Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/25(水) 保育参観
水曜日に日向の保育参観に行ってきました!
こちらでの初めての保育参観。

いやね、ビックリしました!!
まず、1人1人に机があるの!
音感教育に力を入れてる幼稚園なんだけど、覚えること沢山!
ひらなが、カルタの文、東西南北や、沿線の駅の名前、はたまた地図の記号などテンポよく先生がカードをめくりながら言ってたり・・・ととっても覚えること沢山!
ひらがなもわからない、数字も読めないちょっと頭の弱めな娘・・・
大丈夫か!?

でも大きな声で楽しそうにやってたし、私が教えるとどうしてもイライラしちゃうから、
よくわらからないなりに毎日やってれば覚えてくれるでしょう♪
小学校入学までくらいにはね(笑)

そして製作。兜を作ってました。
これまた周りのお母さんが気になって、キョロキョロしながらやってたから遅い遅い^^;
まあ日向らしかったかな。

そして子供たちは他のクラスに移動。
ママたちは教室で保護者会。
別れるとき泣くかな??と思ってたけど、笑顔で手を振って去っていきました。
成長したな〜・・・(T▽T)

保護者会では一人一人自己紹介。
何度やっても苦手だわ=3
クラス委員もすぐに決まり、あっという間に保護者会終了〜☆


保護者会のあと、クラスのママ達とランチ!
もうね、家族以外とランチするなんて久しぶり〜!!
みんな気さくでいい人でね、すごく楽しかった〜!!!
それもまだ来て1ヶ月も経たないうちにランチができるなんて・・・
誘ってくれたお友達、本当にありがとうね〜♪


日向の様子&幼稚園の雰囲気もわかったし、先生もハキハキして優しそうだったし、日向も先生に慣れてるし。
なにより楽しそうに通ってる姿を見れて一安心♪

5月の半ばには親子遠足!
そこでも親子共々お友達ができればいいな。

2007/04/22(日) いい一日から一転・・・
あっちゃんは名古屋に来てから2回目の海。
想像していたよりも近く(ただ高速代がかかるのが痛いそうです・笑)、楽しんでるよう。

帰って来てから、ゴミを捨てに市のエコハウスへ。
資源ごみ(紙類や古着など)が月に1度しか回収がなく、溜まっていた我が家。
土日に持ち込み可能なエコハウスがあるのでそこへダンボールやらを持っていきました。
そしたら隣で回収した中からまだ使えるな〜って洋服や本が展示してあり、1人3点まで持ち帰っていいっていうので物色☆
陽生の洋服を3点戴いてきました〜!
エコ、エコ!!なんて素晴しい!!

帰り道、陽生のキッチン対策としてベビーガードをリサイクルショップで購入。
今までの家はキッチンとの仕切りがなく、入りたい放題。
今度はカウンターキッチンなので仕切って入れなくしちゃいました。
これで平和に料理ができるわ^^

ガソリンスタンドで給油をしたらカシミアティッシュを2箱貰い、
幸せいっぱいだった我が家。

しかし悲劇(?)は夕飯にやってきました・・・
今晩は日向のリクエストでお好み焼き〜♪
で、材料を用意!
スタンバイオッケー!

・・・・・・まじっすか!!!
ホットプレート温まらないんですけど。。。。



待っても待っても温まらず、すでに材料は出来上がってる。
このまま材料を無駄にするわけにもいかず、
かといって今からホットプレートを買いに走るわけにもいかず、


急遽フライパンで焼いて出すって変更。

お好み焼きをするとき、必ずもんじゃ焼きをする我が家。
お好み焼きをフライパンで焼くのはありだけど。。。
もんじゃ焼きをフライパンでって

ナシでしょう・・・(泣)

あれは熱いのをコテで焼き付けながら
フーフーして食べるのが醍醐味なわけで。。。

いつも冷ましてから食べる子供たちは普通に「美味しい〜♪」って食べてたけど。

エアコン(2台)、コンポ、プリンター・・・
また電気屋で買うものリストが1つ増えました(T▽T)

2007/04/21(土) ストレス解消!
心配していた陽生の熱も上がることなく、鼻水はズルズルで汚いけど元気です♪

午前中は病院へ。
あ、私の胃潰瘍のです。
胃カメラはGW明けにしてもらい、また3週間分の薬をもらってきました。
薬を飲んでから痛みが治まっていたので、ついつい忙しさに追われ飲み忘れることもしばしば^^;
昨日は一日中忘れていたら夜に痛みが復活・・・
先生にも「痛みがないからって治ってるわけではないですからね!一ヶ月くらいはかかりますから、ちゃんと飲んでくださいね〜」と。
ハイ、これからは気をつけます。。。

戻ってくると待ちに待ったキッチンボードが到着してました!
玄関先に、ダンボールに包まった状態でね(笑)
キチンとセットしてもらうと送料が5500円かかるけど、梱包したまま玄関引渡しだったら送料無料と言われれば、そっちを選ぶわ。
で、あっちゃんと2人で組み立て、そしてダンボールにしまったままだった食器類もやっと片付けることができました〜!!!
まだとりあえずぶち込んでるだけだけど、でも嬉しい〜っ!!!
使いたいものが出てこない、って結構ストレス。
明日から普通のキッチンで料理ができるわ〜っ☆
それにすご〜く可愛いキッチンボードだし^m^(写真は今度載せる予定!または実物を見に来てもらってもヨシですよ〜っ・笑)

それが終わったら、
今度はホームセンターへお買い物。
お風呂場がこれまた収納が全くなく、シャンプーやら石鹸やらが直置きだったのです。。。
掃除するとき、入るとき、これまたストレスで。。。
やっと全てが入るラックを購入して、解決!!

