Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/30(金) カレーライスパーティー→公園
日向は幼稚園で『カレーライスパーティー』でした。
収穫した野菜でみんなでカレーを作って食べのです。
年少さんは野菜を洗うくらいらしいけど。
なのでお弁当はご飯のみ!!楽チン楽チン♪
・・・いつもたいしたもの作ってないけど、毎日同じようなお弁当だけど(笑)
そのせいか、いつもより幼稚園バスの到着が早かった。やっぱりみんなご飯のみだから?!
きっとみんなで作ったカレー、そしてみんな一緒のものを食べるってのは楽しかったんだろうな〜。

珍しくおやつ(希望でおにぎり)を食べたあとに公園へ。
久しぶりに行ったら、幼稚園児が沢山いました♪
自分で漕げるようになった自転車でグルグルまわって、ちょっと誇らしげな日向でした。
外が気持ちいいのか、ベビーカーの上でずっと静かに1人遊びしていた陽生。
後から来たママに「あれ、赤ちゃんは?」と横のベビーカーにいるのに聞かれました(笑)。存在感が薄い〜!!
陽生は他のママさんが抱っこして遊んでくれてる中、なぜか日向が抱っこして〜って。
お昼寝してないので疲れちゃったみたい。
みんなより一足お先に帰り、結局持ってきた自転車には乗らないって言いだしたのでベビーカーと自転車を両方押して帰ってきました。2つ同時だと操縦が難しいのよっ!!
でも家に近づくと元気になり「千尋ちゃんち行かない?」だって。
行きません!!

2006/06/29(木) 暑かった
晴天!!
日向を送り出してから、洗濯、掃除などの家事をしたら汗ビッショリ。
もうすぐ夏なんだな〜って実感。
遊びに来る予定の友達がキャンセルになってしまったので、ぽっかり空いた時間をどうしようかな・・・と思い、銀行とスーパーまで散歩がてらベビーカーを押して歩いてきました。
でも出掛けたのが12時前。。。外は晴天、暑い・・・(><)  また汗ビッショリ。
通りかかった小学校のプールからは楽しそうな子供たちの声。
一緒に入りたかったな〜。

日向は今日もプールに入ったそうです。
いいな、いいな。

最近、陽生に対する日向の発言が面白くって。
「大丈夫よ、怖くないからね〜」が多い。それだけ日向は怖がりってことなんだよね(笑)
今日の一番のヒットは『陽生おめでた?よかったね〜』
おめでた??って聞いたら、おなかから出てきた?ってことらしい。
いつ覚えたの!?子供って怖いわ〜っ
でも「大きくなったらおもちゃどれでも使っていいからね〜」なんて1オクターブ高くした声で話しかけてる姿をみるのはいいものだ。

・・・・・・・

あっちゃん2日連続飲み会!!
羨ましいので、私は缶ビールをあおってます。
涼しい風とビール・・・幸せ♪

2006/06/28(水) 初プール
誕生日プレゼントで何をもらうのか悩んでいたけど、“クイジナートのハンドミキサー”を買ってもらいました。
ネットでポチッとやって今日の朝届きました♪
使いたかったので紅茶のシフォンを焼きました☆
噂どおりブ〜ンっと結構な音。ドライヤーくらい?
でも陽生は爆睡で起きませんでした(結局4時間も昼寝していた!!)
ネットや本では重たいって書いてあったけど、今使っていたのは結婚時実家から奪ってきた年代物だったので軽く感じました。
(ちなみにその年代物を日向は1歳前後に頭に落としてます。。。今の日向はその後遺症か!?)
噂どおりメレンゲがあっという間にフワフワ、キメ細やか〜なのができました!!
す、素晴しい〜・・・・
当分お菓子熱が続きそうです。

日向は幼稚園でプールに入ったそうです。
風邪をひいて入れず、治ったら天気が悪く入らず、初めてのプール。
「プールやだ。怖い、入らない。」なんて言っていたけど、帰ってきたら「プール入った!!楽しかった!!」って(笑)
楽しんでくれてよかった〜(^-^)¥
やってみたら楽しいはずなのに、いかんせんビビリなので親が言っても絶対だめ。
きっかけがないと新しいことに挑戦できないのです。
お友達と一緒じゃなければプールもずっと入れなかったよね、きっと。
明日は体操の日(毎週木曜日体操の専任の先生が来るのです)だし、天気もいいからきっとまたプールだ。
明日も嬉しそうに話す姿を見れるかな!?

・・・・・・・・

hand madeのsewingに6点更新しました。
子供たちの写真も更新しないとな〜・・・。

2006/06/27(火) 成長?
最近鶏のように日の出と共に起きる陽生。
はやく日の出が遅い季節になって欲しい・・・寒いのヤダけど。
5時頃には奇声をあげ「起きろ〜!!」コール。
日向を送りだし、眠くってグズル陽生を寝かせつけて一緒に寝てしまいました(><)
洗濯してないのに〜っ!!
でもいい天気だったのでお昼から洗濯しても充分乾きました♪
ビバ!!太陽!!

最近寝返り練習中の陽生。まだ最後の頭が難しいみたい。
でも寝るのは横向きが好きみたい。
なんだか見てるほうが苦しくなる体勢で寝てます。
これも進歩!?

2006/06/26(月) ごめんね
幼稚園の2回目の茶話会でした♪
前回は小学校の運動会と重なってしまったため参加者が少なかったけど、今回はグッと多めでした。
1回目の茶話会のあとに保育参観もあったり(ほとんど参加できなっかったけど)でずいぶん顔見知りになっていたので、緊張することもなく楽しい時間を過ごせました(^-^)
午前保育になったら、大きい公園で遊ぶ企画とかも立ててくれるらしく、仕切り上手な方がいると助かるわ〜♪♪


話は変わり、最近日向と私よく衝突します。
日向がグズリ私がキレルってパターン。
着替えるとき「靴下が履けない!やって〜!!!!」や「ボタンできない!!!!」って自分でほとんどやろうとしないですぐに諦め、大泣き。
オモチャで遊んでても「これできない」っていうので教えようとすると話を全然聞かないのに「自分でやるから」と言い出し、やっぱりできなくって逆ギレで大泣き。
イライラ、イライラ、イライラ・・・は、募っていくのです・・・。
多分自分が小さい頃と似てると思う。すぐ泣いてたし・・・。
だから余計にイライラするんだろうな〜・・・。
優しくしてあげればいいのに、イライラしちゃうから「すぐ泣かない!!」「話ちゃんと聞きなさい!!」などとげとげした返事。
3歳児相手なのに・・・幼稚園できっと思う通りにならないでガマンしてストレスもあるだろうに・・・
わかっちゃいるんだけどね、私も大人気ない。
でも夕飯を食べてるときに突然日向が「さっき泣いちゃってごめんね。」って。
おかげで「ママも怒ってごめんね」って素直にあやまれました。
あ〜。。。3歳児に助けられちゃったよ。

