Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/03/31(金) ありがとう
実家って素晴しい。
朝ごはんが出てくる。  ありがたいな〜。

バアバに公園に連れてってもらったり、ヨーカドーへ買い物へ行ったり満喫させてもらいました。
いつも夕飯を食べてから帰るところ、今日は早めの帰宅。
送ってもらい、それから気付く。  実家に携帯を忘れてしまったことを・・・。
明日取りに行けばいいや〜と思っていたら、バアバから電話。
「携帯ないと不便でしょ。今から持っていくわ」と。
バアバはまたUターンして持ってきてくれました。  ごめんよ〜(T-T)
夕飯食べてくれればいいのに携帯置いたらすぐに帰ってしまいました。 ありがとうね。

そしてバアバが帰った直後、あっちゃんから携帯に電話。
「まだ実家?」「今日はもう帰ってきたよ」「・・・そうなんだ。実家ならそのまま今日も泊まってきてもらって明日海に行こうと思ったんだけど・・・」
もう少しはやく電話くれればいいのに〜(><)
戻ってきて残念がられて、こっちが残念だわっ。。。

2006/03/30(木) ユミちゃんち
実家へお泊り。
母(バアバ)に迎えに来てもらいました。
お昼を食べて、今度は実家の近所に住むユミちゃんちへ!

悠くんと善くんの男の子2人。  やっぱり男の子は勢いが違う〜!!
投げるは飛ぶわっ☆  日向も圧倒されてました(笑)
悠くんは陽生にベビージムを組み立ててくれたり(まだ使えなかったけど)してありがとう!
善くんは食べてるお菓子を私に食べさせてくれました。
最初は新しいやつ。次に少しかじったやつ。 そして口にくわえたやつ。 最後には口に全部入れてモグモグしたしたやつを口うつしで食べさせてくれようとしてました。  さすがに最後のほうは辞退させてもらいましたが男の子も可愛いね〜☆
ユミちゃんとはいろいろ子育ての話(愚痴?)やら、家のことやら久しぶりにお喋りできました。 話足りないくらい!!
日向が幼稚園に行きだして時間ができたらまたゆっくりお邪魔するね♪

ジイジも早く帰ってきたので日向も遊んでもらうことができました。
でもお風呂には「バアバと入る〜」とジイジが誘ってるのに断ってました(^-^;)
一緒に入ってあげればいいのに〜!

2006/03/29(水) なんだかんだいっても仲良しです
幼稚園入園前最後の千尋ちゃんち。
まあ、当分お弁当も無いしまだ遊んでもらえるんだけどねっ(^-^)

お昼は育代さんがビーフならぬポークストロガノフ!!
キノコが沢山入っていて美味しかった〜♪キノコ好きの日向に「キノコ欲しい!」とずいぶん取られてしまいました。
「千尋ちゃんママが作ってくれたから美味しい!」と日向。  ママが作ったのじゃダメかい?。素直な娘に育ってますっ(笑)
私は美味しくっておかわりしちゃいました(^m^)これじゃダイエットできないわっ・・・。まあ美味しいものは我慢できません。

そして今日は2人いい感じで遊んでました♪
折り紙を2人で細かく切る作業。  ハサミを家から持ってきて、最初は「貸せない!」と言ってましたが、無理に「貸しなさい!」とは言わずにちょっと見守っていたらちょっと経ったら自分から貸してあげることもできました。 よく頑張った!!
千尋ちゃんもちょっと使ったらすぐに返してくれて、日向も“貸しても返して貰える”ってことが少しはわかってくれたのかな?

でもそのうち、また日向がギャーギャー言いだしたからたしなめてると逆ギレして物を投げつけてきたので、もっとママに怒られる。
「投げちゃダメでしょ!!小萩ちゃんとか千尋ちゃんに当たったらどうするの!?」など説教してると、横で千尋ちゃんが私の言った言葉を鸚鵡返し。笑いそうになりながらの説教デス。
「仲良く遊べないんだったら帰るよ!!」とのセリフには「帰らないで〜!!」と千尋ちゃん。  ありがとよっ。

涙、ケンカもありながらも仲良い2人。  お医者さんゴッコをやったり、追いかけっこしたりと楽しそうでした。
帰りには珍しく日向が「帰りたくない〜!ご飯一緒に食べたいの〜!」と言い出しました。
ちょっと前までは「おうち帰る〜」と言い出してたりしてたのにね。
幼稚園も一緒に入園できたら(千尋ちゃんは1学年下)力強いのに、残念だわ。