段々と住みやすい家になってきました♪

2007/04/17(火) やっと♪
PCがやっと復活しました〜♪
毎日使っていたものだけに、この2週間無い生活は辛かった・・・
知らない土地だから、調べたいことも沢山あったので。
これでいろいろ調べられます^m^
日記もなるべく書くようにしますね〜

今日はこれから同じマンションの人のおうちにお邪魔してきます!
通路で話していたら、陽生と同じ学年の女の子。
そして、な、なんと同じ相模原市内出身で、高校の1つ上の先輩でした〜っ。
こんな偶然ってあるんだね〜。
きっとかなりご縁がある方だと思うので、これから仲良くさせてもらいます☆

2007/04/08(日) 初体験〜胃カメラ〜
昨日から実家に帰ってきました!
16号線の渋滞さえも嬉しいです(笑)

昨日、胃カメラやってきました。
金曜日公園で遊んでいたものの、今までない痛みに
“子供がいるから・・・”とか“胃カメラが怖い”など言ってられずに病院へ。
採血して、翌日胃カメラ。
叔母が胃癌で若くして亡くなってるし、ちょうど白い巨塔を読み直してるので頭の中では『胃癌ではないか??』と恐怖でいっぱい(笑)

採血の結果は白血球の数が多めだけど、特に異常なし。
この時点で癌の恐怖が去り、一安心=3
のどにスプレー式の麻酔をして、痛みに弱いので鎮痛剤を打ってもらい半分朦朧とした状態での胃カメラ投入。
いやね、麻酔してるし、朦朧としてるけど、
入っていく感覚がわかり気持ち悪いの・・・
痛いっていうよりも気持ち悪い・・・
でもすぐに終わり、車椅子でベッドへ。
そのまま鎮痛剤の効き目がとれるまで休憩。
1時間くらは爆睡でした(笑)

で、まだ少しふらつきながら先生の話。
・・・胃潰瘍でした。
大きな穴があいてて、これは結構大変だね。と先生。
でも薬で治るそうです。
2週間分の薬をもらい、また2週間後胃カメラ飲んできます。

いやいや、結構図太いと思っていたけど
意外と繊細だった自分にビックリ☆
撮った胃潰瘍の写真は記念と、旦那に見せて労わってもらうために持ち帰りました。
見たい!って人には送りますよ〜、グロイけど(笑)

とりあえずこっちにいる間は親に甘えてゆっくり休ませてもらいます!

2007/04/06(金) 幼稚園その後
昨日は初めてのバス通園。泣くかと思いきや、skipでバス乗り場まで。
予定よりも早目に家を出たのに、新入生しか乗ってないのでバスが時間よりもはやく着いていて待っていたので、嫌がる暇もなく乗り込む日向。
窓越しに見ると目をウルウルさせていました。
潤んだ目をした日向を載せバスは出発。
日向がいない新居…なんか寂しい(゜ーÅ)ホロリ
いつもはうるさ〜い!って思ってるのに…。
帰宅までの3時間が長いこと、長いこと。
こんなに日向の帰宅が待ち遠しいなんて1年振り(笑)
バスが早く着いても迎えてあげれるように早目にバス停へ。
バスから降りてきた日向、泣いてない!!!
そして「幼稚園、楽しかった!〇〇幼稚園大好き!」って頼もしいセリフまで!
前の幼稚園で歌った歌と一緒だったりしたのもよかったのかも。
もう、とにかく日向の反応には親もジジババもびっくりです♪日向を知ってる人ならみんな驚くと思う(笑)
そして今日も嫌がることなく、普通に登園していきました(^0^)/
本当によかった、よかった…

明日は陽生の病院があるので早速実家に帰ります!一週間しか経ってないのにすごい時間が経ってる気がします(笑)
その前に、転勤が決まってからずっと胃痛がして市販の胃薬飲んでたんだけど、胃カメラ飲んできます…初体験…すごい怖い…
でも日向も頑張ったんだから母さんも頑張るぞ〜っ!!

2007/04/04(水) 初登園
幼稚園に行ってきました!
家を出る前に「怖い…?」と一度聞いたけど、それ以外はウキウキ状態☆
幼稚園に到着して、教室で担任の先生とご対面〜。とっても優しそうで元気な先生でした。一緒に年中から入るもう1人のお友達もいて、保護者はホールで説明を聞いてる間に他の年中さんと一緒に待ってました。離れる時に泣くかと思いきや、少し不安そうだったけどお友達と手を繋ぎ先生と一緒に行った日向にホッとしながら説明会へ。
日向のいる教室に向かうと、涙目の日向…。やっぱり不安だったよね、我慢してたんだね…。
その後は「明日バス乗りたくない〜!!」と号泣。
ずっと頑張っていた気持ちもわかり、日向らしい姿に思わず母も涙(汗)
明日はバスでの通園。きっと泣くだろうけど、がんばれ日向!

2007/04/02(月) 決まりました
昨日は業者に荷物を入れてもらい、その後バタバタとお片付け。まだダンボールは残ってるけど、とりあえず生活できるスペースは確保できましたo(^-^)o

そして今日は朝から幼稚園の面接☆
去年の幼稚園の面接とは比べものにならないくらい受け答えが出来てる日向に感動(ノ_・。)成長したんだな…
無事に入園ができることになり、4日からもう体験入園!毎日バタバタです(笑)

2007/04/01(日) 名古屋に到着!
名古屋に無事着き、荷物も入りました。
まだまだダンボールだらけ(笑)
電話回線が17日にならないとつながらず、PCができない状態です。
すごい不便・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.