Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/30(火) はじめての・・・
日向も熱も下がったので無事登園!
今日は幼稚園の初めての茶話会でした。  遠足に行けなかったのでぜひ茶話会には出席したい!と思っていたので熱が下がってくれてよかったです♪

茶話会は11時から近くの“夢庵”の座敷席。
上の子が年長さんのママさんが企画をしてくれたそうです。
時間ピッタリに行くと、幹事さんから子供の名前を書いた名札と席決めのくじ引き。
自己紹介では子供のことはもちろんだけど、みんな「昼間は暇なので遊んでください」って。
子供を通じてみんなお友達を作りに来たって感じ。もちろん私もその中の一人ですが(笑)

日向との会話に日頃よく名前が出てくる“なほちゃん”。園のバスが一緒のコースらしいのです。 
年長さんにお姉ちゃんもいるんだけど、どうやら姉妹で日向のことを気に入ってくれていて教室に連れてってくれたりで日向の面倒を見てくれてるみたい。
「日向ちゃんを取り合ってるんすよ!」とママさん。  ありがたい〜っ
言葉も怪しく、小さい日向は同じ年でも小さくみられるみたいです(笑) ある意味得してるのかな?

赤ちゃん連れも、我が家を入れて4人。 赤ちゃんも2ヶ月〜6ヶ月でみんな同じ学年!こちらも心強い☆

上の子がいるママさんからはいろいろ幼稚園情報なども教えてもらい、初めての茶話会でドキドキしてましたがとっても楽しい時間であっという間でした♪
小学生が延期していた運動会があったようで、来れなかった人も結構いたのでまた来月に開催決定。
日向の幼稚園であったことの話などはまだよく分らないので、同じクラスのお友達のママさんにいろいろ情報を教えてもらわなきゃっ!

・・・・・・・・・

日向は今日初めて給食にしてみました!
光幼稚園は当日9時までに連絡すれば給食を注文できるのです。
週に1回くらいは給食の日にしようと思っていたのに、ずっと「給食はいや」と却下。
でもこの間の給食のメニューが麺類だったようで「お友達チュルチュル(麺)食べてた〜!」と言ってきたので「じゃあ日向も今度給食にしてみようか?」と提案。
すると「給食にする〜!!」と好返事♪
しか〜し帰って来るなり「ひなた給食食べなかった」とキッパリ(><)
お箸などが汚れていたから、全く食べなかったわけでは無さそうだけどあんまりお気に召さなかったようで、「明日はお弁当作ってね」
週一回の給食の日は幻と消えました。 
まあ「お弁当より給食の方がいい!」って言われるよりもありがたいけど。

2006/05/29(月) ありゃりゃ・・・
一昨日からまた鼻水を垂らしていた日向。  それでも昨日ドロドロで遊んだのでまた発熱しました(T-T)
朝、熱を計ると38.3℃。  ありゃりゃ・・・
この間みたいにズルズル長引いた風邪になっては大変なので、また今日は幼稚園をお休みさせて病院へ行ってきました。
5月に入って病院何回目?

「前の風邪からは2週間近く経っているので違う風邪をもらってきたんだろうね」と先生。
この間と同じ薬を貰ってきました。

今回は熱もあっという間に下がり、午後には37℃。  夕方にはすっかり下がりました。ホッ。
夕方に先生からまた電話。  今日も5人くらいお休みだったそうです。
やっぱり幼稚園や保育園に通い始めたばかりだといろいろな菌を貰ってくるんですね。できれば他の物が欲しいな〜・・・。
明日から幼稚園はプール開き。
風邪が治るまでは入れないけど、そしたらプール熱とかも出ちゃうんだろうな〜。

2006/05/28(日) のんびりのんびり
午前中、同じマンションのお姉ちゃんが「日向遊べる?」と誘いに来てくれたので日向とあっちゃんは公園へ。
私はミシンっ!!
友達に頼まれていた『ポリ袋ストッカー』、簡単なのにやる気が起こらず作っていなかったのをこの間のイベントに影響されてやっとこさ作りました♪
楽しい〜っ!!さ〜って次は何を作ろうかな?

雨が上がったばかりの公園で遊んできた日向はドロドロで帰ってきました。
楽しかったのね♪

その後は買い物行ったりとのんびりな休日でした☆

2006/05/27(土) 雨の休日
あっちゃんは事務所で論文を書くため、休日出勤です。
雨も降ってるし、車に載っていってしまったため家でのんびり、っていうかダラダラ(^-^;)
まあそんな休日もいいかな。

一日家から出ないで過ごそうと思ったのに、夜に日向の“お寿司食わせろコール”が出たので近くの回転寿司で夕食。
コールをしただけあって、日向は4皿半(9貫!!)食べてました。

