Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/21(水) 初めての延長保育
2/5に4歳になった娘。
今日始めて、延長保育“サンフラワー”に行ってきた。

いつもと違う状況にめっきり弱い娘。
今まで何度も預けたい状態があったけど、
きっと泣くだろうな〜・・・と思い躊躇してました。

でも今日は仲良しのクラスのお友達がこれまたデビューするという話を聞きつけ、日向に提案。
最初は「やだ!」と言っていたけど
「○○ちゃんも4歳のお姉ちゃんになったから挑戦するんだって〜」
とさりげなく『4歳のお姉ちゃん』をアピール。

最近『4歳のお姉ちゃん』っていうのが、彼女のやる気ポイントみたい(笑)
今までは「できない!ママやって〜(T-T)」と言っていたことも(たとえば制服を着替えるときなど)、1人で朝さっさと着替えていたりするので
「え!?できたの?本当はパパにやってもらったんじゃないの〜?だって日向1人じゃできないっていつも言ってるじゃん!」とか大げさに言うと
「違うよ〜っ、日向が1人でやったの!だって4歳のお姉ちゃんだもん♪」って感じ(笑)。
そのあと「え〜っ!!すごい!!4歳のお姉ちゃんともなるとそんなことも1人でできるの!?すごいね〜っ!!」
って大げさに驚いて誉めることも忘れずに。
このおかげでかなり怒ることも少なくなった。


昨日の時点で一緒に行くはずだったお友達が行けないという連絡。
そのことを伝え「また今度にする?」と言ってみると、
「日向一人で行く〜っ。4歳のお姉ちゃんだから泣かないよ!」
となんともたくましいお返事にビックリ。
絶対やめるっていうと思ったのに。

今朝、行けないと思っていたお友達もサンフラワーに参加できるということがわかったので母も一安心。日向も大喜び☆

時間になり、ちょっとドキドキしながら幼稚園にお迎え。
先生に「どうでしたか?」と聞くと
最初、同じクラスの子が居たときには仲良く3人で遊んで楽しそうにしていたそう。
でも他の2人が日向よりはやく帰ってしまい、担任の先生の顔を見たら里心がついたのか泣いたらしい。
涙の跡がついてました(笑)

「楽しかった〜♪」って言うので
「また今度サンフラワー行く?」と聞くと「行かない、バスに乗りたいの〜」の返事(笑)

でも彼女にしてはすごい頑張っていたと思う。
夕方大好きなおばあちゃんから電話で話たときも誇らしげに報告してました。

ゆっくりだけどね、一歩一歩成長してるね、お姉ちゃん♪

2007/02/19(月) 最後の茶話会
年少さん、最後の茶話会。

初めての幼稚園生活、私にも沢山のお友達、知り合いができました♪
これでこのクラス最後かと思うと寂しいな〜。。。

2007/02/15(木) 北里
陽生の北里へ行ってきました。あっちゃんも会社をお休み。
日向に前日言うと「一緒に行きたい!」っていうので、幼稚園早退させて一緒に。

この間のカテーテルの様子などを画像を見ながら説明してもらいました。
やっぱり検診ではまだ雑音があるそうです。
今回はエコーを撮ってないのでなんともいえないけど、
例えていうならホースの先をギュッとつまんで細くしたときに勢いよく水が出るときのように、もしかしたら肺動脈が二つに分かれてるところの片方が狭くなっていてその雑音かも・・・ということでした^^;

また4月に入ってから、動脈管の状態、そして肺動脈を担当の先生が一緒にエコーで検査して、その場で説明してくれるそうです。
(今まではエコーは技師がやって、後日その画像を見て説明だった)
今度は詳しくわかるかな??

ちなみにこの間の入院費支払ってきました。
入院費なのにカード払い☆
町田市は医療費の助成がまだ小学校入学まで(所得制限ありだけど)されるので、9万近くの請求に対して実際に我が家で払うのは1500円くらい。
医療費の補助ってすごいありがたいな〜ってしみじみ実感。
去年だけで60万くらい医療費使ってますから、我が家。
今までの健康保険料回収しちゃったかな?