イライラせず、頭ごなしに怒るではなく、優しく諭す親になりたいな・・・努力しなきゃっ

2006/06/25(日) ダメ集金
我が家の新聞、集金にしてます。
前もあったことですが、全然集金に来ないのです。2月に更新してから4ヶ月分。
更新したときに持ってくる約束の洗剤やらの景品も持ってこないし。
他のママさんに聞くと「え〜!!もう全部払わなくっていいんじゃない!?文句いいなよ!」って言われるけど、なかなか言えないのですよ、私。

先日「すみません・・・4月分と5月分になるんですが・・・」って集金にやってきました。
2、3月分も来てないけど、「それだけですか?」って念をおして聞いたのに「そうだと思います」って言うのであえて何も言わず、“残りは明日使ってやる!”って思っていたのに、
その後「・・・すみません、後2か月分ありましたした・・・」って来やがったっ!!!
ちゃんと事前に確認しろっ。まあそれができるんだったらちゃんと毎月集金に来てるか。
「今度来なかったら払わないから」とさすがに言ってやりましたよ。
更新時の景品も持ってこないことも文句言っておいたので、取りに行ってきますっと一度帰りまた持ってきました。
でもティッシュとトイレットペーパー、ビール券2枚のみ。
洗剤持ってくるって言ってたのに??あれだけ溜めておいたのに?(ちょっとセコイかな?でも主婦には大切なことよね←言い訳)
さすがにもう言うのも面倒になったのでお帰りいただきました。
前回は半年分近く集金に来なく、誤りながら取りに来たのに懲りないやつだよ。。。。
絶対に今度来なかったら払うもんかっ!!!

2006/06/24(土) 久しぶりの晴れの休日
梅雨の中休み?久しぶりに週末いい天気です♪
でも我が家の小さな人が咳をしてるので外出は控えました。
あっちゃんが日向を「自転車でパパと鯉のところまで行こうか!」と誘い、2人で久しぶりに河沿いのサイクリングロードをサイクリングに出掛けていきました。
そろそろ帰ってくるかな?と思っていると電話が。
出ると「ママ〜!!下見て〜!!」って日向から。
ベランダから河を見ると、自転車に乗ったあっちゃんと日向が手を振ってました(^-^)
休日のお出掛けは幼稚園とは違う楽しみがあるようです。
いつも河沿いを町田方面へ行き、途中コンビニでお菓子を買ってもらい、鯉に餌をあげたり、鳩を追っかけたりして、2人行きつけの公園で遊ぶのがコースみたい。
パパと2人でのお出掛け、大きくなってもいい思い出だね♪

昨日、幼稚園から帰ってきた日向とパンを作ろうと思って行ってる間にパン生地をこねておきました。
でも気候が暑くなってきてるのでなかなかパンがまとまらない(><)
気合を入れてこねまくっていたら・・・今日、手が痛い〜(T-T)
筋肉痛なのか、筋をおかしくしたのか手に力が入らないのです。
これは腱鞘炎?
暑いので発酵も楽だからパン作りにはいい季節なんだけど、当分自粛かな〜。。。
これじゃパン屋さんには慣れないわっ。

陽生の咳もだいぶ治まってきました。
来週にはすっかり治るかな?

2006/06/23(金) 眠いです・・・
陽生に朝4:00くらいに授乳で起こされ、2度寝したものの5時頃には「起きろ〜!!遊べ〜!!」コール。
ベビージムでごまかし、また3度寝。30分後にはまた「これ飽きたから起きて遊べ〜!!」のコールがあり、その声に日向も起きてしまった・・・(><)
昨日は寝たのが1時過ぎ。
ギリギリまで寝ていたい私に対し、日向も「陽生何言ってるの?オッパイじゃない?抱っこじゃない?」から始まり、「ママも起きて〜!」のコール。
ああ〜、眠い〜!!と半分寝ぼけながら布団でゴロゴロしながら2人の相手。
それだけで満足らしい。
起きなければいけない時間になったので、「しょうがないから起きて動くか・・・」って活動を開始したら、陽生は寝だしました(><)
それならもっとはやく寝てくれ〜っ!!!

2日前の日記に書いた『アンパンマンふりかけ』。
次の日幼稚園に喜び勇んで持って行ったのですが、帰ってきて感想を聞くと「落としちゃった・・・」って。
結局食べられなかったらしく、今日のお弁当に入れる?と聞くと「いらない」っですって。。。
諦めるの早いんですけど(^-^;)
次の要望はゼリーです・・・。
「うちにはゼリーないよ」と却下しておきましたが(笑)。
小さいゼリーを凍らせて保冷剤代わりに入れてきてる子がいたみたい。
(日向の幼稚園はこれはOKです)
入れてもいいんだけど日向は自分ではまだ開けられない。
練習して開けれるようになったら入れてあげようかなっ。
でもあれいれたらほとんどおかずが入らないんですけど・・・。

今日の日向のお土産。さやいんげんを持って帰ってきました♪
胡麻和え?それともただ茹でてマヨネーズ?
いろんなの作ってるんだな〜。先生も大変だっ。

・・・・・・・・・・・

ネットサーフィンしていて見つけた24血液型。
AO型の私には“手をつけたことは最期までやり遂げる意思の強さ”ってのは全然違うけど意外と当たってる気がします。
あっちゃん(A+BのAB型)、日向(A+ABのB型)には納得!陽生はどうでしょう〜?
興味のある方はぜひどうぞ☆
→24血液型:http://www.komago.jp/hozon/blood01.htm

2006/06/22(木) あれから3日なんだけど(><)
月曜日に北里で「もう大丈夫!」と言われた陽生。
・・・昨日からまた咳が出だしました〜(T-T)
また痰の絡まったような嫌〜な咳。。。
寝てる時はいいんだけど、泣いたりすると咳き込み大声が出ない。
前回と同じ!?もしや再入院!?の恐怖を抱きながら、いつも行ってる病院へ。
診てもらった結果、胸の音も今回は異常もないってことでした。よかった〜≡3
でも『クループ』に発展するかもって。
クループって何よ!?クレープなら知ってるけど(←親父ギャグ?)。