2006/03/28(火) 少しづつ成長かな?
風が強かったので迷ったんだけど予定もないので公園へ。
ちょうど家を出たところで千尋ちゃん親子に遭遇☆  小萩ちゃんの検診で病院へ行くところでした。
病院へ行くのも2人連れてだと大変だろうし、千尋ちゃんも「ひなちゃんと公園行く〜」と言ってくれたので一緒に公園へ。

今日は意外と日向が持っていったお砂場道具を貸すことができました♪  「千尋ちゃん何作ってるの〜?」などと楽しそう♪よかった、よかった。 
持っていった車の乗り物を千尋ちゃんが乗ったときには「日向も乗りたい〜!」と言い出したけど、「順番だからね、千尋ちゃんがグルッと一周したら交換ね」と言うと「じゅんばん、じゅんばん?」と久しぶりに納得して貸していた様子。
一緒にシーソーをしたり、すべり台で遊んだり、いい感じ。
途中に押し合いのケンカにはなってましたが・・・まあ兄弟ケンカみたいなものね、この2人は。  
最後のほうには日向の貸してあげることの我慢が限界にきたようで、また癇癪起こしておりました。。。
残念!もう少しだったのに〜!!  でも、最初だけでも上手に貸すことができたので良しとしましょう。  少しずつでもわかってくればいいのよ!!  頑張れ日向!!

陽生は風が強かったので顔に砂がかかったり、抱っこしてるのを忘れすべり台の手すりにぶつけちゃったり(後でおでこ見たら赤くなっていた・・・)厄日(^-^;)。  でもスリングの中でずっと爆睡してました〜。あ〜、平和な人だわっ

検診が終わったので迎えに来た千尋ちゃんママが「良かったらお茶でも飲んでって!」って言ってくれたのでコーヒーをご馳走になってきました。
昨日も遊び、明日も遊ぶ約束してるのにね(^m^) 来週から幼稚園なので遊び収め?(笑)
また明日、お邪魔するねっ☆

2006/03/27(月) お花見
天気もいいので千尋ちゃん親子と鶴間公園でお花見!
スーパーでお昼ご飯を買って行こうと寄ると、ミウちゃん親子に遭遇☆一緒にお誘いして賑やかになりました。

桜もチラホラと咲き始め、春休みということもあり公園には沢山の人が来ていました。
おにぎりとシュウマイを買ったのですが、日向は買ったものはほとんど食べずミウちゃんちの枝豆にかかりっきりでほとんど日向が食べちゃいました(^-^;)、すみません・・・。
でもみんなで外で食べるご飯って美味しいねっ♪(ビール飲めたら最高だけどねっ)
広い芝生で遊んでいたのに、日向は一人遊具のあるほうへ行きたいとグズグズ言い出しました。  結構広い公園なのでそこまで行くのは大変。  相変わらずの「日向は公園に行きたいの〜!!」とグズグズ。。。
千尋ちゃんとミウちゃんは広場を満喫してるのに、ギャーギャー大騒ぎで参りました(>_<)
でも2人が知らないお兄ちゃんとお姉ちゃんと縄跳びで電車ゴッコをやっているのを見つけ仲間に入れてもらったら大喜び! やっと落ち着きました。
帰りがけには日向の行きたがっていた遊具のほうへ。砂場セットなどは持って行かなかったので「貸して〜」と借りて遊んだり、鉄棒にぶら下がったり楽しそうでした。ブランコもやりたがってましたが、沢山の幼稚園生や小学生がいて断念☆  春休みだからね〜。
雲行きもなんとなく怪しくなってきたので3:00過ぎにみんなで帰宅。  我が家に寄ってもらい、みんなでコーヒータイム。
小萩ちゃん&陽生の赤ちゃん組はやっとおっぱいにありつけました! 
陽生は朝10時前に飲んだっきり、公園ではずっと寝てました!ホントに外出時には手がかからないわっ。

5:00近くには「お外暗いから帰って〜!」って。相変わらず失礼な日向。。。
帰ってしまったあとは「千尋ちゃん帰っちゃったから寂しいの〜」だって(笑)。
外遊びはやっぱり楽しいみたいです♪親もそのほうが楽だしねっ
また天気のいい日に公園に行こうね。

