Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/31(月) ショック〜(T-T)
今日は何して過ごすか・・・と考えてるときに千尋ちゃんママから
“実家から帰ってきたよ!また遊んでね。ちなみに今日の午後も暇だからお茶しにこない?”
なんてナイスなメール☆

おやつを持って、遊びに行ってきました。
日向は昨日買ったヨーヨー持参☆
最近出掛ける前に「オモチャは貸せないなら持ってっちゃダメ!」と話してるのが分ってきたみたいで
「これ千尋ちゃんにどうぞできる!!」と。
ついたとたんに「これ、どうぞ」と貸してました。
“貸して”って言われてからでいいと思うよ、母さんは(笑)
でも貸せて偉かったよ♪

そして今日、ショックな話が・・・

9月あたりに名古屋へ帰っちゃうんだって〜(T-T)

転勤族だし、いつかは引っ越しちゃうだよな〜とは思っていたけど、まさか、まさか9月なんて〜っ!!!
来年は千尋ちゃんも一緒の幼稚園に行くのを楽しみにしていたのに・・・

日向と千尋ちゃんのこと大好きだし、2人は仲良しだし、千尋ちゃんママとは気も合うし、日向の悪態を理解してくれてるし、
我が家にとってはすごく貴重なお友達だったのに〜っ!!
マジでショックです〜(><)
立ち直れないかも・・・・

お引越しまでいっぱい遊ぶぞ〜っ!!!!

そんな娘たちはそんなことも知らず、今日も楽しそうに仲良く遊んでました。
ああ〜。。。お別れなんてしたくないよ〜(T-T)

2006/07/30(日) しゅうちゃんち
しゅうちゃんちの目の前で行われるお祭りへ、今年も誘ってもらって行って来ました。

いつも行動の遅い我が家。
今回は名誉挽回とばかり張り切って、2時頃着いたら、油断をしていたK家のみなさま、はっちゃんお昼寝、naokoちゃんノーメーク、おくつろぎでした(笑)
慣れないことをするもんじゃないねっ。

クリスマスぶりのしゅうちゃんち。
またまた大きいおもちゃが入荷されてました〜♪
大きなおうち!!その中にキッチンセット(今度写真をお楽しみに)。
やっぱり広いおうちはいいな〜。。。
我が家にあったらその中で寝なきゃいけなくなるわ=3

久しぶりに会ったしゅうちゃんは髪の毛が伸びて、すっかり女の子らしくなってました(*^-^*)
しゅうちゃんは前回もお喋りが上手だったけど、日向も今回はずいぶん喋れるようになったので、
子供同士で「何してるの?」「何が好きなの?」など会話していたりと結構絡んで遊んでる姿が見れて面白かったです☆

性格が似ている二人。
オモチャに対する情熱(執着?)が強いので、どんなバトルが繰り広げられるか?とドキドキ。
でも思ったよりうまく遊んでくれてました\(^∇^)/
一度、ご飯を食べるときのフォークで、「日向使いたいの〜っ!!!!」と大泣きしましたが、それくらい。
私はというと“なかなか上手にオモチャを貸せない子供の親同士”ってことで気持ちも楽でした(笑)

2人とも可愛い浴衣姿でお祭りへ。
パパの手を振り切って「手を繋いで〜!!」としゅうちゃんと手を繋いでもらってました。(最初断られてたけど・笑)
おお〜、親離れ!?お友達とが楽しいのかな?
沢山屋台さんが並んでる中、日向の選んだのはというと『ヨーヨー』。
キャラクターもののお面やビニール製のオモチャなどもあったのに、いたって普通のヨーヨー。
どうせ近所のお祭りでも買えるし、しぼんじゃうんだから他のにすればいいのに・・・
まあ、いいんだけどね・・・
最近好きなカキ氷もしゅうちゃんと並んで食べ、
焼き鳥、焼きそば、大阪焼きを買ってしゅうちゃんちへ。
沢山買ったのに、ピザ、サラダまで作ってくれて、ものすごく満腹〜っ
ズボンのボタンを外したかったです。

いつも誘ってくれて、楽しい時間をありがとう♪
しゅうちゃんちへ行くと、とってもオシャレでキレイなおうちなので「うちも何とかしなきゃ!!」と反省するんだけど、
毎度反省だけで終わっちまいます(^-^;)

また遊びましょうねっ♪

2006/07/28(金) ジイジ祝59歳♪
今日で幼稚園のプール解放が終わり。

幼稚園大好きな日向なのに、
「今日もプール入るの?入りたくない〜」とちょっとなみだ目。
これは強制じゃないので「たぶんプールあるよ。でもイヤだったら行かなくってもいいよ」と、内心は“行ってくれ〜”と思いながらも聞いてみると、「・・・行く」。
帰ってくると「今日もプール入った!楽しかった♪」って言っていたので安心したけど、いつもと違う教室&先生なので慣れないのかな?

・・・・・・・・・

父、本日59歳のお誕生日でした〜♪おめでとう〜!!!

プレゼントは孫からの電話。(すみません、物より思い出です・笑)
仕事中なので携帯にかけてみる。
「ジイジ?お誕生日おめでとう!!!バアバは?」

ジイジ、本日主役なのにやっぱり孫は
ジイジよりバアバのことを聞く。
なぜすぐにバアバのことを聞く?ときっといじけてるはず。

ジイジは仕事中だけど、暇なので実家にプチプレゼントとして手紙を持って行く。
ジイジは仕事で遅くなる。
近くに住む、兄のお嫁さん&姪っ子たちも遊びにくる。
ジイジがいないのに
みんなでケーキを食べ、ちらし寿司を食べる。

ちょうどジイジから電話。
孫達で大声で
「せーの!ジイジ〜、お誕生日おめでとう!!」
のまたメッセージのプレゼント。
多分電話越しでにやけていたはず。

でもやっぱりバアバは実際に孫達に囲まれていているので
ジイジは不満だろうな(笑)

2006/07/26(水) 幼稚園万歳☆
梅雨明け!?と思うくらいの晴天!!
洗濯が乾くから助かるけど、この暑さは辛いな〜っ(><)

日向は今日から3日は幼稚園のプール解放☆
ママも3時間ばかり解放されます♪ビバ幼稚園!!!