クループとは?
ウイルスや細菌に感染して、気管の入り口にあたる喉頭に炎症が起こります。喉頭部分は、気道の中でも狭くなっているので、ここに炎症を起こしてはれるとせきが出るだけでなく、呼吸がしにくくなりる状態。
昼間は比較的軽くただの風邪くらいらしいのですが、夜間に急変して呼吸困難を生じることもある。


ずっと風邪を繰り返していたので3種混合の予防接種をしていないのもちょっと心配らしいです。

とりあえずすっかり見慣れたムコンダインシロップ(いつもの咳止め)と、今回はセレスタミンシロップ(ステロイド系の炎症を抑える飲み薬)も処方されました。
ステロイド系は先生もあんまり使いたくないけどちょっと今回は飲んでねって。
調べた結果、短期間なら問題ないそうです。(問題あったら出さないか)

“熱が出たらすぐ受診”を毎度の合言葉のように帰宅しました。
熱もなく、機嫌もいいし、ミルクの飲みもいいので酷くならずに薬が効いて治ってくれるといいけど。

陽生5ヶ月にして、3歳の日向を上回るお薬手帳の記載。
日向も「鼻水出た〜!!」とか騒いでたし(こちらはすぐに止まりました)、なんなんだ我が家は!?家中消毒でもするか〜!?

2006/06/21(水) 幼稚園効果
今のところお弁当にケチをつけることのない日向ですが、とうとう要望がでました!

「小さいふりかけ入れて〜!」って。
お友達が持ってるのをみて欲しかったのでしょうね(笑)
小さなおにぎりにいつもゴマとかふりかけをつけてるけど、あのキャラクターが書いてある小袋に憧れちゃったみたいです。
なのでその可愛い希望にこたえるべく、幼稚園に行ってる間に買ってきました。
最近「日向プリキュア好きよ〜」とTVも見た事なく、目が大きいのはみんなプリキュアだと思ってるけど言ってるのでプリキュアにしてあげようと思ったけど残念ながら売ってなかったので、アンパンマンにしてみました。
帰ってきて見せると「これ日向の?どこで買ったの?明日幼稚園持っていく〜!!」と大喜び☆
これだけ喜んでくれると買った甲斐があります(^m^)
お昼寝にも持って寝て、夕飯のカレーにもかけてました(笑)

ほとんど好き嫌いの無い日向ですが、牛乳が苦手。
週2回お弁当の時に牛乳が出るのですが、“飲んでるのかな?”と心配してましたが、飲んでるようです。
家にいるときもたまに「牛乳飲みたい!」とのリクエスト。
前は入れさせるだけで結局飲まないってパターンだったけど、この間はおかわりして2杯飲んでました。
「大きくなる魔法の牛乳なんだよ〜!!大きくなって小学校行くの!」だって。
先生がそう言ってるみたい。
「いいから飲みなさい!」ばっかりじゃダメなんだな〜・・・反省

本人のやる気を引き出す幼稚園ってすごいのね〜♪

2006/06/20(火) 進化する35歳
今日はあっちゃんの35歳のお誕生日でした〜♪
去年のプレゼントはステッパー(筋トレグッズ)だったけど、今年は現金☆ ボーナスで支給されるお小遣いは私への(家計か!?)借金返済で相殺されてしまって可哀想なので(笑)
これで少しは潤うかな?でも私のプレゼントまだ買ってもらってないのでその中から希望の商品を頼んでおきました(^m^)悪妻?
あっちゃんのキャッチフレーズは『進化する35歳』だそうです。
目標は40歳プロサーファーらしい。そっちの進化かいっ・・・
エクセルで表を作って、その目標に向けて頑張っております(^-^;)
それには「まず宝くじを当てないと」と現実を見てくれてるのでとりあえず話半分で聞いてます(笑)
その気合で当ててください。

日向は今日は幼稚園で“ジャガイモ堀り”がありました♪
バスから降り、収穫袋を「重た〜い!!」と渡され中を見るとジャガイモがゴロゴロ☆大小あわせて10個以上はありました。
各学年あわせて400人以上いる幼稚園なのに1人づつこんなにあるとはスゴイ収穫だったのねっ。
「自分で採ったの!」と嬉しそう♪自分で掘って収穫できるなんて味も格別だよね!
夕飯にさっそく大きいのを使ってポテトサラダにしました。ご馳走様、美味しゅうございました!
ちなみに今まで大根2本、タマネギ4個お持ち帰りしてます。
家計が助かるわっ

陽生は今日から寝返りの自主レンを始めました!やっとやる気になってくれて母さん嬉しいよ。
同じ日に産まれたマユちゃんはもうハイハイの第一歩が始まったそうです。は、早い(◎-◎)
まあ陽生はゆっくりペースで頑張ってくれたまえっ

2006/06/19(月) 完治しました♪
陽生の退院後の様子を診てもらうため北里へ行ってきました。
最近では咳もほとんどなく、ご機嫌♪
ただ出る前に測った熱が37.8℃だったのが気になるところ。
血液検査の結果、炎症反応もすっかり平均数値内!
入院2日目には3000以上の数値だったのが167まで下がってました☆(通常は300以内)
すっかりウイルスもやっつけたようです(≧∇≦)
熱も気温が暑いので上がってるだけだったようです。
また入院か!?ってちょっと心配してたのでよかった〜!!
もう1つ血液検査でわかったこと。
陽生、貧血気味だそうです(^-^;)さすが色白君・・・
急を要するほどの値ではないらしいのですが、
母乳だとなかなか鉄分が取るのが難しいらしく、少し粉ミルクを飲んだほうがいいかもね〜ってことでした。
まあ、そろそろ離乳食も始まるのでほうれん草やレバーなどで補給してあげてもってことでした。
離乳食か・・・すっかり忘れてたわ。
7月に入ったら頑張ろうかなっ。

北里が1時からだったので日向のお迎えが間に合わないとまずいので母にヘルプを頼んでました。
急いで帰れば間に合ったけど、母が来てくれてるので安心して帰りに牛乳など食料を買ってこれました。
朝、日向には「陽生の病院行くからもしかしたら公園のお迎えがばあちゃん行くかもしれないから」と伝えたら大喜びでした!
帰ってきたら、買ってきてくれた和菓子を2つも食べてご機嫌でした。
ただどこかで地雷を踏んだようで、途中から雲行きが怪しくなってました。どこに地雷があったかイマイチ不明。
扱いが難しいのね、日向は≡3
まあ今回は爆発は免れました(笑)
「眠い・・・」というから敷いた布団も結局お昼寝せず、7時に就寝。
一緒に私も2時間ばかり寝ちゃいました。
さ〜って充電もできたし、明日も頑張るぞ〜!!