2006/03/26(日) 八王子
あっちゃん床屋へ行くためみんなで八王子のあっちゃんの実家へ。
あっちゃんが床屋に行っている間に、日向はおばあちゃんと一緒に公園へ行き、帰ってきたと思ったらまた「ママと公園行く〜」というので平日はなかなか公園にもいけないので行ってきました。
ブランコで遊んでいるとお兄ちゃんとお姉ちゃんが遊びにきました。話を聞くと今度から小学生。すずちゃんと一緒です。
最近やっと公園でも“友達と一緒に遊びたい”という欲求が出てきた日向は知らないお姉ちゃんだったのに後をくっつきまわし遊んでもらいました!良かったね♪

あっちゃんが床屋から戻ったら今度はお墓参り。  お彼岸中には行けなかったので。 義姉たちとも一緒です。
細木カズコが「先祖を大事にすること」と言っていたので年末にもお墓参りに行き、グリーンジャンボが3千円当たった我が家。
あっちゃんは「今度は1万円当たるかな〜」などとお墓参りの目的を間違えてます・・・(^-^;)
まあ、動機はどうあれご先祖様を敬うのはいいことかな?

・・・・・・・・・・

来週の月曜日(4/3)には日向の幼稚園の入園式!
入園前のゆっくりのんびりした生活もあと今週一週間でおしまいです。
なんだか寂しいな〜・・・。

2006/03/23(木) 大好きな新菜
ユカと新菜が遊びにきてくれました。
最近買ったというホームベーカリーで焼いてきてくれたパンと、陽生のお祝いにパンパースを戴きました♪どっちも嬉しい!!ありがとう!!(パン美味しかったよ〜!またよろしく♪)

日向は「大きくなったら何になるの?」と聞くと「新菜!」と答えるくらい新菜のことが大好き。(最近は私のまねっこで“ケーキ屋さん”という答えが多いですが。)ずっとワクワク待ってました。
新菜はなんだかとってもお姉ちゃんになっててビックリ!
日向は金魚のフン状態でくっついて周り、おやつはイスを隣に持っていき座ったり。あげく寝室で2人鍵をしめてお絵かきをしてました。独占できるのが嬉しい〜って感じ。
寝室から出てきたと思ったら「チッチ〜(トイレ)」って、新菜に連れてってもらい、パンツとかも履かせてもらう始末(^-^;)新菜も本当にいろいろ面倒みてくれました、ありがとうね!!
でも新菜はもうすぐ5歳になる幼稚園生。
日向は新菜がいうことを(「ちょっとここ使うからどいて」や「○○貸して」など)理解しないし、ゴッコ遊びもできない。その上新菜が使ってるものを横から「日向もやりたいの!!」と奪っていく状態(>_<)
嬉しくってはしゃぐ日向と対称に、新菜はため息をついてました。すまんの〜・・・

ユカも何だか来てもらったのに落ち着いて話もできなかったね。夕飯も食べてってもらいたかったのにっ。
でも懲りずにまた遊んでね〜


最近、人が使ってるものや持ってるものを「日向も!」と言い出し、順番を待つということをしない日向。
ものすごい癇癪(大泣き&地団駄を踏む)なので一緒に遊んでくれてる子の親も「貸してあげなよ」と譲ってくれるのです。そして日向は益々助長する。。。
アピールするのもその子の親。  「貸してあげな」って言ってくれるのがわかってるのです。 
どうしたものか・・・。幼稚園に行けば少しは『我慢』も覚えてくれるかな、とは期待してるんだけど。
あの全身でのアピールだけはどうにかして欲しい今日この頃・・・。
ギャーギャーやられると、本当にストレス溜まるのよ・・・。

2006/03/22(水) 毎週恒例
毎週恒例の千尋ちゃん親子と遊びました。本日は我が家。
昨日都会を散策した私、ついつい感化されキッシュ&手作りパン、スープのカフェ風のランチ(いつもはお昼ご飯って感じ・笑)でおもてなしです♪
午前中ご機嫌&寝ていた陽生、お昼の時間になると泣き出しゆっくり食べることもできませんでした(^-^;) 育代さん、コーヒーくらいは熱いうちに飲みたいね〜。

来る前には「千尋ちゃんにオモチャ貸せる〜!」と宣言していた日向さん。  触っちゃやだ〜っとは言わなかったものの、千尋ちゃんがやろうとすると「日向もしたい〜!!」と大絶叫。
そして「公園行きたい〜!!」と騒ぎ出し、「もう少ししたら行くから」と言ってるのに「待てない!!」と大暴れ・・・。
癇癪がまた最近ひどいのです。  それも誰か来たとき。  ママがいつもより怒らないことのと友達のママが言う事を聞いてくれるのが判ってるみたい。 こっちが癇癪起こしたいよ(−_−”)

