Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/30(日) 漕げるようになりました!
午後から家族そろって河沿いをお散歩。
陽生はベビーカー、日向は自分の自転車に乗って、親は歩きで。
2歳前になるクリスマスに買ってもらった自転車、ずっと漕ぐことができなかったのですが、昨日から突然漕げるようになったのです!!パチパチ〜♪
最初の頃は漕ぎ方を教えていたけど、いかんせん人に教えるのが苦手な私。  子供相手にどう説明していいのかわからないし、ついついイライラしちゃうんですよね(^-^;)
それに比べてあっちゃんは教えるの上手です。  小さい日向の自転車(12インチ)に乗って漕いでみせたり。  短気なくせに意外と気が長いところもあるのです。 男の人ってそうなのかな?兄も教えるの上手だったし。
そんなわけで“自転車に乗るときはパパとのお出掛けのとき”と勝手に決めていたのですが(押して歩くのも面倒なので・笑)、漕げるようになったなら平日に遊びに行くときも乗ってっていいのよ〜!
自分で漕げるようになった日向は誇らしげでした☆  知ってたらビデオカメラ持ってったのに〜っ。今度撮ってあげよう!
ちなみに母(私)は3歳ですでに補助なしの自転車に乗っていたそうですっ(^m^)過去の栄光に未だにしがみついてる・笑

そのままグランベリーに寄り道して、日向とあっちゃんはクレープを食べてなんだかんだ2時間近く散歩してきました。
帰りには漕ぐのが疲れたのか半べその日向。。。
帰ってきたらまた「寝る〜っ。」とグズグズモード。
疲れたのね〜と思いきや、また体が熱い。。。  また熱が出てました(T-T)38.5°・・・
お布団敷いてそのままお昼寝。  ゆっくり休んでおくれ。
ぐずった時には隣に私が寝ないとダメ。  あっちゃんが「パパが隣で寝てあげるから」と横になると泣いて「パパじゃやだ、ママ〜!!」って。
3歳にしてむげにされる父親。  ちょっと可哀想でした・笑
少し寝たらスッキリしたのか、まだ熱は下がらなくっても元気。
一応布団に入ってマルちゃんが始まったら、今度は「ママどいて。日向マルちゃん見えないからっ」って母も用済みだったようです・・・サミシイ・・・・
ずいぶん口が達者になってきた頼もしい娘です・・・
はやくスッキリ風邪が治るといいね〜。

2006/04/28(金) エライ!
日向も熱も下がり朝から異常なまでの食欲を発揮して意気揚々と幼稚園に行きました、ホッ。

お米が水曜日から切れていたので、夕飯はチャーハン、パスタや焼きそばなどの“お昼ごはん”メニューが連チャン。  あっちゃんは食に関してキライなものを出さない限り何も文句言わない(誉めてもくれないけど(;;))のでいいんだけど、さすがに今日当たりは白い米が食いて〜!!(戦時中か?)

また呼び出されるかもしれないのでその前にとっととカルフールへ買い物。
“呼び出されるかも・・・”とビクビクしていた割には書籍コーナーで長い時間立ち読みしちゃいました(笑)
だって面白い雑誌がいっぱいあったし、日向と一緒だと立ち読みもできなかったんだもんっ☆
気になる雑誌は何冊もあったけど、今日は立ち読みで我慢ガマン!!
今月は節約月間です!!(とりあえず宣言してみる・笑)
目的のお米もやっと買うことができ、今夜は白いご飯が食べれます♪

今日は呼び出されることもなく、お弁当も全部食べてきて幼稚園生活を満喫したようです☆(私も自由時間満喫(^m^)
でもセキが結構辛そうだし、GWに入っちゃうので病院へ行くことに。

「病院へ行こう!」と伝えると「陽生君の病院?」との問いかけ。
病院嫌いな日向なので騙して連れて行こうかな?とも思ったけど、「日向の病院だよ!セキがゴホゴホ出てるから」とちょっと反応にビクビクしながら伝えると
「病院で“エーンエーン(泣く)”ちないよ」、「ア〜ン(口開ける)もする」と頼もしい返事。
半信半疑でしたが・・・本当に泣きませんでした(◎_◎)
いや〜!!エライ〜!!!大人になったね〜(T-T)

このところいろいろなことが理解できるようになってきてるので、下手に嘘をつくよりキチンと説明してあげた方がいいのかな?
薬も苦手な味みたいだけど、飲んだら元気になる!幼稚園行ける!って感じで頑張って飲んでます♪
はやく治るといいね〜っ☆

2006/04/27(木) そうきたかっ
買い物に行こうとするとちょうど電話。
「光幼稚園の○○(担任の先生)ですが、お熱計ったら37.5°でお昼は半分くらい食べたんですが、ちょっと辛そうなのでお迎えに来てください。」との電話・・・。
おお〜。。。朝は元気だったのに〜(T-T)
可哀想〜!!と思い急いで幼稚園に駆けつけました。

職員室の前で待ってると保母さんに泣きながら連れて来られる日向。
“あ〜。。。そんなに辛いのね・・・”と「ママ来たよ〜!辛い?大丈夫?」と優しくお迎え。
・・・しかし、その涙、『まだ帰りたくない!まだ幼稚園で遊びたかった!』の涙だったようです○│ ̄│_ 母さんガックリ・・・


昨日からお米が切れてて、買いに行こうと思ったのに〜(><)
私の自由時間返しておくれ〜!!!!(残り二時間もあった!)


でもやっぱりちょっとは辛かったみたいで帰ってきてからまたお昼寝してました。
体調良ければ「お昼寝すれば?」と言ったところ「寝ない!!」と返事が返ってくるからやっぱり体調は万全じゃなかったんだな。
起きた後は元気だし、食欲もあるので明日は行けるかな?

・・・・・・・

久しぶりに陽生登場〜☆
か、可愛すぎますっ、この笑顔っ!!
まあかなり写真映りが良すぎて実物とは違います(笑)

2006/04/26(水) お疲れなのね
今日も元気に幼稚園!
その間母は家事をして、本を読んだり、ミシンをしたり、陽生と遊んだり満喫♪

珍しく日向がお昼寝しました。
帰ってきて(水曜日は2時に帰宅)からおやつのお団子を食べてるとコックリコックリ。。。食べてる最中に船こいでました(笑)
最近はお昼寝しないのによっぽど疲れていたようです。まだ一応病み上がりだしね。
せっかく同じ幼稚園バスで通ってるハジメ君ちで手作りパンを作るからよかったから・・・って誘ってもらったのに行けませんでした、残念・・・。
みっちり3時間寝て、起きたら「パンは?ハジメくんち行く〜」と。  また今度遊びに行かせてもらおうね!