2006/06/18(日) お留守番
あっちゃんが床屋に行くと言うので、あっちゃんと日向と2人で八王子へ行きました。
陽生も咳も出ず治った感がありますが、ここでぶり返しても困るので今日はお留守番。

陽生が今日はよく寝ていたので、ミシンをしたり、お菓子を作ったり、本を読んだり、自分の時間を持てました♪
ミシンでは日向のお弁当の袋を追加で作って、クッションカバーを作って、ポケットティッシュのケースを作ったり。
難しいものではなく、ダ〜っと縫い目が曲がってる直線だけどやっぱり楽しかったので、次は何を作ろうかな?って模索中☆

今日は“父の日”。
日向が幼稚園で覚えてきた“すてきなパパ”という歌がとてもいい歌なのです。(日向は一番と二番がごっちゃになってるけど・笑)

♪パパ パパ えらい えらいパパ 
 せかいの だれより えらいんだ
 大きなお口で笑ったら 怪獣みたいにみえるけど
 すてきーなすてきな パパなんだ♪

♪パパ パパ つよーい つよーいパパ
 せかいの だれより つよいんだ
 おこった おかおは こわいけど
 ほんとは とっても やさしくて
 すてきーな すてきな パパなんだ♪

可愛い歌でしょ?
私は外出できないので今日は実家の父には何もしなかったのです。(父さんスマン、電話するのも忘れてたよ)
なのでこの場を借りて。
「いつもいろいろ心配してくれてありがとう。いつも感謝してます!」

2006/06/17(土) 幸せな土曜日
陽生が入院中、夜の授乳をすることもなく、明け方に起きろコールもなく(“起きないと泣いちゃうぞ〜”って感じで騒ぐのです)しっかり睡眠を取っていたので、いざ陽生が帰ってきて起きれるのか!?と心配をしてましたがそれも大丈夫♪
夜中に起こされるのも、明け方の起きろコールも嬉しく感じました(^-^)一日だけだと思うけど(笑)

病院ではいつも1人遊びをしていた陽生。
あんまり泣かなかったようで「大泣きはほとんどしてなくっていつも一人で手をみて遊んでいたのよ」って退院時看護婦さんに言われました。
昨日も結構1人遊びをしていたので、あら〜ずいぶん良い子になっちゃって〜♪なんて思っていたけど
昨日、みんなに構ってもらって、すっかり甘えん坊に戻っちゃったようです☆
ちょっと離れると面会が終わってしまって帰ってしまうのを思い出すのか泣き出しました。
近くにいるといいんだけど。軽いトラウマ!?寂しかったんだね、きっと(T-T)
大丈夫もうそばにいるよっ
少し楽になったのが『おしゃぶり』ができるようになったこと。
日向のときには外すのが苦労したので、眠くってぐずってるときだけ使おうとは思ってるんだけど、今まではおしゃぶり代わりにオッパイを吸っていたのでそれはそれで大変でした。
寝たかな?と思ったときに布団に降ろして、ちょっと起きてしまってもさっとおしゃぶりをすればまた夢の中。。。
陽生にとっても私たちにとっても助かります(^m^)

入院したばかりの時にお風呂に入ったきり、ずっと入ってなかった陽生くん。
かなりいいニオイが漂ってましたので、今日やっと沐浴しました。
まだ疲れるし湯冷めをしないようにとりあえず沐浴程度にしててってことだったけど、さすがに5ヶ月の沐浴は厳しい〜(><)
頭重たい・・・。
本人もスッキリしたみたい。ニオイも随分よくなりました(笑)
でもまだ病院のニオイがしみこんでる気がするな〜。

昨日日向が寝てから帰ってきたあっちゃん。
日向はあっちゃんが陽生が帰ってきてことを知らないと思ったようで、あっちゃんが起きてくると「陽生君帰ってきたのよ〜!!!」と大はしゃぎで報告してました!
よっぽど嬉しかったんだね♪
私もPCにむかいながら横を見ると、同じ体勢で寝てる2人が目に入りついついニンマリしちゃいます。
家族揃ってる当たり前のことが幸せ。

2006/06/16(金) 思いがけず!
陽生の面会に行くと、「今日退院していいですよ!」と思いがけない話。
先生が自宅に電話してくれたそうなのですが、出た後。
私の携帯にかけたつもりがあっちゃんの携帯にかけてしまったようで行き違いになってしまったのでした。
昨日の話では週末か週明けってことだったので日曜くらいかな?と思っていたのでビックリ♪
オムツや着替えを持っていったのでそのまま持ち帰り。
鼻のチューブも抜いてもらい、痰を出しやすくする薬をもらい、月曜日に外来の予約をしてもらい帰宅です☆
先生も看護婦さんも「思ったより早くなって良かったね♪」とのお言葉を戴き、陽生は“頑張りました”の紙で出来た手作りのメダルを戴きました。
陽生は久しぶりの外出に“どこ行くの?”って感じでワクワク。
一週間前はまだ少しぐらついていた首もすわり、短かったようでも成長を感じました(*^-^*)

日向はバスに乗らずにお迎えに行くことになってました。お義母さんが午後に面会に来るのでまた病院へ行く予定だったのです。
退院できたので陽生を連れお迎えに行くと、すごくビックリしてました。
「陽生くん帰ってきたの!!嬉しい〜!!良かったね〜!!」って大喜び☆
一週間一人っ子を満喫していたのでちょっと心配していたんだけど(途中“陽生くん要らない”発言も出てたし・笑)、やっぱり日向にとって大切な弟のようです。ずっと会えなかったしね。

面会に来る予定だったお義母さんとにくちゃんにせっかくだから我が家に遊びに来てもらいました☆
久しぶりに会うお義母さんとにくちゃんに日向はナチュラルハイ!GWぶりだもんね、会うの。
その上、自分のテリトリー内だし(^m^)
この間の保育参観のビデオを見てもらったり、パパの絵を見てもらったり。
陽生は始終ニコニコ!みんなに構ってもらえるのが嬉しい〜って顔中で表現してました。
お義母さんの抱っこでお昼寝したし、きっと幸せなんだろうな・・・。

久しぶりの直接母乳は嫌がるようになっちゃったかな?と心配でしたが(哺乳瓶のほうが飲むのが楽なので)、それも大丈夫!しっかり飲んでくれました♪
あ〜、幸せっ・・・
また4人で騒がしい幸せな生活に戻ります☆

