Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/09/25(月) お引越し
とうとう来てしまった。。。千尋ちゃんちのお引越し。
夢であってくれたら・・・とどんなに思ったことか。

日向も幼稚園を休ませ、午前中荷物を運搬している間に千尋ちゃん、小萩ちゃんと育代さんが遊びに来てくれました。
いつもどおりの光景、笑いあり、泣きありの二人でしたが、「明日には居ないんだよな〜、気軽に遊べないんだよな〜」と思うとウルウルしちゃいました(T−T)

去年の今頃は、ちょうど小萩ちゃんが生まれたばかりで外出できない千尋ちゃんちと、私は安静で歩き回れなかったので毎週月曜日に実家に戻る前に遊びに行かせてもらってたのに。。。

千尋ちゃんたちが遊んでくれたおかげで、私たち親子はどんなに助けられたことか。。。

運搬も終わり、旦那さんがお迎えに来てしまいいよいよお別れ。
何もなくなってしまった元千尋ちゃんちへお邪魔して、ガラ〜ンとしたお部屋で記念撮影・・・。何も無いお部屋、本当に引っ越しちゃうんだ。。。実感がひしひし。。。
わかってるんだか、自由気ままな子供たち。もっともっと沢山遊びたかったな〜。

管理会社との引渡しが終わり、エントランスまでお見送り。
日向は「どこ行くの?日向も行きたい〜!!!」と涙。
「名古屋」って言ってもわからないし、どのくらい遠いのかもわかってないんだよね。
私も連れてってもらいたいよ〜っ。
最後に、堪えきれず泣いてしまいました、私(><)

仲良い友達が遠くへ引っ越しちゃうって経験がほとんど無かったからな〜・・・引っ越しても車ですぐいけちゃう距離ばかりだし。
年に一度か二度会えれば良いほうだもんね、名古屋じゃ〜。。。
でも同じ国内だし、絶対に遊びに行くからね!!!名古屋案内してね〜!!!

部屋に帰るいつもの通路からみた千尋ちゃんちの前にいつも見えてた自転車やお砂場セットが見えなくって、またまた涙の私でした。

2006/09/24(日) リベンジ
行ってきました、七五三の写真撮りのリベンジ!!

結果からいうと
・・・・・無事に撮ることが出来ましたーーーー(T-T)!!!!!パチパチパチ〜!!!  ヤンヤ、ヤンヤ!!!

でも朝からこれまた大変で、
また“写真撮りに行く”と伝えると抵抗にあいそうなのでナイショにして連れて行こうと思ってたのに、
実家から電話があってバアバが「今日写真撮りに行くんでしょ、頑張ってね」などと口を滑らす^^;

電話が終わってから、「日向写真撮んないっ!!」とまた泣きが始まってしまいました・・・

「日向さ〜、大きいお風呂(温泉)も入らないって言ってたけど入ったら楽しかったでしょ?病院も嫌いだったけど、行けるようになったし、幼稚園だって最初ヤダって言ってたけど楽しいでしょ?だから写真だって大丈夫、できるよ!」と説得したり、「ほら、に〜なも撮ってるでしょ!可愛いでしょ」と大好きな新菜の年賀状を引っぱり出したり。

すると「今日は写真撮るの、泣かないから!!」と海から帰ってきたあっちゃんにも宣言☆


さすが従姉妹パワー!!!感謝感謝です♪

前回は写真館では抱っこで足も付けられず撤退でしたが、今回はsuzuちゃん、sawaちゃんがいるので“怖い”と思う前につられて入ってて、「日向はこれがいい〜っ♪」なんてドレスまで選んでました(≧▽≦)
一週間前には考えられないぞ〜っ!!!

とりあえず、前回と同じ着物、そしてもうドレスを選択。
髪型はいつ地雷があるかわからないので、両方とも同じで。

yukaちゃんも日向のことを考えてくれて、なるべく一緒の時間で出来るようにお店の人に言ってくれて、着替えも髪結いも大体一緒の時間。
そのおかげで、緊張していたもののすんなり着替えも済みました。

今回は陽生も一緒に撮っちゃおう!と和装をして日向と一緒に撮影。
いつもニコニコの陽生なので大丈夫だろう!と全然心配してなかったら、オッパイをあげるの忘れてて大泣きしてました(^^;)
日向のことですっかり忘れていたよ(苦笑)
でも、初めての写真撮りで自分のことで精一杯なはずの日向が、顔をこわばらせながらも泣いてる陽生をトントンって優しくアヤシテくれてて、“あ〜、日向は優しいな〜、お姉ちゃんなんだな・・・”って感動しました(T▽T)

写真は日向1人立ち姿、陽生と並んで2人で、日向のイスに座ってる上半身のもの、3枚撮りました。

「ニコっして〜!!」のリクエストに口元だけ笑って目が笑ってなく緊張しまくりだったけど、日向本当に頑張ってました!!