お昼寝しちゃったから一体何時に寝るんだ!?と心配していたらご飯を食べてまた「眠い〜」と寝てしまいました。  時刻は7:30。
お風呂入ってないけど、まだ風邪治ってないし、まあいっか〜。
さ〜って母は昼間の読書の続き続きっとっ(^m^)

2006/04/25(火) 大人になれない。
すっかり元気になったので今日は幼稚園です。

行ってる間買い物でも・・・と思っていたけど天気予報ではまた雨&強風になると行っていたのでおうちでのんびり。
この間友達の家に行ってそのシンプルなお部屋に感化されてなんとかしようと試みたけどやっぱりダメ。
物が多く、片付けが下手なのです・・・。
玄関に前に買ったフックを取り付けたり、キッチンの整理でもしようかな〜とあっちこっちに移動したりして今日はおしまい。
明日からちょっとずつゆっくりやって行こうっと。

日向は、お弁当箱カラッポで帰ってきました♪
最初は2口程度で食べられるおにぎりだったけど、それでも多いようで最近はミートボール大のおにぎりに変更。
それが良かったのかも。
本人も嬉しいようで、「(お弁当箱)見ていいよ!!」と公園で見させられました(^-^)
でも今のお弁当が喜んでもらえるのは年少さんまでかな?  とりあえずあるもの、好きなものを詰め込んでるだけだから。
そのうち「○○ちゃんのはこんなの入ってた!日向もそれがいい!」とかリクエスト来ちゃうのかな?  ビクビク・・・。

そして家に戻ってからがまた大変でした。
「着替えて〜」「まだ小さいからできない!やって!」「でも練習しなきゃできないよ。教えてあげるからやってみようよ」の会話から日向の癇癪が始まり、自分の言ってることが分ってもらえないとまた癇癪&ぶってきた・・・。
体調が本調子ではないからだとは分っちゃいるけど、「ぶったらダメだよ」と言ってるそばから睨みながら手を振り上げてぶってくる姿にカッとなってしまった・・・。
あ〜・・・母さん大人になりきれないよ〜・・・。
冷静に叱れればいいんだけど。  また反省(><)  

2006/04/24(月) 初めてのお休み
朝、熱を計ると36.3°!
良かった〜下がってる!!これで幼稚園行けるね!と思っていたのですが・・・・
なぜか朝ごはんも食べず、目が据わってる・・・。
その上、吐いてました・・・。  熱は下がったのに、一昨日からの高熱での疲れ?
起きたときには「幼稚園行く!」と言っていたのでお弁当も作り、一応担任の先生に“病み上がりなので・・・”と連絡帳を書いたものの、吐いちゃったら行かせられない。
結局お休みしました。
せっかく熱も下がったのにね〜。。。昨日よりつらそうでした。

それでもお昼には復活☆
朝ごはんを食べなかった分を取り戻すかのような食欲!
やっと日向らしくなりました。ヨカッタヨカッタ。
でも平日幼稚園に行く生活に慣れてしまったので(私がね)、一日中日向の相手を一人でするのは大変でした(笑)  慣れてって恐ろしい・・・。GW、夏休みが今から怖いです。

夕方には担任の先生からも「大丈夫ですか?」とお電話が。  マメに連絡していただけるのでありがたいです。
  本当は今日は4月生まれの子のお誕生会だったので行かせてあげたかったんだけどね。  まあ毎月お誕生会はあるし、日向の誕生月じゃないからいいかっ。

ちなみに今日は我が家の7回目(?)の結婚記念日でした。
でも日向もこんな状態だったので買い物にもいけず、結局何もできませんでした(T-T)
はやく帰ってくるはずだったあっちゃんの帰宅も9時過ぎ。  「ケーキでも買って来ようかと思ったんだけど、買えなかったから週末ご飯でも食べに行こう!俺のおごりで!」 と。
ワ〜イ!!今までお祝い事でも家計費から出ていたけど、幼稚園始まって生活が苦しいアピールをしていたからでしょうか?
結婚してからあっちゃんのおごりで食事なんて初めてです☆  週末楽しみだな〜っ♪

2006/04/23(日) 下がらない
朝になったら下がったかな?と思われた熱も計ると38・9°・・・。一日中39°前後を行ったり来たり。
でも本人はとっても元気そう。ナチュラルハイ?熱でやられちゃった?

寝てもさがらないのは心配だったので病院へ行くことに。  携帯で予約が取れる病院だけど、すでに予約待ち67人!!
日曜なので午後休診だけど、診てもらえたのは3時過ぎでした。  先生も大変だ。
病院嫌いの日向はまさか自分の病院だとは思ってなく「陽生くんの病院?」とお出掛けにご機嫌だったけど診てもらうのが自分だと分ったとたんに固まってました。
今までは大泣きだったけど、今日は軽く目に涙を溜めただけ。
おお〜!少しは大人になったのね。
ただの風邪だったようで、薬と熱さましをもらいました。

大人だと37°を超えると辛く、38°を超えるとフラフラすると思うのになんでこんなに元気なの?ってくらい元気でした。
看病で寝ていない私のほうがフラフラでした(笑)
そんな高熱でも「明日幼稚園?」と楽しみにしていた日向。
下がって行けるといいね!

2006/04/22(土) 発熱
幼稚園はお休み。久しぶりにあっちゃんの実家へ行ってきました。

陽生はニコニコとお義母さんにいい表情を見せてました☆「また一段と大きくなったわね〜!!」とビックリしてました。
私はというと「めぐみちゃん痩せた?」なんて嬉しいお言葉☆  痩せたわけではなく陽生の大きな顔みたから痩せて見えただけでしょう(笑)
八王子に行ったのは、日向の幼稚園が始まってからは始めてかな?
お店番をしながらいろいろ幼稚園の話をしていたようです。
今まではお店番をしていてもすぐに上(住居部分)に来たり、行ったり来たりしていたけど、ここでも幼稚園効果か長い間お店番をしていました。
ママ達と離れることに随分慣れたんだねっ♪
最近は8時前には寝る生活なので夕飯を食べてる間に日向はウトウトしてました。

もともと咳が出ていた日向。
夜中何だか日向の体が熱いな〜と思い熱を計ったら40.3°!
ほとんど熱も出ることが無いし、40°を超えたのは初めてかも。
一応あっちゃんを起こし、病院へ連れて行くかどうか迷ったけど「今連れていくと混んでたりするかもしれないから様子を見ておこう」ということに決まり、冷えピタシートを買ってきてもらい様子をみることに。
うなされ何度も目を覚まし泣く日向。そしてそれが分るのか普段爆睡してほとんど起きない陽生も日向と一緒に起きて泣く(T-T)
兄弟って共鳴してるのかな?
つらそうな日向を抱っこしてると、陽生の泣きはひどくなるけどかわいそうだけど今日は日向を優先。
いつもはどうしても陽生が優先になってしまうから。

