Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/01/20(土) 初雪
なんだか寒いな〜と思って外を見たら初雪!!
どうりで寒いはずだ。。。
日向は「ママ〜っ!!!雪〜!キレイ!」っておおはしゃぎ。
時間もいい時間になったので「パパに雪降ってるよって起したら?」と提案すると
「パパ〜っ!!!!!雪降ってるよ〜っ!!!!」と大興奮で起しに行きました。
普段起しいってもなかなか起きないあっちゃんも、すんなり起きてました。

一日家でゆっくり。
おやつにおはぎに初挑戦。
アンコは市販のものですが。
もち米1合ちょっとで小さいけど、アンコ、ゴマ、きなこそれぞれ6コ、合計18コもできました☆
もちろん、きなことゴマの中にはアンコも入れて^m^
みんなで一種類づつ3個ぺロッと戴きました。
美味しかった♪

2007/01/19(金) 成長は嬉しいけど
バス停のママさんたちと、ランチへ行って来ました。

陽生が動くようになってから、みんなでランチに行くのは初。
今までは地蔵のように動かなかったから楽だったけど、
ちょこまか動こうとするし、テーブルの上のものを隙あらばとってやろう!って感じでなかなか落ち着かず^^;
成長は嬉しいけど、前のほうが楽だったわ〜っ(笑)


日向が帰って来てから図書館へ。

その間も抱っこしてても降ろせ〜降ろせ〜攻撃があったので
汚れてもいいや〜と床に降ろしてみたら
ハイハイで逃亡しようとする。
ちょっと行ってはこっちを向いて“ニヤッ”って笑って。
日向までも一緒になってハイハイしようとするし。
落ち着かないな〜。。。
今度はお昼寝時間に行こうかな。

2007/01/18(木) 前兆!?
昨日の朝、起きたらなんだか足がヘン。
ルームシューズを履いたら、左右が逆?って感覚。
見てもあってるし、脱いでカーペットでもなんだか左足の小指側側面のところの床がへこんでるような感覚。

触ってみたらしびれてるような感じで、感覚ないのっ!!
長時間正座していたりして、血の巡りがないときみたい。
でも触っても痛みは全くなし。

すぐ治るかな〜と思っていたら1時間半経ってもそのまんま。
手足のしびれってちょっと怖いじゃない。
脳の中で何か起こってるの!?
もしかして脳梗塞の前兆!?とか。
結構ビビってました。
本厄だしね〜(笑)

めったに行かないけど、何の前兆だと思うと怖くって
さっそく午後から病院へ行ってきました。

脳梗塞とかそんなんではなかったみたい。
くるぶしの後ろの神経に炎症を起してるのでは?
ということでした〜っ。
良かったよ〜!!!
マジで脳梗塞とか心配してましたから、私。(笑)
日頃の不摂生な生活とか振り返ったり。

原因は、特にわからず
どこかにぶつけたりした?・・・してない、寝てただけだし。
歩きすぎ?・・・そんなに歩いてないし・・・
靴があたる?・・・ゆったりめな靴はいてるし・・・
ホルモンバランスの影響で骨の潤滑油がなくなってすれて炎症?・・・あ、最近生理が2年ぶりくらいに復活した!

結局ホルモンバランスなのかな〜???
旦那いわく「年だな」。。。そうかも(><)
よくわからないけど、とりあえずシップを貰って帰ってきました。
治るまで2、3週間はかかるみたい。

痛くはないけど、なんだか気持ち悪い。
靴を履いてても左右を間違えてるような感じだし。

でもあんまり動かさないようにっ・・・っていう口実ができて
日向と無駄に出掛けまわらなくってすむのは嬉しい(笑)

2007/01/15(月) やっぱり謝るのね
今日から日向はお弁当開始です♪
やっと通常な生活に戻りました(笑)

今日は幼稚園行ってる間のんびり〜と思っていたら予定が入ってました。
幼稚園のお別れ会の幹事打ち合わせ。
10時集合、結構慌しい。

先生に渡すアルバム、ビーズで作ったお花。ほとんど手伝うことなく可愛く仕上がってました。
役に立ってない・・・私。(汗)

幹事は8人いて、陽生と1ヶ月違い、2ヶ月違いの同級生の子2人いるんだけど
普段はおとなしいと思っていた陽生も、同じくらいの赤ちゃんに対して威嚇・・・
ハイハイとか赤ちゃん特有の動きをしてる姿をヌイグルミと勘違いしてるようで、目を離すと突進して掴みかかってました(汗)

今度こそ穏やかだと思っていたのに〜っ(><)

確かに陽生が何度も手を出そうとしていた子は、髪の毛薄くって丸顔・・・。アンパンマンのヌイグルミのような可愛い子なのですが。
抱きつくならまだしも、威嚇って。
家のヌイグルミにもよく威嚇してたりするけど。。。

