ茜にcommon1.cnsと違う動きをさせたいなら、
しゅーてんぐ茜専用のcommonステートを書いてやる必要がある。

が、実際はそうせずとももっと簡単な方法があったようだ。

-2ステートで、「常に」というトリガーで「ステート99に移行する」というステートを組む。
「99」は他の数字と被らなければ何でもいい。
薙はここで数字を「0」にしていたので問題が生じていた
(ステート0は全キャラ共通のcommonステート「立ちポーズ」である。
 つまり、結局、上でジャンプ、下でしゃがみ、という動きをとってしまっていた)。

ステート99自体には特別なことは何もなく「何もしない」という命令で良いようだ。
要するに「ステート0以外のステートに常になるように」すれば良い。

ステート0以外なら、ジャンプしたりしゃがんだりしない。
ジャンプしたりしゃがんだりしないステートになっているので、ちゃんと
「下を押したら下に移動」という命令が実行され、ちゃんと自由に動き回れるようになった。




れすなし






 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.