2006/06/15(木) やっぱりまずい?
今朝、あっちゃんが日向のお弁当を見て「今日のはすごいね〜。これが許されるのは今年までだな」って笑って(苦笑)ました。
昨日、実家で夕飯を食べさせてもらって帰ったので今日は白米がありません。
なのでお弁当はパン。
それもサンドイッチとかじゃなく、チーズの入ったコッペパンのような市販のパンをただ切ってご飯代わりに突っ込んだだけ。(あ、おかずも少しは入れました)
自分でも“さすがにこれはまずいかな〜・・・でもまあいっか〜”って作ったんだけど、やっぱり普段何も言わないあっちゃんが見てもそう言ったんだからかなり酷いものだったのでしょう(^-^;)  先生に見られてなければいいけど。
帰ってきた日向は「お弁当全部食べた〜!!」。日向はまだ“こうして!”や“こんなのヤダ!”なんてこと言わないので、ありがたや、ありがたや・・・。
でも今日もお米無いんだよね(米びつ空っぽ!)。明日はサンドイッチにするかな。

陽生は昨日のレントゲンでは膨らんでいた肺もきれいな形に戻っていたそうです。
まだ炎症反応は少しあるので影は残ってるそうですが、ミルクの飲みもいいし(今日は1回で120cc飲みました♪)、週末か週明けには退院できそうってことでした(≧∇≦)
面会に行ってる間、11:30〜1:30までお昼寝してました。
その間暇なので寝顔を眺めたり、本を読んだり。
でも眠くなってしまったので、イスでうたた寝。。。陽生の隣で寝たかったわっ〜。

2006/06/14(水) 分ってるのかな?
水曜日は日向の幼稚園がいつもよりはやく終わるので、今日の面会は日向が帰ってきて実家に預けてから行きました。
なので午前中は一人のんびり時間☆
なんだか疲れていたので、マッサージへ♪40分みっちりやってもらいました(≧∇≦)
暗〜いお部屋で、波の音、間接照明、アロマの香り、そしてマッサージ。。。
あ〜。。。癒された癒された。
終わったあとには、体中の力が抜けて立ち上がれませんでした☆
あのまま寝ていたかった・・・。
その後無印で洋服などを買って、自由時間終了。
さ〜、また頑張るぞっp(^-^)q

面会に行くと、手を見たり独り遊びをしていた陽生。
私の顔を見ると“パッ”っと笑顔〜!!
とりあえず荷物を置いて、手を洗おうとベッドを離れると泣いてました。
私の顔が分ってるみたい!可愛さ倍増です☆
(看護婦さんとかにも同じだったりして!?)
今日は心電図も外され、点滴も外されて、いっぱい体についていたコードが減っていてスッキリ♪
痰もまた一段と減ったようで、吸引の回数も減り、取れても少ないみたい。
ミルクも80ccを完食。ちょっと物足りなそう。明日には100ccいけるかな?
レントゲンの撮影のため、久しぶりに病棟の外へ。
お出掛けが嬉しいようで始終ニコニコしてました。
まだ動いてしまってレントゲンが取れないので、オムツ一丁で手足を固定され、落ちないように網をかけられ、頭も固定され磔(はりつけ)状態での撮影。怪しいSMプレイみたい(笑)
途中泣きそうになりながらも、最後には陽生も何だか笑ってました。
明日にはレントゲンの結果が聞けるかな?
寝てから帰りたかったけど、寝そうもなかったので看護婦さんにお願いして帰ってきました。
帰るのが分ったみたいで、泣いてたよ(;;)
後ろ髪ひかれましたが、私を待ってるお姉ちゃんがいるのでごめんねっ。また明日来るからね!

そんな待ち人は、バアバのおうちで寝てました〜。急いで帰って来たのに(><)

2006/06/13(火) はやくなりそうです!
病院へ面会に行くと手で一人遊びをしていた陽生、私の顔を見るなり“あら来たの?”って感じでニコ〜っと最高の笑顔でお出迎えしてもらいました☆
うう、可愛い(T-T)

↓の日記に書いた哺乳瓶の件、どうやら飲めるようになったみたい。
それも昨日拒否したやつで。空腹には背も腹も替えられなかったのかしら(笑)
昨日は50ccだったミルクも今日から80ccへ。
飲み始めは50ccくらいはグイグイ飲んでいたけど、それ以上はなかなか進まず休憩しては飲んでまた休憩って感じ。残り10ccを残してちょっと痰もからまってきたので鼻からになりました。
でも頑張ったねっ

ちょうど主治医の先生が通りかかったので話を聞くと、咳もかなり落ち着いているよう。
そういえば今日はあんまりゴホゴホ言ってなかったな♪
明日、レントゲンを撮ってこの間の影が治って、採血で炎症反応も少なくなって、ミルクももう少し飲めるようになったら退院だそうです。
思ったよりも早く退院できそうって先生も言ってました。
まあ明日の検査結果にもよるけど、見るからに快方に向かってるので週末あたりには。。。と期待してます。

子供が入院すると普通なら母親は心配で憔悴して痩せちゃうんだろうけど、私の場合明け方の授乳もなく睡眠時間はバッチリ、搾乳だとそんなに母乳も取れないので体重が増加・・・(><)
母さんのダイエットのためにも早く退院してくだされ、オネガイ。


鼻のチューブを止めてるテープにドナルドダックが書いてありました♪オシャレじゃ〜ん!!

2006/06/12(月) 快方に向かってます♪
日向を送り出し、溜まっていた洗濯物を干し急いで病院へ。

陽生はベビージムを貸してもらって遊んでました♪
看護記録を見ると、昨日私たちが帰ったあと“メソメソ”ってなってました。やっぱり寂しかったのかな?

