ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/10/07(木) 食いしばれ、と覚えましょう
昨日、今日の思想は「9.18事件」と名づけられているようです。8:22




もくじ
・アイマス2のイケメンアイドル登場に関する問題(昨日の続き)




この男性ユニットは、アイドルとプロデューサーの仲に、
今まで存在しなかった「憎しみ」という感情をもたらしてくれることになる。


ラブプラスで喩えれば分かりやすいか。


ラブプラスで意中の女の子と会話しているときに、
横からイケメンが現れて会話に乱入してきたらどう思う?



ラブプラスとかアイマスとか、ゲーム詳しくないし分からないよ、という人は…
「サッカーのファンを集めたイベントの特別ゲストが水泳選手だった」
とか、
「フランス料理を食べに行ったら、デザートに羊羹が出てきた」
とか、
そういうレベルの珍事だと思ってくれ。

つまり
「そんなもの誰が望むんだよ」
というのを、バンダイナムコゲームスは平然とやってのけたのである。


また、それが別のゲームなら「売れない」ですむ話なのだが、残念なことにこのゲームはアイマスだった。

先に述べたとおり、アイマスはユーザーが人気を作ったゲームである。
そんなアイマスに男性ユニットという火種が出現したことで…

まずユーザーが分裂する。

「男いらないだろ」(従来のアイマス信者)
「男もいいよね」(女性ユーザー 及び 安部高和)
「こいつとこいつがお似合いのカップルだよね」(カプ厨)
「アイマス2はクソゲー」(KOTY選考者)
「クソゲーだったとしても買う」(重症患者)

これらは相容れないぞ。

こうなると、今度は論争が始まる。
みんなアイマスユーザーだからと仲良くできるわけがない。

アイドルとプロデューサーこそ至高の関係、と考える者、
所詮プロデューサーなんだし、恋愛描写は無くともアイドルは男性ユニットの誰かとくっつくべき、と考える者、
女性ユーザーに至っては男性ユニットを好み、女の子アイドルたちを敵視するようになるだろう。

揉めに揉めて分裂…

ユーザーは気の利いたPVやMAD動画なんて作らなくなるだろう。
アイマスの人気は急転直下、だだ下がりになる。

今まで、ユーザーの二次作品によって人気を向上し続けたアイマスは、今度はその性質が裏目となり、
ユーザーの二次作品の減少、さらにはアイマス2への避難批判により、負のスパイラルへ向きを変える。

そうなったらアイマスという存在そのものが壊滅…破綻だ!


これKOTY(クソゲーオブザイヤー)ノミネートもありうるだろうな〜。

KOTYはつまらない、面白くないとかそういうレベルじゃなく、バグだらけで既にゲームとして成立してないとか、
バグについて会社に問い合わせたら「仕様です」の一言で何の対応もしてくれなかったとか、
そういうレベルのクソゲーじゃないと取り扱われないくらいレベルの高い大賞なのだけど、
このままアイマス2が順調に開発されて世に送り出された場合、そのクソっぷりはかなりのものだぞ。



最後に、いくつかリンクを貼って今回の思想を締めくくろうと思う。

ニコニコ大百科「9.18事件」
http://dic.nicovideo.jp/a/9%E3%83%BB18%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ニコニコ大百科「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88

アマゾンの、アイマス2のカスタマーイメージ画像。
男性アイドルがタイトル画面の中央にでかでかと立ってちんこ光ってる画像(よく見るとR-18になってる)や、
アイドルと男性ユニットが抱き合っている画像(そんな描写はゲームに存在しない)など、
アイマス2の男性ユニット登場を揶揄するような画像が張られ、レビューには酷評が殺到している。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B003V1WILE/ref=cm_ciu_pdp_images_all




れすなし



ついに髪すら


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.