ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/11/30(火) もしかして薙、死ぬまでしむくりんちょんばきん覚えてるのかなぁ
ああ、市向くりんちょんばきんっていうのは、小学校2、3年の頃に友達に教えてもらった、死なない魔法だよ…27:49




もくじ
・2010年10月思想まとめ




2010年10月:


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=1
バガボンド34巻の夢


2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=2
人間が働くのは本能によるものなのか?


11日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=11
病弱で薙から逃げられなかった女を自宅に連れ帰って看病して手品のネタバラシをする夢


12日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=12
13日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=13
ビーマニの曲を評価する思想の特別版


14日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=14
ものの楽しみ方を勘違いしている。
ものの楽しみ方の1つにすぎないはずなのに、いつしかそれが全てだと思い込んでしまっている。


17日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=17
MUGEN薙のAIが地上を滑るように移動していた件について


18日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=18
許可と黙認は違う。


20日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=20
友人にささげる思想と、人生を楽しむための思想


21日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=21
奇跡も過ぎ去れば当たり前の過去になる


23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=23
授業中、教科書の変わりに漫画を開いたりした夢


27日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=27
ビーマニのLv12クリア曲を順に追ってみる


28日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=11&D=28
ポップンチューンのLvUPについて


3〜8日、10日、16日、19日、22日、24〜26日、29日
ビーマニの曲を評価する思想


総括
16日くらいから、ビーマニの曲を評価する思想ではポプキャラを描くようになりました。




れすなs




4

2010/11/29(月) ザパセギマ
1:48





もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書くべき思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点です。ビーマニをフィーチャーしてます。

点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけており、
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

-----------------------------------------------------------


Regulus
6点
最近までSpicaと区別がついていませんでした。お許し下さい。


RIDE ON THE LIGHT
10点
キャラあて:フィーバーロボ(フィーバーロボ)
この曲好きですね〜かっこよくて!
知らない人のほうが多いでしょうが、キーボードマニアの曲だったり。
そっちのほうはちょっと音がしっとりめにおさえられているのですが、
薙はビーマニの、バスとエレキギターのきいたゴリゴリした感じが好きです。


RISLIM
6点
キャラあて:レナ(ガールズオルタナティブ)
6連符のタム回しが特徴的な曲。それ以外はあまり特徴を感じなかった。


Spin the disc
5点
キャラあて:サドルシューズ(パーティロック)
これ曲名のわりに皿少ないから譜面としても微妙な感じだなぁ




れすなし




今回思想絵に選ばれたポプキャラのヤソラナ・イワナワサッサさんです。

2010/11/28(日) やはり魅せておこうと思う。
1:42




もくじ
・ポップンチューンのLvアップ曲を斬る




マサラN:5 → 6
ぶっちゃけて言おう!!
Lv5をLv6に変えたところで何が変わるというのか!!
このLv変更を決定するのに一体どれだけの時間・金・人員を割いたのか!!

あ…
違うの、Lv変更がだめって言ってるわけじゃないの。
Lvが低い譜面を軽んじていいわけじゃないのもわかってる…!

ただ…

このあたりのレベルは、やるのは初心者の人たちだろうし…
細かいレベルの違いなんて分からない…
逆に上級者が選ぶ事もあるかもしれないけど…!
なおさら簡単な譜面のレベルの違いなんて分からないわ…

分かるはずが無いのよ…。

………。


ハンズアップH:32 → 34
当然の変更でしょう!


メタリックオペラEX:42 → 43
ああっと、謀反は連れて行かないのか!?


ギャラクシヴロックH:34 → 35
EXより難しいなんてことを言う人もいるが馬鹿馬鹿しい。
もちろん…
Lv変更がかかる前…それこそ初登場の時、Lv34をリアルにプレーしている人がこの曲のハイパーに挑戦するのは
いささか辛かっただろうし、Lv40を埋めている人にとってはこの曲のエクストラはそう辛くないだろう。
そういう相対的な難易度で…という話も含めてのことだろう、というのは分かっているつもりだが。


パラボラEX:31 → 32
ノート数のせいか?それともLv32相応の難しさがあるからか?
薙には簡単すぎて32には見えない。
どうだ?K-ユーロEXのほうが難しい気がしないか?


シンフォニック陣楽H:29 → 30
階段譜面だったような気もするが…
薙はランダム譜面しか記憶にないんで、よくわからないよ。


ふることH:34 → 35
さて、交互連打でもあり、階段でもあり、変速でもあった気がする…
最高速はBPM195に達したか。
少なくともそれに近いスピードでの交互、階段はLv34ではあまり見かけない。
まぁ、同時押しがあまり無かったはずだから密度はたいしたことないが…妥当なところか。


謀反トランスH:35 → 36
後半の譜面がなかなか大変なことになっていた気もする。
まぁ、サイケデリックトランスHと比べれば…格上か?


陣旗プログレッシブH:35 → 36
いわゆる「押せる人は押せる」タイプの譜面。
シンフォニックメタルH、シンフォニックメタルop2Hあたりに近い傾向かもしれない。
まぁ、どちらも36ではあるし、それでいいんじゃないかな。


レーシングN:21 → 23
ウォートラントゥルーパーズN:16 → 17
ミュートロニカH:21 → 23
テラピーN:12 → 14
幻想水滸伝VN:16 → 19

すまない。
Lv25以下には興味が無いんでね♂


(ちなみにLv26にはグルーヴロックLIVEHがあるため、範囲内です。Lv27にはビートパンクHもあります)。




れすなし




うむ…
あまり君たちに見せるべきものではないので思想に掲載すべきかどうか迷っていたんだが、
顔だけでも見せておこうと思う…
すまない、かわいい女の子のイラストや薙のどうでもいいリザルトを期待していた方々には申し訳ないが…
かわいい女の子には違いないと思うんだけどなぁ

2010/11/27(土) そういえばこの前、グパヤマに会ったぞ。シポムニギでな。君によろしくと言っていた。
6:52



もくじ
・薙のビーマニのLv12クリアの軌跡をおさらいしてみた



基本的にクリアした順に並んでるはずだけど、やや不正確で、前後差があるかも


Innocent Walls:胚

確かLv12初クリアがこの曲だったはずだ。
安定しているわけじゃないけど今もそれなりの勝率。

Innocent Walls
ハイパーができるならアナザーも、ってことで、しばらく後に特攻したらボーダークリアできた感じだったはず

SCREAM SQUAD
次はこいつ。
ハイパーがLv10では難しいってわりに初見AAでクリアできて、おやぁ?
と思ってやったら60%くらい残って、もしかしたらクリアできるんじゃね、とやりこんだ結果。
初クリアは確か正規だったはず。その後ランダムが当たれば更に簡単になることも分かった。

