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2010/07/23(金)
もう一度言ってみろ!モスクワがなんだって!?
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あぁ、モスクワじゃなくてもすかうね。25:04
もくじ ・MUGENの薙のドット打ち終わった
重ね重ね言わせて貰うけど、本当、MUGENのキャラ作るときは最初の時点で色を多めに使ったほうがいい。 グラデーションを細かくという意味ではない。 服の色が上と下で同じでも、一応分けておけば、あとで色違いのキャラクターが作りやすい。 同じ色で一度作ってしまうと、いざ違う色にしたいとき全部やり直しになるから。
あと、ついでだから、画像のトリミングもした。 面倒だったけど。 画像の、余白の部分を1ドットも余すことなく切り取る作業です。 キャラクターがキャンバスにピッタリと収まるかたちになります。
この作業により画像サイズが小さくなり軽量化になるが、 この作業により画像サイズが変化したため、sffに登録したら画像の位置がずれ、 全部調整しなおしになるのではないか、と疑念を抱き、今回は失敗する前にと一応 今の薙のsffデータを名前を変えて保存しておき、修復できるようにして画像を登録していったが、 どうやらSAEではちゃんと余白(=背景色)をないものとして扱ってくれているようで、画像位置の調整はせずにすんだ。
ようするにどういうことかっていうと、新しく用意した画像はSAEに登録した時点で 調整の必要なしに使える状態になってくれたということ。
まぁ色は変えたから当然バグってるけど、それはまぁ直すだけだし、 むしろ2Pカラー以降の色を考えていくのは楽しい(このためにクソ長い作業を続けてきたのだ)。
ということでカラー調整は終了した。 次の一手をどうするか…
れすなし
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