ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/06/05(土) 1人、自爆専用の兵を用意すべきです。
0:0




もくじ
・絵メイキング




さて、突然だが、昨日の思想絵をよーくよーく見てみよう。

窓付きのもみあげのあたりに注目して目をこらしてみよう。

本来、髪の毛のはずの部分に、不自然に黄色い点が見えるね。
これが今回の話の核だ。

分かりやすいように、画像を用意したので、今日の思想絵を見ながら読み進めていただきたい。
もみあげの部分を拡大し、ペン入れの線を水色にすり替えておいたのさ!


当然といえば当然だが、塗りつぶしツールは、線で囲まれた部分を塗りつぶすツールだ。
つまり、別個に囲まれた場所は、別個に塗りつぶさなければならない。

下の画像で分かるとおり、モミアゲの黄色くなっている部分は、ペン入れによって囲まれてしまった部分だ。
髪全体は塗りつぶしツールで塗りつぶせても、こうした、「繋がっていない部分」は塗り残しができてしまう。
こうした塗り残しがないように、拡大して見直しをする必要がある。よろしいね。

数日前に書いた、背景を分かりやすい色にしたほうがいい、というのはこういう意味だね。
もしこれが黄色でなく、赤だったりしたら、塗り残しに気づかないかもしれないね。

下の絵でいえば、これと同様のことが起こりえる箇所が他にもある。
例えば、前髪の部分が眉毛で遮断されているので、眉毛の下の部分が塗り残しになる可能性があるね。

さて、では、今指摘したモミアゲと前髪のほかに、塗り残しになりそうな箇所があるが、分かるだろうか?





そうだね、よく分かったね。
「目尻」の部分に2マス、肌色を塗り残ししそうな部分がナナメに並んでいるね。
ここは逆に背景が黄色だと見逃しやすい部分だね。
こういうときは、背景の色を赤に変えるなどしてみるとわかりやすい。

この「背景」というのは、「一番奥にあるレイヤー」といって差し支えない。
一番奥にあるレイヤー全体を塗りつぶしツールで塗りつぶしながら、色々な塗り残しを探すといい。
よろしいね。



れすなし



参考画像


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.