HIROMI’s Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/27 忘年会〜☆
2005/07/24 ゲーセンの一日
2005/07/22 ガラガラうがい
2005/07/21 陶器祭り
2005/07/20 マツケンマンボ

直接移動: 200512 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/19(火) 浅草へ
行ってみたかったのよね、浅草!!
雨だったけど、修学旅行生や観光客で賑わっていました。
思ったより広範囲で浅草神社までの道のりに、商店が立ち並んでてチラ見しながらもやはり時間がないっ!!って事で、一目散にお参りして、スタスタと帰って来たのだ(^_^)
あ〜〜ほんとに行っただけやんっ(^_^;)
なかなか風情ある街並み。
好きだな〜、HIROMI。こんな雰囲気。
今度はゆっくり散策したいところっ(^O^)

2004/10/18(月) made in 銀座
先日、日記でちょっとふれた、あの銀座のサロンにチャレンジして来たよ〜ん(^O^) どぉっ?ねぇどうっ??
HIROMIはかーなり満足したんだけどぉ。だって、1900円だよ〜〜♪♪張り切って、10cm程カットしてもらいました☆
安いから、変になってもしゃぁ〜ないわ〜って気持ち半分☆
せやけど、お金とってんねんから、しっかりしてやーって気持ち半分(^_-)-☆
銀座なんて高級イメージの土地で、1900円ってお値打ち価格には訳があって、カットのみ価格なの。つまり、シャンプーやブローは別ってわけ。
でもシャンプーは家ですれば良いし、ブローっていっても今日雨やんっ(^_^;)・・・そう思いつつも、担当お兄さんとしゃべってるうちに仲良くなって(?)ちゃっかりブローもおまけしてもらっちゃったぁ(^_^)v ラッキー♪♪
ちなみにシャンプーブロー付いても2900円。技術も確かだし、良いサロン見つけたわーヽ(^o^)丿
1000円位、払い〜な〜って突っ込まれそうですが^_^;

2004/10/17(日) 西播磨
サンテレビのロケで、赤穂八幡宮にお邪魔しました♪
HIROMIが今までに見たことない、面白いお祭りでしたっ(^O^)/
頭人(とうにん)行列がメインなんだけど、一番前には露払いを務める長刀持ちが。その脇に宰領。そして台傘持ち。その後ろからは、ユニークなメイクをした父親に肩車してもらった頭人が・・・と御一行様、わずか100mほどの距離をゆっくり50分程かけて、進んではバック、また進んではバック・・・☆
その他にも鼻高と呼ばれる天狗や、赤穂市の無形民族文化財にも指定されている獅子舞いも披露されました♪
この獅子には笛がなく、太鼓だけで力強く舞っていました(^O^)
300年以上の歴史がある伝統行事なんですって!
地域によって、色んなお祭りがありますね〜(*^。^*)

2004/10/16(土) 美味しいパン
父がゴルフのお土産に買って帰って来てくれる美味しいパン。
なぜかゴルフ場に置いているらしい。MIYABIのパン♪これ、めっちゃ好きなの〜〜(^O^)/
バターが効いていて、コクのある!!
軽くオーブンで表面焼いて、香ばしく、でも中は柔らかでしっとりとした食感・・・あ〜〜たまらな〜い(>_<)
関西人は食パンって厚切り好みなんだってね。そういやモーニングでも5枚切りのところが多いかなっ。

2004/10/15(金) お仕事DAY
本日、大阪でモデル→京都でロケ→奈良でラジオと3本立てでした(^O^)/
時々、今日のような移動に忙しい日があるんだけど、効率が良いというか・・オフの日はおうちでぐ〜たらしたいタイプなので、まとめて1日で済んじゃうと、かえってラク♪♪

気温差が激しいね。日中は日焼けしそうなほどキツイ日差しなのに、夕方になるとぐっと冷えてくる(>_<)
朝早くから仕事すると、その日1日の気候が予測出来ないので、失敗するっ★

2004/10/14(木) 秋の味覚
秋の味覚の王道〜〜まったけ!!(松茸)
今日は松茸御飯&松茸のお吸い物を作りました(^O^)/
なかなか家庭では高価なものだし普段は使わないんだけど、入院中のおじぃが食べたい!と言った一言で、おじもおばもうちの母もみんなが一斉に買ってきたので(笑)かなり余ったのよねー。ほんとみんなぁ〜買うにも限度があるってのっ!!(^_^.)
食べたのはカナダ産だったんだけど、はいっ☆HIROMIちゃま野菜のソムリエの資格をせっかく取ったので、ここでワンポイント♪