月曜日からお弁当が始まり3時まで幼稚園で、帰ってきて着替え&おやつを食べたらまた公園で5時半まで遊ぶ生活。
さすがの日向も疲れがたまっていたんだね。 

2006/04/20(木) 幼稚園での出来事
お弁当、最初の初日は完食だったけどその次からは結構残してきたので日向の好きなマカロニでナポリタン風にケチャップで和えて入れてみましたが、やっぱり今日も残してきました(; ;)
小さいお弁当なんだけど、袋から出して、ランチョンマットを敷いてお弁当を開けて、ケースから箸やらを出してる間に30分なんてあっという間に終わっちゃうのかも。
それに周りのお弁当も気になってるようだし・・・。(「お友達イチゴ持ってた〜」と言っていたし)
慣れたら全部食べてきてくれるかな?  食べてきてくれるといいな〜。

今日、初めて幼稚園のお友達の名前が出てきました!!
今までは他の子をまとめて“お友達”って言っていたのに、ついに個人名が〜(^∇^)
本当にその子と遊んでるのかは疑問だけど、良かった良かった♪

でも幼稚園に行ってて困ったことも。
今までは日本語が怪しくっても、ずっと一緒にいたのでその状況などが分かるので日向の言ってることを理解できましたが、離れてると分らないのです・・・日向語。
最近いろいろ手遊びを覚えてくるのだけど、“お弁当の歌”や“げんこつ山のタヌキさん”、“トントンひげ爺さん”なら知ってるからわかるんだけど、知らないのを言われるとツライ・・・。
「△×#!!!」と言ってるけど分らない。  連想ゲームの如く「ネコちゃん?」などそれっぽい発音のものをいろいろ言ってみるけど「違う〜!!」と怒り出すし。
結局今日は「キャベツ」が正解だったみたいです・・・わかんね〜よ・・・


・・・・・・・

陽生の生活はかなりリズムができてます。
夜は9時くらいから本気モードの就寝が始まり、夜中起きるかと思いきや次の授乳は朝5時とか。
朝も一人で起きてニコニコしていてくれるから、朝のあわただしい中抱っこしなくっても大丈夫なので助かります♪
日向が出掛けてからと、夕方はちょっとグズリタイム。
でも抱っことオッパイがあれば乗り切れるからありがたい。。。
手がかかった日向の時には「小さいとき手がかかると大きくなって手がかからないから!」と言われてきたので、大きくなってから手がかかるようになるのじゃないかとちょっと心配(笑)

2006/04/19(水) .
昨日幼稚園バスで転落したからバスに乗るのを嫌がるかな?と思っていたら全然大丈夫でした♪
でも夜中はうなされてました。

今日は昼間図書館へ。
図書館は久しぶり。本は好きだけど、ちびっ子がいたら本を選ばせてくれないので敬遠していたけど今日はゆっくり本を選ばせてもらえてシアワセ。
これからはどんどん活用しよう!!

帰ってきてからはおやつを食べてまた公園へ。
お迎えのときには賑わっていた公園も行ったら誰もいない・・・。
今までは誰もいなくってもすべり台で遊んだり、それなりに楽しんでいた日向も最近は誰かと遊ぶ楽しさを覚えたようで公園の入り口で「待ってる〜」と動かない。。。
「来るかわからないから遊んでれば〜?」と聞いても「待ってる〜。○○ちゃん来るよ」と(笑)
通りかかった千尋ちゃんママと話したりしてるうちにお姉ちゃんが来て遊んでもらえました。  よかったね♪

帰ってきて洗濯物を入れてると、洗面所でなにやら呼び声が。
「待ってて〜、今聞こえない!!」と返事をして続きをやってるとご機嫌な日向が
「今チッチ(オシッコ)でたから拭いてるの〜!!」と報告にやってきました。  漏らして濡れてる足で取り込んだばかりの洗濯物を踏んでるので思わず「なんで来たの!!チッチはトイレでしょ!洗濯物踏んじゃだめじゃん!!!!」と怒ってしまいまいした・・・
後から思えば本人は“自分で拭いてる”のを誉めてもらいたくて飛んできたのにね。。。ごめんよ。叱っちまったよ・・・
寝顔を見ながら反省した夜です。 
まだまだ母さんもダメね。

2006/04/18(火) 転落
日向が出かけたあと、陽生との蜜月の時間〜☆
普段はなかなかゆっくりと陽生の相手をすることができないので、たまにはゆっくりと。
じっくり見てると、本当によく笑うのです♪  話かけると「う〜」とか「あ〜」とか返事をしてるみたいだし(*^-^*)
お昼寝から目覚めた時に近くにいて覗き込むと『あら〜、そこに居たのね、寝ちゃったよ』って感じで“ニコ〜”って笑ったり、くすぐったりしてもニッコニコ♪   母さんたまらんっ☆


そして蜜月の時間も終わりお迎えタイム。
日向さん、幼稚園バスから降りてくるときに階段から転落してました・・・。  幼稚園バスだけど、階段は子供には高い階段。
みんなが降りて最後だから焦ったのか、一回転して頭を打ってました(◎_◎)
普段転んでもあんまり泣かない日向もさすがに泣いてました。  痛いというよりビックリしていたみたい。
帽子を被っていたし、体が柔らかいので怪我は無いようでした。
私以上に周りのママさんや、保母さん、運転手さんが「頭だから病院で見てもらったほうがいいんじゃない?」と心配してくれましたが本人もマンションまでですっかり落ち着き、幼稚園の話などを楽しそうにしていたので大丈夫みたい。

残念ながら今日のお弁当は完食ならず。っていうか枝豆以外ほとんど食べてない・・・
「○○先生が“おうちで食べてね”って言ってた〜」というので「じゃあ食べる?」と聞くと「食べる!!」とバクバク食べ、完食してました。
・・・・一体あなたはお弁当の時間何してたの?どうせ他の子のお弁当に気をとられていたのでしょう。

食欲もあるし、痛がってもなかったので今度は公園へ。  日向フル稼働です。
誰も居なかったけど、すぐに仲良く遊んでもらってるお姉ちゃんたちが来て遊んでもらいました。
前までは公園で遊んでいても「ママも〜」とちょくちょく呼び出しがかかったのに、ほとんど最後まで私のところには来ませんでした。
これも幼稚園効果か!?  ほんの数日しか行ってないのに成長したな〜・・・(T∇T)カアサンウレシイ♪