2007/02/14(水) お誕生会
今日は幼稚園で2月生まれの子のお誕生会があり行って来ました。
その月の保護者だけ見れるのです♪
2月に入ってから毎日「今日お誕生会ある??」って楽しみにしていたので念願のお誕生会。
私もワクワク♪

壇上に上がった娘は。。。
「なんの動物が好きですか?」のインタビューに「豚とキリンです!」ってちゃんと答えられてたし、ちゃんとずっと座って(足開いたりはしてたけど)、何より泣いてないし。
1年ちょっと前の面接では大泣きで抱っこから降りれず「帰る〜っ」と泣き叫んでいた娘がよ。

感謝の言葉「お父さん、お母さん、こんなに大きくなりました。ありがとうございます」みたいなことを言われたら(言わされてる?・笑)たまらんですわ(T▽T)

園長先生も
「みんなは自分ひとりで大きくなったわけではありません。お父さんやお母さん、先生やお友達に助けられて大きくなったから感謝の心を持ちましょう。2月のみんなが生まれ時は寒くって風邪を引かせないように心配したり・・・・」なんて話をしてくれて、その頃の気持ちが蘇ってきて・・・ウルウルでした。

本当に素敵なお誕生会でした♪
お招きいただきましてありがとうございました☆
お母さんも陽生見ててくれてありがとうね♪

2007/02/12(月) こんなのできちゃいました!
予定のない休日。
のんびり、のんびり。。。

この間買った我が家のホットサンドメーカ。
実家から奪ってきたのを使っていたのですが、壊れてしまい、買い替えました♪
どうせ買うなら、プレートが脱着できて、ワッフルも焼けるのがいいな〜。。。とネットで探していたら
目に付いたのがこちら!!

ビタントニオ バラエティサンドベーカー 
http://item.rakuten.co.jp/nadeshico/10051-010-pws-1000/

な、なんと鯛焼きまで焼けちゃうんです〜っ(≧∇≦)
お値段はかなり高いけど、特にボーナスで買うものなかったし・・・
ってあっちゃんに相談。「買っちゃいなさい!」と家計費には興味がない彼は一言返事(笑)

で、到着して、ホットサンド、ワッフルは焼いたけど、今日はヒマなので鯛焼きを作ってみました。
アンコは缶詰のアズキで、一緒に入っていたレシピで。

本当に鯛焼きが焼けた!!ミニサイズだけど、お店みたい☆可愛い・・・

日向もあっちゃんも陽生も(←食べていいのか?)バクバク食べてくれました♪

いや〜、高かったけど、いい玩具を買ったな♪

2007/02/11(日) 現実は厳しい
昨日入っていた広告を見て、おうち探しに行ってきました。

玉川学園の物件2件。
昨夜は
“もし決まったら幼稚園変わるのやだな。。。送り迎えすれば通えるか。。。でも小学校入学を考えると地元の幼稚園に入れなおすほうがいいよな。。。”
など1人悶々と考えていました。

駅から近いし、写真での外環もOK。
不動産やさんに連絡すると面倒なので、散歩がてら歩いて探すことに。
・・・全然見つからないの。
で結局不動産やさんに電話。住所ゲット。変わりにうちの連絡先を教える。
絶対しつこく連絡あるよね、これって。

ウロウロしながら発見!
でもやっぱり現地を見てみないとわからないね。。
1つはすごい急な階段を上がった上にあり、駐車場なし。
もう1つは隣はドーベルマンのような犬を飼ってるところだし、立地が悪い。車入れずらそうだし。。。
で、やっぱり却下。
昨夜の悩みも“まだ引っ越さない”で一発解決(笑)

いやいや、家を買うって大変。
広くって、駅から近くって、予算もある・・・とあっちゃんの希望を聞いてたら家なんて一生買えませんから。。。
現実を見てくだされ!

まあいい散歩になりました。・・・疲れたけど。。。

2007/02/10(土) 作品展
日向の幼稚園で作品展がありました。
のんびり11時ころ到着☆
「パパとママと陽生クンも一緒に行くの!?」ととっても楽しみにしていた日向。。。
なのに、幼稚園に着くといつもと違う雰囲気と沢山の人にびびったのか、顔がこわばり、抱っこ〜状態・・・

まず最初に日向のクラスに行って、担任の先生が「ひなちゃ〜ん!」って言ってくれるのに、挨拶もできず^^;
クラスの子も見かけたら「ひなちゃ〜ん!」って声をかけてくれるのに、それにも反応示さずひたすらこわばる顔。。。
他の子は自分の作品の前で笑顔で写真を撮ったり作ったときのことを説明してたりするのに、写真も嫌がり、ただひたすら帰りたがる我が娘。。。
本当に弱いです(><)
先生はわかってくれてるので「でも最近は登園すると“みんなおはよう〜!!”とか言って入ってくるんですよ!今日はいつもと違うからしょうがないですよね〜」ってフォローしてくれたけど、
毎度イベントで幼稚園に行くたびにそんな反応ばかりだから
本当か!?と疑いたくなってしまうよ、母は・・・