ちょうど移動図書館の日だったのでみんなで借りに行くことに。外に行ったら行ったで、今度は千尋ちゃんが手を繋いでくれない!!と地団駄を踏み発狂。  ちょっと前までは自分が手を繋ぐのヤダ!と言っていたくせに・・・。
でも私が本を借りてる間は千尋ちゃんや、来ていたリョウスケ君やたまたま公園にいた知らないお姉ちゃん(5歳)たちと楽しそうに遊んでいました。
しばらく遊んだあと、「おうち帰っておやつ食べようよ〜」と誘ったら「ひなちゃんちでおやつ食べる〜!」と釣れた千尋ちゃんに対し「おやつ要らない、帰んない」と釣れない日向。  このままじゃ帰れないと焦ったら一緒に遊んでいたリョウスケ君達も帰ってしまったので無事に帰ることに成功☆
いつも遊んでいる公園で遊ぶ〜と言い出したけど、ちょうど小学校から下校してきたいつも遊んでもらってるお姉ちゃんのおかげで回避できました。
戻ったら今度は洗面台で踏み台に使ってるイスを貸さない!などと言い出したものの、一緒に石鹸で泡ブクブクにしたり、ガラガラと上向きのうがいをしたりと2人で楽しそうにやってました。

おやつを食べたあとは仲良く遊べ、千尋ちゃんは「まだ遊ぶ〜!帰りたくない!」と言ってくれました(T∇T)ありがとう〜!!  終わりよければ全て良しっかな?
帰っちゃったあとには「おもちゃ貸せなかったね〜」などと自分で言う日向・・・。  
はやく上手に仲良く遊べるように頑張ろうね!!

2006/03/21(火) そのみちゃんの結婚式
久しぶりに風もなく穏やかな小春日和。
そんな気持ちのいい天気に、バイト時代からの友達そのみちゃんの結婚式に参列してきました。

白金台の八芳園の別館の『白鳳館』。
靴は脱いでスリッパで、畳座敷に長テーブル! 初めての体験〜♪
そのみちゃんは白無垢に色内掛け☆ とってもステキで、会場中からため息が出るほど。。。  本当によく似合ってました。
この式のコンセプトは『和』。和式の和、和みの和。
その言葉通り、指輪の交換はテーブルの後ろから前に赤と白の紐を渡して行き、その中を指輪を通しみんなで前の2人のところまで送っていくという粋な演出!
司会や2人の紹介もお友達、大人数だったのに会場中が何だか一体感をもったような和やかな披露宴でした。
もちろんお料理はどれも美味しく(キャビアなんて初めて食べたわ〜♪)、前の日記でダイエットを宣言していたのに“めでたい日だ!今日は無礼講!”とばかりにバクバク食べまくりました。
新郎新婦の幸せいっぱいの笑顔に、7年前の自分を思い出したりして・・・。
新郎の「そのみさんを幸せにするというより、2人で一緒に幸せになります」というような挨拶(細かい言い回しは忘れちゃった)にジーンとしてしまいました。
家族、友達思い、そして努力家の2人ならきっと2人ならきっと笑顔の絶えない(ケンカも?・笑)ステキな家庭になることでしょう!!  本当におめでとう〜(≧∇≦)


式が終わったあとは、一人都内散策〜☆
恵比寿→代官山と散策してきました!身軽って素晴しい〜!!
でも昔のように一日中ブラブラしても楽しい〜って体ではありませんでした。
さすが30歳。。。ちょっとブラッとしただけで足がもうガクガク、とっても疲れた〜。。。まだ若いつもりでいたけど体って正直ね。
でもいい気分転換になりました!

一日、日向と陽生の面倒を見てくれたあっちゃん&お義母さんありがとうございました!!

2006/03/20(月) おへそ矯正
陽生、病院へ行ってきました。
なんの病院か?というと・・・・おへそ!!

