ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/08/19(木) これを、受け取らないで下さい。
27:16




もくじ
・jubeatでマーカーを変えながらGarden赤を9連続でプレーしたつもりだったが実は12連奏だった





10:ゲージ………970247

下からゲージがせり上がってきて、パネルいっぱいまで上がった瞬間がパフェ判定。
上がりきる瞬間より、上がりきった瞬間を狙うのが良い。気持ち遅め。

外見からして非常にシンプルで分かりやすく、これは良い、と薙も昔はすぐに使ってみたものだ…

横譜面に強いが、縦譜面に弱いという極端な性能を持つ。
縦に動くゲージが縦に4つ、しかもそれぞれ違うタイミングで出現したらそれは困るだろう。
逆に、縦に動くゲージが横に4つ並べば、どれが一番進んでいるのか一目瞭然であり、非常に押しやすくなる。

さすがにGarden赤は やりこみすぎたのか、全く見難さは感じなかったけど。

どちらかというとパフェ判定が分かり難いのが気になった。
一応、パフェ判定で虹色になるのだが、白っぽい爆発がグレと共通しているのでグレたと気づきにくい。


11:サイバー………948057

SSを下回ってしまった残念なマーカー。

初代jubeatのデフォルトマーカーである。
紫のような緑のようなごちゃごちゃしたカタマリが拡大してきてパフェ判定が訪れる。
なにでタイミングを取ったらいいのか良く分からないけどニュアンスでどうにか押してくれ

拡大タイプのマーカーなので、ミラーボールと同じ欠点を孕んでいる。
つまり、出現が小さいので見失いやすい。

また、グレ判定とパフェ判定が似ているのも厄介だ。
パフェ判定のほうが爆発が大きいのは分かるが、やはり見た瞬間に分かるよう全く別の色にしてくれないと。
こっちは0.01秒の判断を要する戦いをしているのだから。


12:ユビ子………987726

最強のマーカー(何)。

真っ白いボールが降ってきて、回転しつつユビ子の顔になり、髪が緑になった瞬間がジャスト。
緑になる前は全てパフェより早いので「緑になってから」押す。
一瞬緑が見えるくらいで良い。

ユビ子の顔は泡や氷と違って真っ白なので見失うことはない。
また、出現はゆっくり現れるのでなく一瞬なので、いつ出現したのかもメリハリがつく。

パフェでそのかわいらしいご尊顔を拝見できるが、グレるとキレる。グレただけでキレられるとは厳しい。
パフェの髪が黄色、グレがオレンジということで色違いなので、グレると一瞬で気づく分かりやすさが良い。

薙が書くと長所しか出てこないな。
とりあえず、さすがに簡単にハイスコアは更新できないけど、SSSくらいは安定しているよ。



総評

まぁ、ユビ子は薙の嫁だから置いといて…

今回、使いやすさを感じたのは「ブラー」。
・とにかく目立つ
・意外と目押ししやすい
・パフェ判定もまぁまぁ分かりやすい
といったところ。

予想外だったのは泡のハイスコア同点。
何ていうか、存在が地味だからあまり使いたくないけど、このスコアは評価すべきかもしれない。

予想したより使いやすかった、という点ではリプルズも頑張ったと思う。
それ以外ではSSSを取ったブロックか。

逆に、使い難さを感じたのは、花、氷、オコジョ、サイバー。
薙はどうも拡大系のマーカーはダメらしい。


ただ、今回の調査は同時押しに限った話なので…

<次回予告>
乱打で頑張る?

次回がいつかは知らん



れすなし



Lv12クリア曲が増えるよ!やったね薙ちゃん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.