DUE TOMORROW
次はこれ。
これアナザーはどんな譜面してるんだろ、と思ってやったら一発だった。餡蜜乙。
Lv12初の安定曲となったが削除された。

ICARUS
次はこれ。
高速地帯の後からでも50%くらい回復した(実際は高速で2%でもクリアできるらしい)ので、
高速の餡蜜がうまくいけばクリアできるっちゃろか?と思ってやりこんだ結果。

このあたりからLv12を精力的に埋め立てていくことに。

TROOPERS
こんなに早かったかな…もう少し後だったかも。
当初は、ラストの5+7+皿のみ5鍵を捨てることでなんとかクリアした。
つい最近になって、ラストがちゃんと見えるようになり、DUEを除きLv12唯一の安定曲となった。

one or eight
ランダムが当たればクリアできるはず、ということでかなり頑張った。

A
このクリアはもう少し後だったかもしれない。
Lv12最弱ということでランダムをかけて頑張っていたのは、イカをクリアするかどうかというあたりから。
ここにきてようやくクリアできた。

PLEASE DON'T GO
こいつのみ、ハードでしかクリアできていない。
正直適当。
発狂はともかく、それ以外だけでもちゃんとできるようにならねば。

ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"
次はこいつをクリアしよう、と狙いを定めてランダム粘着してからがなかなか長かった。
ほとんど、縦連打が右手に固まってくれるかどうかという運ゲーに近いやりこみだった。

Sense 2007
こいつはそんなに苦労しなかった。
Lv12では中〜強クラスだということで、さすがに皿の得意な薙でも難しいだろうと思っていたらそんなことなかった。
といっても、さっくりできたというほどでもないけど。
ただ、初クリアまで「76%安定」みたいな状況が暫く続いていたので、
Aや一八、大犬と違って運ゲー・無理ゲーでは無かったといえる。

V
こいつに挑戦しようと思ったのは家庭用5thを購入したのがきっかけ。
この頃ちょうど5thを中古で買って少しやっていたのだけど、
今の薙じゃV穴は無理ゲーだろうと思っていたら意外にもいくらかゲージが残った。
そこで、トレーニングモードでデニム後の発狂の押し方を調べて
(生まれて初めて家庭用のトレーニングモードを活用した)、
あとはラストをミラーできっちり押して稼げばごらんのとおり。

Red. by Full Metal Jacket
この曲への挑戦はかなり長かった。一番クリアまで長かったんじゃないかな。
クリアできて一番嬉しかった曲でもある。


この曲への挑戦はかなり短かった。
「よくわからないけど難しそうだし、まぁ、できないんじゃないかな」
と思って避けていたんだけど、家庭用でちょっとやってみたら、数回の後にクリアできてしまった。
アリャ、と思ってアーケードでやってみたら、2回でクリアできてしまった。

mosaic
こいつもクリアしてみればけっこうあっさりだった、が、こいつの場合は
「ミラーにしたら簡単」ということに気づけなかったというオチだった。
正規しかやったことなかったので、ミラーにしたらミスがいきなり98も減ったのは驚き。

moon_child ←NEW!
つい先日クリアしたばかり。
ランダムでやったら調子が良ければ50〜70%ほど残ることはあったので、
当たればいけるかな、という感じはしていた(当たっても厳しいかな、という感じもしていたけど)。


次は雪月花かcolorsかカゴノトリか…

え?リスタチア?レーザークラスター?

はは 面白い冗談だ




れすなし




下書きだけ見るとなんかヤバい。

2010/11/26(金) らりるれろ!らりるれろ!!らりるれろ!!!
30:41




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書くべき思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------

QQQ
6点
キャラあて:蔵ノ助(下克上ドラムンベース)
コン!という音が心地よいテクノだよ!
・・・こんな感じでいいですか?
キャラは、もう序盤でロボキャラ選びすぎたので、ロボキャラ脱却を目指してチョイス。
だが案外合っていると思う。そっかー、こうやってキャラを考えていくんだねぇ


Radical Faith
7点
キャラあて:蔵ノ助(下克上ドラムン)
何よ・・・同じキャラ連続で選んだっていいじゃないの!もう!
このへんのTAQの曲はけっこう好きなんだけど「けっこう好き」止まりが多いんだよねぇ、
「凄く好き」というのは逆に少ない。

Real
6点
キャラあて:蔵ノ助(下克上)
もう開き直った感がある




れすなし




だって今日の思想じゃこのキャラしか描けないじゃない!しょうがなかったのよ!!

2010/11/25(木) HOW ABOUT DRUMS?
5:22




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書くべき思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


im my eyes
6点
キャラあて:イア=ラムセ(SFポップ)
うーん。意外、かどうかはあなた次第だけど、薙にとっては意外だったのは
「ピアノ(キーボード)を演奏する女性キャラ」というのが見つからなかったこと。
女版ショルキーみたいなキャラクターを当てようと思ったら、居ない居ない。
しょうがないので、イメージ検索(曲のイメージとキャラのイメージを当てはめて
「なんとなく合ってる気がするよね」ってイメージで逃げ切ること)した。


Kiss me all night long
6点
キャラあて:キリ(絵もー書なる)
イア=ラムセでもよかったんだけど、あまり連続させたり同じキャラ使いたくないしねぇ。
というかこのへんの曲はもう、女の子がドライブしてるイメージしかない。


outer wall
5点
キャラあて:ライカーズ(スウェット)
曲を聴き始めた時点で「あ、これヒュー(顎じゃないビートロック)合うんじゃね」と思って
すんなり決定ムードでいたら、最後になんかちょこざいな声ネタが。
ちょっと違うなということでライカーズを当てはめた。
まぁライカーズがどんな動きをしていたかも実はもう思い出せないのだけど。




れすなし




約束をすっぽかされたキリねえさんはどうなるのか考えたらいつのまにかこんな絵ができてた…
腐ってやがるんだ!(薙が!)
もちろんキリねえさんは、襲われる前から泣いてました。

2010/11/24(水) なう!
2:58




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




他に何か書くべき思想が無い限りはこの思想を続けていきます。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


starmine
9点
キャラ:トラン(ハッピーキュートコア)
シンセのないStarmineも好きだけど原曲がやっぱり好きだなぁ。
基本的にRYUの曲はそれほど好きではない(嫌いというわけでもない)けど、この曲はガチ。
トランもかわいく踊ってくれてるしね。


