Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/11/27(月) 手作りピザ
今日は幼稚園のママ宅でランチ♪
茶話会の幹事をしてからは、頻繁に行ったり来たり。とっても楽しい幼稚園生活です(私が!・笑)

みんなでピザを作ろう!!の予定でしたが
生地も作ってくれてて、トッピングもしてくれて、サラダもスープも作ってくれてて、
結局食べてお喋りしていただけでした(≧▽≦)

生地がクリスピータイプのこのピザ、メチャクチャ美味しかった〜♪
作り方が簡単だよというのでレシピを教えてもらってきました♪
作ってみたい!という人はどうぞ〜☆


薄力粉、強力粉各80g、ドライイースト小さじ1、塩小さじ1/3、砂糖小さじ2/3を混ぜ、
人肌に温めた牛乳100ccを加え混ぜる。
オリーブオイル大さじ2を加えこねる。
ボールにラップをしてオーブン40℃で40分発酵
ガス抜きして10分ベンチタイム
好みの具をトッピングして(まいたけ最高でした!)、200℃のオーブンで15〜20分

簡単そうでしょ?おためしあれ〜。

2006/11/26(日) ワンワン
沢山寝たからか、今日は熱も上がらず。
ご機嫌もよろしい!
発疹も出てなかったので、風邪での発熱だったみたい。
薬のおかげで昨日も沢山寝てたけど、お昼寝もバッチリ3時間近くしてました。

あっちゃんは今日は仕事。
幼稚園はお休み・・・。ってことはお出掛け魔の日向が在宅☆
そして前に「日曜日にヨーカドーにワンワン(←教育テレビ“いないないば〜”)が来るんだって〜!」と伝えてしまっていたので迷ったものの、陽生の機嫌もいいのでヨーカドーへワンワンを見に行ってきました。

3時からだったので2時には到着。
しかし狭い場所だったので、すでに満席!!
しょうがないので立ち見。
ワンワンが始まってからは日向を抱っこしたり、肩車したりでなんとか見ることができました。
2歳過ぎに伊勢丹にワンワンがきたときには「怖い〜(><)」と親の楽しませてあげよう!の気持ちががっくりくるような反応でしたが、今回は大喜びしてました。
大きな声で「こんにちわ〜!」とか挨拶してるし、手遊びも一緒になってやっていたし。
今回は連れて行った甲斐があった!!

でも途中で陽生のご機嫌がダウン↓・・・
泣きが入ってしまったけど、日向は「まだ見たい〜」と。
そしたら前にいたママさん(子供はパパが抱っこしていた)が、「抱っこしてましょうか〜?」と抱っこしてくれました。
ありがたい・・・
しかし泣き止む気配もなかったので、「アイス食べに行こう!」とまだ見ていたそうだった日向を強引に退場させてきました。

それでも「ワンワンいたね!!来てよかった!」「楽しかった♪」と連発してくれる日向。。。ゆっくり見させてあげれなくってごめんね。
陽生も病み上がりに付き合わせてごめんね。



今時、こんな青っ洟垂らしてる子っていないよね〜^^;
あ〜、我が家の王子が〜っ

2006/11/25(土) 復活かと思ったら
昨日の日記を書いた時点では陽生の熱も下がっていたのですが・・・
昨日の夜になってまた上がってしまいました・・・39.6℃。
でも機嫌もいいので突発性発疹なのかも、と思いながらも一応病院へ。

発疹が出てないし(突発は高熱が下がって発疹がでないと判断できない)、のどもちょっと赤いから風邪なのか、突発なのかが判断できないということでした。
抗生物質と風邪薬(まだ少し鼻水も出ていたので)、解熱剤を処方されて帰ってきました。

薬には『眠気をもよおす成分が含まれております』の表示。
ニヤッ( ̄▽ ̄*)
昨夜は陽生も眠れなかったようで、ずっと抱っこ&沿い乳。
おかげで私、すっかり寝不足でした。
三十路過ぎのお肌には痛いわ〜・・・思考能力もないし。。。

薬を飲ませ、あっちゃんが日向を連れ出してくれてる間に2人でお昼寝☆
2時間爆睡させて戴きました!!
陽生はというと・・・一度起きたものも、乳を飲んでまた入睡・・・
3時から11時近くまで寝てました!
でも北側の寝室で寝かせていたので起きたときには手足も体もすっかり冷えてました(><)・・・冬眠だったのか!?

でもご飯を食べて、乳を飲んでまた入眠。
夜中ハイテンションになるかと心配したので寝てくれてホッ。
薬が効いて、ゆっくり寝て治っておくれ!


