Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/02/27(月) 体験保育
ドキドキの体験保育の日でした☆
前日「熱が出たから行けないかも!」と言っていたバアバもバファリンと栄養ドリンクと気合で熱を下げてくれて陽生を見ててくれました(午後病院行ったらインフルエンザだったとのこと。バアバ、ごめんようつしちゃったねT-T)。

まだブカブカの幼稚園の制服を着ての登園。なんだか日向もずいぶんお姉ちゃんに見えました。「着ない!」と言い出すんじゃないかと心配したけど、どうやら気に入った様子。第一関門クリアー!
教材を買わなきゃいけないので早めに幼稚園へ。
そしていよいよ預ける時間。
受付では面接時に「人見知りの子でも幼稚園を安全なところだとわかればすごく楽しむから大丈夫よ!」と励ましてくれた先生が。  日向を見て、「ひなたちゃんずいぶんお姉ちゃんっぽくなったわね〜」と言ってくれました。名前は受付時でわかったんだろうけど・・・すでに顔を覚えてもらってる(笑)。
受付を済ませ、背中に名前の書いた紙をつけると危険を察知した日向はすでに「いやだ〜!」と半べそ。
でも言い聞かせても納得するよりも拒否反応のほうが激しいのがわかっていたので、心を鬼にしてそのまま「人見知りが激しいのでよろしくお願いします」保母さんに託しました。保母さんは慣れているようで、泣く日向をヒョイっと抱き上げ、「じゃあママは先生のお話聞いてくるからみんなで待ってうね〜」と去って行きました。

子供を預け、保護者は入園説明会。
説明会ではいろいろ必要な書類や幼稚園グッズの説明、入園までに出来るだけこれ(トイレや着替えなど)は一人で出来るようにしていてくださいなどのお話が一時間ほど。 やらなきゃいけないことが山のようにありました・・・体が2つ欲しい・・・
途中「○○ちゃんのママ居ますか?」と激しく泣く子は呼び出しがかかりました。  母の耳はダンボ状態、いつ日向の名前が呼ばれるか。。。結局最後まで呼ばれませんでした!!

説明会が終わり、保護者は各教室にお迎えに。
窓越しに教室を見ると、日向が泣いてない(T∇T)!!!
みんなイスに座って先生が手遊びをやってる横で、まるで先生のサブのように立ってました・笑
そして私に気付くと安心したのか顔がゆがんで泣きそうなり、イスをさっさと片付けて帰ろうとして先生に止められてました。
帰りの挨拶も終わり、保護者も教室に入り我が子のところへ。
最初泣いていた日向も「あとでご褒美あるからね!」のセリフに泣き止んだそうです。結局物かよっ。それでもいいのです!
「チッチ行った〜!」と先生に連れてってもらったことを自信満々に話し「お友達エ〜ンエンってしてた。(君も最初は泣いてたよ)」と余裕な発言まで。

親が思ってる以上に子供は成長してるんだな〜と目の当たりにした一日でした。
日向もよくがんばったね♪ママも安心したよ!

2006/02/26(日) ありがとう!
朝、9時過ぎに兄から電話。「今から行ってもいい〜?」って。
まだパジャマだったので急いで着替え、待っているとすぐにサワちゃんと2人で遊びにきました。
すずちゃんのECCの検定が町田であったので、待ってる間暇を持て余して(?)我が家に来たらしい。
この兄、来るときは突然です。
前も「すずと2人で自転車で来た!」とピンポーンとやってきたり(我が家までは自転車ではかなりある。)。
そしてあっという間にすずちゃんの検定は終わったらしく、滞在時間30分ほどで帰って行きました・・・
嵐のようだったわ。
今度はぜひゆっくり遊びにきてくだされ!

午後からは高校時代の友達が3人遊びにきてくれました♪
ずいぶん会ってなかったな〜。
メグが夏休みに行ったラスベガス、お正月休みに行ったイタリア
(羨ましいぜ、独身貴族は)のお土産をくれました。
そして陽生のお祝いにGAPのロンパースを60のサイズを2枚、70のサイズを2枚の計4枚!+その上に着るつなぎのズボンを戴いちゃいました〜♪どれも小さくって可愛い〜♪
ありがとうねっ
日向は久しぶりの会ったのですっかり忘れて、ものすごく人見知りしてました(^-^;)
イロイロ貰って少し慣れたな〜と思ったら、お昼寝。。。起きてまた最初に戻ってました。
今度は日向が覚えてる間に遊びに来てくれっ!
陽生は泣けば誰かしら抱っこしてくれるのでご満悦でした。(やば!!抱き癖ついたかな〜?)

