ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/06/30(水) コックさんが泣く
25:27




もくじ
・2010年6月思想まとめ




2010年6月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=1
 薙の絵の描き方。下書きの取り込み

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=2
3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=3
 薙の絵の描き方。ペン入れ。

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=4
5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=5
6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=6
 薙の絵の描き方。着色。

7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=7
8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=8
9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=9
 薙の絵の描き方。光と陰。

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=10
 薙の絵の描き方。完成。

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=11
 赤と緑の怖い夢

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=12
 ゆめにっき考察。ヘアーの大口

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=13
 薙は生きている

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=14
 MUGENの薙の今後

15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=15
 二つ名メーカー

16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=16
 15日の思想を再翻訳

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=17
 痩せたいと思える贅沢

18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=18
 右手が動かない夢

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=19
20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=20
 戦国の隠し曲を振り返る

21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=21
 ゆめにっきをきみはプレーしたか

22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=22
 ポッパーズ・ハイ

23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=23
 Mさんとの対戦記録

24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=24
 日本語を、話してください。

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=25
 24日の思想をルー語変換

26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=26
 壊れやすいものを壊れないように守るより、さっさと壊れてしまったほうが楽なんじゃないかな

27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=27
28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=28
 Nさんと対戦

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=6&D=29
 仁丹を探す夢



総括

思想絵は描いていないがPixivに絵を描いている




れすは7月1日




よほよほ

2010/06/29(火) ボボンヌ…いい〜名前だな〜〜〜
0:0



もくじ
・夢




体育館のような広いホールで、風も地面の傾きもないのにひとりでに動く仁丹1粒を探す夢を見た。

そのあと、エクスカリバーと名づけられた巨大なソードを振り回すシーンがあった気がするけど、
いったいどういう流れでそんなことになったのかは薙にも分からない。



てか仁丹とか懐かしいよね、今もあるの?
薙は小学校の頃、担任ではないけど教師が1人常備していたから記憶に残っているけど。
しかしあの先生のあだ名「仁丹」って…いい〜ネーミングセンスだな〜〜〜…

あの先生は若くして亡くなってしまったなぁ(たぶん60まで生きておられなかったはず…?)


夢で体育館という場面だったのは、小学校の頃のそういった記憶の一部だったのかもしれない。




れすなし




本日ポップン画像更新しときました。
輝かしい眼鏡歌謡H粘着の軌跡。
上から6、7、8回目のプレー、11、12、13回目のプレー、16、17、18回目のプレー。
この次のステージ4で接続となる。

2010/06/28(月) ウ穂
0:0




もくじ
・Nさんと対戦 こうべん




5戦目

三者のバタフリーEX
 薙:108554………コンボ、フィバ
 N:106373………コンボ、フィバ
 他:104418………コンボ、フィバ
 スコアで負ける曲ではコンボで逆転し、コンボで逆転が通用しない曲ではスコアで勝つ。
 実は薙の布陣に隙は無かったのでは
Nさんの蔵5EX
 薙:102938………コンボ、フィバ
 N:99186………フィバ
 他:88502………フィバ
 好きの無い婦人だ!!
薙のサイコビリーEX
 薙:103666………コンボ、フィバ
 N:99473………クリア
 他:98990………フィバ
 薙のコンボ841ね。スコアも取る、コンボも繋ぐ、これを両方やるからこそ勝利が得られるのだ。
 どちらかだけではだめなのだ。
総合
 薙:321158
 N:305032
 他:291910

薙の連勝は止まらない!!

6戦目

薙の昭和のワルH
 他:108829………コンボ、フィバ
 N:103084………フィバ
 薙:102929………フィバ
 あった………薙の布陣にも弱点が………!
 薙を上回るコンボ性能を持つプレーヤーがいた場合、コンボボーナスでの逆転は通用しない。
Nさんのラブ・ド・ライブEX
 他:109677………コンボ、フィバ
 N:107049………コンボ、フィバ
 薙:104670………コンボ、フィバ
 こうなってしまうともう、あとはNさんがコンボを切ってくれることを祈るしかない他力本願のプレーとなる
三者の年号EX
 他:105196………コンボ、フィバ
 N:99978………クリア
 薙:96896………クリア
 オタワ
総合
 他:329702
 N:319118
 薙:314492

総合スコアが全然見えない、蛍光灯で。

7戦目

三者のシネマN
 他:108707………コンボ、フィバ
 薙:108378………コンボ、フィバ
 N:106180………コンボ、フィバ
 この結果は、NさんがN譜面が苦手だったとみるより、低速譜面が苦手だったととらえるべきだろう
薙の撫子メタルH
 N:103201………フィバ
 他:102087………フィバ
 薙:102066………コンボ、フィバ
 なんでフルコンした薙がゲレッパなんだ?
NさんのプログレッシヴH
 他:103437………コンボ、フィバ
 N:100728………フィバ
 薙:99017………フィバ
総合
 他:318231
 N:312109
 薙:309461

連勝のあとは連敗か…波乱だな…


連敗から挽回を試みるも対戦すること自体が叶わず、これで今回の対戦は終わってしまった。


ところで対戦中のNさんの曲には何か秘密があるようですので、
だれか分かった方は薙に教えてください(´ω`;)


- キャスト -

「最強の2番手」薙
「お邪魔1は常にずっとハイスピード」Nさん
「99k量産マシーン」Mさん
「日本で五番目に強い先輩」Lさん
「ないがしろにされがち」三者(=他者)



れすなし




今回のベストファイト かぁ?↑
右下に写っているのが、文中で何回か触れられている、総合スコアの一部を隠した問題の蛍光灯です

2010/06/27(日) 大見解を熱唱
9:36




もくじ
・Nさんと対戦




なんか薙の対戦記録の思想は、読んでいて、薙と対戦したい気持ちにさせる何かがあるのだそうです。
ありがたいお言葉です。

…本編に移りましょう。

1戦目

薙のフレンチメルヘンEX
 薙:104723………コンボ、フィバ
 N:104333………フィバ
 COM
NさんのエヴァEX
 薙:106072………コンボ、フィバ
 N:105272………フィバ
 COM
 Nさんとの対戦もまた、Mさんのときとおなじでコンボ繋げば勝ちという流れが定着してゆくか?
 上のトルバドゥールEXにしたって、一見接戦のようだけど、スコアで薙は3000点近く負けていたのだからね。
COMのUKヒットチャートEX
 薙:103890………フィバ
 N:103417………コンボ、フィバ
 COM
 コンボボーナスを取られても勝つ薙のスコア獲得能力!
 このUKのスコア獲得力は、Lさんをして「お前のような天空がいるか」と突っ込まれたほどです
 (今回は神で対戦しています)。
総合
 薙:320685
 N:313022
 COM:262003

3曲とも薙が1位だったにも関わらず総合点差が7000ほど。
つまり、トップボーナス抜きでは1000点ほどしか差を開けていないことになります。

だが今はボーナスを得たものが微笑む時代なんだ!!!!!!


