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最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/31 1年間の思想まとめ
2012/05/30 知 ら な い の ?
2012/05/24 ちち
2012/05/23 もち
2012/05/22 スタウラストルム ドルシデンティフェルム

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2010/10/31(日) 「ゼロ」って言葉そのものがもう厨ニ臭しか感じられない
29:00



もくじ
・2010年10月思想まとめ



2010年10月:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10


1日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=1
薙がポップンで低速譜面をやると

2日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=2
3日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=3
リゾートアンセムでおすすめの曲(新曲は一切紹介されておりません)

4日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=4
ボカロに食われるアーチスト

5日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=5
死ね

6日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=6
7日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=7
アイドルマスター2に関する騒動、薙の考え

8日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=8
アイドルマスターのアイドルへの薙の心象

9日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=9
あなたは自分を変わり者だと言うか

23日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=23
24日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=24
マヴカプ3のキャラクター?

25日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=25
着ぐるみに対する子供の反応

29日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=29
絵を描こうと思ったことのある人のほとんどが感じたであろう葛藤

30日:http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holic4/?Y=2010&M=10&D=30
なぜ馬鹿は死ぬまで直らないのか

12〜22日、26〜28日
ビーマニの曲に関する連続思想です




れすなし




近頃はスコアを更新しようとするとやたら落ちるようになった(画像はクリックアゲン穴

2010/10/30(土) なんか濃くなった
32:17




もくじ
・なぜ死ぬか




「馬鹿は死ななきゃ直らない」
その理由を教えてあげよう


「馬鹿」というのは
「自分の欠点を理解できない、欠点に気づけない人間」
もしくは
「自分の欠点を理解していながら、治そうとしない人間」
のことだからだ。


前者。自分の欠点がそもそも理解できないのだから、治すこともできないだろう。
死ぬまで自分の欠点に気づけず人生に幕を下ろす。

後者。欠点が分かっていても直す気が無いのなら、死ぬまで直らないだろう。
死ぬまで自分の欠点を直さず、人生に幕を下ろす。


ちなみに薙の考えでは
「自分の欠点を理解していて、直そうと努力しているのだけど直らない人間」
は馬鹿ではない。


どんなに要領や効率が悪くても、欠点を直す努力をしている人間は、薙は馬鹿だとは思わない。




れすなし




下のふきだしに適切なセリフを入れなさい
模範解答:「そんな防寒で大丈夫か?

2010/10/29(金) メンテナンスは常に2時間程度の延長は見越しておくべきです
9:04




もくじ
・さぁ、行こうか




イラストに対してみんなが持っている葛藤、それは
「上手に描けないと面白くない、だけど描かないと上手になれない」こと。
つまり、絵を描くにあたっては、上手に描くこと以外の目的をもって描く必要がある。
いや、もっと具体的に言えば、上手に描けなくてもいい絵を描くことか。
例えば、好きなキャラクターの絵を描くことだが、これも好きなキャラクターが
上手に描けないことからネガティブな気持ちになりがちだ。
上手に描けなくてもいい目的、その一例は完全に作業化してしまうこと。
ただ丸を描くとか、まっすぐな線をひくとか、ひたすら模写をくり返すとか。
だがこれでは本末転倒で、楽しく絵を描きたいのに楽しくないことを自分に強要してしまうことになる。

ではどうすれば良いのか。

最良の方法は、
上手に描けないというネガティブな思考を上書きできるくらい強い
「絵を描くのが楽しい」という気持ちを持つことだ。

残念だがこの気持ちを持てないなら絵を描くのは諦めるべきだろうな。

運動でも音楽活動でもゲームでも同じなんじゃないかな。
きっとあなたが「楽しい」と心から思えるものなら、他の人がどんなに辛いと思うことでもやっていけると思うよ。




れすなし




リスタチアにオールスクラッチ(オートスクラッチじゃないよ)をかけたら一発でクリアできた。
このことからも、オールスクラッチはオートスクラッチのように譜面を簡易にする力があることがワカる。

2010/10/28(木) 他人の仕事にだけはハイクオリティを求めるのが人間だよ。
31:20




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


REINCARNATION
6点
キャラあて:オディール(アリプロ2)
キャラはなんせムービーがあれなのでトランにしようかとも思ったのですが、オディールで良さそうな気がしたので

Schlagwerk
7点
キャラあて:JACK(ミクスチャー)
アナザー音源だったら8点だったかもしれない。
なぜなら、アナザー以外の音源は聞きなれないからである。バッタ!!



れすなし
昨日のレスは読んでくれたかなぁ




クッキーバケツクリアした!

2010/10/27(水) めっちゃ小さかったよ!1/16くらい。
素材が良いかどうかは薙には分からない。
ただ、流行に乗じて各MAD作者でも指折りの実力者たちが良MADを量産しているのは良い感じだと思う。35:08




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


Presto
5点
キャラあて:セバスちゃん(バロック)
この曲のせいで階段譜面に対してトラウマができてしまった。数年前の話よ…。


R5
9点
キャラあて:弁慶(和算テクノ)
キャラ難儀…
とりあえず男性タイプのスマートなロボキャラがベストだろうと思いついたのがJACK、しかしJACKは少しゴテゴテしい。
スマートなロボキャラといえばトリニティ、しかし女性タイプ…
弁慶は…Holicで使ったばかりだし…でも仕方ないね




れす
>12:33
ポプともID:777130096598
2DXID:61267614
これでOKですかな?(・ω・)
いやぁ・・・こんなこと言われたの初めてかなぁ・・・嬉しいなぁ!




最近のマイブームはピッチ変更プレーだね。
このハッピーウェディングはピッチ+4でプレーしました。ピッチ変更で上達するかも!?
あながち冗談でなく。
有名だけどEDEN+2も良いよね。
神風をピッチ-4にしたら曲が聞こえなくなった。

2010/10/26(火) 初めて役満というものが出た
ブリザードブレスだ!!28:42




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


Holic
6点
キャラあて:弁慶(和算テクノ)
「まさか薙のホームページのタイトルの原点がここにあるとは夢にも思うまい!」
「エ"エー!?」
「聞いたなこいつ!?」
当初は「GameHolic」…げむほりっくになる予定でしたが、ゲームだけじゃなく色々扱おうと考え直した結果がこれです。
キャラは…なんか戦ってるかんじが合うかと思って・・・


LEADING CYBER
7点
キャラあて:コサイン(ブロークンバンビート)
いや・・・もう・・・この手のキャラクター思い浮かびませんて・・・
案外好きな曲。




れすなし




勝った…このスコアで負けるはずがない!!

2010/10/25(月) ニコニコでハイテンション!
薙の指が血だらけだがポップンしにいっても大丈夫か?35:15




もくじ
・お前か



近頃はわけあって着ぐるみをきて飲食店に行くようになった。

子供が寄ってくる。
リラックマでもミキキーでもない謎のキャラクターだけどちゃんと子供ってのは寄ってくるんだな〜


ところで気になった事が1つ。


子供の反応が大きくわけて4つある。


1つは興味津々に近づいてきて、握手を求めたりしてくる子。

1つは、やたら「中に人がいる」ことを口にする子。

1つは、叩くなど攻撃的な態度をとる子。

1つは、怖がる子。


子供の頃の薙は、着ぐるみには怖がって近寄らないタイプだったらしい。
花火大会なんかに連れて行っても怖がって泣いていたそうだ。
まぁ、今もそうか。
オバケ屋敷だのジェットコースターだのの類には近寄らないし。


まぁ、かわいがって近寄ってくる子が一番薙もかわいいと思うわね。
これは年齢に関係なく、圧倒的に女の子が多い。
中に人がいるなんてもう分かりきってる年齢であっても、かわいがって寄ってくる女の子は多い。


逆に、中に人が居ることをやたらと口走る子、これは圧倒的に男の子が多い。
男の子ってのはたぶん、そういう現実主義的なところがあるんだろう。
「本当はそうじゃない」「実際はこうだろう」みたいな。