熱はすっかり下がり、咳も少し落ち着いてきたみたい。夜はグッスリ眠れ、オモチャで遊ぶ余裕もできてきたしね。
今日からミルクを開始してもいいってことなんだけど、3ヶ月くらいは完全母乳の陽生。
今は一日どのくらい飲んだかを見なきゃいけないので、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲まようとしたんだけど、全然吸い付いてくれませんでした(T-T)
2コくらい哺乳瓶の乳首部分を変えてくれたけどダメだったので、今日は鼻のチューブから直接胃へ。
次の時にも他の種類の乳首を試してくれるらしいんだけど、飲んでくれるといいな〜・・・。
同じ病室に2歳くらいの女の子が入院しています。たまに誰もいないのに「ママ〜」って呼んだり、酸素マスクを外してしまったり。
一番じっとしてるのが辛い年齢なのに、ベッドの上だけしか動けない姿を見てると胸が痛みます。

帰りは道路も空いていて15分ほどで家に着き、掃除をする余裕もありました。

日向はバスから降りると「陽生君帰ってきた?」。「まだだよ〜」って言ったら納得はしているみたいだけど、やっぱり気になるんだね。優しいお姉ちゃんです。

帰ってきてからは、日向孝行。久しぶりに公園へ行きました。
最初は動きが鈍かった日向も、大好きな千尋ちゃんが来たら動きが変わってました。
やっぱり安心するのかな?
千尋ちゃんともずっと遊べなかったので、帰りにお茶に寄ってもらいました。
千尋ちゃんママとも久しぶりに楽しいお喋りができたし、小萩姫は会わないうちに掴り立ちもできるようになってました♪歯も生えていてビックリ(◎-◎)
本当に久しぶりだもんね〜♪
日向もオモチャを上手に貸せてました、エライ☆
「これ貸して!」、「いいよ!」と日向が言うと千尋ちゃんが「ヤッタ〜!!!」と大きく喜んでくれたので、日向もまんざらでもない様子。
そうやってこれからも上手に貸せるようになるといいな!

いつもは陽生がいるから“ちょっと待ってて”ってどうしても言ってしまうことが多いので、入院中は日向と密な時間を過ごしてあげよう!
そんなことしていたら「陽生いなくっていいよ」なんて言われちゃったりして(笑)

2006/06/11(日) 面会
朝起きると「陽生くんいないから寂しいっ」と言っていた日向。
「泣いてるかな〜?」「寝てるかな〜?」と頻繁に気にしていました。
陽生大好きだもんねっ。はやく元気になって帰ってくるといいね!

陽生の面会に私の実家の両親、兄ファミリー、とみんなで来てくれました。
小児病棟なので、病棟に入れるのは両親のみ。ほかは窓から見るだけなのです。
勘違いしていた私は、病室には入れないけど廊下の窓からは見れると思っていたのですが(陽生は一番廊下側のベッド)、実際には窓からベランダのような通路でガラス越し。
そこからだと陽生のベッドは一番奥(><)
せっかく来てくれたというのに、ほとんど見えませんでした(^-^;)
日向はそのままバアバたちと私の実家に連れて帰ってもらいました。 病院嫌いだし、陽生のそばにも入れないしね。

今日の陽生君、行ったらおしゃぶりをしてました。
外れないように、おしゃぶりの両端に包帯で紐を付けられ耳にかけてました(マスクみたいな状態)。
咳でむせてしまうので2日間くらいはミルクは飲めないのです。
栄養は点滴から取っているけど、やっぱり口寂しいようで抱っこするとオッパイを探してました。
夜中は比較的よく寝て、昼間も機嫌はよく、熱もほとんど下がっているけど、咳がやっぱり酷く、痰を1〜2時間ごとに吸引してもらってるそうです。
ずっと入ってなかったお風呂も入れてもらったようで、スッキリしたお顔になってました。
私たちのことが分るのか、顔を見たら“抱っこして〜”って感じで甘え泣き。
抱っこすると安心するのかウトウト夢の中。。。これは母親冥利に尽きるね。
起きてるときには足を持って屈伸とかで遊んであげたり、頭なでてあげたり、キャッキャと喜んでくれました。
途中、痰止めの薬を飲ませるのにまだ口からだとむせてしまい飲めないので鼻から直接胃まで入るようにチューブを入れられてました。
入れてる間は病棟の外に出てたのですが、出るときに泣き声が聞こえてきてました(T-T)鼻から入れるなんて痛いよね〜・・・
戻ってくるとグッタリ。お疲れさま。
そのまま頭をナデナデしてあげると寝入ってしまったので、帰ってきました。起きてる中を帰るのも心苦しいから、いいタイミングだったかも。

実家に戻り、みんなでご飯を食べに行って(ご馳走さまでした♪)帰宅しました。
明日は、日向が幼稚園に行ってる間に面会に行ってきます。

2006/06/10(土) ひなたの保育参観&陽生は入院
朝起きたら日向の熱は下がっていました。「今日パパとママと陽生くん幼稚園来る?」と朝から楽しみにしていました。
朝一番で陽生を病院へ連れて行かなければいけないので、園バスの送りはあっちゃんに託し、陽生を病院へ。
出る前に陽生の熱を計ると、ガーーーン!!熱が38.6℃ーーー!!!
上がってる(T-T)昨日までは無かったのに、なぜ上がるっ。。。それも保育参観の日に。。。

とりあえず病院へ行くと、「小児科の先生が渋滞で遅れてます」って(−_−;)
看護婦さんが先生に電話で指示をだしてもらいとりあえず吸入を開始。時間は9:20。 
幼稚園は9:50〜。絶対に間に合わない。
あっちゃんに「先に行ってて」と電話。
先生が着てから熱が上がったことを伝えると「レントゲン撮ろう」。もうこの時点で幼稚園は諦めました。
レントゲンを撮り、診察をしてもらうと「やっぱり北里へ行ったほうがいい。多分入院になると思う」と北里で受け入れてくれるかどうかの連絡をしてくれ、紹介状とレントゲンを受け取り、とりあえず急いで病院を後にしました。

11:15くらいにはなんとか幼稚園へ到着!
しかし、保護者は園庭でみんなの帰り仕度を待ってる状態。
あ〜・・・終わってしまったか。
あっちゃんに聞いたところによると、保護者が教室に入るといつもと違う雰囲気に圧倒されて泣いたりもしていたみたい(確かに私に気付いた日向は泣いてたな〜)。
いつも家で大声で歌ってる「パパの歌」も沢山の保護者の前では固まっていたみたい。やっぱり・・・我が家では想定内でしたが(笑)

保育参観は終わってしまってましたが、外から帰りの仕度やご挨拶をする姿を見ることができました!
あの日向が(←ここ強調)小さいながらも一生懸命やってました。大きな声で(調子ハズレでしたが・笑)歌ってたり、カバンに荷物を詰めてる成長した姿。プレ保育や幼稚園の面接での日向を見てものすごく心配していただけに、この成長に母はウルウルでした。

帰り仕度をしている日向をせっかくビデオを撮ったのに、焦っていた私は録画ボタンを押し忘れていました(T-T)ヤッチマッタ〜

幼稚園が終わったら、今度は北里大学病院へ。
ゴホゴホと咳がつらそうな陽生。抱っこしてる間はウトウトできても、降ろすと咳き込み眠れない。 泣いても咳き込む・・・
レントゲンを撮ったら、やっぱり細気管支炎を起こしていて、肺も少し膨らんでいるよう(肺からの酸素が出られなくなっている)。
症状が急変しやすいらしいので、やっぱり入院することになりました。
私は2、3日で退院できるんだろうと勝手に思い込んでいたのですが、1〜2週間の入院になるそうです。
入院は寂しいですが、家にいて心配しているよりも入院していたほうが24時間体勢で診てもらえるのである意味安心。
コンコンと咳が苦しそうだった陽生も痰を吸引してもらったらスッキリしたようで、病室では“あ〜う〜”とお話していたり、あやすと「キャッキャ♪」とニコニコご機嫌! 
寂しいけど、はやく元気になって帰っておいで!!頑張れ、陽生!!