2戦目

NさんのツインヒーローH
 N:105412………フィバ
 薙:103412………フィバ
 他:98802………コンボ、フィバ
 薙がコンボボーナスを取れない状況ではあっさり負けるというのもMさんとの対戦と同じ。
 薙がいかにコンボボーナス便りの対戦をしているかが、分かるだろう?
三者のフォルクローレEX
 薙:99470………コンボ、クリア
 N:94839………フィバ
 他:89751………クリア
 ここで1つの疑念が生じる。確かフォルクローレEXのハイスコアはNさんが上だった気がするのだけど
 それほどの脅威が感じられない。さっきのUKヒットチャートも元スコア92kしか取れていなかった。もしや。
薙の土偶H
 薙:108690………コンボ、フィバ
 N:105258………コンボ、フィバ
 他:96012………フィバ
 なんか圧勝できた
総合
 薙:315572
 N:307508
 他:284565

Nさんの総合スコアの1の位が見え難くてもしかしたら9かも

3戦目

三者のIDMEX
 薙:92223………コンボ、クリア
 他:91660………フィバ
 N:87438………10粒くらい
 みんなにアドバイス。この譜面は途中の交互譜面が始まるところでかなりコンボを切るから、
 そこだけは餡蜜を駆使してでもいいから繋ぐこと。そうすればだいたいコンボボーナスがもらえる。
NさんのメロコアGH
 薙:108211………コンボ、フィバ
 N:105994………コンボ、フィバ
 他:102097………コンボ、フィバ
 土偶Hと同じ展開か?全員コンボボーナス取れるようなレベルの曲でもなんだかんだで勝ってしまう薙。
薙のヴァイオリンプログレッシヴEX
 薙:96779………コンボ、クリア
 N:88489………クリア
 他:88018………クリア
 やはりだ。Nさんのこの譜面のハイスコアは薙を大きく上回っていたはずなのにこの結果。
総合
 薙:303213
 N:281921
 他:281775

ここで確信に変わった。
Nさんは低速譜面に弱くなりすぎてしまったのだ。
Nさんにとって、BPM130はもう低速譜面なのだ。

あれ、でもNさんは等速でLv40の曲とかクリアできるらしいぞ。
おかしくね?
BPM200以下と800以上しか見えなくなったのか?
「そんなばかな、そんなまさか」

4戦目

三者のぺりーEX
 薙:100126………コンボ、フィバ
 N:98564………フィバ
 他:92245………フィバ
 相変わらずコンボボーナスで逆転する薙のスタイル
薙のピアノテックEX
 薙:96146………フィバ
 N:96053………ギリギリ
 他:89670………コンボ、クリア
 …薙のゲージがあと1粒少なかったら負けていたな
NさんのふることH
 他:99296………コンボ、フィバ
 N:98786………フィバ
 薙:98593………フィバ
総合
 薙:298865
 N:293403
 他:283211

ここまでの対戦、全勝…?



後編へ続く




れす明日




不思議だ…薙を呼ぶ声が聞こえる…

2010/06/26(土) ハウドゥドゥッドゥドゥドゥドゥドゥフェドゥ!!
8:37




もくじ
・タンヤオ




人の心とは壊れやすいものだ。


壊れやすいからこそ


壊れないように護り

壊れないように労わり

壊れないように修復する。



しかし壊れないようにと神経を擦り減らすくらいなら



いっそ壊れてしまったほうが楽かもしれんね。




れすなし





2010/06/25(金) 薙には腰からタオルぶら下げてるように見えるな
5:22




もくじ
・昨日の思想をルー語変換してみた




http://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fdiary.fc2.com%2Fcgi-sys%2Fed.cgi%2Fholic4%2F%3FY%3D2010%26M%3D6%26D%3D24




れすなし




キュッ

2010/06/24(木) 雑魚と互角の戦いをするか?
27:10




もくじ
・日本語を、話してください。




薙のような無口な人間が言うのもなんだけど、もっとちゃんと喋るべき。

まず、単語でしか話さない人が多い。

「出身はどこですか」「秋田」
「実家は何をしてますか」「農業」
「何かお困りですか」「車」
えぇおいなんだそりゃぁ
もっと「農業を営んでおります」とか「車が故障してしまいまして」とか人間らしい会話ってのがあるだろう。
特に3つ目は酷い、国語のテストで
「Aさんはこのときどんな気持ちだったか書きなさい」
という問いに対し
「車」
と書いて果たして点数がもらえるだろうか。

あと指示語とか、擬声語が多すぎる人もいる。
「なんか、あっちのあれがブーブーって鳴ってるんですが」
とか。
擬声語も使い方によりけりで、もちろん有効に使えば状況をより分かりやすく表現できるけど、
擬声語で表現する必要のないものを擬声語で表現する人もいる。
「閉めておいて」を「バタンってしておいて」とか。

指示語も同じで「あれがあっち行ってこんな感じでこうなって」と言われても分かり難い。


「どうかしましたか」
と尋ねて、小学生の男の子だとかが
「あっち」
と言って指をさすのは分かる。
まぁ大人に話しかけられたら多少緊張もするだろうし、うまく説明しろというのは酷だろう。
しかし、いい歳こいた大人が
「あっち」
ではお話にならない。
本当だよ、お話にならない、会話にならない。

5W1Hというものがある。
「ごだぶりゅーいちえいち」だ。
Who(誰が)
What(何を)
When(いつ)
Where(どこで)
Why(どうして)
How(どのように)
だ。

しっかり使おう、5W1H!




れす

>0:44

んー、置いておくだけならお金はかからないわね。
お金がかかるとすれば、そう、バージョンアップなのです!!
恐らく、音ゲーバージョンアップのたびに、30〜40万くらい必要なはず。
1台ぶんの経費で2台バージョンアップできる、というのはたぶん無いものと思われる…

とりあえず40万として…
バージョンアップは長めに見積もって12ヶ月で次回作が出るものとする。
ゲームセンターの営業時間が午前10時から午前0時までの14時間とする。
1プレーの時間を15分とすると、1時間で400円の売り上げ。
14時間フルでその売り上げが続けば、1日5600円の売り上げとなる。
もしその売り上げが1年ずっと続けば、売り上げは204万4000円となる。
つまり16万程度の黒字となる。

問題はそれだけの売り上げを継続できるかどうかだ。
土曜日、日曜日でさえ、平均すると半分くらいはタイトル画面ばかり写しているのではないか?
このあたりは薙には計り知れない。

また、最初から40万で稼動できるわけではなく、最初は当然、筐体を買わねばなるまい。
その時点で100万〜200万は必要になる。
もし筐体を150万で購入したとして、次回作が出るまでの売り上げが160万だったとしたら、
バージョンアップの時点で40万取られて、まだ黒字化できていないことになる。

うーん、でもはっきりしたお値段が分からないから、皮算用みたい。
とにかく置いておけば勝手にお金が増える貯金箱ではないことは確からしいわよ。


ギャラクシヴロックEXランダム推奨は有名よ!
というか相当良譜面になるから、何回もプレーするとよい。

ハロウィンのハイスピードは5.0にしていますか?
4.0でプレーしていませんか?

万葉EXなら薙を超えることもたやすいでしょう(´ω`)
ノート数が1000を超えてるノーマル譜面だと思ってプレーするとよいでしょう(?

ランダムは薙のトレンドです。
色々な譜面をランダムでプレーしてみることで、今まで見えなかったものが見えるかもしれません。
疑うなら、ブルガリアンリズムHをランダムでプレーしてみるとよいでしょう。

ドラムンフライHはスコアでは負けていた!

