ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/07/31(土) みんな心配してくれて本当に良かったな!
29:46




もくじ
・2010年7月思想まとめ




2010年7月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=1
フルコンできそうな曲まとめ

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=2
3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=3
Nさんとの対戦記録

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=5
薙は頑張りたくない

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=6
闘神伝3アダム攻略

7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=7
ゆめにっきのエンディングは窓付きの意思なのか

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=8
闘神伝3アタワ攻略

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=9
10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=10
戦国列伝のサントラのロング曲に対する思い

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=11
スキー場の夢。なぜこのクソ暑い中こんな夢を見るか。

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=12
13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=13
14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=14
Mさんと対戦

15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=15
マージャンに誘われたので友達をマージャンに誘う夢

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=16
カピバラ公園でヤクザが遊んでた滑り台に関する夢

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=17
抜塞大の夢

18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=18
きっもたまの ちいさい ひとの はなし

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=19
ポップンのエンディングと、かがみんの扇子の夢

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=20
MUGEN熱再発。だがドット絵を量産するのは面倒な作業なのだった。

27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=27
薙のパソコンの空き容量が突然、0バイトになった

28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=28
MUGEN薙の7〜12Pカラーの強さについて。
MUGEN薙のバグについて。

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=29
MUGEN薙の1〜6Pは強キャラとして適切なのか、実際に戦わせて見た

30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=7&D=30
MUGEN薙の7〜9Pの強さについて。



総括
MUGENの薙をいじって、ゲーセンでポップンする日々。
絵をほとんど描いていない。



れすなし




2010/07/30(金) ガムランのカップルって意味?
来月初頭くらいにはポップンの思想を予定しています13:07




もくじ
・薙の強さを考える(7〜9P



凶クラス。

薙は7P〜9Pに、凶キャラっぽくすべくHP回復を入れたんだけど、実際、狂キャラでさえHP回復は常套手段ではない。
HP回復はなるべく自重させながら凶キャラ化せねばなるまい。

ニコニコMUGENWikiによれば、凶キャラは
白レン(ボスモード)、シシー、ジャスティス、ヨハン、ボスハルク、ゆっくり霊夢、
プレデター、ガッツ、ブロントさん、デス・アダー、グスタフ、アステカなど。

なんだそれw
大ダメージや即死コンボ、高防御だらけではないか。
ヨハンは狂だと思っていた。
まぁヨハンがエルクゥに勝つとは思わないが…

こいつらにHP回復なしで挑むの…?
え〜?

とりあえず薙に思いつくのは、喰らい抜け。
アステカの即死コンボを受けたらそのままKOされるようではまずい。
とりあえず現状、喰らい抜けは9Pに、ダウン受身は7〜9Pに搭載されている。
しかしダウン受身だけでどうなるものでもない気がする。

攻撃、防御も上げないとまずい。
こいつら、コンボ1つ、技1つでHP5〜10割程度持って行くし。
現状、防御を上げてはいるが、あれだけでどうにかなるものか…
HP回復しないわけだし…
多少耐えたとしても、同じコンボを何度か喰らって乙になりそうだ。

となると、喰らわないようなAIを、ということになるが、そこまでするのも。
1〜6Pとの差別を図るのも面倒だし。
性能を変えることでどうにかしたい。

ああ、ゲージ増加。
そうだ、薙のコンボはやたら強い。
冷静になって考えりゃ、薙はノーマルカラーでさえ、ゲージ3本あれば余裕で7割くらいのコンボを使う。
これだ。

攻撃力に関しては凶に引けを取らない感じだったのか。
ならあとは防御性能か。

そういえば現状、なぜか時折ダメージを受けなくなるけど、あれをどうするかも考えないとなぁ
HP回復が無くなる代わりにあれを残すとか…


まぁ、ゆっくり考えるかー…



れすなし





2010/07/29(木) 10分で1時間たった?
なんのこっちゃ。34:09



もくじ
・MUGEN薙の強さを考える:1〜6P(ノーマルカラー



まず薙の考えている強さをおさらいせねばなるまい。

1〜6P、つまりノーマルカラーの強さは同じで、強キャラくらいを想定している。
7〜9Pは順に強くなり、凶キャラを想定。
10〜12Pはさらに強くなってゆき、狂キャラ。
12Pは神をも倒さんとする勢いにしたいが、どんなに攻撃・防御をあげようが、
HP回復やノーダメージ性能を持たせようが、神キャラには勝てないことがわかった。
薙の性能が低いのではない。
神キャラに対抗できるような記述が思い浮かばないのだ。
まぁ神キャラを作る気は無いんだけど。
ただ、狂の最高クラス程度にはしてみたい。

さて、1〜6Pはだいたい強キャラと闘える性能になっていると思われる。
超反応のバックステップや容赦ない投げコンボをかなり自重していないうえ、
格ゲーでは反則かもしれないHP回復も自在に行えるが、やたら挑発したり、
相手が近づいてもゲージ溜めをやめなかったりと穴もあるので。

ニコニコMUGENwikiによれば、強キャラとは
ゴッドルガール、ドラゴンクロウ、カンフーマン2009、愛乃はぁと、
ヴィクター・オルテガ、承り太郎、ジョンス・リー、恋するドラゴン、ショボーン、霊夢、ジャギ
あたり。
けっこう強くね?
オルテガとか承太郎とかショボーンに、うちの薙が勝つとは思えんのだけどw

一応戦わせてみるか…
持ってないキャラもいるから落としに行こう。

以下のキャラは2ラウンド先取で3回ずつ闘っています。

V.S.霊夢
1ラウンドも取れず全敗。
薙が遠距離でHP回復やらゲージためばかりして、霊夢の弾幕をノーガードで喰らい続ける状況が多発。
ゲージ溜めの条件と、ヘルパーを使った飛び道具への対策の必要性が浮き彫りとなった。

V.S.KFM2009
1ラウンドも取られず全勝。ただ、金獅子でのKOが2回あり、楽勝と呼べる試合は少なかった。
やはり飛び道具のないキャラにはそれなりに頑張れるらしい。
この対戦で感じたのは、やはり距離が離れるとゲージためなどを自重せず攻撃を無防備に喰らうことが多いのと、
やはり薙は攻撃力が高すぎるのかもしれないということ。
KFMのコンボがゲージを2、3本使ってもダメージ5割いくかどうかに対し、薙はゲージ2本で6割ほどダメージがあったり。

全体的なダメージを下げるべきか、必殺技や超必殺のダメージを下げるべきなのかなぁ。
なんか、必殺技が通常技より弱いってのも変な話だと思うんだけど。

あと、投げが決まったあと、相手の防御力を上げるべきだと思った。
投げからノーゲージで3割ほどダメージが出るのは強すぎる。

V.S.承り太郎
3本とも、3ラウンド目までもつれて決着。お互い辛勝続きの好勝負。
薙の勝ち→負け→勝ち、となった。
なぜかお互いコンボがうまく決まらないことがたびたびあった。
まぁMUGENキャラのあたり判定は色々だし、しょうがないねッッッ!!!
冷静に考えればこの人も、ノーゲージ4割とか、1ゲージ6割とか平気でたたき出すよ(タンデム)。

相変わらず、HP回復中に殴られたりするのがかっこ悪い。

V.S.ゴッドルガール
こちらも、3ラウンド目までもつれる試合が3回続いたが、薙が全勝。
ゴッドルガールがよく小ジャンプからの攻めを展開するので、そこに薙のしゃがみ強Kの対空がよく決まっていた。

V.S.オルテガ
3ラウンド目で勝ったのが2回、ストレート勝ちが1回。
なんか、オルテガにつかまれたあと、投げ抜け?みたいなことがけっこうあり、それが無ければ全敗コースかも。
オルテガに切り返し技がないせいか、常時薙の攻めムードだった。

V.S.ジョンス
ストレート勝ちが2回、ストレート負けが1回。
ただ、ストレート負けは薙のAIが起動する前に倒された感が強い。
このキャラ初めてDLしたけど予想したよりずっと良キャラだったのだね。
明らかに薙が優勢なのに安心してみていられない怖さがある。

V.S.ショボーン
ストレート負け3回。
これはどう考えても凶クラスでしょこれ…w


色々あったけど、強クラスということで1〜6Pは大丈夫そうだ。
飛び道具に対する反応と、HP回復、ゲージ溜めの条件については考え直す必要ありだけど。




れすなし





2010/07/28(水) yes!yes!Do it!
23:13




もくじ
・もういいか?



