ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

直接移動: 20125 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/10/25(月) ニコニコでハイテンション!
薙の指が血だらけだがポップンしにいっても大丈夫か?35:15




もくじ
・お前か



近頃はわけあって着ぐるみをきて飲食店に行くようになった。

子供が寄ってくる。
リラックマでもミキキーでもない謎のキャラクターだけどちゃんと子供ってのは寄ってくるんだな〜


ところで気になった事が1つ。


子供の反応が大きくわけて4つある。


1つは興味津々に近づいてきて、握手を求めたりしてくる子。

1つは、やたら「中に人がいる」ことを口にする子。

1つは、叩くなど攻撃的な態度をとる子。

1つは、怖がる子。


子供の頃の薙は、着ぐるみには怖がって近寄らないタイプだったらしい。
花火大会なんかに連れて行っても怖がって泣いていたそうだ。
まぁ、今もそうか。
オバケ屋敷だのジェットコースターだのの類には近寄らないし。


まぁ、かわいがって近寄ってくる子が一番薙もかわいいと思うわね。
これは年齢に関係なく、圧倒的に女の子が多い。
中に人がいるなんてもう分かりきってる年齢であっても、かわいがって寄ってくる女の子は多い。


逆に、中に人が居ることをやたらと口走る子、これは圧倒的に男の子が多い。
男の子ってのはたぶん、そういう現実主義的なところがあるんだろう。
「本当はそうじゃない」「実際はこうだろう」みたいな。

これは大人になってもそうだ。
リラックマやミキキーなどファンタジックなものに惹かれるのは何年たっても女の子だからね。

男の子はむしろ、現実に無くとも、現実の延長上にあるもの、現実の延長上にあって欲しいものを好むね。
未来的な乗り物や武器とか。ガンダムなんかはその典型だと思うわ。

しかし疑問なのは、それをやたら口にすることだ。
そして、声を大にして「誰が入っているの」と、執拗に中の人を確認しようとしてくる。

考えられる理由は2つ。

1つは、不安感。
たぶん、怖いのだ。着ぐるみか、中にどんな人が入っているのか分からない不安が。

中の人を確認しようとする、中に人が入っていることを強調するのは圧倒的に子供、
小学生以下の男の子が多数を占めており、意外にもいたずらが好きそうな中学生以上の子はそうしない。

着ぐるみが怖い小さな男の子は、中が人間であることを言い聞かせることで安心したいのだ。
また、中の人がどんな人なのかを知ることで安心したいのだ。

もしかしたら、さっき話した「男の子は現実が好き」という側面も関係あるのかもしれない。
着ぐるみのキャラクターはファンタジーの世界のもの。
しかしそれが人間だと分かればそれは現実のものだから。


もう1つ、中に人が居ることを口にしたがる理由。
「中に人が入っているって知ってる俺KAKKEEEEE」
かな?

どうも、周りの子に対して「中に人が入っているんだよ」と知らしめようとしているように見えてならないのだ。
中に人がいると確信したい、確認したいだけなら、自分1人でそうすればいい。
なのに、やたらオープンに中の人を強調する傾向がある。

あるいは、自分1人では怖いから、そうすることで仲間を集めたいのか?


ところで触れてこなかったけど、叩いたりしてくる子も当然、圧倒的に男の子が多い。
そうする理由はたぶん、「中の人」のあたりに書いてるのとそう変わらないと思う。
中の人を困らせるのが楽しいか、そうする(ワルぶる)のがかっこいいと思ってるかだろう。


………
……


それにしても、場合によっちゃ、独りで歩いてたらそのうち転ぶんじゃないかなってくらい小さい男の子でも、
中に人が入っていると知っていることがあるのは驚きだ。
いくらなんでも、3歳児で中の人に興味を示すなんて、夢がなさすぎじゃないか。
いったいどこでそんな知識を………


ん?



子「ダァッ!」(着ぐるみを着た薙を叩く)

母親「こらっ、やめなさい。着ぐるみは大変なんだから、頑張ってね〜って言わないと」





お 前 か






れすなし




蠍火ハイパーのオールスクラッチ。
まぁ、オールスクラッチの蠍火ハイパーなんて喜んで撮影するほどのものでもないけど、
ゲージがボーダーを割らないのは珍しいかなと思って一応撮影しといた。
ミスもけっこう少ないしね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.