Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/21(水) 初めての延長保育
2/5に4歳になった娘。
今日始めて、延長保育“サンフラワー”に行ってきた。

いつもと違う状況にめっきり弱い娘。
今まで何度も預けたい状態があったけど、
きっと泣くだろうな〜・・・と思い躊躇してました。

でも今日は仲良しのクラスのお友達がこれまたデビューするという話を聞きつけ、日向に提案。
最初は「やだ!」と言っていたけど
「○○ちゃんも4歳のお姉ちゃんになったから挑戦するんだって〜」
とさりげなく『4歳のお姉ちゃん』をアピール。

最近『4歳のお姉ちゃん』っていうのが、彼女のやる気ポイントみたい(笑)
今までは「できない!ママやって〜(T-T)」と言っていたことも(たとえば制服を着替えるときなど)、1人で朝さっさと着替えていたりするので
「え!?できたの?本当はパパにやってもらったんじゃないの〜?だって日向1人じゃできないっていつも言ってるじゃん!」とか大げさに言うと
「違うよ〜っ、日向が1人でやったの!だって4歳のお姉ちゃんだもん♪」って感じ(笑)。
そのあと「え〜っ!!すごい!!4歳のお姉ちゃんともなるとそんなことも1人でできるの!?すごいね〜っ!!」
って大げさに驚いて誉めることも忘れずに。
このおかげでかなり怒ることも少なくなった。


昨日の時点で一緒に行くはずだったお友達が行けないという連絡。
そのことを伝え「また今度にする?」と言ってみると、
「日向一人で行く〜っ。4歳のお姉ちゃんだから泣かないよ!」
となんともたくましいお返事にビックリ。
絶対やめるっていうと思ったのに。

今朝、行けないと思っていたお友達もサンフラワーに参加できるということがわかったので母も一安心。日向も大喜び☆

時間になり、ちょっとドキドキしながら幼稚園にお迎え。
先生に「どうでしたか?」と聞くと
最初、同じクラスの子が居たときには仲良く3人で遊んで楽しそうにしていたそう。
でも他の2人が日向よりはやく帰ってしまい、担任の先生の顔を見たら里心がついたのか泣いたらしい。
涙の跡がついてました(笑)

「楽しかった〜♪」って言うので
「また今度サンフラワー行く?」と聞くと「行かない、バスに乗りたいの〜」の返事(笑)

でも彼女にしてはすごい頑張っていたと思う。
夕方大好きなおばあちゃんから電話で話たときも誇らしげに報告してました。

ゆっくりだけどね、一歩一歩成長してるね、お姉ちゃん♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.