相変わらず我が家に来ると寝るミエはほっといて、ミツとメグと3人でワイワイ話は盛り上がりました。
メグは保母さん。4月から幼稚園に入るけど、きっと当分は大泣きするであろう日向のことを相談。「やっぱり“先生〜!”ってなついて来る子のほうが可愛いよね〜」というと、「でも最初はずっと泣いてた子が段々幼稚園に慣れて成長していく姿は感動するよ」と。そうなんだ〜、保母さんって心が広いのねっ。
色々ためになる話を聞いて、少し肩の荷が下りましたっ☆
普段は頼り無いメグだけど、やっぱり現役保母さんの話は聞いててタメになる。これからも相談乗ってねっ!

ずっと引きこもり生活だったので、久しぶりに話した〜って感じで楽しい一日でした♪
明日は日向の体験入園!制服着ての登園です☆
プレ保育で月1通ってるけど、私の膝の上から降りれない日向。明日は親子別々です。どうなるでしょう。。。きっとこの世の終わりのような大泣きだろうな〜・・・。

2006/02/25(土) もう少し!
日向は残すところ鼻水と咳のみ。ちなみに私も。
親子揃って鼻水ズルズル、咳コンコン。  ティッシュの消費量が半端じゃないです。   よかったあっちゃんの実家から沢山貰ってきてて(笑)
早く完璧に良くなってくれるといいんだけど。

火曜日に病院へ行くために外出したっきり、親子そろって外出してません。
日向も体調が悪いことがわかっているのでそんなに外にいけないことに対してわがままは言わないのですが、「元気になった?」と聞いてくるあたり、やっぱり外に行きたいんだな〜って感じて可哀想。
↓の日記にも書いた薬のこと。最近は自分から「お薬飲む〜」と言ってくれるようになりました。思ったよりまずくなかったのかな?  「元気、元気になる?」なんて聞いてくるあたりがけなげで可愛いじゃないのっ。
そして飲んだ後必ず、「ママもお薬飲んで〜!!」と言われます。私は忘れっぽいので結構助かるんだよね、これが。
そして最近はすっかりお昼寝が定着しました。前はお昼寝をすると夜全然寝ないで困ったけど、薬の影響からかお昼寝をしても6時頃になると「みんなネンネしてるから〜」などと言い出し、自分から布団に入る。  とってもありがたいっ  今日なんて5時に寝てましたから。お風呂も入らず、夕飯も食べず。
    今までは“さ〜て!これからは何して過ごそうかなっ♪”とウキウキモードでしたが、そんなときに限って陽生が抱っこしなきゃダメモードに入るのでなかなかゆっくりは出来ません。  なかなかうまくはいかないもんねっ。

水曜日にはお義母さんが遊びにきてくれる予定だったけど、ただの風邪ならいいけどさすがにインフルエンザだったので今回は延期。
お義母さん、風邪ひいちゃいけないからって紅茶でうがいしてるくらい楽しみにしていてくれたのに・・・
日向も「お店ばあちゃん(お義母さん)来る?」と楽しみにしているからなおさら残念だったね(T-T)
お義母さん、陽生が生まれた次の日に保育器に入っているのを見たっきり。まだ抱っこもしてもらってません(^-^;)きっと大きくなった陽生見てビックリするだろうな〜。  なんせ未熟児の面影がスッカリなくすっかり二重アゴですから(笑)
キッチリ治して、早く遊びに来てもらえるといいねっ☆


明日は高校時代の友達が遊びに来てくれます!
あっちゃん以外の人に会うのは久しぶりだわっ(^m^)