これは大人になってもそうだ。
リラックマやミキキーなどファンタジックなものに惹かれるのは何年たっても女の子だからね。

男の子はむしろ、現実に無くとも、現実の延長上にあるもの、現実の延長上にあって欲しいものを好むね。
未来的な乗り物や武器とか。ガンダムなんかはその典型だと思うわ。

しかし疑問なのは、それをやたら口にすることだ。
そして、声を大にして「誰が入っているの」と、執拗に中の人を確認しようとしてくる。

考えられる理由は2つ。

1つは、不安感。
たぶん、怖いのだ。着ぐるみか、中にどんな人が入っているのか分からない不安が。

中の人を確認しようとする、中に人が入っていることを強調するのは圧倒的に子供、
小学生以下の男の子が多数を占めており、意外にもいたずらが好きそうな中学生以上の子はそうしない。

着ぐるみが怖い小さな男の子は、中が人間であることを言い聞かせることで安心したいのだ。
また、中の人がどんな人なのかを知ることで安心したいのだ。

もしかしたら、さっき話した「男の子は現実が好き」という側面も関係あるのかもしれない。
着ぐるみのキャラクターはファンタジーの世界のもの。
しかしそれが人間だと分かればそれは現実のものだから。


もう1つ、中に人が居ることを口にしたがる理由。
「中に人が入っているって知ってる俺KAKKEEEEE」
かな?

どうも、周りの子に対して「中に人が入っているんだよ」と知らしめようとしているように見えてならないのだ。
中に人がいると確信したい、確認したいだけなら、自分1人でそうすればいい。
なのに、やたらオープンに中の人を強調する傾向がある。

あるいは、自分1人では怖いから、そうすることで仲間を集めたいのか?


ところで触れてこなかったけど、叩いたりしてくる子も当然、圧倒的に男の子が多い。
そうする理由はたぶん、「中の人」のあたりに書いてるのとそう変わらないと思う。
中の人を困らせるのが楽しいか、そうする(ワルぶる)のがかっこいいと思ってるかだろう。


………
……


それにしても、場合によっちゃ、独りで歩いてたらそのうち転ぶんじゃないかなってくらい小さい男の子でも、
中に人が入っていると知っていることがあるのは驚きだ。
いくらなんでも、3歳児で中の人に興味を示すなんて、夢がなさすぎじゃないか。
いったいどこでそんな知識を………


ん?



子「ダァッ!」(着ぐるみを着た薙を叩く)

母親「こらっ、やめなさい。着ぐるみは大変なんだから、頑張ってね〜って言わないと」





お 前 か






れすなし




蠍火ハイパーのオールスクラッチ。
まぁ、オールスクラッチの蠍火ハイパーなんて喜んで撮影するほどのものでもないけど、
ゲージがボーダーを割らないのは珍しいかなと思って一応撮影しといた。
ミスもけっこう少ないしね。

2010/10/24(日) ka
28:32



もくじ
・マヴカプ3のキャラクター?




------------------------カプコン勢-------------------------


隆!!

ミスター格ゲー。
彼の必殺技や「最強を目指す格闘家の主人公」といった設定などが後の格闘ゲームに与えた影響はあまりにデカい!!
マヴカプ2ではビームや武器を振るうキャラクターが多いため、バランスファイターというよりは
インファイターに近いスタイルだったが、波動拳の存在感も強く遠近のバランスは良好だった。

モリガン!!

ヴァンパイアシリーズの主人公はモリガンではないはずなのだが一番人気は彼女!
魔界の御三家、アーンスランド家の御頭首様!!サキュバスであり、コウモリを使役して戦う!
マヴカプ2では一見バランスが良さそうに見えて、空中ダッシュなど
トリッキーな挙動もあり、使い込むと味の出るキャラクターだった。

フェリシア!!

ヴァンパイアシリーズの猫娘!!
薙としては嬉しいが、マヴカプ3に参戦するほど人気があったのか!?
いまだサイクロップス参戦の発表がないが、まさかサイクロップスを差し置いて参戦するつもりか!?
マヴカプ2では、原作のヴァンパイアシリーズ同様、自らの肉体を駆使して闘うスピードタイプ。
遠距離戦は不得手だが、唯一の遠距離攻撃、ハイパーコンボ「スーパーサンドスプラッシュ」
の狂った性能により、ケーブルと遠距離戦ができた。

春麗!!

隆がミスター格ゲーなら、こちらはミス格ゲーか?
ストリートファイターシリーズより、中国拳法、足技の女王が参戦ッ!
マヴカプ2では非力でありながら意外と機動力もなく、素早く発動できる必殺技が少なかったため
いまひとつ活躍できなかった。千烈脚がかっこよくなったとの噂だが強さはどう変わったか?

ケン!!

隆あるところケンあり!
ストリートファイターシリーズから、隆の永遠のライバルが参戦!
堅実な戦いを見せる隆に対し、炎を纏う技を多く持ち、鮮やかな戦いを見せるケン。
マヴカプ2では波動拳が隆に比べて弱く遠距離戦が不得手な反面、
無敵対空技の神龍拳により近距離における一撃が強かった。

クリス!!

マヴカプ2では登場しない新キャラクター。
バイオハザードシリーズより参戦。
マヴカプ2で(主に薙の手で)活躍したジルの姿は今回見当たらないが、
ジルの後釜として原作の武器などどこ吹く風、パンチキックとゾンビ召還で闘ってしまうのか!?

ウェスカー!!

マヴカプ2には登場しない新キャラクター。
バイオハザードシリーズの敵だったり黒幕だったりダークヒーローだったり。
T-ウイルスを自らに投与するというとんでもない方法で超人的能力を得ており、
他のキャラは原作では本来できないはずのスーパージャンプなどを本当にできそうな人。
同作品から登場のクリス、マヴカプ2のジルなどと戦術の差別化はどうなるのか?

トロン・ボーン!!

ロックマンDASHシリーズより参戦!
当のロックマンはまだ参戦してないが、いいのか!?
14歳の女の子だが天才メカニックであり、開発したマシンと、部下のロボットコブンを従える。
マヴカプ2では、意外にもまともな飛び道具を持たないが、なかなかの機動力を持ち、
判定の強い攻撃を振り回して突進するスタイルが強力だった。

アマテラス!!

マヴカプ2に登場しない新キャラクター。
大神というゲームのキャラらしいが全く分からないぞ!
炎を纏ったような白い狼の姿をしており、3つの戦闘タイプを切り替えて戦うようだ。

ビューティフル・ジョー!!

マヴカプ2には登場しない新キャラクター。
同名のゲームの主人公だがこいつもよく分からないぞ!
頭が大きくコミカルだが、いかにもヒーローらしい赤タイツのキャラクター。
映像を操るVFXパワーという能力を持ち、原作では画面の動きを早くしたり遅くしたりずらしたり揺らしたり…
といったことで、攻撃や回避だけでなく謎解きもできるらしい。

スペンサー!!

マヴカプ2に登場しない新キャラクター。
バイオニックコマンドーというゲームの主人公で、やっぱり知らないぞ。
片腕が伸縮自在のバイオニックアームとなっており、伸ばして遠くのものを掴み、
縮む反動を利用して大きく跳び、更に別のものを掴んで跳び…といった芸当も可能。

アーサー!!

マヴカプ2には登場しない新キャラクター。
皆さんも名前くらいはご存知、かもしれない。魔界村シリーズの主人公。
西洋風の鎧に身を包んだヒゲの人。なぜか挙動は原作を忠実に再現しており、いちご柄のパンツ姿にもなる。
原作通りに槍やたいまつを投げる、飛び道具主体のスタイルとなるか?

トリッシュ!!

