ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/05/07(金) 三国無双の馬超と、らきすたのみさおってなんか似てる
何が似てる?30:21




もくじ
・ゆめにっきを考える〜エンディングを考える




ネタバレなので文字の色を変えておきます。

ゆめにっきのエンディングは窓付きの飛び降り自殺ですが、
このエンディングは作者であるききやま氏がそう作った以上、作者が何らかの意図を持たせてあるはずだ。
なら、「ゲーム中の現実世界も実は夢で、窓付きは夢の中で夢を見ていた。つまり自殺は夢オチだった」というのは
自殺エンドを作った作者の意思を汲み取れていない、窓付きを救いたいがために強引に持ち出した説だ。

そう考えていた時期が、薙にもありました。

やんわり氏の実況動画を見るまでは。

やんわり氏のゆめにっきの解釈を箇条書きで簡単にまとめます。

・ゲーム中で窓付きを飛び降りさせるのは、キーを押すプレイヤーである。
 「僕が(窓付きを)殺すんですよ?」は名言。
 つまり、窓付きは死にたくなかったのかもしれない。

・ならば、なんとかして救ってやりたい。しかしゲームでは窓付きを自殺させるエンディングしかない。

・なら、ゲーム中で窓付きはプレイヤーに飛び降り自殺をさせられるが、もしそれも夢だったとしたら…
 「姿も分からぬ人間にゲームのキャラクターとして操作され、自殺する夢を見ていた」としたら…
 エンディング後に目を覚ました窓付きは、
 プレイヤーに操作されるゲームキャラクターではなく、自分の意思で現実世界に生きる女の子になる。

・結果、窓付き生還エンドとなる

やんわり氏は
「窓付きがプレイヤーの手から解き放たれた現実世界も酷くて、
その結果、夢の世界に逃げたり、飛び降り自殺をしたとしても、それは窓付きの意思なので何も言いません」
と続けている。




この話の大前提にあるのは、
「窓付きは単なるゲームのキャラクターではない」
「窓付き≠プレーヤー」
「窓付きが飛び降りたのは、プレーヤーがキーを押して飛び降りさせたからであり、窓付きの意思とは関係ない」
など。
一言でまとめられなかったけど、上は全部、似た意味だと思ってください。

これらの発想は、薙には無かった。
窓付きが飛び降りたのは窓付きの意思であり、それ以外のエンディングが無いのなら、
最終的に窓付きは自殺する以外の選択を取ることができなくなったのだと決め込んでいた。




ゆめにっきというゲームにストーリーは無いけど、ゆめにっきにはストーリーがある。
そのストーリーを考えるのはプレイヤー1人1人であり、言うなればマルチエンディングである。
これは薙の考えなのだけど、やんわり氏のようなエンディングにたどり着けた窓付きは幸せだったろうなぁ。

と思う薙であった。

薙の考えた窓付きは概ね、交通事故で友達を失い精神を病んだかわいそうな女の子なので、
それを今さら「生還エンドのほうがいいな、それにしよう」と曲げるのはそれこそ安易というか、
さっきも言ったようにゆめにっきはマルチエンディングなわけで、薙が実際にゆめにっきをプレーして考えた
「薙ルート」のエンディングがそれだったのだから曲げることは許されないんDA★

参考にはしますけどね。

薙の考える交通事故説も、ほとんどネットから集めた情報だし。
色々ある「ゆめにっきのエンディング」で、交通事故説が薙にとってもっともしっくりきた。

その気になれば
「交通事故で精神を病んで悪夢を見続け、やがて自殺する夢を見た」
という夢オチにすることもできなくはないけど、それこそ後付けだし安易というもの。

ゆめにっきに終わりは無いのう…




れす

>22:45

thanks for your message.

まぁ、毎度似たようなコメントですけども、スコアが僅差になっているので、
何で勝負が決まるかっていったら、ボーナスなんですよね。
コンボ3000、トップで2000。
しかしモダン80では、その実力をいかんなく発揮されましたね。

未来派EXは自分としてはけっこう得意な部類の譜面かなと思っております。
あれでも階段が一部グダグダになってしまいまして、調子がよければ、
最後の殺しまで繋ぐくらいのことは何度かやってのけたりもしているのですが…
まぁ、こういった譜面で勝てなければ、勝れる要素がごく僅かになってしまいますからな ははは

10万点なんか取ったことない。
っていうかグレート2とかもたぶんない。
難しい譜面でスコアが伸びたり伸びなかったりするのは分かるけど、
どんなに慎重に叩いてもグレるものをどうやって10万にするのか、検討がつかんな

チップポップEXなんか苦手なんだけどどうしてだろう。
正規がだめなんだろうか。ミラーがいいんだろうか。
ちょっともう一度やってみる。
2、3週間ほどたって、ハイスコアを見てみてください。
それが恐らく今の薙の限界だと思われます。

また是非に(´∀`)




ウボァ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.