最初“なんかデベソだな〜”と思っていたおへそが日に日に膨らんで大人の親指くらいの大きさで風船のようにプックリとパンパンに膨らんでいたのです。
お風呂に入ったときに押してみると、空気が入ってるようで“プス〜っ”て感じでしぼむ。
特にグジュグジュ化膿してたりというわけじゃないから検診時でもいいかな〜って思ったけど、
あっちゃんは「これは大変だ!病院行かなきゃ!」って感じだし。
そういわれるとおへそは大切なところだし、何か悪い病気だったら早いほうがいいしっ・・・てわけで小児科に行ってきました。

結果は・・・・やっぱり『デベソ』でした〜(笑)  恥ずかしい〜!!

どうやらおへそ周りの筋肉が弱いらしく、抑える力がないから出てきちゃうんだそう。
6ヶ月くらいまではもう少し出てきちゃうらしい。
「昔はおへそに10円玉挟んだりしたんだけどあんまり効果なくって、一時期は何もしなかったんだけど、最近はテープで止めるのよ。結構カッコいいおへそになるわよっ」って先生。
おへそに丸めた綿をつめ、おへその横のお肉をギューって持ってきておへそを挟み込み、横にテープ、そして縦に押さえのテープをして治療終わり〜。
そのままお風呂に入ってもいいし、テープが汚れてきたら同じ要領で張りなおしてって。  ただテープを剥がす時はお風呂の中とかでそっと取ってあげてね。が注意事項でした。

悪い病気じゃなくってよかったけど、カルテに『デベソ』って書かれてると思うと笑えるわ(≧∇≦)
引っ込んで、カッコいいおへそになるといいね〜♪
あ〜、記念に写真取っておけばよかった!

2006/03/19(日) ジイジとデート
朝10時に電話がなりました。
「なんかジイジぽいな〜」と言いながら出たらやっぱりビンゴ〜☆ジイジからで「娘さん(日向)に変わって」と。
久しぶりにジイジと話したので日向は嬉しそう♪  「ジイジ来る?」とまで誘ってる。
一度切ったものの、暇だし、そういえばバアバには平日陽生を見てもらったりして会ってるけどジイジには全然会ってないな〜ってことで遊びに行くことに。
あっちゃんは一人でお留守番。  まあ私の実家に来ても暇だろうし、21日の祝日は用事があって2人の面倒を見てもらわなきゃいけないので今日はゆっくり休んでもらいましょう。

ジイジに会えて日向はご機嫌。
「ジイジと動物園(相模原公園)行く?」「行く〜!!」となったのに、行こうとしたら雨が降りだす・・・。
しょうがないので家で遊んでいたものの、やっぱり日向は飽き飽き。。。
一度ケーキを買いに出掛けて、おやつを食べたら、また飽きだした(^-^;) 
結局雨は止んでるようなのでちょっとだけ相模原公園へ連れてってもらいました。 ジイジと日向、2人っきりのデート♪
その間私はお昼寝〜!幸せ〜♪
動物も見れて、公園でも遊べて楽しかったようです。  いつもなら大勢の子供たちがいるとなかなかすべり台とかやりたいものも出来なかったのにずんずん挑戦していたようです(^m^) 
成長したねっ
連れ出してくれたジイジ、ありがとうねっ!!
夕飯には座間にある『やぶ久』というお蕎麦屋さんへ。
手打ちそば、コシがあって美味しかった〜(≧∇≦)

今度はお泊りの準備して泊まりに行くね〜!!

2006/03/18(土) 布団がふっとんだ!
買い物から帰ってきたら何だか出掛けたときよりベランダがスッキリ。
なんでだろう?と思ったら、干していた布団が無い!!!
風で飛ばされていました(T-T)
下を見ても無い。
とりあえず急いで下へ降りウロウロしながら探したら駐車場に落ちてました。
よかった〜≡3
でもそんなに風強くなかったのにな。

・・・・・・・・・

体重が相変わらず減らない。さすがに最近焦ってきました。
そこでネットで“産後ダイエット”を検索。
骨盤が開いてるのもまずいらしい。
昨日から簡単な骨盤体操なるのもをやりはじめました☆
あっちゃんお墨付きの3日坊主の私。はたして続くのかどうか。
いや、ここで宣言して気合いれよ〜!!
兄ちゃん、負けないわよっ♪

2006/03/17(金) 映画館オープン!
今日映画館が入った建物がオープンしたのでグランベリーに行ってきました。
最寄の駅に映画館ができても、日向が生まれてから一回も映画なんてミ見に行ってないな〜。
今度あっちゃんに子供たちを見ててもらってレイトショー1人で行ってこようかなっ

今日オープンだから混んでるかな〜?と思ったけど、意外とすいてました。平日だからね。
でもミナミ君と響君親子に会いました♪  みんな近いからね〜。

出掛けるとき陽生はスリングで抱っこ。これが気持ちいいようでいつもずっと寝てます。
だから赤ちゃん連れのお出掛けも全然苦ではないのです☆
今日も出掛けてる間3時間半、ずっと爆睡!!