初プレーで99kなんてすごいなーあこがれちゃうなー
というか薙99kをそもそも2回くらいしか取ったことないんじゃないか。
戦国のIRで99k取ったのでさえ、初めての出来事だった気がする。
そして薙にはオリエンタル味噌Nより万葉唄EXのほうがスコアが取りやすいように見える。

ウィンディでは中盤で偽嵐を受けました。
しかし負けた理由は、薙には分かる。
そう、薙が下手だったからなのだ。
薙がもっと上手なら偽嵐を食らっても1位を取れたはずなのだ。
まぁ、いいんじゃないですかw
薙もオジャマをウケながら、負けじと必死に喰らい付こうと頑張ったわけですし。
よく言うじゃないですか「勝ち負けじゃない、参加することに意味があるんだ。がんがれ」と。
薙は、がんがった。
それでよいではないですか(´ω`*)
しかし最後にいきなり撃ったのは…薙の予想では、薙が1位独走の空気になっていたので撃ったか、
あるいは間違えたか、確率は半々程度としておきましょう

間違い探しって、たとえばケイトのピアスが無くなってるとか、その類ですよ。
あと2つありますよ。




胴着って萌え要素?

2010/06/23(水) 把、把、把
29:32




もくじ
・ゆ…Mさんとの対戦記録




この対戦は土曜日の対戦記録です。

1戦目

Mさんのめがね歌謡EX
 薙:100473………クリア
 M:99719………フィバ
 COM
 今更知ったけど、この対戦、COMにコンボボーナス取られてんじゃん
薙のハロウィンEX
 薙:106860………フィバ、コンボ
 M:102437………フィバ、コンボ
 COM
 むむ、繋いでくるとは。
COMのギャラクシヴロックEX
 薙:104800………コンボ、フィバ
 M:95574………フィバ
 COM
 ランダム超絶あたり譜面炸裂!!繋ぎたかったなぁ;
総合
 薙:318133
 M:297730
 COM:287505

まずは1つ勝ち星。

2戦目の前にヒートアップEXフルコン

2戦目

三者の万葉唄EX
 薙:107758………コンボ、フィバ
 他:104469………フィバ
 M:103376………フィバ
 Mさんにしか伝わらない見苦しい言い訳だけど言わせてよ。
 序盤、3人で一斉にコンボを切った箇所があったけど、あそこ右の緑ボタン凹んでたんよ。
 実は、この日も、昨日のフルコン連発してたときも、右の緑がたまに凹んでたんよ。
 実際トラいばるポップEX繋ぐ前に一度阻止されてるし。
 まぁいいや、次にいきましょう。
 ちなみにボタン凹みで対戦中にコンボが切れたのはこの一度だけです。
Mさんの情熱フン!フン!EX
 他:106415………コンボ、フィバ
 薙:103942………フィバ
 M:102616………フィバ
 ん?Mさんのスコアなんか低くない?薙の知ってるMさんのスコアじゃない
薙の万葉唄EX
 薙:108654………コンボ、フィバ
 他:104070………フィバ
 M:100692………クリア
 意外だ…この手の同時押し譜面ではもっとスコアが出るのだと思っていた(デスボサとか)
総合
 薙:324354
 他:316954
 M:306684

3戦目

三者のペリーH
 他:105565………コンボ、フィバ
 M:101993………フィバ
 薙:100205………クリア
 階段苦手だからってランダムに逃げるから使うからこんなことになるんだ。
薙のリンクH
 薙:108554………コンボ、フィバ
 M:103546………フィバ
 他:91059………フィバ
 この曲はただパフェメダルほしいから選んだだけだけどフルコン止まりだった。
MさんのドラムンフライH
 薙:100680………コンボ、クリア
 他:96483………クリア
 M:93540………17粒
 やってしまいましたのう
総合
 薙:313439
 M:299079
 他:295107

4戦目

三者のオリエンタル味噌N
 M:110935………コンボ、フィバ
 他:109195………コンボ、フィバ
 薙:108847………コンボ、フィバ
 99kとかないわー 超ないわー まさか初プレーだったなんて言わせませんよ!わかりましたね!
薙のハッピーJヴォーグ EX
 薙:107260………コンボ、フィバ
 M:103003………フィバ
 他:98875………クリア
 Mさんのキャラだったから………。
 それにしても、薙の担当キャラの曲を贈りたくても贈れないよね、ごめんねー
 (このとき、薙の後ろでティータイムを楽しんでいたケイトは殺意をこめた目で薙を睨んだ)。
MさんのウィンディダンスEX
 M:108078………コンボ、フィバ
 他:98889………フィバ
 薙:95259………16粒
総合
 M:326016
 薙:313366
 他:306959


4回しか闘えなかった………
本当はあと4倍くらい闘いたかったのだけども。

またやりましょう。
薙は対戦した翌日からでもエブリデイ…そう、毎日バトルできます!



れすなし




なんかこれ…
まぁいいや。
間違い探しです。3箇所の間違いを見つけよ。
セリフとか県とかじゃないよ

2010/06/22(火) 5vs2
29:07




もくじ
・ポップンが熱い!




ポップンが熱い!

少し意味が違うか。

暑いときにポップンやって熱くなるといいらしい。

汗だくになってなりふり構わずポップンやってるとフルコンやハイスコアが止まらなくなるんだ。
これをポッパーズ・ハイというのだ。
君たちの中にも、そうなった人がいるだろう?
ちくびかブラジャーが透けるくらいがいい。
なんか卑猥な表現になったけど変な意味じゃないよ。
もちろん、男の子もどんどん透けよう!
別に見たいわけじゃないよ。
それくらい汗をかいているくらいのほうがポップンは熱いということだよ。
何を言っているのか分からなくなってきた。




薙は寒冷地に住む人だから、冬場はなかなかポッパーズ・ハイになるのが難しかった。
いわば、実力をセーブしていたことになる。
しかし、夏場になり、封印が解けられた。
今ぽぷともで薙にちょっぴり勝っている人は気を付けたほうがいい。
これからの薙は加減を知らないからね。
日本5位のプレイヤーに3時間だけだが勝ったからね。




れすなし




今日のポッパーズ・ハイの成果。
フルーチェフルコンしたときが一番楽しかった。
本当は、ここに、ブルガリアEXフルコン、ちんジャズEXフルコン、
ボールヅEXフルコン、コアダストビートEXフルコンなども掲載予定だった。
フルコンできたけど掲載できなかったわけじゃない。
フルコンできなかったんだ。でも次はがんばる!

2010/06/21(月) び・・・びくともせん!!
33:48





もくじ
・なぜなんだ!!




ええい!
もうよい!
誰でもいいからゆめにっきをやれ!!
http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/
ほらこっからダウンロードできるから。
動作に必要なRPGツクール2003RTPはこっからダウンロードできるから。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
ほぉら、もうプレーできるでしょ。

こんな検索すれば一発で見つかるようなものをわざわざURL貼り付けてやる薙の推しっぷりが分かるだろう?


ゆめにっき専用コンテンツでも作成してやろうかしら。
まぁ、無駄に冗長な考察文くらいしか作れないけど。




れすなし




たまにちゃんとした思想絵も載せないとね、っていうかちゃんとした思想絵ってなんだろうね、あはは
対戦記録は明日か明後日に必ず載せます!!

2010/06/20(日) やっぱ「みぞおち」だなぁ
たぶん9時くらい




もくじ
・ポップン戦国の第2回天下統一くらいから先の曲を斬る




ヒップロック3.5 差無来!!

この曲が来るのは、10ヶ月ほど前から予想していた。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=8&D=26
ここで紹介されているオリジナル譜面が公式譜面とだいぶ似ているので驚くとよい。


黒船ファンク ぺりーでぇす!

