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2010/12/15(水) 3回目
30:04




もくじ
・MUGEN薙に勝利メッセージを搭載できた




案外たいしたことは無かったが、大した事が無いと気づくまでには苦労した。


まず、通常の勝利ポーズと違うのは「最終ラウンドでのみメッセージが表示される」こと。

ただ、その「最終ラウンド」であることを認識させるトリガーが何なのか分からず。

まず最初に着目したのは「現在のラウンド数」を返すトリガー。
ただ、これだと、薙がストレートで勝てば最終ラウンドは2ラウンド目だが
3ラウンド目までもつれると3ラウンド目となるため、判断が難しい。

次にvarを使う方法を考えた。
つまり、薙が1勝するとVarが1増加し、Varが2なら勝利メッセージを表示すると。

ただ、これだと、今度はチーム戦で問題が生じる。
相手4人のチームのうち2人抜きした時点で勝利メッセージが出てしまう。

一方、トリガーには「現在の対戦が通常かチーム戦かタッグ戦か」を判別するものもある。

なら、チーム戦ならVarが4のとき、それ以外は2のときなら最終ラウンドを判断できるか?

と考えたのもつかの間。
チーム戦でもし薙が2人目以降の戦闘だったら?
仮に薙が2人目、3人目、4人目を倒したとするとVarは3しか貯まらない。


ダメだ、薙には分からない。
ということでお約束、他のキャラクターのステートを拝見。
勝利メッセージのあるキャラということで今回は悪Qさんからお勉強。

見てみるとどうやら「matchover」というトリガーがあるらしい。
調べてみると「戦闘終了を判断するトリガー」らしく、勝利メッセージだけでなく、
自分が敗北した状態でこのトリガーを使えば、脱衣KOや、ゲームオーバー画面の表示などに応用できる。


ということが分かってからは、すんなりだった。

画像は昨日の思想を元にさっくり作成。

ただ、作り始めてから分かったことが1つある。

薙の勝利メッセージで何を喋らせるか決めていなかった。
そして案外、気の利いたメッセージは思い浮かばないと。

ちゃんとした「薙らしい」セリフを入れるのもいいけど
「そのキャラクター、AI入ってる?」みたいなネタっぽいのもいいかなぁ。




れすなし




こんなかんじになってます。


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