まあそんな愚痴はおいといて、作品展では4月に書いた絵と1月に書いた絵が並んでて、すごく成長が感じられました♪
4月に書いた絵はただの○だけだったりしたのに、1月には顔になっていたり(笑)
ただその絵の題名が『じいじ・おばあちゃん・ママ・ひなた』
パパ居ないし、ママの顔が一番大きいし!(爆)

この間の保護者会の時作っていた雪だるまも完成してて、一生懸命作っていたところを見てるので、それが形になってってあらためて幼稚園ってすごいな〜と感じました。
私が言っても自分でこうだ!と思ったら話を聞かない日向も、先生の言うことはちゃんと聞いてるんだもんね。

他の教室も見て周り、年中さん、年長さんになるとこんなにできるようになるんだ〜っ!!とビックリしたり楽しめました。

先生達は教室の飾りつけや、製作途中の写真やコメントなど貼ってあったり・・・本当に頭が上がりません。

2007/02/09(金) 新車って素敵♪
新車に乗せてもらってきました!と言っても我が家が買ったわけではなく、兄ファミリーが買い替えたのです♪

明日幼稚園で作品展があるため、今日は半日保育。
午後持て余すので実家へ遊びに行ってきました。

すると兄ファミリーが。
今日新車の納入日だったので、兄は会社をお休みしたそう。
そしてsuzuちゃんが帰って来てから、寒川神社へお参りに行くというので連れてってもらいました♪
まさかsawaちゃんがいるとは思っていなかった日向は、そりゃ〜もう大喜び☆

suzuちゃんが帰ってきて、新車に乗せてもらって寒川神社へゴー!
「60キロ出しても音楽しか聞こえないよ〜っ」って、これまた大はしゃぎの兄夫婦。
前の車はエンジン音がすごかったみたい(笑)
7人乗りなので、最後部にsuzuちゃんも座りたかったはずなのに、相変わらず「日向後ろ〜っ!!」って騒ぐ娘^^;
「いつでも乗れるから、ひなちゃん座っていいよ〜っ」ってこれまた優しいお姉ちゃんは譲ってくれました。
ありがとうね〜(T▽T)
車内では、子供たちに大人気の『ラブ&ベリー』がBGM
それを歌いこなす、3歳になりたてのsawaちゃん、す、すごい・・・
日向はそれに対抗してか、「ゆ〜きやコンコン♪ あられやコンコン〜♪」って幼稚園で習った歌で対抗してました^^;
そしてsawaちゃんにうるさいと怒られてました〜(爆)!

寒川神社では、七五三の「怖い〜っ」って半べそかいていたのが嘘のように、sawaちゃんと手をつなぎ、スタスタと本殿へ。
ご祈祷の最中も、どっちかがしゃれべば「シ〜!」とどっちかが注意。その「シ〜」の声がうるさいんですけど・・・(笑)
日向は、suzuちゃん&sawaちゃん姉妹に成長させてもらってます、感謝感謝♪

新しい車・・・いいですね〜、やっぱり♪ピッカピカでキレイだし、高さがあるので車内がとっても広く感じました!
うちの車も8年。そろそろ新しいのが欲しいな〜っ。
宝くじ当たらないかな?
毎度毎度、兄ファミリーには家族行事に同行させてもらってすみませんっ。。。
お昼までご馳走になっちゃったし、今度タイヤキでも持っていくね(笑)

2007/02/08(木) 無事登園
日向、今日から幼稚園に無事登園して行きました!

いつ呼び出しがかかるかわからないので、早めに買い物。
さっさと帰ってこようと思いながらも、久しぶりの買い物なのでベビーカーで昼寝をしてしまったのをいい事に
本屋で立ち読みなんて堪能しちゃったりしました^m^

帰ってきたら留守電にメッセージナシの着信あり。
“幼稚園から呼び出しだったか!?”とドキドキしましたが、どうやら心配してくれて電話をくれたジイジだったみたいです。

無事、普段どおりに帰宅。
お弁当も全部食べて帰ってきました、復活☆
ただ、やっぱり疲れたようで帰って来てから5時頃からお昼寝。
只今7:20、起きる気配ナシです。
このまま朝までコースかな?
そんなにはうまくいかないか(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.