まだ5ヶ月の陽生が入院するのは可哀想ですが、日向くらい大きくなってわかるようになる前でよかった≡3
日向が入院なんてことになったら、親子共々不安で不安でそれだけで病状が悪化しちゃうよね、きっと。
まあ入院なんてしないで済むのが一番ですが・・・。

帰ってくるころには保育参観がずっと前の出来事のような気がしました。  長〜い一日。
あっちゃんと日向は8時前からダウン。。。私も10時には寝ようと思います。

2006/06/09(金) 明日はどうなる!?
陽生の吸入のため午前中の受付ギリギリで病院へ行ってきました。
「明日も吸入したほうがいいね〜」って先生。(今週4回目)
明日は日向の保育参観。日向の園バスは9:20で、保育参観は9:50から。
日向の幼稚園の仕度や、園バスの送りはあっちゃんに任せ、
私と陽生は8:30に病院の受付開始で診察は9:00からなので、一番に行って吸入→診察をしてもらい、急いで幼稚園に行かなければ〜(><)
とりあえず寝坊しないようにしなきゃっ☆

明日の保育参観に持っていくビデオ。
我が家のビデオカメラの調子がおかしく、スイッチが切れないのです。なので充電してもそのまま放電してしまい充電切れ・・・。
普段ビデオを撮らなくっても記念のときくらいは撮りたいので実家を借りることに。
取りに行く予定が陽生の調子も悪いので母に雨の中持ってきてもらいました。ありがとう〜♪
日向が幼稚園から帰ってくるのも待っていてくれて、日向は久しぶりのばあちゃんとの再会に嬉しそうでした(^-^)

そしてばあちゃんが帰ったあと、恒例のお昼寝。
布団に転がってウトウトし始めたと思ったら、ゴボッと音がして吐いてました(T-T)
熱を計ると38.5℃・・・。ついさっきまで元気だったのに〜(><)
先週も金曜日に発熱してます。5日間の疲れが溜まるのか?
日向は行事に参加できない運命なのか!?(園外保育と遠足を休んでる)
お昼寝してからは37.6℃まで熱も下がり、元気もあり、日向も「明日パパもママも陽生君も幼稚園来るの?楽しみ〜♪」って。
「熱が下がらないといけないからねっ!!」と軽くご飯を食べたらまたすぐ寝かせつけたので今夜のうちに下がってくれることを祈るのみ。
神様〜、頼みますっ!!  日向の幼稚園での様子を見させてくださいっ!!

2006/06/08(木) RSウイルス感染症
熱はなく食欲(ミルク欲?)もあり、機嫌もいいものの、コンコンと痰のからまったような咳をしていた陽生。  はやいうちに薬を貰っておこうと幼稚園へ行ってる間に病院へ。  火曜日も日向の薬を貰いに病院行ったばかりだってのに(−_−;)

風邪の引き始めだろうって感じで行ったのですが、聴診器を丁寧に聞く先生。
そして、「ちょっと検査しておこうか〜」って長い綿棒で鼻の中をグリグリ。。。
そして「念のため、レントゲン撮っておこうか」って。
結果「RSウイルス感染症→細気管支炎」でした〜(T-T)

RSウイルスとは・・・冬から春にかけて流行し、乳幼児気道感染症の重要なウイルスです。呼吸器系に感染するのウイルスで、多くの場合1〜2週間で治ります。しかし、生後1年以内、特に生後6ヶ月以内の乳児や未熟児、循環器系の疾患を有する幼児では重症化しやすく注意が必要です。生後2歳までにほとんどの乳幼児がかかりますが、その中の25〜40%の乳幼児が細気管支炎や気管支炎、肺炎をおこします。
細気管支炎・・・細気管支炎による喘鳴が特徴的です。喘鳴を伴う呼吸困難の症状(ゼイゼイ、ヒューヒュー)を示します。チアノーゼ(唇が黒っぽい、顔色がわるい)、呼吸数(通常1分間に40回程度、60回近くなると要注意)に注意しましょう。

どうやら軽くチアノーゼが出ていたようで先生はピンっときたようです。
機嫌はいいし、朝は幼稚園の準備で戦争だから母さん気付かなかったよ(T-T)
RSウイルスには抗生物質も効かないので、まだ月齢が小さい陽生が発熱したら危険なので熱が出たらすぐに病院へ行くように言われました。
夜間に発熱したことを考えて、通ってる北里の先生宛に紹介状とレントゲンを用意してくれました。
レントゲンや、チアノーゼが心疾患の症状から出たものではないのかエコーを撮ったり、鼻吸い、吸入したりと診察が終わったのは3時間後。
遊びに来てもらう予定だった友達もグランベリーまで来ていたのに急遽キャンセルしてもらっちゃって申し訳なかったな。

只今夜10時。 
薬も効いてきて少しは呼吸が楽になったようでよく眠り、発熱もしてないのでどうやら大丈夫そうです。
明日も吸引に病院へ行ってきま〜す(今週3回目)。
なんかこの日記も通院記録になってる気が(^-^;)

日向は薬仲間ができ嬉しいようです。なおかつ陽生は薬を飲むと泣き自分は泣かないで飲めるので「陽生君泣いた?日向は泣かないで飲めるよ!」と、お姉ちゃんぶってます(笑)