Abyss
6点
キャラ:トラン(トランス)
トランが連続したのはたまたまだよ。
他に合いそうなキャラっていっても、ルシフェルくらいしか思い浮かばないしね。


The Cube
6点
キャラ:ククー(マリンクルーズ)
この人の曲も、聞けばすぐ分かるよね…
バスドラムの8分が一小節続くんだよね。




れすなし




トランちゃんってほんと絶妙なデザインしてるよね。
宇宙人っていうちょっと怖い部分を残しつつも女の子らしいかわいらしさもある。
まぁ薙ならトランを見つけたら迷わず連れ帰って一緒に暮らすね。

2010/11/23(火) 心を鬼しても
「あら、目は見えなくても”見る”ことはできるのよ?
 だってあなた、目を開けて無くても夢を見るでしょう?」
26:50




もくじ
・夢




前略(かなり長い夢だったが最初のほうは覚えてない)


自転車に乗って、友達と大きな本屋さんに来た薙。
その友達の顔は覚えていないけどそんなに親しい間柄ではない。

本屋さんには特に目的が無かったので、店内を適当にフラフラして、
登校時間になったので適当に月刊の漫画を買って、友達と別れて学校へ。

国語の授業だったはず。社会だったかも。
教科書は文字がいっぱい書いてあった。
薙は教科書を持っていなかったので、かわりにさっき買った漫画読んでた。
先生に睨まれたけど、教科書が無くて机の上に置くものが無かったのでそのまま閉じたマンガを置いてた
(表紙がカラフルなので余計目立ってた)。

やがて、遅刻して男子生徒が授業中にやってきた。
その子は別の友達のお見舞いに行っていたらしく「もう助かる見込みはない」みたいなことを言っていた。

先生はなぜかここで音楽の授業に切り替え、
1人4小節くらいに区切って「100%勇気」を歌うことになった。
薙は音楽の教科書もなく、歌詞が分からないので違う歌を歌った。


〜終〜



れすなし




やっぱテトラの絵こっちも載せとくわ

2010/11/22(月) じゃぁバッファって何?
5:19




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


minimalian
5点
キャラ:ズシン
とにかく印象に残らない。
3回聞いたけど、5分後には曲が思い出せなくなっている
(だから3回も聞きなおしたのだけど)。


Mr.T.
5点
キャラ:ニナ
ニナはバージョン違いがいくつかあるけど基本的に変化がないので
どのヴァージョンでもよろしいかと思います。


Clione
8点
キャラ:テトラ
キャラは…クリオネのキャラはいるけど…合ってるか疑問に感じたので。
クリオはちょっとポップな感じなので、もっときれいなキャラがいいなと。
なので、ゆったりしたキャラと合っているかどうかはともかくテトラで!
曲はクジラの鳴き声(?)がなるとこが好きです。
ニコニコでも一時話題になりましたが、それとは関係なくきれいな曲で好きです。




れすなし




ペンだけ残すとしょぼかったので下書きを残しています。

2010/11/21(日) パファパファ
29:00




もくじ
・当たり前の奇跡だってのかい!?




地球がこうして非常に安定した地表温度を保つ惑星になったことや、
細胞…生命体が誕生したこと、それらが生きながらえ進化したこと、
その進化の先に人間が生まれ、高度な知能を持つに至ったこと、これは凄い奇跡なんだけど、
人間ってのはそのそもその「凄い奇跡」無くして生まれ得なかったものであり、
人間からしてみれば起こるべくして起こった出来事である。

だってその「凄い奇跡」が無かったらそもそも人間は居ないのだし、
人間がいるということは「凄い奇跡」は必ず起きる、起きてなくてはいけない。
いわば通過点にすぎない出来事だ。


例えば薙は音ゲーが得意というポジションにいる。

「薙が音ゲーを始めた」という事実も1つの奇跡とするならば。

今の「音ゲーが得意な薙」にとって「音ゲーを始めた」という奇跡は
100%起きる、おきていなくてはいけない出来事だ。

逆にもし今の薙が「音ゲーをやったことがない薙」だとしたら
「音ゲーを始めた」という奇跡は100%起こり得ない出来事だ。



この考え方 面倒だな…




れすなし




2ゲット

2010/11/20(土) 残念だがそれはクソの化石ではない。あなたの骨だ。
1:1




もくじ
・持つべきものは友だよ。
・楽しく生きる




なんていうか…

本人の前じゃ恥ずかしくて言えたもんじゃないけど、やっぱ…
友達って大事なんだなぁって。

別に…
たいしたことじゃない。

ただ、なんとなく、休みの日に会って、ニコニコ動画とかのくだらない話をして、好きなゲームをして。
それだけでいい。
つまり「ただの遊び友達」なんだけど、それこそが、そういう存在こそが…

ただ歳をくっただけで中身は何も変わっていない薙だけど、そういう、
ただの遊び友達ってのが、大人になって、どれほど大事なんだろうって実感した。


大人になっても「ただの遊び相手」で居られる友達。


案外そういうのが親友ってやつなんじゃないかな。


ま…薙は友達…というか、付き合いが極端に狭いから、そう思うのかな。

なんつーか、友達に対して「遊んでくれてありがとう」ってのは変だと思うし、サキに述べたとおり
恥ずかしいから言わなかったけども、急なメールでもゲーセンに来てくれたのは嬉しかったな〜


ん〜
ただ友達と遊んだだけでこれだけ感動できるってことは、薙も社会生活とやらに疲れているのかなぁ。


これはまずいな。
もっと遊ばなければ。
友達とという意味もあるけど、ここでは息抜きとか趣味とかそういう意味も含める。

楽しめる何か、熱中できる何か、のめりこめる何か…を見つけてエンジョイせねばなるまい。

まぁ、なんか今ビーマニが楽しいからとりあえずやってるけど、ちょっと違うな。
たまたま職場にビーマニがあるというのと、遠隔地に住むお友達から
家庭用ビーマニのスコアデータを頂いたのでちょっと(ごめん、本当はかなり)家庭用にも熱が入っているけど。

やはりポップンか。

たしかにビーマニは「楽しい」んだけど、「好き」なのはポップンなんだなぁ。

でもポップンじゃぁなぁ。

絵とかMUGENキャラ作成に熱中できれば一番いいんだけどなぁ。
創作ってのは一度熱が入るとけっこう楽しいよね。



あ!?