2006/05/26(金) 幸せな時間
東林間でやっていた手作り雑貨のイベントにお友達と行ってきました♪

11時から3時だったので、日向のお迎えを考えて11時に待ち合わせ。 
“オープン直後だと人多いだろうな〜”とは思っていたけど、着いたときには行列(◎_◎)入場制限されてました。
友達の子がベビーカーで寝てしまい、「順番で見ようか。」と言っていたところ、「見てますよ〜」と開催者の方が言ってくれたのでお言葉に甘えて2人で一緒に見ることができました♪
リネンやコットンで作ったシンプルなバッグや雑貨たち。
もう2人とも興奮で目はキラキラ(ギラギラ?)!  どれも捨て難く選ぶのが大変でした。
こういうイベントは都内やらちょっと足を運ぶのが難しい場所でやられてるのが多い中、こんな身近な場所でステキな空間が味わえるなんて幸せな時間でした。

影響され、またミシン熱が高まりそうです☆

・・・・・・・・・

↓の日記で書いたベビーチェアー、救世主にはなりませんでした(T-T)
やっぱり抱っこの密着が大好きみたいです。。。

2006/05/24(水) 救世主になるか!?
最近、抱っこ魔の陽生。 抱っこしないと感情を込めて“抱っこして〜!!!”って大粒の涙をこぼし、汗ビッショリで泣くのですよ。
時間があるときならいいんだけど、お風呂に入ってるときやら家事をしてる間などは可哀想だけど泣かせてます。
日向のときだったらそんな時間を割いてでも抱っこしていたけど、2人目ともなると日向のことやらやっぱりやらなきゃいけないことが沢山ある。
そんな可哀想な彼にダスキンレントオールで借りちゃいました!オートスウィング付きベビーチェアー!
オルゴールの音と共に、自動で揺れてくれるという優れもの☆
彼の救世主になるでしょうか!?


とりあえず、お昼寝しています。
これはスウィングしたから寝たわけではありません。寝てから置いたのです。

2006/05/23(火) いただきますのごあいさつ
最近の我が家、ご飯の食べる前の『いただきます』の挨拶。

“♪おっべんと おっべんと うれしいな〜  なんでもたべましょよくかんで〜 み〜んなそろおって ごあいさつ〜♪
いただきますのごあいさつ、おとーしゃん、おかーしゃん、おいしいお弁当どうもありがとうございます きょ〜(今日)ものこさずきれいにまめます(訳:食べます) いただきます!!”


毎日幼稚園でこうやってお弁当を食べてるみたいですよっ。
まだキチンと発音できない日向が言い方がこれまた可愛いのです☆

2006/05/21(日) 昨日の約束どおり
あっちゃんが寝てる間に、日向と陽生と朝からジャスコに昨日の忘れ物を取りに行き、父が北海道へ行ったお土産をもらいに実家へ。
昨日の愚痴などを聞いてもらい、兄ファミリーも来てみんなでお昼を食べ楽しい時間でした。

帰って来てからは昨日の約束どおり町田に連れてってもらいました。
いつも買い物へ行っても好きな雑貨屋さんや洋服屋さんも“待たせて悪いな〜”という罪悪感を持って見ていましたが(それでもしっかり見てるんだけどねっ・笑)、今日は大手を振って、じっくり『何を買ってもらおうか!!』と鼻息荒く、時間をかけてチェックさせてもらいましたよ(^m^)
しか〜し、普段物欲の塊の私なのに、いざ“買ってあげる!”と言われると何が欲しいのか決まらない・・・。
お金が無い時に“ちょっと見るだけっ”って時にはあれもこれも欲しい!!と思うのに(^-^;)
結局、ボロボロになって買わなきゃいけないと思った日向の靴だけ買い、自分のプレゼントは平日欲しいものを決めておくということになりました。
好きなお店でゆっくり子供たちを気にせず見れるっていうのだけで私にはありがたい時間でした!  ありがとうっ

で、夕飯を食べて帰ろうということだったけど、こちらもいざ食べたい物。。。というと特になし。
パスタのお店くらいしか思い浮かばない(あとは居酒屋)けど、お昼もパスタだったし・・・と考えて浮かんだ食べたいものが
萬金ギョウザ(笑)発想が貧相すぎ〜!!
でも食べたかったのでおださがに行き、食べてきました!
陽生がうまれる前に行ったから約半年ぶり?やっぱり美味しかった〜♪
もちろんお祝いってことでビールも飲ませていただきましたっ。
最近幼稚園でお誕生会をやった日向。
ギョウザを食べながら「はっぴ〜ば〜すでぇいマ〜マ〜!!おめでとう!!」と声を大にして何回も歌ってくれました。
萬金ギョウザでお祝いをする家族・・・周りにはものすごく貧しい一家に見えたことでしょう(笑)
でも嬉しかったよっ。


孫に囲まれるジイジ。

2006/05/20(土) 最悪〜!!
私、31回目のお誕生日でした〜♪が、最悪な一日でした。

本当は会社の運動会の予定でしたが、予報で雨となっていたので昨日の時点で延期決定。
午前中、陽生の風邪の病院(無事完治しました)、そしてそのままジャスコへ日向の幼稚園で使うプール用品を買いに。
せっかく買ったものをあっちゃんがお昼に食べたマックの座席に置いてくる(最低そのその@)。