2006/02/22(水) 「スッパイから要らない、ねみーの」
昨日飲んだ(飲ませた?)『タミフル』が効いたのか、夜は辛そうだった日向の熱も下がり、滝のように流れていた鼻水も青っ鼻になり、咳も少し治まってました。
昨日夕飯も食べずに寝たからか、いつもは朝から「お菓子食べる!!」とか言い出すのに、朝からパンをモリモリ食べ、お昼には「魚食べたい!!」と言い出しまたモリモリ。
でも薬のせいか、眠くなるようで日向自らお昼寝をすると言い出し、お昼寝から起きたら「ご飯(お米)食べる!」と言うのでまだご飯を作ってなかったけどお菓子を食べるよりは・・・と白米を出したら食べた後にまた「寝る〜!」と布団に入りました。
特にグズルこともなく、起きてるときには元気なので心配もせず、とっても楽チンでした(笑)

ただ、薬を飲ませるのが大変☆
タミフルはチョコアイスに混ぜてしまうのでいいのですが、鼻水などの薬はシロップ。
ジュースも飲めないので、毎回飲む前に「スッパイから要らない!ねみーの(眠い)!!」(←注)まずいものは全て「スッパイ」・都合が悪くなると「眠い」というと免除されると思ってる)と大泣き。
そのたびに、「日向が薬飲まないんなら、病院に一人でお泊り(入院)しなきゃいけないんだよ。じゃあ飲まなくってもいいから病院行こう!」と着替えが入った紙袋を持って脅すということをしなければなりません。。。
可哀想だけど、よくなってくれなきゃ困るのよっ。
ごめんよ、だけどそろそろ言われたら飲みましょうよ。。。

2006/02/21(火) インフルエンザ
週末から熱が出ていた私。
土曜日にはあっちゃんが日向&陽生のちびっ子と寝てくれ、久しぶりに夜中起きずにグッスリ寝させてもらいました。
おかげで月曜日には熱もすっかり下がりました。

週末に買い物に行けなかったので冷蔵庫はカラッポ・・・。まだ陽生を載せるチャイルドシートをつけてないため買い物にも行けないので母にヘルプに来てもらいました。

母は野菜やお肉など沢山買ってきてくれました。(飢え死にしないで済んだよ、ありがとう!)
日向もずっと鼻水が出ていて、夜中も咳が辛そうだったので来てもらったついでに病院へ連れて行くことに。

『病院』が大っキライな日向。(私の産婦人科に付き合っただけで大泣きしましたから・・・)「病院へ行く」なんて言ったらゼッタイに泣くと思ったので「買い物行こうよ〜」と誘い連れ出すこと成功☆
病院へつくと「これお店?」とちょっと何か違うことに気付きました。
ごまかし受付。でも私が診察受けると思っていたみたい。
名前が呼ばれても待ってると(^-^:)
抱っこして診察室へ行き、問診、そして診察。
泣くかな?と思ったけど泣かずに固まってました。
「幼稚園とか行ってる?」、「まだ行ってません」、「念のためにインフルエンザの検査しておこうか!」ということでインフルエンザの検査。
長〜い綿棒を鼻の中にいれ、粘膜を採取。結構奥のほうまで入れていたのでさすがにこれはちょっと痛そうでした。

検査の結果、“A型のインフルエンザ”でした・・・・

今までほとんど風邪もひくことなく済んでいたのに〜(><)
熱もそんなに高くなく、本人もそんなに辛そうではなかったのでビックリ☆  もしかして私の週末の熱もインフルエンザだったの?38度くらいだったんだけど。。。もしそうだったらごめんよ、実家の両親&兄ファミリーよっ。大丈夫だったかな?

インフルエンザのためか、病院に行ったショックからか(←たぶんこっち)6時には「寝る」とご飯も食べずに寝てしまいました。

はやく良くなるといいね☆

2006/02/18(土) 一ヶ月検診
陽生一ヶ月検診でした。
一ヶ月といってもちょっと遅めの42日後。

生まれた時の小顔と鶏がらのような細〜い足だったのに(母さんのお肉を分けてあげたかったぞ!)、最近二十顎になり、足にもだいぶお肉が付いてきた陽生くん。
体重はなんと3800g近くになってました(≧∇≦)
2/2に体重計ったときには3050gだったので、二週間でずいぶんな成長振り☆
嬉しい限りです♪
最近は母乳のあとにミルクを足しても20ccくらいしか飲まなかったり、足さなかったりの状態だったので、先生には完全母乳にしても大丈夫そうだね!と言われました。
日向の時には全然吸えなくって、結局ミルクになってしまいました。ミルクはミルクで、誰でもあげられるし、どこでも飲ませられるしいいんだけど、出掛けるときには哺乳瓶やらミルク、そしてお湯まで持っていかなければいけないのでそれが面倒。
それに結構お高価いのですよ。
それが母乳で済むならお出掛けの時にはオムツだけ持っていけばいいし、なんてったってかなり痩せるらしい(←かなり期待してまっせ〜)!
母乳ダイエットで、産む前よりマイナスを目指す私です!