今…凄いことに気がついた


薙って、大人になってもずっとゲームだけは辞めないだろうなと思ってた。


でも今考えたら、音ゲー以外にまともにプレーしてるゲームがほとんど無い。

うわあああ
なんてこった、大人になってしまっているというのか

子供から高校を卒業するくらいまで、こんなに面白いのに、大人があまりゲームに熱中しないのを不思議に思っていた。

しかし薙、いつの間にかあんまゲームしなくなってる。

た…大変だ

人生は楽しまなければいけないのに…

いや、人生の楽しみ方はゲームだけじゃないよ。
ゲームだけじゃないけど…
じゃぁ、他に何か楽しめることをしているのかっていうと、してない。

つまり人生楽しめてないってことじゃないのか。

これは本格的にヤバい。


-


母さんから「生きるってのは辛いことなんだよ」という教訓をいつか聞いたことがある。
これはなんか頭に残っててねぇ。

薙は嫌だ。
どんなに下らなかろうと、辛く生きるよりは、楽しく生きたい。
主に今を。
薙はこれからを楽しくするより、今を楽しくしたいと考えながら生きている人間だ。

しかし、今、実は人生楽しめて無いんじゃないかと気づいてしまった。

ああもう、なんでもいい。
ゲームでもニコ動でも絵でもいいから、楽しまなきゃダメだ。
楽しめる何かを見つけなきゃダメだ。

寝るってのも1つの選択だな。
いよいよ発想が子供とはかけ離れてるけど、寝るっていいよね。
寝る時間も惜しんで遊んでいた人間とは思えん発想だ。

らき★すたの黒井先生も言っていた。
遊びより睡眠を優先するようになったのは大人になった証拠なのかなぁ、みたいなことを。

ただ、気が楽になるならそれで良し。
薙は辛い思いをしてはいけないのだ。
苦労するにしても、楽しく苦労したいのだ。
何を言っているのか分からなくなってきた。


※1
本人の前で言うのは恥ずかしいけどみたいなことを書いたけど別に読んで構わないよ


※2
人生が辛い的な内容を書いた気もするけど別に辛い気持ちではないよ
ただもっと楽しく生きねばと再認識した




れすなし




とりあえず自分の気の向くままに絵を描いてみよう!
と思ったら色々と大変なことになったのでこの絵は見せられない。

2010/11/19(金) ナウマン象のクソの化石かもしれない
0:42




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


HIGHER
7点
キャラ:ジュディ(15)
この手の曲にしては割と好きなほうではある。
さわやかポップス…
キャラはジュディでカッチリだと思う。13でも可!
歌詞が日本語ならメルでもよかったと思う。


KAMIKAZE
8点
キャラ:弁慶
キャラはもうこいつしか思い浮かばなかった。
そして、なぜ8点も入ったのか薙にもよく分からない。


LOVE WILL...
6点
キャラ:エリカ(ガールズオルタナティブコア)
とりあえず曲とムービーと譜面どれが好きだと言われるとムービーと答える。
なんでこの曲やたらエコーかかってるの?w
このエコーのお陰で、大きなライヴハウスで歌っているイメージしかなくなった。
結果、キャラが「マイクで歌う女の子キャラ」に絞られたのは楽だったが…
合ってる?
ビーマニのムービーはセリカだけどキャラはエリカなんだなぁ




れすなし




わーっ!ロボなんか描くんじゃなかた!!

2010/11/18(木) くるくる回る黄色いやつ
24:10




もくじ
・許可しちゃらめぇ




ゲーセンで掛け持ちプレー(荷物を置くなどしてゲーム2台以上を占有したり、
過剰に往復を繰り返して2台以上のゲームを同時に遊ぶこと)が禁止されている理由はご存知?

まぁ、だいたいお察しの通りだと思う。

他にその台で遊びたい人がいたときに困るからだね〜。
お店としては困るとかより、客どうしで揉めることのほうが面倒なんだけども。


じゃぁ
「他に遊びたい人が居なければ、別に良いんじゃね?売り上げも増し増しだし」
と思う人もいるかもしれない。

その考えは半分正解で、上記の通り、このルールは法的に禁止されているものではない。
客や店が困るから、というだけのことである。
つまり、客や店が困らなければ、別に掛け持ちプレーを黙認してもいいのである。


だが、ルールで禁止していることが多いのはなぜか。

薙が思いつく理由は2つ。
「いざ掛け持ちプレーが問題になったとき、客に説明できないから」
そして
「掛け持ちプレーを容認すると問題があるから」
である。

理由の1つ目に関して。
要するに「2台同時に遊んだらダメってどこに書いてんだよ」と言われたとき反論できないのである。

そして、理由の2つ目。
「掛け持ちしてもいいですよ」というルールを設定しようにも、
どこからどこまでが掛け持ちなのか、の判断が難しい。

1時間近く誰も遊んでいない台で遊んでいたら、突然前に遊んでいた人が戻ってきて、
「俺がボーナス直前まで遊んでた台で勝手に遊ぶんじゃねぇ!」
と揉める可能性も出てくる。

もっと言えば、あえて放置し、他の人がボーナスを引いたところで
「そこは俺が遊んでいた台だ」
と突然現れられるかもしれない。


要するに、掛け持ちプレーを容認するというのはなかなか危険なのである。


一方、掛け持ちプレーに対して本腰を入れて注意を徹底している店舗はそう多くないと思われる。

それはやはり、1人で2台を遊んでくれるのなら客単価、つまり売り上げは倍になる…

一方、ルール上、禁止ですよ、と書いておけば、いざお客さんに
「あの人、2台同時に遊んでるんだけど」
とか
「あの台で遊びたいんだけど、なんか荷物置いてあるんですけど」
とか言われた時、掛け持ちしている側に引き下がってもらうことで場を納められる。


なら、売り上げロスももったいないし、いざ問題が起きたら注意すればいいんだし、
問題になるまでは放っておこう、といった判断だろう。


要するに、掛け持ちプレーを「黙認」することになる。

店舗スタッフもお客様全員の挙動を見ているわけではないし、
「掛け持ちプレー注意しないの?」
といわれても
「あ、そんな人がいたんですか」
とトボケておけば一応の言い訳はたつ。