結局5:30まで遊び、帰ってきてからお風呂。  入ってる最中に電話が。
担任の先生から「バスで落ちたそうですが、大丈夫ですか?」と心配してのお電話でした。
「本人もケロッとしてますし、大丈夫です!こちらこそご心配おかけして・・・」なんて物分りのいい母親〜!!
その後は幼稚園の日向の様子も聞け、こちらも「いつも“○○先生優しい!大好き”って言ってます」ということも伝えられていい機会だったかも(笑)

一日中動き回っていたので布団に入るとあっという間の就寝です。
今までは11時くらいに眠りが浅くなったときに半分寝ぼけて泣いたり「う〜・・・」とうなされていたりしていたのにそれも無くなりました。  ものすごく体力使ってるんだろうな〜。
そして私はまた自由時間です(^m^)

2006/04/17(月) 人が変わった!?
今日から日向はお弁当です!
朝寝坊しないように6時に携帯のアラームをセット。  5時に陽生が起きたので一度母乳をあげてからまたウトウト・・・。
でもさすが初日だったのですんなり6時に起きれました。  日向を起こさないように、そ〜っと布団を出たもののやっぱり起きてしまった・・・。少しゆっくりのんびりしたかったけど、まあ寝るのも早いのでしょうがないか。
お弁当箱はアルミのかなり小さいものなので、あっという間に詰め終わり。  可愛く作るよりも何より食べやすいように小さいおにぎりや一口大に切ったおかずなど、色気のないお弁当です(笑)
休み明けだったから、また「行きたくない〜(T-T)」が始まるかな?と思っていたら・・・
「幼稚園早く行く〜!!!!」と(@_@)
え!!?今なんて??間違ってない?
先週までとうって変わり、幼稚園大好きっこに変身してました(≧∇≦)
土日、家にいるより幼稚園に行くほうがよっぽど楽しいことに気付いてしまったのかしら・・・?(笑)
そしてバスの時間まで「まだ?」を連発して、時間になったら嬉しそうに、そしてバスに乗ったら初めて手を振って去っていってしまいました〜・・・。

嬉しいやらなんだか寂しいやら・・・カアサンフクザツ・・・・

でも泣きながら不安いっぱいで行くよりも笑顔で楽しく遊んでくれてるのはやっぱり嬉しいです♪  よかったよかった!

お弁当の初日、さっそく自由時間を千尋ちゃんちで過ごさせてもらいました〜♪  千尋ちゃんは「ひなちゃんは?」と不思議そうな顔してまいした。
ランチを手際よく作ってくれ、そしてちびっこ2人組みはお昼寝☆  美味しいお昼をゆっくり食べさせてもらいました〜!!
ありがたや〜。  明日からは一人のお昼ご飯。。。寂しいな〜。

帰ってきた日向は、「お弁当全部食べた〜!!」と嬉しい報告!「美味しかった、また作ってね!」って♪
仕切り代わりに入れたレタスも全て平らげてくれてお弁当箱はカラッポ!!パチパチ〜!!
みんなで食べたご飯は美味しかったみたい。  頑張ってこれからも作るねっ。・・・たまに給食にしちゃうかもしれないけど(笑)
そして一度着替えてから千尋ちゃんちへまたお邪魔しました。
普段は勝手知ったる我が家状態なのに、しばらく固まってました。  幼稚園生活から幼稚園前の生活のブランクはそんなにないと思うんですが・・・でもおやつを食べたらいつもの日向に戻ってましたが。
仲良く遊んでもらって、あっという間に5時!
またまたお邪魔しました〜♪

家に帰ったら、待っていたのは“幼稚園ゴッコ”。
イスに座らされて、きっと今日先生がやっていただろうと思われることを日向が先生になってやってました。ちなみに私は園児役です。
バッグに入れたしまじろうの手を出して「あれ?手が出てる、誰らろ?」「大きな声でしまちゃんって呼んで〜!」やら、「坂本日向ママ〜」「ハイ!!」と返事をさせられたり。
幼稚園が楽しくって仕方ないって感じでした♪♪ 
6時前に夕飯、そして食べ終わったらお風呂。  ドライヤーをやってる間にすでにウトウトしてました。  一日だとよっぽど疲れるのねっ(^m^)
 
早生まれで人見知り、場所見知りが激しかった日向の性格上2年保育にしようか迷ったけど3年で入れてよかったな〜。
陽生のお世話が大変になるまで、自分の時間も満喫させてもらおうと思います☆

2006/04/13(木) 優しい?
日向、とうとう本当に幼稚園克服してみたいです♪
今日も泣かずに行きました。  帰ってきてからの「今日泣かなかった!」と本人も誇らしげ!  エライよくやった!!  
いつも夜には幼稚園のことを触れないようにしていたのに
(「行かない〜」が始まるから)、今日は「体操座りした〜!」やら「バスでご挨拶するの〜」やらどんどん話が出てくる出てくる。
はやく帰ってきたあっちゃんにもいろいろ報告してました☆

お昼は来週から始まるお弁当の練習も兼ねて、お弁当を詰めてみました。
「毎日大変だわ〜」と思っていたけど、いざ詰めてみたら“大変!”と思うまでもなく小さくってあっという間に詰まっちゃう。
我が家は可愛く凝ったお弁当よりも、とりあえず食べやすいもの最優先なので、小さいおにぎりと小さいハンバーグを一口大に切って、爪楊枝を刺した枝豆、冷蔵庫には何にも無かったのでとりあえずニンジンを生(一応ハート型にしてみた)で終わり(^-^)
これなら毎日できるかもっ(^m^)ご飯の炊き忘れさえしなければ・・・
日向も喜んで食べてくれました♪

午後からは今度は陽生のBCGの予防接種へ。
針が9本付いた器具でギュ〜っと力いっぱい押すのですよ、これが。
大人でも痛そう。  陽生も泣いてました。  なぜか日向も・・・。あれ?なぜ日向も泣いてるの?
陽生はすぐに泣き止んだのに、会場に居る間日向がポロポロと涙を流し続けてました。
帰ってきてから「なんで日向泣いたの?」と聞くと「陽生くんが痛かったから。可哀想だから。」と。  
もうっ優しい〜♪♪  いいお姉ちゃんです。
・・・でも本当は日向が怖くなっちゃったんでしょ?病院キライだもんね(笑)

2006/04/12(水) 保護者会
やりました!!日向が泣かずに行きました〜(≧∇≦)
特になにもおまじないをせず(マシュマロは一回だけの効果でした・笑)、朝「幼稚園行かない〜」と半べそにはなっていたけど、泣かずにバスに乗り、乗った後も泣きませんでした〜♪
帰ってきても「幼稚園で泣かなかった!(どうやらいつもは教室でも泣いていたらしい)」と嬉しそうに報告してくれました(^-^)  やったね!明日からもう大丈夫かな?