最後のほうには半べそになり、ドレス姿は却下。
いいのよ、ドレスなんて着なくって!!!  七五三は着物ですから。
本当に頑張りました。これでまた1つ苦手なものを克服したね♪

写真館を出ると、日向が「ママ、写真撮れてよかった?」と。
ママのために撮ってくれたんだね〜・・・思わずウルッときてしまいました。本当にありがとう。嬉しかったよ!!!

兄ファミリーの皆さん、ありがとうございました!!
本当に本当に感謝です、日向の成長にsuzuちゃん、sawaちゃんは欠かせませんな〜・・・。

2006/09/23(土) 安〜い♪
あっちゃんは海へお出掛け。
台風が来てるからいい波があるそうです。。。


帰って来てからは、昨日友達から『GAPで200円とかで洋服いっぱいあったよ!!』ってメールが来てたのでグランベリーへお散歩がてら行って来ました。

お昼にマックで腹ごしらえ。
日向、とうとうチーズバーガー1つ平らげることができるようになりましたっ!!!
最近、目を見張るような食欲を見せてくれるもんねっ。
背も随分伸びたし。
100円マックがありがたいっ。

GAPでは沢山陽生の洋服をお買い上げ〜♪
6枚買って2500円也〜!!
200円の物は結構少なくなってしまっていたけど、200円、400円をメインに、900円だと「高〜い!どうしよう・・・」(笑)
定価じゃ買えませんわっ(^m^)

2006/09/22(金) 2人を同時に入れる方法
お風呂に入るとき、
まず日向と2人で入り、洗ったり全て終わってから陽生を連れてきて入るのですが
最近わかってきてる陽生は、ご機嫌だから今のうち・・・とお風呂に入ってると居ないことに気付き大泣きってパターンが多いのです。
陽生も泣かせておくのも可哀想だし、日向にも「陽生泣いてるから早くして!!!」って焦らせてるのも可哀想だな〜って思っていたので、ふと思い出してこんな感じで入ってみました〜♪

ザ・浮き輪   ビバ・浮き輪!!

これが陽生いたく気に入った様子。
日向よりも水遊びが好きなので、入ってる間手でバチャバチャと遊んでいたり、ヒャ〜ヒャ〜っと歓喜な雄たけびを上げて遊んでます^^

たまに顔をつけてお湯飲んでる気がするけど・・・
温まりすぎてのぼせてる気もするけど・・・
狭いから、母(私)は入れないけど・・・

2人とも喜んでるしヨシとしましょう(笑)

2006/09/21(木) 嬉しい報告
幼稚園に行ってる間、お友達のIちゃんと大野で遊んできました♪

前日のメールで『報告がある』と言われていたのでドキドキ。
最近引越しするって話が多いので、もしかして引越し!?と勢い勇んで聞くと「それもあるんだけど・・・」と。
キャ〜、私の周りから仲良い人がどんどんいなくなる〜っと思っていたら、引越し先は鵜森(笑)
今よりも少し近くでした!!よかった〜=3

本当の報告は第二子が出来たことでした(^▽^)
年齢も私より6歳(?)上、そして1人目の涼クンもやっと授かった子だったので2人目が欲しいけど。。。って感じだったので
とっても嬉しい報告でした♪
おめでとう〜!!!無理をせず、元気な赤ちゃん産んで、新生児抱っこさせてねっ!!!

11時待ち合わせだったけど、陽生が爆睡していたため12時近くになってしまい、お迎えもあるので2時間ばかりの時間でしたが、2時間あれば沢山話が出来るのね〜!!
なんてったって横槍(日向)が無いからね〜っ(笑)

2006/09/20(水) 実家へ
日向、午前保育&あっちゃんも夕飯が要らないってことだったので午後から実家に避難しました(笑)
実家が近いってありがたい。。。

日向がバアバに買い物に連れてってもらってる間に陽生と一緒にお昼寝☆
幸せ〜。。。

夕方から近所の薬屋さんまでベビーカーで散歩がて買い物。
私の腰痛が酷く、“インドメタシン配合”のアンメルツのような薬を買ってきました。
あ〜・・・年寄りみたい^^;

兄も帰りが遅いので、スズちゃんたちも一緒に夕飯。
平日だったけど、女だらけでワイワイ楽しい夕飯でした!  あ、陽生だけ男の子だった(笑)
明日幼稚園だから早く帰りなさ〜いという母の言葉に甘え、またしても食い逃げ(笑)
いつもありがとうね〜っ!!!