未だに人工栽培が出来ない松茸。その生育に必要な赤松と済んだ水のある名産地・京都の丹波。強い香りと歯ざわり、その味わいは一生に1度は口にしたいもの♪
なかなか高価だけど、虫食いのものは値が下がります。虫さえ出せば味は変わりません。虫食いの部分は切り取って塩水につければ虫が出て、あとは普通に調理出来るよっ(^O^)/

2004/10/13(水) アレンジメントレッスン
今日は若さを保つアレンジメントを習いました(^O^)/
好奇心を持って、明るく前向きに生活していると、ホルモンの分泌が盛んになって、血液循環も良くなるとの事。
そのためのキーカラーはオレンジ!
初めてサンダーソニアを使ったけど、このスズランのようなうつむきかげんのお花、とってもチャーミング(*^。^*)
ベルみたいにも見える事から英名ではX’masベルって呼ばれているんだって。
又、お見舞いに最適らしい。花言葉が祈りだからって事と、入院患者の目線にピッタリだから☆なるほど〜〜って感心しました(^O^)
自転車の形をした可愛い花器だったので、高原を軽やかに走るイメージで、はつらつと元気に活けてみました♪♪

2004/10/12(火) ふれ
美味しいお店を見つけましたっ♪
と言ってもロケでお邪魔したんだけど、そこのシェフがたまたまHIROMIが気になっていた施設のレストランから異動された方だったの〜(^O^)/
☆ジャズが流れる店内
☆和食器&お箸で頂くフレンチベースの創作料理
☆お値段も手頃
☆三ノ宮駅の高架下で傘要らず
めっちゃ良いわー♪産地にとことんこだわって仕入れされてるみたいだし。絶対プライベートでも使わせてもらお〜っと。

2004/10/11(月) お芝居
京都はいつ行っても人が多いわ〜〜(>_<)

今日はお芝居を観に行きました。
山本周五郎生誕100年記念の「初蕾」
登場人物も少なく、内容もシンプルなのでとても観易かった♪
高橋惠子さんって、しっとり綺麗系の女優さんだと思ってたけど、女優だもんねー。どんな役もこなせてこそ、本物の女優さんなんだよね☆
時代劇2回目!とは思えないほどの魅力がありました。
前半は気まま&奔放な役から、後半は躾の行き届いた武士の妻役。
後半はHIROMIの思っている高橋惠子さんそのものなんだけど、前半は少し席が遠かったせいもあって、どうしてもご本人と思えなかったほど、変化のある難しい役を素敵にこなされていました。
1秒で別人のようになる☆って、凄い職業ですよねー。

2004/10/10(日) ビデオ
冬のソナタは吹き替えがしっくりせず断念したので、今度は美しき日々に挑戦!と張り切って撮っていたビデオを見ようとしたら・・・ざ〜んねん(>_<)昨日は台風情報で30分遅くから始まってたみたい。後半見れず(ToT)
そういや昨日ラジオで台風情報聞いてたら「大変、非常に、猛烈な風が・・・」と気象予報士が早口でまくしたてていた☆よほど凄いんだろうなーとは口調から予測できたけど、こっちの方はほどんど影響なかったのに関東はかなり被害があったようでびっくり☆

先日TVで放送されていた「さよならお母さん」、観たいと言っていたらsaitohさんがダビングして下さったので、早速観ました。
お母さんが家を出て行って、残されたのはお父さんと3男4女の子供達。結局離婚という形をとって、父と子供7人の8人で暮らしていくんだけど、1番上の少女が15歳にしてお母さん役もこなすしっかりぶりを発揮。遊びたい年頃なのにね。
お父さんがお母さんを恨んじゃいけないよ。って言い聞かせる姿が印象的でした。1年半ぶりにお母さんに再会しても、久しぶりすぎてお母さんの事が分からなかった一番下の3歳児。彼女が恨むという言葉の意味を理解出来るのはいつの事でしょうね。
お母さんが居なくなった事で、かえって家族の絆が深まったというのか・・お互いに思いやる気持ちが強くって、始終感動しっぱなしでした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.