日向が頑張ってる間、午前中には『園ピューター』なるものの説明会に行ってきました。
園バスの運行状況が携帯で見れたり、お休みや給食の連絡などをパソコンや携帯でできる画期的なシステムです。
登録するとバス到着する5分前になると携帯が鳴ったりととっても便利☆  いや〜、最近の幼稚園はスゴイねっ
でも説明会はものすごく説明の下手な業者で、参加しなくっても良かったかも。

そしてお迎え。
午後からは今度は保護者会です。  バタバタと忙しい〜!!
日向は“ママと一緒に車で幼稚園に行ける”のがとっても嬉しそうでした。
でも保護者会の間は子供たちはホールで映画鑑賞なので別々です。
教室で子供用のイスに座っての保護者会。  小さいイスにオシリが落ちそうでした(^-^;)
最初に先生の挨拶。  
入園式のときには落ち着いた(ちょっと疲れた顔してた)感じでしたが、髪の毛を結んで動きやすそうな格好をしてる先生はずいぶん印象が違いました♪  優しそうなとってもいい先生でした。
いろいろ細かい説明があり、そして順番にお母さん達の自己紹介。
名前を言って子供の様子などを一言。
“今はまだ幼稚園に行くというと泣いて大変なことになるので家族そろって幼稚園の話題はタブーです”  やら   “まだ食事も手伝ったりしている状態”  やら  “まだ着替えなどできません”  など我が家と同じ状態の方がいっぱいでした(笑)
それを聞いてホッとしたと同時に先生大変だな〜っとあらためて尊敬です。
一人でも大変なのに、22人ですから・・・。
自己紹介の後は年間の行事の役員を決めるのですが、我が家は陽生がいるので申し訳ないけどムリ。  ちょっと気楽でした。
でも最初の「では運動会の役員を4人、どなたかいらっしゃいませんか?」の先生の問いにみんな顔を伏せる。  このシーンとしてる状況がイヤで立候補しちゃいそうになるところをグッとガマンガマン。。。(あっちゃんにその話をしたら「リーダーシップもないくせにっ!」と言われました。確かにその通り〜(笑))
結局先生に「○○さんどうですか?」などと名指しで聞かれた方が受けてくれました。  ありがとうございます(^m^)
陽生のときにはぜひやらせてもらいます♪
保護者会も終わり、ホールにいる子供たちが戻ってきました。
現れた日向、大泣きしてました〜・・・。涙と鼻水ダラダラで思いっきり泣いてたので他のママさんちょっとひいてたかも(笑)
朝は平気だったのにね〜、残念!  いつもと違う状況だったのでずっとママと一緒に居られると思ったのかな?  ごめんね。でも頑張ったね!

帰りには担任の先生に普段の日向の様子を聞くことができました。
きっと動かずじっと見てるだけだろうと思った手遊びも楽しそうにやっていて、今日は塗り絵や粘土遊びを楽しいでいたそうです。
エ〜!!そうなんだ〜♪一人だとちゃんと動いてるのねっ☆
私が思ってるよりも幼稚園生活を楽しんでいるみたいなので、ホッとしました。
隠しカメラなどで様子を見たいな〜っ。

その後泣き止んだので園庭で遊んで帰ることに。
プレ保育のときには私の近くの遊具でしか遊んでなかったのに、広い園庭のいろんな遊具をスタスタ〜遊びまわってて、ずいぶん幼稚園に慣れたんだな!”とここでも実感!

今日はいろんな日向がわかっていい実り多い一日でした♪
明日も頑張ろうっP(^-^)q

2006/04/11(火) 戴き物&お預かり
今朝ももちろん「幼稚園行かない」と言って泣いてました。  さすがに母ももう慣れっこです(笑)
本当は自分で制服を着るようになってくれるといいんだけど、それを言ったら大変な騒ぎになりそうなので、時間が来ると着せて、途中気を逸らす会話をしたりしながらの出発です。
今日は公園まで歩いて行きました。  
バスに乗るときも嫌そうにしながらも自分で乗ったのに、バスの窓から目が合うと涙・・・。  お別れが辛いのねっ。 
ちゃんとお迎えに来るから大丈夫よ〜!!
そのうち「ママはどっか行ってて!!」なんて邪魔者扱いされる日も来るのよね〜。
毎日「ママと行く〜」やら、帰ってくると「ママいなかったから寂しかった」など言ってくれるのは今のうちだけだもんね。  ありがたかがっておかなきゃ。

お迎えに行くと、いつも日向にお古をくれるなっちゃんママがまた日向にお古をくれました☆  いつもすみません〜!!すずちゃんのお古となっちゃんのお古で日向の洋服はほとんど買わずに済んでます^-^
そして一緒の幼稚園バスで通ってるママさんから陽生にも沢山お古を頂ました〜♪
男の子のお古はまわってくる予定がなかったので買わなきゃいけないな〜って思っていたのです。  
その上戴いた洋服&靴はどれもブランド物(◎_◎)  キレイな状態だし、本当にもらっちゃっていいの!?って感じ。
幼稚園の保育代が家計に厳しいので、本当に助かっちゃいました。  ありがとうございます!!
今年の夏は買わずに済んじゃうね(^m^)
幼稚園のお迎えに行ったのに、帰りには大きな袋を抱えての帰宅となりました、エヘヘ!

