ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/05/31(月) 火星人の笛の音wwwwww
今ならもっとましなアイコンが作れる!?37:37




もくじ
・2010年5月思想まとめ




2010年5月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=1
時間はどんなものにも変えられる。
どんなものも時間には代わらない。

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=2
3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=3
Mさんとの対戦記録

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=4
5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=5
6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=6
ポップンの曲の初クリアの時期と安定クリアできる時期はあまり関係ないらしいのでそこんとこを
はっきりさせるべく、安定させやすさを10段階で評価していった

7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=7
ゆめにっきの、夢オチエンディングを考える

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=8
ゆめにっきの、鳥人間について考える

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=9
ゆめにっきの、キュッキュ君、赤の王様について考える

10日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=10
何かを作りたいという気持ちだけはある

11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=11
神速チキンレース

12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=12
ゆめにっきのポニ子とウボァについて考える

13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=13
16日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=16
薙はルールを破る人間というのが嫌いなのだ。

14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=14
ゆめにっきのモノ江について考える

15日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=15
ゆめ2っきというものを見て

17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=17
MUGENの薙7P〜12Pカラー更新

18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=18
ショットガンで中学時代の友達の顔を撃つ夢。
いつの間にか薙も夢日記をつけていたのだなぁ。

19日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=19
ポップンのスコアアタックするよ

20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=20
俺ができるんだからお前もできる
より
俺はできないがお前ならできる
のほうがいい

21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=21
本物の創作意欲なのかー

22日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=22
23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=23
24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=24
25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=25
26日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=26
ピクデラに投稿した絵の製作過程

27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=27
おしっこの夢とおねしょの話

28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=28
ゆめにっきのセンチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生について考える

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=29
モンスターを狙撃して、おかしの食べかすを持ち帰る夢

30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=5&D=30
久々にオールスクラッチやるよ



総括
この頃から、Pixivで精力的に活動するようになりました。
さて、いつまでもつかしらね。




れすなし




ミラー推奨なのかー

2010/05/30(日) 3月17日
31:47




もくじ
・いかん、危ない危ない危ない…




最近、皿を回してない。

アーケードでは必ずでじたんくやスクスカやWatchOutしてるけど、足りない

皿が足りない。

ということでオールスクラッチやるよ。

勘を取り戻すために
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=1&D=15
このへんの思想の譜面をザッとやっておこう


ちなみに、どういうわけか、この思想は下から書かれています。
つまり最後にやったのがガデンH、最初にやったのが玄武Hです。
下から読むとより一層流れがつかみやすいかも。


garden:H………15ミス、A
なんでAA直前のスコア?(AA-29)


garden:A………65ミス、B(没)
同時押しが上手になりたい!


月光:A………59ミス、B
鍵盤が多すぎるよ〜


冥:H………82ミス、B
クリアできると思わなかった


rage against usual:H………67ミス、C
意外と難しいんだねw


gigadelic:H………62ミス、B(没)
冷静な目で見るとけっこう難しい。
正規ミラーランダムスパラン全皿のどれが一番簡単かと言われると膳皿だけど。


蠍火:H………54ミス、B(没)
なぜかスコアが異様に高かった(B+102)


Lucy:A………71ミス、C
スコアが低くともミスが多くともクリアしとんのじゃ!!


moon_child:H………42ミス、C
鍵盤でメインメロディを演奏する譜面が全皿は面白いのかなぁ


Really Love:H………3ミス、A
これだよこれ。でじたんくとかフルメタルジャケットにない皿。センスある皿だよ。

Really Love:A………39ミス、B(没)
Aが取れそうな気がしたんだ(A-18)。
だからついスコアを上げようと色気づいたらラストの殺しが繋がらず、スコアは下がるやらゲージは下がるやら。
B狙いならクリアできていた、間違いない


quasar:A………26ミス、B
コンボが211繋がったことと、BADが1つも出てないところを褒めてほしい


Holic:A………64ミス、C(没)
Holic:A………67ミス、C(没)
Holic:A………58ミス、C
悔しかったんで3回やらせていただきましたw


THE SAFARI:H………105ミス、C(没)
え、これ薙クリアできたことあるの?


era(nostal):A………29ミス、B
革命よりかは面白い譜面だと思う


Presto:A………13ミス、A
全皿が得意な薙も、GOODでごまかしているにすぎん。
そんな中でAが取れると気持ちがいい


Blueberry Stream:H………27ミス、B
いい譜面してまんな〜

Blueberry Stream:A………30ミス、B
あれ、この全皿…良譜面すぎる


Colors:H………40ミス、B
ラスト、鍵盤がバスドラムになる演出がにくい


G2:H………36ミス、C
ミス少ないけど死にかけた。


革命:H………34ミス、B
あんまり面白い譜面ではないよね。
皿を回しゃいいってもんじゃないよ。回し方にもセンスってもんがある。


LAB:H………62ミス、C
皿だけ見ればフルメタルジャケットより酷いはずなんだけどなぁ


Innocent Walls:N………29ミス、C
我ながらミスが少ないと思う。
GOODが多いのはご愛嬌というやつ


EDEN:A………82ミス、B
こんなんでもフルゲージでクリアできるようになってしまっているのだなぁ


SCREAM SQUAD:N………27ミス、B
やっぱこの譜面は面白いw

SCREAM SQUAD:H………47ミス、B
やはり皿がおかしい。
しかし突然直ったりもするようだ。
たまたま調子が悪くてBADハマリしたという次元でなく、本当に調子が悪いと1回回しただけで2回反応する。
確認した。
これは困った。

Xepher:H………80ミス、B
超疲れた…
薙って16分皿に対してこんなに弱くなってしまっていたのか…
皿不足をまざまざと痛感させられたよ。
これから毎日皿を回そうぜ?


Ganymede:H………60ミス、B
前半、謎の空ミスが多発。皿1枚しか来てないのに空POORが出る。
中盤は危なげなく峠を越す。
後半には、謎の空ミスは消えていた。




れすなし




背景とどうかする

2010/05/29(土) 少し雑草の生えたゾンビ
6:29




もくじ
・夢




なんかモンスターハンターみたいな稼業をしている薙。
モンスターハンターといっても、カプコムから発売されたいわゆる「もんはん」ではないぞ。
現代に生きる魔物を退治するかんじだ。

でもなんか、敵を倒す風景は地球防衛軍に近いかんじでね。
倒すとアイテムボックスが出現するのでとりに行かなければならない。
今回の夢の場面は夜で、かなり遠くから数匹の敵を安全に処理した。
たぶん空気的に、巨大生物がワラワラと大挙したりはしないだろう。

そんなわけで、巨大な怪鳥みたいなのとか、巨大なツタと目玉のある植物みたいなのを狙撃して倒し、
アイテムボックスを回収しに行く薙。武器はないのかー。
と思ったら、敵のいた場所に、食べかけのお菓子がたくさん落ちていた。
おお、これは持って帰らねば。


〜終〜


説明の難しい夢だなぁ。




れすなし




これ普通にすごくね?

2010/05/28(金) エスワイ・レにならんしょ
さむい24:56




もくじ
・ゆめにっきのキャラクターを考える〜センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生





■センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生

恐らく宇宙船の主と思われるキャラ。
ちなみに今更だけどこの名前はユーザたちが勝手につけた名前が普及したもので、別に本編で先生なわけではない。

焦点が定まっていないが、一応人間のかたちをしている。
なぜか異様に横長いオルガンのようなものを弾いている。
あの宇宙船の操縦席なのか?

また、先生が居る部屋には、なぜかテーブルと、いすが2つある。
宇宙船には、先生しか居ないのに(ウンコヘアーくれる生き物は機関室にいるが)。
窓付きの席なんだろうか。

宇宙船が墜落しそうになると慌てて、
宇宙船が墜落すると落ち込んでしまう、感情表現豊かなキャラ。

ただ、先生が窓付きと何の関わりを持つのか、薙の頭ではハッキリしない。

窓付き本人の心理の一部という可能性もあるが、やはりこれといったものが思い浮かばない。

現実世界での知り合いというのも考えられるが…
ポニ子やモノ子、モノ江のように現実世界の知人はいくらか夢に出ているが、
セコムマサダ先生は現実世界でどういう人物なんだろうと考えてもパッと思い浮かばない。

宇宙船の運転手→事故を起こした張本人の運転手と考えると、
窓付きは運転手に対してもっと攻撃的な気持ちを持っているはずだし、
そもそも運転手は死んでいるのだから、それにふさわしい姿で出てくるはず…
モノ子のように。

よく言われるのは、通称の通り、学校の先生…
それも、何にせよ辛い立場におかれている窓付きを心配する立場の。

しかしこのキャラの人気が先走り、そういった好意的な解釈が主流になった感じもする。


あとは気になる点といえば…
人型のキャラクターの中では数少ない「話しかけることができる」キャラである。
モノ子は発狂時にズンドコするだけだし、モノ江は笑って消えるだけだし、
ポニ子にいたっては何の反応も示してくれない。
あとは、話しかけて反応があるキャラといえば…
メニューチェンジの鳥人間、FC世界の数字を話す住人、バラック世界の住人、火星さん…
どれも、会話というより、ただ相手が一方的に反応を返しただけという印象だ。
そう考えると、セコムマサダ先生はゆめにっきの中で最も窓付きと意思疎通ができるキャラである。

つまり、現実世界でも一番親しかった…悩みを打ち明けられるような存在だったのかも。

…おっおっ

来た来た

…窓付きが入院または通院していた病院の「精神科の主治医」とかどうだろう。

薙もまた、ネットで勝手に決められた「先生」という名前に釣られてしまっているのは悔しいが。
通称に先生がつくというだけで、ゆめにっき内で先生と言われるような描写はどこにもないのに
なぜかネット上ではセコムマサダ先生は「窓付きの教師」というのが定説のようになっている。
薙も教師ではないが先生という称号から逃れられないのか。

…窓付きは、自分の辛い気持ちを家族や友達にも話せなかったが、
診療室では素直に気持ちを打ち明けられたのではないか。

そういえば宇宙船は真っ白で、病室のようだ。

おお!ベッドまである!
部屋にはセコムマサダ先生しかいないのに椅子が2つあるのは、
診察室には先生と患者の2人ぶんの椅子があるからに違いない!