MUGENの薙の更新もそろそろ潮時か。

なんか、相変わらず、薙は作成に煮詰まるとSPカラーの更新に精を出す性質があるらしい、どうやら。

そして、お喜び下さい。
竜子1stを、打ち破ることに成功しました。

12Pカラーの、lifeaddやlifeset、Hitoverrideに関するトリガーを、
time=1
から
time=0
にし、1フレームの猶予も与えずHPが回復するようにしたところ、かなり耐えられる攻撃が増えた。
キングファンシーマンの神殺しの蹴りや、ジェネラルズ12Pの複数同時による攻撃、Himanのやたら演出の長い攻撃、
竜子の1つ!2つ!3つ!も基本的には耐えられるようになった(当たり方によってはたまに死ぬ)。

が、相変わらず、バルバトスのワールドデストロイヤーを喰らえば死ぬし、
勇次郎の「皆殺しにしてくれるわッッッ!!!」には少し耐えることもあるが、耐え切ることはない。
攻撃中は無敵になるようにしてみたけど、付け焼刃。

レアアクマの攻撃も余裕で耐えるようになったが、やはり、ディスコトリップサツには耐えられない。
まぁ、あれに耐えているやつを見たことが無いけど。
あれを出されて生き残る手段は通常、無敵になって回避か、ステート抜けで脱出するかくらいだろうし。

んー、Lifeaddに弱いのだろうか。
神殺しの蹴りやストライダー飛燕の攻撃はもはや100%防げるし、
ジェネラルズ12Pの攻撃も問題なく受けきるので、同時に攻撃されても大丈夫そうだ。
通常の、いわゆる「大ダメージ」で死ぬことはないと思われる。
しかし一部の即死攻撃ではあっけなく死んでしまう。

でもLifeaddでHPを減らされたにしろ、0フレームでHPが回復するのだから耐えそうなものだけど…
優先順位があるのかなぁ


あと、問題も1つあって、HPが0フレーム単位で回復するようになったのは12Pカラーだけではなく、
10、11、12Pカラーも連動している。

つまり、見た目上は10P、11Pカラーはライフが減っているように見えるが、
耐えられる攻撃は12Pカラーと変わり無い。
ということは、10P〜12Pカラーの強さにほとんど差は無いことになる。
ただ攻撃が激しいか激しくないかの違いしかない。
実際、10Pカラーの時点でゼットンにほぼ常勝するので狂上位の性能らしい。
ゼットンのビームで即死するのは大ダメージではない何かがあるんだろうか…あれもLifeAdd?
後で調べとこう。
話がそれた。

また、7〜9Pカラーも調整した。
具体的には、ダウン受身を必ずするのでなく、確率にした。
これにより、受身狩りをされ続けるパターンが減った。
あと、9PカラーのHP回復を早めた。
これが酷かった。
冷静に考えれば、ゼットンと同じくらいのHPがあることになる。
強すぎる。
攻撃力が低いせいかエルクゥにはあまり勝てないとはいえ、
HP回復がなく攻撃力もそう高くないジェネラル、ゴンザレス、アステカなどのカイザーナックル勢に対する勝率は高い。

あと、7〜9Pカラーに、いつの間にか、5割くらいの確率でダメージを無効化する能力が備わっていた。
原因不明。そんなことを書いた覚えは無い。
この能力をむしろ10〜12Pカラーに与えたいくらいだ。
怪しいとすれば防御力の記述とかだろうか…


あれ


違う、薙の書きたかった本題じゃない。

薙が今日の思想で書きたかったのは、あと更新すべきところはどこなのか、ということだった。


そう、あと更新すべきところは…

・紫電のバグとり(ガード時に2ヒットする)
・玄武のバグとり(背後から当てるとエフェクトがずれる)
・後ろ投げのバグとり(超必殺技でキャンセルできる)
・謎のバグとり(AIの薙が立ち防御すると稀にMUGENがフリーズする)

か…バグ直し放置してたら増えてきた…

そうそう。
MUGENがたまにフリーズするようになっちゃったのよ。
最初は何ぞと思ったけど、フリーズしたとき必ず薙が立ち防御しているので、
そのへんに原因がありそうではあるんだけど、立ち防御なんかいじってないのよ。

あと紫電のバグはまだ直し方が分からない。
直すことはできるけど、それだと思い通りの性能にならない。

あとはまぁ、モーションをなめらかにすべく画像を描き足したりとか、そういうところね。

もうこんなもんでいいかぁ
やることだいたいやったしねぇ



れすなし




2010/07/27(火) ムスカポイント!100てん!
19:26




もくじ
・おや?薙のパソコンのようすが…



なんか「ただ今の空き容量はxxMBです。容量が少なすぎます」ってエラー出て、まぁこれはよくあることなんだけど、
不要なファイルを削除したのに「容量が少なすぎます」のエラーが連発して、しまいには
「ただ今の空き容量は0MBです。容量が少なすぎます」
とか言われた。

いくらなんでも
0はないだろw


まぁ、いい機会だからあれこれ削除するかぁ



れすなし




2010/07/26(月) ポイント100!!
25:35




もくじ
・乙




疲れた疲れたw




れすなし




疲れた疲れたw

2010/07/25(日) あぁ、ムスカね。
23:50




もくじ
・声




声。声を入れる。
MUGENの薙に攻撃のボイスを登録する。

しかし録音した声をそのまま使うのはいただけない。
声を録音すると必ず、最初に空白ができる。
薙の攻撃は早いものは1/30秒で発生する。
つまり、録音したままの声をそのまま使うと
「あれ、声が、遅れて、聞こえるよ」
状態になる。

そのため、ボタンを押した瞬間…
再生ボタンをクリックした瞬間に声がなるようにしなければならない。

そのために、MovieOperatorを使う。

これは、FLVやWAVなどの音声や動画を切ったり貼ったり(?)できるフリーのソフトなのです。
1/1000秒単位で編集できるスグレモノ。

しかし、なぜか試聴機能がないため、実際に出力してみるまで音声がどうなったか分からない仕組みらしい。
つまり、編集して保存して再生して、
「ちょっと早いか」
「もう少し遅いか」
などと再調整を繰り返していくことになる。
面倒だなぁもうー



今日はここまで。
早番に着たばかりで眠たい。




れすなし





2010/07/24(土) え、もすかうでもない?
じゃぁなになの?26:13



もくじ
・動かしてみた



薙の色を変えてからMUGENで実際に動かしてみた。

うん、どうやらおかしなところはなさそうだ。
今までどおりの感覚でちゃんと動く。

ただ、1つバグがあった。
今回の色の修正とは関係ない。

玄武を相手の背後から当てると、壁ヒットのエフェクトが壁と逆から出てくる。

壁ヒットのエフェクトは相手の背中から出るようにしてあるのだけど、
背後から攻撃したなら壁ヒットのエフェクトは相手の胸のほうから出なければならない。
しかし背中からエフェクトが出るので、おかしなことになっていた。

