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2010/07/23(金) もう一度言ってみろ!モスクワがなんだって!?
あぁ、モスクワじゃなくてもすかうね。25:04




もくじ
・MUGENの薙のドット打ち終わった




重ね重ね言わせて貰うけど、本当、MUGENのキャラ作るときは最初の時点で色を多めに使ったほうがいい。
グラデーションを細かくという意味ではない。
服の色が上と下で同じでも、一応分けておけば、あとで色違いのキャラクターが作りやすい。
同じ色で一度作ってしまうと、いざ違う色にしたいとき全部やり直しになるから。

あと、ついでだから、画像のトリミングもした。
面倒だったけど。
画像の、余白の部分を1ドットも余すことなく切り取る作業です。
キャラクターがキャンバスにピッタリと収まるかたちになります。

この作業により画像サイズが小さくなり軽量化になるが、
この作業により画像サイズが変化したため、sffに登録したら画像の位置がずれ、
全部調整しなおしになるのではないか、と疑念を抱き、今回は失敗する前にと一応
今の薙のsffデータを名前を変えて保存しておき、修復できるようにして画像を登録していったが、
どうやらSAEではちゃんと余白(=背景色)をないものとして扱ってくれているようで、画像位置の調整はせずにすんだ。

ようするにどういうことかっていうと、新しく用意した画像はSAEに登録した時点で
調整の必要なしに使える状態になってくれたということ。

まぁ色は変えたから当然バグってるけど、それはまぁ直すだけだし、
むしろ2Pカラー以降の色を考えていくのは楽しい(このためにクソ長い作業を続けてきたのだ)。

ということでカラー調整は終了した。
次の一手をどうするか…



れすなし





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