でも朝、あっちゃんから要らない手帳をお絵かき帳としてもらったら準備もしないで「日向、お絵かきす〜る〜の!!!!」(←会話が出来るようになってきたら小生意気な言い方するようにもなってきました)と聞かない。
幼稚園の準備してからって言っても大泣き。
朝からバトル、大声で怒鳴りまくり。。。
朝くらい穏やかにいきたいのに=3

幼稚園行ってる間に家事。
久しぶりに邪魔が入らずの家事。それだけでずいぶん楽。
残った時間はちょっとウトウト・・・
するともうお迎えの時間。シンデレラの時間はあっという間でした・・・。

夕方からグランベリーへ。
またトーマス電車に乗れましたよっ☆
でも日向の場合“楽しいから乗る”ではなく“怖くなくって乗れるっ”って確認するために乗るのです。
「乗れたね〜!!怖くなかった!」ですから(笑)
そんなに無理して乗らなくっていいのよ。200円かかるんだから。。。


・・・・・・

陽生の寝返り、今まで3回くらいしか見たことがありませんでした。
それが今日一日で3回見れました!!
いよいよマスターしたか!?

2006/07/25(火) 救世主
昨日実家から帰ってきたばかりだというのに、
朝の1時間くらいで1人で日向の相手はギブアップ・・・。
起きて雨降ってないことが分ったとたんに「公園行きたい〜!!!」なんだもん。
掃除やら、洗濯とかもしたいのに「行きたいの〜!!!」ってグズグズ。

そこでお友達の新菜親子に“遊んでくれ〜”のメール。
返事はOK♪
新菜大好きな日向は「新菜が遊んでくれるって!!いい子にしなきゃ来ないよ」との言葉でご機嫌になり、
家事もさせてもらえました。
魔法の言葉だわ〜っ〜!!!!

久しぶりにコストコへ連れてってもらいました。
今回も沢山買いましたよ〜っ
“GAIN(柔軟材入液体洗剤8リットル!?)”
→アップルマンゴーのいい香り♪
“コンバース”→ボロボロだったので・・・
“ボンヌマンマのコンポート”→ビンが欲しいの
“ペルーシュブラウン(角砂糖)”
その他にも肉、マフィンなど。

結構な出費になっちゃったけど、たまにはいいよね(たまに?)
新菜は、
試食品を「日向食べる?新菜がとってあげる!」や 「あっち行きたいの?」と日向の面倒を見てくれて、 日向も手をつないでもらってご満悦☆
帰りの車の中でもキャッキャと2人の笑い声が響き渡ってました


帰りに我が家に寄ってもらい、旦那さんも遅いというので夕飯を一緒に食べてってもらいました。

作ってる間、子供たちはずっとベランダでシャボン玉☆
蚊にあっちこっち刺されながらも、1時間半くらいずっと2人で遊んでました。
ちょっと前まではすぐ「ひなたママも来て〜!!」って呼び出しかかっていたのにね♪
そして、ずいぶん日向も会話が出来るようになってきたので今までの“ただ新菜のマネッコしてて、新菜はほとんど子守”の図から一緒に遊んでるって感じになってました。

ありあわせのものだったのに「美味しい」と食べてくれて
日向も「みんなで食べると美味しいね〜」と大満足の一日でした。

帰りには「帰っちゃって寂しい〜」と連発。
長〜い夏休み、また遊んでおくれ!!!!

2006/07/24(月) サンマルク
実家滞在最終日。あ〜。。。2泊3日ってはやいな〜=3
お母さんには長かったかな(笑)

リッチなランチを食べにつれていってもらいました。
yukaちゃんたちもお誘いしたんだけど、用事があって時間が間に合うか気にしながらもは・・・ってことで今回は残念ながら見送り!
また今度行こうね♪
いけない分、代わりに食べてきましたよ、パン三昧☆

今回はよくパンが回ってきたので、いっぱい食べました。
まだお皿に残ってるのに「○○焼きたてです!」と言われたので、じゃあくださいって・・・
だって焼きたてって言葉には弱いじゃないですか。
逃したらもう回ってこないかもしれないし・・・
結局8個は食べました(^-^;)
それから前菜系、メイン料理、デザートと平らげていくんだからおなかはパンパンになるはずだよね〜。
ご馳走さまでした!!!

実家生活でずっと食べてたから確実に太ったなっ・・・
また自宅に戻ったら粗食生活になるから、元に戻るかな?
戻ってくれ〜っ!!!

2006/07/23(日) 盆踊り
22日、23日は実家の団地の盆踊りがあるので、子供たちと実家に帰ってました。
あっちゃんは22日→会社、23日→友達とサーフィン。

今年も日向は浴衣を着てったんだけど、去年の丈ではツンツルテン!裾上げしていたのを外しました。

髪型も全然変わってないし、漠然と「大きくなったな〜・・・」とは思っていたけど、膝丈になってしまった浴衣をみて成長をひしひしと実感!
そういえば子供って成長痛とかってないのかな?