母さんひたすら監視です。そしてひたすら謝りまくりです。
謝らなくっていい子育てがしたいものです。

2007/01/12(金) 本厄なのね・・・
私も本厄ですが、うちの父も今年本厄。

6〜8日の三連休、6日に仕事上で部下が事故が発生して3日間休みなく。。。。

新年早々、やっぱり厄年だね〜なんて思っていたら・・・


今朝、用事があるときしかかけてこない母から電話が。

「車盗まれちゃった〜っ!!!!」って。

律儀にトランクの中の物を出して、ナンバープレートはずして持って行ったらしい・・・

保険に入っていたけど、一ヶ月間は出てくるかもしれないので何も出来ず、新車に買い換えるとしても満額出るわけじゃなく持ち出しもしなきゃいけないわけで。。。

キチンと厄払いしたのにね(><)
体調崩したとか事故にあったとかじゃないからまだいいけど、
今年1年が不安。
これで全ての厄が抜けてるといいんだけど。

今のところ何事もなく過ごしてる我が家。
怖いな〜・・・初詣行ったとき厄除けのお札は買ったけど、キチンとご祈祷してもらおうかな・・・。

2007/01/10(水) 検査
陽生が久しぶりに北里へ。
今回1歳を迎えたので、詳しく検査。

日向はお迎えに行って、そのままバアバ宅でお留守番。

まだじっとしていることができないので睡眠導入剤で寝させての検査なんだけど・・・
少しこぼしたのがわるかったのか、その後吐いたのが悪かったのかなかなか寝ないっ!!!
抱っこしてフラフラさせてもダメ、動きたくってしょうがないって感じ。
後から来た子たちにどんどん先を越されて行きました^^;
やっと寝たので、エコー検査。
妊娠してるときにおなかの赤ちゃんを診る機械と同じように診る。
結構詳しく調べてました(って当たり前か)
終わったあとに「塞がってますかね〜?」と技師の方に聞いてみたけど、「こちらからは教えられないんですよ、先生にきいてください」と。
前回のときは男性の技師だったから「ちょっとだけどまだ塞がってはないね〜」って教えてくれたけど、今回は女性だったからかな・・・。少しは教えてくれてもいいのに〜。

次は心電図。
電極つけてる間に目覚める陽生。。。寝るのは遅いのに目覚めるのは早い(><)
少し泣いたけど、電極のコードに興味を奪われ大人しくなる。(笑)無事終了。

最後にレントゲン。
ここが混んでた〜っ。
待ち時間の間に隣に座っていたおばあちゃんに愛想を振りまき、可愛がられる。
愛想がいいって得だね!
撮影の間の格好は相変わらず笑えます。
ここでは大泣き、かなりわかるようになってきたしね、ごめんね。

ちょうど一年前に初めて北里に来たときと同じ季節。
寒い中、陽生にとって初めての外出が病院だったな・・・
すごく小さくって、病名を聞いたときのショックと言ったら・・・
そのうえ「心不全には気をつけてね」って言われて、頭がパニックになったな。
あれから1年か〜、はやいな。
ちょうど去年の陽生のような生まれたての赤ちゃんを連れてるお母さんがいたりして、余計に思い出しました。

結果は17日に聞いてきます。ネットで調べると自然治癒はなかなかないって書いてあるけどよくなってるといいな。


バアバんちでお留守番していた日向。
帰ってきたら「泣かなかったよ〜」って、また。(笑)
やっぱり不安なんだろうね、お留守番しててくれてありがとう!
バアバも子守ありがとうね!

2007/01/09(火) 幼稚園開始!
日向いよいよ幼稚園開始!
毎日「今日は幼稚園お休み?なんで〜?」って休みの間行っていたけど、やっぱり久しぶりだと不安みたい。
帰って来てから「幼稚園楽しかったよ!泣かなかった!」って言ってました。
泣くこと前提な話かた。(笑)日向らしい。

帰って来てからは大好きな新菜のおうちに遊びに。
冬休み中行きたかったけど、日向が体調を崩したのでいけずやっと。
『wii』初体験してきちゃいました〜♪
すごい楽しい!!
ユカに「夢中になるから子供がそばにいると危ないよ〜」って言われてたのに
“ガツッ”って日向の頭にぶつけちゃいました(汗)
テニスやってるときね。
やっぱり危ない・・・「こっちこないでね」って言ってもフラフラ来るし。
まだ我が家には買えないわ=3  でもこれは欲しいな〜。
お父さん、買って!みんなで遊べるよ〜♪♪

大好きで慣れてるはずの新菜宅でしたが、日向は私のまわりをベタベタ。
久しぶりに幼稚園行ったから疲れたのかな?
エンジンがかかってきたのは5時過ぎ。遅すぎる〜っ!!!
「帰りたくない〜っ。もっと遊ぶ〜っ」って、新菜と大はしゃぎしてました。

