|
2010/08/18(水)
18時から20時は絶対自宅にいてね。お願いね。
|
|
|
18時から20時は絶対自宅にいてね。お願いね。7:38
もくじ ・jubeatでマーカーを変えながらGarden赤を9連続でプレーしたので、その感想を書いてみるのつづき
5:泡………987975
なんと、ハイスコアと全く同じスコアが出た。 この泡のプレーではハート型の同時押しを1つ見逃してしまったのだが、それが押せていれば更新もあった。 すごーい!!
挙動としては、中くらいのシャボン玉がたくさん集まり、1つのシャボン玉になるので、その瞬間がパフェ判定。 しかし予想以上にゴチャゴチャと動き回るので、けっこう目立つ。 情報に寄れば色が薄いので明るい背景では目立たないと聞いたが、とりあえずデフォルトの背景では気にならない。
パフェ判定は虹色の爆発で、意外と地味だが、目立ちすぎず目立たなさ過ぎず、必要最低限の働きはしている。
6:氷………967768
正直かなりやりにくさを感じたマーカー。967kも取れたのが不思議だよ。
ひび割れた氷が周囲から集まってきて、合致したあたりがパフェ判定。 合致した瞬間ではなく、合致したあたりと表現したのは、薙も実際やってみて分からなかったからである。 マーカー変更画面のテストで、何回押しても「Good.Good.Good.」 早く押しても遅く押しても「Good.Good.Good.」 なんだこれ… とりあえず時間も無いのでそのままプレーしてみると…
パフェ判定は、氷が砕けて、白い光が輝く。シリウスみたいな。
白い光が輝くのでパフェ判定は分かりやすいが、その前の「氷が砕けて」が曲者。
このマーカーの出現は「砕けた氷が中央に寄ってくる」動きをする。 そしてパフェると「氷が砕ける」。 「押す前も押した後も砕けた氷のグラフィック」なのだ。 何が起こるかというと、パフェで砕けた氷が次のマーカーに見えるのだ。 これは分かり難い。
ついでに言うと、このマーカーの出現の途中、氷が半透明なので、 周りから集まってくるという一見死角対策に使えそうなマーカーだが、実際は周りは薄いので見えない。
など、薙が使った限りでは欠点しか見当たらないマーカーだった。
なぜSS取れたか不思議だけど、まぁ6回も連続でやりゃぁそれくらい取れるんじゃないべか
7:ブロック………982024
色とりどりのブロックが「TOUCH」の形に積み重なる。 ジャストタイミングでブロックが白く光るので、分かりやすい。
また、判定も分かりやすく、パフェで金色に弾け飛ぶので爽快感がある。 グレでは一気に地味になり緑色と化すのでタイミングがズレたのもすぐ分かる。
正直、何と説明していいのか分からず書くことが無いが、とりあえずSSS取れたので有用かもしれない。
8:リプルズ………979173
上下から水色のシャッターが閉じる、前作デフォルトのマーカー。 パフェ判定は黄色、それ以外は白というか水色というか、地味なので判定確認がしやすい。
どうもこのマーカーは使い難い印象しか無かったのだが、さすがデフォマーカーだっただけのことはある。 惜しくもSSSは取れなかったが、979kのスコアが出た。
若干、目押しがしにくい感はある。 どちらかというとリズム重視でプレーするスタイルに合いそうだ。
9:オコジョ………969999
活躍を期待していたのだが、どちらかというと使い難い印象が残ってしまった。
オコジョが穴から3匹順番に出てきて、3匹目が出たときがパフェ判定。 一定のタイミングで3匹出てくるので「いち、に、さん」とタイミングを取りやすいうえ、 少しずつ背景が虹色になり、パフェ判定をすぎると一気に暗くなるのでとにかく目押ししやすい。 マーカー変更画面でひたすらパフェってオコジョを眺めると幸せになれる。
パフェ判定は虹色の背景とともにオコジョが乱舞。 これがとにかくかわいいのだが、これがとにかく曲者だ。
マーカー出現中も虹色、パフェっても虹色なので、氷と同じく、 すでにタッチしてパフェったマーカーをなぜかもう一度タッチしにいくという現象がたびたび起こった。
続く
れすなし
初めて使ったはずの泡マーカーで出た奇跡のスコア
|
|
|
|