あと、ゆめにっきの人型キャラにおいて、顔のないキャラはけっこう多い。
デパ地下の歩行者や、魔女のエフェクト付近の女学生など。
顔がないのは、窓付きが部屋に閉じこもり、人の顔を見なくなったためである。
その中で、友人のモノ子やポニ子らの顔はしっかりと夢でも描写されている。
センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生もまた、顔のあるキャラクターなので、顔を見て話せた人物の1人なのだろう。


墜落=事故に関わるイベントであること、
夢の最深部である火星さんに繋がるイベントのキャラであること、
夢の世界で最も感情表現豊かなキャラであること、など
まだまだ考察すべき点の多いキャラである。



れsyばす




5月20日の絵をドットに

2010/05/27(木) 三月二十七日
5:52




もくじ
・ぴくし部
・夢
・おねしょの話




んー、最近、絵を描いてPixivに投稿するのに時間を使いたくてさー
正直思想とか書く時間がもったいなくてねーw
あはw
楽しみにしてる人ごめんねー
でもちゃんと書くからねー


〜以下夢〜


なんというか、非常に語るのがためらわれる夢なのだけどねー

おしっこするべき場所じゃないところでおしっこをしちゃうんだよねー
もらすんじゃなくて、わざとしちゃうんだよねー

しかも、途中でちょっと体勢が崩れて、服が汚れちゃうんだよねー


〜終〜


この夢を見ておきてから、120秒くらい、股間が湿っていないか本気で確認した。
トイレにも行った。
恐ろしかった。
幸い、おしっこをしたのは夢の中だけですんだらしい。

しかしねぇ
大人になっても、おねしょはするよ。
んー。
何歳までおねしょをしていた、とかって小ばかにしたりされたりする風習があるような気がするけどねぇ
こういうことを隠すのはなんていうか、人間のハッテンのためにならないと思うから言うけど、
薙は今年に入って、一度おねしょをしているよ。
うん、ちょっともれたとか言うレベルじゃなく。

まぁ、その時は事情があったんだよ。
いつだったか忘れたけど、たぶん、思想にも書いてるはずなんだけど、かぜをひいたんだよ。
けっこうな熱もあったはずだなぁ
そうそう、パジャマやらジャンパーやらを5枚も着て、寒いサムいってガタガタ震えてたときだ。
そのときにねー
ママが、とにかく水分をとるのよ、っていうから、アクエリアスをがぶ飲みして寝たらね〜あれだよ。
んー、かぜで膀胱とかがパワー無くなってたかもしれないね。

だからね、大人になっても、おねしょはするんだよ。
たぶん薙みたいなのは少ないはずだけど、しなくなるとは言い切れない。
うん、喩えるならそう、首の短いキリンというものは、恐らく存在する。
存在しないとは言い切れない。突然変異とかで短くなる可能性はあろう。
しかし、一度カブトムシになった生物が、またさなぎになったり、けむしになるようなことはない。

おねしょというのは、大人になった瞬間、カブトムシがさなぎに戻るように、おねしょも確実にしなくなるのでなく。
首の短いキリンが生まれるように、大人になってからもおねしょをする可能性があるということを言いたかった。


いや、そうではなくて、そういう可能性があるから、
おしっこの夢をみたとき、薙は本気で、「今年2回目か」と心配したんだ、ということを言いたかった。

ここを見てらっしゃる方々は、みんな、二十歳を超えているでしょう。
どうか、大人のみなさんも、おねしょには、お気をつけて。
「私がそんなことするはずがないw」「そんなばかな、そんなまさかw」という慢心が一番の敵なのですから。

薙でした。
ばいばい★




れすなし




ものこ

2010/05/26(水) sayとdo 有言実行、つまり静と動。いや、動と静、というべきか・・・。
22:00





もくじ
・できた!!




http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10806522&c_open=1#one_comment

みんな見てね!
あと評価に点数を入れて、アンケートにも答えてね!
コメントもお願いしまう;



れすなし



反省点がないわけではないけど、この絵は薙の実力を50とすると80くらいの完成度だと思う

2010/05/25(火) なんだよなんで薙の前では脱いだらダメなんだよ
19:27




もくじ
・紆余曲折を経て




紆余曲折…紆余曲折はあったがここまで来られた…
時間がない、手を休めてはいけない。

2、3時間の仮眠しかとってない上に、今日食べたものはキャン玉1つだけだが不思議と辛くない。




れすなし




なんかこれもう、音ゲーっていうか、格ゲーのキャラだよね。
そしてこの目…今から1人といわず2、3人ほど殺しに行こうという目だ。恐ろしい。

2010/05/24(月) 怒りの鉄剣(ブレイブブレイド)
ウッ16:21




もくじ
・2.3時間の仮眠を経て
・Sucoataデータあげなおし




ベタ塗り。

色をつけるとしょっぱくなることはよくあるからね




だめだだめだ、諦めちゃだめだ!
できる、できる!
絶対にできるんだから!

今更だけど、髪や胸の描き方などに、GOLIテイストを少し盛り込んでいます…盛り込んだつもりです




スコアタのデータ開けないかたが多かったようなので、Zipでくれにしました
http://holic.nobody.jp/sucoata.zip
http://nagi-kannnaduki.hp.infoseek.co.jp/sucoata.zip
↑おなじものです
せっかくZipにするんだから何か一緒にしようと思ったけど何もなかったのでやめた




れすなし




ドン★

2010/05/23(日) やぁ、ぼく「マーチンの回し蹴り」。
ハァーハァーハァー12:05




もくじ
・ハァーハァーハァー




昨日の思想絵から2時間と少し。
ペン入れのような何かができた。

どうも左腕が短く見えたので修正。
まだ短く見えたのでさらに修正。
まだ短く見えるけどこれ以上伸ばすと変になりそうだ。
膝が触れる長さになってしまう。
肘の位置がおかしいのだろうか。

あとは・・・首が細い・・・?

後ろがくびれすぎなのか?
でも左肩との位置関係は合ってるように見えるし…
そういう視点では、むしろ右肩から首までが少し遠い気もする。
いや、まさか、顔の位置が変なのか?
「そんなばかな、そんなまさか(笑)」

あっ、もしかして背中か?(壊




れすなし




プスー

2010/05/22(土) なんかきっとプリクラコーナーとかにもあって……。
ハァーハァーハァー9:31




もくじ
・製作過程ですぞ




約1時間半〜2時間で、概ねの下書きが完了。
薙としては破格の大きさの紙を使い、なるべく細かいところまで描き込んだ。
膝までしか紙に入りきらなかったので、そこから先はPCで描き足した。

うーん、ROOTS26っぽい(≒GOLIっぽい)服装ってこんな感じか…?;
GOLI画集を見ながら、それっぽいパーツをパクリつつオリジナルっぽいパーツも少しちりばめて…





れすなし




今の薙凄い頑張ってると思わね?

2010/05/21(金) 遊ぶのはきっと叩いてると思われる。
31:30




もくじ
・やばい、超楽しい



絵描くの超楽しい
やばいやばい
出川哲郎9人ぶんくらいやばい

もうね、Pixiv楽しすぎる
薙ごときの絵に10点加算してくれる人がいるとはね?
ブックマークしてくれるユーザもいる。
この程度の評価で浮かれるようでは薙の器も知れたものかもしれない。
いやいや、薙の絵ごときにこんなことが起こりえるなど過大評価もいいところか。
何を言っているのかわからなくなってきた。

しかもこれを見てみろよ!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7066010
いつも外出先でしか絵を描かない薙が、何年かぶりに自室で絵を描かずにはいられない気持ちになったぞ。
なんか日本語が変になってる気がする。

しかしROOTS26っぽい服?
要するにGOLIキャラの服っぽいの?
パクリはダメで、それっぽいオリジナルの服を考えるの?

