ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/10/06(水) ピザとコークだけの生活
30:19




もくじ
・アイマス2について




アイドルマスターというゲームをご存知ですか?

プレイヤーはプロデューサーとなって、個性豊かなアイドルをトップアイドルに育てあげていく…
その過程で恋愛表現のような何かがあったとしても、アイドルとプロデューサー、
あくまで仕事上の付き合いだから一線を超えることは出来ないよ!
でも心の中では…
という絶妙なバランスのギャルゲー、らしいです
(薙はプレーしたことない)。


ただ、その存在は認知している。
アイドルは3Dでありながら2Dっぽい…いわゆる萌え絵っぽい雰囲気でいてかわいい。
しかし、髪の色はピンクや青といった非現実的なものではなく、黒や茶色が大半。
世に出ているギャルゲーたちが「仮想現実」を根城にしているとすれば、
アイマスは「現実」と「仮想現実」の狭間を目指したと言えるかも知れない。

その点では、ラブプラスを先取りしたとも言えるかもしれない。
ラブプラスと違いがあるとすれば、アイマスはあくまで「ゲーム」の枠に収まっていること…
女の子を題材にしたゲームでありながら、プレイヤーと直接恋人どうしになったりはしないこと、などだろうか。


また、ニコニコ動画では「御三家」と言われるほどメジャーなジャンルとして、
質、量ともにすさまじいコンテンツの1つとなった。
ちなみに御三家とは「アイマス」「ボーカロイド」「東方」の3つである。
ニコニコ動画の3本柱ともいえる人気ジャンルだ。

この御三家はどれも、ニコニコ動画にて人気を博したと言ってよい
(程度の違いはありこそすれ、ニコニコ動画を見て好きになったというユーザーは多いはずだ)。

動画以外の二次創作も多岐にわたる。

アイマスの購入者が二次創作作品を公開する。
作品を見てアイマスを気に入った人が購入し、さらに二次創作を作成する…
そういった、正のスパイラル…相乗効果の波にうまく乗ったのだ。

アイマスはまさに「ユーザーが売り上げを作った」ゲームといえよう。


だが、今、アイマスがヤバいらしい。

新作に問題があるらしいのだ。


端的に言うと

アイドル4人削除、代わって男性イケメンアイドル3人追加

ということらしい。


薙はあまり賢くないほうだが、これだけは分かる。
「誰得」だと。

だって女の子をプロデュースするゲームなんでしょ?
ぶっちゃけギャルゲーなんでしょ?
なんで男?
男の娘ってレベルじゃなく、もろジャニーズってやつじゃないのこれ。

女性ユーザーも視野に入れたのでは?
とも簡単には言えない。

女性ユーザーをターゲットにするなら、某ときメモのように「ガールズサイド」として出せばよかったのだ。
なにも一緒くたにすることはない。

そもそもゲーム性が男性ユニットを敵としているのだから女性ユーザーが喜べる仕様ではないし。


考えてみなさい。

女の子のアイドルと、イケメンユニットが、同じゲームにいるんだよ?


どう考えても、アイドルとイケメンがくっつく可能性しか浮かばないじゃない。

これまで「アイドル←→プロデューサー(プレイヤー)」という双方向の関係だったのに、
男性ユニットの出現により、その関係が崩れてしまうのだ。


ちなみに、アイドルたちと、男性アイドルにおける恋愛描写は一切ないとされている。
どうやらこの男性アイドルは、プレイヤーがプロデュースするアイドルのライバルという位置づけで、
あえて男性にしたことでユーザーの競争心を煽る目的があったらしい。

が、そんなことは関係ない。

恋愛描写が無いからセーフとか、そういう問題じゃない。
自分のプロデュースしているアイドルのそばにイケメンアイドルがいる、というその状況だけでもうダメ。

脇役なら、シルエットでよかったのだ
(プレイヤーが勤務するプロダクションの社長など、
アイドル以外のキャラクターはシルエットで表現されているらしい)。

しかし、この男性アイドル、ちゃんと歌にあわせて踊ってくれるらしいのだ。
誰が喜ぶんだそれ。



続く




れすなし




ついに服すら描かれなくなった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.