マヴカプ2には登場しない新キャラクター。
デビルメイクライからの参戦!やっぱり知らないぞ。
見た目は妖艶な美女だが、電撃を使う悪魔のようだ。モリガンやX-23と組ませる未来しか見えない。

ダンテ!!

マヴカプ2には登場しない新キャラクター。
こちらはデビルメイクライの主人公だ!
半人半魔であり、心臓や脳が破壊されたくらいでは死なないらしい。
マヴカプ3って不死とか超回復とか多すぎでしょこれ・・・;
巨大な剣と二丁拳銃で闘うアクションゲームの出身であり、格闘もお手の物と見える。




れすなし



穴Vは初めて見たときから、薙には永遠に無縁の超上級譜面という認識だったんだけど、
このたびなぜかクリアできてしまいました。いやーすごいですねー薙。
なんとか薙も胸を張って上級者ぶることができそうです。
だがしかしリスタチアできない

2010/10/23(土) ほんの冗談ですよ
ブリザードブレスはほんの冗談ですよ(^-^;)5:08




もくじ
・マヴカプ3のキャラクター?




マーヴルvsカプンコ2の続編が出るようですね。

薙はマーヴルvsカプンコ2は最強の格闘ゲームだと思っている。
思っていたのではない。今でもそう思うのだ。

だからこそこの情報には期待している。


まずは登場キャラクターで、判明しているキャラたちを紹介しよう。


------------------------マーヴル勢-------------------------


キャプテンアメリカ!!

超人兵士血清の効果により、驚異的な身体能力を有するマーヴル勢のエース。
武器は持たず、シールドを使って闘う。
マヴカプ2では飛び道具、対空、突進と主人公三種の神器が揃ったバランスファイター。

ハルク!!

致死量のガンマ線を浴びながらも奇跡的に生還した天才学者バナー。
しかし彼はその影響で、感情が高ぶると緑色の怪力巨人へと変身するようになってしまった!
マヴカプ2では、パワータイプでありながら投げを使わず、大振りながらも範囲の広い攻撃や素早い突進で闘う。

アイアンマン!!

天才的頭脳を持つ、アメリカ軍事企業の若き社長。
彼は紆余曲折を経て自身が開発したパワードスーツを自ら装着するヒーローとなる!
マヴカプ2では多彩な飛び道具や空中飛行が特徴。特にハイパーコンボ「プロトンキャノン」は超強力。

ウルヴァリン!!

マーヴル随一の人気を持つダークヒーロー。
鋭い感覚と反射神経、どんな傷や毒も瞬時に回復する治癒能力を持ち、
拳に生えた爪はアダマンチウムという最硬の金属でできており、アダマンチウム以外の全てを切り裂く!
マヴカプ2では卓越したスピードと、素早く繋がる連続攻撃で相手に反撃を許さない。
治癒能力なんぞどこ吹く風、防御力が最低クラスだったりしたのは内緒だ。

デッドプール!!

マヴカプ2には居ない新キャラクター。
不死身に近い再生能力を持ち、それを盾に各種兵器をぶっ放す!
「こちら側」つまり原作者やプレイヤーが見えており、マヴカプ3の勝利画面では、画面に向かって
「俺が必死で戦ってるのに、お前は座ってるだけか!」
などと喋るらしい。

ドクター・ドゥーム!!

マーヴルの悪役としては最も有名で、各ヒーローと幾度も対峙している。
肉体的な能力は持たないが、全身を金属の鎧で包み、彼自身の天才的頭脳と科学力により様々な科学兵器を扱う。
マヴカプ2では必殺技の全てが飛び道具という偏った性能で、特に広範囲に攻撃するフォトンショットは彼独自の技。

スーパースクラル!!

マヴカプ2には居ない新キャラクター。
ファンタスティック・フォーというヒーローチーム4人全員の能力を1人で扱える卑怯くさい人。
つまり「体をゴムのように伸び縮みさせる能力」「体を透明にし、テレパシーやサイコキネシスを扱う能力」
「全身に炎を纏い、空を飛ぶ能力」「体を岩のように硬くする能力」を1人でこなせる。

ソー!!

マヴカプ2には登場しない新キャラクター。
北欧神話に登場する雷神だが傲慢な性格であったため、脚の不自由な人間に転生される。
やがてあるきっかけからその能力と武器の杖を取り戻し、ヒーローとして活躍する!
身体能力はハルクにも引けを取らず、その杖は雷や天候を操る。

ドーマムゥ!!

マヴカプ2に登場しない新キャラクター。
エネルギーの集合体であり本来実態を持たないが、金属の体を得ることで野心を持つようになる!
燃え盛る頭が特徴で、ヴァンパイアシリーズでいうパイロンのような存在だろうか。

X-23!!

マヴカプ2に登場しない新キャラクター。
ウルヴァリンの女性クローン。

スパイダーマン!!

マーヴルのみならず日本でも大活躍のヒーロー!!
被検体のクモに噛まれることで、手首から糸を発射したり、スパイダーセンスと呼ばれる危険感知能力を得た。
マヴカプ2では、やや小柄で非力ながらも、トリッキーな動きと技で相手を翻弄した。

マグニートー!!

磁力を操る、X-MENの宿敵!
金属を自在に操るので兵器は効かず、血中の鉄分を利用して他人を操るのはお手の物、
地磁気を利用した地殻変動や地球の裏側の火山を噴火させることすら可能な最強のミュータントだ!
マヴカプ2でも原作を再現したのかどうなのか、その強さは「4強」の一角であり、素早すぎるダッシュ性能が凶悪。

モードック!!

マヴカプ2にはいない新キャラクター。
巨大な顔に直接手足が生えたような奇妙な外見。どう見てもネタキャラです本当にありがとうございます。
天才的頭脳、演算能力と、サイオニックパワーと呼ばれる能力を操る。




れすなし




およ?クリアできそう?

2010/10/22(金) 第五に
ブリザードブレスだ!!28:42




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


Don't Stop!
4点
キャラあて:マリィ(5)
裏でなっているピアノの旋律はとても美しいという印象はある。


era(nostalmix)
7点
キャラあて:ウォーカー(レトロフューチャー)
キャラ正直アイディア浮かばないです…
とりあえずこの空間の広さを表現できるのは宇宙しかあるまいと思った結果がこれだよ(?)
BPM減少をゲームの演出として利用したのはこれが原点なんだろうか。




れすなし





2010/10/21(木) 第四に:ぱんつはいてない
29:06




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------


PUT YOUR FAITH IN ME
6点
キャラあて:ダイヤ(ユーロダンス)
ジャンルはディスコ…じゃないの…?ジャズファンク?いいんだよディスコっぽいからディスコで。
ピアノパートの旋律は美しく譜面もよくできているので一度プレーされたし。
何気に曲が2分近くある。この時代では珍しい。
実はサビとピアノ以外の部分は男性ラップだらけだったりする。
キャラはジュディやマリィばかり使っていられないので…というのもあるけど単純にダイヤは合うと思う。


ここから3rd-----


CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE
8点
キャラあて:ジュディ(ハッピーJユーロ)
ユーロ+ジュディ伝説はここから始まる…!?
セリカ初登場だっけ?