まぁたぶん直せるでしょう…

さて、あとやることは何だったかな。

バグとり(玄武エフェクト、紫電のヒット数、後ろ投げキャンセル)、移動起き上がりの作成、声の登録か。

ふむ。




れすなし




左から
1、2、3、4、5、6、7〜9、10〜12Pカラー。

2010/07/23(金) もう一度言ってみろ!モスクワがなんだって!?
あぁ、モスクワじゃなくてもすかうね。25:04




もくじ
・MUGENの薙のドット打ち終わった




重ね重ね言わせて貰うけど、本当、MUGENのキャラ作るときは最初の時点で色を多めに使ったほうがいい。
グラデーションを細かくという意味ではない。
服の色が上と下で同じでも、一応分けておけば、あとで色違いのキャラクターが作りやすい。
同じ色で一度作ってしまうと、いざ違う色にしたいとき全部やり直しになるから。

あと、ついでだから、画像のトリミングもした。
面倒だったけど。
画像の、余白の部分を1ドットも余すことなく切り取る作業です。
キャラクターがキャンバスにピッタリと収まるかたちになります。

この作業により画像サイズが小さくなり軽量化になるが、
この作業により画像サイズが変化したため、sffに登録したら画像の位置がずれ、
全部調整しなおしになるのではないか、と疑念を抱き、今回は失敗する前にと一応
今の薙のsffデータを名前を変えて保存しておき、修復できるようにして画像を登録していったが、
どうやらSAEではちゃんと余白(=背景色)をないものとして扱ってくれているようで、画像位置の調整はせずにすんだ。

ようするにどういうことかっていうと、新しく用意した画像はSAEに登録した時点で
調整の必要なしに使える状態になってくれたということ。

まぁ色は変えたから当然バグってるけど、それはまぁ直すだけだし、
むしろ2Pカラー以降の色を考えていくのは楽しい(このためにクソ長い作業を続けてきたのだ)。

ということでカラー調整は終了した。
次の一手をどうするか…



れすなし




2010/07/22(木) バオバブの木
9:38




もくじ
・あ、ついでに(ドギューン




薙は今からポップンしてきます。

で、夜は友達の家。

それまでフルで検定すんのかって感じですが。

そもそもにして、寝てないんですが、それまで起きていられるのか。


あ、あと、今月、23日から勤務の時間帯が早番になります。
朝から夕方の勤務。
なので、23日は早起きせねばなりません。


そういう状況で薙は今旅立つので、間違いなく、帰宅しても思想を書く気力はありません。


そういうどうでもいいことだけ書いて今日の思想をとりあえず更新しときます。




れす
まだ待って





2010/07/21(水) 早朝営業
32:17




もくじ
・無理です




みんなMUGENキャラを作るときは計画的に行おうね

昨日の思想に書いたとおり、薙の髪と服のパレットが同じだったので、別の色にする作業をしていた。

ついでに、帯が肌と同じ色だったので、これも別の色にした。


マジ半端ない。

ひたすら、色域指定→塗りつぶしを繰り返すこと12時間、
D-Pixedで減色→全部上書き保存したら色がおかしい画像が色々見つかったので直すこと6時間、
実に18時間くらいかかった。


通常攻撃だけで。


ひいいいぃぃぃ〜〜〜><


と…とりあえず、だいたいの流れは掴めた。
1つ分かったのは、D-Pixedで減色したあと、パレットは必ず確認したほうがいい。
帯が隠れているとかそういうポーズを除けば、薙は20色使っているはずだ。
パレットが19色しか無かった場合、それはどっかの色がおかしくなっている証拠なのだ。

なぜかD-Pixedは、画像を読み込ませるたびに違う結果が出てくるので、うまくいくまでやり直しをヨギナクサレる。




れす
疲れたので今度




誰か称えてよ

2010/07/20(火) 薬指を飲めよ
25:57




もくじ
・だって CNS 組みたいんだもん><




んー
MUGENのキャラ作りたい。

でもドット絵描くのまじ面倒くさい。

そこで薙は、すでにほぼ完成している「薙」の改変に乗り出すことにした。

「薙」を元にして作れる(作りたい)のは2つ。

1:薙にトンファーを持たせる

武器を持つことで色々な性能が変化する。
この場合、今ある薙を本当の意味で改変することになるため、今の薙でできることはあらかたやっておくべき。

例えば、今の薙で作ろうとしている「移動起き上がり」を「武器持ち薙」を作った後に実装するとなると、
武器なし、武器あり両方に実装する必要がある。
コピペでいいといえばいいんだろうけど、問題がある可能性も高い。
AIがちゃんと機能するか分からないし。

そのために、今やりたいことをザッと振り返っておこう。
左の「MUGEN」コンテンツからダウンロードできる「NAGI.zip」を開くと「これダブルクリックして.txt」があるだろう?
それに、今やりたいことが書いてある。

それに今思い浮かぶものを付け加えると…

・各種モーションの画像の書き足し、修正

これは…もっと具体的に絞るなら、ダッシュ中のグラフィックがしょっぱいのでどうにかすべきかなぁ

・オリジナルのエフェクト、SEの登録

これはグラフィックの問題だし、後回しでもいい。
モーション画像の書き足しもグラフィックの問題じゃんと思われるが、
すでに出来上がっているモーションに画像を付け足すと、それはまた別の問題が発生するので。
エフェクトは後付けでいける。

SEも後からいくらでもできるだろう。

・移動起き上がりの作成

これはできるうちに作っておきたい。
なんとな〜くは「こんなCNS書けばできるだろう」ってイメージはできてる。
グラフィックもすでにできているもので足りる。

・声の登録

これも目処は立った。

・AI更新

これはもういいや。
Lv別で強さが変わるっていうのもできればいいけど、まぁ、別にいいよねもう。
どうせ、ゴッドルガールとまともに戦えるくらいの強さじゃないと誰も興味持たないだろうし

・紫電のバグとり(ガード時に限り2HITする)

うーん、これはちょっと、直し方が分からないから…

・後ろ投げのバグとり(キックを超必殺でキャンセルできることが発覚)

だからといって特別強いコンボが繋がるわけでもない(白虎が繋がるけどたいしたことはない)けど、
技によっては空中でニュートラルモーションになってしまうので、まずい。
まぁ、ctrlを地上に立つまで0にしておけば大丈夫でしょう。たぶん。違うのかな。

・髪とシャツのパレットが同じなので変えてみる?

これも早めになんとかしておきたい。
改変後だとかなり作業が面倒なことになる。


とりあえず早急にすべきは、移動起き上がりの作成と、カラーパレットの修正か…


とりあえず色直すかな


2:タンホイザーを作る

すでにできあがった薙のモーションを一部流用したり、外したりくっつけたりしていけば、
それなりに色々なモーションができるのではないかという皮算用。

しかし、1つの画像はそれでできたとしても、モーションとして成立させることができるのだろうか。
これは1つの挑戦であるな。


どっちかというと、やりたいのは、薙に武器を持たせるほう。

しかしどちらにせよ、移動起き上がりとカラーパレット編集は先にすべきのようだ。



れすなし




2010/07/19(月) 犬が尋ねてきた
15:47




もくじ
・夢日記




「ポップンのエンディングが分かった」
と友人。

(回想シーンというか説明シーン開始)

曰く、エンディングは初音ミクが鍵を握っているらしい。
初音ミクには、世界を素晴らしいものにするという使命があった。

そのために初音ミクは世界中の「素晴らしくないもの」を順次消し去ってゆく。
彼女の意思とは関係なく。

その過程で薙も初音ミクに殺され、世界から抹消される。

素晴らしくないものを全て消し去り、最後に残った初音ミクと素晴らしい世界。

その直後、初音ミク自身も例外なく世界から「素晴らしくないもの」と認定され、役目を終え、消滅する。
というより、世界にとって「素晴らしい世界」になるために、「世界」以外のもの自体が不要だったのだ。