薙はあまり好きではないのだけど(主に譜面が)、わりと人気のある曲。


パラダイス昭和 情熱 fun!fun!

なんか、ポップン2〜3の頃の、古きよきポップンを思い出させてくれる曲とキャラと譜面だ
(譜面は当時のものとしては考えられないほど物量譜面ではあるけど)。


メガネ歌謡 ポップミュージック続論

曲も譜面もキャラも悪くはないんだけど、使いどころを間違えたように感じた。
戦国の後半で出すものでもないのでは。


フルーフ 水面静かに大地の烈日わたらせて

キャラが浣腸の姿勢でターゲットを探してうろうろしているようにしか見えない


万葉歌 防人恋歌

曲も譜面も好き。
歌え♪歌え♪


吟ロック O・KU・NI

今回の逆詐欺筆頭じゃないかなぁ。
戦国時代というものに詳しくはないけど、かなり戦国してる曲だと思う。


モンゴルREMIX 怒れる大きな白い馬〜S.S.D.の役〜

まぁ、リミックスされると譜面が難しくなるなんて伝統は存在しないのだけど、
元々ある曲が簡単になって戻ってきてもあまりインパクトがないのも事実…



というか、今更だけど、デスナワで削除された曲を復活させることについて書いたけど、
ならニューカマーをなんらかの形で入れなおしてよ。



土偶テクノ Dogu Ditty

印象的な譜面をしている。
よく聞いてみるといい曲のような気もする。
密かにサントラが楽しみになる曲。ちゃんと聴くまでわからん。


前方後円ビーツ 踊る埴輪

別にそういう決まりごとがあるわけじゃないしダメではないけど、
曲の解禁イベントの後半、山場になってLvの低い譜面が出てくるとどうも空気になりがち。
なんか解禁してしばらく経ったけど、今アクティブにしてるぽぷとも見ても薙しかプレーしてないし。
曲はよく聴いてなかったけど良譜面ではある。


オリエンタルミソロジー 蛇神

これはガチで近作中にクリアできないかもしれないと思った。
なんとかクリアしたけど。ちょっとコツっぽいものも掴んだかもしれない。
それにしても腐女子歓喜でしょこれ


ふること 序

かむがたりべのかむをガムにしたくなる。
かなりボスらしいいでたちと曲調でラストに光臨したが、信長のほうが強かった。
ただし超上級者プレーヤーにとっては信長が雑魚なのでこちらが上手か。
譜面は難しいがゲージがどんどん伸びる新ジャンル「甘ゲージ」のさきがけとなるか。
まぁ、さきがけという意味では、サイレント、いや、トラウマパンクあたりが該当するのか。
ちょっと意図とは違うけどクラシックシリーズ(特に4)はノート数が少ないから甘ゲージだけど。


ロック すわひでおのゴロゴロ年号覚え唄決定版

ちかごろ、最後に出てくる、エンディング担当の曲、だと思われる。
しかしパーティやムービーの時ほど印象に残らない。
イベント自体のラストも盛り上がりに欠けた感がある。




みんなはどうお考えですか




れすなし




フルコンした

2010/06/19(土) 目覚めてくれぇ
31時すぎくらい




もくじ
・せんごくの隠し曲から先を振り返る




なんかもう何も出てこない雰囲気満載だし


ラブリーくのいちポップ くさびかたびら☆下克上!〜暗躍の樹海MIX

なんとなく解禁条件というか時期的な問題で空気になってしまっている感じね


A.I.デイトポップ 隅田川夏恋歌

jubeatでかなりの人気を獲得した曲なので、まずまずの人気を獲得していると思う。
さすがに濁流は無かったか…
個人的にはもっと体力譜面っぽくない感じにやりやすくするか、
逆に濁流譜面にして上級者を流してほしかった(まぁ39くらいだろうけど)

フルコンできたのでまずは満足。
パフェはランダムが当たって超絶に調子よくないとムリダメ


一揆 IKKI! Explosion

ミラーで繋がったのでまずは満足。
みんなみんなみんなみんなあいつのせいだ!!!!!!!!!!!


シンパシー4 Cloudy Skies

おとなはウソつきではありません。まちがいをするだけなのです…


ポータブルポップ Ensamble Forecast 3/28

やりにくい譜面というのは印象に残っている


月風魔伝 月風魔伝

これをパーフェクト取ったのはかなり奇跡的なことだと思う
(平押しじゃなかったし)


チェンバーポップ ボクをさがしに

今回のsanaさんは今までと比べるとやや印象に残らなかった。
薙の好みの譜面ではなかったからなのかな


ハッピーキュートロック starmine -swallowtailmix-

Lv39のより曲も譜面も好きだな


下克上ドラムンベース Ge-Ko-Ku-Jo

けっこう好き


フォレストスノウ2 白夜幻燈

今回一番の詐欺曲なのかなぁ


レクリスレイヴ GOLD RUSH(pop'n GOLD MOUNTAIN rush)

薙は迷わず「llDX GOOOOOOOOOOOOOOOOOLD!!!!!!!!!」にするよ


R&B&M ドンパン節

戦国らしく和風の曲を持ってきたまでは良いが空気すぎた


デスナワ 夢添うてぃ(des mix 2010)

こうやって、削除された曲をなんらかのかたちで復活させようとする姿勢は薙は評価するよ


じょんがらスピリチュアル TSUGARU

マラ三味線のかっこよさ


プリティ雅 突確全回転!

これもCSでプレーして以後、かねてからアーケードでプレーしてみたいと思っていた曲の1つだけど、
いざやってみると思ったほど楽しいものでもなかった。
階段繋がればフルコン余裕でしたくらいのもの。


桃ヴィジュアル 紅ノ桃

とりあえず得意譜面っぽいものが来た。
このキャラけっこう良い味出してると思う。


荒波演歌 しまなみ海道 男道

このハイパー譜面初見でステージ2で落としたこと絶対に許さないよ


ヒートアップ Ignited Night

つい昨日フルコンしてしまった。
こういう譜面がパフェれるようになれば太極拳にも負けないだろうに


サイコビリー 辞世テンプレーと

実は薙こういう譜面苦手、かも…
曲は割と好き。
inマイライ!


陣旗プログレッシヴ 風林火山

これは42に片足突っ込んでるだろう、というくらいクリアに苦労した曲。
実際、今の薙は5.5速ミラーでしかクリアの兆しが無い。


メロディックスピード TRINITY ARROW

わりと好きな曲。
譜面的にも、疲れるのが残念だけど嫌いではない。
あ、違う、疲れる譜面だから残念なんじゃない。
この譜面で疲れてしまう薙の腕前が残念。無駄が多すぎるということ。


ファンキーコタ AKATSUKI

とりあえず第一印象は、キャラがやっつけっぽいというものでした。
なぜか早々にフルコンできた。なぜだ。


謀反トランス NOBUNAGA

今回のボスらしい、どうやら。
なにより嬉しいのは「クリアできそうでできない」というのが来たということ。
残っているクリアしてない曲が無理ゲーしかなかったからね。
目標ができた。


太閤ヒップホップ 三日天下モンキー

どう考えてもLv31にあるまじきパフェ難度。
このへんのレベルではピラミッドHとかヨーデルEXなみに繋ぎ難い。


戦乱絵巻 西軍||∴⊂SEKIGAHARA⊃∴||東軍

やってしまいましょう!
しかしLv42に手を出しはじめたばかりのポッパーにもあっさりやられる。
今回Lv42は3曲あったのかな?
だけどLv41の曲の大半より簡単だと思う