れすなし



NET対戦しようとしたときに限って相手がいないんだものねー

2010/10/20(水) 第三に:鬼
31:17




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

-----------------------------------------------------------

あー、絵のネタがもうない。
すまんが今回は画像なしということで妥協してくれんか



I Was The One
6点
キャラあて:トルマリン(J-R&B2)
トルマリンにしてはちょっと曲が明るいか?
とも思ったけど、ポプ8のトルマリンはけっこう明るくなってるようだし、ありかなと。
タイトルもトルマリンむけっぽいし。
…そういえばトルマリン最近あまりに出番が少なくないか。
ケイトでさえ、ポップン本編では音沙汰なくとも公式サイト(10)で登場しているのに。


Indigo Vision
7点
キャラあて:P-14(スペースワルツ)
譜面が好きだからといって(ry
まぁ、譜面も別に凄い好きってほどではないけど。印象には残るわな。
ところでCS5のミッションモードみたいなやつでこの曲「2DXを代表する曲」って書かれてた。
キャラはなんかティン!ときたので…一見すると全く合っていないように見えるが。
しかしあえて具体的に言えば、中盤とラストの音がどこか機械音声のような気がしたのと、
バックでなっている音は案外優雅だったからです。


SP-TRIP MACHINE
3点
キャラあて:フューちゃん(トランスランス)
ああ…早くもキャラがかぶってしまったわ…
というかフューちゃんを当てはめたい曲が多すぎるのだわ…
キャラは曲名繋がりで選んだ。
雰囲気でいけばシリウスでも良かったかもしれない。
ところでトリップマシーンとパラノイアは薙に無条件に嫌われる可能性が高い。なぜだか分かるかい…?



れすなし

2010/10/19(火) 第二に:ピアニスト
32:40



もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

-----------------------------------------------------------

曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

-----------------------------------------------------------

ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

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Digital MinD
6点
キャラあて:マッチュッチュ(ロッテルダムテクノ)
キャラはスピード感だけを重視した。
もっとメカニカルなキャラのほうがいいんだけど、このシリーズの思想を書き始めてからまだ2nd序盤だというのに
メカキャラばかり選びすぎだし、はやくもネタ切れになってしまっているし


Electro Tuned(the SubS mix)
7点
キャラあて:チャーリィ(スパイ)
譜面が好きだからといって曲も好きかというとそうとは限らないという好例。
嫌いではないけど譜面ほど好きでもない。




れすなし




エルシャダイもハヤッテル(*´ω`*)

2010/10/18(月) 第一に:魔砲使い
31:33



もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

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曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

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ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

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今回から2ndですね。どんどんいきましょう


.59
8点
キャラあて:ルシフェル(ピアノトロニカ)
この曲けっこう好きなんだよね。神々しいかんじで。ムービーも好きだな。
何気に、TAKAでは他に類を見ないタイプの曲。
天国…といえば女神、天使。といえばポエット。
しかしポエットは.59を担当するには幼すぎた!
フォトンという手もあった。

Dancin' Into The Night
4点
キャラあて:ジュディ(ダンス)
good-coolさんのハウス曲は…印象に残り難い…
まぁ…そういうポジションも必要なんだろう…うん…



れすなし



ポップンはこういう、頑張ったんだけどどうでもいいようなリザルトしか取れなくなってきた。

2010/10/17(日) がいこつが娘に!?
7:25




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

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曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

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ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

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Macho Gang
6点
キャラあて:Mr.KK(パーカッシヴ)
この「キャラあて」という項目ですが、薙はまず真っ先に
「この曲に近い曲がポップンにないかな?」
ということを考えます。
そうして思い浮かんだのがパーカッシヴ。よし、これでいこうと。

PARANOIA MAX〜DIRTY MIX〜
5点
キャラあて:PMGTV-RZX(レーシング)
こういうメカメカしい曲ばかりだと、近い将来ロボキャラが全滅してしまう…
いやまぁ、同じキャラ柄ってダメなんてことはないけど。
ところでこのキャラの名前を今初めて知りました。




れすなし




扇子2007穴クリア。
これLv12中〜上位ってご冗談でしょう。
リスタチア穴が12下位ってのも明らかに上段でしょう(冗談とかけてみました

2010/10/16(土) 山のふもとの運動会
9:7




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

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曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

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ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

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BRILLIANT 2U
5点
キャラあて:アフロ(DDR)
このキャラ使うのは反則ですか?
だってめちゃくちゃ「D・D・R!D・D・R!」って言ってるし…

GENOM SCREAMS
8点★
キャラあて:エキドナ(サイケデリックトランス)
かなりかっこいい曲だと思うのは5鍵からのユーザーでひいき目だからなのか?

THEEARTH LIGHT
6点
キャラあて:フューちゃん(トランスランス)
エキドナをあてたい衝動に駆られます…しかしこのままではエキドナだらけに…
曲はゲノムほどの評価は得られていない。



れすなし



背景だよ。密かに影もちゃんとあるだよ。
密かに、タンホイザーの尻や靴や壁にかかる草も別レイヤーで描いてるだよ。

2010/10/15(金) 「ポプキャラxxのほうが合うだろ」って意見をお待ちしてます
32:49




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

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曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

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ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

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今回からSubS突入。


KEEP ON MOVIN'
6点
キャラあて:マリィ(3)
きーぽんきーぽんきーぽんきぽん
1分9秒…?
音はけっこう明るくさわやかだ。ボーカルはもっとかわいく歌うべきだった…!
まぁ合ってないわけじゃないんだけど。
中盤は男性ボーカルによるラップもあるぞ!
曲が正統派なので、正統派のキャラを入れるしかない。
同じポプ3のジュディかアヤでもよかったけど、ジュディとアヤは今後出番が増えそうな予感がしたのでマリィあて。


RUGGED ASH
7点
キャラあて:シルベスター(プログレ)
印象に残る曲でもないけど、なんか忘れられないのはなぜだ。ラギッド。
嫌いじゃないけど、なんか気になる曲。最後がさわやかになったと思ったら終わっちゃう儚さも気になる。
キャラはグリーンという案もあった。


deep in you
5点
キャラあて:ココ(ユーロクィーン)
これの5鍵のアナザー譜面やたら難しいのよ…スネアロール全部縦連なのよ…
キャラはマリィでも良い気がしたけど、少し違う気もしたので。



れすなし




次のLv12クリア曲は扇子穴かな。
といっても、今はただクリア曲を増やすのが楽しいからそうしているだけで、
別にストイックに目標定めまくって上へ上へ上り詰めようとしているわけではないのだけれど。

2010/10/14(木) 13日の金曜日土曜日日曜日
30:18




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

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曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

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ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

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GRADIUSIC CYBER
6点
キャラあて:ビックバイパー(グラディウス)
まぁ、担当キャラは迷わずこれでしょう。

R3
6点
キャラあて:ニコラシカ(ブルガリアンリズム)
どこか攻撃的なメインメロディ。
それでいて中盤は女性的なピアノ、と思ったら爆発音のような獣の咆哮のような音。
そんなキャラいません、と思ったら、やっぱりいるんですね、いい人。



れすなし



くり返すけど影とかは今回ほんと自信あるよ

2010/10/13(水) 人間とハエってどっちが多い?
7:33



もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

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曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

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ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

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GAMBOL
7点
キャラあて:ニャミ(任侠ロック)
ビッグビートっつーんですかぁ〜これ?けっこー好きですよ。こういうの。
キャラ的には「大物」「どっしりしたキャラ」「ワルっぽい」などのイメージ。
ファットボーイ、MZD、バンブー、シルベスター、変わったところでホットDなど。
元クリップにあわせたネタでスーツや一条も考えた。


5.1.1.
6点
キャラあて:レイチェル(バラード)
特にこの曲に思いいれはないです。
キャラあては難航。意外とこの手の曲ってポップンにないんですよね。
ポップンのピアノキャラはジャズに偏っている気がする。
なのでイメージ検索(薙の脳内で)。
雰囲気的には、夜空に浮かぶ満月みたいなかんじでね(誰かが見上げているのでなく、ただ月だけある)。
ということで、あまりACにいないキャラを使いたくは無いのだけど、家庭用からレイチェルをあててみました。




れすなし




このたび描いたタンホイザーの絵で一番頑張ったんじゃないかと思われる部分それが影。

2010/10/12(火) 「しょう」
おなかすいたー30:47




もくじ
・ビーマニスーパーベストCDコレクションの曲に12点満点で点数をつけ、曲に合ったポプキャラを考える




よほど書きたい思想がない限り、完了するまで他の思想は書きません。
長い戦いになるだろう。
年内に終わらないかもしれない。
てか終わらないはずだ。

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曲の点数に関して。12点満点、これがポイントです。ビーマニをフィーチャーしてます。