2006/02/14(火) 誉め合い パート2
ポテトサラダを作った日向(味付けは私でジャガイモを潰すのと混ぜるの担当)。 味見でガツガツ食べ、夕飯でも沢山食べました。  やっぱり自分で作ったのが嬉しいらしい。
なので「日向が作ってくれたから美味しいね〜!」と誉めたら、魚を食べた日向「おさかなもママが作ったから美味しいね〜」と返してくれました☆
・・・・またまた親子で誉めあっちゃいました。
3歳でお世辞も覚えました(笑)

珍しく一緒の時間に寝入った2人。寝相も一緒です♪
そしてこのあと陽生は日向に潰されてました・・・(^-^;)
助ける前に記念写真を撮った私。  やっぱり二人目は扱いが違うね〜

・・・・・・・・

夜中の授乳をしても、お昼寝をしない日向に付き合い、お昼寝が出来ない生活。  目が二重になってしまいました。
決してプチ整形ではありませぬ。
あっちゃん、生活一週間交換してみる?

2006/02/09(木) 誉め言葉
陽生を見ると「赤ちゃん可愛いね〜!」と言う日向。
「日向も可愛いよ〜!」と伝えると、「ママも可愛いよ〜♪」と返してくれます。

親子で褒めあってます(笑)

2006/02/08(水) 面白い!
日向と夕飯を食べているときに泣き出した陽生。
結構長い間泣いていた陽生を見て日向が一言。

「そんなに泣いたら、日向も悲しいよ〜!」

顔は笑ってましたが(笑)そんな言葉が出るなんてビックリ(◎_◎)
今、ものすごく言葉が発達している日向。面白い!!

2006/02/06(月) 千尋ちゃんと再会
自宅に戻ってきて、さっそく千尋ちゃん親子と遊んでもらいました♪
実家にいる間も何かあるごとに「千尋ちゃんおうち?」「千尋ちゃんは?」と日向の会話に出てきたので、「今日千尋ちゃん着てくれるって!」って伝えるとものすごく嬉しそう(^m^)
でも自宅のオモチャで遊ぶのも久しぶりだから、また「オモチャ貸さない!」とかギャーギャー騒ぐのでは?とちょっと心配でした。
↑のように心配してましたが、なんと!!日向がとってもいい子でオモチャを貸してあげることが出来たのです!!!
ここ最近ずいぶん成長してるな〜とは思ったけど、こんな風に楽しそうに遊べるなんて母は嬉しい〜(T∇T)

そして途中なぜか「公園に行く!!」と言い出した日向。 
ものすごく寒い日だったのに千尋ちゃんママが「じゃあ千尋ちゃんと千尋ちゃんママと、ひなちゃんで行く?ひなちゃんのママは赤ちゃんいるから行けないけど大丈夫?」と言ってくれました。いつもはそうなると「行かない!」となる日向。ここでも成長ぶりを発揮して「(それでいいから)行く〜!」と連れてってもらいました。
公園でもすべり台や、シーソーを仲良く遊べていたそうです。

ずっとママベッタリだったのに、出産時の八王子のお泊りや、実家での生活で本当に成長したんだな〜と実感☆  陽生の出産が日向にとっていいことだったんだなと思うと、可哀想なことも沢山あったけど産んでよかったな。 4月からの幼稚園も前ほど心配ではなくなりました☆
育代さん、ホントに寒い中連れてってくれてありがとうね!!