そして、一切の穢れの無い世界が残る。


これがポップンのエンディングではないか、と。

話を聞き終えた薙は反論できない。
この考え方には穴が無い。かなり的を得た考えだ。

「でも納得いかないよそれー!初音ミクって外部のキャラクターだし、ポップンのキャラが全然無関係だし」
薙が半ば負け惜しみのように言う。

「あぁ、それもそうだね」
と友達。

やがて薙と友達は小さな売店に入る。

そこに売られていた「かがみん扇子」に目をつけた薙。
買おうかな。
きつねみたいなイラストが書いてあるけどこれが「かがみん」というやつなのか。


〜終〜


改めて見てみるとギャグっぽい夢だったけど、けっこうまじめな雰囲気の夢だった。
初音ミクの考察の部分はもうちょっとちゃんとしていたはずなんだけど記憶が曖昧で。

ただ、初音ミクが最後に消えるシーンの世界は本当に美しかったということだけは鮮明に記憶に残った。




れすなし





2010/07/18(日) バラの道は茨の道?
0:0




もくじ
・何が気に入らないのか




つとめきさの きうゅけいしつの さんくかこーなーの なごまみを、
へていん すとるきに まばいん すてまょしう、
そのとき、きなたかたっら そじうも しましょう、とういことを ふくてんうちょが おっしっゃた。

それに たいして、ある すったふが なぜか はんろしんた。
「つっかた ひとが きいれに してれいば よいのでは ありせまんか。
 わしたは さかんくこーなーを つわかいなのに、
 なぜ つかった ひとの ために そじうを しけなれば ならなのいですか。」
と、なぜか とても おこっいてた。

きもっまたの ちいさい やつだ。
「ぜんぶ わしたが やってるやよ」
くいらの どょきうを もってしほい ものだ。

だいたい、
「わたしは つかっなていから そうじ しない」
という かんえがは どなうのか。

あたなの つっかた しっょきを、ふくを、へやを、
いつも そうじ してれくていた ひとが いるのを わかてっいるのか。

あなたに かぞくが できとたき、あなたは かぞくに たいして
「これは わたしが つっかた しょきっじゃないから、わたし あわらない」
というのか。

すてべの にんげんが、じんぶで やたっことしにか せにきんを
 もなたくなたっら しかゃいは どうるなか わかってるいのか。
いいとし こいた おなとが、こんな ようちな ことで はらを
 たてていとるは なけさない こと このうえ ない。


ひとの しりぬぐい だうろと、へきいで できる にんげんに、なぎは なりたい。
いまは まだ むりけだど。


どうだい、こんな文章でもだいたい読めちゃうでしょ?




れす

>20:22

おや、失礼しました!
ちゃんと細かいところまで見てくださっているんですね…。
ありがとうございます。

画像作りますよ!
キャラは使っているキャラ限定ですが、どんな画像がいいとかあればどうぞ。
ニュートラルモーションがいいとか顔がいいとか。
ちなみに第1回は、携帯で使えるデコメール絵文字でした。


>0:22

6戦しかもたない?
でも次は12回くらい闘ってもらいますよ(何

メロディックスピード薙がやるとHもEXも披露の度合いが変わらないんですけど、いいのか悪いのか。

コンボをもっと繋ぎましょう!
矛盾するようですが、Lv33くらいのフルコンを増やすのももちろんですが(Jロック0Hとか繋ぎにくい譜面の)、
Lv37くらいの譜面でコンボを長く繋ぐこともまた大事。
重要なのは、詰まった譜面はなんとなくクチャッと押しちゃいつつ、余計なものは押さない心ですよ。

昭和歌謡Remixはフルコンメダルついてないんですけど、大昔に繋いだことがある気がするんですよね〜。
と思ったらやっぱりポップン画像にフルコン画像が。

ハンデは迷ったんですよね。
やろうかなとは思ったのですがこちらから言うのもどうかなと思ったので。

どうしようかな〜
Lさんと対戦したときは、譜面に左右されないよう、
「ハイスピードを下げてプレー」するというハンデをつけていただいたんですよね。
N譜面にスパランかけてもハンデにならないので。
一方、譜面によってはLさんとて挽回不能なほどのロースコアになることもありますし。
そちらが選んだ曲というなら、そういった心配は無いと思いますが…
どうしようかな〜
COMの曲にスパランというのはどうでしょう
スパランがハンデとして不安定なら、キャラポップという手も。
無難にコンボがちぎれるしたぶんラメントEXもクリアできなくなるはず。
COM曲が何になるか分からないという点でも、ハンデがどう転ぶかお互いわからずドキドキするかも




2010/07/17(土) パウ
http://nagi-kannnaduki.hp.infoseek.co.jp/sucoata2.xls
すこあた2の結果です。
0:0




もくじ
・夢日記




抜塞大をどこか道場のような場所で子供たちに披露する夢を見た。



〜終〜




夢日記は何も考えないでありのままを書くだけだから楽でよいわw

2010/07/16(金) It's wonder for wonder.
子供の頃、缶コーヒーのCMの「イッツワンダフォーワンダ。」ってのがツボにハマったんだよなぁ0:0




もくじ
・夢日記




山のふもとのカピバラ公園なる場所に、母さんと2人でやってきた。

カピバラ公園といっても本物のカピバラがいるわけではなく、カピバラを模した遊具がたくさん置いてある。
けっこう広いが雑草が茂っていてゴミも多く、遊具の管理もあまり行き届いていない。

横幅の広い滑り台の上に、ぼろぼろのソファがさかさまに転がっている。
それを指さして母さんが言う。
「あれが新聞に書いてた、ヤクザが遊んでた滑り台だよ」


ふーんw


〜終〜



れすなし




2010/07/15(木) +
プラスアンドプラス。0:0




もくじ
・夢日記




友人Sに「マージャンやらないか」と誘われたので
あまりルールに詳しくないけど雀荘みたいなところでマージャンをした。
Hさんも誘おうかなぁ。


〜終〜


今回からもくじを「夢」から「夢日記」とします。
明日には忘れてるかもしれないけど。



れす
>12:37

おお!忘れていた!
ありがとう(´ω`;)
ついでなのでバナー更新



一定のリズムで叩いているのにパーフェクトが取れないのはおかしいと思いませんか?
どこかで必ずGOODが出るようになっているというコナミの陰謀なのではありませんか?

