ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/12/20(月) 9
31:50




もくじ
・16日の思想の続き





1人でも覚えている人がいるだろうか、いやいないだろう。
16日の思想のMUGENの薙の更新の「コンフィグ」に関する思想がまだだということを。

このコンフィグにより
「AIの3段階調整、ないしAI常時ONの設定」

「勝利メッセージのON/OFF」
が可能となった。

さて、コンフィグという機能を実装するにあたり真っ先に試した方法は、新しく
「config.st」
というステートファイルを作り、
[statedef -2]
で、強引にAIスイッチであるVar(59)を操作する方法。

しかしこれだと上手くいかなかった。
[statedef -2]
は2箇所以上書いても無駄なのか?


しょうがないので、例によって他のキャラのコンフィグの仕組みを勉強(パクリとも言うかな)。
今回はCVSヨーコを参考に。
ヨーコ以外にも、CVSキャラはグルーヴ固定やグルーヴゲージの位置などのコンフィグがあることが多い。
北斗キャラも星の位置とか設定できるキャラがいたかな。


CVSヨーコを見る限り、
Roundstate=0(つまり、試合開始前の、画面が暗いとき)に透明なヘルパーを出し、
ParentVarSetでParent(親)であるヨーコのVarをSetし、すぐ消すという方法で出来ているようだ。


ということで薙もやってみたところ、AI常時起動には成功したが勝利メッセージのON/OFFはできなかった。
Roundstate=0は本当に最初の最初だから、試合最後の行動に関連づけるのは難しいのか?
といっても、勝利メッセージのON/OFFもVarで制御してるから、
試合開始時点でVarが設定されているのに、試合の途中で勝手にVarが変化したりすることはないはずなんだけど…

しかし試しに、
Roundstate = 3(相手をKOしたとき)にも同じヘルパーを出すようにしたら、ちゃんとできてしまった。
うーん。

あ、あれか、ラウンドが変わるときにVarをリセットするかしないか、という設定があった気がする。
それっぽいな。
まぁ、それは今度いじることとしよう。




れすなし




おっぱい直したけど、これはやばい。
揺れるとかいうレベルじゃない。ちぎれる。おっぱいが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.