相変わらず盆踊りだけど、メインは食べたり飲んだり。
外で飲むビールはまた格別(≧∇≦)
幸せいっぱいでした。

日向はジイジたちから500円玉2枚のお小遣いをもらってお財布へ。
「無くなったら入れてね〜」というので
「いや、無くなったらおしまいだよ。お金は使ったら無くなるんだよ」と伝えたら
「無くなっちゃうの〜!!!!ヤダ〜!!!!入れて〜!!!!」と大泣き=3
まだお金の意味はよくわかってないのね・・・
実際には足すこともなくおつりを沢山貰って、数は増えたから喜んでいたかも。
ジイジ、来年は全部10円玉でください(笑)

去年までは踊りには全く興味を示さなかったけど、今年は少し踊りにも興味を持っていたみたい。
suzuちゃんみたいに舞台(?)の上で踊ったり、輪の中で踊ったりはしなかったけど、端っこでちょっと踊ってました。
貰ったお小遣いでカキ氷や綿菓子、おもちゃなど自分で買い物も出来てもうすっかりお祭りの虜になってました。
「明日もお祭り行きたい!(もう明日はないことを伝えると)なんでないの?行きたい!!」ですって。
そんなに毎日あったらこっちが困っちゃいますから(^-^;)
でもこれから毎週末はどっかしらのお祭りに行くと思うよ。

中学校時代の友達に会ったり、ブログで見させてもらってるyukaちゃんのお友達とお話させてもらったりと私も楽しい時間でした。

2006/07/20(木) 夕涼み会
夏休み初日。でもあいにくの天気で全然暑くない。
夏休みって気がしないな〜・・・
大好きな千尋ちゃんも只今実家に帰省中。早く戻ってきておくれ〜っ!!!

いつも出勤する公園で夕涼み会がありました。
雨が降りそうだったのでまた中止になるかとドキドキでしたが“今日夕涼み会やるから来てね〜”というママさん仲間からのメール!よかった〜♪
日向に伝えると、「お祭り?早く行こう!!」って。よかったね。

ここの夕涼み会は3コのマンションの子ども会(小学校から入れる)のもの。
出店もたいしたものはないけど、沢山の子供たちがきてました。
どれも20円とかの値段設定も嬉しい。
神社の夏祭りだと、出店で500円とかだもんね。

日向にお財布を持たせ、自分で払わせようとしたけどまだ金銭感覚なんてものがないので10円だけ一枚渡したり。
まあそれはそれでいいかな。
駄菓子を買ったり、スーパーボールすくいをしたり(1つも取れなかったけど、“いいよ手で取って。弟の分もいいよ”と4個ももらった)、くじを引いたり。
楽しかったみたいです☆
週末は実家のほうで盆踊りがあり、これからは毎週末お祭りだ!!!

2006/07/19(水) いよいよ夏休みだ〜
一学期の終業式。たくさんの荷物を抱えて帰ってきました。
本当は夕方から夕涼み会だったのに残念ながら中止。残念〜(T-T)

幼稚園大好きな日向は、短縮保育になってからは「お弁当なんでないの?」と聞いてきたり、「明日から幼稚園お休み?なんで?」と聞いてきました。
“夏休みなんだよ”って説明?しましたがよく分ってないし。
ママも何でお休みなのか聞きたいわ〜。夏休みなんて無くってよくってよ(笑)

「明日○○ちゃん、日向のおうちに来るって!オモチャ貸せるよ」、「○○くんち遊びに行くんだ。マンションの一階だって」などお友達と遊ぶ約束をしたらしい。
実際にはなかなか遊べないけど、そんな会話も出来るようになったんだ!
誘いあいをしている姿を想像して微笑んでしまいます☆

4月では「幼稚園行きたくない〜っ!!!」って大泣きしていたのにね、スゴイ成長。
お友達や先生の名前もよく出るようになったし、今日は○○したよ〜って報告もよくしてくれてました。
背も一ヶ月1センチペースで伸びてます。体重はいつも12.4sと全く変わらないけど。
毎日汗ビッショリで真っ黒に日焼けして、擦り傷作って(笑)、どんどんたくましくなっている日向。

さ〜て長い長い夏休み、とりあえず来週は火曜日〜金曜日まではプール解放で行くけど何をして過ごすかな。

2006/07/18(火) テイスティングパーティー
友達からお誘いを受けて、スターバックスの『テイスティングパーティー』なるものに参加してきました。
オシャレ〜ないい方ですが、要は試飲会☆

1時からだったので5分前に到着して周りを見回しても、それらしい雰囲気は全くなし。
時間を間違えたのかともらったメールを見ると店舗が違ってた〜!!!
スタバ=グランベリーだと思い込んでた(><)
友達に連絡して理由を話し、まだ始まってないから大丈夫ってことで急いで移動。
急いでるにもかかわらず給油ランプが付いてしまっていたのでガソリンを給油して無事到着!
しかし、まだ誰も来てませんでした・・・あれ?結構適当でよかったのね=3

美味しいコーヒーの入れ方などを教えてもらいながら新発売になるコーヒー&アイスコーヒーの試飲、デザートの試食をさせてもらいました☆

最後には翌日から発売になる『シェイクン レモン グリーン ティー』を一杯分作らせてもらいました♪
スタバのエプロンを借りて、材料を計量どおり入れ、バーテンダーのようにシェイクシェイク!!
知らない人が沢山だったので固まっていた日向も、私が作ってたのがちょっと嬉しかったみたい。
「ママ、作ったね!すごいね〜」って。あげく「(スタバの)エプロン持って帰る」だって。
スッキリしてて美味しかったです。

コーヒーは好きだけど、味の違いもよく分らないけど、美味しいコーヒーの入れ方は参考になりました。
でもスタバの店員さんって覚えることが多くって大変そうっ
友達もいろいろ説明してるときに緊張して、手が震えてました(^m^)
2、3ヶ月に一度やるらしいので次回もぜひ参加したいな〜。