また、点数はCDで聞いたときの評価、つまり「曲の良し悪し」だけでつけていると考えてもらって結構です。
プレーしたときのムービーや譜面に関しては今回評価対象ではありません。これもポイントです。

ただし、譜面やムービーが気に入った結果、曲に対する印象も向上することもあるでしょう。これもポイントです。

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ポプキャラに関してはそのまま、「もしポップンに移植されたら担当キャラは誰が適任か」を薙なりに考えるものです。

ただ、キャラの好みで強引にケイトを推す事も在りますので注意。

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Dr.Love
4点
キャラあて:ミク(エレクトロポップ)
特に好きでもないし記憶にも残らない。
曲としては「うふ〜ん」「あは〜ん」が多用されているので色気キャラ担当ということになる。
シャメルかココという案もあったけどミクは適任すぎると思う。

当然だけど初音ミクじゃないよ。

22DUNK
5点
キャラあて:コサイン(ブロークンバンビート)
キャラはちょっとメカニカルでワルっぽい曲ということでチョイス。
JACKもかなりハマってるけど、基本的には有名どころは避ける。




れすなし




色だけをつけた状態。
よく見ると、前髪の生え際が肌色だったり、ハンマーに塗り残しがあります。

2010/10/11(月) さしだっだしだっ(以下繰り返し
あれ、いつの間にか前の更新から1ヶ月すぎてしまった。
まぁ更新のネタはあるんだけどね。
思想も音ゲーのネタあるんだけど、どうしたもんかな33:24




もくじ
・sm648439




/.-./.-./.-./.com
.com
.com
....com

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--

-.com
-.com
-.com com com com com com com

-.-.-.com




れす
nあし



「おおきすぎてわからないよ」というかた、あるいは塗り絵用

2010/10/10(日) ろーんぐろーんぐたいむあごー
29:40




もくじ
・sm10183206



bass line,Kick 1,2 the beat
走るリズム隊はここlisten heart beats
あなたの健康損なうならso
一糸乱れず行くとこまでgo
さっきまでそんなこんなでblue
なるようになりゃこの先またtrue
play again 転がせダイス
What can I say ?
足を上げた先作るmy way

Keepin'goin' on like(?)
look for dance(?)クラブは超満員
Keepin'goin' on like(?)
止まらないこの時間Say what?

Sweetest Savage
What can I say?この先
Sweetest Savage
分からないどの道
Sweetest Savage
走り出す列車
Goin' this way,say hey!comin' true
with this
Sweetest Savage
What can you tell?今さら
Sweetest Savage
止まらない これから
Sweetest Savage
信号は青から
you gotta move!to the 向こう側
it's kind a groove!

大都会の真ん中 Best as I can
月に向かい叫ぶ(?)

蹴り上げた缶カラこだまするmidnight
環状線7号線to the moonlight
笑い声さえ前へ前へ ah!
急ブレーキ wait!wait!for the minite!

Sweetest Savage
What can I say?この先
Sweetest Savage
分からないどの道
Sweetest Savage
走り出す列車
Goin' this way,say hey!comin' true
with this
Sweetest Savage
What can you tell?今さら
Sweetest Savage
止まらない これから
Sweetest Savage
信号は青から
you gotta move!to the 向こう側
it's kind a groove!



れすなし



チアガールHパフェ

2010/10/09(土) 人体の抜け道だ
23:16




もくじ
・自らを変わり者だという




よく、自分は変わり者だとしきりにアピールしたがる人がいる。

薙とかがそうだ。

なぜ他人と違うことをアピールしたがるのか、少しだけわかりかけた気がしたんだ。

他人と同じということは、必ずしもそうではないにせよ、没個性である可能性が高い。
その「没個性」を嫌うからなのか。

自分が変わり者だとアピールする人が没個性になるのを嫌っているなんて当たり前だけど。

没個性ということは周りに埋もれるというか…「その他大勢」ということだ。
「個」であることができない。

「個」であることをアピールしたいからこそ、自分は他の人とは違うとしきりに表現する…


なんかさっきから当たり前のことを繰り返している気がするけど、とにかく他人と同じということを嫌っているんです!




れすなし




以前思想にあげた絵とは少し違うよ。

2010/10/08(金) いまだに三杯酢の意味を知らない
46:06



もくじ
・アイマスのアイドルに関する印象



アイマスのことを偉そうに語っていたけどアイマスについてどれくらいの知識があるの?
と言われた気がしたのです。

しかし薙には大した知識がないので、各アイドルから感じ取ったイメージを簡単にご説明します。


@天海春香

いわゆる「閣下」のイメージはあまり無いけど、時折みせる鋭い表情からして、ただものではない印象を受けた。
喜怒哀楽の表現が見ていて飽きない。
「ヴァイ!」


@如月千早

あまり薙の好みでないタイプの人だ。
というか15歳だとは思わなんだ。春香より年下なんですかこの人。
「まあ、なんでも、いいですけれど。」


@萩原雪歩

個人的には一番影の薄い人。
しかしそのせいか二次創作では壊れやすいらしく(らき★すたでいうつかさポジション)、
いい壊れ方をした雪歩はわりと好き。
「ダブルゆきぽ」


@高槻やよい

小さい女の子も元気な女の子も大好きなんだけど、なぜかそれほど好きでもない(嫌いでもない)。
この子もあまり印象に残らないが…。
貧乏だけど明るい子というイメージだけはある。
「みてれぅ〜」


@秋月律子

案外好きなキャラ。この子も春香同様、見た目の割りに喜怒哀楽の表現が見ていて楽しい。
二次創作では嫌われやすい立場を演じることも多いのであれだけども。
ただ、元々アイドル志望ではなかったからなのか、服装が地味なのはどうしたものか。
「」(セリフなし)


@三浦あずさ

アイマスのアイドル候補生では2番目に好きな人。唯一、お酒が飲める年齢の人でもある。
いわゆる、あらあら系キャラ。天然属性もあるらしい。
「あらあら、困ったわあ」(このセリフは薙のイメージによるものです)


@水瀬伊織

あまり好きではないタイプのキャラクター。
ただ、二次創作では他のキャラが壊れることがある中、
頑張って常識人ポジション(突っ込み役)に回るあたりは好感が持てる。
「いったいどうなってるのよ!」(このセリフは薙によるイメージです)


@菊地真

第一印象では薙に一番気に入られた人材なのだが、男らしさが予想以上すぎたので、結果的にあずさの台頭を許した。
でも一番好き。かなり、あずまんがの神楽に近いポジションだと思うんだけど。細かい違いはさておき。
「現実に目を向けちゃダメだ!」(本編で本当に言うらしい)


@双海亜美・真美

それほど好きではないのだけど、二次創作においてはトラブルメーカーだったり、かませだったりと
何かとおいしいポジションを受け持つので、嫌いじゃない。
「とかち」


@星井美希

基本的にはあまり好きなタイプではないのだけど、天才肌でなんでもこなす特性が無ければ割と好きかもしれない。
この子も年上なのかと思ったらまさかの14歳(下から4番目くらい?)らしい。
「あふぅ」




れすなし



「アイドルマスター」タグのついた動画数。
荒らしでも発生したのかとイワン馬鹿りに動画数が減っている。
まぁ公式に荒らされたのは事実だけど。

2010/10/07(木) 食いしばれ、と覚えましょう
昨日、今日の思想は「9.18事件」と名づけられているようです。8:22




もくじ
・アイマス2のイケメンアイドル登場に関する問題(昨日の続き)




この男性ユニットは、アイドルとプロデューサーの仲に、
今まで存在しなかった「憎しみ」という感情をもたらしてくれることになる。


ラブプラスで喩えれば分かりやすいか。


ラブプラスで意中の女の子と会話しているときに、
横からイケメンが現れて会話に乱入してきたらどう思う?