2006/09/19(火) 千尋ちゃん
幼稚園が終わってから、千尋ちゃんが遊びに来てくれました☆

残り少ない遊べる時間、遊べて嬉しいな〜っ♪
あいかわらずの2人、今日はそれぞれ車とベビーカーを押してグルグルまわってましたよ^^

千尋ちゃんが「今日ひなちゃん泊まりに来て〜♪」なんてお誘いを受けました!
お泊り。。。さすがに1人お泊りはちょっとまだ無理だけど、日向は千尋ちゃんちへ行く気満々☆

旦那さんが在宅してる中、1人で遊びに行ってました。
千尋ちゃんのパパがいる時に遊びに行くのは初めて。
人見知り(特に男の人がまだ苦手)な日向のことだから、すぐ帰る〜っなんて言うんだろうな?と思いながら、片付け、夕飯の仕度をしてお迎えに行くと、一緒に遊んでもらってました!!
全然大丈夫だったみたい。
そんな姿をなおさら引越ししてしまう残念が募ってきます・・・
おうちにダンボールもあって、引越しの実感がひしひしと湧いてくるし・・・。

あと何回遊べるかわからないけど、沢山遊んで沢山思い出作ってね(T▽T)

2006/09/18(月) お墓参り
義父の命日が明日、義祖母の命日(一日違いなのです)、お彼岸も近いということでお墓参りに行ってきました。

陽生は義母とお留守番。
雑草も伸びていたので、草むしり、掃除をして、お参り。
スッキリしました。

義父が亡くなって3年、はやいな〜・・・。
あの時の日向くらいに成長した陽生。  見て貰いたかったな〜。
とっても個性的だった義父は亡くなってもよく話題に出てきます(笑)

お留守番していた間、陽生は号泣だったそうです^^;
最近わかってきたようで人見知りはしないんだけど、やっぱりママがいなきゃダメみたい。
特に眠いときオッパイ星人なので。
ちょっとだけ、優越感(笑)。  でも誰でも寝てくれるっほうが楽なんだけどな〜。

2006/09/17(日) 友達がきました
いつものミツ、メグの2人が遊びに来てくれました。

本当はあと3人来るはずでしたが、
ミエ、ユカは用事があるため欠席。  8月、N・Yから帰国したサトコも来るはずだったんだけど、美容院をオープンするに当たって打ち合わせが入ってしまい抜けられないということで残念ながらこれませんでした(><)
3年ぶりに会えるかと思ったのに〜、残念☆

まあいつもの2人なので、特におもてなしをするわけでもなく、のんびりまったり。

前回警戒していた日向も覚えてるようで、2人に遊んでもらい、
楽しんでました♪

2006/09/16(土) ありえないでしょう・・・
日向、今年で満3歳。去年は人見知り&場所見知りが酷かったたし、安静生活だったので七五三は満三歳の今年にやることに。
とりあえず、今日は写真を前撮りするため予約して行ってきました。

・・・しかし
スタジオアリスに着き、「靴を脱いでから受付してくださいね!」という言葉を聞いたとたんに号泣・・・

何???なぜそこから泣く??

「怖い〜!!!日向写真撮らない〜っ(T-T)」と抱っこから降りず、とりあえず衣装を決め、着替えの順番を待つ間もずっと泣き続け、
他の子が楽しそうにポーズを決めて写真を撮ってるのを見せながら「ほら〜、大丈夫だよ!みんな楽しそうに撮ってるでしょ!」と伝えるも全然泣き止まず「怖い〜、撮らない〜っ!!!」・・・

結局一歩も降りることもなく、あっちゃんの「これじゃダメだな」という言葉が出て、着替えることも無くキャンセルすることになりました(泣)

お〜いっ!!!!なぜだ〜、なぜなんだ〜!!!
さっきまで写真の練習って笑顔まで作ってたじゃないか〜っ!!!
せっかくの記念にビデオも撮ろうとテープを買ってきてじゃないか〜!!!

写真撮りのビデオを見たい両親が「終わったら夕飯こっち来て食べよう!」と誘ってくれたのでそのまま実家へ。
写真を撮らなくっていいとわかった日向は「日向、大きくなったら写真撮るから〜っ」。
もう充分大きいですよ・・・(涙)

実家に着くと「あれ〜、随分早いね〜♪」なんて笑顔でお迎えの両親。
そりゃ早いよね、撮ってないんだもの・・・

兄ファミリーも来てて、「日向写真撮んなかった!」って嬉しそうに報告してましたよ、日向は・・・

あまりのショックだったので、夕飯をお好み焼きを食べに行った時、生中2杯飲んでやりました。
そしたら落ち着き、「七五三も日向の事だから、無理やりさせてもしょうがないかな〜・・・」と思えるようになりました。

ちょうどすずちゃん&サワちゃんの従姉妹コンビも今年七五三をやるというので、その時には一緒に連れてってもらうことにしました。
2人が一緒だったら大丈夫かな?  お風呂も花火も2人のおかげで克服してたし。
我が家は“神様、仏様・・・”ならぬ“スズ様、サワ様”です(笑)