2010/07/14(水) 殺したいから生かしてるんだよ!!それくらい気づけ!!
0:0



もくじ
・Mさんと対戦:続き




7戦目

薙のデアバルドEX
 薙:110139………コンボ、フィバ
 M:106719………フィバ
 COM
 やはりコンボボーナスが勝敗を…
MさんのランドバラードEX
 M:110568………コンボ、フィバ
 薙:108970………コンボ、フィバ
 COM
 でた〜!Mさんの99kだ!!
COMのPSGEX
 薙:85014………コンボ、クリア
 COM:77874………フィバ
 M:68892………1粒
 みんとはもっと空気を読むべきだったと思うね
総合
 薙:308123
 M:288179
 COM:253864

ところでMさんにしか分からないだろうけど、
薙がPSGの最後でBADを出したのはボーダーボーナスを狙えると思ったからなんだよ。
こういう常に勝ちを狙う姿勢が勝利を呼び寄せるのだ。

まぁ失敗したけど。


8戦目

薙のスクリーンN
 M:110246………コンボ、フィバ
 薙:108707………コンボ、フィバ
 COM:96092
Mさんのあれ具リアEX
 M:109766………コンボ、フィバ
 薙:109451………コンボ、フィバ
 COM
COMの昭和歌謡REMIXH
 薙:102242………コンボ、フィバ
 M:92129………フィバ
 COM
 1曲目、2曲目で作った貯金を食いつぶしてしまったのう
 それにしても、こたEXで4速が早すぎて失敗、ガールズパンクスタイルEX3.5速が遅すぎて失敗で、
 昭和歌謡REMIX4速がうまくいってハイスコア更新かー…
 変なの
総合
 薙:322400
 M:316141
 COM:268776


9戦目

Mさんの宇宙旅行EX
 薙:110284………コンボ、フィバ
 他:109417………コンボ、フィバ
 M:108066………コンボ、フィバ
 sanaさんの曲では薙のスコアが2割り増し程度になる。
薙のスウィングH
 薙:108513………コンボ、フィバ
 他:106554………コンボ、フィバ
 M:101987………フィバ
 スコアが2割り増しに
三者のヒルビリーEX
 薙:97585………コンボ、クリア
 他:96607………クリア
 M:68681………5粒
総合
 薙:322382
 他:312578
 M:278739


終〜了〜

ランドバラッドとスクリーンが一番楽しかったかなー
NET対戦で一番面白いのって、
相手に勝ってるけどちょっとでもグレたりコンボ切ったりしたら順位が入れ替わりかねない状態か、
相手に負けてて「グレろ コンボ切れ!」と必死に祈っている状態か、
あるいは相手との順位がくるくる入れ替わってて、でもこれラグの問題で負けてるんだろうなーという状態で
頑張っているときのどれかだと思うんだがね?

1位独走してるときはたいして面白くないよね。

3位独走してるときが面白くないのはみんなそうだろうけど。


だからみんな薙とMさんが対戦してるのを見かけたらLv30以下くらいの譜面よろし子


今回は
薙→植物に関係するタイトルの曲を使う。ただし「華」や「花」および「花の名前」は使わない。
Mさん→村井★YAさんの曲
でお送りしました



れすなし



COMのコンボ性能と、Mさんのスコアと、そして何より
自分のコンボ性能の低さと、自分のスコアの低さに負けたのだ。

2010/07/13(火) ギガ休憩
0:0




もくじ
・Mさんと対戦の続き




4戦目

薙のコンテンポラリーネイション4H
 薙:104448………コンボ、フィバ
 M:97335………フィバ
 COM
 低速は苦手でしたかな…6速です
MさんのコンチネンタルEX
 薙:110299………コンボ、フィバ
 M:106651………フィバ
 COM
 Mさんが開幕でコンボを切った時点で薙の勝利は確定していたのだ!
COMのクリオネテクノEX
 M:104853………コンボ、クリア
 薙:102713………クリア
 COM
 薙この曲あんま好きじゃないんだよね…ラストで死に掛けるし…
総合
 薙:321460
 M:310839
 COM:271074


5戦目

三者のファンキーこたEX
 他:108560………コンボ、フィバ
 薙:101416………フィバ
 M:99552………フィバ
 ハイスピ設定間違えた
薙のナーサリーH
 他:110644………コンボ、フィバ
 M:109132………コンボ、フィバ
 薙:108484………コンボ、フィバ
MさんのPfH
 M:104473………コンボ、フィバ
 他:100387………フィバ
 薙:100180………フィバ
 ランダムのほうがいいのかしら、だって階段繋がらないし
総合
 他:323591
 M:315157
 薙:310080


6戦目

三者のガールズパンクスタイルEX
 他:108264………コンボ、フィバ
 薙:104910………コンボ、フィバ
 M:102868………フィバ
 ハイスピ設定間違えた
MさんのコスミックEX
 薙:108036………コンボ、フィバ
 他:105137………フィバ
 M:101941………フィバ
薙の節分EX
 他:109577………コンボ、フィバ
 薙:106675………フィバ
 M:104206………クリア
総合
 他:326978
 薙:321621
 M:309015



続く




れすなし




最近新規フルコンが少なくてハイスコア更新でごまかしていませんか?
「気にするな!」

2010/07/12(月) パイピーパイ
14:24




もくじ
・Mさんと対戦




1戦目

MさんのエレディスコH
 M:107902………コンボ、フィバ
 薙:108675………コンボ、フィバ
 COM
 H譜面であの階段は酷くない?
薙のフライングデュオEX
 薙:109292………コンボ、フィバ
 M:103818………フィバ
 COM
 あちゃースコア98k行かなかったかー
COMのメロディスピードEX
 薙:108237………コンボ、フィバ
 M:94340………クリア
 COM
 この曲は最近頻繁に96k取れるようになった曲だ。
総合
 薙:329204
 M:308060
 COM:262897


2戦目

薙のJテクノ2EX
 薙:104263………コンボ、クリア
 M:100416………クリア
 COM
MさんのプライドEX
 薙:104874………コンボ、フィバ
 M:99810………クリア
 COM
 GOOD23フルコンだったんだけど誰かCOOL数とか計算してください
COMのポップスエンチョーレH
 薙:103558………コンボ、フィバ
 M:99826………フィバ
 COM
 フルコンだったような…違うような…
総合
 薙:318695
 M:300052
 COM:261312


3戦目

薙のピンキッシュEX
 M:104730………フィバ
 薙:102402………フィバ
 COM:97564………コンボ、フィバ
 この曲はたぶんスコアで2000点ほど負けるだろうけどコンボボーナスで薙が1位になるだろうなという予想でもって
 どぉ〜〜〜でしょうこのゲームメイキング
Mさんの80ベルクEX
 M:107878………コンボ、フィバ
 薙:106052………フィバ
 COM:99005………コンボ、フィバ
 もうだめだおわた
COMの羞恥心EX
 薙:105916………コンボ、フィバ
 M:102676………クリア
 COM:90723………フィバ
 まさかのフルコン
総合
 M:319284
 薙:316370
 COM:287292



続く




超きもちー!

2010/07/11(日) なぜだ、なぜ引き返したのだ
13:50




もくじ
・夢




そんなわけで、薙と、薙の妹と、看護学生時代の同級生の男のコと、その彼女の4人で、スキー場にやってきたのだ。

よーし薙はりきるぞー

まずリフトに乗りましょう。
2人用かー

妹と並んで搭乗位置に着くが妹が乗りそびれる。
妹はそういうドジなところもあるからなー。

とりあえず薙だけでも滑ってくるわー

と思ったら、降りるとこ半端ない高さ。地面まで5メートルくらい離れてた。
いやいやいや、これは降りられませんて。
リフトに乗ったまま戻ってくる薙。

みんな待っていたので、リフトを降りた薙は事情を説明。
看護学生時代の同級生の男のコがいう。
「あー、そういうスキー場、たまにあるよねー」

ねーよw

とりあえず学んだのは、このリフトは乗るもんじゃなく、そのはるか下で回ってるベルトみたいなものを
掴んで上っていくのだということだね。
みんなそうしてた。
じゃぁなんで上空で椅子だけ回ってるんだよ

まぁいいや、ここに捕まっていくんだよね。

って、こっち下り側のベルトだ。
こっち掴んでも下にしか進めない。
まぁいいや。手を伸ばして逆サイドのベルトを掴み、列とは外れた場所を1人登っていく。


さて、滑ろうか。
…ほょ?
みんながいない。
まぁいいや。滑ろうか。
イヨッホー

滑り終わったら下でみんな待ってた。
看護学生時代の男のコが言う。
「やぁ、薙さんが迷子になったから探してたんだよ」
あぁ、薙は迷子になっていたのか。


〜終〜


薙以外の登場人物は結局一度も滑っていないということになるな




れすなし




な...何?何すの...