続く




れすなし




ああ、Mさんとの対戦記録を書き忘れた…
けどせっかく書いたし投稿しよう。対戦記録は近日。

2010/06/18(金) 口八丁
33:30




もくじ
・夢




空手の型の練習をする薙。

とりあえず前屈立ちをしっかりやらないとね、ということで、平安初段から。

まずは下段払い。ビシッ。
続いて踏み込み、正拳----

正拳が出ない。

なぜだ。
右手が痺れたように動かない。
引き手を作ったままだ。

力を込める。
動きそうな気はする。
突きを繰り出すんだ。
うおォン

うおっ

うおおおおおおおおおおおおおおお


〜終〜


ここで目覚めると同時に、薙は毛布を右手の正拳で勢いよく突き飛ばしたのだった。


夢で見たことって、本当に現実でしていることがあるんだねw

いや、違う、逆だ。
現実にしていることを夢で見たんだ。

ベッドから落ちると空を飛ぶ夢を見るとかそういう類だね。

それにしてもこんな一瞬の出来事でも夢で見ると長くなるんだね。
不思議なことだ。



れすなし




まぁ隠れてるから18歳未満でも大丈夫でしょ。

2010/06/17(木) 影の〜支配者〜
31:02




もくじ
・もしかして君も大江戸したいの?




「痩せたい」ってやたら失礼な言葉だよね

少なくとも薙 アフリカとかの貧しい人々の前で「痩せたい」とか言えないですし




れすなし





2010/06/16(水) 蟲成金
エキサイト翻訳もわざわざ再翻訳ボタンをつけてるあたりがもうネタに走ってるよね2:42




もくじ
・昨日の思想をエキサイト再翻訳




2の偉大なメーカーは、現世のどこかでいるように思えます。
いったいどこに、あなたは本当にいますか?
http://pha22.net/name2/


したがって、**は試みられました。

[**]----精神<空の沈黙>の沈黙転生

創造における**が利口なキャラクタにすぎないので、闘争しますが、現実の**はどんな悪事も自然にしません。

茜----詩的な覚醒<enshantoerapushon>

適当過ぎる五十音w


さや----誤り<物>

Iyone。いいえがそれをfutatsunaする、 また、である思えるw、さや


タンホイザー----優れたスタンプ<よろいかぶとエージェント>

まだ適当な自然はiyoneです。それで. . もっとも冷静に、考えが茜とさやと比較されたwはそうします。

これは、姓の間で全角スペースにする半分の角度を作るとき、結果があえて変化するか、
またはさまざまに行くか否かに関係なく、スペースが存在していないので、
姓を入れて、姓を置くという結果について説明しないと仮定します。


皆の名前はそうです。置きます。 ^^v。




れすなし




日→英→日の再翻訳でお送りしました。
これも没になったイラストだよ。昨日とちょっと違うよ。

2010/06/15(火) 何か?帽子か?
そこに申し訳ないという気持ちはあるのかよ!と問い返したという。
26:12




もくじ
・二つ名メーカー




二つ名メーカーというものがこの世のどこかにあるらしい。
果たして一体、どこにあるのか…!
http://pha22.net/name2/


ということで薙もやってみた


薙----静寂輪廻<エンプティサイレンス>

創作物における薙は明るいキャラばかりなので相反するが、現実の薙としては間違ってない気もする


茜----詩的覚醒<エンシャントエラプション>

あまり合ってないんじゃないかなw


莢----錯誤<オブジェクト>

あまり莢らしいフタツナではないよねw


タンホイザー----無双刻印<アーマーエージェント>

茜や莢と比べればまだ合っている気はするけど冷静に考えるとそうでもないよねw


こういうのは苗字まで入れたり、苗字の間を半角スペースにするか全角スペースにするかスペースなしでいくかとか
色々することで結果が変わるので、あえて苗字を入れての結果は記載しないこととする。



皆の名前も入れてみよう^^v




れすなし




没になったイラスト

2010/06/14(月) な...なに?何すの...
33:31




もくじ
・ちょっとMUGENの薙いじろうかなぁ




やり残しを思い出した。
まぁ、忘れてないけど面倒だから放置している部分もあるけど。

今思いつく限り書いてみる。

1:空中から飛び道具を放つ技を作る
必殺技、超必殺技を1種類ずつ。

必殺技は、龍声を空中で出せるようにする。
斜め下と正面にするか、それとも方向は固定にして地上版と同じく強弱で距離などが変化するようにするか…

超必殺技は、玄武の空中版にするか、別の技として独立させるか…
ただ、別の技にする場合、技の名前が四神ではない何かになるから、そのへんが問題。
ちなみに単なる連続エネルギー弾の予定。

2:後ろ投げを作る
今更だけど、薙は前方向にしか投げがないのです(後ろ入力しても、前投げが出る)。
MUGENで茜を作成する計画は頓挫してしまっているので、茜の投げを薙に流用しようかと思案中。

ちなみに茜の投げは、足癖の悪い感じで、蹴ってから相手を踏みつけて銃撃する感じを想定してた。
これは薙のイメージではないので、背後に向かって蹴り飛ばす感じかなぁ…
スト3のレミーの足払い投げのようなイメージもありか。

投げといえばコマンド投げもロマン溢れるけど、現状の通常投げがかなり強いので、あっても使われないと思われる。

3:玄武の演出を強化
アベルのソウルボムにあって薙の玄武にないのは、たぶん壁ヒットだ。
敵が壁に接触するとバウンド音とエフェクトが発生すればそれだけで迫力が出るかも。


とりあえずやりたいのはこのくらいかなぁ。




れすなし





2010/06/13(日) 六が3人
27:18




もくじ
・生きているのか?




人間は、心臓が止まって息をしなくなって葬儀が執り行われただけではまだ死んでなくて、
自分を知る人間が1人もいなくなったときにはじめて死ぬんだって誰かが言ってた。

なら

動物も…
いや、動物だけでなく、物や…
非物質、この世に存在しないもの、見たことの無いものでさえも…

その人の心の中に存在を認められるのであれば、生き物ではなかったとしてもそれは「生きて」いる…

そういうことなのか………?



じゃぁ「薙」や「タンホイザー」も薙の心の中に生きているんだね




れすなし




夢も生きているんだね

2010/06/12(土) 鼻の下を思い切り伸ばすと、なんか変な臭いするからやってみて。まじで。
7:32




もくじ
・ゆめにっきのキャラとエフェクトについても考える





■ブロンド、ロングヘアー

壁画の世界にいる、大きな口しかない茶色い蛇のような生き物からもらえる。
近くには必ず血溜まりがあるのが特徴。

考えられるのは、2パターン。

★パターン1★

窓付きの友人の中には、精神を病んでしまった窓付きを、
怖い、気持ち悪いなどと罵倒した者がいたのかも知れない。

それが、ロングヘアーの子、ブロンドの子、ウンコヘアーの子、の3人。

窓付きには、そいつらを少なからず憎む気持ちがあったのだろう。
あいつらなんか死んでしまえばいい、と思ったこともあるかもしれない。
そうした気持ちがあのようないびつな化け物を生み出し、そいつらを食った。

もし現実世界に、精神を病んだ窓付きを快く思わない者がいたとしたら、
両親やモノ江、ポニ子にも嫌われるかもしれないという気持ちも強くなるだろう。

★パターン2★

「窓付きがウンコヘアーで、ブロンドとロングヘアーがいじめっこ」
とすると。

ブロンドとロングヘアーの子は、現実世界で、窓付きをうんこ呼ばわりしていじめていた。
もしかしたらトイレで何かされたかも。便器舐めさせられたとか。
下手すると屋外で脱糞プレーを…
いや、ちょっと、そういう精神的に来るのは、やめよう。薙の精神に来る。
いじめられた経験は無いけどかわいそうすぐる。

話の核はここからで、ウンコヘアーだけ、居場所が違うじゃないですか。
それは仲間はずれの描写と取ることもできるでしょう?