2006/09/15(金) 連日ママは・・・
今日はクラスのママで茶話会。
連日、すみませんね〜^^;

もっぱら話題は運動会。

最近日向も幼稚園で運動会の練習のことを話してくれるんだけど
ダンスがちびまるこちゃんの歌らしいので“踊るポンポコリン”だと思って「ピ〜ヒャラピ〜ヒャラ♪ってやつ?」って聞くと「そう!!」って言っていたのに、どうやらエンディングで流れる歌だということが判明しました、オイオイ大丈夫か!?^^;

場所取りのことなども、上の子がいるママさんに情報を教えてもらいました。
どうやらすごい人は前日から並んだりするらしいんだけど、
別に場所取りしないでも大丈夫そう。
朝、場所取りにあっちゃんを説得して送りださないと・・・と思っていただけに、この情報はありがたい!
やっぱりママ情報が一番頼りになります。

すでにクリスマス会、謝恩会の幹事などの話も出てきました。
とりあえず次回の茶話会の幹事になってみました。
月に一回ペースでやってるので、一回くらいはやらないとね♪

2006/09/14(木) 遅刻っ!!
子供たちを送り出し、園バス乗り場が一緒のママさんたちとみんなでランチ♪
今回は牛角でランチでした〜♪
ビールが飲みたかったけど、ぐっとガマンガマンっ☆(一名飲んでました・笑)
おしゃべりを満喫して、2時頃帰宅。
おなかもいっぱいだし「寝むくなっちゃうよね」なんて話していたら、
「寝るんだったら家の電話に電話してあげるから寝る前に電話してね〜」
って言ってもらったんだけど、寝るつもりもなかったので「大丈夫、大丈夫!!」なんて答えたんだけど

・・・・寝てた!!!

陽生のお昼寝のため添い寝して寝かせつけていたら、園バス到着まであと5分だな〜ってことまでは覚えていたんだけどその後深〜い眠りに入ってしまったようで記憶なし^^;

家の電話が鳴ってる音で目が覚め「園バスがもう到着してるよ〜っ!!!」って。

本当は迎えに来てないと、幼稚園まで乗せて戻ってしまうところ最後のバス停だし、運転手さんが女性でいい人なので待っててくれてました(汗)

いつも「公園で待っててね〜!!」って出掛ける日向(たぶん幼稚園行ってる間も公園にずっといると思ってる)のことだから泣いてるだろうな・・・と思いながら走って公園へ。
待っていてくれた皆さんにひたすらみんなに平謝りです^^;

日向は全然泣いてませんでした。ヨカッタヨカッタ!
「何していたの〜?」だって。
陽生寝かせてたのよ、ごめんねっ」って半分陽生に罪を擦り付けてしまいました、ハハハ。許せ陽生っ。
 
ちなみに電話してくれるって言ってくれたママもこの間寝過ごした1人。
6人乗るバス停で、みんな一度は遅刻してます(笑)
1人だけ遅刻なしが自慢だったのにな〜っ=3

2006/09/13(水) 放課後
毎週水曜日は幼稚園、2時にお迎え。
3時に帰ってくる生活に慣れると、2時ってだけで「早い〜っ!もう帰ってくるの!?」ってな感じです^^;
夏休みが終わって、短縮保育ってだけでもありがたく感じていたのに(笑)  

隣のマンションのハジメ君ちにお呼ばれしていたので遊びに行ってきました。
昨日「ハジメが日向ちゃん可愛いから一緒に遊びたいって言ってるんだけど、明日遊べますか?」とお誘いメールを戴いたのです^▽^
そんなこと言ってくれるなんて〜!!!!
何か欲しいものでもあるのかい?!  オバちゃん何でも買っちゃうよ〜(笑)

ハジメくんちにはすでにユウ君も来ていて、その後千尋ちゃん親子も来たので子供総勢6人(赤子2人含む)。
それはそれは賑やかでした〜。
男の子2人は車やバイクを乗り回したり、戦いゴッコ、女の子2人はおままごと。
やっぱり少し違うのかな?