・・・・・・・・・

昨日の話っていうか愚痴。

陽生の熱も下がって安心したのか、「明日千葉行っていい?」とあっちゃん。
いや、熱が下がったといっても前日40℃の熱が出てたんですけど・・・
土曜日は「どっか行きた〜い!!!」と騒ぎ出す娘がいるんですけど・・・
もし熱が上がっても病院行く車もないってことなんですけど・・・

思わず「は?どこに行くって?」って聞き返しちゃいました。
私の怖い顔を見て後悔したらしいあっちゃんは
「・・・だって湘南波ないんだもん・・・でもやっぱりやめるよ」と。
当たり前じゃ〜っ!!!!

そんな彼は9時からのドラマ『遥かなる約束〜50年の時を越えた約束〜』を見てしゃくりあげて泣いてました・・・
ドラマを見てなかった私は、泣いてるあっちゃんの顔をみて大爆笑していたのですが、
「俺って優しいから〜」と言っていましたが
もっと身近な家族に対して優しくなって欲しいと思った今日この頃です。。。

2006/11/24(金) 復活!
朝になったら陽生の熱もすっかり下がり、平熱の36.5℃!
ただ疲れていたようで、いつも元気に「起きろ〜!遊べ〜!」コールで起されるのに、
ちょっと起きたと思ったら、またウトウト・・・と繰り返し。
でも抱っこじゃなくっても寝れるように回復。

目が完全に覚めたら食欲も旺盛、機嫌もいつもどおり良し、ニコニコ笑顔!
そしてなぜかここ最近ズルズルだった鼻水も止まりました(笑)
完全復活☆

40℃超えたので一応病院に行ったほうがいいか悩んだけど、元気もあるし、食欲もあるのでまた変な風邪をもらうよりゆっくり家でしていたほうがいいかな〜・・・ってことで今日は様子見。

冷えピタが怖いといい、高熱でも絶対にやらない日向は、陽生がおでこにつけてるのをみて「なんで陽生くん出来るの?」とちょっと尊敬のまなざしでした(爆)!
怖いものじゃないんだよ〜


あっちゃんはお休みだったので日向は念願の幼稚園のバス停までパパのお見送り。
いつも休みでも、海に行っちゃってるか、寝てるもんね〜^-^
他の子がパパに送ってもらう姿を羨まし気にみていたので念願かなってよかったね♪

2006/11/23(木) 食べ放題&発熱
実家の両親にグランベリーのグランチャイナ(中華食べ放題)に連れてってもらいました!
去年の妊娠中には鬼のように3回おかわりしたのに、今度は2回でおなかいっぱいでした(それでもかなりの量だったけど・汗)
ジイジ&バアバ、ご馳走様でした!!


で、帰って来てからは家族揃ってお昼寝タイム!
おなかいっぱいだから幸せ〜と思っていたら、陽生がグズグズであんまり眠れない。
夕方お風呂に入ろうと思い、ふっと陽生のおでこを触ると熱いっ。
熱を測ると38.6℃(><)
体や手足は全然熱くなかったから気付かなかった。だからグズグズしていたんだ・・・、ごめんよ〜。
夜になると熱はどんどん上がり、40℃オーバー(T-T)
抱っこしてるとウトウトするものの、降ろすと泣く、の繰り返し。
顔は茹蛸のように真っ赤か。
脱水症状を起さないようにイオン水を買いに走り、水分補給。
シッカリ飲んでくれるし、食欲もあるので一安心。
冷えピタもおでこ、わきの下に貼って、ただ下がってくれるのを祈るのみ。
12時頃、大泣き。
あまりの泣きっぷりに日向も起きるものの、あっちゃんと私の2人が陽生をあやしてるのが寂しかったらしく、目に涙を溜めてました。。。
ごめんよ〜っ、寂しい思いさせて。
陽生をあっちゃんに託し、日向と添い寝。陽生もウトウト。。。

夜中に何度か起きたけど、その後は沿い乳でなんとか過ごす。
おかげで吸われっぱなしの乳は痛い(><)
最近は寝るときしか必要とされてない乳なので、久しぶりに役に立ったかな?

2006/11/21(火) ・・・
またまた全然書いてません。。。楽しみにしていてくださってる方すみません(><)
とりあえず家族そろって元気(あ、子供たちは軽く風邪気味ですが・・・)で生きてます!
毎日多忙、そしてヒマな日にはボーっと過ごしてしまい気づけは今までで一番更新していませんでした。
ちょこちょこっと写真の更新分も作ってますが、なかなか進みません(^-^;)
それでも気長にお待ちください!