2010/07/10(土) いいことを教えてあげよう、あなたは今この時点で薙に勝っている。
3:18




もくじ
・この曲のロングが良かったですぅ〜




昨日の思想の続きだよ。


01 ペリーでぇす! ブタパンチ 黒船ファンク
けっこう希望していた人は多いのではないだろうか。
薙はそこまで…
まぁ、なんか歌詞が1ページ丸々使ってるとか大変なことになってるらしいので、
この手の曲としては多少期待度は高まった。

02 白夜幻燈 猫叉Master フォレストスノウ2
昨日の思想の通りだけど、薙あんまインスト曲で凄く気に入ったロング曲って少ないんだよね。
ショートバージョンで好きな曲はけっこうあるけど、ロングで聞きたいと思う曲は少ないかなぁ。
あ、でも最近TAGの曲がけっこう好きだから気になるな。

03 防人恋歌 Ax feat.夏川陽子 万葉唄
ああ、この曲は気になるかな。
なんか、歌って楽しくなれそうな曲だよね。

04 すわひでおのゴロゴロ年号覚え唄完璧版 すわひでお 年号ロック
うーん、そこまでロング聞きたいとは思わなかったかなぁ…


Disc-2でロングを聞きたかったのは…

けっこう土偶テクノが良曲のような気がする。
譜面がもうちょっと、ゴミのない階段譜面で36〜39くらいの作ってくれればもっと面白かったんだけどそれは別の話か。
土偶テクノのサビは疾走感の中にも切なさを感じる。

あとメロディックスピード。


曲が少ないのでDisc-3もやる


01 Cloudy Skies EGOISTIC LEMON TEA  シンパシー4
まぁ、正直、プレイ回数少ないので、くのいちポップ同様、あまり思い出が無い。うん。
初代シンパシーはそれなりに良曲だった気がするけど、冷静に聞いてみると
シンパシーシリーズってそこまで凄い名曲でもない気がするんですけどどうです?


Disc-3でロングを聞きたい曲ですか?
それは…
JAPです!ヽ(`Д´)ノ° °( Д )




れすなし




凄いことを考えた、メロディックスピードに歌詞をつけて歌うとしたら誰に歌ってもらうのがいいだろう?
あのメロディなら…薙としてはSanaを推したいけどサナメロではないかなぁ…
パーキッツかあさきあたりのほうが合うかもしれない。
案外BeForU…のりあよりRIYUあたりでも合うかもしれないけどTerRAは合わなさそうだ。

2010/07/09(金) いいことを教えてあげよう、あなたは今この時点で薙に負けている。
26:58




もくじ
・この曲のロングがよかったですぅ〜




いまさらだけど戦国のサンドラ(サウンドドラッグ)の予約がコナミスタイルで受付中ですからね。
うちわ・てぬぐい・おはし3点セットで胸が熱くなるな


曲がもう全部公開されているっぽいから、ロング曲を斬ってみる。

01 旗 Akino オリエンタルフォークロア
世が世ならそれなりに(キャラの)人気が出たかもしれないけど撫子の影に隠れていた曲。
でも曲そのものも地味といえば地味かもしれない。
そんなに期待感は無い。
ただ、ショートバージョンをちゃんと聞いて、歌詞を見てからだと評価は変わるかもしれない。
今のところ、影の薄い曲という印象しかないのでこの評価。

02 五七五 V.C.O. てくのほそみち
んー。
たぶんだけど、薙、インスト曲のロングバージョンですごく気に入った曲とか無いんじゃないかなぁ。
期待感は薄いかもしれない。

03 Foundation of You (DJ Command mix) 水橋舞 トランスユーロリミックス
リミックス前のファンデのロングがちょっと残念な感じだったけど、これはどうなるだろうか。
何気に歌詞がちょっと好きなので気になる。

04 くさびかたびら☆下克上! 〜暗躍の樹海MIX
SATOEvs.上野圭市 transforming into MASAO♥Lovely ラブリーくのいちポップ
2回くらいしかやってないので全く記憶に無い。スマン

05 黒髪乱れし修羅となりて 村正クオリア 撫子メタル
まぁ、この曲は外せないよねっていう!
歌詞を見せなさい。まずはそれからだ。
人気的には撫子ロックに及ばないが、薙は撫子ロックより期待している。
というか撫子ロックは人気だけが先走った感はある。
良い曲ではあるけど人気と比例しているかというとそんな気はしない。


これ以外にDisc-1でロング曲が欲しかったのは…
何気に薙下克上ドラムン好きなんだよね。というか基本ヒップホップとかラップが好きなのかもね。
そういう意味ではヒップロック5のロングも気になるけど、
まぁヒップロックのロングがサントラに入るのは考えられないかな




れすなし




当たり前に見過ごしてた季節〜とかそんな歌詞だっけ

2010/07/08(木) のっぺっぺっぺー
間違えすぎてどこがあっているのかすらも…34:41




もくじ
・闘技伝3アタワ攻略




C = しゃがみ
D = ダッシュ
J = ジャンプ

「↓」はしゃがみではないので注意。

必殺1 簡易コマンド「必殺技1」のこと。
コンフィグは初期配置、つまり必殺1と2は簡易コマンド入力とする。



★技



攻撃範囲が広く使いやすい。よろけ誘発。
これでよろけさせたら、距離が近ければ×などで浮かせてコンボ、
中距離なら▲からの連技、距離が遠ければ必殺1を2回決めるのが良い。

必殺1
移動から飛び上がって攻撃する、闘神伝3ではよくある技。
ダウン攻撃としては割と使いやすい方だが空振りとガードに注意。
あと、派手にブッ飛ばすわりにそれほど威力は無い。



★連技



××▲▲
非常に使いやすい連技。
最後まで決めればうつぶせダウンするので追撃が確定。
また、××▲で止めると隙が少ないので反撃を受けないほか、
発生の早い技で追撃もできる。
始動技のキックも判定の持続が長く、当てやすい。

×▲▲
上の連技の、蹴りが1つ減っただけ。
コンボの性質上、必要になることもある。

→●●↓●
意外な移動距離とスピードを持つヒップアタックから蹴り2発。
ダメージも割と高いので活用したいところだが…

●↓●
こちらはヒップアタックなしで蹴り2発。
2発目の蹴りのリーチが短いので地上で普通に使うとほぼ当たらない。
2HITながら威力は高めなので、主にダウン追撃に。

■■▲
××▲の代用品。接近戦では多少役立つかも。
■■▲▲は、ダウンしないので追撃は決まらない。
■■▲▲▲は、最後が繋がらない。

■■▲▲→■
使いやすい連技だが、それ以上の活躍は期待できない。

▲▲▲
2HIT目までしか繋がらないが、浮いた相手には効果的な連技。
ただし3HIT目の発生が遅くダウン中にも当たらないので、
▲▲で止めた方が有効なことが多い。



★コンボ


××▲▲ 必殺1
使いやすく安定したコンボだが、威力に難あり。

×▲▲ ●↓●
使いやすさで上のコンボに劣るが、威力で若干勝る。

××▲ ■+▲
××▲ ソウルボム
××▲ 必殺1 必殺1
連技を途中で止めてからのバリエーション。
1つ目はゲージがあれば常に狙っていくべきコンボ。
非常に威力が高く、生命線。

2つ目はゲージが無いときに。
なるべく壁際で狙う。
やや難しいが空中ソウルボムも決まる。

3つ目はゲージもボムも無いときに。
ボム温存のためにこれを使うのはあまりお勧めしない。
威力は××▲▲からのコンボと大差ない。

● ● →● ●↓●
やや変則的なコンボ。
●を2回決めて浮かせ、→●で追撃。ダウンした相手を●↓●で追撃。
あまり安定して決まるコンボではないが、●が決まって
よろけた相手には、このコンボが高威力で良い。