2006/07/15(土) 2日目
朝起きて、あっちゃんが起きる前に朝風呂へ。

昨日の夜、お風呂へ行ったものの予想通り(!)日向は「怖い〜、入らない!」とお部屋にUターン。
私は2人が寝てから入たけど“起きて泣いてるかも・・・”と心配になりゆっくり入れませんでした。
朝ならお風呂も明るいし、入れるかな?と期待して日向と陽生を連れお風呂へ。
でもやっぱり日向は「入らない〜っ!!」。
「陽生もママも入ってくるけど、一人で待ってられるの?」と聞いても「待ってる」。
脱衣所で1人で待ってるほうがイヤだと思うんだけどな〜・・・
しょうがないので陽生を急いでシャワー浴びさせて、軽く湯船に浸かって朝風呂タイムはおしまいでした(T∇T)
う〜ん・・・いつになったら入れるようになるかな〜?8月のsuzuちゃんたちとの旅行はみんなで一緒だったら入るかな??
いや・・・それでも入らないだろうな〜。

朝食は、洋食。パン、スクランブルエッグやソーセージ、サラダ、果物、コーヒー、ジュース。フォーク&ナイフでガッツリ戴きました。
毎朝、我が家でも誰か作ってくれたらいいのにな〜。。。


チェックアウトしてから、アウトレットへ。
とにかく広〜い!!!そして暑〜い!!!
避暑に来たはずなのに〜・・・
沢山の人もいて、人酔いしそうでした。
日向は抱っこ魔になったので、陽生を抱っこしてベビーカーで日向は移動。
ベビーカー壊れそうでした。でも日向を抱っこするよりも陽生のほうが軽いしね〜。

日向も飽き飽きしていたけど、やっと小さいキッズスペースを発見。
やっと遊ぶことができました。
キッズスペースの周りを走るトーマス列車。グランベリーにもあるデパートの屋上にあるような200円で動く乗り物。
今までは乗りたかったけど怖くって乗れなかったけど、今回見事克服しました〜っ!!
最後に出てくるカードを貰って
「パパ〜!!トーマス乗った!!怖くなかった!!もうお姉ちゃんだから!」
と大興奮の日向。お風呂は入れなかったけど、1つ苦手なものをクリアーできて偉かったよ♪

結局なんだかんだ4時間もフラフラして、こっちもフラフラ〜。
広すぎ!!
とりあえず全体を回り、気になったお店を見たけど“これ!!”というものには出会えず、買ったのは日向の靴だけ。
無駄遣いしなくってよかったっていえばよかったのかな?
4時間の収穫は『アウトレットはラフェット多摩が一番だ』ということ(笑)

帰りには何度も何度も夕立?に出会い、虹を3コも見ちゃいました♪
何かいいことあるかな〜っ

無事8時前には到着。
旅行は楽しかったけど、やっぱり家につくとホッ。我が家が一番かな。
あっちゃん運転お疲れさまでした!
また連れてってね♪

2006/07/14(金) 軽井沢へ家族旅行
あっちゃんは有休を取って4連休!
ってことで、軽井沢の保養所へ行ってきました☆
陽生が生まれてから初めての家族旅行。陽生も長距離の移動は初めてです。

日向は午前中幼稚園があったので、帰りにお迎えに行ってからの出発。
帰ってきた日向は「お出掛け〜!!どこ行くの!?」って楽しそうに聞いてきたのに、「軽井沢だよ。みんなで今日はお泊りするんだよ」のあっちゃんの言葉に顔が強張り「お泊りしな〜い・・・」と騒ぎ出したけど、
パンフレットの写真を見せながら「みんなで並んでベッドで寝るんだよ!楽しいよ〜」などと気持ちを盛り上げて、なんとか出掛ける気になりました=3  

高速に乗るまではちょっと混んでいたけど、後はスイス〜イ!!
パーキングで軽い昼食を取り、目指せ軽井沢!!
しかし、パーキングを出たとたん陽生がおなか空いたらしく大泣き〜っ
また次のパーキングに寄って、ミルクタイム☆
保養所のある別荘地で道を迷い、到着したのは6時近くでした(^-^;)

ちょっと部屋で休んだ後、夕食タイム!
他の保養所と違い、まるで披露宴で出てくるようなフランス料理〜!!
(↑ 披露宴くらいしかフランス料理を食べたことがないのが悲しい〜)
最初に前菜から始まり、スープ、魚料理、肉料理、デザート。
味のほうは“ちょっとこれはどうだろう?”と思うのもありましたが、全体的に美味しかったです。
おなかいっぱい〜っ。
でもあっちゃんは仕事でトラブル発生していて(旅行になるとトラブルに見舞われるのです)、電話をしていたのでゆっくり食べれませんでした、可哀想にね〜っ。

部屋は和室が満室だったので、初めての洋室。
とっても広くキレイなお部屋で、日向も「お部屋可愛いね〜♪」とご満悦!よかったよかった。
ただやっぱり畳でゴロンとなりたかったな〜っ

ベッド2つにエキストラベッド1つ。
いつも布団をゴロゴロ一周している日向のために、2つのベッドをくっつけてキングサイズにしてみんなで就寝☆
でも4人で寝るのはきつかったので、夜中陽生にはエキストラベッドへ移動してもらいました(笑)

2006/07/13(木) 保護者会
一学期(?)のシメの保護者会がありました。
親が保護者会の間、子供たちはホールで遊んでます。
入園したての時には泣いたけど、今回は幼稚園も慣れたし、お友達もいるし大丈夫だろう♪なんて思っていたけど・・・
やっぱり大泣きしました〜(T-T)
親がいるとダメなのね〜。
心を鬼にしておいてきたけど(笑)

この間個人面談があったので、今日はクラス全体のお話。
クラスでの流行ってる遊びとか、子供たちの雰囲気だとか。

「この間、転んで泣いた子がいて、1人の子がティッシュを出して拭いてあげたので、『えらいね〜』って誉めたら、みんなでティッシュをだしてきた」など、微笑ましい話も聞けました。
転んで泣いてたのって、日向っぽいな〜・・・

先生のお話が終わったあと、子供たちはホールから教室に戻ってきて、親子で19日にある夕涼みの練習。

ホールから戻ってきて、ママの顔を見ると泣き出す子数人。
大体がすぐに泣き止んで、楽しそうに“アンパンマン音頭”を練習する中、むくれてる人が約1名・・・
途中、アンパンマンの飛ぶポーズみたいに兆手を前に突き出し、片足を上げてポーズを取るところがあるんだけど、
子供たちは必ずそこになるとわざと転んで盛り上がってるなか・・・
やっぱりむくれてやらない人が約一名・・・

結局ほとんど動いてませんでした。

家に帰ってきてから、“アンパンマン踊るからママ歌うたって〜!”って言われたけど、
ママ覚えてませんから(−_−;)

どうせなら、教室でやってくれ〜っ!!