朝から「眠い眠い」を連発し、病院の順番待ちでも日向を抱っこしたまま寝ていたあっちゃん。
私の誕生日だということを忘れていたらしく、「おめでとう」の一言もなく、買い物から帰ってきてから昼寝をしだした。(最低そのA)
日向は“遊んで遊んで〜!!”状態だし、陽生は泣いて“抱っこ抱っこ〜”状態。
最近は陽生の抱っこ攻撃でちょっと疲れ気味の上、なんで誕生日なのに一人で子供の面倒みておめでとうの一言もないの!!とブチ切れてやりました。
「誕生日なんだけど!!!」とブチ切れてやりました。
「夕飯食べに行く?」と聞いてきたけど、こんなんじゃ楽しく外食なんてできないから「行かない、作る」と最低限な会話。(大人気ね〜っ)
夕飯なんて作るつもりなかったから、手抜きの定番のナポリタン。(最低そのB)
麺をゆでてる途中に、「日向〜、タバコ買いに行こうか」と出掛けて“こんにゃろ〜!!麺が延びるだろ!!!”と火に油を注ぐヤツ・・・。
ちょうど友達からメールが来たのでことの顛末を愚痴ると
“きっと今タバコ買いに行くって言って出て何か買ってくるんじゃない?”なんて返事。
“そっかな〜!?”なんて少しだけ期待していたのに、ホントにタバコだけ買って帰ってきました。(期待していただけに最低そのC)
チッ、これでビールかアイスでも買ってきたら少しは気分も治るものの気が利かないな≡3

怒りのスイッチが入った私はそれからずっと口も聞かず、子供たちも寝入ったあとに「今日誕生日なのに、寝てばっかでごめんね。明日町田で好きな物買って、ご飯食べてこよう」と謝ってきたので許してあげました。
フッ、何を買わせようかなっ。そのセリフ後悔するなよっ

救いは友達や親からのお祝いメールと義姉の由佳ちゃんがプレゼントを持ってきてくれたこと(可愛いのありがとう♪口当たりもよろしくってよっ)。
この年でめでたいってことも無いけど、旦那さんには記念日くらい覚えていて欲しいな〜・・・。
来年はどうでしょう??  1年経ったらきっと忘れてるな・・・

2006/05/18(木) ママランチ
『昼食は妻がセレブで俺セルフ』(by:今年のサラリーマン川柳)

今日はまさにその通りの我が家でした〜(≧∇≦)
バス停で一緒のママさん6人でママランチをしてきたのです♪
場所は家から近い、“ウナギ屋さん”!
子供が幼稚園行ってる間に、ママ友とランチってのに憧れてたのよ〜っ・笑

毎日のように会ってはいるけど、送り迎えの短い時間。 
その上、子供を見ながらだったのでなかなかゆっくり話すこともできなかったけど今日は幼稚園のことや、家庭のこと、性格のこととか沢山話ができて楽しかった☆
みんな気を使わないで話せる人ばっかりで(一番下っ端)、陽生も交代で抱っこしてくれました。 

食べたのは千円のウナトロ丼。
鰻とトロロが載ってて美味しゅうございました♪  母乳の出が良くなりそう〜っ
毎日マックや箱そばなどお安いものを食べている旦那さんには申し訳ないけど、たまにはいいよねっ(たまには??)

2006/05/17(水) 祝・完全復活!!
朝、久しぶりの幼稚園を楽しみにしていた日向。  でもいざ時間が近づいてくると段々無口に。  最初はまた体調が悪いのかな?と思ったらどうやら緊張していたみたい。
GW明けのように半べそになることを覚悟していざバス乗り場へ。
そんな期待を裏切り、いつもは最後のほうに乗るバスも我先にと乗り込んで出掛けていきました♪
よっぽど楽しみにしていたんだねっ

体力が落ちているのでもしかしたら早退かな?とドキドキしながら、陽生の風邪の経過を診てもらいに病院と、予約していた本がきたということで図書館へ久しぶりにのんびり過ごすことができました。

日向は早退することもなく、無事幼稚園バスで帰って来ました!
今日は5月生まれの子の誕生会。  4月のお誕生会も休んでいたので初めてのお誕生会。
楽しかったようで、帰ってきてからも「ハッピ〜、ハッピ〜、おめでとう〜♪」と歌ってました(^m^)
そして母の日前から休んでいたので、母の日用に書いたと思われる“ママの絵”を持ってかえってきてくれました!
ちょっと前までの絵は○しか書いてなかったけど、目も口も髪の毛もちゃんとありました。  
本当に成長したな〜っ!(お友達のしゅうちゃんが1歳半くらいに書いていた絵とやっと同じくらいになりましたっ・笑)
初めての作品、これは大切にしなきゃねっ。

体力回復のため、当分は返ってきてからお昼寝生活。  タイミングよく陽生も寝てくれたので一緒にお昼寝しちゃいました。
あ〜。。。今までが嘘みたいに平和な一日☆健康って大切だな〜・・・