★戦術


劣化版のエリスである。

3▲の浮かせ技が無くなったため、コンボの幅が狭くなった。
エリスの強みだった後ろを向く投げが無く、投げからのコンボが弱くなった。
この2点が痛い。

結果、×始動の使いやすいコンボも、追撃が弱く不安定になってしまっている。
そのため、相対的に、●始動のコンボの重要性が増した。

幸い、ゲージ技を絡めた××▲始動のコンボは使えるので、
ゲージがある時や、ソウルボム狙いなら××▲で攻め、
それ以外はリーチの長い●で攻める。つま先が当たってもコンボが繋がりにくいけど。


タイムアタックでは、→●●↓●のコンボを中心に。
相手はダウンも何もしないが、構わず同じ連技をくり返す。
雫など両足を揃えて立つキャラにはあたりにくいので→●●か、●始動コンボを狙う。
たいていゲージが溜まる前に倒せるが、ゲージが溜まったら××▲から狙っていく。

目標は6分半。
1人26秒。




れすなし





2010/07/07(水) いっぺーじ
26:38




もくじ
・窓付きの意思なのかー




※ ゆめにっきのエンディングのネタバレ及びゆめにっきの実況動画のネタバレを含んでいるので注意せよ



窓付きが最後にベランダから飛び降りることに関して、そこに窓付きの意思はあったのかを考える。


やんわり氏の実況動画、そのラストで
「僕がキー1つ押せば、この子、死んじゃうんですよ?
 窓付きがこの結末を望んでいるかどうかに関係なく…。
 だから、僕は、僕の手で、窓付きを… 窓付きを… ごめんなさい…!」(要約)
 というようなことを仰っている。
 彼の実況動画のラストは薙がニコニコ動画を見てきた中で一番の名シーンだと感じている。

さてさて、ここが今回の話の核だ。
「窓付きは本当は死にたくなかったのか?」

ただ、少なくとも分かっていることがある。
あくまでゲーム中ではそうだから、という視点でしかものを考えられないのが薙の考察の弱いところだが…

ゲーム中で、プレイヤーがいくら扉に誘導しようと、何回扉を調べようと、窓付きは扉を開けてはくれない。

つまり、窓付きは「扉をあけて外に出たい」という意思を持っていなかった、
あるいは、そういう意思を持っていたにせよ、それ以上に拒絶する意思が強かった。

ききやまさんは、窓付きが部屋から出るエンディングを作ってはくれなかった。
なら、部屋から出るというのは窓付きの意思ではなかったということになる。

これにより、窓付きの行動範囲は大きく狭まった。
窓付きの部屋、ベランダ、夢、そして…ベランダのはるか下に見える地面…

さて、では、最終的に飛び降り自殺をするのは窓付きの望んだ結末だったのか。

ききやまさんは、窓付きが飛び降り自殺をするエンディングしか用意してはくれなかった。

だが、プレイヤー、すなわち、窓付きに残された選択肢はまだある。

夢。
飛び降り自殺はせず、ひたすら、寝て起きて、悪夢を見て、夢日記を綴る。
生きていると呼ぶにはあまりに悲惨な生活。


どうも、窓付きに自分を照らし合わせてしまうというか、ゲーム中での出来事だけが真実と考えてしまうというか、
そういう視点でしかものを考えられず、やんわり氏のように窓付きを自分とは別の存在とし、
窓付きには窓付きの意思があり、プレイヤーの手を離れて窓付き自身の意思で行動する力がある、
という見方をできないのが残念だが…
「だが、プレイヤー、すなわち、窓付きに残された選択肢はまだある。」の部分からだね。
プレイヤーの選択肢イコール窓付きの選択肢という考えになってしまったのは。
プレイヤーにできなくて窓付きにできることがあるかもという発想が今の薙にはうまくできない。


なので、薙の見解では、そういう結論に至った。


3行でまとめよう

・ゲーム中ではどんなに扉を調べても部屋から出ようとしない→部屋から出るのは窓付きの意思ではない。
・プレイヤーに残された選択肢は、窓付きを生かして悪夢を見続けさせるか、殺して悪夢から開放するか。
・生きて悪夢を見続けるか、死んで悪夢を断ち切るかが彼女の意思だったはず。どちらなのかは分からないが。


…しかしいささか早計ではないだろうか。
それに、仮にこの結論があっていたとして…女の子の命を奪うなど…
だが、それとても…

我々にできることは…彼女のことを忘れずにいてあげることくらいか…。



れすなし




ひひ

2010/07/06(火) 昨日の思想のタイトルを「サクマ式ドロップス」と読んだら負け
薙はただ、すぷっどろ式まくさ、と書いただけなんだけど、なんで逆読みしたわけ。25:49



もくじ
・闘神伝3攻略:アダム



★技

←→▲
アダムの主力であり最強の技。
発生が半端なく早いうえ、攻撃範囲が広く、隙が皆無。
連発すればループコンボになる。
背の低い相手にはしゃがまれると当たらないのが唯一の欠点。
それ以外の欠点は何も無い。
連発するタイミングをマスターすべし。

D■
D▲
ライン移動しながら銃を連発。弾は減らない。

ダウン中の相手にも当たるので、ダウン追撃に。威力もそこそこ。
やや隙はあるが、アダムの技では比較的リスクが少ない。

↓▲
アダムの技では最もリスクが少ない技
(←→▲よりも隙が少ない)。
ダウン追撃にも使える。

Jソウルボム
空中ソウルボムが無制限に使える。
ただし、地上ソウルボムにより残り0回になると使えなくなる。




★連技

使う必要が無い




★コンボ

←→▲ ←→▲ …
全ては←→▲から始まる。ぶっぱでも何でもいいので使うのだ。
少し角度がずれているとループが外れてしまうが、うまくハマれば99HITを軽く超える。
←→▲のあとは、←→▲のほかに↓▲やソウルボムが決まる。


戦術

反則技だらけである。
←→▲の性能が飛びぬけているし、空中ソウルボムが使い放題。
こいつは適当に←→▲を連発するだけでほぼ無敵である。
ゆえに、←→▲の入力タイミングの正確さがそのまま強さに繋がる。
機械のように精密な入力を心がけるべし。
ヒットにばらつきがあるのでヒット数、ヒット音で
タイミングを計るのはあまりうまくない。
武器を振る音が合計7回鳴るので、それにあわせるのがいい。

←→▲に対応されたら、
↓▲や空中ソウルボムのようにローリスクな技や、
D▲のようにトリッキーな技もあるので、闘い方を変えるのも良い。



れすなし




nananananana-na...

2010/07/05(月) スプッロド式マクサ
32:47




もくじ
・頑張らない!




本当にそれでよいのか分からないが、薙には夢もないし、別に良い会社に勤めて良い給料を貰いたいとも思わない。

ただ今を楽に暮らしたい。

限りなくニート宣言に近い発言だけども。

薙が思うに、良い会社で良い給料を貰うってことは、それ相当の頑張りが必要だと思うのよ。
勤める前も、務めた後も。
薙は頑張りたくないもの。
そんなに頑張ってまで稼ぐべきもののような気がしない。お金は。

内心、疑問がないわけではない。
今のうちに稼いでおかないと後々大変なのかな、あはぁ〜んという気持ちが無いわけでもない。
ただ、とりあえず今は困ってないのでこのまま行くことにする。

もしかして高いお金を稼いでいるのは、そうした不安を解消したいからなんだろうか。
あるいはそれが今の自分の自信に繋がるからなんだろうか。
それともみんながそうしているから?
夢の実現のため?