結局夕飯もご馳走になって帰ってきました。
ご馳走さまでした☆

2007/01/08(月) 冬休み最後の日
あっちゃんまた午前中海。
起きた日向は「パパは?」「海だよ〜」「また海〜?日向いなくって寂しいって泣いてるんじゃない?」だって(笑)
泣いてないと思うよ、あっちゃんは。

帰って来てからはあっちゃんと日向2人でデート。
行き先は河沿いを自転車でフラフラ。
鯉に餌をあげたり、公園で遊んだり。
その間、陽生と蜜月な時間。というかお昼寝タイム☆
やっぱり日向がいると気になってなかなか寝れないみたい。

帰ってきて「楽しかった〜っ!」って手や顔を冷たくしてもお目目キラキラな日向。
パパと遊びに出掛けるのが大好きです。
遊び上手だしね。(←ここ意外でしょ・笑)
子供の目線で遊んであげるあっちゃん、尊敬します。
私すぐ上目線で話しちゃうし。。。
対等に遊んであげなきゃね!

明日から幼稚園!
今週は午前中だけだけど、待ちに待った幼稚園♪(笑)
私も日向も起きれるかな〜?

2007/01/07(日) 初顔合わせ。
実家で兄ファミリーと新年のご挨拶という名で集まりました。
あっちゃんは用事があって遅くなりそうなので、一足先に日向と陽生と電車で行き、駅まで兄が迎えにきてくれました。

今年初の全員集合になるかと思いきや、残念なことにジイジ突発な仕事。。。男の人って可哀想。
でも一番残念なのはジイジだろうな。
帰って来てからメールをすると「仕事があるうちが花なのかな」と返事。
定年ももうすぐだしね、お仕事頑張ってね。

お母さんは沢山の料理を用意してくれてました!
前日陽生が誕生日ってことでお赤飯、チキン、カツ&エビフライの揚げ物、おせち、サラダ、焼き鳥、そのうえ手巻き寿司!!
“お正月だしみんなに喜んでもらいたい!沢山食べてね”って母親の愛情を感じました(^m^)
・・・が、いかんせん多すぎ(笑)
残りはちゃんと貰って帰ってきました、翌日も充実した食事が食べれます(爆)!

日向は大好きなすずちゃん、さわちゃんに会えて大はしゃぎ♪
相変わらずなこだわりがでて、困ったところもありましたがとっても楽しんでました。
電車ゴッコや、お買い物ゴッコ。
みんなすずちゃんのまねっこ。やっぱりすずちゃんは日向の師匠。
すずちゃんみたいに小さい子に優しいところもまねっこしてもらいたいものです・・・。

おなかいっぱい、沢山遊び、沢山喋り、楽しいお正月。
兄ファミリーの皆さん、今年もよろしくお願いしますね^m^

2007/01/06(土) 一歳になりました!
我が家の王子様、陽生が無事一歳の誕生日を迎えました〜☆
いや〜、もう1歳!?とビックリです。
ハイハイも最近始めたばかりなので余計に赤ちゃんって感じで、
日向の1歳の時よりもだいぶ赤ちゃんっぽいです。

手もかからず、ニコニコ笑顔の陽生には我が家の癒しです。
とにかく、『思い描いていた赤ちゃん』の反応を示してくれるのが嬉しくって嬉しくって。
あやせば声をあげて笑ってくれるし、いないないばーなどの赤ちゃんテレビを見るし、手遊びは喜ぶし、オモチャで遊ぶし、1人遊びもしてくれるし(笑)
とっても楽チンな子なので、気付くと一歳になっていたって感じです。

“こんなに小さくって育つのかな・・・”と枝のように細い手足を見て思ったけど、あっという間にこんなになっちゃうんだもんな〜・・・
日向の時には“はやく歩けるようになって欲しい”なんて思ったけど、いまはいつまでも赤ちゃんでいて欲しいです。

今日はケーキでお祝い。
ロウソク一本立てて、みんなでハッピーバースデイを歌って、ロウソクは日向が消して。。。
素敵な誕生日になりました♪
プレゼントは、食事用のイスになりました。日向のと一緒。まだ届いてないけど、これでやっとみんなでテーブルを囲むことが出来るようになります(笑)

これからもスクスク、ニコニコ、我が家の癒しでいてね。

2007/01/05(金) 今年初の相模原公園へ
あっちゃんは今日から仕事始めです。
まだ幼稚園が始まらない日向さんは、朝から「今日も幼稚園お休み?どこいく?」とお出掛けモード。