笑ったのが、沢山あったオモチャのお金。
日向と千尋ちゃん2人でバーゲン会場のオバちゃんのように取り合いしてました。
沢山あるのにちょっとでも自分の陣地のを取られると「無くなっちゃう〜っ(T-T)」と(苦笑)
そんな横で、“本物のお金だったら参加したかったよ”と思う母なのでした・・・

2006/09/12(火) 楽チン
幼稚園に行ってる間、買いたいものがあったので伊勢丹まで行って来ました。

いや〜。。。日向のいない買い物は素晴しい〜☆
「まだ見るの〜?」や「あっち行きたい!」「これ欲しい」「お茶買って〜」「アイス食べない?」なんて声がないんだもんね♪
見たいところを思う存分見て、バイトしていたときの知り合いと話して、コーヒー屋さんでコーヒー飲ませてもらって帰ってきました^^

リフレッシュ、リフレッシュ♪
洋服も秋冬物が沢山でてて、欲しくなっちゃいました。
早くボーナス出ないかな(笑)

2006/09/10(日) 宮が瀬 そして陽生の厄日
日向の熱も再び上がることもなく、元気いっぱい!
昨日一日家に監禁されていたので、起きたとたんに「今日はどこ行くの〜!!」とお出掛けモード。
なのでドライブがてら宮が瀬まで行ってきました!
道も空いてて1時間くらいで到着。

しかし。。。暑かった・・・。
湿度はそんなにないみたいなので日陰にいると涼しいんだけど、日なたにいるとジリジリと肌が焼ける音が聞こえてきそう。。。
宮が瀬にはほとんど日陰ないし・・・。

昨日40℃近くの熱を出したのに、日向は川遊び(^-^;)  いいのか!?  まあ楽しそうなのでいいでしょう・・・。
川遊びをした後は、遊覧船に乗ろうか?と誘ってみたものの、やっぱり却下されたので、湖を横断するつり橋を渡ってみました。
途中止まると揺れるのがすごく判る〜。  ちょっと怖かったけど、水で冷やされた風が吹いてきて気持ちよかったです^^
普段あっちゃんがいると抱っこ魔になる日向も、“頑張って歩いたら帰りにアイス”という餌に食らいつき、途中ぐずるももの頑張って最後まで歩きました(笑)

その間、陽生はずっとベビーカー。
オッパイをあげるような場所もなく、とりあえずお茶でごまかされてて可哀想でした。
帰る前に約束のソフトクリームを食べ、コーンのかけらだけおこぼれ。
そして車も見え、あとわずか20メートルというところで悲劇が・・・

おじさんの「落ちましたよ!!!!」の声に“何が落ちたんだ?”とベビーカーを見ると
・・・陽生が落ちてました   それも顔面から(T-T)
おじさん・・・できれば「落ちそうですよ」と教えて欲しかったよ〜(泣)

急いで抱き上げると顔面砂だらけ 出血大サービス!!
口の中を切ったらしく血は口から。
鼻をすりむき、おでこには砂利の跡で赤く点々と・・・
キレイな陽生くんのお顔が〜っ!!!!

車までわずかだし、陽生もそんなに動かないと思い込んでベルトを締めてなかったのですよ。
どうやって落ちたかは不明。  きっと乗り出して頭から転がったんだろうな・・・
ごめんよ〜・・・

幸い大事には至らず、車に戻りオッパイを飲んだら爆睡。
起きなかったらどうしよう・・・という心配も取り越し苦労に終わりました。

炎天下の中連れまわされて、なかなかオッパイにもありつけず、挙句の果てには落下で顔面強打なんて陽生にとって厄日だったね〜・・・
でも日向が転んだときには、鼻なんて擦り剥きもしなかったな・・・陽生の鼻は高かったのね〜(笑)

2006/09/09(土) 休養
昨日の夜には36.6℃に熱が下がっていた日向。
朝、寝ぼけて体を触ったら熱いっ!!!  ビックリして一瞬で目が覚めるほど。
測ってみると39.8℃・・・(><)

幼稚園が始まり一週間・・・見た目は元気でも、やっぱり体には負担がかかってたんだね、きっと。
その上、急に朝晩涼しくなったし・・・。

そんなわけで、一日中家で静養でした。
午前中はお茶しか飲まずグッタリしていたけど、得意の『午後には復活』をみせ、食欲もこれでもか!!ってくらい出だし
夕方にはスッカリ熱も下がり治りました☆

明日は上がりませんように!!

2006/09/08(金) いよいよお弁当開始!!
朝起きると鼻水が垂れてる日向・・・
やば〜いと思い熱を測ると36.9℃・・・。微妙・・・。
でも今日から楽しみにしていたお弁当開始。
毎日「今日はお弁当ある?(無いというと)なんで無いの〜っ!!!」と、とても楽しみにしていたし、元気もあるのでダメなら戻ってくればいいや〜ととりあえず送り出しました。
実は日向以上にこの日を楽しみにしていたのは私だったりして(笑)

早退することなく帰ってくると「おべんと、全部食べた〜!!!」と嬉しい報告!
すごい楽しみにしていたもんね♪
でも熱を測ると37.2℃・・・ハハハ、やっぱり上がってる。
来週も休まず行ってもらうため、軽いうちに病院へノドが少し赤くなってるようで薬を貰ってきました。

