Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/12(水) 保護者会
やりました!!日向が泣かずに行きました〜(≧∇≦)
特になにもおまじないをせず(マシュマロは一回だけの効果でした・笑)、朝「幼稚園行かない〜」と半べそにはなっていたけど、泣かずにバスに乗り、乗った後も泣きませんでした〜♪
帰ってきても「幼稚園で泣かなかった!(どうやらいつもは教室でも泣いていたらしい)」と嬉しそうに報告してくれました(^-^)  やったね!明日からもう大丈夫かな?

日向が頑張ってる間、午前中には『園ピューター』なるものの説明会に行ってきました。
園バスの運行状況が携帯で見れたり、お休みや給食の連絡などをパソコンや携帯でできる画期的なシステムです。
登録するとバス到着する5分前になると携帯が鳴ったりととっても便利☆  いや〜、最近の幼稚園はスゴイねっ
でも説明会はものすごく説明の下手な業者で、参加しなくっても良かったかも。

そしてお迎え。
午後からは今度は保護者会です。  バタバタと忙しい〜!!
日向は“ママと一緒に車で幼稚園に行ける”のがとっても嬉しそうでした。
でも保護者会の間は子供たちはホールで映画鑑賞なので別々です。
教室で子供用のイスに座っての保護者会。  小さいイスにオシリが落ちそうでした(^-^;)
最初に先生の挨拶。  
入園式のときには落ち着いた(ちょっと疲れた顔してた)感じでしたが、髪の毛を結んで動きやすそうな格好をしてる先生はずいぶん印象が違いました♪  優しそうなとってもいい先生でした。
いろいろ細かい説明があり、そして順番にお母さん達の自己紹介。
名前を言って子供の様子などを一言。
“今はまだ幼稚園に行くというと泣いて大変なことになるので家族そろって幼稚園の話題はタブーです”  やら   “まだ食事も手伝ったりしている状態”  やら  “まだ着替えなどできません”  など我が家と同じ状態の方がいっぱいでした(笑)
それを聞いてホッとしたと同時に先生大変だな〜っとあらためて尊敬です。
一人でも大変なのに、22人ですから・・・。
自己紹介の後は年間の行事の役員を決めるのですが、我が家は陽生がいるので申し訳ないけどムリ。  ちょっと気楽でした。
でも最初の「では運動会の役員を4人、どなたかいらっしゃいませんか?」の先生の問いにみんな顔を伏せる。  このシーンとしてる状況がイヤで立候補しちゃいそうになるところをグッとガマンガマン。。。(あっちゃんにその話をしたら「リーダーシップもないくせにっ!」と言われました。確かにその通り〜(笑))
結局先生に「○○さんどうですか?」などと名指しで聞かれた方が受けてくれました。  ありがとうございます(^m^)
陽生のときにはぜひやらせてもらいます♪
保護者会も終わり、ホールにいる子供たちが戻ってきました。
現れた日向、大泣きしてました〜・・・。涙と鼻水ダラダラで思いっきり泣いてたので他のママさんちょっとひいてたかも(笑)
朝は平気だったのにね〜、残念!  いつもと違う状況だったのでずっとママと一緒に居られると思ったのかな?  ごめんね。でも頑張ったね!

帰りには担任の先生に普段の日向の様子を聞くことができました。
きっと動かずじっと見てるだけだろうと思った手遊びも楽しそうにやっていて、今日は塗り絵や粘土遊びを楽しいでいたそうです。
エ〜!!そうなんだ〜♪一人だとちゃんと動いてるのねっ☆
私が思ってるよりも幼稚園生活を楽しんでいるみたいなので、ホッとしました。
隠しカメラなどで様子を見たいな〜っ。

その後泣き止んだので園庭で遊んで帰ることに。
プレ保育のときには私の近くの遊具でしか遊んでなかったのに、広い園庭のいろんな遊具をスタスタ〜遊びまわってて、ずいぶん幼稚園に慣れたんだな!”とここでも実感!

今日はいろんな日向がわかっていい実り多い一日でした♪
明日も頑張ろうっP(^-^)q


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.