オリジナルキャラにアクセサリーどころか服に模様もつけていない薙があんな衣装を!?
いやいやいやいやいやいやいや
だがやるしかない
ヤラザルオエンのだ。
至高の作品を作るんだ

なんだろう、この胸の高鳴りは
これが創作意欲なのか?
なんということだ、今まで薙が創作意欲だと思っていたものは劣化コピーだったのか。
こんなにもやる気の止まらないものだったとは。
ああもう思想を書いている時間ももったいない、早く描かねば。



れすなし



思想4のタイトル画像のまばたきの瞬間の絵

2010/05/20(木) イメージ的には何人か集まって、なんか、ワイワイやる様な感じでね。
27:45




もくじ
・できるかできないか




「俺ができるんだからお前もできる」
より
「俺はできないけどお前ならできる」
の方がまだ説得力があると思う。

人間の能力ってのはそれぞれ違うんだから、
誰かができるものが誰でもできるとは限らないし、
誰かができるものをできない人がいて当たり前だと思うんだ。



あとまぁ
「俺はできないけどお前ならできる」
のほうが、相手を持ち上げている感じがしていいでしょう?
「俺ができるんだからお前もできる」
だと相手をできないやつだと言っている感じもするしね




れす




できた

2010/05/19(水) なんかね、ボタンが大きいからね、あまり手の小さい人の好みじゃない!!
KAKATTEKONKAIポップン収録まだ?16:52





もくじ
・すこあた曲とルールカイジします






キュアーEX(24)
マキナH(30)
ヒートアップH(32)
和風プログレッシヴH(33)
じょんがらスピリチャルH(33)


ルール

1:ハンディキャップをつける

あるレベルを定め、そのレベルのメダルの数を調べ、最終結果に反映させます。
今回は課題曲の平均Lv「30」を扱います。

現在、Lv30のクリアメダル
フルコン→5000点
クリア→10000点
として、合計し、平均点を算出。

例えばLv30のクリアメダルが全て「フルコン」なら、ボーナスは5000点。
フルコンが1曲、クリアが4曲なら、ボーナスは9000点。

パフェは一番実力が高いため、ノーボーナス。

ここで出た平均点は「各曲の」スコアに反映させます。
つまり平均点が8000だった場合、全曲のリザルトに8000点ずつ加算。


2:課題曲のスコアを伸ばしましょう。期限は再来週の水曜までです。


3:期間中、頑張った人にもボーナスがつきます。

終了時の課題曲のメダルによって、ボーナスがもらえます。

パフェ………500点
フルコン………300点
クリア………100点

また、各曲のスコアの上位にもボーナスが入ります。

1位………1000点
2位………800点
3位………600点
4位………400点
5位………200点

以上です。


ここに、薙の作った参加者のリストなどを纏めたものを用意した
http://holic.nobody.jp/sucoata.xls




れすなし




肝臓が戸惑ってるー

2010/05/18(火) なんかね、あんね、ゲーセンできっと遊んだら、見た事があるはず。
40:11





もくじ
・夢




中学校の頃の友達がマシンガンを持っている。
薙を撃ち殺すつもりだ!
防弾チョッキも着ているようだ。

薙の手元には散弾銃があったので、万全を期して迎え撃つべく、
デパートのような場所に入り、洋服コーナーに潜伏する。

そしてマシンガンを持った友達が近くまで来たので…
薙は迷わず顔を撃った。


が、死ななかった。
なぜだ!

友達はマシンガンを乱射しはじめたので、退却。
次の手を考えねば------


〜終〜



薙って夢を見たら必ず思想を書くようにしてるけど、これってよく考えたら夢日記だよね




れすなし




歪みあるかな

2010/05/17(月) e-PASSを、なんかね、入れるの。カード入れるの。
31:04




もくじ
・MUGENの薙を更新しったよ




今まで
7Pカラーが凶キャラ、
8Pカラーが狂キャラだったけど、
7、8、9Pカラーを凶キャラ、
10、11、12Pカラーを狂キャラと、細分化した。

また、12Pカラーは、薙が考えうる限りの強化と耐性を施した。
LIFEADDやLIFESETなどを多様して、何があっても体力1000をキープさせたり、
movetype=Hのとき、つまり、薙が攻撃を喰らっている状態のときはKOが成立しないようにしたり
(NoKOフラグは、常時立てっぱなしにすると、相手もKOが成立しなくなってしまう)。
HitOverRideも復活させ、攻撃を喰らったら反撃ステートに飛ぶようにした。

それでも、大ダメージを受けるとすぐ死んでしまう。
なんで薙すぐ死んでしまうん?

しかし、防御性能と呼べるか微妙だが、こまめに相手のゲージを9999ほど奪う仕様を追加した。
この性能の意味は大きい。
これにより、レアアクマのディスコトリップ殺を封じることに成功した。

常時ゲージ0にさせるくらいのことをやりたかったが、どうも、うまくいかなかった。
とはいえ、薙の攻撃が当たってもガードしてもゲージを奪ううえ、
12Pは常時飛び道具垂れ流しなので、実質、常時ゲージを奪い続けるに等しい性能ができた。

飛び道具垂れ流しは正直酷いと思ったが、予想していたよりもずっと酷かった。
攻撃力を強化しすぎたのもあるのだろうか、キングファンシーマンや黒ドナルド程度のライフ管理なら
ある程度無視して大ダメージを与えられるようになってしまった。
なんか、無敵だらけのはずのレアアクマにもガリガリ当たるし…
この飛び道具連射もレアアクマにとって厳しい性能だったようで、分身やドクロを次々に相殺できる。


ところで、薙が考えうる限りの防御性能を追加した…のだが、考えたけどやらなかったことが2つある。

1つは、無敵。

薙12Pの敗因の大きな原因の1つに、即死攻撃を防ぎきれないというのがある。
しかし、防ぎきれないなら回避すればよい。
勇次郎の「皆殺しにしてくれるわッッッ!!!!!!」は無敵でも回避できないが、
バルバトスのワールドデストロイヤーなどは無敵で回避できる。

また、無敵であれば、ステートを奪うタイプの攻撃、いわゆる投げ技も喰らわないようになる。

それをしなかったのは、少なくとも、闘っている感じを出したいからである。
きゅうきょくキマイラやオメガトムハンクスなど常時無敵だったり当たり判定が存在しないとなると、
まず攻撃を当てること自体ができなくなり、戦いが成立しなくなってしまう。

しかし、無敵時間は長いが、あるタイミングでならダメージを与えられるというならありだと思う。
そういう考えでいけば、薙も、あるステートでのみ無敵が解除されるというのは、やっても良かったかもしれない。
ニュートラルモーションとガードモーション中を除き、常時無敵とか
(つまり、攻撃中や喰らい中が全て無敵になる)。


もう1つ、思いついたけどやらなかったのが、ステート抜け。

これはつまり、投げ技などを喰らっても、途中で強引に抜け出して、技を無かったことにしてしまうもの。

これにより、簡単なところでは、瞬獄殺のような掴み技や、竜虎乱舞のような乱舞技を回避できるほか、
カンフーマンのEX突き手や、北斗キャラのコンボなど、一見打撃に見えて実はステート管理されている攻撃も回避可能。

しかしこれは当然、本来ちゃんと喰らって終了すべきものを途中で強引に抜け出す行為なので、問題が発生する。

簡単に思いつくのは、
Aがヒットするとステートを奪い、B、C、Dの攻撃を当てて、ステートを戻す、という技があったとして。
A、Bを喰らった時点でステートを抜けた場合、相手は本来次に当たるはずのC攻撃を当てることができない。
よって、C攻撃を延々と空振りし続け、しかもC攻撃の最中が無敵になっていて試合が続行できなくなるなど。

最悪バグってMUGENが落ちないこともないので、やめといた。

これでもレアアクマとバルバトス12PチープエリミネイトONが倒せたのは嬉しいなぁ

勇次郎は仕方ないにせよ。

あと竜子1stをDLしてみたけど予想以上に強くてびびった。
狂キャラ最強は勇次郎だと思っていたけど違うのね。




れすなし




薙ではない誰かが描いた…誰?

2010/05/16(日) 「百円」、百円を使う。
26:37





もくじ
・お詫びと訂正




三日前の、5月13日の思想について、訂正させて。

やはりルールを守れないやつは死ね


うん、ごめん、しかしね、今回はね、飛ばしていくから覚悟しな!
薙は頭が悪くて空気が読めないうえに無口で愛想も悪いけど基本的に優しくて友達思いで巨乳でエロくて
赤ぶち眼鏡とポニーテールがよく似合う美女だという幻想を抱いている方はこの思想を読まないほうがいい。


分かってる人は分かっているんだろうか?
今更かしらねぇ
薙も前々からなんとなくは分かっていたんだけど、つい最近自覚したのだ。

やはり薙は、ルールを守れない人間というのが、嫌いなのだ。

基本的に、何か厳しい口調で思想を書いていても、たいてい、あまり怒ったりはしてない。
納得いかない、理解できない事に対して「なぜそうなのか!?」と強く問いかけているだけであって。
怒りではない。
しかし、薙は正直者だから言うけど、こればかりは苛立ちを隠せない。
薙がこうやってイライラしているのは、自分が思うにたぶん、珍しいことだと思う。


まぁ、言いたいことは、5月13日の思想にあらかた書いてあるから、あれだけども。

どうして平然とルールを敗れるのか、全く理解できない。

枠にハマルのがイヤなのか?
何かに縛られているというのがそんなにイヤなのか?
何かに縛られているのがイヤだから、わざと破ることで自分を安心させたいのか?
自分は自由だと?
あるいは、ルールに縛られない人というのに憧れるのか?
お葬式に赤い服を着るのが彼ら彼女らにとって魅力的な存在なのか?




