ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/05/10(月) アジャスターつきだから大丈夫♪
4:44





もくじ
・人には創作意欲というものがある…




創作意欲じゃよ


MUGENのキャラを作った頃からだろうか、色々なものを作る側になってみたいと思うようになったのは。

しかし創作活動というのは、ぶっちゃけ、面倒なのである。

逆に、既製のものを使うのは、楽なのである。
端的に言えば、ゲームをしたり、動画を見たり。

しかしそれはつまり「楽しむ側」しか感じれないということだ。

「楽しませる側」になれない。

きっと「楽しませる側になることの楽しさ」もあるはずだ。
楽しませられるかどうかは別として。

実は、5/8の思想絵をPixivに投稿してきた。
閲覧者48人だって。

薙の絵を48人も見てくれたんだよ。
どう考えてもこんなちんけなサイトに置くよりいい。

何の話だっけ。


とにかくそういうわけなので、今薙がしたいことを纏める。


@GIFアニメから始まる薙の創作


GIFアニメを作ってみたい。

と思って作ったもの(を利用したもの)が、思想4のタイトル画像がそれである。
この雛形があれば、別のキャラも作れそうな気がする。

余談だけど、5/8の思想絵は、このGIFアニメの手法を一部取り入れて描かれている。
今までの薙に無い絵ができあがっているだろう?
こういうのを自分から解説するのは非常にかっこ悪い行為なのだが、
ペン入れの部分、絵を描かない人にわかりやすくいえば、ふち取りの部分、
下書きをしたあと、1本の黒い線でなぞっていく作業。
この部分が今までの薙では考えられないほどきれいになっているだろう?

http://holic.nobody.jp/holicgallerytop242010nengalimpu.html
これが最近に描かれたデジタルイラストだ。
ふちの線がギザギザになってて汚いだろう?
5/8の思想絵のほうがすっきりしている。
これは線の太い細いの問題だけではないんだよ。

大きく話がそれたけど、これも今薙がやりたいことで、とにかく絵を描かなければならない。

なぜ絵を描きたいのか?

ただ絵を描きたいというのもある。
誰か絵茶しようよ。絵茶。

しかしせっかく描くのだから何かに活用したい。
自分の作ったものの使い道を2つ以上見出そうとするのは薙の癖かもね

さて、絵を描いたら…

ニコニコに動画でも投稿するか?

実は1つ、草案がある。

こんな動画を薙が作ってみるのはどうか
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9861584
この作品は非常に楽しみにしていたのだが続きがなかなか来ないので薙が作ることにした。

こんな動画ってどんな動画さと問われれば、上の動画に酷似したものである。

題材はゆめにっき。
形式も、絵を何枚か描き、文字を添えながら、自分なりのゆめにっきを表現するというもの。
違いがあるとすれば、ストーリーや世界観、そして絵と文は薙が作るということだけである。

さて、これを作るにあたり少し超えねばならない障害がある。

1つは、ストーリーがまだできていないこと。

ゆめにっき、窓付き、各種キャラクターはどんな意味を持っているのか、
という考察は薙なりにけっこうしてきているつもりである。
窓付きってどんな子なんだろう、とかは、今更考えるまでもなく薙の心の中にある。

問題は、順序だ。

序盤で核心に迫るような内容は出すべきではない。

後でどうでもいい小ネタばかり残るのでは面白くない。

なので、まず、薙の心にあるゆめにっきという世界を、1つの物語にせねばなるまい。
こういう世界だ、というのでなく、こういう物語だ、と言えるくらいに。

それが1つ。

もう1つはもっと根本的な問題。
どうやって作るのか。

過去に1つ、いや、2つだったか、動画を投稿した。
それと同じ作り方でいいのか。
もっと効率よく作れるのではないか。
薙の考えているやり方では無駄に容量が大きくなったりはしないか。
画像のサイズはどれくらいで描けばいいのか。
音楽はどうするのか。
など。
まだ分からないことが多い。


さてさて、どうしたものか。




れすなし




髪のボリュームを多くとるといい感じになるというのは頭では分かっているんだけど、染み付いた癖はなかなか…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.