薙もこういったルールには厳しいタチなのだが、このへんは納得がいく。


問題は掛け持ちプレーを「黙認」ではなく「容認」してしまうことだ。


勤め先で「土日、祝日は掛け持ちプレーを禁止しよう」という動きが出てきた。

それまでの経緯を要約すると
「掛け持ちプレーしてるだのしてないだの、客同士の揉め事があったから、少し厳しくしよう」
ということだ。

しかし、やり方がまずいと思わないかね。

「土日、祝日は掛け持ちプレー禁止」ですよ。


暗に「平日は掛け持ちプレーOK」と言っていることになる。


ばっ

なぜ許可したし

いや、許可したつもりはないんだろうけど、「土日、祝日は禁止」っておかしいですて。
どう考えても「平日はOKなんだ」って判断になるでしょ。


あーあ。あーあ。




れすなし



イチオツ

2010/11/17(水) 跋扈
今更だけど、思想のアイコンはだいたい、
薙=リアルに関する出来事の思想
タンホイザー=薙の妄想癖が暴走した際の思想
ケイト=音ゲーに関する思想
NAGI=音ゲー以外のゲームに関する思想
で使い分けしているよ24:42




もくじ
・MUGENの薙のAIのダッシュの挙動について




今までの薙のAIは、ダッシュで距離を詰める際に、
ダッシュのポーズのままアニメーションせず地面を滑るように移動していた。
あとダッシュの足音がえらい速度で鳴っていた。

この原因自体は分かっていて、薙が「ダッシュ→ニュートラルに戻る→ダッシュ・・・を繰り返している」ことだ。

つまり、ダッシュし続けてくれないのだ。

結果的に、1フレームおきにダッシュしているのだから前進はするけど、
1フレーム目の画像しか表示されないから、地面を滑るようなかたちになっていたというわけ。


これを解消する前に準備が必要らしい。


本来、ダッシュは方向キーを前に2回押すとスタートし、キーを離すと停止するようになっている。

つまり「ダッシュのステートに移る条件」は「前を2回押す」
「ダッシュのステートが終わる条件」は「前を離す」になる。


ここが穴で、AIというのはコマンド入力で技や行動をしているわけではない。

AIは「波動拳を出す」と判断したらその瞬間に技は発動しており、人間のようにコマンド入力は必要ない
(いわゆる、歩きながらタメ技を出したり、投げ間合いに入った瞬間に投げ技を出したり・・・というやつ)。


つまりAIはダッシュの開始、終了条件の「前を2回押す」「前を離す」を満たせないのである。


それでもダッシュが1フレームだけ出るのは、薙が
「ダッシュのモーションに移れ」と命令を書き込んだからである。


それにたいしてAIは
「はい、1フレームだけダッシュしました」
と返事をしていたのだ。


肝心の対策はこうだ。
上に書いた「準備が必要」の内容を説明する。


まず、ダッシュの開始、終了条件が「コマンドを入力したら」では、AIはいつまでたっても入力できない。
AIはコントローラを持って操作しているわけじゃないので。


なので、ダッシュの条件を少し増やしてやる。

1つは「AIが起動していなければ、コマンド入力でダッシュする」
もう1つは「AIが起動していれば、距離が30以上あるとダッシュする」
とする。

こうすることで、AIはコマンドではないダッシュ条件を与えられ、喜んで走ってくれる。
この命令の書き方ならAIは「走り続けて」くれる、らしい。


これでもまだ、あまりきれいな動きではない。
例えば、相手が歩いて後退している場合、AIの薙は距離31より離れた瞬間ダッシュし、
距離30以内に入ると停止、を繰り返し、やはり不自然な動きをすることになる。

が、とりあえず地面は滑らなくなったので良しとしましょう。




れすなし




ひながた、ひながたをつくる。

2010/11/16(火) だいたいうろうろしている。
28:37




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


Nasty!
5点
キャラあて:マリィ(3)
ズッタズッタズッ「パッパラッパー!」
こういう曲聞くととりあえずマリィをあてたくなるのは薙の癖なのか。


DXY!
7点
キャラあて:エッダ(シューゲイザー)
これはギターキャラがいいでしょう。
なぜか、ポップンにはギターキャラが溢れている。選びほうだいだ!
別に冬を意識した曲では無いだろうけど、あながち間違っていないとは思う。


empathy
7点
キャラあて:フロウフロウ(フロウビート)
けっこう好きで、ゲーセンでは割とプレーしたりしてるんですよ。
でもどちらかというと譜面とムービーが好きなのかな〜



れすなし




自分で描くとなんかかわいく思える人なんですけどね〜
えぇ、悪くはないんですけどね〜

2010/11/15(月) 躍起
26:21




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える思想について
・こうしんについて




今までビーマニのCDに関する思想を書いてきたけど、お客様から
「ポップンのキャラの名前だけ書いても分からないよ!」
とのありがたいお言葉を頂きましたので、全部、ジャンル名を書き添えておきました。
見てみてね(^^)v



あと前回の更新から1ヶ月たつし、何か更新しないとなぁ、と一週間くらい前から思ってはいたのですが、
なにしろネタがない。

ポップンの画像はほとんど増えていないし、譜面別考察を更新するにしても
取り立てて新規フルコンしたりクリアが安定したりしたような曲もない。

絵も描いていないけど更新はしなければならない。
どうすればいいと思うかね。

ケイト「はい」

なんだね

ケイト「更新のネタがないなら、作ればいいと思います」

なるほど〜!


果たして更新のネタは生まれるのか?
3日以内に何も起きなかったら何もできなかったと思ってください



れすなし



このリザルトを隅々まで見れば、薙がライバルに負けている悔しさのあまり
1時間ほどこの曲に粘着していたのがワカるだろう?

2010/11/14(日) だいだいいろをしている。
26:31



もくじ
・それは楽しみ方の1つだよ。




音ゲーマーとして数々の音ゲーの楽しみ方を模索してきた薙から言わせれば、
メダルゲームの楽しさを履き違えている人がけっこういるように思える。

「メダルゲームはメダルを増やすゲーム」というのは危険だよ、危ない発想だ。

「メダルを増やす」というのは、楽しみ方の1つでしかない。

そして、それにとらわれてはいけないんだ。

メダルが増えれば、そのぶん長く遊べるし、純粋な満足感も得られる。
だが、そこには「楽しいかどうか」という大前提が必要なんだ。

つまり「メダルは増えたが楽しくない」というのは本末転倒なんだよ。

例えば、機械のエラーが起きたことについて、そのエラーで損をした以上のメダルを
店員を怒鳴り散らすなどして無理やり得ようとすることなんか、その典型だね。

もはやその人の意識はメダルを増やしたいというのとは別の何か、
「ただ怒りがおさまらない」とかそんな感じになっているんだろうけど、
ともなく、そんなことをして得たメダルに何の価値があるのか。

ねぇ、店員を怒鳴りつけている間、楽しかった?