ラブプラスとかアイマスとか、ゲーム詳しくないし分からないよ、という人は…
「サッカーのファンを集めたイベントの特別ゲストが水泳選手だった」
とか、
「フランス料理を食べに行ったら、デザートに羊羹が出てきた」
とか、
そういうレベルの珍事だと思ってくれ。

つまり
「そんなもの誰が望むんだよ」
というのを、バンダイナムコゲームスは平然とやってのけたのである。


また、それが別のゲームなら「売れない」ですむ話なのだが、残念なことにこのゲームはアイマスだった。

先に述べたとおり、アイマスはユーザーが人気を作ったゲームである。
そんなアイマスに男性ユニットという火種が出現したことで…

まずユーザーが分裂する。

「男いらないだろ」(従来のアイマス信者)
「男もいいよね」(女性ユーザー 及び 安部高和)
「こいつとこいつがお似合いのカップルだよね」(カプ厨)
「アイマス2はクソゲー」(KOTY選考者)
「クソゲーだったとしても買う」(重症患者)

これらは相容れないぞ。

こうなると、今度は論争が始まる。
みんなアイマスユーザーだからと仲良くできるわけがない。

アイドルとプロデューサーこそ至高の関係、と考える者、
所詮プロデューサーなんだし、恋愛描写は無くともアイドルは男性ユニットの誰かとくっつくべき、と考える者、
女性ユーザーに至っては男性ユニットを好み、女の子アイドルたちを敵視するようになるだろう。

揉めに揉めて分裂…

ユーザーは気の利いたPVやMAD動画なんて作らなくなるだろう。
アイマスの人気は急転直下、だだ下がりになる。

今まで、ユーザーの二次作品によって人気を向上し続けたアイマスは、今度はその性質が裏目となり、
ユーザーの二次作品の減少、さらにはアイマス2への避難批判により、負のスパイラルへ向きを変える。

そうなったらアイマスという存在そのものが壊滅…破綻だ!


これKOTY(クソゲーオブザイヤー)ノミネートもありうるだろうな〜。

KOTYはつまらない、面白くないとかそういうレベルじゃなく、バグだらけで既にゲームとして成立してないとか、
バグについて会社に問い合わせたら「仕様です」の一言で何の対応もしてくれなかったとか、
そういうレベルのクソゲーじゃないと取り扱われないくらいレベルの高い大賞なのだけど、
このままアイマス2が順調に開発されて世に送り出された場合、そのクソっぷりはかなりのものだぞ。



最後に、いくつかリンクを貼って今回の思想を締めくくろうと思う。

ニコニコ大百科「9.18事件」
http://dic.nicovideo.jp/a/9%E3%83%BB18%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ニコニコ大百科「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88

アマゾンの、アイマス2のカスタマーイメージ画像。
男性アイドルがタイトル画面の中央にでかでかと立ってちんこ光ってる画像(よく見るとR-18になってる)や、
アイドルと男性ユニットが抱き合っている画像(そんな描写はゲームに存在しない)など、
アイマス2の男性ユニット登場を揶揄するような画像が張られ、レビューには酷評が殺到している。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B003V1WILE/ref=cm_ciu_pdp_images_all




れすなし



ついに髪すら

2010/10/06(水) ピザとコークだけの生活
30:19




もくじ
・アイマス2について




アイドルマスターというゲームをご存知ですか?

プレイヤーはプロデューサーとなって、個性豊かなアイドルをトップアイドルに育てあげていく…
その過程で恋愛表現のような何かがあったとしても、アイドルとプロデューサー、
あくまで仕事上の付き合いだから一線を超えることは出来ないよ!
でも心の中では…
という絶妙なバランスのギャルゲー、らしいです
(薙はプレーしたことない)。


ただ、その存在は認知している。
アイドルは3Dでありながら2Dっぽい…いわゆる萌え絵っぽい雰囲気でいてかわいい。
しかし、髪の色はピンクや青といった非現実的なものではなく、黒や茶色が大半。
世に出ているギャルゲーたちが「仮想現実」を根城にしているとすれば、
アイマスは「現実」と「仮想現実」の狭間を目指したと言えるかも知れない。

その点では、ラブプラスを先取りしたとも言えるかもしれない。
ラブプラスと違いがあるとすれば、アイマスはあくまで「ゲーム」の枠に収まっていること…
女の子を題材にしたゲームでありながら、プレイヤーと直接恋人どうしになったりはしないこと、などだろうか。


また、ニコニコ動画では「御三家」と言われるほどメジャーなジャンルとして、
質、量ともにすさまじいコンテンツの1つとなった。
ちなみに御三家とは「アイマス」「ボーカロイド」「東方」の3つである。
ニコニコ動画の3本柱ともいえる人気ジャンルだ。

この御三家はどれも、ニコニコ動画にて人気を博したと言ってよい
(程度の違いはありこそすれ、ニコニコ動画を見て好きになったというユーザーは多いはずだ)。

動画以外の二次創作も多岐にわたる。

アイマスの購入者が二次創作作品を公開する。
作品を見てアイマスを気に入った人が購入し、さらに二次創作を作成する…
そういった、正のスパイラル…相乗効果の波にうまく乗ったのだ。

アイマスはまさに「ユーザーが売り上げを作った」ゲームといえよう。


だが、今、アイマスがヤバいらしい。

新作に問題があるらしいのだ。


端的に言うと

アイドル4人削除、代わって男性イケメンアイドル3人追加

ということらしい。


薙はあまり賢くないほうだが、これだけは分かる。
「誰得」だと。

だって女の子をプロデュースするゲームなんでしょ?
ぶっちゃけギャルゲーなんでしょ?
なんで男?
男の娘ってレベルじゃなく、もろジャニーズってやつじゃないのこれ。

女性ユーザーも視野に入れたのでは?
とも簡単には言えない。

女性ユーザーをターゲットにするなら、某ときメモのように「ガールズサイド」として出せばよかったのだ。
なにも一緒くたにすることはない。

そもそもゲーム性が男性ユニットを敵としているのだから女性ユーザーが喜べる仕様ではないし。


考えてみなさい。

女の子のアイドルと、イケメンユニットが、同じゲームにいるんだよ?


どう考えても、アイドルとイケメンがくっつく可能性しか浮かばないじゃない。

これまで「アイドル←→プロデューサー(プレイヤー)」という双方向の関係だったのに、
男性ユニットの出現により、その関係が崩れてしまうのだ。


ちなみに、アイドルたちと、男性アイドルにおける恋愛描写は一切ないとされている。
どうやらこの男性アイドルは、プレイヤーがプロデュースするアイドルのライバルという位置づけで、
あえて男性にしたことでユーザーの競争心を煽る目的があったらしい。

が、そんなことは関係ない。

恋愛描写が無いからセーフとか、そういう問題じゃない。
自分のプロデュースしているアイドルのそばにイケメンアイドルがいる、というその状況だけでもうダメ。

脇役なら、シルエットでよかったのだ
(プレイヤーが勤務するプロダクションの社長など、
アイドル以外のキャラクターはシルエットで表現されているらしい)。

しかし、この男性アイドル、ちゃんと歌にあわせて踊ってくれるらしいのだ。
誰が喜ぶんだそれ。



続く




れすなし




ついに服すら描かれなくなった

2010/10/05(火) 死ね
死ね27:54





もくじ
・死ね




たぶん読者のかたがたはタイトルとか目次を見て、不愉快になったものと思われる。


この「死ね」という言葉、けっこう便利なもので、一見すると脅迫のようだが、実はそんなことはないらしい。
「殺す」なら脅迫になるが「死ね」は脅迫にならないようなのだ。