病院で順番を待ってる間、クラスのお友達に会いました。
夏休み中、おじいちゃんのうちで自転車の後ろに乗ってお出掛けしたときに足を巻き込んでしまい骨折してしまったのだそう(T-T)
ギブスは取れたものの、まだ足を使っちゃいけないので外出はベビーカー、家ではハイハイの生活で幼稚園もずっとお休み。
一番元気ではしゃぎまわりたい年齢の男の子なのに可哀想に(><)
でもそのママさんはすごくオットリしてて、めちゃくちゃ可愛らしいのです。  女の私でも守ってあげたい!って思っちゃうような。
だから大変さも微塵も感じさせなくって、尊敬しました。
私だったら絶対にイライラしちゃうもんね〜・・・。
あ〜、見習わなければ。
はやく元気になって幼稚園来れるといいね!!  
みなさんも子供を自転車の後ろに乗せる時には気をつけましょう。

2006/09/07(木) 保護者会
幼稚園の保護者会。
相変わらず私と離れてホールに行くのを嫌がる日向。(保護者会の間、子供たちはホールで遊んでるのです)
でも担任の先生に「ひなちゃん、先生とちょっとホール見てこようか!」と誘われ、べそかきながらついて行きホールにおいてこられてました(笑)
かれこれ3回目だから本人もわかってると思うんだけど、やっぱりまだせっかく一緒に行ったのに離れたくない〜って思ってるんだろうな〜・・・。

相変わらず長〜い園長先生の放送を聞いてから、担任の先生のお話。
夏休み明けのこぐま組は、普通の年少さんは4月に戻ってしまって泣いたり嫌がったりするところ、誰も泣かず元気に登園して、お友達の名前もちゃんと覚えていたそうです♪
おお〜、いいクラスなんじゃん!!  担任の先生優しいもんね。

2学期の注意事項やら運動会のお知らせなどを聞いてから、運動会の衣装作り。
保護者会のお知らせの手紙に“衣装を作ってもらいます”って書いてあったから、布でも渡されて家で作るのかと思ったら、ピンクのビニール袋(ゴミ袋大)をセロテープで留めてゴムを通してズボン?ブルマー?のようなものを作るだけでした。
みんなで床に座って、話しながら作ってると気分は学生時代の文化祭みたい!  楽しいひと時でした☆

子供たちがホールから戻ってきたら、今度は運動会でやる親子フォークダンスの練習。
マイムマイムなどの定番のフォークダンスを期待していたけど、残念ながらおかあさんと一緒の中の歌。
相変わらずみんな喜んでやってる中、1人ブッチョウ顔で動かない日向・・・(−_−;)

運動会大丈夫か!?  期待しないで見に行きましょう・・・

2006/09/06(水) 最後のランチ
午前保育だったので、千尋ちゃん親子に遊びに来てもらい、お昼を食べて遊びました♪
でもね、でもね。。。きっと日向が千尋ちゃんと一緒にご飯食べられるのも最後なんだよね〜(T-T)

いつもはテーブルなんだけど、今日は座卓(冬はコタツ)を出して食べました。
日向はくる前から準備で「千尋ちゃんはこっち、日向の隣〜」なんてランチョンマットやお箸など並べてました。
せっかく最後のランチだというのに、ペンネ固かった(^-^;)
でもみんな喜んで食べてくれました☆
千尋ちゃんと日向は2人並んでキャッキャとはしゃぎながら・・・。
あ〜・・・この姿も見れないのね〜と思うと切ないな。

食べ終わると一緒に粘土で遊んだり、オモチャで遊んだり、クッキーを型抜きしたり。

途中、この間あっちゃんからもらった携帯を千尋ちゃんに貸してあげたんだけど、クッキーの型抜きが終わった日向とまた取り合い。
それが日向が「日向使うの〜!!」って言ったら、千尋ちゃんが他の携帯をハイって渡してくれたんだけど、
『日向もその携帯がいい!』(相変わらず泣き叫びながら・苦笑)『千尋ちゃんもこれがいい!』(我が家で一番新しいオモチャなので2人とも分ってる)で取り合い。
「日向はいつでも使えるんだから貸してあげなよ」、「それは日向ちゃんのでしょ」などと親もなだめてみたものの、そんなのは関係ない3歳児。
結局日向が千尋ちゃんを押し→千尋ちゃんが泣かせちゃいました(^-^;)
他の子には口では大騒ぎはするけど、手は出さない(・・・と思う)のに多分千尋ちゃんには遠慮がないんだよね〜。
(↑ いい風に解釈?)
でも2人とも悪かったと思ったようで、千尋ちゃんは携帯を貸してくれて、日向も「明日は押さないから・・・」と“ごめんね”で仲直り。
ああ〜・・・ケンカするほど仲がいいっていうのにな〜。
貴重な本気でケンカできる友達がいなくなっちゃって寂しいな〜・・・=3
幼稚園も始まっちゃったし、きっとこれが長い時間遊べる最後の日だよね。。。

