Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/03(日) 陽生10ヶ月
陽生が芸を覚えました♪

“いないないばー”です^^
ハンドタオルなどを持って何度か目の前でやってみせ、渡して「いないないばー!」と声をかけると目の前までタオルを持っていき、バーの声と共にタオルを外して、どうだ〜っみたいな顔☆
「すごいね〜♪」と誉めるとニコニコ嬉しそうです!


相変わらずハイハイ、ズリバイはしないけど
最近は少しずつ動きたい欲求はでてきたようです。
が、前のめり→倒れる→泣くってな具合。
もう少し自分で動こうと努力しようとしてくれればいいのに〜っ。(><)
ただ日向が使ってるものを使いたくなるようで、
「日向の〜っ!!」「陽生君、ダメだよ〜っ!!!」という声が。
これで本格的に動くようになったら、こりゃ日向泣かされるな。(笑)

ちょっと前までは足に力が全然入らなかったのも、最近は足を突っ張るようにもなってきました。
でもこちらも自分からはやろうとしません。立たせてあげると喜ぶんだけどな〜。


・・・・あ、9、10ヶ月検診行くの忘れてた(汗)

2006/12/02(土) 発表会
日向の初の発表会に行ってきました!


最初に何クラスか合同の合奏&合唱。
日向の担当の楽器は地味〜な(笑)、『カスタネット』。
スズやタンバリンは手をあげて振ったりで動きがあるんだけど、カスタネットは動きがない。
地味だったけど、可愛く頑張ってました♪

年少さんの合唱は、歌を上手に歌うっていうよりも“とにかく大きな声で歌う”って感じで、みんな前のめり!(爆)
そんな姿がこれまた可愛いのです。
始めの言葉なんて、合図が聞こえなかったのかみんなバラバラ。でも一生懸命!

日向のクラスは『3匹のやぎのガラガラドン』っていうCD劇。
(詳しいあらすじはこちら☆
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/12/15.htm

日向の役は小さいヤギ。
そのほかには中くらいのヤギ、大きいヤギ、トロルとあるんだけどそれぞれ5人づつくらい。
音楽にあわせて歌ったり、踊ったり。

途中私の姿を探していたり、誰かのママに手を振ってたり、立ち位置を間違えたり、動きが止まったり(笑)。
とっても日向らしい演技☆

沢山の観客と暗いホールにビックリして泣いちゃうんじゃないかとか、固まって動けないんじゃないか・・・って思ってたのにちゃんと動いてました。
みんなまだ生まれてから3,4年しか経ってないのにね。
この間まで生まれたばっかりだと思ってたのにね。
・・・母さん感動でウルウルでした(T-T)

どのクラスの子も、とにかく可愛いかった〜♪(ボキャブラリーが少なくってすみません・笑)

先生は「“発表会ってなに?”から始まった練習でした・・・」と言っていましたが、
あんな小さい子たちを教えてまとめるだけでも大変だと思うのに、衣装を作ったり、舞台の絵を描いたり、先生のご苦労を思うと頭が上がりません。

園長先生が言っていたように、保護者にとってちょっと早めのクリスマスプレゼントになりました、ありがとう♪

そして陽生のおもりをしていてくれたジイジ&バアバ、おかげでゆっくり見ることができました、ありがとう!
ちなみにバアバは撮ったビデオを見て、「あの日向が舞台に立ってるだけでもウルッとするわ〜」と言ってました。(笑)
あの日向がだもんね〜っ・・・


ただ、隣の席にいた若夫婦(ちょいとヤンキー系)が発表会中イチャイチャ。
自分の子が歌ってたら「○○歌ってるぞ〜っ、ギャハハハ〜!!!」って大爆笑していたり、
旦那さんが奥さんに「乳、揉むぞ〜っ」とか言ってて
かなり気になってしまった私でした・・・。

2006/12/01(金) 「ありがとね」
子育てしていて、イライラしてばっかりだけど・・・



小さくなった日向の靴を新しく買って結構時間が経ってから
「靴買ってくれてありがとね」や

図書館で絵本を一冊好きなの借りてたとき
「日向の本借りてくれてありがとね」や

公園行った帰り道に
「公園行ってくれてありがとうね」

洗濯物を畳んでたり、食後の食器を洗ってたりすると
「日向のやってくれてありがとね」



その「ありがとね」の言い方が可愛くって。


たいしたことしてないのに、当たり前のことばかりなのに
「ありがとね」って言ってくれる娘に
「怒ってばっかりなのに・・・ありがとね。」
と思っている今日この頃。



“ごめんね”ももちろん大切だけど
“ありがとう”をいっぱい言えるっていいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.