幼稚園から帰ってくると日向はいつもハイテンションです。
やっぱり楽しいみたいです、幼稚園は。  それを聞くとホッとします。  今日はお絵かきをしたみたい。

午後からは小萩ちゃんの予防接種を受けに行ってる間、千尋ちゃんを預かりました。
千尋ちゃんにとってはすっかり慣れた我が家だと思うけど、いつもとちょっと違う。  やっぱりママがいないからかな?
でもすぐに慣れていつもの通りに、仲良く遊んでたと思ったら(→ソファーの上ではしゃぐ2人)、日向がまた「ダメ〜!!」モードになったり、言い争い(?)をしたり、なにかツボにはまったようで2人で動きをしながらケタケタ笑ったり。一緒にいるのは嬉しいようです(^-^)
お迎えに来た千尋ちゃんママにも上がってもらい、買ってきてくれたお菓子でみんなでおやつタイム!  子供たちはその前にもお菓子食べたけどね、まあたまにはいいよね♪
帰りには「まだ帰りたくない〜!ひなちゃんちで遊ぶ〜!!」と千尋ちゃん号泣(T-T)
こんな我が家で「もっと遊びたい〜」なんて言ってくれるなんてありがたいわ〜っ
日向も「千尋ちゃん帰っちゃったから寂しい〜っ」って言ってるし。  はやくお泊りとかできる年になるといいのにね♪

明日は10時からと2時から、両方幼稚園に行かなきゃいけないので忙しい一日になりそうです☆

2006/04/10(月) お邪魔さま〜
3連休明けの幼稚園。 やっぱり日向は泣きましたよっ。
木曜日のマシュマロ効果がバッチリだったので、今日も「日向、マシュマロ食べる?」と聞いたところそれも「いらない!行かない!」と却下されました、トホホ・・・。
今日も陽生はお留守番しててもらい抱っこで集合場所まで。
でもバスが来ると抱っこから降りて、自分で歩いて乗っていきましたよ。  また中で泣いてたけど。
“行きたくないけど、行かなきゃいけない”ってことがわかってきたみたい。  あともう一歩だ!頑張れ〜!!

帰ってきてからは、“陽生のお返しを持って行く”という口実でユカ&新菜のおうちへ行って来ました。
相変わらず新菜大好きな日向は後をつけてはまねっこ。
二階のオモチャで遊ぶ?と聞かれ2人で遊びに行ったんだけど、用事があって1階に戻ってきた新菜に“置いてかれた!!”と思ったようで泣きながら降りてきました(笑)
そしてそのまま2階には上がらずに、1階で遊んでました。
新菜は「これ使いたいの?」「新菜がやってあげるよ!」とかとても日向に優しくしてくれました、ありがとう♪
こんなお姉ちゃんがいたらいいね(^-^)
今日は「日向もやりたい〜!!!」の癇癪もほとんどなく楽しく遊べていて、ママも嬉しかったよ♪
ユカとも沢山話せて、いろいろ2人で反省などして(来月から気をつけようね!!)、あげく「夕飯食べてけば!」のお言葉にまた甘え、手際よく作るご飯を堪能してきました(≧∇≦)
ありがとうね〜!!

2006/04/09(日) 相模原公園
天気もいいので相模原公園へ行ってきました
幼稚園始まって平日はなかなか出掛けられないし、明日から幼稚園でまた我慢しなきゃいけない日向にせめてもの日向孝行(^m^)桜もまだ咲いてたし、沢山の花も咲いてて私も春を満喫♪

さすがにいい天気だったので、駐車場も沢山の車!!停めるところないかな〜?と心配になったけど、タイミングよく空いて停めることができました☆  日頃の行いがいいから(笑)
途中コンビニに寄って、おにぎりを買いついて食べる。
どうして天気のいい日に外で食べるおにぎりって美味しいのでしょうか?  今度は作って行こう!!
いつもスリングに入ってる陽生ですが、今日はベビーカーです。ずっと抱っこしてるのもそろそろ肩が痛いのよ。
ベビーカーを押すは日向の担当。
最初はフラフラ人にぶつかりそうになってたけど、慣れてきたらなかなかの運転テクニックでした。  お姉ちゃん、これからよろしくねっ♪

遊具のあるところは沢山の子供たち。
ちょっと前なら沢山の人にビビって動けなくなってしまっていた日向も最近はずいぶん大丈夫になってきて、楽しそうに遊んでました♪  喜んでくれてよかった!
お砂場道具は持って行かなかったけど、やりたくなった日向。 
「お友達に“貸して”っていってごらん!」というと「貸して」といい「いいよ」と言ってもらい貸してもらうことができました。
よかったね、今度は自分のを貸してあげれるようになろうねっ
ミニ動物園でサルやアライグマなどを見たり、アイスを食べたり。
滞在時間は3時間くらい。  その間、陽生はまたも爆睡してました(^-^)
少しはリフレッシュできたかな?

明日から今週は普通に5日間の幼稚園、頑張れ!!

2006/04/07(金) ご対面♪
日向も幼稚園お休みなので、久しぶりに遼ちゃんちへ遊びに行ってきました☆
本当に会うのは久しぶり!!  日向も朝から「遼ちゃんちまだ行かない?」とワクワクしてました。

遼ちゃんちにも可愛い妹が2/8に生まれたのです♪  初めてのご対面です!この間までは4人だったのに、一気に6人になりましたよっ。

新しい命の『ミレイ』ちゃん。
遼ちゃんにそっくり〜!!!可愛いのですっ♪
陽生をみるたびに「顔デカイな〜」と思っていたけど、並べてみるとミレイちゃんの1.5倍!陽生は色白なのでなおさら膨張して見える(笑)
日向と遼ちゃんが小さかったときのことを思い出しました(^m^)  並べてみると2人とも兄&姉に似てる〜。
遼ちゃんと日向も半月しか違わないし、これから陽生とミレイちゃんも仲良くしてね♪
また親同士で勝手に「未来のお嫁さんよ〜」「未来の旦那さんよ〜」と婚約を決めてきました。
日向と遼ちゃんも結婚する予定だし、親族少なすぎ〜(笑)!!

母たちは相変わらずの爆裂トーク!!楽しかった〜♪
日向と遼ちゃんも仲良く遊んでました、途中までは・・・。

遼ちゃんは日向をこよなく愛してくれる数少ない貴重な存在。
今日もいろいろオモチャを貸してくれたり、「日向は特別〜!!」などと嬉しいことを言ってくれちゃったり。
でもその優しさに甘えている方が約一名。
いろいろオモチャを貸してくれるのをいいことに一人得意のジャイアン状態。  「日向のものは日向のもの、遼ちゃんのものも日向のもの!」って感じ(−_−”)

ミニカーで遊んでるときには「これとこれ、どっちがいい?」と日向に選ばせてくれた優しい遼ちゃん。
自分でこっち〜と選んだくせに、少し経つと遼ちゃんの方を使いたがり遼ちゃんは「遼ちゃんはどれで遊べはいいの〜・・・」と・・・。
そして気分を変えてバスのミニカーで遊んでいる遼ちゃんを見て、日向は今度は「貸して〜」って持ってるやつを無理やり渡し、今度はそっちを借せと言い出す。
さすがに優しい遼ちゃんだって困ってしまい、「これはダメ」と。
そりゃそうだ、散々さっきから貸してくれてるのに、違うの使うたびに取られるんだもんね。。。ごめんね〜・・・
騒ぐ日向に「遼ちゃん貸してあげれば?」とみゆきさんは言ってくれたんだけど、それじゃ日向のためにも良くないので「貸さないでいいからね、遼ちゃんごめんね〜」とひたすら謝る。