千尋ちゃんお引越しの話が出ても“引越し”の意味がわからない日向。
「今度新しいおうち日向と泊まりに行っていい?」って聞いたら「いいよ〜!」と快諾してくれた千尋ちゃん。
それを聞いて日向は「お泊りするの??楽しみ!明日?」って。
わかってないのってある意味幸せだよね。。。

2006/09/05(火) 午前保育の後は・・・
今週木曜日まで午前保育。
12時には帰宅してくるので、その後何をして過ごすが頭を悩ますところ。
近所の公園に行ったら、5:30までは帰れない。  買い物も無い・・・ということで
日向孝行のため、またまた相模原公園まで行ってきました!

最初に水遊びができるところへ直行。
噴水のようになっていて、小便小僧(?)のような石像から水が噴き出るようになってるのです。   今日は暑かったので、絶好の水遊び日和。
水着は幼稚園においてあるので、パンツ一丁で遊ばせました^^
最初は「怖〜い・・・」と言っていたけど、 いざ行ってみるとものすごく楽しんでました♪
噴水が止まったり、勢いよくでたりと変化するので、顔にかかってしまったり。 泣くかな?の心配もクリアー。
途中で滑って転んだときにはママ〜って半泣きになっていたけど、
「もうやめる?」と聞くと「まだまだ!」。
落ちていたペットボトルに水を入れて遊んだり、満喫してました☆
陽生も少しだけ水を触って、ほんの少しだけど水遊び。  来年には本格的な水遊びデビューできるといいねっ。

いざ終了〜って思ったとき、思い出した。  ・・・替えのパンツを持ってこなかった(^^;)
ズボラな母さんを許してね。

濡れたパンツを脱ぎ、直ズボンで今度は遊具。
ノーパンで最近はまってるのぼり棒やブランコを思う存分堪能☆

「おばあちゃんち行かない?」と日向から言い出したので
そのまま実家へGO!
そして母(バアバ)と、“去年の今頃は大変だったね〜・・・日向も成長したよね〜・・・”とシミジミ。
そうです、去年の今頃は妊娠中の安静期間。  もう日向が荒れに荒れ、何をするにも「ママじゃなきゃダメ!」になって、母ともお出掛けしなかったり、ず〜と泣いてたり。。。
バアバも近所の保育園に育児相談の電話をかけてくれたこともあったっけ・・・。
それを思い出すと1年ですごい成長だ。
毎日一緒にいると、日向に対して「なんで出来ないの!?」やら「なんでそうなの〜?!」など不満や要望も多くなってしまったりしていたけど、日向なりにすごい成長してるんだ!!!
しっかり認めてあげなきゃね!

2006/09/04(月) こぐま組の集い
幼稚園で緊急時引取り訓練があり、9時にバスで登園していったと思ったら10:10に大地震が発生したと仮定して10:15にはお迎えでした(^-^;)
どうせなら一緒に園バスに乗せてってもらいたかったよ・・・

子供たちも一斉に早く帰宅するというので、クラスのママさんが「鶴間公園でみんなでお弁当を食べて遊びましょう!」という企画を立ててくれました☆
こういう企画を立ててくれる人がいるってありがたいな〜♪
陽生のミルクの時間などがあったので少し遅れての参加。
クラスの大体の子が来てました。

食べ終わった子は持ってきたお菓子を配ってくれました。
飴やら、ラムネを1つづつって感じなんだけど、「ハイ、どうぞ!」、「ありがとう」のやり取り可愛いね〜(*^-^*)
日向もカントリーマームの大袋を持っていったので、配ってまわてましたよ。

みんなはご飯を食べ終わったあと、ボールで遊んだり、縄跳びで電車ゴッコを始めたりと楽しそう。
そんな“みんなと仲良く遊ぶ日向”の姿を見たかったのに・・・
持って行ったお菓子や貰ったお菓子を黙々と1人食べてる(T▽T)  日向の頭の中  遊び>お菓子
ひと段落ついて、「みんなと遊んでおいで!!!」と送りだし、やっと電車ゴッコの輪の中に入っていったと思ったら
縄跳びに足を引っ掛け転んで泣きながら撤退・・・
一緒に遊ぶの終了〜っ!!!  カンカンカ〜ン!!(←終了のゴング)

ハハハ・・・そんなもんだよね(T-T)

まあ年少さんだから、中にはずっとお友達と一緒にいる子もいたけど、みんなマイペース。
1人で遊んでる子も沢山いたので、それはそれで安心しました(笑)