本来得られるはずだったメダルがエラーで得られなかったというなら、そのぶんは得られて然るべきだけど、
(恐らく「気分を害した」とかそんな理由で)過剰なメダルを要求するのはいただけないよね。


話がそれたけど、ゲームってのは大前提として、楽しくなければいけないし、
どんな楽しみ方をするのかは人それぞれだけど、第一に楽しさを優先すべきだと思うんだ。

メダルゲームで、メダルを増やすのが楽しいというならそれは結構だと思う。
ただ、それでも、「楽しくない増やし方」はしてほしくない。

また、逆に、メダルが減っても、楽しければそれでいいだろう、と薙は思う
(そもそもメダルゲームもゲームの1つであって、他のビデオゲームと同じくお金がかかって当たり前だと思う)。



ここにきている人には今更書かなくても心配ないと思うけど、
音ゲーの楽しさは「上達すること」に全てが集約されているわけではない。
上達する、難しい曲をクリアする、というのはあくまで楽しみ方の1つである。

薙に言わせれば、隠し要素の解禁「作業」に勤しむとか、
音ゲーの話をして友達と盛り上がるとか、音ゲーのイラストを描くとか、
そういうもの全部をひっくるめて「音ゲーの楽しみ方」だと思う。

音ゲーの隠し要素の解禁は時として課金だったり作業だったりすることがあるが、
それも本人が「楽しい」と思えれば、何ら問題は無い。
ただ、その手の人はそれにとらわれがちなことが多いから、そのへんは注意が必要だけど
(メダルゲームでもあげたように「楽しさ」より「解禁速度」などが重視され、楽しくなくてもやる人が出てくる)。


いや・・・もっと言えば、ゲーム以外のことも、楽しくできればいいんじゃないかな。

ゲームに限らずすべてのものごとの楽しみ方はきっと1つではないはずなので、
自分なりに少しでも楽しいと思える何かを見つけて、
「楽しむためにやっていたはずのものが、なぜか楽しくないことを自分に強要するものになっていた」
みたいなことが無くなればいいんじゃないかな。




れすなし




Lv10初フルコン候補はいくつかあったが、激戦を制してLv10初フルコンの座を奪ったのは、やはりこちらだったか…
ちなみに他の候補は俺マニアとTwelfth style

2010/11/13(土) 雑魚と稚魚を間違えタらダメだよ、大問題!
3:00




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える〜特別編




特別編と銘打ちました今回は、LONG曲を取り扱わせていただきます。
すべてLONG曲となっております。

-----------------------------------------------------------

書き方や注意点その他は、通常版と変わりませんので、2、3日前の思想をごらんになって。

-----------------------------------------------------------


CHARLOTTE(complete track)
7点
キャラあて:カイ&ゼロ(エレビッツポップ)
ムム、この声は聞いた事があるようだ。
はて、声の主は小さなお人形さんのようでもあり、メデューサのようでもあったか…?
だがそんなことはお構い無しにエレビッツをインサーチョン。
曲の点数は7点となったが非常に惜しい。もしかしたらもっと高得点だったかもしれない。
というのは、薙この曲をゲームでプレーしたことがないので、
「先入観がなさすぎた」というべきか。やはり、ゲームにおけるムービーや譜面なんかは
少なからず曲の評価に影響しているのだ。歌詞が分からないのもまずかったかもしれない。
英文を理解できるほど薙の脳は発達していないがそれでも大まかに、
何をテーマに歌ったのか、くらいは分かるかもしれない。しかし聞いただけでは分からんかったーっ


Let's say Hello! (remix version)
7点
キャラあて:ミント(パラボラ)
薙にとって、ビーマニの中心は「6th」なんです。家庭用の。
で、1〜5が「旧作」、7〜が「新作」なんですね。
この曲は薙には新しすぎて知識がありません。
まぁ、一言で言うと、上のCHARLOTTEと同じ、プレーしたことがないのです。
しかしとりあえず電話が関係している曲だということだけは分かった。
「電話…電話か…」→「テリー66」→「いかん、危ない危ない危ない…」→
「J-ガラージポップ(Miracle Moon-お月様が中継局-)に電話に関する歌詞があったな…」→
「しかしケリーじゃいまいち合わないかなぁ、っていうかあの曲になぜケリーだったんだろ」→
「めぐみはどうだろうか」→「よく考えたら電話あんま関係ないかな」→
「パーキッツか…」→「ティン!」という流れでキャラが決定しました。うす。


Usual Days-remix -A Sigh Mix-
7点
キャラあて:スミレ(シンパシー)
聞いている間に点数が6点と7点を行ったり来たりした。
もしかしたらスルメ曲かもしれない。




れすなし




このままでは音ゲー画像を載せるだけのコーナーになってしまうので、これからは基本的に
担当キャラ候補としてあがったキャラクターを描いていくことにした。
薙の「絵離れ」も深刻になってきているからね。
今回は、ふだんの薙から言ってスミレかミントだろ、女の子しか描かないし。
という心の声に反発したいという脳の指令があったのでカイゼロを描いた。
下書きをせず、線も重ねず描くって怖いね。おっかない。

2010/11/12(金) 最強の雑魚?
25:17




・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える〜特別編




特別編と銘打ちました今回は、LONG曲を取り扱わせていただきます。
すべてLONG曲となっております。

-----------------------------------------------------------

書き方や注意点その他は、通常版と変わりませんので、2、3日前の思想をごらんになって。

-----------------------------------------------------------


Happy Wedding(for party mix)
11点
キャラあて:↓
原曲を素直にロング化した感じ。
原曲が半端ない神曲なのでかなり好印象。
しかし「長いな〜」と感じてしまうのは音ゲーに触れすぎたからだろうか。
なんかいつかどっかで音ゲーのアーチストが
「2分以上の曲を作れなくなった」みたいなことを言っていた気がするし。

キャラはかなり迷った。
案外、ポプキャラもここまで増えていながら、ウェディングなキャラクターは居ない、はずである。
アニメーションによってはそれっぽい雰囲気になるキャラクターは割と居る
(キリやオリビアなど、既婚者ではないがフィアンセがいる女性キャラは意外と居るようだ)が、
いまいちこの曲とは合わない。曲という視点で見れば、ポップンでウェディング曲といえばマリタレ。
しかしこの曲にハマノフもどうかという感じ。聖歌隊のようなキャラクターがいればいいが…
教会といえばペペやメメだが、こいつらも違う。
花嫁といえばウェディングドレス、ならいっそ、ウェディングとは関係ないドレスキャラはどうか?
しかし、マタンもローズマリーも違う。
このあたりで「これたぶんピッタリのキャラ探すの無理じゃね?」
と思い始めジェシカ(ソウル)で妥協することにした。
好きな曲なのに担当キャラが妥協とは。いや、好きだからこそ迷うんだよ!


