Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/03(月) 入園おめでとう!!
昨日の日記にも書いたとおり、緊張でなかなか寝付けませんでした(笑)  主役は日向なのにねっ、親なんてこんなものなのでしょうか?

今日は天気もよくとっても暖かく入園式日和♪  幼稚園生活が始まる初日、縁起がいいね(^-^)
幼稚園に到着すると、沢山の人だかり!!
マンモス幼稚園なのはわかっていたけど、1クラス約25人×7クラス!! その上保護者が勢ぞろいだもんね〜。
受付では「お名前は?」と聞かれ「タカモトヒナタでちゅ(さかもとひなたです)!」と上手に言うことができました♪
まだ自分の名前が読めないのに靴箱やロッカーを覚えれるのか?と心配してましたが、各自それぞれ決まったシールがあり(日向はウサギさん)それぞれに名前とシールが張られてました。
なるほど〜、そうやって覚えるのね。
みんなが揃ったところで担任の先生の簡単な自己紹介があって、いよいよホールで入園式です。
子供と保護者は別れるのかと思っていたら、手をつないで一緒に入場。  もし離れ離れになったら大泣きする子続出できっと式どころじゃないもんね。
ホールにはビデオやカメラで可愛い我が子の晴れ姿を撮ろうと、沢山のパパさんがいました。
残念なことに我が家は期初めということであっちゃんは休めなかったけど、多分3人に2人くらいの割合でパパさん来てたんじゃないのかな?  
式の最中は親子並んでイスに座り話を聞くのですが、相変わらず日向は抱っこして〜って。最近外食に行っても一人では座らないのです。 日向なりの赤ちゃん返りなのかな?
それでも今までは先生の話で「幼稚園楽しみにしていた人〜!」などと質問されてもジ〜っと固まってしまっていた日向もみんなと一緒に「ハ〜イ!」と手を挙げることができました。  一歩一歩日向なりにゆっくり成長してます♪
園長先生のお話や、担任の先生の紹介、先生方からの手遊びなど一時間ほどで式は無事終わりました。
その後保護者はホールで入園後の説明。園児は教室で待ってるはずなんだけど今回は離れられずにホールで一緒に説明を聞きました。  途中で飽きて「おうち帰る〜!!」と泣き出したけど。

そしてもう一度教室に戻り、荷物と明日からの説明を受け、クラスの集合写真。
上手に座れる子や、ママに抱っこ〜の子や、写真撮るのを嫌がる子などいろんな子がいましたがこれから友達が沢山できるといいね♪  
担任の先生も落ち着いた優しげな感じの方でした。これから1年よろしくお願いします。

明日からさっそく園バス登園!9時から12時までは離れ離れです。 
日向は「明日幼稚園バスで行くの?」と嬉しそうでしたが、どうでしょう〜?一人で乗ることはまだ分かってないよね、きっと。
泣くかな〜?・・・泣くよね(笑)

はやく手が離れて楽になりたい!なんて思ったはずなのに、いざ入園となると嬉しい反面、自分の知らないところで大きくなっていってしまうような気がして寂しかったり。  親心は複雑です(^-^;)  
なにはともあれ無事入園おめでとう!!   日向にとって楽しい幼稚園生活になることをママは祈ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.