芝生の広場から、遊具のあるほうに場所を移動して、砂場やシーソー、ブランコなど思い思い遊んで楽しんでましたよ。
一緒に遊んだり、順番で貸せたり。

小学生の兄弟のいる子は途中で帰ってしまったり、段々人数が減ってきて3時頃にはお開き。
沢山のママさんともお話できたし、クラスの子の名前と顔もだいぶ一致したし、日向の様子も分ったし、面白い時間でした☆

3時に終了でもすぐ帰ってくれるわけもないので、小さくなってしまった日向の傘と長靴を買いにその後グランベリーに寄り、結局6時近くまでフラフラしてました。

子供は元気だけど。。。は〜・・・疲れた=3

2006/09/03(日) 家族カラオケ
この間の旅行で日向もカラオケOKということがわかったので、家族でカラオケに行ってきました♪

とりあえず一曲目は日向の好きな歌、「さんぽ」。
あのトトロの中の“歩こう〜歩こう〜私は元気〜♪”ってやつです。
二曲目も日向の好きな「となりのトトロ」。

次は銀河鉄道999のエンディングテーマ、鬼のパンツ(これをあっちゃんが歌ってるときに店員さんが飲み物を運んでくる・笑)、踊るポンポコリン・・・

日向の知ってる歌を選んでも、マイクは持つものの全然歌わないので、結局あっちゃん、私で歌いましたよ、歌いたい歌〜☆

歌わないのに「またパパの歌〜?今度は日向の?」やら言って来るので途中におかあさんと一緒で流れる歌を入れてみたり。

でもほとんど日向は歌いませんでした^^;
まだ早かったかな?
すずちゃんのバックダンサーのほうが楽しいみたいです。
でもあっちゃん&私は久しぶりのカラオケに大満足です♪
やっぱり大声出すってのは気持ちいいね〜!!  
上手い下手は別として(笑)

2006/09/02(土) 旅 気分?
あっちゃん、千葉までお出掛け。
先週は旅行、その前の週は論文作成のため出勤していたので、久しぶりのお休みって感じだったみたい。
快く送りだしてあげました。

さ〜て、残った3人はどうするか?
コンタクトが無いので町田まで買いに行くことにしました。
車も無いので、珍しく公共施設を使ってお出掛け。
電車はこの間乗ったし、じゃあバスで行ってみようか!と日向に提案。
ベビーカーも車に積みっぱなしだったので、陽生はスリングで。
町田街道のバス停までテクテク歩き、バスを待ってる間も「バスまだ〜?」とワクワクの日向。
クロネコヤマトの配送車を見て「来た!!」など(笑)
バスが来て乗り込むと、「どこ行くの?」、「まだ着かない?」、「なんで停まるの?」とか質問攻め。
でも楽しそう♪
2人連れて、バス、電車っていうのが面倒なのでついつい車に乗って出掛けてしまうんですが、楽しそうだし、こういうのもいいな〜って。
陽生が動きまわったりするようになったら、難しいかもしれないけど。
帰りは電車で、帰ってきてたあっちゃんに駅まで迎えに着てもらいました。

日向も頑張って沢山歩いて偉かったよ!!
また電車とか載ってみようね〜♪

2006/09/01(金) やっと、やっと終わりました〜!!!
終わった〜!!!!!夏休み〜!!!!
よく頑張った、私〜!!!!!  (笑)

久しぶりの幼稚園、「○○先生(担任)のお部屋?」と聞いてくるので「そうだよ!」と伝えると、「やった〜!!!」と大喜びしてました♪
夏休みの間はどの先生かわからないから、不安だったみたい。

一週間は午前保育のため、今日は遼ちゃんちへ幼稚園のあとお迎えに行ってからお出掛け。
迎えに行き担任の先生とちょっとお話。
今日の日向は先生を見ると抱きついて挨拶し、園長先生や他の先生にも一番に大きな声で挨拶していたそうで、すごくビックリして嬉しかったと言っていただきました(*^-^*)

おお〜っと、ここでも成長ぶりを見せちゃいましたよ(笑)
ちょっと前までは“おはよう”の挨拶をするのも嫌がっていたのにね。  最近は大きな声で言えるようになりました♪


久しぶりの遼ちゃんち。
ミレイちゃんも大きくなってました〜☆  途中、眠くなるとうつぶせになり勝手にお昼寝してました。
日向や遼ちゃんの大声にもびくともせず!! 羨ましい〜☆
遼ちゃん&日向コンビはお菓子を持っては2人で廊下の端に座って隠れて食べてたり仲良く遊んでました(^m^)
相変わらずの「日向も〜!!!」はありましたが、今日は少ないほうかな?
今回は「もう帰りたい・・・」とも言わなかったし。

久しぶりのお喋り、楽しい時間でした☆
また幼稚園が始まるとなかなか会えないけど、また遊ぼうね〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.