なんで毎回怒られてるのに治らないの?いい加減に治して欲しいよ・・・。
そんなんじゃもう「日向来ないで!!」って言われちゃうよ。
せっかくの楽しい気分も最後に一転しちゃいました・・・
本当にごめんよ〜(T-T)。

でも懲りずにまた遊んでね〜!!(←最近こればっか・・・)

2006/04/06(木) おまじない
朝起きると第一声に「幼稚園、エ〜ンしないで(泣かないで)行く!」とたくましいお言葉。
でも寝ながらずっと幼稚園のことばっかり考えてたんだろうな〜・・・と思ったらけなげで朝から泣きそうになっちゃいました。

宣言していたのに7:30には「幼稚園行かない〜」と泣き出す、あれ??
あっちゃんにも「行かないの〜」と訴えていたけど「パパも会社行きたくないけど毎日行ってるんだ、日向も頑張れ」と励まされてました。  やっぱり行きたくないのね、会社・・・。

8:30頃に機嫌がよくなったところで「マシュマロ食べる?」と聞くと「食べる〜!」というので「これを食べたら幼稚園頑張れるよ!!元気元気になるんだよ!」と言いながら1つ食べさせました。

すると、家を出るときには泣かずに「抱っこ!」と言ったのも「マシュマロ食べたから大丈夫!歩いて行こう!」と誘って歩いて集合場所まで。
そして泣かずにバスに乗れました〜(≧∇≦)パチパチ〜!!!
ス、スゴイぞ!!!!
これで自信がつくといいんだけど、明日っから3連休・・・。  月曜日にもマシュマロのおまじないで乗り切れるでしょうか!?
でも夜になると「行きたくない〜・・・」と泣くし、夜泣きもしだしたのでどうだろう・・・?


午後からはバアバのところへ行き、お昼を食べさせてもらってから一緒に病院へ。

陽生が心臓にちょっと問題があり北里大学病院へ月1通ってます。
病名は『大動脈管開存症』。
生まれて2,3日でふさがるはずの大動脈と肺動脈を繋いでる管がふさがらずってないそうです。  
体重の増えも順調なので、すぐ命にかかわる状態ではなく、うまくいけば自然に塞がることもあるらしい。
自然に塞がらなければ手術が必要だけど、簡単で危険度もかなり低いそう。

体重測定(増えてないとちょっと問題あり)と聴診器での診察。
聴診器を当てられてる間、陽生はニコニコと先生(女医さん)愛想を振りまいてました(笑) さすが男の子っ(^m^)
まだ雑音は少し聞こえるらしいけど、体重を測ったら5220g!!とうとう5キロ突破しました〜♪ 毎月1キロ以上の増加で順調です。どうりで最近重たいはずだ!!
でもこの成長は嬉しい限りです☆

来月はエコーを撮って詳しい状態を診ます。
自然治癒してくれるといいな〜・・・

2006/04/05(水) 「行かないの」
昨日帰ってきてからは楽しそうに幼稚園でのことを話してくれたし、朝あっちゃんが「日向幼稚園行くの?」と聞くと「ウン!!」と元気に答えていたので、今日は大丈夫かな?と思っていたら・・・・

「制服に着替えて!」の言葉をきっかけに「幼稚園バスで行かない〜!!!」と言い出し、
「幼稚園行かない!眠いの〜!(←やりたくないことの言い訳の常套手段)」と大泣き&大暴れでした(><)
「取り合えず風邪ひくから洋服着て!」などとごまかしながら制服を着せようとすると「行かない!!着ない!!」と大抵抗☆
格闘技さながらのお着替えを済ませ、靴もハイハイで逃げる日向を捕まえて履かせる始末・・・。
雨も降ってるので陽生はお留守番しててもらい、日向を抱っこして公園まで。
バスが来てそのまま保母さんに抱っこを交代してまた強制連行されて行きました。

帰ってきたときにはやっぱり泣いてなく、保母さんに「ずっと泣いてましたか?」と聞くと「走り出したら泣きやみましたよ!」。
また幼稚園での出来事など話してくれたので、行けば楽しんでるようなのですが。。。

夜お風呂に入ってると突然シクシクと泣き出しました。
ギャーギャー言いながら泣くわけではなく、いきなり目に涙をためてシクシクと・・・。
いきなりだったので「どうした?」と聞くと口を結んで涙を流すだけ。  そしてしばらくしたら「・・・幼稚園行かない」とポツリ。  
その言葉をきっかけに涙が滝のように流れる流れる・・・
登園直前に大泣きするんならわかるのですが、まだ行く時間でもなくリラックスのお風呂タイムにシクシクと泣かれると胸が痛みます(T-T)
結局体なども洗わずにすぐ出て、着替えてる間もずっと泣きっぱなし。
日向の幼稚園の様子が気になって電話してきてくれたジイジの電話も代わらず泣いてました。
それでも「シュカシュカ(歯磨き)するの〜」と言い出し、泣きながらの歯磨き。  ここらへんは妙に律儀です(^-^;)
夕飯も食べずにお布団へ。  30分以上泣き続け、泣き疲れ寝ちゃいました。

日向がシクシクとグッと堪えながらも泣く姿は見てて痛々しいです・・・。
でもまだ今休ませると「泣けば行かなくって済む」と理解しちゃいそうなので当分は泣いても行かせなきゃいけないよね。
明日行ったら3連休です。   それまで頑張れ日向!!!

2006/04/04(火) 幼稚園バス
初めての幼稚園バスでの登園!  昨日以上に緊張しました、私(笑)
日向は「幼稚園バス乗るの〜♪」と朝からウキウキ! ・・・1人で乗るということを分ってない様子。  

いざバスが来たら、“あれ?みんなママは乗ってない!!”と気付き、足を踏ん張って乗るまいと抵抗。 
 しかし保母さんに抱っこされ強制連行されました。  
バスの窓から泣き叫ぶ日向に「乗らないでいいよ」と言ってあげたかった・・・。 ちょっとウルッとしちゃいました。

9時前に乗り、お迎えは12時。  
陽生は相変わらずいい子なので家事がはかどるはかどる。  「ママ〜!」や「日向がやる〜」などの邪魔が入らないから。  でも時計を眺めてはまだ10分しか進んでなかったり・・・
「今頃まだ泣いてるかな〜?」などと常に頭の中では日向のことでいっぱい。  
あっちゃんと2人で外出の3時間はあっという間なのにね〜。