2006/05/16(火) 残念だったけど
日向さん、本日も平熱です〜♪パチパチ〜
セキもたまに出るくらい、鼻水なんて今までの滝のようだったのが嘘のように止まりました。
でも、体力がまだまだ低下してるみたい。 午前中と午後にお昼寝してました。
そりゃ、40度の熱が出たと思ったら34度、6度の差を数日間で体験してるんだもんね〜、体力も落ちるはずだっ。
でも食欲はバッチリあるので、元に戻るのも時間の問題でしょう♪

本日は日向初めての遠足のはずでした。  が、やっぱりお休み。
“雨が降って木曜日に延期してくれ〜・・・”との母の祈りも虚しく、朝幼稚園から『今日の遠足あります』のメール。
お昼からは雨も降り出したので(降るなら朝から降ってくれ〜!)、やっぱりムリして行かなくってよかった〜・・・
お医者さんに2日平熱になったらOKと言われてなかったら行っていたな。

バスで一緒のママさん情報によると「遠足がママにとって勝負どころ」らしい。
親子で行くので、そこで同じクラスのお友達のママと仲良くなったりするらしいのです。
乗り遅れちゃったけどまあ来年頑張ろうと思っていたら、同じクラスのママさんから“今度クラスのママさんでお食事があるんだけど今日、遠足に来てなかったですよね?”。。。と電話が掛かってきました〜♪
ワ〜イ!これで他のママさんともお話する機会ができた!
熱が出て、遠足休んだんですよと伝えると、「子供に聞いたら『日向ちゃんずっと休んでるって言っていたから、ずっとってことないでしょ〜!』」って言ってたんだけど休んでたんですね〜」って。
日向の名前を覚えてくれてるお友達がいるなんて〜っ(T∇T)
日向なんて友達の名前、ほとんど出てこないんですけど〜(^-^;)
遠足には行けなかったけど、他のママさんとお話する機会もできたのでホッとしました☆
日向も電話が終わり「○○ちゃんのママからだったよ」って伝えると嬉しそうでした。本当に分ってるのかな〜??

明日幼稚園では5月生まれの子のお誕生会があるそうです。
4月のお誕生会はお休みだったので初めてのお誕生会。
元気に帰って来て、楽しそうな様子を聞けるかな?  それとも呼び出しが掛かるかな?ドキドキ

2006/05/15(月) やった!久しぶりの平熱!!
朝から日向は平熱に戻り、一日熱が上がりませんでした!!ヤッタ〜!!!

また母に来てもらい、病院へ。
明日は遠足。熱も下がったしいけるかな?なんて期待してましたが、「平熱が2日続いたら幼稚園行っていいよ」と先生。
やっぱりムリだね。。。(><)でもまたそこでムリしてぶり返しても困るし、先週から諦めていたのでショックはありませんでした!  来年もあるしねっ
解熱剤で熱が下がりすぎたことを報告すると先生もビックリしてました。
1度目でその状態になったわけではなく、3度目で下がりすぎたってことはアレルギーと同じで日向の体で抗体ができ拒否反応が出たのかもってことでした。
もし今度使うとしたら半分の量にするとか、市販の風邪薬の成分にも同じ成分が入ってることがあるから気をつけるように言われたのですがいろいろカタカナで薬品名を言われたので覚えきれない(^-^;)
とりあえず、市販のものなどは飲ませず、何かあったら病院へ行くことに決めました。そっちのほうが確実☆

陽生もクシャミ、鼻水、セキの症状が出てきてるので一緒に見てもらいました。
この2人、ホント交互に症状が出るわ・・・。
まだ小さいので日向のような熱が出たら大変だからすぐ来て!と抗生物質と風邪の諸症状に効く薬を出してもらいました。
ちょっと眠くなる成分が入ってるそうなので、これ飲んでゆっくり寝てくだされ〜。
ソシテ ハハヲ ネサセテ

夕方、担任の先生からお電話。
やっぱり今、同じ症状が流行ってるみたい。 日向のクラスでも今日は5人休んでて、他のクラスでも6人とか休んでたそう。
病院の先生も「みんな明日遠足って言ってるんだよね〜」と言っていたし。(患者はみんな光幼稚園かい?)
流行に疎い我が家も流行にのっちゃった?っていうか我が家が発信源!?

日向もまだ病み上がりってことで、熱はないもののお昼寝したり、夜も発熱してる以上にグッスリ寝てくれました。
熱無いのに、寝汗すごいかいてるし。(40度の時にはほとんど汗かいてなかった!)
明日も熱が上がらないで、あさってから幼稚園いけるといいねっ♪

2006/05/14(日) 優しいママ
日向も陽生もなかなか寝付かず、寝つけた4:00過ぎ。。。
それなのに、朝8:00には絶好調のお2人。
カアサンハマダネタイノヨ

点滴が効いたのか、まだ熱は低い(35.1)けど食欲もある日向。
寝不足でフラフラしながら朝からマカロニサラダ作っちゃいました!
普段なら「いいから出されたものでも食ってろ!!」というところ、今日は優しいママです♪
でも今日一日かな?  いや、一日持つかどうか・笑

10時頃起きてきたあっちゃんに2人を託し、今度はお買い物。
陽生のオムツやら食料やら買いに行ってきました。
日向の大好きなイクラを買っての帰宅。 
いつもなら「は〜?イクラ食べたい?  高いからムリ!ばあちゃんちで食べさせてもらいなさい!」というところ・笑

買い物から帰ってきてからは、ここ最近の寝不足(夜中陽生が新生児並みに起きるのです)&昨日の寝不足で限界だったので少し寝させてもらいました。
元気になるはずが、夢の途中陽生の泣き声で起きたから、かえって辛かった(><)

日向の熱は戻り、38.5度☆  食欲もスゴイ!
あっちゃんと「良かった、熱あるよ〜」なんて今までの逆の喜びを味わいました。
夜には39度まで上がったものの、久しぶりに40度まではいかない1日。
抗生物質も効いて、山は越えたかな?