2006/07/12(水) 「イス貸せたね」
伊勢丹時代の友達の涼くん親子が遊びに来てくれました。
今日の日向は8月のお誕生日会があったので、降園時間は2時。
12時頃来てくれたので、ありあわせのものでパスタを作り、
3人でお昼を食べ、涼くんも沢山食べてくれました☆

涼くんはまだ2歳前の男の子。
じっとしていることがありません!
日向がいない間は好きなおもちゃ使って〜っていろいろ遊んでました。

私も久しぶりに会うので(この間は陽生の体調不良でドタキャンしちゃったし)、沢山話しをして盛り上がり、楽しい時間。
好みのものが一緒なので話をしてて楽しいのです。
でも実は結構年上。7コ上?普通にしてると全然年の差は感じないんだけど
「今日さ〜、甲斐チエミが亡くなってビックリしたよ〜!!思わず、TVに見入っちゃった」の発言。
あの〜・・・甲斐さんって知らないんだけど〜(^-^;)
年齢差を実感したひとこま(笑)

日向のお迎えに行く間、待っててもらいお迎えにひとっぱしり。
「今日涼クンが来てるから」と伝えると
「え〜!!楽しみ〜」なんて言っていたのに
いざ家に入るとフリーズ・・・。
行動の予測できない1歳児に警戒心全開。  何か触るごとに「ママ〜、○○触った〜。取って〜・・・」と訴えてくる。
「赤ちゃんだからいいんだよ」と言っても「ダメ〜(T-T)」って。
大事な日向のイスに座ったときも最初はダメって言ってたんだけど、そのうち「赤ちゃんだから使っていいよ」。

大事なイスを貸してあげれるなんて〜っ!!!あれは絶対貸さないのに。
まあ、その後はママの膝の上に乗って固まってましたが、
「小さい子には優しくする」ってのが少しは分ってきたのかな?!

涼くんたちが帰ってしまうと、「楽しかったね〜、帰っちゃって寂しい」だって(苦笑)
あなたほとんど動いてないんですけど・・・。
自分でも「イス貸せたね〜」ってちょっと誇らしげ。
まあ、イス貸せただけでもいいかっ!
またちょっと成長。・・・ちょっとだけだけど(笑)

2006/07/11(火) 個人面談
日向の個人面談でした。

最初の頃は泣いてたり、「○○しようか!」と誘っても「やだ」って言ってやらなかったりしていたそう。
みんなが何かやってても動かず、ジ〜と観察。

でも今では朝、先生に「おはよ〜!!」と大きな声でご挨拶してギューと抱きついてるそうです。

お友達ともよく遊んで、1人でいることはなく、いつも誰かと遊んでるそう。お友達と遊ぶのが楽しいみたいですって。
特にナホちゃんと仲良しで、手を繋がない日がないくらい一緒に遊んでるそうです。

お弁当も好きらしく、毎回開けるたびに「先生見て〜!!」って見せてるそう。(毎回同じような内容なので見せてるなんてハズカシイ〜っ)野菜も食べててすごいですね!って。

帰りの仕度や、お着替えなども最初の頃より断然上手になっていて、この間は着替えを手伝おうとしたら「日向できるから!」と自分でやったそうです。
家では「ママやって〜」が多いのにっ

幼稚園に行く前、タンポポをつんで持ってって「これ先生にあげる」とくれるんですよ、2つ持ってて「1つは日向の」って言うのがまた可愛いですって。

それはもうとっても優しそうな先生なので、話しを聞いててものすごく愛を感じましたよ。
日向の成長をとってもよく見てくれて、“日向が〜”っとちょっとウルッときちゃいました。(←またかいっ!!)

特に最近は家にいるとトイレに行くにも、手を洗うにも「ママも一緒に来て〜」が多く、公園でも「ママと〜」とくる甘えん坊の日向が、お友達ができて遊んでるなんてそれだけですごく嬉しい。

でも今日はいつもの幼稚園と違うからか、大好きな先生の前でも私の後ろに隠れていた日向。

面談が終わって、延長保育をしていた大好きなお友達を見つけるとパッと表情が一転☆
「ナホちゃ〜ん!!」ってニコニコしてました。
毎日我が家で出ない日が無いってくらいに名前が出る子。
本当に大好きなのね〜♪

帰りには園庭で何人かのクラスのお友達と遊んで、先生に「バイバイ〜!!」と元気に挨拶をして帰ってきました。
「○○ちゃん」「○○くん」ってちゃんと名前を覚えてて、向こうも覚えてくれてて。。。
今までのお友達は日向が友達になるっていうか、親の都合で一緒に遊んでるのがほとんど。
でも初めて親に与えられたのではなく日向の世界のお友達が出来るってちょっと前には考えられないスゴイことだよね。

些細なことだけど、何だかとっても嬉しいことでした。

2006/07/10(月) 公園大好き
今日からお弁当なしの午前保育でした。
朝はお弁当無いので少し楽ですが、やっぱり12時の帰宅だと早い〜っ!!
行ったと思ってホッと一息、家事をしていたらもう帰ってくるって感じ。
だったら朝お弁当を作る方が楽だな。。。