「おばあちゃんち行く?」と聞いてくるので、「いや行かないよ〜」と伝えるものの「電話する〜っ!!!」と言うので電話をかけてあげました。
さりげなく疲れてゆっくりしたいとこぼすバアバ、“来るな〜オーラ”が漂ってました(笑)。
せめてもの親孝行と、バアバんちは諦め、足を延ばして相模原公園へ。

いや〜っ、寒いです(><)公園は。。。
今だに馬に乗ったことがない日向の今年の抱負は『お馬さんに乗ること』が1つ。
今日も提案してみるものの「まだちっちゃいから乗れないの〜。4歳になったら乗る」と言い訳も出来るようになりました。
2月の誕生日後が楽しみです^m^

公園で遊び、陽生もすべり台を堪能☆
日向も陽生と一緒に遊べると嬉しそう。
でもまだ思ったとおりに行動してくれないので「陽生く〜ん、こっち来て〜っ!!」って叫んでおりました(笑)

モルモットも抱っこしたがったので並んだけど、少し触ってすぐに返却。
それでも自分から触りたいっていうのは成長したよね!

はやく暖かくなって、公園にいても辛くない時期になってくれるといいのにね〜☆
今回は短い時間で、帰りにジャスコで買い物して帰りました。

2007/01/04(木) 1つ克服
今日はあっちゃんが今年初の海に行ってしまったので車も無い我が家。
そして予定もない我が家。。。
なので暇つぶしに電車に乗って、相模大野までセールでも行くか〜とお出掛け。

普段車の行動ばかりなので電車に乗るだけで日向は喜ぶのです^m^
駅ビルをチョロッと見て、ご飯を食べて
キッズアスレチックなるものに行ってみた。

とってもビビリな日向は、今までも誘っても却下。
しまじろうが大好きだったから、前に“しましまタウン”まで足をのばして行ってみたのにデカイしまじろうにビビリ、ボールプールを怖がったりして。せっかく入場料払ったのでもったいないから無理やり遊ばせたのです(><)
普通の子供は喜ぶだろう・・・?そんで帰るときには「まだ遊ぶ〜!!」ってなるだろうに・・・。
今回は自分から「行く〜!遊ぶ〜!」と言って来たのでとりあえず20分コースへ。

結果すごい楽しんでました〜☆時間延長、無制限コースへ(笑)
今回はボールプールが気に入ったようで、飛び込む飛び込む!
娘のこんな姿が新年早々に見られるとは〜(T▽T)

やった!これで1つ苦手を克服!!!

今までは全然ダメだったから、この寒い中日向が喜ぶような遊び場が無く、買い物行ったところで日向はつまんないだろうし、でも“家には居たくない、どっか出かけたい”って感じで結構頭を悩ませてました。
陽生も楽しんでいたし、この寒い季節にはすごくいい!これからちょくちょく利用しよ〜っと☆

2007/01/03(水) 本厄
今年、数え年33歳の私は本厄。

前厄の去年は“出産すると厄が落ちる”と聞いていたのですが、さすがに今年も出産するわけにもいかないので近所の神社にお参りに行ってきました。
本殿には上がらず、お賽銭入れて、厄よけのお札を購入しただけですが。。。何事もなく無事に過ごせるといいな・・・

厄年だからか
元旦には八王子の実家のテーブルで腰を強打、3日は揚げ物をしてる油に指をいれてしまったという軽い事故。
あ、これは厄のせいではなく自分のせいですか、ハハハ・・・

2007/01/02(火) お年玉
元旦はあっちゃんの実家、2日は私の実家に年始の挨拶に行ってきました。
どちらも年始のご挨拶なんて洒落たものではなく、行ってたらふく食べさせてもらってきただけなんですが^^;
あ、子供たちにもお年玉戴きました、ありがとうございます☆

お正月=お年玉・・・子供っていいな♪

八王子のお義母さんには、お札と500円玉が入ってました。
お札は預かり日向口座へ貯金。
500円玉を見た日向は「もっと入れて〜」って。
お金ってものはまだよく理解していないので
これがまた困るのですよね・・・もっと欲しいってわけです。
私も“無くなったら入れてもらえる財布”が欲しいものです・・・

で、もっと欲しいという日向に
「じゃあそれもって買い物したらお店でもっと沢山もらえるよ」と入れ知恵をしたわけです。
そうです『お釣』です。
パパとおばあちゃんと一緒にコンビニに行き、チョコを買ってきました。ママにも買ってきてくれました(ほとんど食べられてしまいましたが・笑)
金額は少なくなっているのですが数が増えた小銭に大喜びしてました(笑)

後日談ですが。。。
「お金、使ったら無くなっちゃうんだから大切に使わなきゃダメだよ」と話す母に向かって言い放った日向の一言。
「いいも〜ん、無くなったらお店でくれるも〜ん!」
・・・やばい、伝え方間違えた(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.