・・・・・・

陽生の目がだいぶ見えるようになってきたようです♪
ちょっとかまったら、ニコ〜っと笑ったり。。。もう母さんメロメロです〜(≧∇≦)

・・・・・・・

由佳ちゃんお誕生日おめでとう〜♪
これからも、不甲斐ない妹ですがよろしくね☆

2006/03/16(木) 寝ちゃった〜
日向を寝かせつけながら一緒に寝てしまった・・・時間は7時。
物音で目が覚めたら10時。あっちゃんが帰ってきていた。
「ごめん、寝ちゃった〜、夕飯食べるでしょ?」と聞くと「もう食べたよ(おでんだったのよ)。8時頃に帰ってきたんだよ」だって(^-^;)
すみません、まったく気付かず爆睡してました〜☆  あ〜。気持ちよかった〜。。。
じゃあまた寝よっと・・・

・・・・・・・・・・

<最近の日向語録>

・体重を測った日向に「大きくなったね〜♪」と言ったら、次に測った私にも「ママも大きくなったね♪」だって。
・・・・ママは全然嬉しくないよ。

・日向に「ママいくつ?」と聞かれたので「ママ、はたち〜!」と答えたら「違うよ〜!!!」と大爆笑された。
はたちの意味も解ってないはずなのに、やっぱり微妙な雰囲気で違うことがばれたらしい。
その後「30歳!」と答えたら、もう「違うよ〜」とは言われなかった・・・

・陽生におっぱいをあげてる時に、「日向も飲んでみる?」と聞いたら「要らない!酸っぱいから」。
なんか体から酸っぱいのが出てるって、嫌なイメージだな・・・

2006/03/13(月) 子供センター
あっちゃん有休取って今年初めての海に行きました。ものすごく寒くって雪がちらついてたのに・・・。あんまり波は無かったようだけど、久しぶりだったのでちょうど良かったみたいです(笑)

私と日向&陽生は久しぶりに大人数で遊んできました。
いつもいろいろ企画してくれるかすみさんが計画を立ててくれました。大人6人+子供6人+赤ちゃん2人!大人数だったので近くの子供センターに集合です。いつもありがとう♪

久しぶりに会った子供たちはみんな大きくなってました!そしておしゃべりも上手になっていて、子供同士コミュニケーションが取れるようになってました☆
ママ同士も久しぶりに会って、いろいろ話したり、とっても楽しい時間でした(^-^)
男の子は乗り物系、女の子はおままごとなど遊びが違うのも新鮮!
みんなでお昼を食べたり、遊んだり、楽しい時間でした。
日向も大人数で遊ぶことはあまりないので、みんなにいろいろ影響を受けてました。いい機会だな〜。
3階から2階へのすべり台が特に楽しかったようです。まだすべり台が怖い千尋ちゃんと一緒に私も滑ってきました(*^-^*)
陽生はかすみさんが抱っこしていてくれて。。。腕、大丈夫だったかな?ありがとう!

子供センターには他のグループの人がいたんだけど、そのママさんたちは子供をほったらかしてお菓子を食べながら座り込みおしゃべりに夢中。
その子供たちがすべり台に乗り物の車を持って滑ろうとしていたり、下から上がってきたり、上から物を投げたりとやりたい放題。。。
あげくにはみなみくんが遊んでいた車を横取り。大泣きしてるのに注意しない。。。というか気付いてない。
見かねて響くんのママが「さっきから危ないことしたりしてるんでこっちで注意してるんですけど、誰か一人でもいいのでちゃんと見ててください!」と注意してくれました。
大人同士話に夢中になる気持ちもわかるけど、やっぱり公共の場所ではキチンと自分の子供くらい注意してみないと誰か怪我してからじゃ遅い。
キッパリ注意した響くんママ、本当に格好よかったです!見習わなきゃっ。

子供センターをちょっと先に失礼して、あっちゃんが休みをとったので子供たちを見ててもらい、髪を切ってきました☆
バッサリとスッキリしました!
シャンプーと乾かすのがとっても楽チンです♪「
やっぱりショートが一番だな。
あっちゃんの感想は「若返ったね」だって(^m^)
「じゃあ二十歳でいけるかな〜?」と聞いたところ、「それは無理」と即答。
そりゃ、そうだ、わかってるわよそんなこと。言ってみたかっただけよっ。