午前保育初日は何をしたかというと、公園2ラウンド出勤!!
夕方4時くらいに公園に行くのが私としてはベストなんだけど、日向は“お昼を食べたら公園へ行く”ということがインプットされちゃったみたい。
幼稚園バスを降りてから、「お昼食べてから公園行こう」じゃなくって「夕方公園へ行こうね」と言えばよかったと後悔。
第一ラウンドは1:30に出勤です。
午前中曇っていたのに、太陽出てるしっ(><)
肌ジリジリ言ってるんですけど・・・
とりあえず、まだ人も少ない公園ですべり台したり、水遊びしたり。
途中で買い物帰りのハジメくん親子発見!
ちょうど三時前だったので、「おやつ食べてから公園に来るね〜」と言っていたのを口実に
「お豆腐買って(近くにお豆腐屋さんがある)買って、おやつ食べてからまた公園行こうよ〜」と誘い出すことに成功。
ちょっとのんびり出来るかな?と思ったけど、食べ終わったらすぐに「公園行く〜!!」とすぐ公園へUターン。
やっぱりそうなんだ・・・。
結局また5:30まで公園で一日遊びまくっておりました。

こんなんじゃ、夏休み始まる前に母さんダウンしそうだよ〜っ

2006/07/09(日) サティーにて
あっちゃんは台風が来てるから!!とサーフサプリなるものを飲み、湘南へ。

帰ってきてお昼を食べてから、みんなでお昼寝〜☆
あ〜。。。幸せな午後のひと時。。。

夕方になってから、やっと行動開始!
ファンデーションが無いので買いにサティーまで。

顔より首が黒いのが悩みの私。
ここ数年、資生堂クラウディアのベージュオークル20を使ってました。
でもなんだか白浮きしてる気がして、店員さんにあわせてもらいました。
今の色あわせ(?)ってすごいのですねっ
機械で色が測定できるのです!!
その結果・・・顔は今までのベージュオークル20、首はオークル30だということが発覚っ
首に色に合わせるのでオークルの30を購入しました。
やっぱり白浮きしてたのね・・・気のせいじゃなかったのね。。。恥ずかしい〜(><)
気を取り直して、これからキレイになっていきましょう♪

その後ペットショップを覗いていると、ゲージにトイプードル発見。
ガラス越しじゃないので触ることができました。
フワフワで触り心地がいい〜!!
怖がりな日向にだめもとで「触ってごらん、気持ちいいよ〜!」と軽く誘ってみたら・・・
触ることができました!!!!
恐る恐る、尻尾をちょっと触っただけだったけど。
でも日向が犬を触れるようになるなんて進歩です(≧∇≦)
日向もあっちゃんに「ワンワン触ったよっ!!気持ちよかった!」って嬉しそうに報告してました。

1つ苦手を克服、成長した日向でした。

・・・・・・・・・・・

本日6ヶ月3日目で陽生離乳食デビューしました〜!!
面倒、面倒・・・と今まで果汁やスープも全くやってなかったけど、6,7ヶ月検診の問診表を見ると“離乳食はそろそろ2回食へ”というのを見て重い腰をやっとこさあげました。
陽生の反応はというと・・・
スプーンを自分の口に運ぶくらいよく食べてました(笑)
今まで食べたかったんだね(T∇T)
とってもいい反応に最初は1さじからだったけど、5さじくらいあげちゃいました。
やっぱり始めても適当です。

2006/07/08(土) 楽しい土曜日
高校時代の友達のミツ、ミエ&メグが遊びに来ました。
お昼ごはんにはいろいろ買い込んできてくれました。
お寿司、ピザ、唐揚げ、サンドイッチなどなど☆
私は甘いもの担当。今回はティラミスを作ってみました(あ!!写真取り忘れた)

とにかく食べる食べるっ。やっぱり食べてるときって幸せね〜。
何をするわけでもなく、ダラダラ話したり、ミエ&メグは寝るし(我が家にくると必ず寝る)。

日向は「楽しみ〜」って言っていたのに、人見知り全開、警戒心の塊(><)ありゃりゃ・・・
「何食べる?お寿司あるよ」って言われても拒否。それでもそのうち食べたくなったようでお寿司をバクバク食べてました。
お寿司の魅力には敵わなかったみたいです。
食べ終わるとあっちゃんと共に自転車でお出掛けしました。
そんな姉ちゃんと対照的にニコニコの陽生。目が合えばニコニコ笑いかけ愛想を振りまいていました。

ミエとメグが陽生を「誰かに似てる〜!!誰だっけっ」と言い出し、最初でたのは“山崎邦正”。
。。。まあ、最近はすっかりおじさんになっちゃって、キャラも痛いけど昔の顔は結構可愛かったし・・・と気を取り直してると、
「でも、もっと似てる人がいたんだけど・・・あ!!!思い出した!!!あの“もののけ姫歌っていた人”だ!!」って。
・・・・米良美一
そいつは厳しい〜・・・
でも否定できない〜・・・(T-T)
これからは米良さんと呼ぼう。。。

最後の方には、保母さんのメグに一緒にお絵かきをしてもらったり、本を読んでもらったり、日向も楽しかったみたい。
帰ってしまったら「みんなが帰っちゃったから寂しい〜」と言ってました。


みんなが帰ったあと、夕食は実家の両親&兄ファミリーと『牛角』
父にボーナスが出たので恒例のお食事会。
陽生の入院騒動などがあったからのびのびになってしまったのでやっと。
父が昇進したそうで(おめでとう〜♪)、「カンパ〜イ!!」と急遽お祝いモード。昇進祝いなのにお会計は変わらず父持ちなのね(^-^;)
ご馳走様っ!すみませんねっ

日向もsuzuちゃん、sawaちゃんと会えて今度はご満悦♪
「みんなで食べると美味しいね〜!!」とバクバクモリモリ食べてました。
結構広い個室だったので、食べて満足した子供たちのオンステージ。
司会は仕切り屋のsuzuちゃん。
「みんな聞いて〜!!」や「今度は日向ちゃんとsawaちゃんであんぱんマンを歌います〜!!」などなど(笑)
幼稚園で習った歌や、アニメの歌を歌いまくってました。
物足りなかったようで、2次会はカラオケに決定。
我が家はお昼寝してない日向がダウンしてしまったので、ここでお別れ。
suzuちゃん、マイク離したかな〜?