そのウンコヘアーのある場所からいけるのは、そう、センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生の場所。
火星へも繋がる。
いじめられたウンコヘアーこと窓付きはセコムマサダ先生のところへと逃げ込んだのではないか?

あと、若干気になるのは…
ロングヘアー、ブロンドの化け物は両方ともランダムに動いているが、
ウンコヘアーの化け物だけは窓付きに寄ってくるような動きをとっている。
このへんも考える余地はありそうだ。




れすなし




この絵はPixivに投稿した絵の一部を改変したもので、Pixivにも掲載されていないレア画像だよ。

2010/06/11(金) むちゆる
0:0




もくじ
・夢




なにか、遊園地というか大規模な公園というか、形容しがたいけど、そういう場所で遊ぶ薙の一家。
思想を6年書いてて一度も書いたことなかったと思うけど、両親と妹と薙の4人ね。

で、お昼ご飯を食べることになりました。

見えるのは、レストラン泉屋、毎日野菜、飯屋、という3つの看板。
薙は一番遠く(といっても歩いて1、2分の距離)の泉屋を提案したけど、妹はすぐ目の前の飯屋がいいという。

距離のこともあって、飯屋で同意した薙以外の3人。

扉を開けると、店内の色がおかしい。
赤と黒しかない。
眼球が深緑色に染まった男女が裸でうろついている。
床には明るい緑色の顔が半分埋まっていて、地面を泳ぐように移動している。
しかも、わらわらと妹のほうに寄ってくる。
床から緑色の腕まで生えてきた。
ヤバい。ここはヤバい。

店員らしき女のような何かが「4名様ですか」的なことを言っていたが、迷わず家族を引っ張り店を出た。

店を出て一安心した薙。

母が「なんか、最初は変な店だと思ったけど、よく見てみるとそんな悪い見た目じゃなかったよね」
と言っている。

見ると、母の目も緑色になっている。

「飯屋」と書いてあったはずの看板には緑色の腕が…描かれていたのか、生えていたのか。

空もいつのまにか赤黒くなっている。
薙の目もやられてしまったのか。



〜終〜

ここでなぜか、再生終了しているはずのニコニコ動画から時報ではない何かの音が鳴り、目が覚めた。

この夢を見たのは今回が初めてではない…
気がする。

この夢を思想に書いた記憶は無いけど…
いや、6年以上前に見た夢を覚えているはずもないか…
デジャ・ヴュの類かもしれない。




れすなし



………気持ち悪い

2010/06/10(木) 僕朴撲木・・・・
0:0




もくじ
・絵メイキング:完成





最後にちょっと背景に細工をして、と。

背景細工はお得よ。
背景が凝ってるとなんとなく上手そうに見えるから。

あとは、窓付きのかぶっている「▲ずきん」の効果で体がちょっと透けるようにしてと。
鳥人間とレイヤーを分けたのはこういう使い道があるのだ!

実際、透けさせたのは窓付きの「着色レイヤー」だけなんだけど、
なんか、影レイヤーで色々頑張ったのがあまり目立たなくなったなぁ。
まぁ、目立たなくなったとはいえ、影レイヤーを非表示にすると窓付きがのっぺりするので、必要ではあるんだけど。

元の絵のサイズでは容量的に投稿できないので、大きさを半分にしています。
元サイズの絵は、然るべきところに置きました。




れすなし




よろしいね。

2010/06/09(水) b.o.<.o.∫.o.b.i.v.o.r
0:0





もくじ
・絵メイキング




光と陰の着色が終わりました。

今更ながら、背景ももう黄色である必要はなかったり。

ここで、今更ながら、今まで明かさなかった裏技をちょっと明かす。

まず、左右の鳥人間の肌ですが、微妙に色が違います。着色の時点で。
見ても全く分からないレベルで違う色を使っています。
これは、左の鳥人間の影をつけたいのに右の鳥人間にまで影の色が写ってしまったということを避けるためです。
色域指定で、片方の鳥人間だけが囲まれるようになっています。

あと、今まで、

「背景レイヤー」
「下書きレイヤー(非表示)」
「ペン入れレイヤー」
「着色レイヤー」
「影レイヤー」

というようなレイヤーを使ってきた体で話を進めてきましたが、
実は、ペン入れレイヤー、着色レイヤー、影レイヤーの3つは、
窓付きと鳥人間で分けていて、それぞれ2つずつあります。

そうすることで、後々、窓付きだけを消し去ったり色々できるわけです。


そんなわけでちょっと確認もかねて、今回の絵は
窓付きのペン入れと着色レイヤーを非表示にして、窓付きは影だけ表示してあります。




れすなし




なんか鳥人間が飢饉か何かで、窓付きが舞い降りた天使みたいな構図にも見えるね

2010/06/08(火) ぴろしま県
0:0





もくじ
・絵メイキング




というわけで窓付きの光と影をつけてみたよ。

基本は、
「着色レイヤーで、影をつけたい部分を色域選択する」
↓↑
「影レイヤーで、影や光沢をつける」
の繰り返し。

薙の場合、技術がないので、できることも少なく、この作業にはあまり時間がかかっていません。


とりあえず、
右から光が当たれば左が暗くなり、
上から光が当たれば下が暗くなる、という単純な発想のもと色をつけていきます。

この絵はたぶん下のほうから光があたっていると思われる。
服の、お腹のあたりとかに陰をつけたのは失敗だったかもしれない。

影はともかく、光、いわゆる光沢、ハイライトというものについて、学んだことがある。
それは「光るのはツヤのある部分だけ」ということ。

実際はツヤのないものでもそれとなく光沢を放っているんだけど、金属などのほうが光沢は顕著である。

つまり…今回の絵では、髪の毛と、髪留め、靴に光沢を持たせたほか、タイツにも明るい色をつけた。
タイツの放つ、なんともいえない艶が艶かしくてエロティックだって誰かが言ってた気がする。



この調子でどんどん明暗を分けていこう。




れすなし




こんな感じになっていきます。
なんか完成が近づいた感じがするでしょ?