2006/11/12(日) 七五三
昨日の雨がうそのように晴天!
日向3才の七五三のためお参りしてきました。
着物姿は写真で残したので、お参りは動きやすいワンピース。


どこにお参りに行くか迷ったけど、この辺では大きい『寒川神社』へ行くことに。
ある程度人がいたほうがイベント〜!って気がするかな・・・てのが理由(笑)。

ちょうど鳥居の前で兄ファミリーとバッタリ!!
大好きなすずちゃん&さわちゃんに会えて日向大喜び☆
おかげで一緒に写真も撮ることができました^-^
いい記念になったね♪


相変わらずのビビリなので、本殿に行くときには「日向行かない〜(><)」の泣きも入りましたが
無事にご祈祷も終わりました!
ちなみに陽生のお宮参りも一緒にやりました(何月生まれだ!?)

お札とともに貰った記念品。
『スヌーピーのマグカップ&プーさんの100円ショップで売っていそうな時計』・・・要らね〜・・・
奮発して五千円にしたのに・・・。次回は三千円にしよう。
ちなみに陽生のほうは『お食い初め食器一式』。
お食い初めって生後100日とかだもんね・・・。
もっと要らね〜・・・。


とりあえず、天気もよく無事に終わって何よりです!
これからもスクスク健康に育ちますように・・・

2006/11/09(木) はーべすと
念願かなって行って来ました『はーべすと』。自然食のバイキング。
食べ放題ってことで、もちろん朝食抜き。
今日はマジックパンツもお休みし、ウエストがヒモで調節できるスカート!(爆)
戦闘準備はバッチリです♪

幼稚園のママ友と行ったのでお迎えの時間を考えて11時オープンと同時に入店☆

いや〜っ!!!!彩りキレイでどれも美味しそう〜♪
もう野菜がタップリの和食(≧▽≦)
食べ放題なのに“体にいい”、なんて素敵な響き〜!!
食器も木のプレートだし、内装もナチュラル〜でかなり好きな感じ。

少しづつだけど、全種類制覇してきましたよ(^m^)
彩りもキレイに並んでたのに、沢山の種類を載せすぎてあんまり美味しそうじゃないお皿(笑)

味は・・・『野菜の宝石箱だ〜っ!!!』(by彦麻呂)
薄味なのに、とにかく野菜が美味しい!!!

おかゆもあるというので、陽生にも美味しいご飯を食べてもらおうと朝の離乳食はヨーグルトのみにしていたのに、
半分お昼寝・・・
起きてもグズグズしちゃって、ほとんど食べてませんでした(汗)
もったいないことをしたの〜、おぬし。


幼稚園のママ友4人で行ってきたんだけどどうやら喋りすぎていたようで、店員さんが「お時間がもう少しです」って言いにきたときには、まだデザート食べてないっ!!
時間を確認すると残り時間1分っ(><)
でも
「デザート食べないわけには行かないよね〜っ」って
そこから取りに行き、コーヒーもちゃんと飲んできました(笑)
多分10分くらいはオーバーしていたな。
次回はちゃんと時間通りに出るから、まあいっかっ(笑)


ダイエットなんていっておきながらもメチャクチャ食いまくった食べ放題。
でも自然食だと思うと、なんだか罪悪感も吹き飛ぶねっ
気のせいか母乳の出もよくなってる気がしました。


また行きたいなっ♪

2006/11/07(火) 保育参観
日向の保育参観に行ってきました。
前回の保育参観は陽生の入院騒動でほとんど見れず、とっても楽しみでした。


幼稚園に到着するとすでに園庭で園長先生の話を聞いてる子供たち。
日向は私の姿を見つけると、デッカイ声で
「陽生くんだ〜!!ヤッタ!!」と喜んでました(汗)

ビデオを撮るのに場所を移動すると、今まで私がいた場所を見てキョロキョロ探してるし。。。話を聞け、話を(笑)


体操をして、教室へ移動。
子供たちはママたちが来てるのでみんな大喜び。
可愛いね〜♪

教室では出席を取ったり、歌ったり、手遊びしたり。
新聞紙をビリビリに破って投げたり、
親子で一緒に遊んだり。
お弁当は外から眺めてたんだけど、ちゃんと準備して食べてました。

いつもは「ママやって〜、日向できない(><)」ばかりの日向も幼稚園では自分のことは自分で出来てて、ちょっと感動(T▽T)

普段の様子を垣間見れました☆
まあ、親が気になって普段どおりではないとは思うけどね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.