私は久しぶりにビールも沢山飲め、美味しいご飯、楽しい時間でした☆
8月末の旅行も楽しみです(^m^)

2006/07/07(金) 予防注射
今日で幼稚園のお弁当は終わり。来週から午前保育です(T-T)
ああ〜、貴重な3時までの自由時間が〜っ

そんな1学期最後の自由時間は陽生の三種混合の予防接種(1回目)にやっと行ってきました。
受けなきゃ受けなきゃと思いつつ、日向が風邪ひいたり、陽生が風邪ひいたりで受けれなかったのでやっと。
問診票を書いて、待ってる間に検温。

体温計の示した数字は37.4℃・・・・ oh no〜!!!!
看護婦さんも「37.4か〜・・・微妙だね」って。
朝は熱無かったし、機嫌もいいから大丈夫だよっ、発熱じゃないよっ。
今日逃したらまたズルズルと受けれないかもしれないからやっちゃってくれ〜っ(←心の叫び)

先生に診てもらうと、
「ノドも赤くなってないし、たぶんスリングに入っていたから体温も上がってるだけだと思うからやっちゃおう」って。
よかった〜っ≡3
チクッと注射。陽生泣きました(笑)お疲れさん(^^)

日向は注射では泣かなくって(今じゃ病院行くだけで泣きそうだけど・笑)この子は痛みを感じないんじゃないか?と心配だったのよね。転んでも泣かなかったし。
陽生は笑ったり、泣いたりが全てにおいて反応がいいです。
わかりやすい、扱いやすい子でいておくれ〜。

2006/07/06(木) 陽生6ヶ月になりました
お昼前、本屋に行きたくってグランベリーへ。
好きなお店がセール初日だったらしく、欲しかった形の帽子が1000円也(≧∇≦)♪
「お安い〜!!!」といろいろ物色して、結局いろいろ買ってそれなりにいい金額になっちゃいました、ハハハ・・・。
もう今年はセールには近づくまい。

今日は陽生の北里の検診。
あっちゃんも午後休をとってくれ、幼稚園にお迎えに行き、そのまま北里へ。
車の中で「ここパパと通った!」やら「幼稚園で○○したよ〜」などとハイテンションだった日向は病院が近づくと無口になり、また涙目。。。
え!?何で泣いてる!?
「病院こわい〜・・・」だって。日向の病院じゃないのに〜(^-^;)
車から降りても、ず〜っとパパが抱っこ。一歩も降りませんでした(苦笑)

当の陽生は先生に聴診器を当てられても嬉しそうにニコニコ君でした。
体重は6055グラム。1ヶ月で30gしか増えてない〜っ(><)
まあ入院してたんだからしょうがない。
心雑音は「静かなところで聴いたら聴こえるかも」って。
先月までは「やっぱりまだ少し聴こえるね〜」って感じだったのに!!
1ヶ月に一度様子を診てもらっていたのを2ヶ月後になりました☆
このまま自然治癒してしまえ〜!!

2006/07/05(水) 雨の日は・・・
水曜日はいつもより1時間早い帰宅の日向。
“雨も降ってるし、何して過ごそうかな〜”と思っていたら、はじめくんのママからお誘いの電話、 ラッキー♪
我が家に来てもらいました☆
お出掛けしていた千尋ちゃん親子も予定が早く終わったらしく「遊びに行っていい?」って!

昨日公園でオモチャを貸せずに説教くらった日向には「オモチャみんなで遊ぶんだよ!ヤダばっかり言ってたら“ヤダばっかり言うからひなちゃんと遊びたくない〜”って言われちゃうよ」と釘を刺すことを忘れずに。

釘がよく効いたようで、ちょっと不満そうな顔(苦笑)もしながらもオモチャを貸すことができました。
3人で一緒におやつを食べたり、オモチャで遊んだり。
やっぱりトランポリンは人気でした^-^

ハジメくんママは陽生をずっと抱っこしていてくれる上に(公園でもいつも抱っこしてくれるのです☆おかげで日向の相手をしてあげれます)、「最近赤ちゃんを抱っこしてるからか、子供にも優しくできるんだよね〜」なんて嬉しい言葉も。
陽生の癒し効果!?
もう〜っ、なんなら2,3日連れて帰ってもいいっすよっ!

雨で憂鬱な日も楽しく過ごせました♪
日向もオモチャを上手に貸せたので「えらかったよ!!ハジメくんも千尋ちゃんも喜んでたね。ママも嬉しかったよ。」と誉めるのも忘れずに☆

2006/07/04(火) 見逃した〜!!
陽生どうやら寝返りができたみたい!!

なぜ“どうやら”なのかというと・・・

電話中でその瞬間を見逃した〜(T-T)

気付いたらうつ伏せになっていたのですっ

ア○リカンファミリーの保険の勧誘〜、おまえのせいで貴重なものを見逃したぞ〜っ!!
絶対入ってなんかやらないっ

その後陽生は一度も寝返る気配をみせなかったので、実際にはまだ見てません・・・
だから本当にできたのか未だ不明・・・
見たかったよ〜っ

2006/07/03(月) みんなで遊ぶ
幼稚園から帰って来ると「おなか空いた!!何か食べたい!」という日向が珍しく「おやつ食べないで公園へいく!」と言い出したので公園へ行くことに。