2010/06/07(月) 3489......2057!!!!
0:0





もくじ
・絵メイキング




いよいよ、光と陰の着色に入る。よろしいね。

ここは描き手によってかなりやり方に違いがある部分であり、描き手によっては、一番個性が表れる部分である。
ジョジョ、バキ、カイジなど、マンガは下書きやペン入れで個性が表れることが多いね。
これはイラストでも例外はないけど、ペン入れでは似たような絵でも、
色のつけ方によっては全く異なる絵になることもあるね。

そして同時に、最も技術的な要素が問われる部分でもあるね。

下書きで体のバランスが崩れないようにするだとか、
ペン入れで曲がりくねった線を引かないようにするだとか、そういったものは技術ではなく基本だね。
薙はまだそのへんがちゃんとできていないから気をつけなければならないね。

このように重要な、光と陰のつけ方だが、薙はまだまだ技術的に不足している部分が多いため、
あまり気の効いたアドバイスはできない。
なので、薙が教えられることは1つ。
「薙と同じ描き方をしろ」。


さて、前置きが長くなったが、本題に入る。よろしいね。


まず、レイヤーを1つ増やす。
レイヤーが何かはもう分かるね。
ここでは「影レイヤー」と名づけて話を進める。

次に、昨日出来上がった「着色レイヤー」の、影をつけたい部分を
「色域選択」で選択。

影レイヤーに戻り、明るい色で光沢を、暗い色で影をつける。

薙の場合は、筆ツールを使い、ペン先をかなり太くして(PictBearでいう、40〜60程度)、
色をかなり薄くして(PictBearでいう、A10〜A20程度)、それとなく重ね塗りをしていく。


人によっては、いわゆるアニメ塗りというやつで、筆のようにぼかすのではなく、
光の当たっている部分、影になっている部分を明確に区切って明暗を表現することもあるね。


実際には、陰と影というのは別物で。

例えば、影絵というのがあるね。
あれは文字の通り「影」。
つまり、手によって光が遮られてできるのが影。

では陰とは。
陰は、例えば、自分の人差し指を伸ばして、観察してみよう。
右半分なり、左半分なりが、陰になっているだろう。
それが陰だ。

この2つについて、ごく簡潔に言えば、
「影は、遮られた形の通りくっきりと」
「陰は、丸みに応じて、ぼんやりと」でだいたいどうにかなる。

しかしこれは必勝法ではない。

例えば、人差し指を机において影を作ってみよう。
影は人差し指の形に概ねくっきり出来上がる。
では、指を机から数センチ〜十数センチほど浮かせて影をみてみよう。
さっきと違ってぼんやりとしてくるはずだ。

また、陰はより分かりやすい。
ティッシュ箱の陰は、人差し指の陰とは違い、光の当たってない側だけが暗くなっているだろう。

この通り、結局はケースバイケースとなる。
頑張れとしかいえない。


そんなこんなで色をつけていく。




れす

ごめんなさい、思想を書き溜めしていたら、メールのチェックを怠りました;
すいまえん;

>6/3 12:02

ご指摘の通りでございます!

しかし、あなたの順位は変わらなくとも、周りで偉大なる変化が!

>6/4 0:21

こんな遅くにお疲れ様です。

ぶっちゃけ大変でした

ちゃっかり薙はスコア更新したりしてました。
といっても、そんな5000も6000もは伸びませんよ、えぇ
かなり自分の限界に挑戦した感じです。

薙は、もう上がりませ〜ん と言いふらすことで周りを油断させる戦法を常に取っている。
そう、薙の「もう無理w」は謙遜でもなく、本当に無理だと思っているわけでもない。
無理じゃないけどわざと無理だと言って、こっそりヤっちゃうのだ。
それが薙わたし。

Lさんに勝てないふりをしているけど実は勝てます。
嘘ですごめんなさい

あなたはハンデ的には少し厳しい境遇にあったのではないかと思われる。
なんとなく、Lv30前後の譜面をよくやってそうだし…
上級者でも、低Lv譜面をないがしろにしてた人はハンデを多く貰っていた可能性はある。

今回の選曲は、Lv?さんにも書いた通り、第六回音ゲーMAD晒しイベント杯でした。

音ゲーMADとは、音ゲーの曲などをもとに、曲を編曲したり、映像を編集するなどして作る作品のことです。
その音ゲーMADをみんなで作って公開しようというイベントがニコニコ動画などで時折開催されるのです。
そのイベントで使われたポップンの曲から選んでいます。

Igniting Syuzo→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10560172
緑の馬耳東風→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10598336
あたまゆら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10588646
TSUGAYRU→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10561224
TinTin→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10561707





とりあえず今日は、お試しということで、髪だけ光と陰をつけておいたよ。
髪の光は、コツといえるものかどうか分からないけど、スマイルマークの口の形をイメージするとそれなりうまくいく。
ひらがなの「ひ」を横長く引き伸ばしたようなカタチと考えても良い。
また、アニメ塗りでは、νを横に倒したような、典型的な光のつけ方がある。
影に関しては自身がないが、基本的に髪は陰のできにくい部分なので、
外周や毛先を少し黒っぽくしておくだけでなんとかなるかもしれない。

2010/06/06(日) 家に帰ったら体中が黄色い液体にまみれてるんだろうなぁ
0:0





もくじ
・絵メイキング




さて、着色が終わったね。
実は、着色が終わったので投稿しようと思った矢先に、塗り残しを3箇所も発見したよ。

さて、例によって、着色の説明はほとんどしてしまったので、あまり話すことが無いよ。よろしいね。




れすなし




普通にここまでのレイヤーを下書き以外重ねたものを表示すべきか迷ったけど、
あえて「背景」と「着色レイヤー」の2つだけを表示させてみたよ。
先日の思想で書いた、「ペン入れ以外の部分だけを塗りつぶす」というのがどういうことか、これで分かるかな。

2010/06/05(土) 1人、自爆専用の兵を用意すべきです。
0:0




もくじ
・絵メイキング




さて、突然だが、昨日の思想絵をよーくよーく見てみよう。

窓付きのもみあげのあたりに注目して目をこらしてみよう。

本来、髪の毛のはずの部分に、不自然に黄色い点が見えるね。
これが今回の話の核だ。

分かりやすいように、画像を用意したので、今日の思想絵を見ながら読み進めていただきたい。
もみあげの部分を拡大し、ペン入れの線を水色にすり替えておいたのさ!


当然といえば当然だが、塗りつぶしツールは、線で囲まれた部分を塗りつぶすツールだ。
つまり、別個に囲まれた場所は、別個に塗りつぶさなければならない。

下の画像で分かるとおり、モミアゲの黄色くなっている部分は、ペン入れによって囲まれてしまった部分だ。
髪全体は塗りつぶしツールで塗りつぶせても、こうした、「繋がっていない部分」は塗り残しができてしまう。
こうした塗り残しがないように、拡大して見直しをする必要がある。よろしいね。

数日前に書いた、背景を分かりやすい色にしたほうがいい、というのはこういう意味だね。
もしこれが黄色でなく、赤だったりしたら、塗り残しに気づかないかもしれないね。

下の絵でいえば、これと同様のことが起こりえる箇所が他にもある。
例えば、前髪の部分が眉毛で遮断されているので、眉毛の下の部分が塗り残しになる可能性があるね。

さて、では、今指摘したモミアゲと前髪のほかに、塗り残しになりそうな箇所があるが、分かるだろうか?