2006/05/13(土) 初めて体験
あっちゃんは仕事と実家に用事があったので一日不在。
解熱剤のおかげでよく眠れたのか、朝は37度くらいまで下がってた。
このまま下がってくれればいいな〜との期待も虚しく、また午後からグングン上がって40度(><)
7:00頃、解熱剤を飲ます。  またスーッと熱が下がる。

体調が悪いのと出掛けられないストレスからか日向も機嫌が悪くなったり、陽生は抱っこマンだし、私も少々(いや、かなり)疲れ気味。

解熱剤のおかげで食欲も戻ってきた日向はその間にお蕎麦を少し食べ、「パパは?」と。
アイスを買ってきてもらう約束をしたのです。
陽生が寝てる間だったら、2人でお留守番しててもらってダッシュでコンビニまで買いに行くけど陽生は起きて抱っこしないと泣くしで買いに行けない。
日向も頑張って起きてたけど7:30頃から無口に。
そして半べそで「アイスいらない・・・」と言い布団で寝だし8:00頃ました。
あっちゃんが帰ってきたのは9:00過ぎ。
物音で目が覚めた日向に「パパ帰ってきたよ!アイス買ってきてくれたから食べる?」と聞いても「要らない!!!」と今度は大泣き。
落ち着いてきてから聞くと、なかなか帰ってきてくれなかったので怒っていたみたい。
結局アイスも食べずにまた寝だした日向。
10時頃に熱を計ってみると、34.6度。  え???
あっちゃんに「熱、34.6とかなってるけど」と焦って伝えると「ちゃんと計れてないんじゃない?」とあっちゃんが計ってもやっぱり34.6度。。。
寝入ったからかな?ととりあえず様子を見ると顔色が血の気が引いたような土色のような、黄色いような。。。
11時に熱を計ると今度は34度!!!!
ちょうどPCを立ち上げていたので、『低体温』で検索してみると34度はかなり危ない状態っ
そのまま迷うことなく119で救急車を呼びました。
私は“このまま死んじゃったらどうしよう・・・”と手は震え、心臓バクバク・・・。

日向は救急車に乗るのを嫌がり、「日向のブーア(車)で行く!!!」と泣き叫ぶ。
泣く元気があれば大丈夫、体温も35.1まで戻ってきました。
病院に着いたら36.1度まで上がってました。
ひとまず大丈夫だったけど、33度台まで下がってしまうと熱がほとんど戻って来ないらしい。 セーフでした・・・。 
先生いわく、“どんなに高熱であっても心配はないけど、下がりすぎちゃうと危ないから解熱剤はあまり使わないほうがいい”ということでした。
念のため血液検査と点滴をしてもらうことに。
その間、私たちは診察室から出されていたけど、中から日向の「ママ〜!!!ヤダ〜!!!」の泣き叫ぶ声。
もう大丈夫だという安心と、不安でいっぱいの日向のことを思ったら涙が出てきました。

点滴は2時間近くかかり、帰宅したのは3時過ぎ。
グッタリした私とあっちゃんをよそに、家に帰れて喜ぶ日向と、すっかり目が覚めてしまった陽生が寝付かなくって大変でした。

でも無事でよかった・・・。 

余談@
初めて乗った救急車、乗り心地は悪かったです。 信号のたびにスピードを落とし、抜けると急発進!病院へ着く頃にはちょっと酔っちゃいました・・・。
帰りのタクシーの方が裏道を使い、信号のない道をスゴイスピードで走るので早かったかもしれない。

余談A
点滴をしている間、ずっと私の膝の上に座っていた日向。
半分近く終わったところ、なんだかモモがジワ〜っと温かくなってきた。  お漏らししたみたい。
「日向、オシッコ出ちゃった?」と聞くと、首をフルフル「してない」とキッパリ。
そのくせ掛けてたタオルケットをめくって自分の股の間をそっと見てました・笑
家に帰りつくまで気持ち悪かった〜っ。でも無事な証拠!今日は笑って許しちゃう♪  (←他の日だったら大目玉・笑)

2006/05/12(金) まだ続く
昨日(11日)も結局幼稚園はお休みし今日もお休み。
熱は40度前後をいったりきたり。  本人は意外と元気なんだけど、セキが苦しそう。咳き込んで吐いたり。

あんまりにも高熱が続くので病院を替えてみることにしました。
母にヘルプを頼み陽生を見てもらって病院へ。
ノドが赤く、ウイルス性の風邪かもとの診断。
抗生物質とセキや鼻水などに効く薬、解熱剤を貰う。  これで治ってくれるといいんだけど。。。

