|
2010/12/20(月)
9
|
|
|
31:50
もくじ ・16日の思想の続き
1人でも覚えている人がいるだろうか、いやいないだろう。 16日の思想のMUGENの薙の更新の「コンフィグ」に関する思想がまだだということを。
このコンフィグにより 「AIの3段階調整、ないしAI常時ONの設定」 と 「勝利メッセージのON/OFF」 が可能となった。
さて、コンフィグという機能を実装するにあたり真っ先に試した方法は、新しく 「config.st」 というステートファイルを作り、 [statedef -2] で、強引にAIスイッチであるVar(59)を操作する方法。
しかしこれだと上手くいかなかった。 [statedef -2] は2箇所以上書いても無駄なのか?
しょうがないので、例によって他のキャラのコンフィグの仕組みを勉強(パクリとも言うかな)。 今回はCVSヨーコを参考に。 ヨーコ以外にも、CVSキャラはグルーヴ固定やグルーヴゲージの位置などのコンフィグがあることが多い。 北斗キャラも星の位置とか設定できるキャラがいたかな。
CVSヨーコを見る限り、 Roundstate=0(つまり、試合開始前の、画面が暗いとき)に透明なヘルパーを出し、 ParentVarSetでParent(親)であるヨーコのVarをSetし、すぐ消すという方法で出来ているようだ。
ということで薙もやってみたところ、AI常時起動には成功したが勝利メッセージのON/OFFはできなかった。 Roundstate=0は本当に最初の最初だから、試合最後の行動に関連づけるのは難しいのか? といっても、勝利メッセージのON/OFFもVarで制御してるから、 試合開始時点でVarが設定されているのに、試合の途中で勝手にVarが変化したりすることはないはずなんだけど…
しかし試しに、 Roundstate = 3(相手をKOしたとき)にも同じヘルパーを出すようにしたら、ちゃんとできてしまった。 うーん。
あ、あれか、ラウンドが変わるときにVarをリセットするかしないか、という設定があった気がする。 それっぽいな。 まぁ、それは今度いじることとしよう。
れすなし
おっぱい直したけど、これはやばい。 揺れるとかいうレベルじゃない。ちぎれる。おっぱいが。
|
|
|
|