少し横道にそれるけど、ルールを破ることと、ルールに囚われないことは全く違う。

ルールに囚われないというのは、良いことだ。
ルールに疑いを持つのも結構。
このルールは本当に必要なのか、正しいのか、改善点は無いのか。
そういう視点は大事だ。

ルールを破るのは、違う。
ただ、人間社会の…人間として、社会人として、ただ足並みがズレているだけだ。
遠足で一列に並んで歩いている中、1人だけ、あっちこっち寄り道しているようなものだ。
厄介者でしかない。
子供なら厄介者ですむかもしれないが、社会人でそんなことをしているやつがいたら、はっきり言って邪魔者。

同じことをくり返すけど、ルールに納得がいかないなら、なぜ変えようとしない?
変えようとしないならなぜ守らない?

ルールに納得がいかないなら、言え!
みんなが納得がいく答えで説得しろ!
共感を得られるルールを提案しろ!

それができないなら、ルールは守れ!
自分勝手なワガママで迷惑をかけるな!
社会人なら社会の定めるルールを破るな!




この思想を読んで、薙に言いたい事があるんじゃない?

「薙さんさぁ、あんた偉そうなこと言ってるから聞くけど、
 車の法定速度とか一度も破ったことないの?
 信号無視をしたことは?
 ゲームセンターに閉店すぎまで居たことは?
 著作権のあるものを無断で使ったことは?」

そうだね。
薙だって、車の法定速度を100%守ってるかっていったら、全然だよ。
ルールを破ったことなんて、いくらでもある。
ルールを破りたくなることは、そりゃぁ、あるさね。
分かる。
分かるよ。

ただね、今回の思想で、一番言いたいのは、ここ。




ルールを破ったんなら、明らかにルールを破った人間が悪いんだから、謝れ。
ましてや、逆ギレするなど、論外もいいところ。愚の骨頂。社会の恥晒しだから、死ね。





…死ねってのは、表現の1つだ。
別に薙が殺意をもっているわけではない。
ただ、ルールを破っておいてなお全く悪びれる様子もない下衆には正直、「死ね」と言いたくなるほどに、頭にきた。



れすなし



動きのある絵が描きた〜い
躍動感って意味では、薙が知る限り、ONExPIECEとBAKIが素晴らしいと思うよ

2010/05/15(土) やはり許すわけにはいかぬな。
34:13




もくじ
・ゆめ2っきというものを見た




まぁ、実況動画で、ちらっと。

ゆめ2っきとは、ゆめにっきの派生作品で、
「ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ」とか何とかで、複数の作者が集まって作成しているものらしい。

まぁ、二番煎じだろう、と思っていたけど、思ったよりゆめにっきらしさが出ていたので、まずは見直した。

しかし、ゆめにっきらしい雰囲気、ただ表面的なもの、それしか伝わってこない感がある。

ゆめにっきのような、一見無意味で、それでいて意味を考えさせられる奥深さがない。
逆に、一見意味ありげだけど、たぶんたいした意味は無いんだろうな、と感じるものは多い。

それは1つに、ゆめ2っきは複数の作者が開発しているものであり、
それぞれがそれぞれに考えた夢の世界を創作していることになる。
つまり、何を表現するかが絞られておらず、自分が担当するイベントやマップのみで表現しようとすると、
どうしても直感的、ストレートな表現になってしまうのだろう。
しかし「ゆめにっきっぽいゲームを作る」この1点は皆の意思が合致しているから雰囲気の良さは伝わったのだろう。
と、分かったような口を利いてみた。

あるいは、ききやま氏が奇才だったということもあるかもしれない。
他の人に真似できるものではなかったのかも。

ゆめ2っきの図書館のようなところは、ゆめにっきらしさがあまり感じられなかった。
あの部屋は少し残念な感じ。
文字によるイベントが多発するのだけど、どの文章も、何が言いたいのかがよく伝わってくるので。
ゆめにっきでは、作者の意図を伝えちゃだめなんだよ。
考えさせなきゃ。

あとは、方位磁石を頼りに進む3Dマップや、滑る床のあるマップも、
どちらかとゲーム的な面白さを重視した要素なので、あまりゆめにっき向きではないんじゃないかな。
まぁ、ゆめにっきにも、ワープ床とかはあるけど。


しかし1つ思うのは、ゆめにっきと違って、まだ完成していなくて、しかも作者が1人ではない。
主人公の「うろつき」からすれば、彼女の夢は色々な意思が集まり、現在も広がり続けているということ。
すでにほぼ完成され、恐らく広がりを見せないであろう窓付きの夢より夢らしいともいえる。

また、表面上はうろつきの夢だが、ゆめ2っきの夢は実は作者1人1人の夢であり、
うろつきはその中を歩いているのではないかと考えると面白い。
それなら、分かりやすい夢も、シュールな夢も、それらに何の接点が無いことも、納得できる。

それにしても、うろつきに、さびつき、だきつきか…
夢の世界はどうなってしまうのだろう。




れすなし




だめです

2010/05/14(金) いやぁなぐり♪
34:28




もくじ
・ゆめにっきのキャラクターを考察する。




■モノ江

白黒世界の、やや行きにくい場所にいる。
近くにいるデーブを殺さないと会えない。

話しかけると、画面に一瞬だけモノ江の笑顔が映り、次の瞬間には消えていなくなっている。
最初はドキッとするが、特別怖い顔はしておらず、夢の世界ではかなりまともな顔をしている。
その絵柄はモノ子と似ている。

よく、モノ子とは姉妹であるといわれる。

薙もそう解釈する。
薙が思うに、モノ江とは、モノ子の姉だったのではないか。

モノ子が事故死したことについて、生き残った窓付きは、モノ子の親族に対して申し訳ない気持ちがあった。

しかし、モノ子の姉であるモノ江は、別に窓付きを恨んではおらず、
精神を病んでしまった窓付きを助けてあげたいとすら思っていた。

モノ江は今までと変わらず笑顔で接してくれたのだが、それが窓付きには逆に辛かったのではないか。
モノ江の笑顔が一瞬しか表示されず、次の瞬間見えなくなってしまうのは、
変わらず接してくれるモノ江の顔をまともに見られず目をそむけてしまうことの描写に違いない。

また、このイベントはデーブを殺さないと見られない。
これは、モノ子を殺して姉に会うという表現ではないか。
実際にモノ子を刺すわけではないけど。
さすがに刺すわけにはいかなかったんでしょう友達を。刺せるけど。

実際にモノ子を殺したのは窓付きではないけど、
生き残った窓付きは、モノ子だけが死んだことをとても気にしているのだろう。

…あっ、もしかしたら、事故の直前、
モノ子は窓付きを突き飛ばすなどして、助けてくれたのではないか?
モノ子は自分の命を犠牲に窓付きを助けたのだ。

そうすると、窓付きの「モノ子は自分が殺したも同然」という気持ちも強まるというもの。
なるほど。

こうして、意図しないところで意図しないシナリオが少しずつ完成していくのであった。




れすなし




薙ではない誰かが描いた「ザンギエフ」

2010/05/13(木) お金は必要だが・・・重要ではない!・・・いい〜言葉だな〜・・・
さて、寝るか。32:56




もくじ
・ルールを破ることではルールは変わらない!!




ルールを破るってのが人間として最も下劣な行為だと思うわさ。


ルールに納得がいかないなら、なぜルールを変えようとしないのか?

ルールを変えるのは面倒?
でも守るのも嫌だ?