そしてお迎えの12時。
バスの中の日向は泣いてもなく保母さんに抱っこされることもなく、キチンと座ってました!  
でもドアが開くなり焦って降りてきて「ママ〜!!」とクチャクチャに顔を歪めて泣き出しました。 
 ギュ〜っと抱きしめてあげたかったけど陽生を抱えていたので軽く抱きしめ「よく頑張ったね!」って思わずまたウルウル・・・。  
他のママさんの手前涙を出すことはなかったけど、誰も居なかったらまた泣いちゃうところでした(笑)

いつ泣き止んだのかはわからないけど、
幼稚園でやった手遊びのことや歌った歌のこと、トイレに行ったことなどいろいろ話してくれました。
先生のやっていたことを真似てみたりしてくれたり。 
いかんせん、日向語なのでその場にいないと理解に苦しむところがあったけど、どうやら楽しかったみたいです♪
  まあ日向のことだからみんなが手遊びなどやってる横でジ〜っとやらずに見てたと思うんだけどねっ(^m^)

明日は「幼稚園バス乗らない!ブーア(車)でママと行く〜!」と言ってたけど、“幼稚園行かない”とは言わなかったので安心です。
慣れるまでは頑張れ、日向!!p(^∇^)q

2006/04/03(月) 入園おめでとう!!
昨日の日記にも書いたとおり、緊張でなかなか寝付けませんでした(笑)  主役は日向なのにねっ、親なんてこんなものなのでしょうか?

今日は天気もよくとっても暖かく入園式日和♪  幼稚園生活が始まる初日、縁起がいいね(^-^)
幼稚園に到着すると、沢山の人だかり!!
マンモス幼稚園なのはわかっていたけど、1クラス約25人×7クラス!! その上保護者が勢ぞろいだもんね〜。
受付では「お名前は?」と聞かれ「タカモトヒナタでちゅ(さかもとひなたです)!」と上手に言うことができました♪
まだ自分の名前が読めないのに靴箱やロッカーを覚えれるのか?と心配してましたが、各自それぞれ決まったシールがあり(日向はウサギさん)それぞれに名前とシールが張られてました。
なるほど〜、そうやって覚えるのね。
みんなが揃ったところで担任の先生の簡単な自己紹介があって、いよいよホールで入園式です。
子供と保護者は別れるのかと思っていたら、手をつないで一緒に入場。  もし離れ離れになったら大泣きする子続出できっと式どころじゃないもんね。
ホールにはビデオやカメラで可愛い我が子の晴れ姿を撮ろうと、沢山のパパさんがいました。
残念なことに我が家は期初めということであっちゃんは休めなかったけど、多分3人に2人くらいの割合でパパさん来てたんじゃないのかな?  
式の最中は親子並んでイスに座り話を聞くのですが、相変わらず日向は抱っこして〜って。最近外食に行っても一人では座らないのです。 日向なりの赤ちゃん返りなのかな?
それでも今までは先生の話で「幼稚園楽しみにしていた人〜!」などと質問されてもジ〜っと固まってしまっていた日向もみんなと一緒に「ハ〜イ!」と手を挙げることができました。  一歩一歩日向なりにゆっくり成長してます♪
園長先生のお話や、担任の先生の紹介、先生方からの手遊びなど一時間ほどで式は無事終わりました。
その後保護者はホールで入園後の説明。園児は教室で待ってるはずなんだけど今回は離れられずにホールで一緒に説明を聞きました。  途中で飽きて「おうち帰る〜!!」と泣き出したけど。

そしてもう一度教室に戻り、荷物と明日からの説明を受け、クラスの集合写真。
上手に座れる子や、ママに抱っこ〜の子や、写真撮るのを嫌がる子などいろんな子がいましたがこれから友達が沢山できるといいね♪  
担任の先生も落ち着いた優しげな感じの方でした。これから1年よろしくお願いします。

明日からさっそく園バス登園!9時から12時までは離れ離れです。 
日向は「明日幼稚園バスで行くの?」と嬉しそうでしたが、どうでしょう〜?一人で乗ることはまだ分かってないよね、きっと。
泣くかな〜?・・・泣くよね(笑)

はやく手が離れて楽になりたい!なんて思ったはずなのに、いざ入園となると嬉しい反面、自分の知らないところで大きくなっていってしまうような気がして寂しかったり。  親心は複雑です(^-^;)  
なにはともあれ無事入園おめでとう!!   日向にとって楽しい幼稚園生活になることをママは祈ってます。

2006/04/02(日) お友達
あっちゃんと自転車で散歩に出かけた日向。
帰ってきたと思ったら玄関先がなにやら賑やか。
エントランスでマンションに住むお姉ちゃんたちと会ったみたい。
そして「一緒に遊ぼう」って誘ってくれたよう。
日向に「ママとパパは行かないけどお姉ちゃんたちと遊んでもらう?」と聞くと迷いながらも「遊ぶ〜!!」と。
お姉ちゃんたちに託し日向を一人遊びに行かせることに。
日向が居ない家はとっても静か。  またミシンでもやろうかな〜と思ったところへ戻ってきました、お姉ちゃんたちを引き連れて。
そして「入って〜!!」と家に誘ってる。
お姉ちゃんたちとおうちで遊びたい様子の日向。  オモチャをみんなで遊べるのかを確認して「貸せる」というので上がってもらうことに。
日向の幼稚園年少から始まり、小学校4年生までそれぞれ各1名づつの計7人!!!
みんなでトランポリンをしたり、お絵かきしたり、風船で遊んだり、お菓子を食べたり。
それはもう賑やかでした☆
日向もみんなに遊んでもらったのでとっても嬉しそうでした。
小学生がいたので帰りにはキレイにオモチャを片付けてくれて「お邪魔しました〜!ごちそうさまでした〜!」と帰っていきました。
そして「お姉ちゃん帰っちゃったから寂しいの〜っ」と日向。 
大丈夫、また遊んでもらおうね!!
最近やっと友達と一緒に遊ぶのが楽しくなってきた様子の日向。
親としてはとっても嬉しいことです。
まだ同じ年齢くらいだと衝突もありますが、なるべく子供同士の世界があるので口を出さずにやりたいようにやらせてみました。  みんなで遊ぶうちにいろんなことを吸収してくれるといいな。

・・・・・・・・・・

いよいよ明日は日向幼稚園入園式です。私のほうが緊張して眠れません〜(^-^;)

2006/04/01(土) もう4月
もう4月です!!毎日本当に速いです。

あっちゃんは久しぶりに千葉へ。
私はすっかりやる気のうせていた幼稚園グッズの残り一個をやっと仕上げることができました。
最初の物に比べかなり適当な作りになってしまいました(^-^;)
こんなもんだ私の裁縫なんて(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.