夕方には食欲もあまりなく、苦しいようでなかなか寝れなそうだったので解熱剤を飲ませる。
ス〜っと熱は下がったものの、切れたころにまた辛そう。
そりゃ、40度の熱がずっと続いたら辛いよね・・・。
代わってあげたい。
夜も眠れずに辛いのは可哀想だったのでまた解熱剤を飲む。

高熱で心配なのは脱水症状。
朝から2回しかトイレにも行ってないし、高熱のわりに汗が全然出てない。  
スポーツドリンクでも飲めればいいのに、お茶と水をコクッと一口飲むくらい。
母さん心配だよ〜。。。

2006/05/10(水) 4ヶ月検診
陽生4ヶ月検診でした!
日向はまだ延長保育にするのは不安だったので早退。
「陽生の検診だから今日はお迎えに行くからね!」と言っておいたのですが、やっぱり泣きました〜。
普段と違うパターンになると不安になる上に、もっと遊んでいたかったようです。。。
お昼ごはんマックで機嫌は治りましたが(^-^;)

そして陽生の検診。
また日向が不安そうな顔で、半べそ。  オイオイ、キミジャナイヨ。。。
当の陽生はほとんど寝てました・笑

体重5775g(2376g)、身長59.6cm(46cm)、胸囲41.3cm(29cm)、頭囲39.5cm(33cm)
()は出生時。


無事に成長してますよ(^m^)

赤ちゃんが沢山いるので、ついつい比べてしまう。
そこでわかったこと。陽生、顔がデカイ
まあわかっていたことですが、体重は軽いくせにホッペのお肉が柔らかいのか落っこちそう。  横を向くと一緒にお肉も垂れて顔が変わるんです。
まあ動き出したらスッキリするでしょう(日向もそうだったしね・笑)


夜からまた日向が発熱・・・
そしてまた40度オーバー(T-T)  熱は下がったと思ったばかりなのに〜・・・。

2006/05/09(火) 通常生活開始!
日向の熱もぶり返さず、今日は幼稚園に行きました♪
GW明けの初めての幼稚園、GW中も「今日は幼稚園行く?」と繰り返していたので楽しみにはしていたようだったけど、いざバスが来て乗り込む時には涙ぐんでました・笑

今日は幼稚園の緊急連絡網の練習日。  練習って・・・
『正しく伝わってない場合はもう一度やり直します』ってお手紙に書いてあったのでちょっと緊張していましたが、掛かってきた連絡はというと

“緊急連絡網の練習です”

え?え?それだけ?
間違いようもないんですが(−_−;)
とりあえず無事に終わりました・笑


陽生も今日は何だかとってもお利口さん。  一人で遊んでるかと思えば、気がついたら寝ていたり。
とっても平和だったので久しぶりに溜まっていた写真を更新するか〜と思いPCを立ち上げたのに、なぜかネットサーフィンしてしまい面白いブログを見つけてしまい、一人涙を流しながら笑い転げてしまい時間が無くなってしまいました。
最近笑ってないあなた、ぜひこちらのブログをどうぞ〜!

『うちの3姉妹〜マンガでみる今日の出来事〜』http://ameblo.jp/3shimai)

2006/05/08(月) 1ミリあるかないかって。
朝にはすっかり日向の熱も下がり、高熱の後だからグッタリするかな?と心配したけど食欲もあったので大丈夫みたい。
幼稚園も今日から通常になるけど、陽生の病院があったので11:30には早退する予定だったのでそのままお休みさせちゃうことにしました。

陽生の病院、今回は超音波検査のみ。
検査をするにあたって動いたり、泣いたりしないように睡眠導入薬を飲んでしばしお休み。
飲んでしばらくしても目がパッチリ、ニコニコの陽生。
“本当に効くのかな?”と思ったら、眠そうになってきたかな〜と思ったらあっという間に夢の中・・・。
普段なら寝たと思って降ろした途端に起きちゃって、また抱っこし直してユラユラ〜と最初からやり直しなのに、今日は降ろしても起きる気配は全くなし。
薬ってすごいな〜。普段用に2、3回分欲しいかも・笑
普通の病院に行ったり、予防注射前の予診ではいつも「ほとんど雑音しないね」と言われるので、もしかして自然に塞がってる!?と期待していたけど、やっぱりまだ完全には塞がってないようです。
1ミリあるかないかくらいだって。そのくらいなら開いてても大丈夫なんじゃないか?なんて思ってしまうんだけど、そういう問題ではないんだよね。

病院で待ってる間、まだ生まれたて!って感じの小さい赤ちゃんもいました。
体重を聞くと2800グラム。
ものすごく小さかったけど、陽生よりも500グラムも大きい。
今じゃすっかり大きくなったけど、産まれたばかりはこんなにも小さかったんだっけ?とたった4ヶ月しか経ってないのにすでに忘れかけてる。
あの小っちゃくって頼りないのをもう一度抱っこしたいな〜と思わず3人目が欲しくなっちゃいました(ありえないけど)。