あほか
死ね


あー…いや、本当に死なないでくれ給え。
薙が殺人犯されてしまっては困る。
気分を害された方々には申し訳ないことをした。それも謝ろう。申し訳ない。


…だがね、考えて欲しいんよ。
ルールを定めるにはもちろん、それなりの理由があるんよ。
そこを考えて欲しいんよ。

無意味にルールを作ったりはせんよ。
無意味に作ったルールを尊守させるのも、ただ面倒なだけだし。

ルールに納得がいかないなら、ただルールを破ったり無視するんじゃなくて、それなりの行動を起こして欲しいんよ。
それで自分の力では変えられないなら、そのルールはそれなりの大きな意味を持っているっていうことだと思うんよ。
それには従うべきだと思うんよ。

ルールを変えるのは嫌だとか面倒だとか無理だとか言うなら、ルールを破るべきではないと思うんよ。
従うべきだと思うんよ。

不平不満はいくら言ってもいいよ。
まぁ、それも1つの、ルールを変えたいという行動であり意思表示だと思うし。
ただね、ルールが変わらないうちは、安易に破るべきではないと思うんよ。

知らなかったということもあるよね。
法律上「知らなかった」では済まされないけど、違法でないルールなら別に良いと思うよ。

「ブックマークはトップページ以外のページにしないでください」
という注意書きを知らなくて、
つい違うページにブックマークしてしまっていた、というなら、すいません、次から気をつけます。
でいいと思うよ。
まぁ、それを許しすぎると無法地帯になるんだけども。

一番問題なのは、そのルールを知ったうえで、ルールを守らないことだと思うんよ。



それにしても、カレーが食べたい。




れすなし




ゆめにっき四恐

2010/05/12(水) ナチョのコスモスです。
39:53



もくじ
・ゆめにっきのキャラクターについて考える





薙がゆめにっきをプレーして、印象に残ったキャラクターについての考察。



■ポニ子とウボァ

かまくら子と並び、まともな姿をしたポニーテールの女の子。

その部屋も、カオスなゆめの中にあって、極めてまともな女の子らしい部屋である。

ただし、話しかけても反応は無く、興味のないそぶりをされてしまう。

そして、部屋の電気を消すと低確率で異形に変形する
(部屋も、目玉を思わせる模様のある不気味な雰囲気になり、BGMも激しく攻撃的に変化する)。
ゆめにっきでトップクラスのトラウマイベントである。
ポニ子が変化したこのキャラは「ウボァ」と呼ばれている。

薙の想像では…
ポニ子は、モノ子と同じく、窓付きの友人の1人だったのではないか?
しかし、モノ子が死に、窓付きが精神を病んで以来、態度が豹変し、
窓付きに対して攻撃的な態度を取るようになった。

そういった描写なのではないか。

鳥人間のところで少し触れた「数少ない敵」にあげる、もう1人の敵が、このウボァである。
ウボァに触れると、脱出不可能のループマップに移動する。
この点は、発狂鳥人間に近い性質である。

また、このループマップも白黒を基調とし、背景には赤く染まったキャラが描かれている。
このへんはモノ子の世界とも似ており、死とナニカの繋がりがあるのかもしれない。

ポニ子はかわいくて個人的に好きなキャラなので敵にしたくなかったけど、ウボァはどう見ても味方じゃないし…

好意的に解釈すれば、窓付きは間接的にモノ子を殺してしまったという気持ちがあり、その結果
「もしかしたら今まで仲良くしてたポニ子にも嫌われるかも」
という恐怖心があったのかもしれない。
しかしこれはモノ江の項と同じく窓付きの杞憂で、ポニ子は窓付きを敵視する気持ちは無かった。
しかし窓付きはポニ子を恐れて、会うことを避けてしまった。

ポニ子に会うまでにやや長い道のりを辿らなければ行けないのは、会いたくない気持ちの表れか。

また、ポニ子も毎回ウボァになるわけではなく、かなり低確率のイベントである。
これは上記の通り、窓付きの「もしかしたら嫌われてるかも」という「もしかしたら」の部分…
ポニ子と仲良しだった窓付きはまだ希望的観測があったのかもしれない。
きっと今までどおり仲良くしてくれると。
でも、もしかしたら…
そういう思考が堂々巡りしている間に、やがてポニ子はウボァ化してしまう…
窓付きの夢の中で。

そうか、実際のポニ子は窓付きを心配する優しい子だったんだ。
これで一安心だね!




れすなす




なにこれすごい嬉しい

2010/05/11(火) おぺけぺー!
8:41




もくじ
・全く新しい遊びを考えた




1:ゆめにっきを起動します。

2:鳥人間を、刺してください。
  雪の世界で出入り口のほぼ真下(真上)にいるので、そいつが楽でしょう。

3:刺したら、めだまうでで戻る。
  これで準備完了。

4:ろうそくの部屋に入ります。

5:当然、神速鳥人間が襲ってきます。

6:神速鳥人間が見えたら、その瞬間に脱出します
 (めだまうでなら能力を使用する。それ以外なら扉を調べる。扉から出るなら、あらかじめ上を向きましょう)。

7:脱出が遅れて鳥人間に捕まったらGAMEOVER。


何回かやれば簡単に逃げられるようになるので、さらに進歩した遊び「神速チキンレース」にも挑戦しましょう。
手順は1〜5まで同じ。

6:神速鳥人間が来たら、ぎりぎりまでひきつけてから脱出しましょう。

7:脱出したとき、鳥人間との距離が近ければ近いほど高得点となります。捕まった場合は0点。



そういうゲームじゃねぇからこれ!!




れすなし




髪型と眉毛と口だけタンホイザーにしてみたがやはりなんか違う。
タンホイザーは薙と同じ目の描き方でも問題ないはずだったんだけど違うようだ。
薙と比べて絵がのっぺりしてるように見えるのも気になる・・・影がないからか?
影のつけ方じたいは薙と同じなんだけど…髪の色が明るいからかなぁ

2010/05/10(月) アジャスターつきだから大丈夫♪
4:44





もくじ
・人には創作意欲というものがある…




創作意欲じゃよ


MUGENのキャラを作った頃からだろうか、色々なものを作る側になってみたいと思うようになったのは。

しかし創作活動というのは、ぶっちゃけ、面倒なのである。

逆に、既製のものを使うのは、楽なのである。
端的に言えば、ゲームをしたり、動画を見たり。

しかしそれはつまり「楽しむ側」しか感じれないということだ。

「楽しませる側」になれない。

きっと「楽しませる側になることの楽しさ」もあるはずだ。
楽しませられるかどうかは別として。

実は、5/8の思想絵をPixivに投稿してきた。
閲覧者48人だって。

薙の絵を48人も見てくれたんだよ。
どう考えてもこんなちんけなサイトに置くよりいい。

何の話だっけ。


とにかくそういうわけなので、今薙がしたいことを纏める。


@GIFアニメから始まる薙の創作


GIFアニメを作ってみたい。

と思って作ったもの(を利用したもの)が、思想4のタイトル画像がそれである。
この雛形があれば、別のキャラも作れそうな気がする。

余談だけど、5/8の思想絵は、このGIFアニメの手法を一部取り入れて描かれている。
今までの薙に無い絵ができあがっているだろう?
こういうのを自分から解説するのは非常にかっこ悪い行為なのだが、
ペン入れの部分、絵を描かない人にわかりやすくいえば、ふち取りの部分、
下書きをしたあと、1本の黒い線でなぞっていく作業。
この部分が今までの薙では考えられないほどきれいになっているだろう?

http://holic.nobody.jp/holicgallerytop242010nengalimpu.html
これが最近に描かれたデジタルイラストだ。
ふちの線がギザギザになってて汚いだろう?
5/8の思想絵のほうがすっきりしている。
これは線の太い細いの問題だけではないんだよ。

大きく話がそれたけど、これも今薙がやりたいことで、とにかく絵を描かなければならない。

なぜ絵を描きたいのか?

ただ絵を描きたいというのもある。
誰か絵茶しようよ。絵茶。

しかしせっかく描くのだから何かに活用したい。
自分の作ったものの使い道を2つ以上見出そうとするのは薙の癖かもね

さて、絵を描いたら…

ニコニコに動画でも投稿するか?

実は1つ、草案がある。

こんな動画を薙が作ってみるのはどうか
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9861584
この作品は非常に楽しみにしていたのだが続きがなかなか来ないので薙が作ることにした。

こんな動画ってどんな動画さと問われれば、上の動画に酷似したものである。

題材はゆめにっき。
形式も、絵を何枚か描き、文字を添えながら、自分なりのゆめにっきを表現するというもの。
違いがあるとすれば、ストーリーや世界観、そして絵と文は薙が作るということだけである。

さて、これを作るにあたり少し超えねばならない障害がある。

1つは、ストーリーがまだできていないこと。

ゆめにっき、窓付き、各種キャラクターはどんな意味を持っているのか、
という考察は薙なりにけっこうしてきているつもりである。
窓付きってどんな子なんだろう、とかは、今更考えるまでもなく薙の心の中にある。

問題は、順序だ。

序盤で核心に迫るような内容は出すべきではない。

後でどうでもいい小ネタばかり残るのでは面白くない。

なので、まず、薙の心にあるゆめにっきという世界を、1つの物語にせねばなるまい。
こういう世界だ、というのでなく、こういう物語だ、と言えるくらいに。

それが1つ。

もう1つはもっと根本的な問題。
どうやって作るのか。

過去に1つ、いや、2つだったか、動画を投稿した。
それと同じ作り方でいいのか。
もっと効率よく作れるのではないか。
薙の考えているやり方では無駄に容量が大きくなったりはしないか。
画像のサイズはどれくらいで描けばいいのか。
音楽はどうするのか。
など。
まだ分からないことが多い。


さてさて、どうしたものか。




れすなし




髪のボリュームを多くとるといい感じになるというのは頭では分かっているんだけど、染み付いた癖はなかなか…

2010/05/09(日) ママァー ママァァー
10:34





もくじ
・ゆめにっきのキャラクターについて考える





薙がゆめにっきをプレーして、印象に残ったキャラクターについての考察。


■キュッキュ君と、その先の、赤の王様

階段の手すりをこすり、不気味に笑う赤黒く長い物体それがキュッキュ君。

そしてその先にある、顔のようにも見えるノイズを見せて窓付きを強制起床させる赤の王様。




やや提唱者の少ない説に、
「窓付きはレイプの被害者」
といった説がある。

Y字型のキャラクターを見ただけで子宮に見えるなどと言ってみたり、
なんでも性的なものに結び付けすぎなんじゃないのとも思うが、
キュッキュ君周辺の事物をレイプで概ね説明することができる。