久しぶりに会った小萩ちゃん(千尋ちゃんの妹)。
毎日陽生を見ているからか、5ヶ月になった小萩ちゃんがとっても大きく感じました♪ちょっと前には首がまだすわってなかったのに、今日会ったら首もしっかりすわってて、寝返りまで!!  お〜!!赤ちゃんの成長って早いのね〜(≧∇≦) 

2006/02/05(日) 祝・3歳のお誕生日
2月5日・・・そう今日は日向の3歳のお誕生日でした♪
3年前か〜。。。ずいぶん前だった気もするし、ついこの間生まれたばっかりのような気もする。
3歳になるちょっと前から随分成長した気がします。
2歳は日向にとってとっても試練な1年だった気がします。安静生活、出産とどうしても我慢させてしまうことが多く、そのたびに日向と一緒になって泣いたり、心配したり。。。
出産時には、ママが居ない中八王子のおばあちゃんちにお泊りもしました。   小さな体で一生懸命に状況を理解し、我慢しましたね。 ママはとっても嬉しいです。
日向が3歳になったと同時に私もママになって3年。  日向が生まれたことで新しい友達が出来たり、親のありがたみを感じたり、日々日向に育ててもらってる気がします。
まだまだ成長しきれていないところも沢山あり、感情的に怒ったりしてしまうこともありますが、日向に負けないように成長していかなきゃ!

こんなママだけど、これからもよろしくね♪

・・・・・・・・・・

昨日実家から戻ってきたばかりでバタバタしてるし、陽生もいるので今年は特に何もしてあげられないお誕生日でした(^-^;)ごめんよ、怠慢な両親で。。。でもまだ誕生日意味解ってないものね。。。(←いい訳)

この間、プレゼントを選びにあっちゃんと日向、私と3人でトイザラスへ行ってきました。
  「これは?」といろいろなオモチャを見せてみたら、たいして欲しいわけではないのに「いる〜!買ってく〜」とどれを見せても同じ反応!
そのオモチャが欲しいわけではなく、『買う』という行為(レジに持っていく)が好きなのと、普段何にも買ってもらえないからとりあえず何でも欲しいって言っとけ!!的なところが丸見え☆
まあ、無理に買っても使わなかったらもったいないし、今度何か欲しがってるものがあったら買ってあげましょうってことで結局何も買わずに帰ってきました。  欲しいものが見つかったら教えてね〜♪

まったく何もしないのも可哀想なので、とりあえず丸いケーキを買ってくることに。夕方からあっちゃんと日向で買い物へ。
帰ってきて夕飯もそこそこに結局日向は「ねみ〜(眠い)」と寝てしまいました(T-T)
せっかくのケーキもそのまま冷蔵庫へ。
来年はキチンとお祝いするからね〜!!

2006/02/04(土) 帰宅
姪っ子の沙和ちゃん(2/2誕生日)、日向(2/5誕生日)の合同誕生会を実家でやってくれました。
兄ファミリーが大好きな日向、朝から来てくれるのをワクワクしてました。パパも来るしねっ
お昼に来た兄たち、大きなトイザラスの袋を持って登場!2人にお誕生日プレゼントということでジイジんちで遊ぶ用にと、マクドナルドのレジとおままごとセットのオモチャを買ってきてくれました。  子供たちは大喜び!!  バアバは「うちに置いていくの〜!?」と少しだけ迷惑そうな顔をしていました(笑)
沙和ちゃん、日向とそれぞれ用にとジイジたちが丸いケーキを2つも用意してくれて、由佳ちゃんもクレープを作ってきてくれたりとおなかもイッパイです(^-^)  ありがとうねっ☆

そして今日はとうとう自宅へ帰る日。
平日はなかなか買い物もいけないし、すっからかんの冷蔵庫に食料を買い込んできました。
私、日向の洋服や、ベビー用品、おまけに実家で買ったばかりの大きいファンヒーターやらの大荷物をみんなに車まで運んでもらい(お兄、由佳ちゃんありがとう〜♪)、さらにジイジたちには家まで運んでもらいました(ジイジ&バアバありがとう!!)
約一ヶ月、安静生活も入れると半年近く実家でお世話になり、この先もうこんなに長く実家にお世話になることもないんだな〜・・・(出戻りになれば別ですが・笑)、と思うとちょっと寂しくなりました。
バアバたちも日向のお世話大変だっただろうけど、いざ居なくなると思うとホッとした反面、ちょっと寂しいんじゃないのかな?(ね、そうだよね??そうと言って〜!!)
ずっと3食+おやつ&昼寝付きの生活から戻れるのか心配ですが、実家も近いのでいつでもヘルプをお願いできるかと思うと心強いです。

ジイジ&バアバ、本当にお世話になりましたm(_ _)m  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.