というのも、脅迫というのは、相手に何か危害を与えるという意思表示をすると該当するらしいからだ。

「殺す」の場合、相手に対して刺すなり殴るなりの危害を加えるというのがすぐ分かる。

しかし「死ね」は、別に相手に何かするということではない。


しかも、侮辱罪にも適応されないようなのだ。

「馬鹿」は、字の如く相手を馬鹿にする言葉であり、人の尊厳を傷つけるものである。

しかし「死ね」は別に相手の何かを卑下する言葉ではない。


つまり「死ね」という言葉は、相手の命に関わる危険なワードでありながら、言っても何の罪にもならないのである
(ただし「死ね」といった内容のメールを100通も送りつけて逮捕された例などはある)。

………

薙はつい昨日Pixivに絵を投稿したのだが、「死ね」というタグが薙の絵8枚につけられていた。

まぁ、別に、このタグをつけてもらえたこと自体は喜ばしいことだと思う。

少なくとも「死ね」というタグをつけたいくらいに、薙の絵は印象に残ったことになる。
興味が全くわかなければ「死ね」というタグをつける間も無くスルーするだろう。


とはいえ、タグをつけたのは十中八九悪意のある行動だろうし、何かできないものかなと思って少し
「死ね」について調べてみたら、どうやら「死ね」という言葉は人畜無害らしかったということだ。

まぁ、そのタグをつけたユーザー、ご丁寧に薙のプロフィール画像とプロフィールの文章をいちいちコピーして
薙のにせものになりすましてタグをつけていたので、よくまぁ薙の絵なんかにそんな熱心になってくれたなぁと。
新規登録からタグ付けまで数十分はかかったんじゃないだろうか。


そのプロフィール画像、薙が描いたものだから、それはPixivに訴えれば著作権侵害とか
その類の罰則が適応されるだろうけど、おもしろいのでそのままにしておいた
(今、薙のお気に入りユーザーに薙がいるという不思議な状況になってる)。

薙のプロフィール画像pngなのにjpgで保存しているあたりもツメが甘いし…


それにしても、薙の絵の何が、その人をそこまで駆り立てたんだろう?
薙の絵にそんな力があるとは思えないけど…




れすなし
こっちまで「死ね」と送ってきてくれたら面白かったんだけどw



葬儀会場の隅っこで独り黙々と描いたタンホイザー。
さすがに眠気と疲れで集中力が途切れてきているのがわかるだろう?

2010/10/04(月) ぐっ・・・!
17:19




もくじ
・ぢょいサウンドの「リアルタイムリクエスト」というものを初めて見た



ジョイサウンドというカラオケ会社(?)では、投票によって決められた人気の曲、
上位200曲をカラオケ配信するサービスを行っているようです。
https://joysound.com/ex/utasuki/request/entry.htm

まぁ、音ゲーの曲なんかあるかなと思って見てみたんだけど。
ミスティリミックスあったよ。


だが、見ていて一番気になったのはそこではない。


ボカロ多杉


ぐっ・・・!


………
……


実に全体の1/5くらいはボカロじゃないか?
歌手とかアーチスト涙目じゃないか。
この世はオタクのものとなるのか。
いや、ボカロイコールオタクと決め付けるのはいささか総計だが…
その割合の多くをオタクが占めているのは間違いないだろう。
ネットユーザーでなければボカロの人気曲を知る術もないだろうし。

だが、ボカロには決定的な利点がある。

曲の量だ。

ボカロは…購入者すべてがアーチストとなる。
この世に音楽活動をしている人がどれだけいるのか分からんが…
この数の差は大きい。
そして、その購入者全員が、ボカロの名前を使って作品を投稿する。

通常のアーチストは違う。
自分ら、作品に関わるごく一部の人間の名前しか入らない。
正に、数の暴力。

もはや「ボカロ」vs「他の音楽家全員」というレベルの全面戦争に突入しかねん勢いだ。

以前、ナニカのアニメの歌が音楽番組で取り上げられ、番組の雰囲気が軒並み盛り下がったという話があるが…

現に、薙が確認した段階で、リアルタイムリクエストの1位、3位はボカロである




他の音楽家が、世に音楽を知らしめる手段というのも問題なのだろう。

インターネットというものは今や常識になったと薙は思っていたが、
薙の職場には未だに、パソコンの使い方が分からない人が数人いる。
エクセルで「ここの数字消えちゃったけどどうすればいい;」と聞いてくるレベルだ。
別にソレを莫迦にするつもりはないが…

パソコンさえ触ったことが無い人がいるのだから、インターネットなど…

インターネットを趣味としている人も世の中にはたくさんいるだろうが、
薙のように常時ホームページをあちこち行ったりきたりしている人間は多くないだろう。
あとは…1日何時間の暇があって、そのうち何時間をインターネットに割くか…時間の問題だ。

ボカロはインターネットを中心に活動しているといってほぼ差し支えないだろう。
つまり、割合として…ボカロファンはネットユーザーが中心となる。

ネットユーザーは動画共有サイトなどで、ボカロの人気曲をいち早く聞くことが出来、人気の広がりも速い…とか…
そういうこともあるにはあるが…話の核はその逆だ。

ボカロ以外のアーチストはどうするのか。
CDを出しても売り上げがなければ意味が無い。
売り上げは、曲の良し悪しではなく、人気に左右される(これは曲に限らず全ての商品に共通する)。
つまり基本的に「既に人気の出ている作家の曲」しか売れないことになる。

特に、名前の知れていない作家は悲惨だ…
CDを出しても、新しく人気が「出る」というのは、稀なパターンだろう。
たいていは、売りたくても人気が無いので売れず破産…

これはインターネットでもあまり変わらない。
ボカロのように動画サイトで曲をうpしようが、多くの動画に飲まれ埋もれるのがオチ。

自分の作品がどんなに良かろうと、それを知らしめる手段が無い。

ボカロはすでに人気がある。
しかも、その人気は作曲者ではなく、ボカロそのもののものである。

その人気者は、1人(…ボカロが正確に何人いるのかは分からないが、1人を共有するのは同じだろう)にも関わらず、
その1人に、全国の購入者がいっせいに曲を歌わせ、インターネットを媒介に曲を広めていく。


ジョイサウンドのリアルタイムリクエストのランキングにボカロが数多く食い込んでいるのは、
そういったシステム面での違いがあるからに違いない。
普通のアーチストとは違うのだ。

そもそもにして、どんなに人気のあるアーチストだろうと、ランキングにはアーチストが作ったぶんしか登録されない。
超人気曲を5曲作ったとしても、ランキングに掲載されるのは5曲までだ。


…そう、冒頭に書いたけど
「曲数が圧倒的に違う」
のだ。


だから、プロのアーチストや作曲家さん、ボカロに負けたからって気にすんなーw



アニメのテーマソングに負けたのは別だけどね。
それはあんた、ボカロの物量とは関係なく、単純に人気で負けてるってことだよ。



※補足1
ボカロの人気は作曲者ではなくボカロそのもののものだということを文中に書いているけど、
ちゃんと、人気のあるボカロ曲の作曲者が居るということは知っているつもりですのでご理解下さい

※補足2
ボカロはただ曲の数が多いだけで、質は低いという書き方になってるかもしれないけど、
曲が多ければそのぶん名曲も生まれやすいだろうということです




れずなし




葬儀会場の隅っこで独り黙々と描いたタンホイザーのモーション案(投げ

2010/10/03(日) ワンツースリーじゃなくて、ひゃくにじゅうさん なのか
8:16



もくじ
・リゾートアンセムの旧曲をお勧めする




7th
Glorious Days………低速譜面。なのに皿が超高速。
Spooky………BPMでビビる。
Happy Wedding………曲と映像は満点をあげて良いくらい。譜面が厄介だけどこの手の譜面は嫌いじゃない
Love Me Do………GOLI絵は無条件で薙に気に入られる
A………ハイパーの正規はけっこうやってて楽しい。

8th
Halfway of promise………こういうぐちゃぐちゃした皿がすきです。
WAR GAME………あー、BPM80〜120くらいの皿譜面もっと増えないかなー
LAB………言わずと知れた名曲でしょう?