キュッキュ君の形状はまず男性器にも似ている。

そのキュッキュ君はどこにいるかというと、ファスナー(のような模様)を開けた先である。

階段は「大人の階段を上る」ことを意味し、キュッキュ君はそこへ窓付きを
招くかのように不適に笑い、手すりをこすり続けている。

そしてその先には、思い出すのも恐ろしい現実…

…と、けっこう納得できそうな気がする。


また、この説を唱えるなら、
浅瀬のステージは子宮の中、羊水を表し、その奥にいるポニ子は、
窓付きの夢の世界で最も快適そうな部屋の中にいる…窓付きのまだ見ぬ娘ではないか。

しかしウボァ化する。
これは流産、または堕胎を表す。
そう考えられる理由はいくつかある。

まず、ウボァ化したあと接触すると、ウボァの顔がクシャッと潰れたように変形し、
白黒の世界に飛ばされる。
白黒の世界は死を連想させるステージである。もちろんそこにウボァもいる。変形したまま。
窓付きが歩くとザブザブと水の音がするのは血か、あるいは…

………ウゥッ




レイプはいいから薙はどう思うんだよといわれると、よく分かりません。
主にキュッキュ君が。
ただ、どうも、あの顔は、窓付きを赤の王様へと誘い込んでいるように見えてならない。

あと、敬虔なゆめにっきファンなら周知の事実だけど、赤の王様が出現する扉…
あれ、窓付きの現実世界の部屋の扉と同じなんすよ。

つまり、窓付きが開けるのを拒んでいる現実世界の扉の外には、
窓付きにとって赤の王様のように恐ろしいものが待ち構えている…
という解釈はほぼ定説といっていいほど多い。
薙もそう思う。

窓付きが現実世界で部屋の扉を開けない理由は、赤の王様と断言しても良いだろう。
その「赤の王様が何なのか」は個人個人の解釈であるが。




れすなし




ウボァ(右)とクシャッ(左)

2010/05/08(土) 誰か
うん?31:06






もくじ
・ゆめにっきのキャラクターについて考える





薙がゆめにっきをプレーして、印象に残ったキャラクターについての考察。


■鳥人間

ゆめにっきにおける、唯一ともいえる「敵」。
怖くても無害なものはたくさんあるが、こいつだけは有害である…
と言いつつ、有害に近い存在のものは他にもいる。

また、有名なのは、鳥人間のピクニックである。

窓付きが見る夢の中で最も明るい雰囲気で、
ラジカセから流れる陽気な音楽、シートにおにぎり、踊る3人の鳥人間。
しかし、窓付きはツタに遮られ、その中に混ざることは出来ず、見守ることしかできない。

これはよく、楽しい雰囲気や友達の輪の中に混ざることが出来ず孤独な心情の表れだと言われる。


こいつは何の暗示なのか…


薙が思うに、鳥人間とは、窓付き本人…自分のことではないか。

とすると、鳥人間を包丁で刺すとは、即ち、自傷行為。
自殺…リストカットである。

鳥人間を刺すと、鳥人間は死なずに発狂し、窓付きを出口のないマップへ追いやる。
つまり、自殺したくても、死ぬ前に思いとどまってしまい、ふさぎこんでしまう。
そういったことの表れではないか。

特に、ろうそくの部屋の鳥人間を刺すと、神速鳥人間となり、超高速で発狂する。
ろうそくは人命を表すともいう。
命に関わる場面において、いっそう拒絶心が働いたのではないか。
同様に、ギロチン部屋や地獄など、死をイメージさせる部屋では常時発狂し大量発生する。

この考え方だと、発狂鳥人間は、窓付きの自殺を止めてくれているということになる。

ピクニックに関しても、窓付きが3人…ではないけど、
窓付きはみんなと一緒に楽しく過ごす姿を妄想し、憧れている。
しかし、そういった行為に踏み込めない様子を表しているのかも。

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=3&D=17の思想のシナリオに照らし合わせるなら、
窓付きは、モノ子以外の、生きてる人間に対してもトラウマができてしまったのかもしれない。
モノ子が無残な姿になってゆくのを見てしまったので、人の姿がそう見えてしまうような幻覚とかがあるのかも。

それで、学校の友達とも普通に接することができなくなってしまった。
親ともまともな会話ができず、ついに引き篭もってしまう。

あれ、どうしてこんなところで引き篭もりの理由なんか書いてるんだろう…


ついでに書いておくと、窓付きは、ポニ子やモノ子モノ江はもちろん、
オブジェクトを除いて多くのキャラクターを刺し殺すことができる。
しかし鳥人間を殺すことはできない。
他の人間は殺せても自分を殺すことはできなかったのではないか。

他の人間を殺せても、とは、薙の考察では交通事故で死んだモノ子のことです。
窓付きは事故で死んだモノ子のことを「自分が殺した」と思い込んでいます。





れすなし




鳥人間

2010/05/07(金) 三国無双の馬超と、らきすたのみさおってなんか似てる
何が似てる?30:21




もくじ
・ゆめにっきを考える〜エンディングを考える




ネタバレなので文字の色を変えておきます。

ゆめにっきのエンディングは窓付きの飛び降り自殺ですが、
このエンディングは作者であるききやま氏がそう作った以上、作者が何らかの意図を持たせてあるはずだ。
なら、「ゲーム中の現実世界も実は夢で、窓付きは夢の中で夢を見ていた。つまり自殺は夢オチだった」というのは
自殺エンドを作った作者の意思を汲み取れていない、窓付きを救いたいがために強引に持ち出した説だ。

そう考えていた時期が、薙にもありました。

やんわり氏の実況動画を見るまでは。

やんわり氏のゆめにっきの解釈を箇条書きで簡単にまとめます。

・ゲーム中で窓付きを飛び降りさせるのは、キーを押すプレイヤーである。
 「僕が(窓付きを)殺すんですよ?」は名言。
 つまり、窓付きは死にたくなかったのかもしれない。

・ならば、なんとかして救ってやりたい。しかしゲームでは窓付きを自殺させるエンディングしかない。

・なら、ゲーム中で窓付きはプレイヤーに飛び降り自殺をさせられるが、もしそれも夢だったとしたら…
 「姿も分からぬ人間にゲームのキャラクターとして操作され、自殺する夢を見ていた」としたら…
 エンディング後に目を覚ました窓付きは、
 プレイヤーに操作されるゲームキャラクターではなく、自分の意思で現実世界に生きる女の子になる。

・結果、窓付き生還エンドとなる

やんわり氏は
「窓付きがプレイヤーの手から解き放たれた現実世界も酷くて、
その結果、夢の世界に逃げたり、飛び降り自殺をしたとしても、それは窓付きの意思なので何も言いません」
と続けている。




この話の大前提にあるのは、
「窓付きは単なるゲームのキャラクターではない」
「窓付き≠プレーヤー」
「窓付きが飛び降りたのは、プレーヤーがキーを押して飛び降りさせたからであり、窓付きの意思とは関係ない」
など。
一言でまとめられなかったけど、上は全部、似た意味だと思ってください。

これらの発想は、薙には無かった。
窓付きが飛び降りたのは窓付きの意思であり、それ以外のエンディングが無いのなら、
最終的に窓付きは自殺する以外の選択を取ることができなくなったのだと決め込んでいた。




ゆめにっきというゲームにストーリーは無いけど、ゆめにっきにはストーリーがある。
そのストーリーを考えるのはプレイヤー1人1人であり、言うなればマルチエンディングである。
これは薙の考えなのだけど、やんわり氏のようなエンディングにたどり着けた窓付きは幸せだったろうなぁ。

と思う薙であった。

薙の考えた窓付きは概ね、交通事故で友達を失い精神を病んだかわいそうな女の子なので、
それを今さら「生還エンドのほうがいいな、それにしよう」と曲げるのはそれこそ安易というか、
さっきも言ったようにゆめにっきはマルチエンディングなわけで、薙が実際にゆめにっきをプレーして考えた
「薙ルート」のエンディングがそれだったのだから曲げることは許されないんDA★

参考にはしますけどね。

薙の考える交通事故説も、ほとんどネットから集めた情報だし。
色々ある「ゆめにっきのエンディング」で、交通事故説が薙にとってもっともしっくりきた。

その気になれば
「交通事故で精神を病んで悪夢を見続け、やがて自殺する夢を見た」
という夢オチにすることもできなくはないけど、それこそ後付けだし安易というもの。

ゆめにっきに終わりは無いのう…




れす

>22:45

thanks for your message.