2006/03/12(日) 内弁慶
あっちゃんの会社の行事でアスレチック場でバーベキューがありました。
会社の行事にはいつも付いていく私ですが、今回は陽生がいるので家でお留守番。
あっちゃんと日向で出掛けて行きました。
お昼頃あっちゃんから電話。「日向が固まってるよ〜」と。
予想はしていたものの、やっぱりです(笑)
3時頃元気に帰ってきた日向。結局最初から最後までほとんど言葉を発することなく、会社の人に喋りかけられても頷くだけだったそうです。
せっかくのバーベキューも一口も食べず、お茶も飲まず、帰りがけにマックで食べてきたとのこと。
あっちゃんはずっと抱っこをさせられてお疲れでした☆
私に「おじちゃん怖かった!」、「お肉要らない〜って言ったの!」などと話してくれる日向を見て、あっちゃんがボソリ。・・・・「出掛けた4時間のトータルより、今の5分の方が喋ってるよ」と。
まだまだ内弁慶は治りそうにありません(笑)

2006/03/11(土) プレ保育&確定申告
最後のプレ保育の日でした。
この間の体験保育で大丈夫だったから、今日は楽しく遊んでくれるかな?と思ったのですが、行くときからすでに「やらない」と宣言していた日向。  やっぱり膝の上に座ったままほとんど動きませんでした。
それでも、自分で出席カードをポストに入れて、先生にペコリと挨拶できて、帰りには名前を呼ばれてカードを取りに行って、先生にバイバイが出来て、プレ保育の初めてのとき比べたら少しは成長したかな。
そんな状態でも「幼稚園行く〜」と言ったりしてるから、本人は幼稚園に通うのを楽しみにしてるみたいです(^-^)

早めのお昼を食べ、ずっと行きたかった確定申告に行ってきました。
日向と陽生はバアバとお留守番。
2人もお願いしてるので早く帰らなきゃ〜と思う気持ちとはうらはらに道も混んでて税務署まで40分近くかかりました。
やっと到着〜!と思ったら、「確定申告はぱるる町田で行っております」と張り紙・・・(−_−;)
また町田の中心地まで逆戻り〜。 疲れたよっ
それでも1時前に到着できたので、申告書作成する会場の席は確保できたのですがその後にはものすごい行列が出来てました。
申告する人って多いのね〜。
申告するのは医療費控除。去年の産婦人科に通ったときの分と日向の時の分をしていなかったので5年前までさかのぼれるってことなので申告してきました。
どれだけ返ってくるのかな〜っ♪と楽しみだったけど、2年分併せて1万円くらい。意外と少ないのね・・・
でもしなければ戻ってこないお金。  焼肉でも食べに行こうっと!!
家に戻ると日向が「ママいなかったから寂しかったっ」と可愛いセリフ。
やっぱり出産時に預けられたのが頭をよぎるようです。
でも頑張ってお留守番しててくれてありがとうねっ♪ そしていつもお母さんありがとうね〜!!

2006/03/09(木) A型なのに。。。
日向の幼稚園グッズの持ち帰り袋。35cm×45cm以上と指定があったので、普段自分の物ならゼッタイに使わない定規を使いキチンと採寸して作ったのですが・・・縦、横それぞれ2cmぐらいづつ小さ〜い(T-T)
縫い代分もちゃんと取ったはずなのに、なぜ???
でも2cmくらいいいよね??誰かいいって言って〜!!!
とりあえずこのまま持たせますっ。
ちなみに私は几帳面なA型です♪

携帯の写真を見ていたら、1/29に撮った陽生の写真発見☆
そしてあまりの顔の肉の付き方の違いに愕然・・・。同一人物!?どっかで間違えて連れてきちゃった!?
ちなみに母(私)の体重は変わりません・・・母乳ってスゴイ痩せるっていうのに、どうして〜!!!!