何をやるにも“みんなと同じことがやりたい”、“できる”と思ってる日向。

公園で自転車でグルグル走りまわる他の幼稚園生。
日向も一緒になって走りまわりたいんだけど、まだ漕ぐパワーがないので砂にタイヤを取られて空回りで進めなかったり、段差が登れなかったり、すぐに停まってしまう。
そのたびに「ママ〜!!」と呼び出されるので、「そこじゃなくって広いところで走ればいいじゃん!」と伝えても、みんなが通ってるところを走りたいらしい。
藤棚の棒を登り棒のように登っていくのを見れば「日向も〜!!」と裸足になって登ったり(もちろん押さえてあげなければできないけど)。
やってると「私できるよ〜!」「僕も〜!!」なんて子供たちは順番でやって、それを横で日向は「頑張れ!頑張れ!」なんて応援していたり。
最後にはみんなでお砂場でお団子を作ってチャイムが鳴って帰宅。

途中お昼寝から目覚めた陽生は他のママさんが抱っこをしてくれたり遊んでくれたりしたので沢山日向の相手をしてあげれました。
1学年上の子たちだったけど、なんかみんなで一緒に遊んでる〜って感じで今日はいい一日でした♪

2006/07/02(日) ダメ嫁?
雨も降りだし、陽生は日向がいるからかお昼寝せず(降ろすと起きる)、日向も飽き飽きモード。
あっちゃんが「日向と八王子でも行って来ようかな〜」と言ったので、「一緒に行く〜!!」と家族揃っていって来ました。
陽生とお留守番してゆっくりさせてくれようとしたんだけど、GWから八王子に行ってないし、お義母さんは陽生にも会いたいだろうし、私もお出掛けしたかったのです。

日向は「お店ばあちゃんち行くの?ヤッタ〜!!!」と文字通り飛び上がって喜んでました(^m^)

あっちゃんの実家では相変わらずのダメ嫁っぷりな私。
ご飯を作ってくれてるときも「何かお手伝いすることないですか?」なんて言ってみたものの「家では動かなきゃいけないんだからいいわよ〜」なんて言われたら素直に「ハ〜イ」☆
何も言わずにさっさとお手伝いすればいいんだけど(義姉の由佳ちゃんは自然に動いてるのよ、見習わなきゃ・・・)、結婚して8年目?だけど、未だに何がどこにあるか分らないし、料理上手なお義母さんの足でまといになりそうなんだものっ。
ご飯よそるくらいしかできません〜(笑)
頭で考えるより先に動けるようになりたい今日この頃。

いつも八王子からの帰りに車で寝てそのまま布団に直行の日向なので、シャワーを借りて浴びさせてしまおう!!ということに。
幼稚園ある日向だけのつもりが「みんな浴びちゃえば楽だから一緒に入っちゃえば?」というお義母さんのお言葉に甘え、私も陽生も一緒にシャワーまでお借りしちゃいました(^-^;)
何もしない上に、お風呂まで・・・今度はパジャマを持っていこうかしらっ・・・

まあ、今日は作ったデザートも持って行ったし、孫の顔を見せるだけで親孝行ってことで勝手によしとしよう。

2006/07/01(土) はじめて
今日から7月!!もう1年の半分が過ぎました、ビックリ(◎_◎)
7月は、来週いっぱいお弁当で、再来週からお弁当なしの12時帰宅、その次の週にはもう夏休み〜(><)
去年までは“3年保育にするか?しないか?”って悩んでいたのに、今じゃドップリ幼稚園生活に慣れてしまった私。
夏休みどうやって過ごすか、今から恐怖!!(笑)

第1、3土曜日の幼稚園は自由登園。
今まで日向は行ったことがなかったけど、茶話会で『他の学年の子と遊んだり結構楽しいらしいよ♪』っていうのを聞いたので初めて行かせてみることにしました。
自由登園なので園バスはなく、送り迎え。
あっちゃんが車を使ってしまったので、歩いて行くか?それとも行くのを止めるか?と迷ったんだけど、フッと考えれば陽生は首もほとんど据わってる・・・ってことはオンブができる→オンブして自転車〜!!
おお〜!!今までオンブして、上の子を自転車に乗せて3人乗りをしているママさんを“生活感溢れてる〜!!”なんて思っていたけどとうとう我が家もデビューです(笑)
陽生もオンブ初体験。ヒモを留めるまでは泣いていたけど、しばらくすると泣きやみ、動きも止まる。
窒息!?ってドキドキしたけど、寝ちゃったみたい。あっという間。オンブ万歳☆
つい最近まで日向をオンブヒモでオンブしていたから、陽生の軽さにビックリ。その前に3歳でオンブヒモを使ってたってのもどうかと思うけど(^-^;)
自転車3人乗りで幼稚園へいざ出発!!
歩いていくには距離があるけど、車だと近すぎで日向と陽生をチャイルドシートに乗せたり降ろしたりが面倒という微妙な距離なのです。
おお〜、やっぱり自転車だと楽チン♪

幼稚園大好きな日向は好きな体操服だったからウキウキだったけど、幼稚園に着くといつもと違う雰囲気に泣き出しちゃいました。・・・やっぱりね。
先生も手馴れたもので、「自由登園は初めてですか?でも入っちゃえば大丈夫ですよ!じゃあママにバイバイね〜!!」と抱っこして連れてってくれました。
入園したての時は泣いてたら“やっぱり行かせないほうがよかったかな?”とか家に帰ってから気になってしょうがなかったけど、こっちも慣れ、私が見えなり落ち着くと楽しんでるってのが分ってるから気も楽(笑)。
母も強く(図太く?)なりました。
案の定、11時にお迎えに行くと笑顔で「○○した〜!!」って楽しそうに話をしてくれました。
用事があってお迎えに行ったとき、今まではお友達がバイバイしてくれても自分のことで精一杯だった日向は振り返さなかったけど、今日はお友達にもきちんとバイバイ出来てました。
また少し成長。

自由登園は9時から11時。
送り迎えをするとあっという間であわただしいけど、家の中でうだうだ過ごしているよりも良いかも。
これからも用事がなければ(起きれたら)連れて行こうっと!!
オンブで自転車も出来ることがわかったし、平日の買い物もブイブイ行くわよ〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.