まぁ、毎度似たようなコメントですけども、スコアが僅差になっているので、
何で勝負が決まるかっていったら、ボーナスなんですよね。
コンボ3000、トップで2000。
しかしモダン80では、その実力をいかんなく発揮されましたね。

未来派EXは自分としてはけっこう得意な部類の譜面かなと思っております。
あれでも階段が一部グダグダになってしまいまして、調子がよければ、
最後の殺しまで繋ぐくらいのことは何度かやってのけたりもしているのですが…
まぁ、こういった譜面で勝てなければ、勝れる要素がごく僅かになってしまいますからな ははは

10万点なんか取ったことない。
っていうかグレート2とかもたぶんない。
難しい譜面でスコアが伸びたり伸びなかったりするのは分かるけど、
どんなに慎重に叩いてもグレるものをどうやって10万にするのか、検討がつかんな

チップポップEXなんか苦手なんだけどどうしてだろう。
正規がだめなんだろうか。ミラーがいいんだろうか。
ちょっともう一度やってみる。
2、3週間ほどたって、ハイスコアを見てみてください。
それが恐らく今の薙の限界だと思われます。

また是非に(´∀`)




ウボァ

2010/05/06(木) アケ16
0:0




もくじ
・ポップンの各レベルの曲の安定させやすさを10段階で評価する




1が安定させやすいがクリアに地力が必要、
10は安定させにくいがマグレでもクリア可能な感じでね


亜空間ジャズEX
安定Lv:7
わりと、それなりの地力があればクリアマークはすぐつけられるはず。
しかし発狂を安定して残すとなると、先は長い。

PSGブレイクコアEX
安定Lv:4
初クリアする頃なら、大なり小なり餡蜜しながらになっていく。
「クリアできる押し方」というのが分かってくればそれなりに安定するはず。
しかし癖がつきやすく呪われやすくもある。

フィーバーロボEX
安定Lv:3
縦連打や階段などの難所はあるが、どちらかといえば全体難寄りの譜面。
調子の良し悪しで出来たり出来なかったりはあろうが、割と安定するはず。

クラシック4H
安定Lv:6
正規にしろランダムにしろ、安定して押すのは難しい譜面。
ランダムにすると簡単というのはよく言われるが、ランダムでもLv41程度の難しさはある。

ヒップロック3EX
安定Lv:7
全体難といえば全体難、また、辛ゲージということもあり、地力譜面、初クリアは難しいが安定させやすいか。
と思ったが、薙がクリアマークつけて以来全然クリアできないところをみると、
マグレクリアが案外できちゃう譜面らしい。
低速が原因か。

ハードPfEX
安定Lv:6
Lv42がそれなりにできる腕であればラストまでにゲージを稼ぐのは難しくない。
ラストの階段についてはそれなりの地力が必要ではあるが、
逆に言えば、それなりの地力があれば何回かやればクリアマークはつけられる。

オイパンクEX
安定Lv:8
特にスパランでは安定させにくい譜面。当たれば呆気なくクリア可能。
正規やミラーに関しても、たまたま上手くいってゲージが残ることはあっても、
あの縦連打を安定して押すとなると至難。

グランヂデスEX
安定Lv:7
Lv42では難しいとされるが、グロッソラリアなどと比べると押す場所は分かりやすいので、
それっぽいところを押していればたまたま残ることもある。

サイバーガガクEX
安定Lv:3
全体的な難易度も高いうえにラスト殺しを兼ね備え、一時はLv42最強クラスの地位を誇った譜面。
マグレでクリアできる譜面ではない。

バイキングEX
安定Lv:8
ラスト直前の殺しがクリアの8割を左右する。
あとの1割は道中のゲージを増やせるかどうか。
あとの1割はラストの低速。
薙は低速のウェイトが大きいけど。
ラストの殺しはかなり「マグレ残し」が狙える譜面なので、
道中でゲージを稼げるなら、そのうちクリアできるのではないかと思われる。

クラシック11EX
安定Lv:3
譜面や押し方をある程度覚える、自分に合った速度を見つける、など特殊な要素があるが、それさえできれば安定する。

メタリックオペラEX
安定Lv:2
中盤から先が長い殺しになっている。かなり地力が問われる譜面なのでマグレは通用しないか。

戦国絵巻EX
安定Lv:2
殺しらしい箇所は序盤のみ。また、序盤がゲージ0でも回復が間に合う。
序盤ができない場合、ある意味、辛ゲージの全体難と捉えることもできる。
どちらにせよ、クリアできたりできなかったり、と差がつく譜面ではないと思われる

NOBUNAGAEX
安定Lv:5
メタリックオペラのように地力が問われる譜面だが、
メタリックオペラと比べるとまだ発狂が短いので、
メタリックオペラよりはマグレも通用するか。




れすなし





次のスコア更新は何年後だ?
いや果たして次の更新などあるのか?
コノ クチユクカラダデ、コウシンナド カノウナンデスカネー

2010/05/05(水) ぼちぼちその領域まで来てるんじゃねぇか?って言ってる
3:30




もくじ
・ポップンの各レベルの曲のクリアの安定させやすさを10段階評価する




Lv42でやっていきたいと思います!
「安定Lv1」………最も安定させやすい。逆に、マグレクリアがしにくく地力が必要。
「安定Lv10」………最も安定させにくく、マグレでクリアできることもあるが、上達しても落としやすい。


VEX
安定Lv:6
Lv42でかなり弱評価を受けている曲ではあるが、微妙な殺し地帯があり、ごっそり減るときは減る。
発狂を適当に押していたら残ってクリアできた、ということもあれば、意外と「マグレ落ち」も発生しやすいと思われる。

近代絶頂音楽EX
安定Lv:1
発狂と呼べる箇所はなく、一度クリアできれば安定してくるはず。
逆に、できないうちはマグレクリアも望めない。

怪獣EX
安定Lv:2
これも発狂らしい部分はなく、同時押しが押せるかどうかでクリアできるかどうかがほぼ決まると思われる

ナイトメアカルーセルEX
安定Lv:4
発狂と呼べる部分はラストのみ。
個人的にはラストは回復地帯に見えるんですが、皆には発狂に見えるらしいですね。
そうであればやや安定させにくいのかもしれない。
しかして薙はというと、全体的に階段譜面がゆるーい殺しが続いているように見える。
いつの間にかゲージが伸び悩んでいることもあるので、安定させやすいといっても、比較的、といった程度。

ヒップロック5EX
安定Lv:6
ほぼ全てが中盤発狂を残せるかどうかにかかっている。
そこまでにゲージがフィーバーできてないってことは基本パートがあまり押せていないことに他ならず、
万一、ゲージを多少キープできたとしても、その後の回復が間に合わないと思われる。
難易度のウェイトが発狂に偏っているので、やや安定させにくいと見ている。

トラウマパンクEX
安定Lv:4
あまりきれいな譜面ではないが、おおむね、小発狂、大発狂に耐えては回復地帯で回復、を繰り返す譜面。
これも発狂にどれだけ耐えられるかが勝負なので全体難タイプと比べると安定させにくいほうだが、
押し方を自分なりに把握できれば比較的安定してゲージが残る譜面でもある。
ノート数が辛ゲージ直前なので回復させやすいのも救い。

ラメントEX
安定Lv:6
難所が後半に偏っており、一度クリアできてもあまり油断できない譜面。
ただ、わりと餡蜜するなりして対処しやすい配置なので、発狂が見切れるようになりばそれなりには安定する。

the least 100secEX
安定Lv:5
後半勝負の譜面。密度はないが長い発狂でじわじわと殺しに来る。
手のひら押しにせよ、指押しにせよ、動きが間に合えば一気に安定するが
薙のように適当に餡蜜しているうちは全く安定しない。

敬老パンクEX
安定Lv:8
ラスト殺しの典型ともいえる譜面。
餡蜜させるにも辛い譜面をしていて、安定して押せるようになるにはかなり地力が必要になると思われる。
逆に、適当に押していたらなんとかクリアできたということでLv42初期にクリアする人も多いはず。

シンフォニックメタルop.2EX
安定Lv:4
個人的にはラストはたいしたことなくて序盤が殺しになっていると思うんだけど、ラスト殺しというのが一般の見解。
しかし特徴的な譜面であるので、自分なりの押し方がしっかりできれば割と安定すると思われる。
問題はラストの魔王の笑い声の直前か。
まぁあれも餡蜜すればなんも怖くないんだけど。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8769441

IDMEX
安定Lv:5
低速から先が長い殺しになっており、低速、同時押し、階段、交互など非常に多彩な技術を要求される。
ラスト殺し、かつ発狂が長いので安定させにくいが、色々な要素が必要なので逆にある程度、安定するのかも。
マグレクリアが通用する譜面でもないし。

グロッソラリアEX
安定Lv:7
全体的に難しいので、高い基礎能力が必須だが、さらに中盤に擬似無理押しを含む発狂があり、
ゲージが0になるとかなりクリアが絶望的になる(一応ゲージ0から頑張ってクリアしたことはある…)。
発狂がかなり押しにくい配置で、まさに耐えゲー。
残るときは残るが、安定して残すとなると難しい。

ハードPf+EX
安定Lv:4
ハードPfと比べて二重階段は密度が抑えられているが全体的な難易度が上がっている。
そのため、Pfと比較するなら、安定させやすいか。
二重階段以外でゲージが稼げないうちは全く出来ないが、そこさえ安定してくれれば、階段地帯はマグレでも残る。

サイバーフラメンコEX
安定Lv:3
わりと全体難寄りの譜面なので安定させやすい…はず。
薙は安定してないけど。




れすなし




撫子メタルHミラーが良譜面、しかもランダムよりスコアが稼ぎやすくなるなんて
どうして誰も教えてくれなかったのさ
せめてIR中に教わっていれば

2010/05/04(火) あそっぷ
27:04




もくじ
・ポップンの各レベルの曲の安定させやすさを考えてみる




ふと思ったのは、
「ポップンの初クリアの時期と、安定させやすさはあまり関係ない」
ということ。

つまり、Lv32くらいの腕前のときに、Lv35の曲がクリアできたとして、
その曲はLv38くらいの腕前のときにいまだに安定していない可能性がある。

逆に、Lv35くらいの腕前のときにLv35の曲を初クリアして、その瞬間に安定して全く落とさなくなることもある。


なんか、そのへん、はっきりさせときたいなと思いまして。

ようするに
「曲のクリアの不安定さを10段階で評価してみたい!」
ということを言いたい!