れすなし




絵を描いててちょっとシュールな画になったので、うp

2010/07/04(日) は〜 無為だわ〜
薙何すればいいの?35:25




もくじ
・MUGENの薙更新




★今までのイントロ(板割り)を削除、新イントロ3種類追加。

イントロ1
素振りをして決めポーズ。ビュババッ、ドン!

イントロ2
画面外から超高速で飛来し、地響きをたてて着地

イントロ3
画面外から超高速で飛来し、着地に失敗して転ぶ

イントロ1は何ら問題なくできた。
問題は2と3。

画面外から飛来するようにしたところ、対戦前に画面が大きく上に移動して相手が映らなくなった。

画面を固定するステートで対処。完成したかに見えた。

2P側だと着地地点が大幅にズレる不具合が1時間後に発覚

2P側にいるとき専用の出現地点を用意したが、どうにも位置が定まらない(なぜか1Pと同じ場所に着地する)

数時間試行錯誤したが解決できず、結局、移動方向を修正することで解決

1P側はほぼナナメ45度に飛んでくるけど、2P側は若干、上のほうから飛んできます。


★玄武の演出強化。

比較的すぐできたもの。
本当は「2P側が壁に接触しているとき」というトリガーが欲しかったけど、難しいようだったので、
諦めて、技発動後25フレーム以後に飛び道具がヒットしたとき、というトリガーで
画面揺れ、壁ヒットエフェクト、壁ヒットサウンドの3つのステートを発動するようにした。
それなりに迫力のある技になったと思われる


★後ろ投げを追加。

まぁぶっちゃけ空気なのは分かってるんだけど、作っておきたかった。
だってこのままだとトレーニング中に相手と場所を交換するのに不便だし。
ある方法で簡単に交換できるけど。

前投げ同様にアッパーで浮かせる→素早く飛び上がり、背後から蹴り飛ばす
という2ヒット技。

ジャンプしたような動きがうまく表現できず、空中でふらふらと紙切れのように舞うような動きになりがちで、
しょうがないのでveladdをふんだんに使いまくって強引にジャンプっぽい動きにした。


★起き上がりモーションの変更。

思想の画像参照。

この画像は本来は布石で、移動起き上がりを作りたかった。
ただ、今回はここまでで力尽きてしまったので、外見だけの変更と相成り申した




れす
>0:10

正・解。
Nさんは三日三晩悩んだとか…
そう(笑)
6は本当に迷った。
そしてついに1曲だけ見つけたのですが分かりますか

薙といい勝負するには、あなたは薙の3500点ほど下じゃないと困る!!
もう無理だオワタ

関係ないけどまた対戦しましょう(´ω`)




かっこいい動きになってるかな?

2010/07/03(土) それがたとえお約束だったとしても薙は
6:32




もくじ
・昨日の続き




4戦目

Nのオリエンタル味噌EX
 他:105836………コンボ、フィバ
 N:91689………クリア
 薙:80867………ギリギリ
薙のガラージハウスEX
 他:109331………コンボ、フィバ
 薙:103417………フィバ
 N:102371………フィバ
 最後で1つでもBADを出したら負けていたな…
三者のユーロビートEX
 他:110004………コンボ、フィバ
 N:102321………フィバ
 薙:101946………コンボ、フィバ
 フルコンしたほうが負けるなんておかしいよこれー!
総合
 他:331171
 N:296381
 薙:286230

5戦目

三者のヒートアップN
 他:110646………コンボ、フィバ
 N:??????………コンボ、フィバ
 薙:108538………コンボ、フィバ
 Nさんのスコアが煙で見えない
薙のムードテクノEX
 他:108897………コンボ、フィバ
 薙:108705………コンボ、フィバ
 N:108238………コンボ、フィバ
Nさんの雅楽EX
 他:89632………クリア
 N:87722………コンボ、クリア
 薙:69338………17粒
 薙が単に下手なだけだから言う筋合いは無いんだけどやっぱり勝つにしろ負けるにしろ大差がつくと面白くないわね…
 頑張っても頑張らなくても負けるんだし捨てようかと思ったわよ
総合
 他:315375
 N:306004
 薙:286581

6戦目

NさんのトイコンテンポラリH
 N:101795………コンボ、フィバ
 薙:94571………フィバ
 他:91089………フィバ
薙のエレジィ2EX
 N:97520………コンボ、クリア
 薙:84856………クリア
 他:76485………12粒
 自分で選んでおいてなんだけど、つくづくLv41以上の譜面は安易に選ぶもんじゃないと思ったわね…
三者のオリエンタル味噌EX
 N:91026………コンボ、クリア
 薙:86303………クリア
 他:67785………
総合
 N:296341
 薙:265730
 他:235359

ごらんのありさまだよ!


辛勝か惨敗しかない。

薙だって毎回ヒップロック3.5EXとかカリビアンビーツEX選ぶような泥沼試合したくないんだから…



れすなし




煙で見えない

2010/07/02(金) ノー・マイ・ワイフ
30:07




もくじ
・Nさんと対戦




1戦目

薙のカントンH
 他:108883………コンボ、フィバ
 薙:107308………コンボ、フィバ
 N:104220………フィバ
Nさんのアリプロ2EX
 他:106555………コンボ、フィバ
 薙:99082………フィバ
 N:98369………フィバ
三者のアーバンメロウポップEX
 薙:108894………コンボ、フィバ
 N:108790………コンボ、フィバ
 他:76900………7粒
 いやー、強制ハーフ送りまくってなんとか削り殺すことができた…なわけねぇだろぉえぇー!!
総合
 薙:317284
 N:311379
 他:296338

2戦目

NさんのオービタリックテクノEX
 他:97696………フィバ
 N:96013………コンボ、フィバ
 薙:70521………クリア
薙のハードPf+H
 他:105727………コンボ、フィバ
 N:97592………クリア
 薙:97381………フィバ
総合
 他:311056
 N:280075
 薙:262037

3戦目

Nさんの行進曲EX
 N:103586………コンボ、フィバ
 薙:100980………フィバ
 COM
薙のトイブレークコアEX
 薙:107972………コンボ、フィバ
 N:104056………フィバ
 COM
COMの中華ロックEX
 薙:100121………コンボ、フィバ
 N:99927………フィバ
 COM
 こういう譜面で90kが安定して取れるのはなぜだ…?
総合
 薙:313073
 N:309569
 COM:2691?5



続く




れすなし





2010/07/01(木) サバトって儀式って意味?
2:00




もくじ
・理論接続曲をまとめてみた



38

ギャラクシヴロックEX
チキンハートEX
トランスユーロRemixEX
ハイパージャパネスク2EX
ハイパーJポップ2EX
香港ユーロEX
メロコアGEX
ラグタイムEX

39

蹴鞠EX
交響的物語EX
ヒップロックEX
マダーロックEX
メガネロックEX
ユーラシアロックEX

40

VSサウンドEX
ジャパメタEX
ハードロックEX
ブルガリアンリズムEX
未来派EX
流星RAVEEX

41

コアダストビートEX
コアロックEX
珍ジャズEX
ボールヅアウトロックEX




れす

>0:34

その通りでした!
さらに言えばランダムセレクトで出た曲を使ったそうですがこれは分かりませんね!

明日の思想にNさんとの対戦記録を掲載予定です。
今度は薙も選曲にネタを混ぜてみましたが、あなたならすぐ看破できますでしょう。
そんなに難しいネタではないので。

基本的にお勧めしたランダム譜面は面白くなる譜面を中心にご紹介しましたが、
「面白くはないけどランダムでハイスコアが大幅に伸びた」というものは他にもあります。
こっそり教えます。



9万8000円になりやす!まいど!ありやとやんした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.