BREEDING(premium party MIX)
5点
キャラあて:V.B(R&B)

あっ………

すまない。

そもそも原曲を知らなかったよ………。

テクノ?
ぶっちゃけ薙、ビーマニに収録されているテクノの大半の区別がついていないから、
でもそのわりに偉そうなことを言って申し訳ないけどスクリピテッドコネクチョンみたいな曲って認識でいいのかな。
キャラは、テクノだからってロボに固定することないだろう、例えば
クレイジーテクノだって人間だし、人間からもっと探そう!
という考えでもって選びました。
結局人間じゃない気がするが気にするな!!
ただ、曲には合っているという自信はあるぞ


e-motion 2003 -romantic extended-
6点
キャラあて:レイヴガール(アジアンレイヴ)
e-motionじたいは非常に好きな曲である。
点数をつけるなら11点くらいかな。
しかし、ロングとかショートとかに関係なく、e-motion remixは原曲の良さを引き出せていない。
ただ旋律とかが同じというだけだ。
いや、原曲と違う良さはあるのかもしれないが、薙にとってe-motionはノリノリにしてはいけないのだ。
ノリノリではいけない曲なのだ。
キャラクターは一発でポン。
曲がテンポアップしているのにあわせて、レイヴガールの動きも新しく、軽快になった。




れすなし




ということで、昨日の画像の通り、家庭用で桜穴がクリアできちゃったので、アーケードでもサクッとクリア。
と言いつつ、本当は「1鍵BADハマリするんだろうなー、面倒だなー」という気持ちでやっていたんだけど、
まさかたった2回でクリアできるとは思わなかった。

2010/11/11(木) のーもあ!のーもあ・WAR!
理論上は60日に1回くらい、0分ちょうどに思想を書く日があると思うんだけど、
そういう日はほとんど無いイメージがある25:15



もくじ
・夢




何か、裏で悪事を働いていると思わしき飲食店を、正義の名の下に営業中に何者かと一緒に襲撃することになった。

客を巻き込んでおいて何が正義かとも思ったけど、極力客には手を出さないようにしておいた。
だいぶ客も逃げたようだし、相棒も奥のほうでうまくやってくれているようだ。

ふと見てみると、1人だけ逃げていない客がいる。
その女は病弱で逃げられなかったのだが、彼氏と一緒に来ていたにも関わらず彼氏は1人で逃げてしまったのだという。
男に見捨てられる程度の人間なら死んでしまっても構わないと、開き直ってこの場に留まっていたらしい。

なぜか薙はこの女を、事が終わった後に自宅へ連れ帰って看病することにした。
その態度はとても献身的なもので、気がきかないなりに気を利かせて頑張っていた。

彼女は基本的に何をするでもなく寝たり起きたりをくり返していたのだが、
珍しく身を起こしてテレビを見ていたので薙も見てみると、芸能人かくし芸大会みたいなものをやっていた。
その出し物の1つで、重なった2つの紙コップを1つにするという手品をやっていた。

その場面を見た瞬間、薙の立場はテレビの視聴者からテレビの出演者へと切り替わり、
手品を披露される側にも関わらず、手品のネタを勝手にばらしてしまうのだった。

-終-


ちなみに、やっぱりというか、夢の中に出てきた「自宅」は引越し前の家だった。




れすなし




あれ?なんかクリアできてしまった。1鍵がBADハマリしなければ何の問題もない譜面ではないか

2010/11/10(水) 敵と悪者とラスボスと
所在無いなぁ25:03




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


Hitch Hiker2
6点
キャラ:キラリン(ウルトララブリンユーロ)
まぁ、こういうキャラあてもアリかなと。


ULTRA HIGH-HEELS
11点
キャラあて:タマコ(パラパラ)
とりあえずここは11点つけさせてもらおう!


Burnin' The Floor
6点
キャラあて:レイヴガール(アジアンレイヴ)
キャラあてが難しかった…
とりあえずレイヴガールかマリィか、あるいはジュディかアヤか、といった所。
まぁアフロでもいいけど…




れすなし




ケイトマスターとしてはジュディの曲は抑えておかなきゃいけませんよね。

2010/11/09(火) |||| ||||| ||| | ||| | ||||| ||||||||| | |||| |||||| ||||||| | |
薙はついにリスタチアよりフルメタのほうが簡単だということを証明できたんだぁ!!

2010/11/08(月) (*'v'*)
23:22




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------

Jam & Marmalade
4点
キャラ:いぬちよ(スキャット)
タイトルで「Orange Loungeかな?」と騙された人が何人いるんだろう。
いないか?
この手の「ハチャメチャ系」の曲はポプキャラではたくさんいるのですぐピンときますね!
それにしてもこの曲短いな…


Voltatage
8点
キャラ:RGB(J-ヒップホップ)
とりあえず譜面が止まる演出のかっこよさには当時震えが止まらなかった。
今もそうだけど。しかしプルトやカオスのようなのは品が無いね。
曲は序盤が静かな感じで中盤からエッジのきいた音がなって
激しさが増す2段構えになっているのでキャラ探しが難しい。
とりあえずRGBあたりを連れてきたけど合っているかどうかまでは…




れすなし



動物の耳の動きだよ。

2010/11/07(日) 世界的価値観
23:17




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------

Under Construction
5点
キャラあて:モリーvsスーツ(スライ)
曲にさしたる思い出とかはないです。
キャラはとりあえず曲を聴いて出た最初のイメージが「ギャング」。
なので、キッドとかスピンキーもありかなとは思います。
Mr.KK(10)も間違いではないはず。


FLOWERS for ALBION
5点
キャラあて:ダイアナ(バラッド。)
家庭用3rdのエンディングで毎回聞いた思い出はある。
よくあるTakaのピアノアンビエント。
キャラは聞いてすぐピンときてポン!




れすなし




つい先日撮影したものだが値下げ期間が長すぎませんか?