「安定Lv:1」は、最も安定させやすい。
「安定Lv:10」は、最も安定させにくい。


Lv43から行くわ。


まぁ薙Lv43とかオイパンクOしかクリアしたことないけど。


ちなみに、順番は某サイトで簡単な順に並んでいます。


オイパンク0 EX
安定Lv:2
どこをどう押すか、割と対策を立てやすい譜面なので、初クリアしてからは安定してゲージが残せるはず

プログレッシブバロック EX
安定Lv:3
譜面の密度の起伏が少ないのでこれも安定させやすいのでは

クラシック9 EX
安定Lv:6
低速耐性にもよるが、基本的には低速をなんとなく押しての耐えゲーになるのでやや安定させにくいと見る。
また、ランダムが推奨されやすい譜面でもあるので、その点でも安定度が低い。

ニエンテ EX
安定Lv:7
発狂が長く続き、耐えゲーになるので初クリアができても次はグダグダということはけっこうあると思う。

スクリーン EX
安定Lv:4
階段前の発狂でどれだけゲージを残せるかが肝になる曲。
ランダムでは当たり待ちになるが、あまり当たり外れの激しい譜面ではないので、ランダムでも割と安定するはず。
正規かミラーで階段をしっかり押せる人ならなお安定する。

トイコンテンポラリー EX
安定Lv:7
BAD数が安定しない「わけのわからないもの」、
わずかなBADがクリアに響く「辛ゲージ」の2つが組み合わさり、安定は至難か。

サイレント EX
安定Lv:7
辛ゲージではないが、全体的に発狂部分が長く続くので、安定させにくい部類と思われる。




れすなし




汗だくになって、(自分なりに好みの)良譜面を必死にプレーしてると、
フルコンやハイスコアが止まらなくなってくるでしょ?
それをポッパーズハイっていうんだ…君も感じたことがあるだろう。
何?
ないのか
感じてくれ!

2010/05/03(月) 人差し指が一番長いよ
中指を切り落とせばね。30:03




もくじ
・Mさんと対戦 こうべん




4戦目

薙の釈迦H
 M………101008(フィバ)
 薙………98628(フィバ)
 COM
 ちなみにコンボボーナスはCOMが持ってゆきました
Mさんのシンバシー4EX
 薙………108198(コンボ、フィバ)
 M………107686(コンボ、フィバ)
 COM
COMのウォー・トラン・トルーパーズEX
 M………104330(コンボ、フィバ)
 薙………103946(フィバ)
 COM
総合
 M………317024
 薙………312772
 COM

…少しトップボーナスを取られすぎたか。
スコア自体に差はあまりなかったが…
いや、ウォートランEXでコンボボーナスを取れなかったのが一番の失策だったのかもしれん


5戦目

薙のユーロダンスN
 M………109543(コンボ、フィバ)
 薙………107288(コンボ、フィバ)
 COM
Mさんの嘘N
 M………110868(コンボ、フィバ)
 薙………107942(コンボ、フィバ)
 COM
COMのチップポップEX
 M………107086(コンボ、フィバ)
 薙………99854(フィバ)
 COM
総合
 M………333497
 薙………315084
 COM

うおっ全敗
3曲とも負けたら薙が勝てるわけ無いよ


6戦目

薙の冬ポップH
 薙………106243(コンボ、フィバ)
 M………106153(コンボ、フィバ)
 他………103462(コンボ、フィバ)
MさんのポータブルポップEX
 M………95897(フィバ)
 他………95817(コンボ、フィバ)
 薙………93950(クリア)
 Mさんが果敢にも高Lv曲で攻めてきて薙は負けてしまった
三者のボッサグルーヴEX
 M………105739(コンボ、フィバ)
 薙………105478(コンボ、フィバ)
 他………95153(フィバ)
 どうしてコンボ斬らないのよォー!
 薙が何回も出したから慣れちゃったのかなw
総合
 M………311789
 薙………307671
 他………294432


あれ、対戦当日は全然気づかなかったけど、薙、後半の3戦、全部負けてるし

昨日の思想で反撃とかなんとかって書いたけど、2敗くらいしたかなくらいのつもりだった。
甘かった。色々と。


またやりましょう
今度も得意曲や苦手曲に偏ることなくマターリと




れすなし




ベストバウト
Mさんと90点差

2010/05/02(日) どうみてもリリリリリ
29:14




もくじ
・Mさんと対戦




それじゃ約束どおりNET対戦の記録。
分かるよね、内容や見方は。
今更「何のNET対戦をしたの?格闘ゲーム?」とか無しね

それにしてもこの思想、個人情報の無断公開になったりしないか不安だなぁ


1戦目

薙のマインドEX
 薙………109680(コンボ、フィバ)
 M………107299(コンボ、フィバ)
 COM
MさんのパラボラEX
 薙………108538(コンボ、フィバ)
 M………104003(フィバ)
 COM
 序盤でコンボを切ってしまい、これはまずいと思ったが、
 Mさんが切りなおしてくれたので無事コンボボーナスを取れた。
 Mさん…相変わらずですね。
COMの喧嘩ドラムEX
 薙とMさんの選曲から空気を読んで欲しかったな。
 薙………88704(コンボ、クリア)
 COM………71356(クリア)
 M………63225(4粒)
総合
 薙………312922
 M………274527
 COM

まぁ今回のところは、前2曲でも勝っていたので、喧嘩ドラムが何か、薙の苦手曲に化けない限り負けなかったハズ


2戦目

薙のツインヒーローH
 M………107936(コンボ、フィバ)
 薙………103448(フィバ)
 COM
 む…Mさんがコンボボーナスを…?
 Mさんったら意外な曲を繋いでくるんだから
MさんのチェンバーEX
 薙………108088(コンボ、フィバ)
 M………107373(コンボ、フィバ)
 COM
COMの未来派EX
 薙………101494(コンボ、クリア)
 M………91128(クリア)
 COM
 だからね、もうちょっと、Lv30くらいの曲で対戦してるんだから、40出すとかね、やめてね。
 あと、目隠しの指輪とかね、スコア逆算する薙の身になって欲しいよね、まぁ、
 幸い、気の利くMさんが未来派EXのリザルトを撮影していてくれたので手間が省けたし、
 そもそもいちいちスコア逆算しようとする人なんてあまりいないだろうけども。
総合
 薙………317030
 M………308437
 COM

今回の対戦でMさんに謝らなければなりません。
未来派EXが接戦だったとメールしましたが、
ボーナス込みのMさんのリザルト91128というのを見て、
薙はなぜか自分の、ボーナス抜きの元スコアと比べていました(91294)。
自慢するような書き方で二重にごめんなさい


3戦目

MさんのハッピーキュートロックEX
 薙………108283(コンボ、フィバ)
 M………106451(フィバ)
 COM
薙のモダン80H
 M………108745(コンボ、フィバ)
 薙………105288(コンボ、フィバ)
 COM
COMのPSGH
 薙………103867(コンボ、クリア)
 M………102428(フィバ)
 COM
 ボーナス抜きのスコアでは、400点ほど薙が負けている
総合
 薙………321438
 M………319624
 COM


次回、モダン80でスコアラーの片鱗を見せつけたMさんの怒涛の反撃が開始される!?

明日へ続く




れすなし




薙を呼ぶ声が聞こえる…

2010/05/01(土) おしわあわせ
31:18




もくじ
・ま、最初だしね




はい、思想4、とうとうやってまいりました、
初代思想の最後みたいに気の効いた言葉は、ないよ。

でもまぁ、せっかくだから1つ教えてあげよう

時間はどんなものにも変えられる。
どんなものも時間には代わらない。

時間は使い方しだいで遊び時間だったり睡眠時間だったりいろんな使い方ができるね。
時間を使えば何かしらの作品ができるかもしれないし、経験をつむことも出来るね

しかし何をしても、時間を作ることは難しいね。
時間を作るというのは、自由時間とか自分の時間を作るということではないね。
それは時間の使い方を変えただけ。
1日を25時間にしたり、寿命を1日延ばしたりといったことだね。
そういうことはできないね。

時間を大事に使って欲しいということだね。
よろしいね。


薙ってさ 人生で一番大事なのって時間だと思う
というか
人生って、時間そのもののことだからね





れすなし




こたこたになった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.