そうだね、よく分かったね。
「目尻」の部分に2マス、肌色を塗り残ししそうな部分がナナメに並んでいるね。
ここは逆に背景が黄色だと見逃しやすい部分だね。
こういうときは、背景の色を赤に変えるなどしてみるとわかりやすい。

この「背景」というのは、「一番奥にあるレイヤー」といって差し支えない。
一番奥にあるレイヤー全体を塗りつぶしツールで塗りつぶしながら、色々な塗り残しを探すといい。
よろしいね。



れすなし



参考画像

2010/06/04(金) 住人トイレ
すこあたの最終結果です。お疲れ様でした。
http://holic.nobody.jp/sucoata.zip
http://nagi-kannnaduki.hp.infoseek.co.jp/sucoata.zip
↑おなじものです
0:0




もくじ
・絵メイキング




いよいよ着色に取り掛かる。よろしいね。
今更だけどこの思想はPictBearを使うことを前提に話を進めている。よろしいね。

ここからはちょっと口頭での説明でうまく伝わるか自信がないが、
極力分かりやすい例をあげながら記述していくつもりだ。よろしいね。

まず、レイヤーを1つ作成しよう。
レイヤーはガラス板のようなものだと先日喩えたけど、ペン入れしたガラスの上に、また1枚ガラスを重ねるわけだね。
この、新しいガラスに色をつけていく。よろしいね。

さて、着色は、塗りつぶしツールで行う。
「バケツのマーク」といえば分かりやすいかな。
線で囲まれた部分を一度に塗りつぶすツールだね。

これで、新しいレイヤーの、髪の毛の部分に茶色の塗りつぶしを行うと…
絵全体がいきなり茶色に染まってしまう。

この塗りつぶしツールは「線で囲まれた部分を塗りつぶす」ツール。
つまり、この新しいレイヤーには何も描かれていないので、絵全体が塗りつぶされてしまう。
そこで。

まずペン入れしたレイヤーを選び、「範囲選択」で黒い部分を選択するか、または
「不透明部分の選択」で、ペン入れした部分を選択する。

この範囲選択というのは、指定した部分だけを描いたり消したりできるようにする機能のことだね。
例えば、顔に影をつけたいけど、そのまま影をつけると髪も一緒に色がついてしまう、というときに
顔の部分だけを選択しておけば、髪は一切変化しなくなる。
この機能は大変便利だね。

さて、この範囲選択を使ってペン入れした部分を選択した。
この時点では「ペン入れした部分だけが編集できる」状態になる。

なので、「選択範囲の反転」を選び、「ペン入れした以外の部分だけが編集できる」ようにする。

これで、再度、色付け用のレイヤーに戻り、髪の部分にバケツツールを使って茶色で塗りつぶしてみよう。
今度はちゃんと、髪の部分だけが塗りつぶされるはずだね。


この「ペン入れした部分以外だけを編集できるようにする」というのが分かれば、
あとは塗りつぶしツールを使って、ただひたすら塗りつぶしていくだけ。よろしいね。




れすなし




窓付きの着色が終わった状態。

2010/06/03(木) いいアングルをキープしながら立ってるだけで稼げちゃう
すこあたの最終結果です。お疲れ様でした。
http://holic.nobody.jp/sucoata.zip
http://nagi-kannnaduki.hp.infoseek.co.jp/sucoata.zip
↑おなじものです
0:0




もくじ
・絵メイキング




ペン入れを続けていくよ。
よろしいね。

実際、説明すべきところはほぼ昨日の思想に書いてしまったから、書くことがないよ。よろしいね。


とりあえず、ペン入れが終わったら、下書きレイヤーを非表示にしてみるといいね。
描き忘れや、おかしな部分が無いか見直すといい。よろしいね。

ペン入れに問題がなければ、いよいよ着色に入る。よろしいね。
実は今の薙にとってこのペン入れが一番時間がかかる作業なのであった。
色つけなんか大したこと無い。
なぜなら薙には美麗な着色技術などないからである。




れすなし




今回はPNG画像なので、線がシャッキリハッキリと見えるはずだね。
背景が黄色なのには多少の理由があって、後の着色の際に、塗り忘れが分かりやすい色にする目的があるね。
たとえば、髪の色が黄色、瞳の色が青、服の色が緑、といったキャラクターを描く場合、
背景を緑にすると、服の色と被って分かり難いね。
この例ならショッキングピンクなど、どの色とも被らない色をチョイスすると後が楽になる。よろしいね。

2010/06/02(水) 勝手に荷物が増えてゆく
4:29




もくじ
・絵メイキング




前日の思想絵を使って、次はペン入れをしていくよ。よろしいね。

このペン入れの前に、「レイヤーを作成」して、ペン入れのためのレイヤーを作っておきましょう。
このまま下書きの上に線をひいていくと、あとあと修正がききにくくなってくる。

レイヤーというのは、イメージ的には、透明なガラスに絵を描き、それを何枚も重ねることで1つの絵を作る…
その1枚1枚のガラス板のようなものだと考えれば分かりやすいね。
つまり、下書きの上に1枚ガラスを重ねて、マジックでなぞっていくようなものだね。

こうしてペン入れ専用レイヤーを作っておくと、ペン入れをいくらしても、いくら消しても、下書きは維持される。
よろしいね。


さて、このペン入れというのがまた、難しい。
ペン入れなのに線を何本も引いては、下書きのうえに下書きをするようなもので意味がない
(今までの薙はそうしていたけど)。

かといって、線1本でうまく望みどおりの線を引くのも難しいね。
マウスでは難しいのはもちろん、ペンタブレットを使ってもなかなかうまくいかないものだね。
ちなみにペンタブレットで絵を描く人は、線を引く→気に入らなかったら「戻る」で消す→線を引く…
をくり返しながら絵を描くようだよ。


ここで薙が編み出した技を伝授するよ。よろしいね。
薙が使うのは「直線ツール」。
PictBearだけでなく、パソコンに最初から入っているペイントソフトにもあるね。
直線をひくためのツールが。
この直線ツールなら、自分の望み通りの線が引きやすい。

もちろん、これで曲線を引くことは出来ない。
しかし、「短い直線をいくつも引いていく」ことで、擬似的に曲線を生み出すことができる。

この直線ツールを使って、下書きで一番良さそうな線を辿っていくことになる。


(ちなみに、薙は実際は直線ツールでなく、PictBearの多角形ツールを使っているけど、やってることは同じ。
 要するに短い直線をいくつも引くことで曲線っぽく見せることが出来るというのがこの話の核)


この直線について注意することがあるとすれば、線と線は必ず繋いで、隙間ができないようにすること。
「 T 」のように、横線と縦線が交わるような部分も、横線と縦線が1ピクセルでも離れていると後々問題が生じる。





れすなし





この絵を見れば、窓付き(上の女子)の前髪が下書きでは長すぎたので修正されているのが分かるだろう?
あと、この絵はペン入れの線が若干ぼやけて見えるかもしれないけど、これは容量の関係で、JPGで保存したからだね。
PNG画像にしたかったけど120KB以上になってしまい思想絵に使えなかった。
JPGとPNGの違いは分かるよね?え?分からないのか!
ググるか、薙に尋ねてくれ!

2010/06/01(火) アリ虐殺中
28:15




もくじ
・絵メイキング




何年か前に、絵に関する思想を書くのはどうだろうというご意見を下さったかたがいらっしゃったので、
ちょっと書いてみる。

下書きに関しては今回は飛ばします。
ここ最近開発したデジ絵の描き方について。

ただ、薙の描き方を真似して、下手になっても一切責任取りませんからね。


とりあえず今回は、画像の取り込みを。

取り込んだ時点での画像が、下の思想絵になります。
これは、ハガキくらいの大きさの紙を、「解像度:150dpi」とやらで取り込んだものです。

もっとちゃんと細かいところまで描き込むような絵の場合は、もっと大きいサイズの絵を描くんでしょうね。
たぶん、大きい絵を縮小すると細かいところがうまくまとまってきれいになる類のマジックを使ってるんだと思う。

薙はいきなり原寸大なので、この絵はもう大きくしたり小さくしたりしません。

この絵をPictBearに貼り付けて、描画開始です。




れすなし




下書きなのでべつに変なトコがあってもいい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.