2010/11/06(土) さきにひとついっておくことがある
薙はただ流行ってるからってだけでエルシャダイのネタを使っているのではなく
エルシャダイのネタが好きだから使っているのだということをお忘れなきよう!22:25



もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


Broken My Heart
6点
キャラあて:ユキ(哀愁ユーロ)
キャラはジュディとかダンサー系列でも良かったけど、
曲としては哀愁ユーロに近い感じもするかな〜と思って選択。

CHECKING YOU OUT
6点
キャラあて:トルマリン(J-R&B3)
うーん?もうちょっと合ったキャラがいそうな気がするんだけど…?
最初にパッと思い浮かんだのはマリィ、レイヴガール、トルマリンの3人。
他に居ないかなと思案した結果、ニナとか、あえてのMZDというのも思い浮かんだけど…
曲に関しては特筆なし。
BPMが変化しなければ譜面的にも薙に好かれてもっと評価が良かったかもしれない。




れすなし



大丈夫だ、問題ない!

2010/11/05(金) 9%
30:44




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


B4U
7点
キャラあて:アフロ(DDR)
嫌いな曲ではないけれど、いまひとつ「これだ!」という感じは無い。
「悪くは無いけど好きでも無い」というところか。
キャラは「DDR」という単語が曲に含まれているため。


250bpm
8点
キャラあて:ゲルム13(トイブレークコア)
この曲なんか好きなんですわw
「イヤィッ!」
歌詞とかあるのかな?スキャット?
キャラのほかの候補としては、チョッキーとマッチュッチュ。
チョッキーは動きとしては高いBPMに合っていたしジャンルもガバ繋がりだったけど
曲そのものとのマッチは今ひとつか。
マッチュッチュも動きは悪くないけど、侵略者らしさが曲にあってたので
ゲルム13に軍配。ゲルム13の動きは高いBPMとは合ってないけども。
まぁトイブレークコアもBPM200だし問題ないねッッッ!!!




れすなし




そんな下書きで大丈夫か?

2010/11/04(木) あなた、目にのりがついてますよ
ちょうねむい26:04




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


Tangerine Stream
7点
キャラ:シルヴィア(パストラル)
ある人の結婚式に御呼ばれしたとき、この曲がかかりました。
とても感動しました。
キャラはもう、徹底的に癒しキャラ。
曲に合ってるとか合ってないとかよりサキに、まず1番動きがゆるやかで1番落ち着きのあるキャラ、これしかないと。
そうして真っ先にに思い浮かんだのが、ふきとふわわ、シルヴィア。
緑の風に近い癒しを感じるので、ここは経験者のシルヴィアさんがよろしかろうというかんじで。
他の候補としては、オフィーリア、スイカブラザーズ、キコロなど。
どうやら、ポップンの癒しは植物に偏るようだ。


ここから4thですぞ!


ABSOLUTE
10点
キャラあて:ナイト(シンフォニックメタルop.2)
この曲は好き。とても。
何回か思想に書いたことがあるかもしれないしないかもしれないけど、
kanonの栞の小説を読んでいたとき、一番最後のページを読むあたりで
たまたまこの曲がかかっていて、それ以来この曲は薙にとってkanonの栞のテーマです。
キャラはムービーに騎士らしきキャラクターが映っているところから。



れすは明日




華厳

2010/11/03(水) タテ連打を消すためにスパランをかけたらタテ連打が増えたでござる
超眠い21:41



もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------

Skyscraper
4点
キャラあて:しろろ(ラウンジポップ)
どう考えても空をイメージせざるをえない曲なのだけど、機械的な音も多い。くっ。
ボブ2002やロケット86という案もあった。


THE SAFARI
8点
キャラあて:ジャムおじさん(ジャングル・ゴーゴー)
このCDに収録されたサファリは遅いのだなというのはすぐ分かったのですが、
音程もそのまま低くなっているのは今気づいた。
なんか、なぜか点数が8点も入ったけど、これはなぜかというと、思想を書いてたはずなのに
いつの間にか膝を叩いてリズムを取っていたから。
この行動の裏には、7段ボスということもあってけっこうプレー回数が多い曲だからということもあろうが、
どっちみち、薙にとってノリのよい曲らしいことには変わりが無いだろう?と判断したのである。
キャラは…ジャングルにいたはずのジャムおじさんである。
ライオンといえば(「・ω・)「がおー、(「・ω・)「がおーといえばサーカス…
ということでぴーたんも考えたけど、サーカスとサファリじゃあまりに違いすぎたので却下となった。




れすなし




イレイザーエンジンクリアできたー!
それにしてもこの曲なんで収録されたんでしょうね。
ギターフリークス2ndの曲ですよコレ。
知ってました?
意味が分からない。5鍵曲のかわりだとでもいうんだろうか。そしてもはや画像が音ゲー固定になってしまっている罠。絵はどうした。

2010/11/02(火) CMのやりすぎ
アニメ声の声優の声で脳内保管してください。34:51




もくじ
・アリなのかハチなのかは薙には分からん・・・




なんかさっきふと思ったの。

人間というのは働くことが全てなのか?って。

んー、例えば薙もけっこうほら、遊び人じゃない。
でもやっぱ、遊んでるときでも、仕事があるから早めに帰らなくちゃ〜、とか考えちゃうのね。
寝るのにしても、起きるのにしても、仕事の時間に合わせて睡眠をとるじゃない。

生活すべてが、仕事を中心に動いている気がするのね。

薙としては遊び中心に生きていきたいけど、そうできていないことに気がついたわけよ。
なんだー、薙も結局、虫と同じなのか〜って。

うん、たぶんみんな一緒だと思う。
人間っていっても、やっぱ、集団生活している生き物なわけだし、
そのー、DNA?みたいなやつに、組み込まれてるのかも。
「はたらけ はたらけ」って。

アリさんやハチさんが働くことに迷いを感じていないように、今の薙も、働くことに何の迷いも感じていなかった。
ごく自然に、仕事が何時からだから、何時くらいに準備するか〜、って考えてたもん。
きっと、本能的に、人間は働くことを第一に考えるようになってるんだよ!

そして、仕事が無い人が不安感でいっぱいになる理由はそこなんだよ!
将来のこととか、お金のこととか、不安はたくさんあるんだろうけど、
もっと本能的なところで「働かないと、なにかヤバい!」って気持ちがあるんだよ!


以上



ところで

「今の薙も、働くことに何の迷いも感じていなかった。」
って今なのに過去形でおかしい、って思いました?





れすなし




チェッキン鳥Aでたー!

2010/11/01(月) まhh GOGOGO!!!
37:09




もくじ
・夢




バガボンド34巻が売られている夢を見た。
表紙はなんか赤っぽかった気がする。



もしや正夢?


と思って、さっき本屋さんを見てきた。


34巻はありませんでしたーw

遅いんだね34巻。



れすなし




colors(aradio edit)アナザーにオールスクラッチかけたら、発狂でゲージが60%くらい残ったんだがどう思う


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.