夕飯はグランベリーのグランチャイナで中華食べ放題へ行ってきました!
2人とも調子よさそうだし、結婚記念日に週末でもご飯食べに行こうと言っていたのにずっと行けなかったので。
平日だし、GW明けだったのでお店は空いてました☆
もうおなかがはちきれそうになるくらい食べました! 当分中華はいいかな。

明日からいよいよ本当に通常の生活です。
日向も幼稚園に行くのを楽しみにしてます。もちろん私も・笑
来週には遠足もあることだし、完璧に風邪が治るといいな〜。

2006/05/07(日) 最後の最後まで
GW最終日。
長い長いと思っていたけど、今年はちびっこ2人が交互に風邪をひいていたのでどこも出かけることもなくほとんど家にこもりっきりでした(T-T)  
そんなGWの締めくくりはまたまた病院(^-^;)  最近の我が家、健康保険使いまくりです。
陽生の咳が出てるのと、日向は咳は少なくなったものの鼻水ズルズル状態なのでついでに診てもらうことに。
朝9:30頃予約を入れて待ち70人!!  診察は2時過ぎでした。

日向は前回は“咳”が酷く、今度は咳と熱は無いものの鼻水が出てます。。。と診てもらい、陽生は“咳”をメイン。
それぞれ薬を貰って、食料を買っての帰宅。
2人とも帰ってきてからお昼寝したので、静かな我が家。

しか〜し!!夕飯の時間になると、また日向が熱っぽい(><)
熱を計ると38度・・・。  鼻水はほとんど止まってまた咳が復活・・・。病院に行く前と症状が変わってる〜(T-T)
軽く夕飯を食べ、薬を飲んでさっさと布団に入らせるものの、ガタガタと震えだし、どんどん熱も上がりまた40度を超えてしまいました・・・。 
咳をしながら嘔吐してるし・・・。
何度か着替え、只今11時では38度まで下がり、咳も治まったので大丈夫そうですが、可哀想でした。
代われるものなら代わってあげたい。。。
陽生と日向、症状が交互に出てるって感じ。  2人でうつし合ってるのか?
私やあっちゃんにうつったら治るかな?
はやく元気な2人になって欲しいものです。

明日はまた陽生の北里。  本当病院続きです。
日向もせっかくGWも明けて幼稚園に行けると思ったけど、明日はお休みだな〜・・・。

2006/05/06(土) 実家
今日は2人とも調子がよさそうなので実家へ。
あっちゃんは友達と海へ。

ジイジに迎えに来てもらい、お昼を食べさせてもらい、日向はすずちゃんたちとジイジと兄に相模原公園に連れてってもらいました。
その間私は、バアバに陽生を見てもらっておださがの雑貨屋さんへ。
目的の物は売り切れだったけど、可愛いカエルの製氷機(一個一個がカエルの形でできるのです♪)と木のスプーンを買ってきました。売り切れでも手ぶらじゃ帰れないのよね(^-^;)

実家に戻ると由佳ちゃんも来てて子供たちが居ない間、しばしのんびりお喋り☆
横槍が入らないのでゆっくりお喋りできました。
GWに出かけたお土産とか沢山戴いちゃいました!  ありがとう〜!!

子供たちは相模原公園でアスレチックを楽しんだようです。
楽しかったみたいで良かったよかった。ジイジ、お兄ありがとうね♪

ちょっと風邪っぴきの陽生がいるのでピザを買ってきてみんなでジャンクな夕飯。
久しぶりに食べたお店のピザ、美味しかった〜!!ビールも美味しかった〜(^-^)

一日のんびりさせてもらい、ジイジ達にに送ってもらっての帰宅。  すずちゃんはジイジ宅にお泊り。  風邪がよくなっていたら一緒にお泊りできたんだけど残念! また良くなったら泊まりにいこうねっ

日向も楽しかったみたいだし、あっちゃんもサーフィンを楽しんだみたいだし、私も雑貨屋さんを楽しめて、いい一日でした。
陽生は楽しかったかな?

2006/05/05(金) いちおう初節句
今日はこどもの日。  陽生にとっては初節句です。
・・・が、相変わらず陽生は風邪っぴき。
熱は下がったり上がったりで、薬も効いてるのか一日の大半はウトウト寝てました。
痰のからまったような咳は出るけど、起きてるときには機嫌は良さそう。
はやく治って元気な顔を見せておくれっ。

実家で兜を出してもらっていたので(兄のお古)、今日明日で実家に泊まりとりあえず写真でも撮ろうと思っていたけど残念ながら今日は家で大人しくしてました。
何もしないのもなんなので、おやつは柏餅、夕飯は手巻き寿司と少しだけお祝いモード。
元気でも陽生は食べれないんだけどねっ。
来年は兜を実家から持ってきて、ちゃんと飾ってあげようっと!
その前にお宮参り行かなきゃ〜!!
出産しましたのハガキも出さなきゃ〜!!