9th
Let the Snow Paint Me(Y&Co.Remix)………きれいなリミックスだよ。リミックスじゃないほうもあるよ。
Really Love………1+4+皿など横に広い譜面をどう取るかが重要だぞ。実は良曲でもある。あっなったっのー♪
SNOW………これほんとにLv10か?ってくらい密度が凄い。曲名で騙されてみたらガチガチのムンベ。カコイイ。
moon_child………「ビーマニの曲詳しくないけどこれは知ってる」という人も多いのでは

10th
Daisuke………一時ニコニコで人気のあった曲(というか人)
SPACE FIGHT………どちらかといえばポップンよりな曲だと思う。薙の苦手譜面。
HIGH………明るいRAM(萌えRAMでも可
FEEL IT………暗いRAM(萌えじゃないRAMでも可
Lucy………曲が良い。穴譜面は11では簡単だと思うけど油断できない。
Innocent Walls………さ あ 、 ふ る え る が い い 。


11th
Fly Away To India………GOLI絵というだけで。ちなみにリゾートアンセムと曲、キャラ、雰囲気がマッチしている
INJECTION OF LOVE………R18だろこれ
Les filles balancent………こういう曲をプレーできることに感謝しましょう。ちょっと詐欺っぽいレベル。
Secret of Love………激しく苦手だけどプレーしてて楽しい。
SPEEDY CAT………ハイパーが運指の練習に役立った、気がする。
RED ZONE………ニコニコでEvansと1位2位を争うくらい人気が出た曲だろう
FAKE TIME………GOLI絵というだけで。ラストはやってて面白い。

12th
garden………穴はLv10にしては異様に難しいぞ。でもこういうリズム楽しいよね。
Under the Sky………バランス譜面。同時、階段、交互、縦連が一度に楽しめる。皿の位置も絶妙。曲も好き
Catch Me………皿譜面あげ
Love Magic………SWANあげ。交互は餡蜜上等。書き忘れたけどFEEL ITも餡蜜でおk
POODLE………ビーマニのユロビの中では好きなほう
EDEN………割と人気のある曲なのでご存知でしょう
SCREAM SQUAD………曲も譜面も薙の好み。Innocent Wallsとともに「薙ができるLv12」として地位を確立
冥………穴ばかり選ばれる曲だが、実はハイパーの正規が良譜面
Xepher………灰も穴もそれぞれLv10、11としてバランスの良い譜面。



れすなし



葬儀会場で1人で描いたタンホイザー。投げモーションのつもり

2010/10/02(土) ダッダッダッ、ツタタダタッ、ダダダダダッ
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_ _ _ 30:41




もくじ
・薙がACリゾートアンセムでお勧めの旧曲を紹介するぞぅ




「家庭用エンプレすの曲を斬る」
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=4&D=10
「ビーマニで好きな曲」
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2010&M=4&D=12
も参考にしてみてね。

あと、わけあって、ポップンからの移植曲は今回、省きます。
知ってるだろうし。


1st
なし

SubS.
GENOM SCREAMS………穴譜面はうまく押せると気持ちがいい。ランダム禁止。

2nd
Electro Tuned(the SubS mix)………コナミ譜面の打鍵感の良さは神がかっている
Indigo Vision(full flavor hide around mix)………初心者がハイパーをできると気持ちだけ上級者になれる
.59………薙はこの譜面で「交互連打」というものを学びました。どちらかというとハイパーの方がお勧め。

3rd
Schlagwerk………This is バッタ!!ハイパーとアナザーで曲が違う。初期のTaQの曲は名曲揃い。
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE………若い頃のセリカちょっと化粧が濃いけど素敵です。曲も譜面も好き。
R5………「ッハ!」

4th
Voltage(feat.Hidemaru)………ストップ・シーケンスというだけでかっこいい。気持ちだけ上級者になれる譜面
250bpm………いつの間にか選曲回数が増えている…
ABSOLUTE………何回も言うけどこれ聞くとKanonの栞が思い浮かぶ。
starmine………何回も言うけどSTARMINEは原曲が一番いい。

あ、でもハッピーキュートロックは好きかも

5th
RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)………とにかくかっこいいんだよぉ!でも交互は餡蜜だ!
Radical Faith………このへんのTaQの曲の違いが良く分からないと言われるとどうしようもないんだが
sync………ハイパーもアナザーも良い譜面。曲は特筆事項なし

6th
こっちを向いてよ………viviの歌、GOLIの絵というだけで選ばない余地が無い
Buffalo………今回の思想に書くか書かざるかのボーダーラインくらいの曲。穴は連皿譜面。
G2………曲が好き。最近ミラーでえらいスコアが伸びた。HもAも。
Summer Vacation(CU mix)………この曲の良さが分かる人は、今度一緒にゲーセン行こうよ。



れすなし



葬儀会場で描いた、タンホイザーモーションのラフ。しゃがみ。

2010/10/01(金) でんち いっこ たりない エミリー うごかない
ぶっちゃけて言えばエミリーって電池で動いてたってことだよね?25:20




もくじ
・薙の伝説の数々




* スペクキで低速ゲージ0は当たり前、ゲージがマイナスになることも
* 薙にとってのハイパージャパネスク3EX逆ボーダーは絶好調のしるし
* 一回の低速でBADが十倍に増える
* NET対戦で陣旗プログレッシヴEXを見ただけで薙が泣いて謝った、連コインの準備をすることも
* あまりにも苦手すぎるからまじめにやっても「捨てゲーするな」と言われる
* 低速でポップ君が一つ落ちてきただけでBADが5つ増える
* CDで聞くだけでBADが出る
* 遅いと見た目で惑わされるから、と目を閉じたことも
* DDR1曲で3万点負けなんてザラ、5万点差がつくことも
* 他の人のハイパージャパネスク3EXのプレーを後ろから見るだけでBADが7、8個増えた
* ゴアトランスEXを正規でフィーバークリアした直後に荒波演歌Hの正規を逆ボーダー
* DDRのバナーを見ただけでBADが50くらい増えた
* 低速では4+9の同時押しを右手だけで処理。
* あまりに低速が苦手なので、NET対戦では低速曲を選んだだけで相手にボーナスが入ることも
* 低速譜面を本気でプレーするとBADが増えるのでわざと適当にプレーする
* 家庭用をプレー中、低速譜面のBAD数が表示限界を超えてバグった。商品回収騒動に発展。
* NET対戦で低速譜面を選ばれたとき、リザルト画面で計算が終了する前に3位の表示が出た
* てくのほそみちEXをプレーしたら、曲が終了していないのに最初の低速でゲームオーバーになりカードが排出された
* DDREXの低速を見切るために捨て覚悟で6速を使ったのに低速で増えたゲージはわずか2
* NET対戦でケシゴムEXをプレーした際、低速が2回あったために、1曲でトップボーナスを2回取られた
* 低速で何も見えないと話していたが、本当に何も見えて無いらしく、地面を叩いていた
* ポップン筐体の故障原因第一位は、薙の低速譜面のBAD数の異常増加。BAD数の増加を処理しきれない。
* 低速対策のため9人に分身したことがあったが、BADが9倍に増えた
* 薙がいるだけで他のユーザーまで低速譜面が苦手になるためゲームセンターの出入りを禁止されたことも
* 戦国列伝のNET対戦で低速お邪魔持ちのボスがいた際に、あまりの絶望から薙以外の2人が捨てゲーした
* しかも薙のスコアは捨てゲーした2人より低かった
* 薙の年間で出す低速譜面のBAD数は一般的に日本国の借金と同じくらいといわれているが、実際はその5倍。
* メロディックスピードEXの最後の低速で、それまで95000あったスコアが6500まで下がった← NEW!




れすなし




葬儀会場の月間行事予定表。
人が死にすぎたせいで予定がパンパンになり、忙しさも人命もオワタという高度なギャグなのか


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