自分の体の弱さに頭を悩ませてる陽生

2006/06/07(水) まゆちゃん
陽生がうまれたとき、隣の分娩室で20分後くらいに産まれた『まゆちゃん』親子が遊びに来てくれました♪

メールでのやり取りはよくしていて、写真もよく送ってくれるので一ヶ月検診であったきりという気は全然しませんでした☆
すでにまゆちゃんは寝返りもコロコロっとよくして、足も随分シッカリ。  なんだかもうすぐハイハイしそうな勢いでした!
ニコニコ〜っとよく笑ってくれて、可愛い〜(≧∇≦)
第二子の予定など聞いてると“また産みたいな〜”って思ってしまいました。

家も車で10分ほどだということも判明!  近いっ〜!!
ちょくちょく遊んで、陽生と仲良くなってねっ

2006/06/05(月) 帰りたい・・・
今度の土曜日は保育参観です。 年長さんと年中さんはこの間の土日。  今日はその代休で幼稚園はお休みです。

平日のお休みで行くところといえば、遼ちゃんち!今までは平日いつでも行けたけど、幼稚園に入ってしまったらなかなか行けない。  そんなに遠くはないけれど、幼稚園に行ってる間や帰ってきてからだと時間が短いので☆

昨日から「遼ちゃんちまだ行かない?」とシツコイくらい楽しみにしていた日向。  「遼ちゃんに会うの楽しみ〜♪」とか言っていたくせに。。。
いざ行ってみると固まってる(^-^;)
最近は幼稚園の後はお昼寝、休日も風邪ひいたりで友達のおうちで遊ぶことがなかったから遊び方忘れちゃったかな?
みゆきさんは「ひなちゃん幼稚園行ったら落ち着いたね〜!」なんて言ってくれたけど、緊張していたみたいです。
ちょこっと遼ちゃんと遊び、ミレイちゃんを可愛がり、用意していてくれたお昼ごはんもちょこっと食べ・・・出ました、得意の『おうち帰りたい・・・』攻撃〜(T-T)

あんなに楽しみにしていたのに〜っ!!
母さん、久しぶりでいっぱい話したいことがあったのに〜!!

いつもは5時過ぎまでお邪魔してるところ、今日は3:30頃の帰宅になりました・・・それでも粘って頑張ったんだけどね。

帰りにはみゆきさんちで用意しておいてくれたケーキ(我が家もケーキを持っていってしまったので)や、陽生にトーマスのプラレールなど沢山のお土産までもらっちゃって、一体何しに来たんだって感じでした。
ありがとうねっ
またお休みの日、懲りずに遊んでね♪

帰りたいコールをした日向。。。次の日幼稚園から帰ってきたら「遼ちゃんち行く?」と。「昨日帰りたいって行ってたじゃん!!」と半ば切れ気味に言ったら「また来てねっって言ってたもん」だって。
今度遊んだときには、帰りたいコールしないで楽しんでおくれっ。

2006/06/04(日) 三和だけ
熱も無事平熱に戻りました☆
ここで油断してぶり返すと困るし、明日は幼稚園お休みなので久しぶりに遼ちゃんちへ遊びに行く予定!
これを逃すと、また当分会えないので今日はまた外に行かずにおうちで休養。
日向はすっかり飽き飽きモード。
「公園行かない?」「河行かない?」と聞いてきましたが、「まだ風邪が治ってないからダメ!」。
ちょっと可哀想でした・・・。
やっぱりお出掛けしたいよね〜。。。ママもしたいわ・・・。
というわけで夕方に日向の大好きな『三和』に買い物だけ出掛けてきました。
これでガマンしておくれ。
来週末はお出掛けできるといいねっ♪

2006/06/03(土) 薬ヤダ〜っ
今回の熱もすぐ下がり、37.5℃。
薬も効いたようで、セキも随分楽そう。鼻水も水っぽいのから青っ洟に。

ただこの間の薬よりも苦いみたいだし、“おくすり飲めたね”もモモ味が終わったので今度はイチゴにしてみたらこれがお口に合わないらしい。
「酸っぱい〜!!お薬ヤダ〜!」の涙の抵抗をされて、飲ますのに一苦労です(^-^;)
本人も治らなかったら幼稚園お休みしなきゃいけないって分ってるから「薬飲んで治さないと幼稚園いけないよ!」の言葉で頑張って飲んでるんだけどね。
あんまりうるさいので、ハーシーズのチョコレートシロップに薬をかけて飲んでます。
それでも飲んだあとに「酸っぱかった〜っ」ってお茶をゴクゴク。
薬を飲まないで済むようになるといいねっ。頑張れ日向!!

2006/06/02(金) またまた
昨日の夜からまたセキが酷くなっていた日向。
薬もなくなってしまったので、幼稚園から帰ってきてからまた病院です。

バスから降りてきて手を触るとなんだか熱い。。。
病院へ行ってから体温計を借りて計ると38.7℃(T-T)
また発熱です。。。
どうやら扁桃腺も少しはれてきてたみたい。
この間と違う薬をもらい帰宅。
昨日も夜中セキが苦しくって起きた日向は、そのままバタンキュー。
結局また40℃まで熱が上がってしまいました。
なんだか北里の後に高熱が出るような。。。次回は外であっちゃんと待っててもらってみよう。
すっかり40℃の熱にも動じなくなってしまった私たち。
子供は高熱がよく出るとは言いながらもほとんど出なくって、38℃超えただけでもすごく心配だったのに・・・。
慣れって恐ろしい〜・・・。

2006/06/01(木) 陽生の検診
陽生が北里の検診でした。
時間が3:00からだったので、バスで帰ってくる日向を待ってると間に合わないので幼稚園が終わる時間に直接お迎えに行くことに。
いつもより違うことが起こるとパニックを起こし泣く日向。 「お迎えに行くね!」と言っただけで半べそをかくことが予想できるのでナイショにしておきました。
“いつもと違うから泣いてるかな?”とドキドキしながら幼稚園の門の前で見ていると泣いてなく、でもちょっと緊張している日向の顔。列の一番前で先生たちにみんなでご挨拶。
みんなと並んでるとやっぱり小さいな〜・・・♪
門が開いて、順番に引渡し(?)。  お迎えに来てもらったことが嬉しそうでした。
来週は父親参観日。  お友達と仲良く遊んでる姿が見れるかな?

陽生の検診では体重6025。 まあ4ヶ月にしては普通の範囲。
先月のエコーを見ながらのお話でした。 1ミリ程度まだ開いてるのでまた様子をみて1ヶ月後くらいにまた検診です。
美人の女医さんにニコニコ愛想を振る陽生。  やっぱり男の子だな〜。
今日は病院も空いていて、あっという間に終わりました。

最近夕方お昼寝する癖がついてる日向はご飯を食べながら寝てしまいました。  お疲れ様☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.