2006/05/04(木) せっかくの休日なのに。。。
日向の風邪がうつった陽生。
夜中熱を計ると38.9°・・・。やっぱりうつっちゃいました(T-T)

苦しそうな陽生はウトウトしたと思ったら泣いたり、20分おきぐらいにグズグズモード。
そして日向も20分起きに、怖い夢でも見たのか「エ〜ン!!!!」と大泣きを繰り返す・・・。
一度は『積木で遊ばない!!!!』と言いながら泣いてました。
別に遊ばなくっていいのよ。。。どんな夢を見てたの!?
交互に泣くものだから私は2人とも寝たかな〜。。。と思いウトウトしだすとどちらかが起きるという繰り返し。
そしてその短い間に夢をみるもんだから余計に疲れる。

途中トイレに起きたあっちゃんにヘルプを求めたり、明け方陽生の泣き声に目が覚めたあっちゃんがどっちかを抱っこしてくれたので助かりました。
一度日向のすごい泣きっぷりを見たあっちゃんはキツネでも着いたんじゃないか!?と心配したみたい。
その時は“エ〜ン”なんてもんじゃなくって“ギャー!!!!”って泣いて反り返ったり、叩いたり、足を打ちつけてたりして手が付けられなかったもんね(−_−;)  
夜泣きの域を超えてました・・・。

明け方には陽生の熱もだいぶ落ち着き、ウトウトからしっかり寝てくれたので“やっと寝れる〜・・・”と思ったら、今度は日向が「起きる!!」と寝させてくれない。
“起きたいなら勝手に起きて一人で遊んでてよ〜”と心の中。
「まだみんな寝てるからもう少し寝ようよ」と言ってもまた泣き出したのでしょうがないので起きることに。
母さん朝なのにさわやかどころかグッタリです。

休日診療の病院へ陽生を連れて行き、薬をもらってきました。
病院は混んでました。。。みんなGWなのに大変ね。

午後からはあっちゃんが日向を連れ出してくれました。
帰ってきたらお昼寝するという日向と一緒に「寝てないから一緒に寝てな」とグズグズしていた陽生を抱っこしてくれたり大活躍してくれました。
ありがとうね〜!
おかげで昼寝して復活することができました♪

せっかく今日はしゅうちゃん一家が来てくれることになったので楽しみにしていたし、日向も「しゅうちゃん来る?嬉しい!オモチャ貸せる!(実際はどうだか・笑)」って言っていたのに残念!!
また風邪が治ったら遊びに来てね〜!!

2006/05/03(水) GWが始まりました
我が家のGWの予定は特になく、両方の実家に行くくらい。
水曜日ということでお店もお休みなので今日はあっちゃんの実家へ行くことに。

お義母さんお昼には竹の子ご飯を作って待っててくれました♪
美味しかった〜!
普段の土日はお店はやってるので、お義母さんもお店番をしたりなかなかゆっくりできないけど、今日はお店も定休日なのでゆっくりです。
日向は「公園行く〜!」「川行く〜!!」とお散歩に連れってってもらってました。
お菓子を持って行って河原で食べたり、桜の花のお土産を拾ってきてくれたりと、おばあちゃんとのお散歩は楽しかったようです。
結構今まではすぐに「抱っこ〜!!」と重たいのにおばあちゃんに甘えていましたが今日はよく歩いていい子だったそうです(^-^)

夕飯には義姉夫婦も来てみんなで賑やかでした。

ただ帰りの車でセキをしだした陽生。
日向の風邪がほとんど治って安心していたら、どうやら今度は陽生にうつったみたい(T-T)
そりゃ熱が出ようが、セキが出ようが、鼻水が出ようが、「陽生く〜ん♪」とベタベタしていたものね・・・

2006/05/01(月) もう5月☆
あっという間に5月!!一ヶ月が早いです。
そして今日はとっても暑かったですね〜!はやく衣替えしなきゃっ☆

日向が入園してもう1ヶ月。
最初は幼稚園ネタはタブーの我が家でしたが、今では「それじゃ幼稚園行けないよ!」などの脅し(?)として使えるほどに幼稚園大好きな子になりました〜♪
帰ってきてからは絵本を持ってきて先生がやっているように陽生に呼んで聞かせたり、「日向ママ〜!坂本陽生君!」など出席を取ったりと幼稚園ゴッコをやっております(^-^)
私もお弁当を作る(詰める?)にも慣れ、最初の緊張はどこへやら、10分、20分と起きるのが遅くなりました、エヘヘッ
→  お弁当:一口大のおにぎりと、枝豆、アンパンマンのポテト、カニカマ、玉子焼き。いつもこんな感じ。小さいのであっという間に終わっちゃいます。

あっちゃんはお休み。
久しぶりに会社の同僚と一緒に海に行ってました。
日向は幼稚園だったのでこちらは平日モード。  あっちゃんは帰ってきてからは「今日は一日自由な時間をありがとう」と。
サーフィンがどれほど好きなのか分ってるし、なかなか前ほど海にも行けないので可哀想だったから行くのは全然構わないのですが「いえいえ、いいのよ〜」と恩を売っておく私でした♪  
これで頼み事しやすいわ(^m^)  GWはのんびりさせてもらうわよ〜っ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.