2006/03/07(火) 3歳児検診
日向、3歳児検診に行ってきました。
会場で受付を済ますと日向は雰囲気を敏感に察し「帰る〜!」モード。
検診が始まっても、体重計に一人では怖がって載れず「お母さん、体重わかる?」「確か昨日計ったら12.3キロでした」「じゃあそれでいい?」って。
前回泣かなかった歯科検診だったのに、今回は大泣き&大暴れ。押さえつけ、何とか診てもらいました。虫歯はなし!でも歯並びは「イ〜のお口して!」と言われても出来ず、診てもらえませんでした(^-^;)
検診が終わった後に個別相談を受けてきました。  
最近オモチャの貸し借りが全然ダメなことや人見知りや怖がりなこと、夜中に歯軋りをすることなど。  成長過程だと解ってるけど、いい機会だからっていろいろ保健士さんとお話してきました。
保健士さんはさりげなく、日向にカードを見せて質問したり、積木を並べさせたりして成長をチェック。どうやら日向はちょっと成長がゆっくりペースのようです。
「4月からの幼稚園も早生まれだし、もしかしたら本人には負担が大きくなるかもしれないから疲れたりしていたら様子を見て週の半ばに休みを入れてあげたりしたほうがいいかも」と助言を戴きました。
きっと話を聞かなかったらどんなに泣いても行かせちゃったりするところでした。
聞いておいてよかった〜。

・・・・・・・・

最近よくTVでホストが出てます。
そしてそのホストの名前が『陽生』☆  決してマネしたわけではありませぬ。
前に日向に「この人も陽生くんっていうんだって〜!!」と話したら、TVでホストクラブが映ってると「陽生くんどこ?」と。
3歳にしてホストクラブの映像を喜んで見てる娘です。

2006/03/06(月) はやっ!!もう3月・・・
早いものでいつの間に3月!!そして陽生が生まれてもう2ヶ月が経ちます☆我が家の時計の進みは他の人より早いのでは!?

週末は土曜日に兄ファミリーが来てくれ、日曜日には短大時代の友達が遊びに来てくれたりと楽しい週末でした(^-^)

日に日に大きくなっていく陽生くん。
日向が生まれたときにはちょっと泣いただけですぐに抱っこ。2ヶ月くらいは一日中抱っこしてなければ泣いていたのでほっとくことも出来ず、ずっと抱っこしてました。 あっちゃんと2人だったので朝、昼の食事も取れず(でも痩せなかったな〜・・・)、家事もかなり手を抜きまくってました。
でも陽生は二人目の宿命で、どんなに泣いてもやらなければならないことがあるときには長時間ほっとかれ、「ごめんね〜、ちょっと泣いてて〜!!」が最近の私の口癖(笑)
最近では日向が自分のやって欲しいことがあるのに陽生が泣いてて「陽生くんが泣いてるから!」と言っても「ちょっと泣いてて〜♪」と言い出す始末(^-^;)
まあ、そうやってたくましくなっていくのでしょうっ。・・・と思いたいっ。
陽生がおなかに居るとき「日向が手がかかるから生まれた後が不安・・・」と近所のママさんにこぼしたところ「二人目は生まれる前から自分の立場がわかってて手がかからないのよ!」と言われたのは本当だったみたい。 今のところ(←ここが重要!)手がかかっておりません。  陽生くん、日向が幼稚園に行ったらいっぱい構ってあげるからね〜っ!!
そういう私も2人目。  どうだったんでしょうか、お母さん?・・・聞きたいような、怖いような・・・
(↑ 「男の子はかわいいわよ〜!!」と娘を前にして言う母なので。。。)

さて話は変わり、前に“日向がオモチャを貸せるようになりました!!”と嬉しい報告をしましたが、
・・・・ここ最近はダメです〜・・・あれは幻だったのか!?
すずちゃん&サワちゃんが来たときも何か2人が触るごとに「日向の〜!!!」と大絶叫(><)
でも来る前から眠そうだったし、帰ったあとにはすぐに寝てしまったので“きっと眠いからだわ”と思っていたのですが(思い込みたかったのよっ)、今日千尋ちゃんが遊びに来てくれたときも大絶叫。。。
この間、千尋ちゃんちではオモチャ貸してもらったのに・・・すずちゃんたちが帰ったあとにあんなに話したのに。。。
あんまりにもギャーギャー騒ぐのでバシッと思いっきりひっぱたきたい衝動にかられました、私。・・・さすがにしませんでしたが。
怒ってみたり、優しく言い聞かせたり、手を変え品を変え話してみたのですが、ギャーギャーなるとどうにもならず(T-T)一体どうしたらいいのか悩みです。
一過性のものでもうちょっと成長すれば大丈夫だとは思ってはいるんだけど、周りにここまで異常なほどの反応をする子がいないので母さんは心配デス・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.